[2001.05] [おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2001.05

<宿題&予定>
(ま)FreeBSD 4.3-RELEASE (or -stable)
「トウガラシ」(幸出版)
押入収納/本棚/炊飯器/ゴミ処理機/イオン清浄/浄水器
乾燥トマト

2001-05-31(木)

雨。降りはそれほど強くもないけど。

PGP を 7.0.3 から 5.5.3i にダウングレード。と書くと簡単なようだけど,結構手間。uninstall しても,システム・フォルダに dll ファイルが残っていたり,しかも,そいつが「ロックされて」いて削除できなかったり(rename して reboot して,で,削除できる。勿論,予め関連サービスは止めておく)。

昼ご飯。平目フライ & 豚生姜焼き定食@呑呑亭。

長崎新聞「「ひらどしマン」引っ張りだこの人気」[2001/05/29]。「ご当地ヒーロー」が長崎県平戸市にもいるらしい「平戸防衛戦隊【ひらどしマン】」。辿ってみると,大分県日田市にも「故郷戦隊ヒタシマン」が。しかも,「ながさき阿蘭陀年 - 日蘭交流 400 年(ながさき羅針盤)」のイベントで,「ローカルヒーローフェスティバル in 平戸」[2001/03/20]とかいうのがあって,かの鹿児島県種子島「離島戦隊タネガシマン」,沖縄県南風原町の「黄金(こがね)戦隊かぼっちゃマン」(「かぼちゃ戦隊カボチャマン」は誤り?)と,九州・沖縄防衛を担う (^^; ヒーロー達が集結!してたりしたらしい。「春日部防衛隊」は「クレヨンしんちゃん」(それは話が違う)。

ITPro「インパクは大盛況?! 生みの親の堺屋太一氏が自賛」[2001/05/31]。そうなのか,盛況なのか。ちっとも知らなかった。

japan.intenet.com「デイリーリサーチ」「サイト上の BGM はいらない?BGM を「聞かない」ユーザー約半数」[2001/05/31]。音が入っていて,しかも止められないところなんて,アクセスしなくなっちゃうな,わたしは。「匂い」の自動再生(?)なんてのが出てきたら,もっとヤだなぁ (^^;。

18:00 引揚げ。

セガガガ 店頭版」(SEGA HDR-0171)と「ビジュアルメモリ」(HKT-7002)購入@桃太郎新松戸店。

晩ご飯。一昨日の残りのカポナータ(やっと食べ終わった),トマト & バジルのサラダ(塩,胡椒,オリーブオイル,大蒜,唐辛子),スモークサーモン,グラハム・ブレッド。

FIFA「Confederations Cup Korea/Japan 2001」Japan - Canada は,3:0。点取った場面がいい展開なのは当然。寧ろ,前半,それに後半の終盤からすると,ちょっと心配な感じ。中山,小野,森島が働いたのはうれしいけれど,カナダくらいを相手にしていてこれじゃ,幅が無さ過ぎないか?

「セガガガ」。なんでスパコンで「スプライトが foo 個並ぶ」?「ペタ・ドライブ」か「エクサ・ドライブ」じゃあないのか?(Mega < Giga < Tera < Peta < Exa < zetta <yotta)職人さんが 1 枚 1 枚焼いている?開発室には,過酷な開発のストレスで,もはや人間ではなくなってしまったスタッフがひしめいているわ。

国際単位系(SI)の接頭語を下表に。「The Jargon File」の「quantifiers」も参考。「1993 update:」として載っている「groucho(10-30)」「harpo(10-27「harpi(1027)」,それに「grouchi(1030」の提案(by Morgan Burke)は,「zeppo」「gummo」「chico」という拡張性まで備えているのに関わらず,採用される見込みは無い,とも (^^;そういえば,IEC の提案「kibi(Ki),mebi(Mi),gibi(Gi),tebi(Ti)」[1999/07/19] って,ちっとも流行らないねぇ (^^;。

国際単位系(SI) 接頭語
倍数接頭語記号
1024yottaY
1021zettaZ
1018exaE
1015petaP
1012teraT
109gigaG
106megaM
103kilok
102hectoh
101dekada
倍数接頭語記号
10-1decid
10-2centic
10-3millim
10-6microµ
10-9nanon
10-12picop
10-15femtof
10-18attoa
10-21zeptoz
10-24yoctoy

ルネサンスとは何であったのか」読み終わり。自分の目で見,自分の頭で考え,自分の言葉ないし手で,表現することによって他者に伝える生き方」「精神の独立に対する強烈な執着」,それに,「善と悪,精神と肉体,神と悪魔という,二つの「元」に分れている」「二元論ではなく,一元論的な考え方」というのは,やはり普遍なものだろう。

昨夜もだったのだけれど,ADSL 接続の状態がイマイチのようだ。といっても,ルータのステータスを信じる限り,600〜700kbps では繋がっているらしいので,帯域としては「贅沢」なだけ(それでも,以前は,1000kbps 以上だったからなぁ)。DNS lookup fail が起きたりするので,幅の問題以外に何かあるのだろう。もしも,保安器等々に雨の影響(?)の類だと面倒。

_/_/_/_/_/

2001-05-30(水)

ねむ。

某機械の発するステータス・メールを MS Excel でまとめてみる。以前にも同じようなことやったはずなんだけど,こんなに「手作業」したんだったかなぁ?…Perl で必要なエントリ切り出して,のが簡単だったかもしれん。

昼ご飯。若鶏南蛮揚げ定食@呑呑亭。2 日続けて同じモノ喰うか?>じぶん。

ITPro「記者の眼」「ソフトウエア開発のどこまでを設計と呼ぶか?」[2001/05/29]。「ソフトウエア開発はすべてがデザイン(設計)であり,製造工程に相当するのはコンパイラとリンカーを動かしているときだけ」なんてのは,まともなプログラマなら,とっくに気がついていること(でも,どっちかって言えば,「生業」にしてる方が意識が低いことが多いかもしれない (^^;)。勿論,安易に「ソースコードが全て」とも言うものでもないが。

BizTech News「功労者激怒させた日亜化学、大ピンチに」[2001/05/29]。人間を大事にしない結果,なんだろうな。参考:NE Online「僕が会社をやめたわけ」。

17:45 引揚げ。ルネサンスとは何であったのか」p.77。英語の「quarantine」は「隔離」とか「検疫(所)」とか訳されるけど,元はヴェネツィア方言の「40 日間」で,14 世紀中頃のペスト大流行時に,オリエントから着いた船に対して行った「留め置き」が,ペストの潜伏期間とされた 40 日であったとの話。

新松戸ブックセンターで 3 冊。

正確な書名は覚えていないけど,「ADSL がわかる」みたいな本をちらっと立ち読み。だから,traceroute とかで RTT 計ることに,どういう意味があるんだってば(かといって,pchar だの pathchar だのを多用されても迷惑だけど (^^;)。線が太くなるってことと,遅延が小さくなるってことは別。「速い」とか「高速」とかいうから混乱するのかもしれない。あぁ,そうか,ネットワーク・ゲームとかする人だと,RTT が効いてくるか。

晩ご飯。昨日の残りのカポナータ,鶏のグリル,フィットチーネ。

_/_/_/_/_/

2001-05-29(火)

朝,ちょいと遅れ。傍に立った女の子の化粧の匂いでちょっとクシャミ。どんな類のなんだろう?…まぁ,オジサンの柳屋ヘアトニックよりはマシかもしれんが。

Confucius Publishing に「論語」。

NTT DoCoMo「Press Release」「「迷惑メール」への対応」[2001/05/25]。メール指定受信・指定拒否機能の設定数」たかだか 10 件?「メールアドレスの初期設定を」「英数字等の組み合わせに」足りるのかしらん?「メール受信時の通信料金を工夫」どうするんだか?まぁ,i-mode のメールは,「groupware の類のメール・システムの悪いところは全て備えている」程度のものだからなぁ。envelope はもとより,「メール・ヘッダ」的なメッセージのメタ情報が何も分からない代物だし,Procmail 的なことも出来なければ,user agent 側でもメッセージの判別もしないで受信だし。ていうか,そもそも MTA とか MUA とかって考えは無いか。

昼ご飯。若鶏南蛮揚げ定食@呑呑亭。「週替り」メニューということで,以前のが復活 (^^)。「週」と言わず「日」にして欲しいところ。

スラッシュドット ジャパンVA Linux Systems「プレスリリース」「スラッシュドット・ジャパン、正式運用開始のお知らせ」[2001/05/28]。アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家」って,駄洒落かい。(^^;さて,日本語サイトはどれだけ「動いて」いくのが楽しみ。

Path MTU Discovery Black Hole 問題と対処」。大概は,馬鹿な設定の「ファイアウォール」だのがいるせいな気がする。

ZDII「西和彦氏は,なぜ今アスキーを辞めるのか」[2001/05/22]。「マイコン」から「パソコン」へという時期には,いい意味でも悪い意味でも ^^;「ヒーロー」だった人が,と思えば,それなりの感慨。今後,アスキーという会社が「超えて」いけるのかどうか。

What's TOMPA」。「東巴(とんぱ)」文字。「超漢字」の追加文字セットで出るそうだ<パーソナルメディア「プレスリリース」「生きている象形文字「トンパ文字」を BTRON 仕様 OS「超漢字 3」用に新発売」[2001/05/24]。

18:15 引揚げ。

晩ご飯。カポナータもどき & スパゲティ(それを「野菜スパゲティ」という?)大蒜・唐辛子をオリーブ・オイルで炒めてから,乱切りした茄子,ズッキーニ,黄ピーマン,トマトを入れて炒める。缶詰ホールトマトを加えて,潰しながら煮込む。野菜の味だけじゃ,ちょっとさみしいので,アンチョビ・ソース少々。バジル,パセリの微塵切りを加えて,塩・胡椒で味付け。パルミジャーノをたっぷりおろしてかける。「つもり」よりちょっと辛かったので (^^;,結局,パスタにかけて,スモークサーモンと生バジル載っけて,食べる。皿に残ったソースも勿体無いので,パンですくって食べる。カポナータもどきは半分以上残ったので,明日は鶏肉でも焼いて,かけて食べようかな。ガーリック・トーストでもいいかもしれない。

asahi.com「ADSLの東京めたりっく通信が経営危機」[2001/05/29]。NTT の嫌がらせが成功したというよりは,地力の不足が原因か。まぁ,どっちにしても NTT & NTT 東日本の「思う壺」なことに変わりはない。

asahi.com「元自衛官がグレネード・ランチャー所持 容疑で逮捕」[2001/05/29]。軍用銃であるグレネード・ランチャー(りゅう弾砲)などを所持」って,あのね,「グレネード・ランチャー」は「銃」じゃないし,ましてや榴弾砲じゃない。

例のブツ,注文しちまったい。2001/06/09 着予定。

_/_/_/_/_/

2001-05-28(月)

早朝,中央線でポイント故障とやらで,多少の影響?まぁ,「遅れ」としてはほとんど無かったので,いいのだけど。

内部打合せ。予想よりは短くて済む。

コンパック「プレスリリース」「ビジネスクライアント製品&ソリューションの新ブランド戦略 新ブランド「Evo」を世界同時に発表」[2001/05/22]。噂通り,「DeskPro」と「Armada」の両ブランドは無くなって,新ブランド「Evo」に。「Hi-note 復活」…なんてことは,あり得ないか。(^^;

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

ITPro「記者の眼」「SEやプログラマに正当な評価を」[2001/05/21]。技術力を示す生産性の指標」があればよいとは思うけれども…。少なくとも,現状で期待する気は無い。

Japan.internet.com「デイリーリサーチ」「ピザ宅配は現代版ご用聞きをめざす?」[2001/05/21]。ピザ宅配企業はユーザーの利用経験率を見ると宅配企業の中でも大きな存在感を示して」いるのだそうで,とすれば,他の宅配業者よりは優位なのかもしれない。実際の「モノ」を届ける / 受け取る仕組みとしては,宅配(含む郵便)の他に,コンビニエンス・ストアの店頭とかも出てきている訳だけれど,エンドの担当者に要求される追加的な負担やスキルを如何に軽減できるか,によって,拡大の可能性がかなり左右されてしまうのじゃないかな?

IDG.co.jp「Technology」「'Net Insider」「笑えない冗談[2001/05/22]。Joke RFC の場合,読んで「笑えない」理由が問題だよなぁ。読んでクスッとする以前に背筋にキテしまうのか,そもそもネタが分からないのか。しかし,「多数の IETF RFC を多数リストし、サポートしている規格を明示するよう入札者に求め」,「リストに RFC 1149 が含まれて」って,そういう使い方もあるのか。(^^;

Ethereal 0.8.18 の Win32 版が [2001/05/22] に出ていたようので,Windows 2000 / Armada M300 に。ISC BIND 8.2.4 の Win32 版も出ているなぁ([2001/05/23])。

ZDNet News「Attrition.org,増えすぎた Web ページ改ざんに“白旗”」[2001/05/22]。そりゃまぁ,これだけ頻発していたら,有名どころだけを対象にしていても,保存している暇もなかろうな。例えば,MS IIS だけをターゲットにして,アタックを防ぐようなパッケージ & サービスみたいなのがあれば商売になるかもしれない。仮に,需要があるとしても,どうやったら出来るか?なんてアイディアは,これっぽっちも無いが。

東急ハンズ新宿店「ヒルティ ハンマードリル特集」[2001/05/26]。アマチュアがヒルティを必要とする場面って,想像できないんだけど…。(^^:

@IT「Linux Square」「ゼロ円でできるブロードバンド・ルータ」[2000/12/08]。floppyfw を用いたルータの話。ありがちっちゃありがち,な話なんだけど,この手で重要なこととして,実はちっとも 0 円じゃない,ということがある。機材はたしかに手持ちの PC 等なんだろうし,Linux やその追加機能もネット上から入手できる。でも,人件費は?趣味だからといって,かかるコストが無い訳じゃない。まして,ネットワークの利用が「趣味」なだけならまだしも,個人にとってもそれなりの「インフラ」になっているのなら,尚更だと。

NATURE JOURNEY 第 68・69 合併号「温暖化によって窮地に立たされた「南極のエンペラーペンギン」[2001/05/21]。南極の冬が暖かくなれば,エンペラーペンギンには,たしかに,死活問題だろう(因みに,ペンギンが「ふつう南極に住んでいる」というのは,一般に誤解)。しかし,「高度な技術(これには資源の浪費がともなう)」ってのも,あまりに短絡的な。

色物文具専門サイト【イロブン】。「色物」な「文具」。文具って,何か手を加えようとすると,何やら「色物」化してしてしまうものなのかもしれない(そんなに深い意味はない)。

マイクロソフト「Windows Media」Player 7.1 を Windows 2000 / Armada M300 に。

18:00 引揚げ。西船橋までの間では座れなかったが,武蔵野線は始発のに乗るので,座って読書。というか,そのために(?),大手町で乗り換えず,しかも,西船橋で始発を待つのだが。で,「旧約聖書の世界」読み終わり。「寄留者を虐待してはならない」,か。イスラエル王国の昔から,現代まで,この忠告を受けなくてもよい社会なんて,多くはなかったのではないだろうか?同じことを繰り返し言われ続けられなければならないというのも,難儀なことよ。

アシーネ(ダイエー)で 1 冊。

ダイエーで,ヘンケルのキッチン鋏購入。「クール・キッチン」?や,本当は「とらんするーせんと」じゃないのがいいんだけど。

晩ご飯。豚肉・韮・もやしで焼き蕎麦。サーモンのあぶり焼き with オリーブオイル。トマトジュース(ナガノトマト「菜園紀行」)。

Mainichi INTERACTIVE「政治」「小泉ショック1カ月:与党パッシング 情報発進は官邸が上手」[2001/05/28]。「バッシング」じゃなく「パッシング」。フォントによっては,見づらい (^^;。所謂「小泉人気」の程度も異常だと思うけど(細川政権初期を思い起こさせる?),それ以外に他の弾も無いままでは,これで今夏の参院選を乗り切れたとしても,簡単に切捨てられなくなってしまうのではないかな?「発進」じゃなくて「発信」。

トマト革命」は,一気に読み終わり。著者は,カゴメの総合研究所の所長さんだそうで,その辺は割り引いてみないとないのかもしれないけど,まぁ,わたしのトマト好きは,健康にいいとかよりも,旨いんだからそれでよし,なので。最終章のレシピ,試したい。

ルネサンスとは何であったのか」読み始め。英語で「science」は,伊語で「scienza」。語源はラテン語の「scientia」。「科学」「学問」というよりも「知識」ないしは「理解」。

_/_/_/_/_/

2001-05-27(日)

ほとんど寝て過ごす。

晩ご飯。ホットプレートで焼肉。

_/_/_/_/_/

2001-05-26(土)

朝ご飯。バタートースト,玉葱とピーマンのサラダ。

ミルフィーユ & バナーヌ購入@アンダンテ。

不在配達の再配達の受取り。

改装なった近所のダイエー。結局,改装対象は,2F がメインだったのか。

晩ご飯。(今週もかよ)ロースかつ定食@(ひさしぶりの)長松。ここのは,パン粉さくさくなのが好き。

_/_/_/_/_/

2001-05-25(金)

晴れたら,ちょっと暑いなぁ。お出かけ向きな感じだけど,平日だからなぁ。もったいない。

某サイトの某 Web ページは,レスポンスに Expires が無いのも(せめて,Last-Modified くらいは欲しいところだけど,それも無い),Cache-Control: private と併せて,cache できない結果になるなぁ。パラメータ付き URI への GET であること,それにあと,Set-Cookie も。cache を阻害する要素としては,こんなものかな。cache の設定で override できるか,調べて & 実験してみるか。

昼ご飯。平目のタルタルチーズ焼き定食@呑呑亭。

設定で override。Web サーバからのレスポンスについて,Cache-Control を無視させるのと,Set-Cookie 付きでも除外しないのとは,同じ設定。パラメータ入り GET に関しては,その設定を GET 対象の URL にパターン・マッチさせるようにすれば OK。Expires が無いことに対しては,対象オブジェクトの Time to Live を仮定させればよいようだ。

18:15 引揚げ。

芳林堂書店で 3 冊。

晩ご飯。出来合いの鮨,アルファルファとサニーレタスにシラスを載せたサラダ with 胡麻油と塩。

_/_/_/_/_/

2001-05-24(木)

雨降り自体はそんなに嫌いじゃないけど,蒸すのは…。(-_-;

う〜ん,Cache-Control: private が付いてきちゃうのか<某サイト。それは cache できないなぁ。当該ページだけ,その辺りのヘッダ・フィールドを削るとかのカスタマイズが可能ならいいのかもしれないけど,どうだろうなぁ?

昼ご飯。メンチカツ定食@呑呑亭。

WIRED NEWS「『正義の味方』のハッカーを収監(上)」[2001/05/22]。例えば,鍵屋さんならピッキングなんて児戯だろうね。でも,「FBI の情報提供者」ってのは…。…で,でも,Whitehats は,update されてたりする。

18:15 引揚げ。営団東西線の快速,茅場町で座れる。途中,ちょっとうとうと。

新松戸ブックセンターで 4 冊。

晩ご飯。大蒜と唐辛子の油で,豚レバー,ほうれん草,もやし。炒飯。

たしかに,狭義では,NAT は「アドレスを変換するだけ」(Network Address Translation」なんだから当然)。でも,それを言ったら,application level gateway は,例えば,「HTTP コネクションを proxy するだけ」とも言える(更に言えば,SOCKS みたいな circuit level gateway はどうなる? (^^;)。組織内のネットワーク構成を推測させることを妨げることが出来る点で,NAT も充分「セキュリティ・ツール」のひとつとして使える技術な訳だけれども,private address なネットワークを global なネットワークに接続する手段としてくらいしか,意識が無い場合には,そういう方向には考えが回らないのかもしれない。「セキュリティ保持」なんてのは,そもそも「何を守るのか」がなければ,「どうやって守るのか」も成り立たないし,その両方が無ければ,「hogehoge があるから大丈夫さ」とはならないのは,それが NAT 利用なのだろうが他であろうが,<1-- -->同じこと。しかし,end と end の間において「セキュリティ」を云々する仕掛けは,end-to-end の通信を部分的(もしくは全体的に)妨げることすることで成り立っている訳で,別に NAT に限った話じゃない。

_/_/_/_/_/

2001-05-23(水)

今日は東陽町直出なので,朝から西船橋経由。電車内は軽く冷房がかかっているようだけど,それでも蒸し蒸し。

ユーザとの打合せ 2 時間ちょい。

Live On Demand にしても Video On Demand にしても,PC をプレイヤーにしてなら,そんなにマーケットが大きいとは思えない。PlayStation 2 に RealMedia や Flash が載るらしいから,まだその方がよいかも。WebTV 等々の先行 Set-Top Box の轍さえ踏まなければ,の前提が要るけど。PC じゃ,既存の TV は超えられない。ま,比べるもんでもないかもしれない。Contents Distribution Service / Contens Distribution Network の類は,ADSL だの CATV だの(WLL でのも(?))の「アクセス系」の拡充が進めば,各 ISP で束ねるポイントに cache を置く等々での効果は期待できるだろうから,それなりの商売にはなるかもしれない。でも,それが何らかのブレイクスルーになることはないのじゃないかしらん?

昼ご飯。平目フライ & ハンバーグ定食@呑呑亭。新メニュー,そろそろ飽きてきた…。

<meta http-equiv="refresh" content=12> とかは,所謂「Netscape 拡張」<Netscape「An Exploration of Dynamic Documents」。MS IE とかはそれを取り込んでいるもの。Vancouver WebpagesMETA」の「Refresh」の項にも,GET メソッドでの話はあるけど,POST だとどうなるのかの記述は見当たらない。HTML で「meta」エレメントに「http-equiv」属性で渡したものは,結局,HTTP レスポンスのヘッダ・フィールドになる(ように期待されている)訳だけど,それが「http-equiv="Refresh"」だった場合,もしくは,「Refresh:」ヘッダ・フィールドについての言及は,W3C「HTML 4.01 Specification,W3C「HTML 3.2 Reference Specification」,RFC 1866「Hypertext Markup Language - 2.0」にも,RFC 2616 「Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.1」,RFC 1945「Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.0」にも既述は無い。上記Netscape のドキュメントの「Client Pull」のところで,META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT=12 が出てくるが,HTTP POST メソッド(というか「GET 以外」)の場合にどうするのか?等の記述は無い。寧ろ,セキュリティ上の考慮から,W3C「HTML Techniques for Web Content Accessibility Guidelines 1.0」の「1.1.3 The META element」や W3C「Core Techniques for Web Content Accessibility Guidelines 1.0」の「7 Automatic page refresh」の項のように,「META should *not* be used to redirect or auto-refresh pages」や,「HTTP ステータス・コード「301」を使え」などの既述がある。

18:00 引揚げ。西船橋経由。

Blattella germanica Linnaeus 侵入の可能性があるようなので,大日本除虫菊「コンバット」をサンテドラッグで買ってきて,設置。

CNET Japan : TECH News : Story「携帯電話ユーザーは鳥にご用心」[2001/05/17]。(特に Nokia の)着信音をムクドリが真似るらしい。日本の場合は,所謂「着メロ」(「着メロ」および「チャクメロ」は、 東京通信ネットワーク株式会社の登録商標です」)のが,不幸にして全盛なので,そこまで真似できる鳥は多くあるまい。盛岡の外れに住んでいた頃は,建設現場のパイル打ちの音や雉の鳴き声を声模写する鴉なんてのもいたんだけど,地域に拠るのか時代なのか分からないけど,そんな賢そうなヤツには,最近ちっともお目にかからない。ゴミの漁り方だけは上手だが。

_/_/_/_/_/

2001-05-22(火)

曇り。気温はともかく,少し蒸す。

不在配達の再配達依頼を投函。

マイクロソフト「Technet Online」「Web サーバー証明書検証の問題により Web サイトの偽装が可能になる」(MS01-027)[2001/05/17]。またもや,デジタル証明書検証と SSL セッション絡みの問題。とりあえず,Windows 2000 / Armada M300 に Q295106 を適用。

昼ご飯。平目フライ & 豚生姜焼き定食。

下水道料金支払い@わかしお銀行。ATM で家賃振込。

「FreeBSD BariBari Install Page!!」「CASIO FIVA MPC-206」。「[bsd-nomads:15333] CASIO FIVAMPC-206 get」から始まるスレッドのまとめ。

ITPro「記者の眼」「ユビキタス・デジタル・ドキュメント」[2001/05/18] 。ドキュメントはまず最初からデジタルにする」か。ペンと紙の方が簡便な場合が少なくないのは仕方がないにしても,そのドキュメント(の内容)を活用することを考えれば,キーボードを叩くなりのが遥かに優位なことが多いのは,やはり,まだまだ浸透してないってことか。

Apache の 1.3.20 の Win32 版も出ていたので,Windows 2000 / Armada M300 のも更新。単に upgrade するのではなく,一旦 uninstall する必要がある。Win32 & OS/2 版では,特定 URI での segmentation fault という脆弱性に対応されているそうなので,DoS attack を喰らいたくないなら必須かも。他の fix もあるし。

いきものネット鳥羽水族館に設置された Web カメラとかストリーミングとかもある。

「PPPoA」は「PPP over ATM over ADSL」で,「PPPoE」は「PPP over Ethernet over ATM over ADSL」。んと,たぶん,世間様では「常識」ではないかも。

17:45 引揚げ。西船橋経由にしてみたけど,乗った位置がハズレだったのか,ひさしぶりに座れない<営団東西線。武蔵野線は,西船橋始発のに乗ることにして,ゆっくり座って,「旧約聖書の世界」読み。「ヤコブのすもう」の話,最近読んだことあるよなぁ,と思ったけど,どうやら 1999/12/30 に買った「旧約聖書を知っていますか」(阿刀田高著 新潮文庫)で,らしい。あんまり「最近」じゃないぞ>じぶん (^^;。

何やら今更最近,ビール酵母が流行っているらしい。ので(?),サンテドラッグで買ってみる(ぉぃぉぃ)。アスティとかいうところのやつ。ダイエットはともかく,胃腸薬的には,アサヒビール薬品「エビオス錠」なんて,かなり以前からあるんじゃないかな?(子どもの頃からの「おなかのくすり」は,エビオスよりは,ラクトーン,さらにそれより,ビオフェルミンだったけれど)。売れるようになって,ビール会社はうれしいのだろうが。ホッケの塩焼きとかで晩ご飯は食べてしまったので,今晩は,試しに,牛乳でスプーン 1 杯を溶かして飲んでみる。ん〜,エビオスの味。あたりまえか。

産経新聞「TDLなどに影響 東電で送電トラブル」(http://www.sankei.co.jp/html/0522side066.html)[2001/05/21]。夕方の瞬断は,新豊洲変電所のトラブルが原因らしい。

そういえば,ハローマート新松戸店奥井海生堂「利尻粉末昆布」は置かなくなっちゃったみたい。残念。あんまり回転しなかったのだろうけど,一人暮らしの消費では,そうそう買い足さないからなぁ。

_/_/_/_/_/

2001-05-21(月)

今朝も暑いな,既に。でも,明日あたりからまた,空模様は愚図つく?

Apache HTTP Server 1.3.20 がリリース [2001/05/20]。

昼ご飯。タルタルハンバーグ定食@呑呑亭。

OCN「Tech Web」「セキュリティ」「Personal Firewall の設定」[2001/05/17]。TINY Personal FirewallZoneAlarm での設定例。

GAME Watch「トミーグループ 夏の商談会開催 「BitRacer」ラジコン版「TOMIKA BITCHAR-G」などが展示」[2001/05/16]。「BITCHAR-G」は,2001/07/14 発売。

総務省 総合通信基盤局「情報通信関係報道発表資料」「現行携帯電話端末の電波防護基準への適合を確認」[2001/05/15]。アンテナは展ばしておくが吉。…あたりまえだ。アマチュア無線の免許は,子どもの頃に志して,結局挫折(根気がないのだ,昔から)したわたしだけど,あれが「無線局」だという認識が一般に無さ過ぎるのも,原因のひとつではないかな。形式的なものにしても,「市民無線」的に,端末に「基地局免許証」(と利用規則)でも付けたらどうだろう?…取扱説明書すら読まれないなら,無駄なことかもしれない。むむ。

夕方から打合せ。…3 時間半 (-_-;。どうも分からないんだけど,「会議」って,みんな好きなのかしらん?ブレーンストーミングなら兎も角,段取りにメリハリ無く,あ〜でもないこ〜でもない,ってのに,頭数集めてそれなりの時間をかけるのって,あまり効率のいい方法だとは思えないのだけどなぁ。せめて,「原案」とその説明が事前にあって,そこから修整・反論,とかいう流れを基本にしないと。

20:30 引揚げ。ホームに着いたところで来た営団東西線が各駅停車だったので(?),今日は大手町で営団千代田線に乗換え。って,千代田線ホームに来るなりのやつは,綾瀬行き (-_-;。ここで 1 本パスするんだったら,東西線で快速を待った方がよかったかもしれん…。あとのまつり。

アメリカ外交 50 年」読み終わり。米国の外交に現実{へ|から}の視点が不足しがちなのは,ケナンに言われるまでもなく。だいたいにして,戦争の結末が一方の「無条件降伏」だったり,その建前が「正義 vs 悪」になってしまったりするのは,宗教戦争(「聖戦」)。個人同士でも集団でも,複数あれば,利害の衝突ってのは起こりえる訳で,その解決は,相互の妥協点を探る処にあるはず。そうならないのが,「信念」だの「信仰」だのに「陥ってしまっている」場合。というか,「民主主義」も一種の宗教なのかもしれないが。

新松戸ブックセンターで 1 冊。

配達記録郵便の不在配達票。あれ?FAX 番号が載っていない。電話か投函しかなくなっちゃったのか。

昨日買ったレモングラスのオイル,セット同梱の素焼きポットに垂らしてみる。ん〜 (^-^; 爽やか過ぎる。目が覚めるほどじゃないけど。

(殊に新聞社等の Web サイトに顕著なものとして)「個別記事へのリンクはお断り」なんていうのがあるけど,何を言ってるんだか,と。リンクされたくないのならば,うだうだ文面で宣うくらいなら,そもそも,参照され得るような状態にしなければいいのだし,そんなことは技術的にも初歩なレベル。ていうか,だいたいにして,link できなくて,どこが Hyper Text としての Web なのだ?参照先として URI を指定する hyper link は,あまりにも真っ当な「引用」であって,それで著作権(やその周辺の複製権等々)を侵害するものではないはず。内容をまるまるコピーしておいて,というのとは,議論の次元自体が異なる。まぁ,新聞社とかだと,権利として認められるかどうかは兎も角,とりあえず言っておけ,的な既得権益保護の意識が為せる仕業なんだろうけど。

「テムジン・モンゴル」?<「キラー・カーン」の昔のリングネーム。や,プロレスは知らないけど。

_/_/_/_/_/

2001-05-20(日)

昼近くからお出かけ to 池袋。の前に,昼ご飯。菜湯麺 & 野菜餃子,杏仁豆腐@ちりめん亭。

付き合いで,アステルのサービスステーションに寄った後,東急ハンズ池袋店素焼きの器に垂らすアロマ・オイル(レモングラス)の簡単なセット,「食べる酸素」(アヤシイ),パウダー(「MEN'S D クールパウダー」)等購入。木村屋珈琲店でアイスレモンティー。トイザらス池袋サンシャインシティ店,ビックピーカン(旧「ビックパソコン館」)池袋店,ビックカメラ池袋本店,さくらや池袋東口駅前店と彷徨ってみるけど,Dreamcast はセット売りのしか見当たらず。晩ご飯は,黒豚ロース定食@とん通池袋店(ぐるなび)。池袋西武池袋東武もざっと見て,地下で酒 2 本(皇国晴酒造「幻の瀧 大吟醸」と一本義久保本店「宴日和」)買って引揚げ。東武ストアで缶チュウハイとか購入。結局,桃太郎で DreamCast 本体と「F1 WORLD GRAND PRIX II for Dreamcast」(ビデオシステム)購入。ビジュアルメモリとキーボード(とマウス?)は後で買おう。あとは,ブロードバンドアダプタ?

「宴日和」は発泡酒なんだけど,きっと泡が無くても,さらさらと飲みやすい。

FORMULA NIPPON 第 3 戦 MINE 録画中継(フジテレビ)。レース展開は,やっぱりちょっと退屈。

_/_/_/_/_/

2001-05-19(土)

ごろごろ。

NASA 航空機の驚異」読み終り。基本的には X シリーズの話。年代が明示されてないことが多いので,基本的に実験で終わったものと,実用機直結なものとの差異が今ひとつ明確じゃないな。

_/_/_/_/_/

2001-05-18(金)

今週中くらいから多少前兆のあった風邪で休み。レトルトのお粥に卵落としたのを食べて,薬飲んで,布団潜ってたら,眠ってしまう。目が覚めたら,夕方。

だいたい復活した感じで,「腹減った」状態。なので(?)。晩ご飯は,焼肉@JUJU。

ISC BIND の 8.2.4 がリリースされている [2001/05/17]。でも,Win32 用のバイナリはまだのようだ。

物理法則はいかにして発見されたか」,だいたい読み終わり。物理学そのものの話だと理解する以前の知識不足 (^^; もあるけど,全体の話としては分かる。

_/_/_/_/_/

2001-05-17(木)

テキストにするネタをプリントアウト & コピー。結局,やっぱり紙かい>じぶん。

昼ご飯。イタリアン・ハンバーグ定食@呑呑亭。

午後,HTTP の概要説明(と DNS を軽く)。ネタを読みつつ,コメント入れてく方式。分かり易く説明するのは,やっぱり難しいもの。しっかり仕込みの時間を取っておかないと,無理なことだと(じぶんの中で)再確認。

18:00 引揚げ。今日も西船橋経由。原木中山で快速の通過待ち。

新松戸ブックセンターで 2 冊。

サントリー「グッデイ」「週刊トピックス」「サントリー健康科学レポート」。カロチノイドのひとつ,アスタキサンチンの効果。

合羽橋へ来てね」。山田工業所製の打ち出しな北京鍋(取っ手が木製)とか,流石に合羽橋まで行けば買えるか。

西本卓也氏「バージョン管理システム CVS を使う」。

_/_/_/_/_/

2001-05-16(水)

紀伊民報 AGARA フラッシュニュース「新宮・熊野大橋で交流綱引き 県境また6メートル移動!? 三重県が3連勝」[2001/05/15]。「仮」とはいえ,「県境」を引っ張り合うとは,なかなか楽しいことをしているなぁ (^^)。

情報通信総合研究所「InfoCom ニュースレター」「Broadband Future」「ブロードバンドの現在地点と今後の展望」。やっぱり,注目は P2P。

昼ご飯。平目フライ & 豚生姜焼き定食@呑呑亭。

マイクロソフト「TechNet Online」「不要なデコーディング操作により IIS でコマンドが実行される (MS01-026)」[2001/05/15]。またもや URL エンコード(のデコード)問題か。しかも,これ,洒落にならんぞ?任意のパス指定できるみたいだし。まぁ,多少なりとも分かってるサイトなら,DocumentRoot(は,MS 表現じゃないな)をシステム・ドライブに置いてたりはしないだろうけど。とりあえず,Windows 2000 / Armada M300 に適用。IIS は使ってないけどね。

japan.internet.com「デイリーリサーチ」「携帯電話の文字入力、結局は親指入力がベスト?」[2001/05/15]。まぁ,「25歳以上」の枠の方に入るんだから当然なのかもしれないけど,携帯電話の文字入力なんて,かったるくて (^^;。所謂「ポケベル世代」以下だと,慣れてしまってるのかもしれないなぁ。

NTT 料金支払い@ミニストップ。ADSL の工事代金の支払いも(忘れていたので)一緒に済まそうと思ったのだけど,「専用」の方の振込用紙は,セブンイレブン,ファミリーマート,ローソンでしか対応していない…。

昨日の振込の入金確認メール from インフォ・クリエイツ

DDI POCKET「プレスリリース」「データ通信サービス『AirH"(エアーエッジ)』の開始について」[2001/05/16]。「32k パケット方式」が定額料金なのは魅力的だけど,月額 7,000yen はちょっと高いなぁ。諸々の割引入れても 5,000yen は切らない。まぁ,そもそも,わたしの現状だと,それだけ払ってまで使う場面が無い。今の商売で作業先から Internet にアクセス出来ないなんてそうそう有り得無いし,自宅も ADSL にしてしまったし,通勤時間の半分以上は地下鉄だし。あえて考えられるとすれば作業先のアクセス制限(or 監視)がきつくて,アクセスに差し障る状態に置かれた場合くらいか?(最近,仕事場について伝え聞く処に拠れば,必ずしも杞憂ではなさそうなのが…)。カードは,CompactFlash サイズのが期待が大きいんじゃないかな?

18:45 引揚げ。

で,作業場な飲み会@だん家 神田錦町店懐が寂しいので飲みの類は厳しいのだけど,断れるものでもないし。

「専用」の方も支払い@ローソン。

明日の「にんげんドキュメント」(NHK 総合)は,三鷹光器の話らしい。たしか「ETV 特集」でも採り上げたことがあったはずだし,こう同じところが繰り返しになってくると,「他には無いのか?」と思えなくもない。(^^;

HTTP の概要説明,ねぇ。真面目にやったら,本 1 冊の世界だから,ざざっとやるしかないだろうな。というか,それだけのことができる訳でもないし (^^;。とりあえず,@IT「Master of Network」「連載:インターネット・プロトコル詳説」と,HotWired Japan「Webmonkey」「backend」「HTTPトランザクションとの関係」あたりをテキストにするか。

_/_/_/_/_/

2001-05-15(火)

電車の中のニーチャン,ROLEX の watch はともかく,BVLGARI のリングとその服装,カタギじゃないと見た(言いがかり? (^^;)。

STD1「Internet Official Protocol Standards」が改訂(RFC 2800)。

POKEMON CENTER ONLINE根付は無くなっちゃったのかなぁ?

南風原町(はえばるちょう)というところには、「かぼちゃ戦隊カボチャマン」がいて、かすり姫やストレッチアマンとともに、ウーマク星人と戦っています」という話が。南風原町のサイトには見当たらないようだが,秘密結社か?(んなわきゃない)。

言葉の世界」。「語源」って面白い。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

ITPro「国内で活気付くコンテンツ・デリバリ市場」。Web サイトもアクセスするユーザーも,その多くが東京に集中している」とはいっても,それがみんな同じところから繋がってるわけじゃないので,CDN の効果が期待できないってことはないだろう。むしろ,CATV だの ADSL だので足回りの線が太くなってきているのだから,それらを束ねる場所への content delivery が有効なものになる可能性のが大きい。

アフリカ皆既日食ライブ 2001 企画プロジェクト」。今世紀最初の日食の映像を,インマルサット & インターネット経由でライブ中継。

コダック「News Release」「「Kodak mc3」を2,000台限定でネット販売開始」[2001/05/14]。おぉ,mc3,日本でも売るか。でも,オンライン・ショップ限定。

ZDNet「PC Magazine」「PIPELINE」「ラジオは免除されても,Web はだめ? 音楽放送の使用料支払い」[2001/05/09]。「角を矯めて牛を殺す」ことになりはしない?

ThinkPad 530CS の保守マニュアルの代金振込。

17:45 引揚げ。

流水書房で 1 冊。

今日も西船橋経由。でも,昨日乗った快速の 1 本前の各駅停車に乗ってしまったので,浦安でそれに乗換。別に急いじゃいないけど,「妙典で通過待ち」なのは,なんかイヤ (^^;。

文祥堂で 2 冊。

ん〜 (-_-;,半分わかったつもりで買ったんだけど,やっぱり,「ブロードバンド internet」誌は,「金払って買う「広報誌」の類」のようだ。発行母体の宣伝にある程度以上の誌面を割くならば,この際,もっと広告取って安くするとかじゃないと,「次」は難しいんじゃなかろうか。

_/_/_/_/_/

2001-05-14(月)

そろそろ電車の中も暑くなってきたり。朝から混んでるのは,「引きが弱い」だけだと思いたい。

暴走族を珍走団とお呼び!」。呼び方を情けなくすることで,「侮蔑」。何処まで広まるものかしらん?

結局,Firewall Defenders は解散ということになったようだ。コミュニケーション不足が背景にあったとはいえ,火種は,一種の abuse でしかなかった訳(と,わたしは認識している)だから,そんな程度のことで flame になって,貴重な情報の源・交換の場のひとつが失われる結果になってしまったのは,残念ではある。「ここしかない」ということではないし,必要なら,また別のものを作ればいいだけのこと,ということもなかなか気がつかないものらしい。「余談」で喧嘩して,本来の話題すら交換できなくなる,なんてことは,BBS の「フォーラム」だのでも少なくなかったけれども,「ネット」がより広範に使われるものになるにつれて,より多く見受けられるようになってきたような…。既に,NetNews 等でも,嘗ての「文化」はすっかり崩壊していて,それはまぁ,量的に拡大してしまった結果としての仕方の無い質の変化ではある。fj.jokes あたりをたまに見ても,ここ数年来,ロジックで遊ぶようなポストは激減しているし。「わかってる人達」が,だんだん嫌気がさしてきて,敷居を高くした閉鎖的な場に閉じこもってしまうようなことにならないといいのだけれど。

昼ご飯。海老フライ & 豚生姜焼き定食@呑呑亭。

日本 IBM「ThinkPad TransNote」。これを「商品」で出してくるってことは,やっぱり,それなりに需要があるってことなのかなぁ?Decrio オーナーとしても(?)気になるところ。(^^;

PRESIDENT「職場の心理学」第 29 回「「ローパフォーマー宣告」に負けない法」。わはは (^o^;<「烙印を最初に押す上司が、実はローパフォーマーであることも多い」。って,笑い事ではないのだろうが。その人の評価は誰がしてんだろうね?まぁ,そういう意味での「パフォーマンス」については,決して高いとはいえない最近のわたしなので,具体的に揶揄することは避けとくけれど。…昔,儲けさせてやってんだったら,少しくらいいいじゃんか(とも言えないのが (^^;)。

ITPro「ニュース」「【N+I 2001 Las Vegas速報】F5 が負荷分散装置を機能強化。Web 表示の高速化と広域負荷分散に対応」[2001/05/11]。クライアントと Web サーバーの間で設定される複数のセッションを一つにまとめ,Web ページの表示を高速化する」「「ワン・コネクト」と呼ぶセッション管理機能」って,これは,NetScaler がやっている「ユーザ・エージェントからのコネクションを,pre-allocated したサーバへのコネクション(HTTP/1.1 か Connection: keep-alive 付き HTTP/1.0 か?)に束ねることでの accelaration」と同様か。この方法を採ると,アクセスログは,Web サーバのではなくて,こういう機械の方で採取しないといけなくなるけど,いくら何でも,その程度のことは大丈夫なんだろうなぁ。

17:45 引揚げ。ちょうど快速が来たので,今日も西船橋経由。や,しかし,京葉線から直通の武蔵野線快速,なんであんなに混んでいるのだろう?

ダイエーに寄り道。改装で一部セール中。でも,あんまり関係ない。BitRacer の「マシンセット」M-04 と M-05,それにマイクロビー 2.6 * 2。食料仕入れ。鯵と鰯の鮨,ヒレカツ,レタス,豆腐,牛乳 etc。

日経 BP からアンケート回答謝礼の図書券 500yen。ひさしぶり。

地球・ふしぎ大自然」(NHK 総合)。今日のナレーションは上川隆也。他の 2 人とは違って,結構聞き易い。先代番組「生きもの地球紀行」の宮崎美子 & 柳生博がいい声だっただけに,この辺り,結構気になる。そういえば。「世界遺産」(TBS)のナレーターが,緒形直人から寺尾聰に変わったのは,どうかというと,う〜ん (^^;。緒形直人のは,なんか「つくって」るのが多少耳に障ってたかもしれないけど,嫌われるほどのことではなかったような。むしろ,この 4月以降での改善は,BGM。絵に合せて鳴らせば的な(「効果音」じゃないんだから (-_-;)ものから,かなり抑えた扱いになったのは,映像(と音)の素材を生かしてこそのこういう番組に,より好ましいと思われる。まぁ,この類この程度のことは「好き嫌い」でしかないので,一般化してどうなるものではないのは,言うまでもない。

Yahoo! Japan NEWS「歌舞伎町に「監視の目」=犯罪多発で防犯カメラ50台−警視庁(時事通信)」[2001/05/14]。警視庁「コミュニティセキュリティカメラシステムに関する調査研究報告書」。刑法犯認知件数増,その中でも凶悪犯・粗暴犯が増加,それに対して検挙率は低下,「警察力の限界に達しているとみられ」, だから,監視カメラが必要,という論理。新宿歌舞伎町なんて,わたしはそうそう行くところでもないので,このカメラに映ることもないんだろうけど,この手のものの「言い訳」って,みんな同じだねぇ<「不必要なモニターは行わない」「画像は必要な期間を超えて保存しない」「保存期間の終了後は確実に消去する」。誰が要不要を決め,期間を限り,消去を確認するんだろう?歌舞伎町商店街振興組合の人達がどの程度困っているのかは知らないので,そこは何とも言えないけれど,「凶悪犯罪を取り締まるためなら,プライバシーの権利は制限されても仕方無い」かどうかの判断は,取り締まる側が決めることじゃぁないでしょ。因みに,その振興組合というのは,どんな団体なのかしらん?

BitRacer の M-05 のボディ,駆動側のリア・タイヤに障るぞ?単に個体依存の合いの不良なら仕方無いかもしれないけど,はめこみ具合を直してみても擦る。カッターで多少削ってみたけど,まだまだ。鑢ってみないとないか。しかし,BitRacer って,要するに,ミニカー(というか「トミカ」)・サイズのミニ四駆なりダンガンレーサーなりなモノなんだと思うけど,ミニ四駆やダンガンが「月刊コロコロコミック」(小学館)でやっているような,まんが等々でのサイド・ストーリー(「サイド」じゃないかも?)の展開ってないのかな?ミニ四駆の場合,連載まんがで人気が出たって話が,「田宮模型の仕事」にも書かれていたと思うんだけど。

_/_/_/_/_/

2001-05-13(日)

今日も晴れ渡っているけど,外出はなさそうな。

筋子と納豆で朝ご飯。

とりあえず電話だけでも>母親。

昼ご飯。クロックムッシュもどき。

晩ご飯。ホットプレートで焼肉。人参・ピーマン・茄子のスープ。

F1 オーストリア GP(A1 Ring)。中継(フジテレビ)途中で眠ってしまう。予選でよかった Williams がボロボロなのは見たんだけどな。traction control の不具合だったりすると,悲しいかも。あと,Jos Verstappen が頑張ってたのとか(Arrows なのに!)も記憶にあるけど,Coulthart がトップになったのはいつ? (^^;

CART の Nazareth の中継(日本テレビ)もほとんど見ないで眠ってしまう。

_/_/_/_/_/

2001-05-12(土)

やっぱり,早起き傾向。

またもや,ほとんどごろごろ。天気もよいのに,勿体無い。

晩ご飯。鮭のピカタ塩海胆のせ,キャベツ・ベーコンのスープ煮,玉葱・干し椎茸・若布の味噌汁。鮭のピカタ。鮭の切身にふり塩して,キッチンペーパーで包んでおく。小麦粉を被せて,溶き卵につけてから,油と溶かしバターをひいたフライパンで焼く。大方火が通ったところで,海胆を載せて,さらに溶き卵をかけて,軽く焼く。塩・胡椒で味付け。

「爆笑オンエアバトル!」(NHK 総合)も見ずに眠ってしまう。

_/_/_/_/_/

2001-05-11(金)

Compaq「Windows 2000 対応 Rage LT PRO および Mobility P ドライバ Version 2.00A」[2001/01/25]を Windows 2000 / Armada M300 にインストール。

Bill Totten 氏「Our World」「No.466 信頼感の危機: 経済が鈍化し、ブッシュ大統領は指導者というよりも子供の王様だ」。でもって,問題は,大統領なり総理大臣なりの個人にあるのではないことに気づけ,という Totten 氏のコメントは正しいのだろうが,それはおそらく無理だろう。小泉純一郎や田中眞紀子が,もしも「肝」な部分に手を出し始めることがあれば,おそらく切られてしまうことだろう(彼等の動機はそんなところにはないだろうが)。とりあえず,今夏の参院選さえ乗り切れてしまえば,後は…。

昼ご飯。海老フライと豚生姜焼き定食@呑呑亭。

HotWired Japan「Webmonkey」「buisiness」「オープンソースの現実」(Jay Greenspan)[2001/05/07]。Microsoft にとって「Open Source Software に基づく「ビジネス・モデル」が怖くないのならば (snip) そういう製品を出してくればいいだけのこと」を,逆に言うと,こうなるかな?Open Source Software(と基盤に商売する人達)が Microsoft の顧客を奪って欲しいのかどうかは,よく考えたことがないな。

AREA 21全国各地の新聞 14 社と日本経済新聞のニュースが一覧。「51」や「88」じゃないことに注意 (^^;。

17:45 引揚げ。

帰り道で 1 冊。

某カードの枠変更。

_/_/_/_/_/

2001-05-10(木)

珍しく,朝の電車,途中で座れる。眠いけど眠る訳にはいかない。

JA 沖縄経済連 園芸部「ゴーヤー王国」。「天下無敵」らしい。(^^;

昼ご飯。平目フライとハンバーグ定食@呑呑亭。

今更「発見」?」と思っていたら,「CERT Advisory CA-2001-09 Statistical Weaknesses in TCP/IP Initial Sequence Numbers」[2001/05/01]。乱数の良し悪しは,BINDVIEW「RAZOR」の「Strange Attractors and TCP/IP Sequence Number Analysis」[2001/04/25]の絵とかみると,イメージしやすいかも。

河北新報「PHS巻き返し急ピッチ、ケータイ超える通信速度生かす」[2001/05/09]。「簡易型携帯電話」としてではない PHS なりの利点を生かして欲しいところなんだけど,それは兎も角,この見出し,駄洒落な訳じゃないよねぇ? (^^;

17:45 引揚げ。

晩ご飯。(またもや)ワンタン入りインスタントラーメン(炒め野菜とベーコン)。…だけじゃ寂しいので,鶏モモ肉(と剥がした皮)に強めのふり塩して,じっくり焼く。

浅草の短大生刺殺事件の容疑者が逮捕されたそうだ。「別件」でもないようだから,早めに事情が明らかになるといいけれど。あとは,本人の「責任能力」か。

夢酔独言 他」(おおかた)読み終わり。下級武士(しかも,登用されない)の生活の困窮は,当時の普遍かもしれないけど,何かというと上方目指して出奔してしまったり,いつの間にやら,地元の「顔」になってたりするのまで,珍しくないことなんだろうか。「いつでも死ぬる覚悟」は,或る程度共通であったかもしれないけれど,やはり,かなりの「無頼」であったのだろうと思う。

そういえば,今日から,NTT DoCoMo「FOMA」の試験サービス応募申込み受け付け開始。契約時の事務手数料及び基本使用料、付加機能使用料等は無料」といっても,データ通信料が高過ぎる(1 分使うと 50yen 強)。パケット通信 or i モードでだけ使うしかないだろうな(って,応募した訳じゃないけど)。

Mainichi INTERACTIVE「社会」「オールナイトコンサート:条例規制対象外と決定 福岡県」[2001/05/10]。事務所の「政治力」なんじゃぁ,あるまいな。や,「県青少年健全育成条例」のが馬鹿なのは別として。

asahi.com「経済」「速報」「NHK会長「がく然」、BSデジタル受信機出荷減少」[2001/05/10]。海老沢・エビジョンイル・勝二会長,自覚して(確信犯で)言ってるのか?それとも?

_/_/_/_/_/

2001-05-09(水)

今朝も雨。なのは兎も角,蒸すのがヤだなぁ。

Stella Theater Web要するに,「星座盤」。

インフォ・クリエイツに,ThinkPad 530CS の保守マニュアルを注文。モノ自体(400yen)よりも,送料のが高い(450yen)。他に,振込み手数料とかもかかるか (^^;。

CNET Japan「Tech News」「IBM が自己回復能力を持つサーバーの開発に着手」[2001/04/27]。こういう無謀 (^^; なことを企てるあたり,さすが IBM(←誉めている)。復旧手段よりは,障害の検出・解析手段のが難しい。

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋。

NIKKEI Net「IT ニュース」「ネット時評 〜 Digital Byline」「脱サーバーがもたらす新たなブロードバンドの利用」[2001/05/01]。Napster や Gnutella を引き合いに出して「分散協調処理」への回帰(ルネッサンス)が起ころうとしてい」て,それが「ブロードバンド・ネットワークの有力なアプリケーション」という主旨はよし。でも,「ほとんどのユーザー(多くは理工系の研究者)は、自らの机上に、当時としてはそこそこのパワーのあるワークステーションを構えた一国一城の主であった」なんていうのは,「インターネットの初期」のことなのかしらん?

Windows 2000 / Armada M300 の Cygwin を 1.3.1 にバージョンアップ。

17:45 引揚げ。たまに西船橋経由で。ちょうど来た武蔵野線快速がえらく混んでたのでパスしたら,運良く次のは西船橋発。座って読書。(^^)

晩ご飯。クロックムッシュ,新玉葱サラダ。

Windows 2000 / Armada M300 の WeMail を 2.03 にバージョンアップ。

どうもアパートの玄関前は,時折,猫達の集会所らしい (^^;。一応,2F なんだけど。

_/_/_/_/_/

2001-05-08(火)

時計を合わせよう」(前野年紀氏)。「基本」だと思うのだけど…。

ITPro「記者の眼」「続・増える「動かないコンピュータ」」[2001/05/08]。「オープン」だの「Web」だの言っても,結局,問題(の原因)自体は昔と変わらん。コンピュータが増える分だけ,「動かない」ものも増えていくだけ。わからないということがわからない,知らないことがあることを知らない,やれないことをやる,そんなのは,機械や技術の問題じゃない。

昼ご飯。平目フライ & 豚生姜焼き定食@呑呑亭。

ケーキのお店「ブロモン」。チョコレートケーキが美味しいそうだ。

ASCII24「【FOMA続報】発表会一問一答詳細 - 延期とは一言も言っていない」[2001/04/27]。金取って「試験サービス」なのに,どうしてこんなに強気なんだか?まぁ,聞きたくないことを訊かれて,機嫌を悪くしてるだけかもしれないけど。

2.5inch HDD / 12.5mm Height / 旧螺子位置。東芝や富士通のは,Web サイトに絵が無いので,螺子位置がわからん。

ITPro「US NEWS FLASH」「米マイクロソフト,「オープンソースは“破綻”のモデル」」[2001/05/04]。(Microsoft PressPass「Microsoft Approach to Source Code Sharing Balances Accessibility with Responsibility」[2001/05/03])。戯言。嘗ての「オープン化」の時に,proprietary なアプリケーションを proprietary な OS 上で走らせていたメインフレーム/ミニコン/オフコン etc のベンダと同じ轍なことを言っているのに,気がついているのかいないのか。確信犯でやってるなら,「商売」「イメージ戦略」なんだろうが。本当に Open Source Software に基づく「ビジネス・モデル」が怖くないのならば,「Advanced Strategies 部門上級副社長」ともあろう人が,いちいちビジネス・スクールでの講演なんぞで採り上げる必要もなかろうに(しかし,「Advanced Strategies」って何?)。そんなことしてる間があったら,そういう製品を出してくればいいだけのことだろう。…それにしても,天下の Microsoft 様が「ソフトウエアの安定性,互換性,セキュリティなどをしっかりと守っていく」なんて,殊勝な考えをお持ちだとはついぞ知らず。

河北新報「不作年に混乱 コメ品種「じょうでき」登録認めず」[2001/05/08]。たしかに「じょうできが上出来」なら駄洒落で済むけど,逆なら訳分からんかもしれない。でも,何で 3 年も経ってから文句つけてくるんだか?<農水省。

@IT「PC Insider」「頭脳放談 - プロセッサデザイン現場の舞台裏」第 12 回「キミは ARM を知っているかい?」(Massa POP Izumida)[2001/04/28]。Motorola はときどきこういう決断をする」って,まぁ,Motorola は,半導体だけで食べている会社じゃないから,思い切ったことも出来るんだろうね。

18:00 引揚げ。

「[FreeBSD-users-jp 61209] LAN カード」から始まるスレッドを見ていると,やはり,rl や vr にチャレンジするよりは,少々(でもないか)高くても fxp にしとくが無難か,と思う。rl なんて,/usr/src/sys/pci/if_rl.c のコメントに,worst なぁんて書かれてるんじゃ,ちょっとねぇ(4.2-RELEASE より)。

The RealTek 8139 PCI NIC redefines the meaning of 'low end.' This is probably the worst PCI ethernet controller ever made,

low profile な PCI で fxp なのがあればいいんだけども。

ウィークリーまぐまぐ」 2001/04/30号より「小泉総理大臣。ペンギン村で見かけたような気がするのは私だけ?」。そ〜か,キャラメルマンに郵便配達させるのか(←だいぶ違う)。

_/_/_/_/_/

2001-05-07(月)

連休中,メール読んでない(というか,ほとんど PC に触ってない)を理由とする当然の結果として,バックログの山。メモ書きと曖昧な記憶から,これに書き込んでいくのもかなりトホホな状況。(^^;

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

C-Style「特集 第 7 回」「文科系カレー学大全 その教養と実技」[2001/04/18]。レシピに,マトンカレーが無いぞ?…って,あんまり売ってないか<羊肉。

シマンテック「Home Computing」「インターネット時代のセキュリティ入門」。これくらいの話は「常識」になって貰わないといけないのかも。

マイクロソフト「Product Support Services」「ヒープメモリのフラグメント化によるパフォーマンスの低下」(JP257357)。特定のアプリケーションがヒープメモリをどれだけ使ってるか,なんて,エンドなユーザには知りようもないような?

定期(?)打合せ。う〜ん,わたしがよく分かってないのが大きいのだと思うけど (^^;,それ程複雑でもないネットワーク構成で spanning tree するのって,あまり好きじゃないなぁ。複雑にするのは,もっと嫌いだけど。今日の打合せは,結局 1 時間程度。短くはないけど,そんなに冗長な訳でもなかったのは,久しぶりかも。

18:30 引揚げ。

晩ご飯は,インスタントラーメン。炒め野菜セット 1/3 と葱を炒めて,豚骨スープの素で麺を煮て,チルドなワンタンを数個。

田宮模型「バトルシステム(1/16 RC タンク用)」。赤外線を使用した戦車戦演習システム(←ちょっと違う (^^;)。

首相官邸「第百五十一回国会における小泉内閣総理大臣所信表明演説」[2001/05/07]。こうした構造改革を実施する過程で、非効率な部門の淘汰が生じ、社会の中に痛みを伴う事態が生じることもあ」ると言っているのが,要するに,弱者切捨てのことだとすると?

_/_/_/_/_/

2001-05-06(日)

朝ご飯。大根おろしと納豆で餅を食べる。

ごろごろ。

天気もよいのに部屋にいるままなのも勿体無いので,今日もちょっとばかり散歩。連休最後だし,晴れてるんだから,富士山くらい見えてもよさげなもんだけど,あまりよい展望は得られず。書泉ブックドームで 1 冊(もともとは,「ローマ帝国衰亡史 II」を買いに行ったのだけど)。

おやつ(?)に,鶏の砂肝と皮に串打って焼く。あと,スナックエンドウに塩ふって,電子レンジ。

晩ご飯。スパゲッティ・ボンゴレ,もやしのナムル風,コールスロー。

_/_/_/_/_/

2001-05-05(土)

ごろごろ。

晩ご飯。買ってきた鮨,インド鮪大トロ刺身。刺身は,近所のスーパーで買ったわりには,生きもいいのだけど,う〜ん,削で 4 桁払うなら,どうやら,馬刺牛刺とかの方がいいような気もする。(^^;

_/_/_/_/_/

2001-05-04(金)

上野動物園に行こうかと出てみたものの,入り口の(動物園ではなくて,公園の (^^;)待ち行列に負けて予定変更。秋葉原まで歩いて,総武線で本八幡まで。昼ご飯。塩ラーメン@地蔵ラーメン。ちょっと化学な味 (^^;。バス時刻までドトールで時間調整の後,市川市動植物園へ。ここも,これまでの経験にない程度には混んでいたけど,見るのがツライというほどではない。奥のレッサーパンダ舎は,4 つのケージのうち,2 つが空き。どうやら,一番若いのが,かつてのおばあちゃんのいた処へ移動した模様。それでも一頭勘定が合わないけど。夕方近くまでねばったので,餌の時間を見ることができる。やっぱり,笹より流動食の方が好きらしい (^^)。

晩ご飯。カレー。普段よりは手を抜くつもりで作り始めたのに,結局,出来上がるまでには小一時間。

_/_/_/_/_/

2001-05-03(木)

ごろごろ。

_/_/_/_/_/

2001-05-02(水)

朝ご飯。饂飩。

ごろごろ。

昼間っから,風呂にお湯貯めて浸かってみたり。

NHK 総合「その時歴史が動いた」「第 50 回 戦艦大和沈没〜大艦巨砲主義の悲劇〜」。不沈」っていうのは,「想定される限りにおいて」。それにしても,「大艦巨砲主義」というのは,そもそも,相手をアウトレンジ攻撃しようってのが基本なんだから,46cm(L45)砲より,空母搭載の艦載機の方が「長射程」になった時点で負け(91 式徹甲弾での最大射程は,41,400m)。パナマ運河(幅 33.5m)のため 船腹を 33m 以下に制限されたために 40cm(L50)砲までしか持てないという米海軍戦艦が相手ならば,アウトレンジできるという想定だっただけだろう(ヴィットリオ・ベネトの主砲の射程のが長かったかも)。

_/_/_/_/_/

2001-05-01(火)

既に 2001 年も 4/12 が過ぎた訳だ。

ごろごろ。

三軒茶屋駅での暴行障害致死事件にしても,浅草の短大生刺殺事件にしても,目撃者がそんなに少ない状況とも思えないのに,情報がそれほど多くもなさそう,というあたりが,コワイ。

_/_/_/_/_/

[2001.05] [おもいつき] [ほーむ]