[2000.12] [おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2000.12

<宿題&予定>
(ま)キャッチII(12/18)

2000-12-31(日)

朝ご飯。昨日買った刺身,焼き鳥,軟骨ピリ辛揚げ。

夕方。大宮から新幹線。土産を何も用意してなかったので, キオスクで「彩の国ぽてと」(十万石)とかいうのを買う。線路に人が入ったとかで 15 分くらい遅れての運行中。 東北・上越線って,全部高架なんじゃなかったっけ?…駅で,か。座れず,座らず。

晩ご飯。鮨等々,例年通りの年越し。牡蠣の潮汁。 蕎麦もしっかり食う。

某サイト。午後はアヤシかったけど,年越し近辺で普通に (^^; あっぷあっぷ。 サーバマシンとかはキツイだろうけど,回線としては有効活用?。あんまり難しいチューニングするよか, もっとストレートな解決方法を探るのがよいような気がするんだけどなぁ。

風が強い。

_/_/_/_/_/

2000-12-30(土)

今朝も「布団は友達」 (~-~)。敷布団に沈んでいってしまいそうな感触。

帰省の準備。といっても,それ程長期間向こうに居る訳じゃないので, 着替えとかは不要(というか,向こうにあるだろう)。でも,PC だのセルラーフォンだのは要るかなぁ。

丸広で買い物。やっぱり,食料仕入れだけじゃなくて, Dilbert のデスクトップ用カレンダーとか,セラミックの深鍋(北勢窯業所)とか買ってしまう。

(丸広にも無かった)ニッカの「竹鶴 12 年」(35 年は高い (^^; し,そもそも何処にも無いだろう)を探して酒屋巡り。2 店目(かづさ屋)で発見。らっき (^^)。

晩ご飯。しゃぶしゃぶ。

_/_/_/_/_/

2000-12-29(金)

疲れてるんかなぁ?結局,昼くらいまでごろごろ。朝(?)ご飯は納豆餅。葱は刻んだけど,大根を買ってなかった。

自転車でダイソー。台所用品とかカレンダーとか諸々。ダイソーは 2F で,その下はス−パーマーケット。なので,食料仕入れ。 ここもここで,結構面白いなぁ。枝付きの唐辛子(「栃木産」と書いてある札)って, お正月用?

グランドールに出掛けて,ショートケーキをいくつか。

ハローマート。米を買いに行っただけなのに, 案の定,柿酢だのなんだの,買ってしまうのであることよ。

ダイソーで買ってきたフライパンの焼き入れ。 こんなのには,残り油でいいんだけど,まだそんなのはほとんど無いので, 新しいのを使わなきゃないのが,ちょっと勿体無い。

晩ご飯。肉野菜炒め,浅漬け。大蒜,唐辛子,生姜を炒めたところで豚肉を炒める。 肉に火が通ったところで,塩胡椒して,一旦取り出す。もやしと葱を炒めて, 肉を鍋に戻して,水に溶いた豚骨スープの素とか醤油とかナンプラーとか。

_/_/_/_/_/

2000-12-28(木)

作業場は明日まで業務中だけど,仕事場は今日までなので, 明日から休み。逆に作業場が 2001/01/04 まで休みだから,そこはどうしよう? ってとこだったんだけど…。01/04 の「待機」が変更になって 18:00〜27:00。結局,深夜待機の世界なことには変わりないので,01/05 は「調整休」かな。

昼ご飯。縞ほっけ塩焼き定食@呑呑亭。

瓦斯料金支払い@ミニストップ。

事前事後の時間差を計るように, GET を改造するのは,結局,未完。

18:00 過ぎ引揚げ。

毛布は乾いてた (^^) ので,早速,就寝セットに追加。本の片付け少々。やっぱり収納が足りないようだ。 おそらく,衣類も,収納ボックス 5 個には整理し切れないだろうと思う。

晩ご飯。スパゲティ・ペペロンチーノ。

_/_/_/_/_/

2000-12-27(水)

ありゃ,WorkPad 持って来てないや。(^^;

web296.com。 「うぇぶつくろー」と読んで欲しいらしい。最近,この手の多いねぇ。

2001/01/04 09:00-26:00「待機」か?う〜む。

昼ご飯。カジキ鮪照焼き定食@呑呑亭。

スカウター(「ドラゴンボール」)のディスプレイ部分は, ほぼ完成? (^o^;<ミノルタのプレスリリース「ホログラムを利用したシースルーのウェアラブルディスプレイ 「ホログラフィックシースルーブラウザ」 についての論文が「Best Paper Award」 を受賞」(2000/12/20)。 入力・操作デバイスはどうする?

HTTP GET の RTTを,/usr/bin/time GET の戻りを使うのは,手で mrtg target.cfg すると大丈夫なんだけど,cron に仕込むと駄目みたいだ。tty を見ている?</usr/bin/time。ていうか,やっぱり,事前事後の時間差を計るように, GET(libwww-perl) を改造するのが早いかも。μ秒拾って,リクエスト・レスポンスの前後の差を取って,print するだけのことだし。

18:00 引揚げ。

今日もダイエーに寄り道。適当な文庫本棚は見当たらず。氷スコップ(?) も欲しいんだけど無いなぁ。オイルポット(とその皿),バーバパパの絵のサランラップ, クッキングシート等購入。食料は,ハローマートで仕入れ。

瓦斯料金の請求が届いてる。10 日前だぞ<使用開始 (^^;。ほんの少しなんだから,次回のに合算してくれてればいいのに。

旧居で使っていたマイヤー毛布を洗濯してみる。本を少しだけ収納。

晩ご飯。塩ラーメン(インスタント)。鶏肉を炒めて,昨日の残りのもやし・韮も炒めて, おろし大蒜・顆粒な豚骨スープの素を加えて煮る。卵も。焼き鮭。瓦斯台のグリルに敷く石を試してみたかったので。

接続もしてないのに,NetGenesis Plus の LAN LED がちかちかするので,ethereal で見てみると,定期的に velum(Armada M300)と meteor(ThinkPad 530CS)からパケットが出ている。meteor のは,hostname lookup なパケットで,開いていた Dimension 4 かららしいのはわかったけど(っていうか,[OK] もしてないのに,DNS lookup したがるんか? (^^; という疑問はあるけど),velum の方のが問題。src port/dst port とも 2301 っていったい何?「The User (Registered) Ports are those from 1024 through 49151」(PORT NUMBERS)に拠ると,

	cpq-wbem        2301/tcp   Compaq HTTP
	cpq-wbem        2301/udp   Compaq HTTP
	#                          Scott Shaffer 
	

って,何だそりゃ?。 「Compaq Remote Diagnostics Enabling Agent」とかいう「サービス」で, マシンの状態チェックとかに使うもののようだ。わたしの使ってる Windows 2000 Professional / Armada M300(AM3 P3500T1X12C64N2) でも,当該のサービスが動いていたので,そりゃ停止。

洗った毛布,外に干していたんだけど,外側がごわごわ (^^;。気化熱(とエアコンの室外機からの風)(?)で霜状態? まぁ,明日も干しておくしかないだろうな。「陰干し」じゃない時間帯が出来ちゃうけど。

_/_/_/_/_/

2000-12-26(火)

昨日よりはラクだけど,あ〜眠い。

昨日,白紙で (^^; 送ってしまった FAX 送信し直し。領収書は郵送」か。 んでは,と,作業場ビル目の前のポストに投函。

昼ご飯。秋刀魚塩焼き定食@呑呑亭。

T 銀行のリモートバンキングと C 銀行の口座開設申込みを投函。

The Register「Net users are Lunatics」。 「user」はどうだか知らないけど,昔から月の満ち欠けと computer には,関連があることになっている。例えば,The Jargon File「phase of the moon」の項とか,ね。

ポリプロピレンの接着について,Web 上の情報とか漁ってみたけど,そうか,やっぱり,プライマー使うか, ホットボンドの類を使うかしかないか。そこまでするなら,買い直した方が安いなぁ,確実に。 …こうやって,ゴミが増えるのだな。

電話番号ではない(無論,User-Agent でも IP アドレスでもない)情報を基に,i-mode な Web クライアントからの接続を load balancer が特定の server に persistent する方法としては,そりゃ,URL に仕込むしかあるまい。

18:00 引揚げ。

今日も,帰りがけにダイエー。メタルな風呂用洗剤立て等購入。食料も仕入れ。半額になっている豚肉買っても,1L で 650yen もする醤油を買っていれば世話は無い。(^^;メタルな風呂用洗剤立ての組立て。修理を諦めたポリプロピレンな方は, 段数をひとつ減らして,台所ででも使おうかな。壊したとはいえ,まだ「未使用」だし。新聞勧誘来訪。さっさと断ったので,どこ新聞だか不明。洗濯物を少し整理。本も少しだけ収納。どう見ても,本棚(もしくはその類)が,不足 (^^;。文庫本用のとかも必要だろうなぁ。

晩ご飯。湯沸し以外でガス台使うの最初 (^^)。カツ用の豚肉を焼いて,胡椒・ナンプラー・醤油・生姜。残り脂で,モヤシと韮を炒めて,塩・胡椒。

マイクロ総合研究所の OEM 向け PDA「BUISINESS POCKET」。iTRON ベースってのが面白そうだけど,一般ユーザだと買えなさそう。

某出版社系 Web サイト。「Palm使いのベテランユーザーさん」 だったのか (^^;<相方。まだ,使用歴 1 年くらいじゃないのかぁ?

_/_/_/_/_/

2000-12-25(月)

眠いし疲れも残ってるけど,動けない程ではない。

勤務時間報告をメール to 仕事場。転居届と契約書,諸費用の領収書を FAX to 横浜営業所。

昼ご飯。幕の内弁当@和。

ZoneLabs ZoneAlarm。Windows 95/98/Me/NT/2000 向けの firewall software(freeware)。

うがが。WorkPad c3,full reset の憂き目に (-_-;。既存の PalmDesktop と HotSync するには,どうすればいいんだっけ?…どうにか復旧。それはともかく,わたしの WorkPad c3 には,「デジタイザのポイントずらしちゃえ」のこびとさんが住んでいるようだ。(-_-;

as と so な ISP の住所変更処理。on-line で出来ると,便利は便利。でも,ちょっと怖いかも。

横浜営業所に送った FAX が白紙で届いていたそうだ。たぶん,裏だったんだろーな (^^;。明日,送りなおそう。

18:00 引揚げ。

ダイエーに寄って,レンジ台と,それがあまりに重そうなので, 島製作所「キャリージャンボ」を購入。牽いて帰る。ダイエーに戻って,ホットカーペットカバーとカーペット下敷き購入。 前者は本当はイグサのがよかったんだけど,時期が時期だからか,少なくて選べないので, 普通の「洗濯可」なやつ。後者は,ウレタンみたいなシートにアルミが蒸着してあるやつ。 これらは手持ち。自転車ワイヤーロック付替え。台所に積んであった本の山を部屋に移動。レンジ台組立て。あぁ,結局,もうひとつ要るかもしれない<メタルラック。風呂用洗剤立ての修理。 …をしようと思ったけど,これ,ポリプロピレンか。合成ゴム系接着剤じゃ着かないなぁ。 っていうか,くっつくんか?。

晩ご飯食べて,風呂入ってから,NetGenesis Plus 関連。NetGenesis ステータスモニタ」と「NetGenesis ライト」を試してみる。前者は,通信状態のモニタ表示。 簡易表示にしてもあまり小さくないなぁ。後者は,「NetGenesis セットアップユーティリティー」から,設定機能を除いた(接続・切断だけ残した)もの。という作業は,Armada M300(Windows 2000 Professional)でやっていたので,ThinkPad 530CS(Windows 95)も LAN に接続。おや?外に繋がらない。そか,こいつは,Jornada 680J との LAN 経由 ActiveSync のために,DHCP じゃなくしてたんだっけ?と [ネットワークのプロパティ] を開いてみると…???。DHCP だなぁ。[ゲートウェイ] も [DNS サーバ] も,DHCP 任せだ。winipcfg.exe を開いてみると,うむぅ?,これは旧居でのアドレス(群)かぁ?。そっか,こいつのアドレスを固定するのには,FreeBSD(98)/PC-486NAU の WIDE DHCP 側で,MAC アドレスと IP アドレスを関連付けてやってたんだった。それを覚えていたんだな。 どっちにしても,DHCP サーバが複数あってもしょうがないので(DHCP relay の実験でもする?(^^;),NAU も接続するときには,dhcpd を止めるのを忘れないように>じぶん。開いていた winipcfg.exe から [全て更新] して,再取得したら,おっけ(最初から試せよ>じぶん)。

_/_/_/_/_/

2000-12-24(日)

そろそろくたくた。

アンダンテのレアチーズなクリスマスケーキ。 「レアチーズケーキ」っていうと,普通,「しっとり系」な感じがするんだけど, これはけっこうホイップしているんだね。おいしい。

旧居の掃除。…。電気のブレーカを切って,撤収。 良くも悪くも(後者の方がはるかに大きいだろうけど),8 年ほど住んだわけだ。異常に狭くて,レイアウトもよくない部屋だったなぁ。 ま,それでも,それなりの感慨は無くも無い,ってのが人間の面白いところ。 涙腺弱いし<わたし (^^;(いや,泣きはしないけども)。

ダイエーで,風呂用品をいくつか,軍手,洗剤類,100W 電球相当の蛍光灯 x3(球高いけど,それより電気代が怖いんだもん)等々購入。台所の流し台の横に置いて,電子レンジとかを収納するために,アイリスオーヤマ のメタルラックも買うつもりだったんだけど,歳末セールで出てきたらしい, おそらく肩書きに「長」の付きそうなオジサンのレジ打ちがトロ過ぎ。訂正打ちを 3 回以上してたら,ペナルティだろう。順番が来た時には,既に気持ちの上でタイムアウト。 「取り寄せになりますが?」「じゃ,要らないです」。(在庫のある) 他のにしてもよかったんだけど,今日は駄目だ。 このオジサンがレジ打ちしてないときに,また来るさ。

名乗りもしないとは失礼な<新聞勧誘。勿論断る。 天下の朝日新聞様であろうと,こういう基盤で成り立ってるんだからなぁ。

晩ご飯。ホットプレートでステーキを焼いて,Dom Perinon 飲みながら食べる。食べるだけ食べたら,ダウン。さすがに疲れたよ…。

_/_/_/_/_/

2000-12-23(土)

朝ご飯。「あ!あれ食べよ」の「ボンカレー」のやつ。 これを目標に「あれ食べよ」を作ったんだから,限定バージョンであろうと,開発者は本懐。

午後から上野 - アキバ。WorkPad c3(8602-40J) で使っていたすたぼ Q(旧型)が壊れてるので,代わりのスタイラスを探しにイケショップ モバイルプラザ。E & B Company とかいうところの「iPoint 5」とかいうのを購入。 これもリセットピンとボールペン付き。まぁ,すたぼ Q でもボールペンは,ほとんど使ってなかったのだけど。T-ZONE PC DIY SHOP 3F NETWORK で,マイクロ総合研究所の IP ルータ「NetGenesis Plus を購入。NetGenesis4 Std と MODEM の組合せを考えてたんだけど,serial port を 1 つ潰して V.90 MODEM を内蔵してる Plus の方でもいいかと思って,現場で予定変更。外付な V.90 MODEM(6,000yen くらい)を現有している訳でもないし。御徒町まで歩いて,吉池本店(ぐるなび)。 ちょっとだけ奮発して (^^;,Dom Perinon の 1990 購入。クリスマス & 引越だし(意味不明)。上野駅構内のキオスクで,「ますのすし」と「ぶりのすし」購入。ダイエーで,パーソナルシュレッダー AURORA AS30TC 購入。

台所に積んである本の山が,如何にも邪魔なので,本棚を set up。でも,この本棚には入りきらないのは,既知。カラーボックスでも追加するか?

NetGenesis Plus の設定ユーティリティを Armada M300 に入れてみる。ん?電話かけてるんだかどうだか,本体の LED 表示じゃ,あんまりよく分からんな…。外付 MODEM の方がよかったかなぁ?しかし,これ,「telnet で入って設定・操作」が出来ない機械だったのかぁ。それは迂闊。

某 sai な ISP から 「登録情報の更新ですが、事務局側にて下記の情報にて更新させて頂きました」 とのことで,あとは,as と so か。

_/_/_/_/_/

2000-12-22(金)

湿布してるところは,まだよいかもしれんが…<筋肉痛。

ICMP echo & reply の RTT(Round Trip Time)を MRTG に組み込むには,mrtg-ping-probe

昼ご飯。赤魚照焼き(?)弁当@和。

HTTP GET の RTT すか? う〜ん。きちんと書くならアレだけど,とりあえず,libwww-perl の GET を /usr/bin/time で起こして,実行時間を計って,そいつの出力を MRTG に食わせることにしよう。

ADSL サービス申込み。で,返答メール。 「サービス提供エリアにてお申込みされたお客様は、お申込みから1〜2週間で NTT適合結果をご連絡差し上げます」って,これから 1 週間後は年末年始に相当 (^^;。

18:00 引揚げ。

19:30〜22:00 数往復。台所関連とホットカーペット等運搬。残ってるのは,掃除用具だけ。ふぅ,どうにかなったか。

晩ご飯@魚屋路

作業場メールを確認しとく。最近は早く帰ってるから, かえって気になって RAS することが多いようなのは,おそらく本末転倒 (^^;。I have not heard you regarding additional information that I requested」って,そんなメール,来てないと思うがなぁ? 今週は,Xmas のせいで(?)あっちの MX の向こうの MTA が Connection refuse してくれたりしたから,そういう問題なんじゃないのかしらん? 「RMA is pending per your response」って言われても困るのだけど, まぁ,対応するしかないのだよな。

_/_/_/_/_/

2000-12-21(木)

イーサイエンス「白川英樹博士 ノーベル化学賞 受賞記念特集」「ボクにもわかる高分子化学 なぜプラスチックに電気が通ったか?」。

背中いて。

昼ご飯。鰤照焼き定食@呑呑亭。

ガス,水道,電気の使用 & 料金引落の申込書,記入,投函。「書く」って,面倒。旧居「12 月分」のガス代支払い@コンビニ。

deny.de。 「web security tools programs wordlists zines proxys」。

NetBSD/newsmips とか NetBSD/sgimips とか NetBSD/mipsco とか NetBSD/pmax とか NetBSD/cobalt とかはあっても,necmips とかは誰も作らない? (^^;

某アンケートの設問。わはは (^o^;。 「運動しない」ことを前提に質問するかぁ。

Q15. 運動をしたい、しなければと思いつつもできない理由は何ですか。

松戸にADSLを!!」。 「(ニュース)リンク集」みたいな感じ。

IBM(US)Support「TP A20, A21, T20, T21, X20 - Unable to boot machine after installing FreeBSD」。

n IBM ThinkPad will not boot to any attached device HDD, FDD, CD-ROM, etc. after an installation of the FreeBSD operating system using a default installation.

なんだとぉ? :-( しかも,何だか挑戦的。

IBM offers no solution for the unbootable condition because FreeBSD is not a supported operating system.

まぁ,ディスクの先頭に hybernation の file を 作ってやればいいらしいが。調べるのは後だな,これも。

17:45 引揚げ。

ダイエーに寄って,10m の電話線とサージ・プロテクタ購入。電話線は,SONY の薄いやつを考えてたんだけど,長さもあるし,noise に強そうな方がいいかな,と,予定変更。

19:30〜21:30 数往復。やっと,本の運搬終了。あとは,台所関連とホットカーペット等か。ゴミ出しもせんといかんな。 とりあえず可燃ゴミは明日回収なので,まとめておく。新居の方の電話線張替え。

_/_/_/_/_/

2000-12-20(水)

脚いて。曇ってるなぁ。夜は雨?…それは困るなぁ。

おもしろいかも<SiliconFilm。35mm フィルム(と,感光部)の形をしたデジタルスチルカメラ,なんだろうな。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

水道局に phone。

あれ?eAccess だと,サービス提供中エリア? ならば,CATV ネットワークが使えなかったら,ADSL 導入するか。いや,ルータ接続なら,むしろ初めから ADSL のがいいかも。

BIGLOBE の登録住所変更。カードとかも含めて,み〜んな on-line で済めばいいのになぁ。

ディノ「Open ZodiaX Gateway」。i モード「勝手サイト」ならぬ,「勝手ゲートウェイ」。

コンテックの PRESS RELEASE「11M無線LAN FLEXLAN-DS110シリーズに新製品「マイクロアクセスポイント」を追加」(2000/12/18)。 「アクセスポイントとしてはもちろん、ステーション(Ethernet⇔無線 コンバータ)としても利用でき」て,49,800yen か。

18:00 引揚げ。

流水書房で 1 冊。 買っても,遊ぶどころか,読む時間すら,通勤電車内くらいしかないのだけど。

  • 「FreeBSD PRESS」No.2(毎日コミュニケーションズ発行 ISBN4-8399-0488-X)

19:30〜21:00 数往復。雨がほとんど降ってなくてよかった。ベッド組み立て。玄関脇から部屋まで電話の仮配線。ケーブルの継足しは嫌いだけど,手元には 8m なんて長さのは無いからしょうがない。明日買ってくるか?。…後で LAN も引き回すことを考えると, この際,ラダーでも渡すか?とか考えちゃったりしないでもない(ぉぃぉぃ)。とかは兎も角,サーバに溜まったメールの引き取り。 転送先で読んでたり(読んでなかったり (^^;)するけど,サイズ制限とか心配だし。

ゆさ2号。「チョコが有名な国」スイスはジュネーブ, だとさ。

_/_/_/_/_/

2000-12-19(火)

ふくらはぎに疲労が蓄積な感触。脚が上がらん。「空あり」看板を 1F に置いておく。

COMPAQ の「ニュース配信サービス・バックナンバー」。 過去の配信記事が参照できるように。

郵便の転送依頼を投函。

次の故障(?)機器。おそらく,HDD が 1 台イカレてるだけじゃないかな?。

昼ご飯。鱸照焼き定食@呑呑亭。

ひさしぶりに,「ゆさ2号」(テグレット「美穂の旅」)を旅に出す。世界地図を出してコックリさん」で行き先を決めたようだ。(^^;

下水道管理会社に phone。下水道の転居の通知は,水道局から行くそうだ。連絡しないとないけど,「05 から始まる水栓番号」とやらがわからん。明日,だな(千葉県水道局 047-368-6141)。

作業場ビル向かいの薬屋で,「筋肉痛に効く,においの少ないの」 を尋ねたら,日水製薬「新ニッスイハップ<クール>」。 おぉ,これ,けっこう効くかも。

18:00 引揚げ。

ダイエーに寄って,風呂ふた購入。

19:30〜21:00 数往復。風が強くて,自転車たいへん。

_/_/_/_/_/

2000-12-18(月)

足腰がいてー。

「打合せ」じゃなくて「報告会」だよな。

金曜日に帰る直前に発見した某装置の内蔵 NIC 故障を理由に,RMA したい旨のリクエストメール書く。さて,次の故障(?)機器にとりかかるか。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

phone to ●@横浜営業所。旧冷蔵庫の搬出は諦めたので,悪いけど処理は任せるという依頼。こちらから送付しないといけないのは,転居届(再提出)と契約書の copy という確認。

マイクロ総研「NetGenesis SW」。 シリアルポート x2 のルータが,19,800yen かぁ。MODEM ででも試せるなぁ。

某装置.com のメールサーバ(MX のもうひとつ向こう(?)connection refuse だとぉ?。まさか,既に holiday season だから,とかゆーんじゃないだろーなー?

HotWired Japan : Webmokey : backend :「PHP4 のインストールにチャレンジ!(第4回)」。PHP4 のインストール(Windows 編) 。Windows 用 PHP4 バイナリを拾ってきて,インストールするところまで。 動作チェックは明日以降に。

17:45 引揚げ。

19:00-21:30,自転車で旧居 - 新居間数往復。1/4 くらいいければいいかと思ってたけど,とてもそこまでは。せいぜい 1/5 といったところか。20:01 不動産屋から phone。何事か?と思えば,ベランダに付いたままの「空あり」の看板を外して,1F に置いておいて欲しいとのこと。ま,それくらいはしてあげるよ within 今週中目処でよければ。で,「空あり」看板外しておく。

電話線(and/or LAN)の配線とか考えないとなぁ@新居。設計が古いのか,NTT 電話の modular jack が玄関(勝手口と区別が無いけど)にしかないのはともかく,そこに AC の口が無いのには参る。2DK の「DK」のほんとにドア横だもんな。手元に「パルディオ ホームステーション 903-UII」とか在って,子機と成り得る PHS も 2〜3 台あるから,modular jack のとこから電波飛ばすのは出来るけど,親機の電力供給が。でもって,「電話」だけ出来ても仕方無くて,「データ通信」が出来ないと, どうもならん。無線 LAN とかまで視野に入れて考えてみるのが正解か。…てか, そもそも WAN 側も ISDN(with「フレッツ」)にするのか,それとも xDSL を待つのか,或いは CATV network が使えるかもしれないのか。

_/_/_/_/_/

2000-12-17(日)

引越作業継続。朝ご飯。コンビニな力饂飩。…。冷蔵庫・洗濯機・空気清浄機到着。昼ご飯。コンビニ弁当。気持ちいっぱいのせいか,食べ切れず。…。結局,完了できず。まだ荷物が旧居に残っている。 平日の間に出来ることやって,今度の土日で片付けるしかない。晩ご飯@サイゼリヤ。

_/_/_/_/_/

2000-12-16(土)

不動産屋で新居の賃貸契約。鍵 2 つのうち片方は,業者が持っていっているということで,後で受取に来ることに。ドラッグストアで害虫退治の薬剤仕入れて,ガスセット。で,昼ご飯@フォルクス。レンタカー借りて,旧居へ。片付け。買い物。運搬。ガス開栓。結局,今日の時点で,半分行ってないよな,こりゃ。

_/_/_/_/_/

2000-12-15(金)

「7:00 頃に西日暮里で人身事故があったため」 営団千代田線はストップ状態。たまに早めに出るとこれだ…。

「Apache Tutorial: Introduction to Server Side Includes」の「Configuring your server to permit SSI」の終わりのあたり。

In its default configuration, Apache does not send the last modified date or content length HTTP headers on SSI pages, because these values are difficult to calculate for dynamic content. This can prevent your document from being cached, and result in slower perceived client performance. There are two ways to solve this:

  1. Use the XBitHack Full configuration. This tells Apache to determine the last modified date by looking only at the date of the originally requested file, ignoring the modification date of any included files.
  2. Use the directives provided by mod_expires to set an explicit expiration time on your files, thereby letting browsers and proxies know that it is acceptable to cache them.

ということで,デフォルトでは,SSI には Last-Modified(や Content-Length)は付かない。なので,XBitHack Full して(無理矢理)Last-Modified を付けるか,mod_expires で Expires を付けるかしないと,cache 的には不幸。どっちかをデフォルト設定にしてくれた方が,「みんなのシアワセ」 なんじゃないかしらん?

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋。

ActivePerl 620 と Apache 1.3.14 Win32 でパソコンをサーバに」。アクセス制限とかの設定の話は無いようなので, 常時接続な環境で試すには,注意が必要かもしれない。

日経ネットビジネス「Java対応iモード、 互換性に疑問符」。Javaアプリケーションの互換性が確保されない可能性」 って,そりゃなんじゃ? (^^;(「アプリケーション」?「アプレット」?)。大方は,JBlend なんじゃなかったの?。 処理速度なんてのはともかく,色数なんかで互換が取れなくなるの?。う〜む。

18:15 引揚げ。

COBOL コンソーシアム」。プログラミング言語にだって「向き不向き」ってのが在る訳で,何も COBOL を捨て去ることはない。所謂「高級言語」としては,そんなに悪いもんでもないと思うし。どわすれ。「COBOL のおばちゃま」って,何て名前だったっけ?とか言って,わたしの場合,COBOL で書くのが好きも嫌いも,そもそも,もう書けないけどね (^^; 勿論。

ActivePerl build 620 ってのが出てたんか。

_/_/_/_/_/

2000-12-14(木)

T-code 修行中」。 T-code も昔から興味は持っているのだけれど…。

うむ〜,障害の再現性が無い(?)ものだと, やっぱり返品・交換してもらうのは,なかなか難しそうだ。

昼ご飯。赤魚鯛照焼き定食@呑呑亭。

マニュアルにも書いてないことは, 訊いてみるしかあるまい。でも,英語。めんど〜 (;_;)。

ふぅ。「inetd を使って WindowsNT にログインする」等を参考に,どうにか Cygwin の telnetd を使えるように出来た。個人的且つ内緒な (^^; 懸案事項だったんだけど,一件解消。やっぱり,Windows はわからんなー。これで,Windows 2000 の(未だに)使いづらい「コマンドプロンプト」じゃなく,TeraTerm で使えるようになったな。…何か,解法が間違ってる気もしないでもないが。

NeoPlanet 5.2 を拾ってくる。 ん〜,どこに設定があるんだか,ちょっとわかりづらいかも。

コンビニで 1 冊。

The Doors official Web site」。「unreleased Doors' material」だとぉ?。

ASCII24「UNIX 生みの親デニス・リッチ博士、ベル研のセミナーでOSをテーマに講演」(2000/12/08)。

AT&Tが『System V』(初の商用UNIX)の仕様を発表した時点で、 UNIXはすでにオープンなものであった

か。う〜ん。

19:00 引揚げ。

流水書房で 1 冊。

_/_/_/_/_/

2000-12-13(水)

なんだかばたばたしてるなー。

京葉ガス 松戸北サービスショップ新松戸店(tel: 047-346-1571)に連絡。12/16 1600-1730 開栓。都市ガス「13A」。

NTT 東日本 News Release「ADSL接続サービスの本格提供開始 およびフレッツ・ADSLの提供開始について」。 うぅ,引越先はここらにすればよかったか?(-_-;<「別紙2−1 今後のフレッツ・ADSLの提供予定エリア(NTT東日本)」。

19:00 引揚げ。

流水書房で 1 冊。

_/_/_/_/_/

2000-12-12(火)

FreeBSD(98) 4.2R-Rev01 が出たようだ(2000/12/11)。

Mindbright Technology MindTerm。「a SSH (both v1 and v2) client program written in 100% pure Java (non-certified).」。 Java VM 上で動くから plathome 非依存なのはいいかもしれない。

国民生活センター「カラープリンタの比較テスト結果」。 こういうものも評価対象になってきてるんだよなぁ。

昼ご飯。秋刀魚塩焼き定食@呑呑亭。

Sun「Solaris 8 Foundation Source Program」。

まさか今頃,CERN httpd のマニュアルなんぞを調べることになろうとは (^^;。DocumentRoot じゃなくって,何て書くんだっけ?…Path /* /somewhere/* か。

18:15 引揚げ。神保町-[都営新宿線]-岩本町。 T-ZONE,イケショップ・モバイル経由(何故に)で,上野のヨドバシカメラ。 冷蔵庫,洗濯機,空気清浄機を購入。配送希望は,2000/12/17。

やっぱりなんだか,白物家電な情報は,いまいち弱いな <各社 Web サイト。それでいいのか?。なぜか,NTT DoCoMo Pacty も購入(だって,1,200yen だったんだもん)。

晩ご飯。焼肉@宝島。

_/_/_/_/_/

2000-12-11(月)

風邪(?)はどうにか。

某所への MRTG は,5 分周期で採っていたのだけど,粒度が細かすぎるようなので,15 分周期版も採ってみることにする。本当は,SNMP get なのはそのままに, グラフを作るところだけ 15 分おきにすればいいんだろうけど, mrtg のスクリプトをバラすのも面倒,というか,そこまで読んでいないだけだけど。ほ?拡張 MIB も読み込ませたい,と?。 ご依頼の意図はわかるけど,そこまで読んでないんだってばー。 ということで,それは,明日以降の宿題にさせてもらう。MRTG の参考書ってあるのかなぁ?探してみねば。

諸々の雑事の後,運転免許の再交付を受けに。受験手数料 + 免許証交付手数料 + 優良講習 = 2,050 + 1,750 + 700 = 4,500yen。更新の 5 割増かかるのか。 やっぱり,きちんとせんといかんなー (-_-;。

mod_ruby 公式サイト。もっとも,この数日の ruby-list を眺めていて,最初の期待(?)は少し薄れているんだけども <Ruby。

別冊宝島「未解決事件の謎を追う」読み終わり。う〜ん,それこそ,「相関図」でも描いてみないと,わけわからん関連。 図の中心に置くのは,森か加藤か亀井か竹下か中曽根か。許ってことは無いにしても。

_/_/_/_/_/

2000-12-10(日)

引越の準備をしないといけないところだけど, どうも風邪の予兆が感じられるので,寝ていることにする。 …って,ほんとにほとんど眠っていたりするあたり。

ブランチ(?)。バタートーストなどなど。

それでも,午後になってから買出しに出掛ける。CD-R/RW ドライブかぁ,じぶんも欲しいかもなー。おいしそうな焼き鳥があったので買って帰る。

晩ご飯。昨夜の残りを味付けし直して。

_/_/_/_/_/

2000-12-09(土)

肩というか背中,凝りはどうにかならんのか。

フレッシュバーガー等々@モスバーガーの後,上野 - アキバ。冷蔵庫だの洗濯機だのガス台だのの白物もたのしい …んだけど,この手は店員のアタックも激しくなりがちなので,そこがうざったい。 計算機関連ならそういうのの流し方も慣れてるけど,白物は知らないことも多いので, どうもかわしづらいのだな (^^;。ま,80,000 + 40,000 + 10,000 yen あたりに目星。買うのは,ダイエーだの家電量販店だのの値段も見てからにしよう。 配送の関係もあるし。で,懸案の(?)血圧計なんぞを購入<OMRON 。

晩ご飯。きりたんぽ鍋。昆布出汁に酒たっぷりを煮立ててから, きりたんぽ添付の比内鶏スープを入れて, 鶏肉,牛蒡ささがき,葱,春菊,糸蒟蒻,シメジ等を入れて煮る。 きりたんぽは予め軽く焼いてから 3 分。最後に芹。

_/_/_/_/_/

2000-12-08(金)

あーねむー(ズズのお姉さんのことではない)。

電気料金,NTT 電話料金支払い。

ブリタニカ・オンライン」。 う〜ん,やっぱり,いずれは有料化されるのか。三省堂の「e 辞林」もそうだもんなー。

PLANEX bRoadLanner BRL-04。 PPP over Ethernet も出来て,のローカルルータが,19,800yen かぁ。 やっぱり,コンシューマ向け製品の需要が出てくると,安くなるもんだなぁ。

リコー News Release「ドコプリント」(2000/12/01)。 「iモードで検索したインターネットの情報や、 iモード対応の携帯電話端末に保管しているメール送受信文および電話帳の情報を カラー印刷する有料プリントサービス」。 一番近い処は,「am/pm(東京国際フォーラム店)」か?。

そうか,Opera 5 for Windows って,free になってたのか。あぁ,まだまだ日本語の扱いは…。

昼ご飯。縞ほっけ塩焼き定食@呑呑亭。

The Web Standards Project

PuTTY。 「A Free Win32 Telnet/SSH Client」。SSH2 対応。

そういえば,cache-stats(旧名 squid-stats) って,ローカルの Squid のログ・ファイルからレポート作るんだよな。 だったら,非 squid なやつだけど Squid format なログを吐いてくれるんなら, それを持ってきて,こいつにかけてやる,って手もあるのかな。…あ,駄目か。Squid に SIGUSR1 送って云々するんだから,まずい。

MinGW。 「Minimalist GNU For Windows」。

18:30 引揚げ。

やっぱり,「Pearl harber」よか「John Lennon の命日」なのか? 既に。

_/_/_/_/_/

2000-12-07(木)

某所に設置の機械に MRTG ひっかけて,とのご要望により,ぼちぼち。片方は cfgmaker community@ip_address でいいけど,もう一方は,perl スクリプトでデータを採ってくるように。また別の某所での障害だの,午前中にどうにかな質問だの,MIB に関しての情報は何処にあるのかな質問だの,ばたばたして午前中は終了。

昼休み。書泉グランデで 4 冊。

昼ご飯。コンビニなサンドイッチとかおにぎりとか。

不動産屋から tel。こちらもちの鍵交換はしないことに。

Ruby。 とりあえず,cygwin 版。

21:30 引揚げ。

_/_/_/_/_/

2000-12-06(水)

あ〜,やっぱり,まだ出さないつもりだった質問メール,US に出しちゃってたよ,昨夜 (-_-;。もう返事届いてるし。う〜む,いらん仕事, じぶんで増やしてしまったか。

Palm World。 PDA の Web ブラウザ用に Web ページ(テキスト)を自動変換。

某メジャーサイト,本当にUser-Agent で蹴られるようだ。社名と J- くらいを見ているみたい。びっくりだね。まぁ,未発売の機種だし,Web サーバの redirect 設定がまだ or ミスってる,って可能性の方が,「いじわる」しているのそれよりも高いと思うけど。とかいって,ひょっとして,そろそろ始まる?<ドット i」。

「TAKARAZUKA1000Days劇場」跡地には,ソフマップ。

jnutella」 the Japanese Community on Gnutella。

ITPro「記者の眼」「巨大データセンターの落とし穴, 小さな嫌がらせが生む大きな問題(2000/12/05)。 「あるデータセンターが競合するデータセンターから来るパケットを拒否する」。 なんと子供じみた…。Internet ってものを理解していないと言われても仕方あるまいに。

Linux Virtual Server Project。Linux 上での L4-7 スイッチ。 いずれ,きっと,パクって商売にするやつが出てくることだろう。

昼ご飯。鶏唐揚弁当@和。

MyTools.NET - CGI, Perl, JavaScript, MIDI。

選専門分野検索サイト・ガイド。 目的に合ったジャンルの検索サイトを見つけるためのページ。

東京電力の「引っ越しによる電気料金の精算のお申込み」 で,引越精算等の申込みは可能なようだけど,引越先の「お客さま番号」なんて, ちょっとわからないぞ? (^^;。仕方無いので,受け持ち事業所に tel。引越元 〜2000/12/24,引越先 2000/12/16〜で申込み。 清算は,振込用紙を引越先に郵送。終了日にブレーカー off。開始日にブレーカー on。

ガスの方は,とりあえず解約だけ,と tel。 え〜,閉栓 & 清算って平日だけ?。なら,申し訳ないけど,2000/12/25 11:30〜12:00 で,不動産屋との立会いに来る●に頼むしかないな。と,これも tel で依頼。後日清算。引越先の方のは,入ってみないとわからんだろ。あとは,上下水道くらいか?<公共料金関連。

The Open Group「The Single UNIX Sepcification, Version 2」。EIA 規格も JIS も ISO もそうだけど,「規格書」で商売しようってのは,どうにかならんのかねぇ?。 「インターネット探検記」(C.マラムド著 村井純監修 鈴木摂訳 プレンティスホール出版発行 ISBN4-8101-8576-1)でも OSI か何かをネタにしてたと思うけど,「標準」だのってのは,簡単に入手できてこそ, なんだと思うのだが。

Mainichi INTERACTIVE「トラブルたずねて三千里」(88)「「128」 「348」は恐怖の数字?」。「一度に開けるファイルの数は、おおよそ348個」。 ふ〜ん。MacOS でのファイルの扱い方なんて全然知らないけど,file descriptor(Unix) とは違うのだろうな,やけに少ないもの。

「修理に出す場合は,可能な限り,販売店ではなく, メーカー直営の修理場所へ持って行く」のは,わたしにとっては「当然」なんだけどなぁ。

plain text(iso-2022-jp/euc-jp/shift_jis)から,Palm Doc へのコンバータって,何がいいんだろ?。とりあえず,HiMakeDoc を拾ってきて試してみる。…ちょっと多機能過ぎるかも (^^;。

18:45 引揚げ。

晩ご飯は,チルドな餃子と鶏胸肉をホットプレート。

ばざござの目覚し時計を,保証人様に送付するために, とりあえずは,バッグに入れておく。PostPet 関連のブツ(関連グッズじゃないやつ)とかは, どうやら仕事場に置いてきてるらしい。今週 or 来週,仕事場に別のものを取りに行かないとないから,その時にでも確認してみるか。

_/_/_/_/_/

2000-12-05(火)

武蔵野線の事故(信号機故障らしい)のせいか, 常磐緩行線-営団千代田線内は超高密度。10 年くらい以前, 常磐線で通ってた頃を思い出させられるような状態。筋肉固まるぜ (>_<)。 ケンジントン・リュックの中の Armada M300 は大丈夫だろうか(無事らしい)。 「遅れます」メールしたのに,作業場への到着がそれほど遅れなかったのが, また,悔しかったり(ぉぃぉぃ)。

あちゃ,質問メールに書いた正規表現,間違ってたか。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

「Virtual Data Center Reflection Inc.」。面白い試みかも。

WeMail の 2.0b1 は,少なくとも PGP 5.5i との相性はよくない。 ちょっと「ちゃれんじゃー」してみちゃったおかげで,えらい手間になってしまった (^^;。 とりあえず,どうにか 1.97c に。

NTT(047-322-4291)から,移設工事の連絡。 どうやら,部屋番号 1 個ズレてたらしい<申込み。すまん。 で,局内工事だけで済むとのこと。工事自体は,平日しか駄目だけど,立会いの必要はないわけだ。 現状のオプションもそのまま継続。でも,キャッチホン II については,工事後,初期化が必要(145 で 1)。

18:45 引揚げ。 って,それで待合せに間に合うんか?>じぶん。っだっしゅ!。

保証人様にサイン等貰うため,待合せ。 で,保証人様もご飯まだ,ってことなので,茶店よりも,と,PRONTO で,パスタ等々とアルコール少々。 そーだよなー,あれは,「ビーフジャーキー」とかではなくて, 「干し肉」だったよなー。

DoCoMo の言い訳では, はっきり書いてなかったけど,結局,Sigmarion と P-in comp@ct との組合せでの接続不具合の話は, 「PHS の電波と同じ周波数帯のノイズ電波が Sigmarion から出ている」 というオチらしい。じゃ,交換された Sigmarion は,シールド分だけ重くなっているとか?

プーマテック ジャパンから「Intellisync for Palm - アップグレード」についてのお知らせメール。うむ? 3.7J ねぇ。3.5J にしたのも,そんなに昔じゃないと思うのだけど… <2000/05/16 に受け取って,2000/07/05 にインストール(って,何で 2 ヶ月も間があるのじゃ (^^;)。

ASTEL「ドット i」 な端末からだと,Compact HTML なページをうまく表示できない(というか 「させない」?)ようなしかけが, 某メジャーサイトとかにあるというがあるらしい。 User-Agent(ASTEL AJ-51 だと ASTEL/1.0/J-0511.00/c10/smel)ででも切っているというのだろうか?。 そんなことしても,誰もシアワセとは思えないので,ちょっと疑い。

_/_/_/_/_/

2000-12-04(月)

う〜む。週末走らせておいたのじゃ,結局,disk は埋まらなかったか。もう少し working set を大きめにしておくべきだったかもしれん。

よく知らないけど,仕事場部署名が(またまた)変わるらしい? …のは(どうでも)いいけれど,e とか i とか接頭辞に使うんだったら,それ,2〜3 年前じゃないと。今更じゃかっこわる(しつれい)。

打合せ。

NTT 東日本 Virtual Shop「お引っ越し注文画面」 から移転の申込み。平日しか駄目,ってのもなぁ。 「お役人様」じゃなくて,民間の「サービス業」なんだから,もう少しどうにかならんのか。

保証人さまのサインだのを貰うためのスケジュール調整。 互いが昼間に居る場所は,そんなに離れていないと思うのだけど,時間的なズレが問題だな。 営業所にも一昨夜の FAX の送達確認。…そうか,結局,仲介手数料だけか<前払い。出るだけでもよしとせねばならんのかもしれんが, こっちの都合でアパートを出るの場合の違いは,一体,どれだけあると?。 まぁ,多くを期待しても仕方無いのは,先刻承知。過剰な要求が出来る立場でもないことも承知。 どうでもいいが,何とつまらんことよ(詠嘆)。

昼ご飯。鯖塩焼き定食@呑呑亭。

勿体無いので,Expires ヘッダ・フィールドのセットの方法について,メモ<「How to set Expires Header Field」。

所謂「19 インチ・ラック」の規格は,ANSI/EIA-310-D(1) らしい。どこにある?。

19:00 引揚げ。

文教堂書店で 1 冊。

「ネチケット」とか仰々しい(でもないか,ほんとは) ことを言わなくても,環境依存な文字の使用だの,必要以上の引用だの,*読む人の* 環境を考慮しないのは,普通の生活でだって,好まれることではないと思うが。

その「かーみっと」は,The Kermit Project じゃなくて,The Jim Henson Company の方か。

NTES WeMail 1.97C リリース。 「Ver.1.97A からの修正事項」を以下引用。

_/_/_/_/_/

2000-12-03(日)

朝ご飯。納豆 & 大根おろしで餅。

クリスマス・キャロル」より。 「A Visit From St. Nicholas - The Night Before Christmas」と「Rudolph The Red-Nosed Reindeer」。 ということで,トナカイ達の名前は,Rudolph, Dasher,Dancer,Prancer,Vixen,Comet,Cupid,Donder そして Blitzen。

遅めの昼ご飯。 舞茸・シメジを加えたスパゲッティ・ペペロンチーノ。

エー・アイ・ソフト「Linux 版 WXG を Web サイト『e言葉』にてフリーソフトウェアとして公開」。 といっているのはサーバだけ? (^^;

晩ご飯。根菜の煮物,チーズ・スクランブルエッグ, ほうれん草のソテー。

_/_/_/_/_/

2000-12-02(土)

午後,不動産屋に行って,書類受取等。

本土寺。紅葉自体は見頃だけど,時間帯がいまいち。 ちゃんと日の差し込んでいる間の方がきれい。

晩ご飯。ホットプレートで焼肉。

住所変更届と精算書を FAX to 営業所。 そだ,「スポンサー」にも FAX しておこう。

備長鮪をつまみに飲み。

NTT DoCoMo「“P-in Comp@ct”をご愛用のお客様へ」。 「電源電圧の関係で一部パソコンにおいて動作しない」問題。 同じく NTT DoCoMo「「シグマリオン」と「P-in Comp@ct」を組合せでご利用のお客様へ」。 どちらも利用者からは,結構以前から上がっていた問題のはず。 まぁ,あのDoCoMo が不具合を公にしたというだけでも,多少は進歩。 余所の cellular phone 屋はやってるんだから,「殿様」にもやってもらっていいと思うが。 現場のドコモショップでも物凄い話があるようだ。 破損させてしまった Signamrion を持ち込んだところ,

ユーザーの不注意による破損は修理できません。購入しなおして下さい

と言われたという話 <週刊連載 Mobile Little Things [2000/12/1]「第二十四回: 「リストモバイル」クロノビット(1)」。すげーなー,使い捨てしろと(一旦にせよ) 言えてしまうとは。さすが「殿様」は違う。

_/_/_/_/_/

2000-12-01(金)

明日午後くらいに書類受け取りに行く旨,不動産屋に tel(要 30,000yen)。

電車内の広告より,PowerPrint

ありぃ? HDD 直っちゃったかなぁ?。

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋。

「〜・ジャパン」の人達の説明を聞く会。 ん〜,またもや,あまり進展していないことがわかった,の巻。

WebStone。 testbed の書き方を勉強せんと使えないか。(^^; ということで,多少なりとも知ってる Web Polygraph かけてみるか。400 は無理だろうと思うけど,200 でも駄目?じゃ,100。

Siege。 「httpd stress test and benchmarking utility」。 面白そうかと思って持ってきてみたけど,make かけてみたら,gcc に叱られちゃったぞ?

19:30 引揚げ。

凸凹山谷のホームページ」。 Windows 用のフォントとか。

_/_/_/_/_/

[2000.12] [おもいつき] [ほーむ]