[おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2000.05

[最近のおもいつき]
[04],[03], [02],[01].2000
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1999
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[ことば] [重箱の隅] [ごはん]

<宿題&予定>
(ま)下水道支払い/パスポート受取/運転免許更新
(わ)
(い)PalmDesktop/IntelliSync/ActiveSync/110N
(お勉強)VRRP(HSRP)/GbE

2000-05-31(水)

■今日も竹橋。明日はどうなるんだ?。

■昨日,最後に loopback での負荷テストで落ちた原因は不明だけど, loopback でやってるから,リソースが倍,ってのが影響しているかもしれないので, 2 台目のカーネルも同じように再構築してみて,back-to-back で試してみよう。 ■…って,外に繋がんねーぞ?<2 台目。と思ったら,default route がおかしい。 route コマンド打って直すのはいいんだけど,そもそも /etc/rc.conf が間違ってるのじゃアレなので,直しとかねば。/stand/sysinstall による修正って, こんなみっともない形で残るのか。rc.conf だのなんて,一旦インストールが終わったら, vi で弄るもんだと思ってたからか,知らなかったな。 ■1 台目と同じパッチを当てて,再構築。200 req/sec は乗り切ったか。

■昼ご飯は,目鯛照り焼き定食@呑呑亭。…魚は変わるけど,とりあえず,ランチメニューの先頭は 「照り焼き」なのだな?。

■ん?そもそも,max で 400 くらいなのか?。

■明日,元々の仕事場でグループ会議?。あぁ,あっちのメールはちっとも見てないからなぁ, 全く知らんかった。出なくていいなら出なくていいかな。 あっちでの用事といえば,読めないでるメールを読むとか,mailing list の unsubscribe とかくらいだし。あっちからの連絡もほとんど無いので, おそらく,あっちの方じゃ,既に,いなくても済んでるんだろうし。ま,それじゃなきゃ困るけど。

■200 req/sec はできたから,今度は 350 くらいにしてみるか。…おちた。 ■パッチを眺めて(「追って」とか「読んで」じゃなく)みた感じ,どうも, IP アドレスの alias を増やすのは,どうも,やっぱり,あやしい (しかし,ここの仕事で C のソースを扱うとは思わなかった(^^;) ので,patch -R で戻して,再構築。これで試してみよう。 ■350 は大丈夫のようだ。400 ならどうだろう?。

■帰りの電車の中で,03/04 に買っておきながら,積んであった 「チベットの「死の修行」」読み始め。チベット密教の話なのだけど, わたしにはわからない専門用語が多々(-_-;。んー,用語の勉強からせんといかんか?。

■昼間の s くんの話に刺激されたか,久方ぶりにインスタントラーメンが食べたくなってて, 帰りも多少早くて,駅近くのスーパーが開いてる時間だったので,「サッポロ一番塩ラーメン」 とか買ってみたり。■といって,素直に作ったのじゃつまんないので,醤油漬けの大蒜と鶏モモ肉を煮て, それに乾燥野菜(大根葉とほうれん草)を入れて,それでインスタントラーメンを煮る。 胡麻油を垂らして食べる。■あと,レタスも安保農場のマヨネーズとかでバリバリ。

■「ギガビット Ethernet 教科書」は,やっと 103/368 ページってとこ。 どうやら,スパニングツリーの解説は,これには載ってないんだね。 まぁ,スパニングツリーなんてブリッジな技術だから,わざわざ GbE の話で扱うことでもないかもしれない。…そのわりに,この本,ハワイ大学の ALOHA から載ってたりするんだけどね(^^;。

■うちの FreeBSD(98) 2.2.8-R をひさしぶりに使ってみたり。 iij-ppp の使い方,忘れてないようだ(^^;。3.4 とかの CD-ROM, どっかで手に入れてこようかどうしようか。

2000-05-30(火)

■今日も竹橋。

■昼ご飯は,並大寿司 as ランチ@盛寿司。

■ある L3 スイッチ製品では, OSPF はオプション?。 ん〜,じゃ,実験のためだけなら,gated でやるってのは? とかいう提案はしない(^^;。話が面倒になりそうだし。

■んー,Web Polygraph で,PolyMix-1 使って,800 request/sec なんてパラメータを使うには,デフォルじゃ FD が足りないのか。 やっぱり,パッチを当てないとないのだな。 ついでに,この PC ってマルチプロセサだから,SMP 対応カーネルにしてよ,というご注文(^^;。 んー,とりあえず,MAXFD の数のパッチとかを試してみて, 大丈夫だったら,SMP もやっつける,という方向で行こう。 しかし,このくらいの機械だと,カーネルの再構築もさくさくだなぁ。 これなら,make world してもいいかもしれない?。 ■洗濯物が待っているからなー,って,早く帰ろうかと思ってた (連日,そんなに遅くもないけど,決して早くはない帰りだし)のだけど, a 主任が「やってこうよ」と言うので,1 台に,FD 数を増やすためのパッチと, ifconfig で alias で付けられる数を増やすためのパッチを当てて,カーネル再構築。 loopback で試してみる。… panic もしないでお亡くなり。

■どう訳せばいい?

But you do not not care about that unless something goes wrong.

■つまみ。スライスした大根に,ほぐした梅干を挟んで,しばらく置く。

■そか,iij-ppp への NAT パッチは,FreeBSD 3.3-R 用で打ち止めか。

■DHCP クライアントが取得してた default gateway がダウンした時にでも, バックアップのルータで対応できるように云々って,VRRP の解説にあったりするんだけど, そんなの,「クライアント」が(例えば)RIP を喋らずに聞くだけ,とかしていれば, いいんじゃないのか?。あ,Windows だのには出来ないか(MacOS はどうなんだろ?)。 default route が複数定義できたりするのもほとんど馬鹿だと思うけど, ダイナミックルーティングについては,まるっきり馬鹿だかんな。 …あ,ひょっとして,RIP のインターバルが気に入らない?。そうなのかな?。

_/_/_/_/_/

2000-05-29(月)

■今日(から暫く?)は竹橋。Web Polygraph をどうにか使えるようにならんとないようだ。

■昼ご飯は,スズキ照り焼き定食@呑呑亭。

■back-to-back での動作確認。back-to-back ってのは「背中合せ」かな?。 おそらくは,欧州式決闘のイメージでも想起されるものなんだろう。 ま,その前に,loopback インタフェースでの接続確認。 コマンドラインオプションの名前,変わり過ぎ。でもって,それが,そもそも コマンドラインオプションじゃなく,設定ファイルに移動してたり…。 で,それがちっともドキュメントになってない…。

_/_/_/_/_/

2000-05-28(日)

■朝,昨夜の残りご飯を食べる。で,また眠る。

■いわし丸干しを焼いて,昼ご飯。食べたら,また眠ってしまう。あち。

■晩ご飯は,パスタ,野菜スープ。 ■大韮スライスと刻んだ唐辛子を炒めて,細切りしたベーコン,微塵切りした玉葱を炒める。 適当に切ったトマトを潰しながら足して,パスタのソースに。塩・胡椒・乾燥バジルを加える。 ■野菜スープ。大根,玉葱,人参,じゃが芋を煮て,鶏ガラスープの素,胡椒,おろし生姜を加える。 ■食べ終わった後,コールスローを,オリーブオイルと塩・胡椒で。

_/_/_/_/_/

2000-05-27(土)

■「サイボーグクロちゃん」(TV 東京)。 マタタビの「食っちまった」っての,原作だとフォローなかったはず(=ほんとうに食べちゃった)。 次回は,世界征服の第一歩を北海道と定めたメリケンの話。オーサムが再登場するんだったっけ?。 違うや(^^;,オーサムが再登場するのは,空母でサーフィンする時か(=コタロー登場)。 ■そういや,あの子猫達の「その後」って,フォローあったっけ?。 ニャンニャンアーミーと違って,あれっきりだったかも…。

■今日は,どうもだめらしい。何をやってもミスしてる。

■昼,ソウメン。茹でた後,水で締めるときに,全部ぱぁにするという,思い出したくもないミス。 今日はやっぱりだめだー(;_;)。

■大根サラダを作ろうかと思って,親が作ってくれてたタルタルで食べたいな,と, 作り方を電話で聞く。茹で卵 1 個を切って,玉葱の微塵切り少々,マヨネーズと混ぜる,か。 茹で卵の代わりにバターたっぷりの軟らかめの炒り卵でも美味しい,って。 うん,その方が味が出そうだねぇ。

■買い物。メモ書いて持ってったのに,買い漏らしたり,自販機に寄付したり。だめだー(;_;)。

■晩ご飯。コールスロー,ラム肉な焼肉,アサリの味噌汁。 ■コールスローには,ベーコンをカリカリに炒めて,その脂で大韮を炒めて,塩・胡椒したのを, 熱いままかける。■ラム肉は細工しないで素直にホットプレートで焼く。ほんとはジンギスカン鍋がいいんだけど。 ■アサリももっぱら素直に味噌汁に。

■「ラプンツェル」って北欧神話だっけ?。

_/_/_/_/_/

2000-05-26(金)

■今週ずっと暑い。5 月でこれか…。

■Mobile News「携帯電話を巡る冒険 第 4 回 Palm デバイスの魅力と限界」。 例えば,スポーツクーペとセダンとミニバンを比べて,どれが売れている, あれの機能はこれでも満たせる,なんていう比較(?)にどういう意味がある?。当の筆者が前回(「第 3 回 PDA は生き延びるか?」),

 ちまたでは,携帯電話とPDAの関係はどうなるのか,といった論調もあるけれど, そんなのはもう最初から決まっている。携帯電話の中にさまざまな機能が 取り込まれていく,売れるものも売れないものもある,ということだけだ。

って,冒頭で書いているんだけど?。ま,前回のでも

携帯電話利用者の中でのメール利用者やiモード利用者は 10数パーセントから20パーセント程度のようで案外たいしたことはない。

とかあって,でも,20% も使われているのであれば,かなりのもんじゃないのか, と思ったりする。電子手帳を使うよりは手帳を使ってる人の方がずっと多いだろうし, 今時の多機能なホームテレホンだって,短縮ダイヤルすら使われていないことのが多いんじゃないの?。

■昼ご飯は,牛たん麦とろ定食@南蛮渡来。

■「コロシアム 2000 ヒクソン vs 船木誠勝」(TV 東京)。それにしても, プロレスでもサッカーでも,ここ最近のスポーツ中継にありがちな? 馬鹿な実況アナウンサーはどうにかならんのか。消音して見ないといけない TV ってのも困るんだけど。

■晩ご飯。野菜の煮物,焼き鮭,じゃが芋と絹サヤの味噌汁。なかなかおいしい(^^)。

_/_/_/_/_/

2000-05-25(木)

■Netscape の「SSL 3.0 Specification」。あれ?Draft からその後,どう進んだんだっけ?。

■昼ご飯は,茄子味噌炒め定食 as 日替り定食@紀吉亭。

■CacheFlow の「Cacheability Tool。 Web ページの URL を指定すると,それ(と,frame やイメージ等の参照も含めて)が キャッシュがどう扱うかをチェックしてくれる(説明は「Cacheability Engine Help」)。 WWW サーバの種類とかをチェックしてくれるものとしては,Netcraft の「What's that site running?」 とかもあるけど,こいつはサーバの時刻までチェックして,ズレが大きいと文句を付ける(^^;。 まぁ,キャッシュ・デバイスを作ってる側からすれば, 時刻も合わせてないサーバがあったら,文句も付けたくなるだろうね。CacheFlow は「Caching Tutorial for Web Authors and Webmasters」なんてドキュメントも公開していたりする (^^;<Mark Nottingham「Caching Tutorial for Web Authors and Webmasters」のリライト。 ■で,キャッシュの性能測定ツールのひとつに Web Polygraph ってのがあって,それを FreeBSD 3.4 上で動かしてみる例が,Compaq の White Paper にあったり <「Web Polygraphを使用したCompaq TaskSmart C シリーズサーバのプロキシ キャッシング評価とベンチマーク」。 FreeBSD のインストーラの説明が細かい(^^;。何のドキュメントなんだか忘れそう(うそ)。

APAN Tokyo Root Server に「RFC 2186 Internet Cache Protocol (ICP), version 2」 と「RFC 2187 Application of Internet Cache Protocol (ICP), version 2」の日本語訳。

■Wired News「電話ハッカーの脅威ふたたび? (上)」。IP ベースの電話なら,IP でクラック(フリーク)できるんじゃないか?って話。 ん〜,どんなもんだろうね?。

■うーか,FreeBSD の話は最近見てなかったけど,FreeBSD(98)3.4R-Rev1 用 PAO3(98) patch が出てたのか。FreeBSD(98) も含めて,対応デバイスとか調べとかなきゃいかんな。 まぁ,FreeBSD(98) で wd と ed と bs と cd とが動いて,PAO98 3.x で PC Card な MODEM が動けば,ってレベルだからな,うちの EPSON PC486NAU の場合。そんなに問題があるとも思えないけど。

_/_/_/_/_/

2000-05-24(水)

■昨夜も眠りが浅くて…。疲れてない訳じゃないのにな。

■Qualcomm「Eudora Internet Suite for the Palm Computing platform」Beta Version 1.1。PalmOS 用のメーラ(POP3 & SMTP と Hotsync の両対応), Web ブラウザ,Hotsync 用のメール Conduit。

■アスク「axxPAC」。 WorkPad30J / Palm IIIx のメモリ拡張スロットをスマートメディアカードスロットにしちゃうんだって。 まぁ,c3 ユーザのわたしにとっては,「ふ〜ん」ってなもんだけど(^^;。

■ASCII24 の【ビジネスショウ 2000 TOKYO レポートVol.3】小粒でピリリと辛い 携帯情報端末たち - NTTドコモ新型メール端末などを展示」。 キャメッセプチみたいなデジタルカメラ内蔵メール端末とか,ポケットボード新型とか。 P-in Comp@ct のサポートは,Windows 9x / 2000 だけかなぁ?。 ■そういえば最近,反って,電車内とかでメール専用端末を触ってるひととか見なくなったかも?。 乗ってる路線 & 時間帯のせいなのか,Web Phone の類の普及のせいなのか。

■MobileNews「松下,Let's note シリーズを一新。CD-R/RW ドライブ内蔵モデルなど 3 機種発表」。 よほど不満 & リクエストが多かったんだろーねー(^^;。わたしは,パッドが駄目なのは勿論, ボールも今一つ合わなくて,スティックじゃないと使えないけど,どうせ。■ボールなノートっていえば,DEC HiNote Ultra(シチズン製)を Compaq が復活させてくれちゃったりすると, Leica の赤マークだけで FinePix の OEM にひっかかっちゃう人と同じような行動をしそうだけど(^^;。

■昼ご飯は,豚生姜炒め定食 as 日替り定食@紀吉亭。

Queen NetNews Search

■mswordview だったのは wvWarewvHtml --charset EUC-JP foo.doc >> foo.html(glibc-2.1.x)とか wvHtml foo.doc | iconv -f UTF-8 -t EUC-JP | sed 's/UTF-8/EUC-JP/g' > foo.html (それ以外)とかして使うんだって。

_/_/_/_/_/

2000-05-23(火)

■よく眠れなくて,朝はへろへろ。

■天気予報通り,暑い。5 月だぞ?まだ(-_-;。

■銀行の支店とかが統廃合で無くなった跡に,牛丼屋が進出してきているらしい。

■てりぃのとこ「「暗黒〜」 って書くとすごく邪悪な感じがする(笑)」。英語でも "dark matter" だからね。 あんまり「正義の味方」の世界じゃない(^^)。(いや,元ネタは,AstroArts の「重力レンズ効果による暗黒物質量の推定」 なんてのだから,別に疚しいものでもないのだ)

■最近,Web ページもチェックしてなかったけれど,まだまだ頑張っていたのか(^^;<WinProxy。 Windows でこれくらいの規模のになって,まだフリーなのはえらいかも。

■京都新聞「「カロム」の日本選手権 7月に彦根で開催」。「滋賀県湖東地域に伝わる盤上のゲーム「カロム」」?。 「カロム」っていったいどんなの?。■「日本カロム協会」 ってので,ボードゲームの一種だということはわかったけど,何故特定地域だけに伝承されているのだろう?。

■「木挽職人たちの歌〜東京・新木場」(NHK 教育)。 木を挽く職人さんが少なくなってるのもアレだけど, その職人さんが使う大鋸を作ってくれる鍛冶屋さんがいなくなってるってのも,技術の消失だよなぁ。

■晩ご飯は,コンビニ弁当(サンクスの「横須賀海軍カレー」)と大根サラダ。

■RAND の「Publications in the On Distributed Communications Series」に,Paul Baran の分散型メッセージ交換システム(パケット交換システム) の論文。

_/_/_/_/_/

2000-05-22(月)

■先一昨日は,N501i を忘れてきたけど,今日は 621S を忘れてきてしまう。 まぁ,データ通信カードとかも持って来てないからいいんだけど(って,そういう問題じゃない)。

■5/23 22:00〜22:45「ETV2000 シリーズ にっぽんを歩く」の第 2 回(全3回) 「木挽職人たちの歌〜東京・新木場」。見てみる?。

■キヤノン「デジタルカメラ IXY DIGITAL」。APS でヒットした IXY の名前を付けて,かなり軽量化(190g)。 やっと本気でやる気になってきたのかな?。

■昼ご飯は,カツ丼 & 冷したぬき蕎麦 as ランチ@小川屋本店。 …待たされるのはしょうがないとしても本当に,ここは蕎麦屋か?(-_-;って感じの蕎麦。 揚げ玉の油がクタクタなんじゃないだろうか?。それでもそれなりに席が埋まっているのが謎。

■てりぃのとこで「しょうゆソフトクリーム」。 ふ〜ん,角館(秋田美人産地)ねぇ。長野に出掛けてたときに,味噌ソフトが有名だというので(確かに, ガイドブックの類には必ずといっていいほど,その店が載っている)食べたけど,あれは, 一度経験すれば満足,ってレベルだったなぁ。別の店で食べた蕎麦ソフトのが美味しかった。

■「FUMiNG 実用版・愛のメール講座」。 ホイチョイプロダクションかぁ。■そこから辿って「TAKE^2 Hobbypage」の「思い出の名言,出来事」。 ちょっと関西方面傾向か。でも,このひねり方はけっこう好きだな。

■「@IT(atmark IT)。 Windows 2000,Linux,XML…。う〜ん,どうしてこういうのはみんな同じようなネタに 偏ってしまうのかしらん?。

■MSKK サポート技術情報「CE: フラッシュカードのファイルが開けなくなる」。

FAT ファイル システムを使用しているコンパクト フラッシュ カードや SRAM ディスク カード等で、薀蓄 (うんちく) などのファイル名やフォルダ名を使用しようとすると ファイルが開けなくなってしまいます。

相変わらずだねぇ。修正されるとは期待していないけど(^^;, そもそも日本語のファイル名なんて,自分ではまず付けないからなぁ。

■仕事のメモを HTML で書いていて CSS1(Cascading Style Sheets, level 1 REC-CSS1-19990111)の参考資料として,富士ゼロックス情報システムの「カスケーディングスタイルシート(CSS)ガイド」 を見てたんだけど,やっぱり紙のでも読みたいと思って, 「HTML 4.0 正攻法」(金井明・牛田啓太著 エーアイ出版 ISBN4-87193-659-7)を借りる。 「Academic HTML」が元らしい。

■晩ご飯は昨日のリターンマッチ(^o^)。■味噌汁は,水と鰹粉を足して煮立ててから,味噌を少し足す。 微塵切りの葱を足す。■もやしと韮をそれぞれ電子レンジで加熱 & 流水で冷やすでお浸し状態にしてから, 辣油・七味唐辛子・醤油・胡麻油で味付け。「ナムルもどき」といったところか。 ■肉はやっぱりホットプレートで焼く。

■NTT ドコモの Pocket PostPet の TV CM。あれは,兄モモだね(^^)。 ■TV CF といえば宝酒造の can chu -hi の TV CF 「生紀香編」。11PM のオープニングが分かるのって,何歳まで?(^^;。 (ちなみに,Web サイトのその商品のページには,QuickTime 形式で CF が載っている)

■「「カルト」の正体。」読み終わり。カルトの定義はともかく,反カルトがどうなのかもともかく, 関わらないでいられるのがやっぱり一番。でも,回避するには,どんな団体や商売が隠れ蓑になっているのか, ってのを知らないといけないんだよね。なかなか難しい。

_/_/_/_/_/

2000-05-21(日)

■昼まで眠ってしまう。

■昨日買ったポピーローフをトースト,トマト,目玉焼き。ついターンオーバーしてしまう。 トマトは銀杏に切って,オリーブオイルと塩。ポピーローフの袋には「ケシの実が香ばしい」云々。 トーストすると,さらにいい香り。

■近所のダイエーで食料など仕入れ。■なぁんと!ラム肉発見。4 パックあったうち, 1 つは何処ぞの家族連れのお父さんに取られた(^^;けど,2 パックげっと。どうせ冷凍なので, フリーザーにキープしておこう。■西瓜,冷凍食品なフライドポテト,もやし等なども購入。 ■包丁売り場で,和包丁をいくつか眺めて悩む。出刃も欲しいけど,それだと菜切も要るしなぁ。 とか言ってると,柳刃とかも揃えたくなってきちゃうので(^^;,とりあえず三徳包丁でいいんだけど, それはいいのが無い。で,結局,牛刀を購入。これなら魚もそこそこ捌けるし。

■晩ご飯。肉,山菜の味噌汁,胡瓜の浅漬け。 ■ダイエーで買ってきた牛肉固まりは,大雑把に切って(勿論,筋切りくらいはするけど), これをホットプレートで焼いて食べることにしよう。味付けは,塩 & 胡椒かおろし大蒜 & 醤油のどちらかの選択。この間入手できた青森産の大蒜は勿体ないので,おろさないで潰して使って, おろすのは中国産のやつ。■山菜水煮のパック,シメジを出汁で煮て味噌汁。吸い口は葱の微塵。 山菜のパックとかは便利だけど,そのまま使うと,立ち食い蕎麦屋や某所の食堂の山菜蕎麦だの饂飩だの並みに 寂しくなってしまう。でも,何かフレッシュなものを足すと風味が変わるね。 ■胡瓜は乱切りして,塩で揉んでから,微塵にした花茗荷とビニール袋に入れて一休みさせておく。 ■…結局,あまり食べられず。せっかく炊いたご飯もほとんど,味噌汁も半分,そして何より, 肉は半分くらい残してしまう。

■西瓜。カットフルーツなのは,それなりに食べてるけど,今日は 1/6 カットくらいのやつ。

西瓜を切るに牛刀を持ってす

やっぱり,かぶりついて食べると「すいかぁ」って感じ(^o^)。なんかすっきりするし。

_/_/_/_/_/

2000-05-20(土)

■「サイボーグクロちゃん」。トミーの宣伝ですか?(^o^)。

■昼ご飯は,スパゲッティ。 ■大蒜,唐辛子を炒めて,挽肉,茄子,ピーマンを炒めて,缶詰ホールトマトを加えて煮込む。 塩胡椒で味付けして,茹でたスパゲティに。…定番化しとるな(^^;。 そろそろ新展開 or 新路線を考えるべきか。とりあえずボンゴレとかか?。

■午後過ぎに大宮へ。■まずはそごう。 「ギガビット Ethernet 教科書」(瀬戸康一郎・末永正彦・二木均・大橋信孝監修 マルチメディア通信研究会編 アスキー出版局 ISBN4-7561-3037-2)@三省堂ブックポート。VRRP のお勉強の助けになるかと思って(^^;。 ■ダイエーをざざっと眺めて高島屋。おぉ,ここの玩具売場とか食堂(!)は地下 2F にあるのか。 しかも,ジャンボカードダスにはポケモンカードゲーム拡張シート第 2 弾赤版。 クロちゃんの「スペシャル改造ボックス」げっと。■でもって,地下 1F の食料品売場の肉屋さんでラム肉発見。でも,晩ご飯とか食べてから,も一度来て買った方がいいかな。 持ち歩いてあったまっちゃっても困るし。■ロフトをうろうろ。包丁を見るけど,ヒットするもの無し。 ハンズとか見た方がいいかな?それとも,ちゃんと金物刃物なところとか。 ■晩ご飯。ロースカツ定食@ルミネ内とんぺい。あれ?昨日もトンカツ食べた気がするな。ま,いいか。 ■高島屋に戻ってみると,ががぁん。閉まってる。19:30 じゃなく 19:00 だったのか<閉店時間。 ■ルミネ内の魚満で南鮪の中トロのサクとホッケの開き, さわみつでワサビとアメリカンチェリーとトマト。 ■帰り道で,アルコールと生ハム,アイスクリームとか仕入れ。

■鮪のサクを切るのに,ライトキッチンを使ってみたけど,やっぱりこれじゃ短いなぁ。 ヘンケルのキッチンナイフなら長さは足りるんだけど,洋包丁は重心が手元に近いのがいまひとつ。 やっぱり,和包丁を買い直すべきか。

_/_/_/_/_/

2000-05-19(金)

■飯田橋に出た後,竹橋へ移動。案の定,5 人もいるスペースは無い(^^;。 昼ご飯(ヒレカツ定食@神田呑呑亭)の後,飯田橋に戻って,資料読み。

■飯田橋でのメールアドレスも確定したので,知ってる必要がある人は, ご存知のアドレスまで知らせて貰えれば教えます(って,ここに書いてどうする?(^^;)。

■「MRTG Multi Router Traffic Grapher 日本語版」。って,これ,以前にもメモってるな,きっと。

■ 3COM 3CSyslog.zip。 one of Win32 用の syslogd もどき。

■「火星移住計画」。 映画「Mission to Mars」の宣伝関連。

RFC 2338 Virtual Router Redundancy Protocol。 そうか,プロトコル番号の 112 ってこれだったか<IANA protocol-numbersCisco の HSRPっての,使ったことないし,よく知らない。 …IP アドレス(これを Virtual IP アドレスってのも未だに違和感があるんだけど) だけじゃなく,MAC アドレスも仮想アドレスとして使うのか。あぁ,そっか,Cisco の 「ホットスタンバイ」ってやつがこれだったか。HSRP って「ホット スタンバイ ルータ プロトコル」なのね (気づく & 思い出すのに時間かかり過ぎ<じぶん)。

情報処理技術勉強会 iTac

■シスコ・ネットワーキング・アカデミーのデモンストレーション

■晩ご飯。(今日も(^^;)野菜炒め,焼き鳥。ご飯と味噌汁は昨日のが残ってたので,それを消化。 ■野菜炒めは,茄子・ピーマン・韮・もやし・シメジ。今日も味付けは控えめ。 ■鶏肉は,時間短縮とカロリー削減のため(?),電子レンジで加熱して脂を落としてから, フライパンで焼き目を付ける。

■てりぃのとこ(5/19)で, 「味噌汁に根菜を入れるのが云々」な話。や,大根と油揚げとかやるけどな。 じゃが芋とフノリ(海藻ね)とか大好きだね(フノリが手に入りにくいのがカナシイ)。 人参も細切りか銀杏に切って出汁で煮たりして,結構使うけど。 根菜を使う使わないってのは,家庭毎だけでなく地域差もあるのかしらん?。

_/_/_/_/_/

2000-05-18(木)

■「できるかな リターンズ」読み終わり。ん〜,行ってる/やってることはスゴイ(?) んだけど,さすがにサイバラ。

■「「カルト」の正体。」(別冊宝島編集部編 宝島社文庫 562 ISBN4-7966-1685-3) @新松戸ブックセンター。

■鼻の調子はほぼ回復。熱もかなり下がってきた。しかし,精神的にダウン方向。なぜだ?。

■晩ご飯。韮・もやし・キャベツで野菜炒め,豆腐のパネソテー(?),茄子・シラスの味噌汁。 ■野菜炒めは,植物油だけじゃなく,ラードをちょっと足すとおいしい。今日の味付けは塩・胡椒ベースにして, 豆板醤と醤油は香り付け程度。■豆腐は電子レンジで水抜きした後,小麦粉をまぶしてから, 少なめの油で揚げるように焼く。

_/_/_/_/_/

2000-05-17(水)

■「つかぬことをうかがいますが…」。New Scientist っていうのは,大衆向け科学情報雑誌といったところのものなのだっけ?。

■要調査。「英国工業規格 6008 号」と「ISO 3103 号」。

■「二十世紀物語」も読み終わり。「探検隊」とか言いながら,結局,一個人なのか?<著者。

_/_/_/_/_/

2000-05-16(火)

■熱が下がらないのもつらいけど,鼻が悩み。で,休み。

■夕方,食料も無くなってきたし,鼻の調子も一休み,なので,出動。 ローソンでダブルとろろ蕎麦,喉飴,それに電気料金の支払い。 ■生野菜をいっぱい摂りたい気分なので,近所のスーパーに。 トマト,胡瓜,大根,ほうれん草,ナガノトマトの菜園紀行を 2 本, 安保農場のマヨネーズ,鶏卵,西山ラーメンの醤油,それにシナチク…じゃなくメンマか。 ■一旦,戻って,蕎麦食べてから,クスリが切れてたので,再び出動。ダイエーへ。 ストナジェルサイナス購入。■以下,@アシーネ。そろそろ「コロンブスをペテン…」 も読み終わるし。でも,買い過ぎ。

■荷物着。Intellisync for Palm/WorkPad 3.5J。西濃運輸とか使うなよな>プーマテクノロジー。 いや,西濃がいかんとは言わないけど,エンドの配送が小規模業者の下請けになってしまうので, 受け取る方が時間指定とか出来ないことが多いのが迷惑なのだ。

■ほうれん草炒めて,ラーメン茹でて,卵落として,晩ご飯。

■「ブレーメン II」。キラ・ナルセか。「イレブン・ナイン」ですな。 馬鹿社長の遠足に行く話って,どのコミックスに入ってたんだっけなー。思い出せん。 ■「クロちゃん」の 7 巻。「おや?トミーの宣伝ですか?」「スモール・ライター」にウケ。 しかし,ラストでクロちゃんが壊れちゃったぞ?。どーなる?次巻。

_/_/_/_/_/

2000-05-15(月)

■まだ,鼻が詰まってる感じ(-_-;。

■画像ファイルを携帯電話なメールに送りつけてくるなんて,そんなの既に SPAM だと思うんだけど,そういう意識はない?。その画像が所謂「アイコラ」なのかとか以前に, そっちの方も問題だと思うんだけど。まして,i-mode だののメールだと,着信拒否なり, フィルタリングなりも難しいしね。

Test your PC Clock

RFC 2186 「Internet Cache Protocol(ICP), version 2」。 RFC 2187 「Application of Internet Cache Protocol (ICP), version 2」。

■ZDNN「SP1登場間近のWindows 2000, バグ修正で企業ユーザーの移行は加速するか?」。SP1 ベータの MSDN での限定配布が始まったらしいけど,190MB だとさ。付き合い切れないんじゃないかしらん?(^^;

■「噂 ウラの裏」2000 年 6(「政界」6 月号別冊 政界出版社発行)。ウワシン的だけど,「的」でしかないかも。廣済堂が印刷?。

_/_/_/_/_/

2000-05-14(日)

■「仮面ライダー クウガ」と「おじゃ魔女どれみ#」を見た後,朝ご飯。 大蒜・生姜を炒めた油で,韮・もやしを炒めて,甜麺醤・豆板醤・豆ち醤・醤油で味付け。 昨夜の刺身のツマの大根,一昨日の残りの牛肉,葱とかで豚汁ならぬ牛汁。

■クスリ飲んで,また寝る。

■晩ご飯。牛タン(金印牛たん べこ政宗,チルドな餃子,焼き蕎麦をホットプレート。若芽のカップスープ。

_/_/_/_/_/

2000-05-13(土)

■「サイボーグ クロちゃん」。ん,そろそろ,コミックスの 7 巻も出てる頃か?。

■風邪を治してしまうために,今日も寝てることにしよう。 バタートーストと目玉焼きとオレンジジュース。

■晩ご飯。刺身盛り合わせ,蛸ブツ,納豆,乾燥野菜の味噌汁。

_/_/_/_/_/

2000-05-12(金)

■今日は竹橋で講習会。午前中は,ターゲットの概要説明。

■昼ご飯。ポークジンジャー(豚生姜焼き定食)@雀荘?。

■午後は,設定と(実機使用での)設定例。

■Netscape の Navigator Proxy Auto-Config File Format。昔,仕事場で用意したこともあるような。 でも,あんまり使って貰えてなかったりしたようなので,結局ほっといちゃったなー。

■晩ご飯。ホットプレートで,牛肉,牛レバー,茄子,椎茸とか焼く。

■IRCache Web Polygraph。 Web キャッシュのベンチマークツール。そっか,Unix 用なんだ。

_/_/_/_/_/

2000-05-11(木)

■どうにか出勤。

■エニックス「プレイステーション用ソフト 「ドラゴンクエストVII」の発売日について」。4 回も延期されてると,そろそろ…。

■Mainichi INTERACTIVE 「SDカード対応のPCなど商品化へ 松下電器」。Pocket E のスマートメディアを SD カードにするくらいだと,まだまだインパクトが足りないような?。

■東芝のプレスリリース「1.8 型磁気ディスク装置の商品化について」。TYPE II PC カードで 2GB HDD。3.3V 駆動。

■クロスビームネットワーク「Xbeam Internet Press」 の第 2 回は「ケーブルモデムの選定方法と DOCSIS ケーブルモデム」。

■日経コンピュータ「【解説:携帯Webサービスのトラブル】 “キャリア品質”に縛られる通信事業」。なぜトラブル対応に時間がかかっているのか? への答にはなっていないような?。

■「ざうまが」の 59 号で, かの「2ちゃんねる」の紹介。ん〜,時期が時期だからなぁ。

ThinkPad T20, 日本 IBM でも(A20 も)。2kg 超じゃ,「持って歩く」にはきつい。でも,まぁ,「ポータブル」ではあるか。 それにしても,上位モデルで 400,000yen を超える割には,frag ship って感じはしないなぁ。

■トミーの「サイボーグクロちゃん」 のページ。

■「噂の眞相」誌 2000 年 6 月号(噂の眞相発行)。

_/_/_/_/_/

2000-05-10(水)

■今日も休み。

■茄子味噌にベーコンを入れてみたら,味がちょっと濃すぎ(^^;。

_/_/_/_/_/

2000-05-09(火)

■早朝から,熱も出てきたので,休み。

_/_/_/_/_/

2000-05-08(月)

■うぅ,鼻が詰まってるぅ。(以上,全て鼻濁音)。

■里見氏による Espresso のレポート「アメリカンサイズのPocketPC」。 やっぱり,買っちゃう人がいたかぁ。

■EcriNote のサポートが 武藤工業 から テクノコラージュ に移るそうだ<「EcriNoteサポート窓口及び ユーザ登録窓口新設のお知らせ」。ユーザ登録もし直せ,と。え〜っと,5/10 以降?。

■コンビニのサンドイッチな昼ご飯。食欲はともかく胃が受け付けるかを心配してそうしたんだけど, んみゅ,暖かいものも腹に入れるべきだったかもしれん。■食べた後,再度ビルを出て,薬屋。 「鼻と,喉…じゃなくて,熱に効くの無いですか?」と聞いたら,無言で「ストナ ジェルサイナス」を差し出された。 ま,それでいいんだけど(^^;。■さらにコンビニでボックスティッシュを 1 箱。

■Netscape「Communicator 4.73 Release Notes」。

■HOT WIRED JAPAN の WIRED NEWS「米大統領が GPS 信号のスクランブル中止を命令」。

■富士ゼロックスの「ドライバー関連ソフトウェア」。 某ユーザ先の Windows NT 4.0 Server へのプリンタドライバの追加は,結局,T さんが対応するとのこと。 まぁ,わたしが所属グループ,変っちゃった(変えられちゃった)からなぁ。 連絡も以前のようには通じないし,しょうがないのかな。実際の作業やその前の準備の時点での 電話なりの支援は可能な限り出来るようにしておかねばなるまい。

■「mozilla.org 和訳プロジェクト」から辿って,「XUL ドキュメント入門」。

■がー,ログインできんじゃないかー。ROM モニタにまでパスワードかけてあるとはなぁ…。

■夕方,m 部長,i 副部長と o 主任,s くん,わたしで打合せ。技術屋サイド的な立場は, i さんにほとんど代弁して頂いた感じ(^^;。もう少し,こちらからアピールするのも必要かもね。 そういう意味でのプレゼンテーションというか表現能力も大事なことだと思う。

■お湯を沸かして,大韮と葱のスライスを煮て,出来合いの焼き豚も煮てから, そのお湯で日清「麺の達人 しょうゆ味」の麺を煮る。スープの作り方は素直に従おう<煮汁で粉と濃縮のを溶く)。 …んむ,「まるで生麺」といっても揚げ麺は揚げ麺。寧ろ,インスタントラーメンなりの追求をした方が。 ■乾燥ラーメンを持ち上げておいて何だけど,インスタントラーメンとラーメンは,やっぱり別の食べ物。 どっちが上とかいうのじゃなくて。どっちも好きだもんね,わたし。どんなに旨い塩ラーメン屋を知ってても, 「出前一丁」が無くなったら,かなり悲しいもん(^-^)。 ■昨日の残りの椎茸ステーキ(^^),カットフルーツな西瓜(カリウム!?)も食べる。

_/_/_/_/_/

2000-05-07(日)

■鼻が詰まってるのか,熱のせいか,ぼけているので,寝ていることに。

■遅目の昼ご飯。大蒜・唐辛子をオリープオイルで炒めて,挽肉,茄子,潰したトマト。 それにカゴメのホールトマトの缶詰を開けて,塩胡椒,ワインで煮込む。 茹でたスパゲティにかけて食べる。ちょっとソース,作り過ぎて余る(^_^;。

■食べて,また寝る。ぼーっとしてるので,眠ってなくても同じこと。

■晩御飯。パスタ,鶏トマト煮,鰹刺身,椎茸の「ステーキ」。 ■パスタソースは,レトルトのボンゴレスープ。 ■塩胡椒生姜した鶏肉に電子レンジで火を通して,キッチンペーパーで水気と脂を拭き取ってから, 大蒜を熱したオリーブオイルで焦げ目を軽くつける。 それに昼に余らせてしまったトマトソースに乾燥バジルを足したのをかけて,ちょっと煮る。 ■鰹はサクで買ってきたのを切る。んむぅ,やっぱり(「万能」でもいいから)和包丁の方がいいなぁ。 安いのでいいから,買い直さないと。 ■直径 20cm 近い大きな椎茸なので,切るのは勿体無いから,そのままアルミホイルで包んで, オーブントースターで焼いてみる。柚の皮をちょっと刻んで,醤油を垂らす。 こりゃ「ステーキ」だよな。んまい(^-^)。

_/_/_/_/_/

2000-05-06(土)

■今週も「クロちゃん」は見逃す。

■キャベツを適当に切って,固形スープの素と昨夜の残りの肉とで煮てみる。 ん〜,これはやっぱり加工肉の方が味が出るかもしれないな。

■せっかく,一旦は治ってきた風邪が復活?。なんだかな。

■「ポケモンカード GB」。なかなか欲しいカードが集まらないなぁ。

加ト吉の冷凍饂飩を,ぶつ切りの葱と一緒に出汁で煮て, そぼろ肉餡(豚挽肉を生姜と炒めて,水溶き片栗粉)を載せて,晩御飯。 ■あぁ,結構,気に入って使ってきた包丁の刃が欠けてしまったぁ…。 とりあえず,ヘンケルの洋包丁と京セラのライトキッチンはあるけど。

■「ポケモンカード トレーナーズ」誌の vol.6 が届いてる。今回のおまけは「ポケモンカード★ネオ 第 1 章『金,銀,新世界へ…』公式 全カードブック」。「第 1 章」?…そーなのだ,「★ネオ」の第 2 弾 『遺跡をこえて…』が出るんだとさ。金・銀の「アルフの遺跡」を中心テーマとしたものらしい。 アンノーン(の一部),ドーブル,ネイティ,ニョロトノ,エーフィ,ブラッキー(ということはイーブイも追加), カプトプスの色違い,ププリン,バルキー,

wu-ftpd を今頃になって 2.6.0 にしてるのも何だけど, 作業のアナウンス(「メンテナンス/障害情報」) も見当たらないし,そもそもそういう作業をするときには,繋がらないようにしてからやれよなぁ>BIGLOBE。 ディレクトリ一覧が取れなかったり,RETR できなかったりしたから,焦ったじゃないか。

■CERT Advisory「CA-2000-04 Love Letter Worm」。なんだかエライ騒ぎになっているようだけど。去年の「Melissa」(CERT Advisory「CA-99-04-Melissa-Macro-Virus」) を思い出させるね。■技術的には既に出尽くしているものの掻き集めに見える。ま,DDoS の類のだって,「Distributed」なことを除けば,そんなに新しいテクニックはなかったりするが。 ■でも,これって「ウィルス」かしらん?。TV ニュースとかではそう言ってるけども。 「マクロウィルス」という言葉もあるから,これも「ウィルス」なのかもしれないけど,う〜ん。 ■「メールを開かなければ」というアドバイス?もあるようだけど, プレビューウィンドウからででも何からででも VB スクリプトが走る状態なら, 「開く」ってやってなくても同じことではないのかしらん?。拡張子ベースでしかないからなぁ。 プロテクトの手段といえば,事前に消すしかないだろう。ってことは,MS Outlook なんか使わないのが一番,ってが帰結。あまりに当然でつまらん。 ■MS Outlook も MS Outlook Express もこの辺りは一緒?。

_/_/_/_/_/

2000-05-05(金)

SIZE FACTORY。 「システム手帳 充実化サイト」。

■みなみかわ製麺(紋別郡湧別町)の「オホーツクラーメン しょうゆ味」を食べてみる。 スープはお湯でのばして丼に用意しておいて,麺は別に茹でる。 おぉっ,これは確かにインスタントラーメンじゃない(^^)。 まぁ,品名も「乾燥ラーメン(干し中華)」なんだが。

■「コロンブスをペテンにかけた男」。どうやら「と」ではない模様。 っていうか,こんな地味な話,よく邦訳になったもんだ,というべきか。 ルネサンス期辺りのオリエントの状況を,少しでも知らなかったら, 読んでもチンプンカンプンなんではないだろうか?(^^;。

■う。Communicator の 4.73 が。

■夕方,食料仕入れに。ハローマートって,パンも焼いているのか。 でもって,ここの自家製の漬物って,化学調味料とか使ってないので結構気に入ってるのだけど, 流石にこの暑さのせいか,少しだけ酸っぱい(^^;。 晩御飯は,牛肉や韮をホットプレートで焼いて,あと,コールスロー。

_/_/_/_/_/

2000-05-04(木)

■朝。切り餅が残ってたので,ちょっと昆布茶かけて,電子レンジで暖めて,醤油を垂らして。

■「ポケモンカード GB」。現実世界と異なり,対戦して勝たないとカードの追加が出来ない, …のは当たり前か(^^;。カードダスとか置いてあっても,「お金」の概念が無さそうだし。

■1 ヶ月以上も「積読」にしたままだった「コロンブスをペテンにかけた男 - 騎士ジョン・マンデヴィルの謎」読み始め。もしかしたら,「と」な本ではないかという警戒をしつつ(^^;。 ■「と」な本にも種類があって,確信犯なのであれば,それなりに楽しめちゃったりするのだけど, 本人本気なやつだと,読んでるだけで疲れてしまう。おそらく,読みながらツッコミを入れていくのに, 前者はその隙(というか「間(ま)」)が読み切れるのに大して, 後者の場合は,筆者の陶酔が突っ走っていっちゃう文章になってるからかもしれない。 そもそも,後者の場合は誤字誤植誤用が目立つ場合が多い,ってのが直接の原因かもしれないけど。 ■原題「The Riddle and The Knight」。1 割程度しか読んでいない現段階では, イントロでしかないけど,まだ「と」ではない。でも,まだちょっと警戒。

■薄力粉を水で溶いたのを焼いて,焼き蕎麦ソースで味付けてみたり。 ん〜,やっぱり,ちょっとクドイ。醤油とマヨネーズとかの方がちょっとマシ。

■テレビ東京の木曜洋画劇場で 「U ボート」(1981 西独 ウォルフガング・ペーターゼン監督)。潜水艦の映画なら, これくらい暗くて救いが無いのが正しい。 ■というか,戦争といったものを題材とする時点で,湿っぽくなったりネチっこくなったり, ただただセンチメンタルになったり,あげくはファンタジーになったりしてしまったり, じゃ,「作品」を作り出す側としては失格。クールに描かなければ,酷な状況は見えてこない。 ペキンパー監督の「戦争のはらわた」とか,ね。 ■一旦は諦めに達しながらも修理作業を続けて,その終了の報告に,「休め」と言われても 「まだやることがある」と答える機関長は,エンジニアの鑑だね。背中で上司の 「私はよい部下を持った」ってのを聞くなんて,くかー(>_<)かっこいい。

■テレビ朝日「アナザヘヴン」。 謎かけものとしては,まだまだ底が浅そうな。ま,国産だからな(って,そういう物言いはよくないぞ)。

_/_/_/_/_/

2000-05-03(水)

■朝。ロールパンを少しトースト。フランクフルトを炒めて塩胡椒。 グレープフルーツ・ジュース。

■夕立との天気予報。さっさと出かけて,さっさと帰るか。

■ひさしぶりにモス。フレッシュバーガー,コールスロー,ポテト,オレンジジュースのセット にチキンナゲット追加。あれ?オニオンリングも混じってるのだね,いつのまに<ポテト。 ■アキバ。あ,カレンダー的に休日ってことは愛三電機もお休みか(^^;。 DB-9 メス・RJ-45 メスなんてコネクタ,愛三ならあるかなぁ?とか思ってたんだけど。 Cisco のルータでも置いてあるとこなら,まだ可能性あるか? ■ぷらっとほーむでは発見できず。あとは,配線関係のパーツ屋さんでも見るしかない?。 ま,今日はいいや。ビクトリノックスのナイフ,少し安くなったかもしれない。 ■イケショップモバイルプラザに,例の折畳みな Palm 用キーボード。 ん〜,膝の上とかでは使えなさそうだなぁ。 ■ソフマップ本店で「ポケモンカード GB」(任天堂 DMG-ACXJ-JPN)購入。762yen。 2 年くらい以前のゲームボーイ用とはいえ,こんなに安いのは不人気なのかしらん?。 ■古炉奈。モンブランとレモンティー。 ■アンドウトーイで,neo のスターターパック & 拡張パックなど。 ここにもクロちゃんのフィギュア・セットは無いな。

■確かに夕立は降ったけど,運良くヒットせず。

■「ポケモンカード GB」。そんなに面白くはないけど,そんなにつまんなくもない。 カードゲームを 1 人で遊ぶには,こういうのしかないだろうし。

■借りてきた MELCO DSC-1024 を ThinkPad 530CS に増設接続。そっか,これの SCSI ID って,DIP スイッチだったね。…ディスク容量を食っていたのは,やはりメールと判明。 FAT16 で使ってる以上,1 ファイル/メール管理だと,無駄が多いのは承知の上だけど。

_/_/_/_/_/

2000-05-02(火)

■世間では平日なので,諸々の宿題をこなしておこうかとも思ってたんだけど, 昨日に引き続き,寝ていることにしよう。

■昼。ソーメンを茹でて,つゆに生姜・胡麻油,で食べる。

■ほとんど寝てる。

■晩ご飯。牛肉・舞茸炒め,鰹ののっけ盛り,オクラ,玉葱・人参・舞茸・若布の味噌汁。 ■オクラは,塩で擦ってから刻んで,醤油と鰹粉を加えて粘りを出す。 ワサビを混ぜてもよかったかもしれない。

■ポケモンカードゲーム。2 デッキ目を調整してみる。 やっぱり,エネルギーカードが不足気味?。

_/_/_/_/_/

2000-05-01(月)

■朝ご飯。昨日の残りご飯,納豆,残りの味噌汁。

■薬飲んで,寝る。

■昼。スパゲティ・ペペロンチーノと,昨夜のきんぴら牛蒡。

■少しばかりの昼寝の後,入金しとかないとないやつを思い出したので,出る。 一番近い ATM に行ったら点検中(-_-;。しょうがないので,その次のやつまで移動。 イトーヨーカドーにジャンボカードダスはあるけど,既にポケモンじゃないのだな,やっぱり。 食料仕入れて引き揚げ。

■おやつに(^^;,コールスロー。

■晩ご飯。鰯の塩焼き,長芋のとろろ,鮪赤身と烏賊の刺身,蜆の味噌汁。 ■ワサビは,生のをおろしてみる。完全に「道楽」。

_/_/_/_/_/

[最近のおもいつき]
[04],[03], [02].[01].2000
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1999
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[おもいつき] [ほーむ]