[おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

1999.12

[最近のおもいつき]
  [11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1999
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[ことば] [重箱の隅] [ごはん]

<宿題&予定>
(ま)大蒜醤油
(わ)DC 9V 100mA 外+
neo2199

1999-12-31(金)

 大宮の臨時切符売場で新幹線自由席券と乗車券を買おうとしたら、 発券機のチケットマガジン(「雑誌」ではないよ)が、丁度空に。 おかげで、1 本逃して、30 分ばかりホームで待たされるはめに。 15:22 大宮発やまびこ ? 号 4 号車 16A 席。

 WorkPad の Grafitti 入力にもだんだん慣れてきたけど、結局、両手が必要。 やっぱり、SH-Keys とか要るのか?。オカヤ・システムウェアの ThumbType にも興味あるけど、 あれじゃ両手だしな。

 ポケモン金。ヤドンの井戸でトサキント L20 釣る。ヤドラン L20 もげっと。 ひさしぶりに、そだてやさんのところに行ってみたら、たまごが(^^)。 虫取り大会に参加して、3位。ビードル。ストライクとかカイロスも欲しいとこだけど、 ビードルは、虫取り大会以外、金じゃ出てこないみたいなので、これはこれでいいか。

 仙台駅からはタクシー。運転手「天主台を回って行きますか?」って、え〜っと、あ、 お城のとこ通って行くって意味か。そういえば、西高のところを通る道だかあるんだっけ。

 晩ご飯。蟹、鮨、刺身と実家の年末定番。あとは年越蕎麦。

 実家のわたしの部屋の電話モジュラにケーブルを接続したけど、680からダイヤルアップできない。 持ってきたケーブルが断線してるのかもしれないけど、 荷物を削って、テスタとかも入れてきていないので、確認できず。 とりあえず、96P1 と N501i での接続はできたので、メール受信して、あと、長野の確認。 どうせ、深夜時間は電話回線自体のふくそうで、通信できまいが。 そもそも、y2k 問題ってのを人間様の見るカレンダーでの y2k に切り替わるとこだと 思い込んでいるのもどうかと思うが。

 ポケモン金。42 番道路を「なみのり」で抜けて、チョウジタウンへ。 43 番道路でキリンリキげっと。

 案の定、0:00 前後の時間帯は、NTT ドコモ PDC は「お待ちください」メッセージ。 PHS の方は繋がったけど。「コンピュータ y2k」云々じゃなく、 無駄なコールで埋まってしまうのは、予想通り。

_/_/_/_/_/

1999-12-30(木)

 朝ごはん。ガーリックトーストと牛乳。バタールを切ってみると,ちょっとばかり乾いて(^^;, 固くなってきていたので,大蒜をこすり付けるには,かえって調度いい感じ。 トーストしてから,バターを塗る。あ,ハムでも載せればよかったかな?。…食べた後,眠ってしまう。

 昼ごはん。ピザ。

 ダイエー。パール金属のロースター購入。これなら煙が少なくなるかな?と,ちょっとだけ期待。 アシーネで,「サイボーグ クロちゃん」2 巻(横内なおき著 講談社コミックスボンボン839 ISBN4-06-321839-2)。晩ご飯は,味華で,肉野菜炒め定食と餃子。ジャンボ餃子もひさしぶり。 その後,別の本屋で「旧約聖書を知っていますか」(阿刀田高著 新潮文庫あ-7-19 ISBN4-10-125519-9)。あと,森下仁丹の遠赤サポーターも購入。

 「クロちゃん」2 巻。エイハブ船長に,鴎のジョナサン?。「ダイハード」もそろそろ小学生あたり相手じゃ, 通じないネタになってきてないんだろーか?(^^;。まぁ,KISSA とか GUEEN とかやっちゃう 「ハッチポッチステーション」みたいなもん?ちがうか。ハッチポッチといえば,STING が蝋燭倒してく POLICE のビデオのやつを是非,やってほしい(^^)。リクエストしてみようか。

 ポケモン金。32 番道路の「つりびとのヤスアキ」とのリターンマッチに勝利。 …はいいけど,どうやら「ハリーセンが釣れまくり」って情報は,昨日限り有効,だったらしい。 コイキングとかメノクラゲしか釣れやしない。むぅ。

_/_/_/_/_/

1999-12-29(水)

 あれ?「サイボーグ クロちゃん」,なんで今日やってるんだ?。

 切り餅を電子レンジで温めて,納豆で食べる。

 MSKK「西暦 2000 年対応 情報開示リソース CD 11 月版」の Windows 95 用 y2k を 530CS に適用。 IE4.01SP2 は要らない。

 ポケモン金。スズの塔を覗いた後,39 番道路でカモネギげっと。昼だと出るのかな?。 アサギの灯台を登っていくうちに,マダツボミがウツドンにしんか。40 番水道へ。

 東京水郷堂の生どらを買う。試食させてもらったら,甘すぎず,丁度いい感じ。 昼は,ちりめん亭で,塩ラーメンと肉餃子。

 池袋に移動。ビックカメラパソコン館,さくらや。う〜ん,ここらじゃ,WorkPad 本体は売っていても, 周辺機器や PC リンク用ソフトウェアとかまでは揃っていないか。 東急ハンズで,魚焼き網の蓋,カリタのコーヒーミル KH-15 購入。珈琲館で紅茶とチーズケーキ。

 アキバ。T-ZONE で,Puma Technology Intellisync for WorkPad, IBM の WorkPadトラベルキット購入。イケショップで,WorkPad スクリーン保護シート,Palm V 用スタイラス, それに,680 用の小型 AC アダプタを購入。アイ・ツーモバイルの方が保護シートは遥かに安かったのは, ちょっと失敗。トラベルキットも IBM のよりは,Palm V 用のが安いようだ。 現にスタイラス 3 本セットは,Palm V 用のが,ちょっと安かったんだし。 LaOX ネットワークには,まだ白しかなかった Accton の ZILLA は, ぷらっとホームだと,黒・銀の限定色も在庫。黒い ZILLA を購入。 10BASE-T 8port のリピータ HUB としては高いけど,サイズとデザインと, そして何よりも「乾電池駆動可」ってのがいいやね。 BlueGrass の現物,初めて見る。意外と小さいんだな。まぁ,Cobalt Qube とかのジャンルだから, 小さくないとだめなのかもしれんが,そもそも。LaOX ザ・コンピュータを覗いて,引き揚げ。

 晩ご飯。肉野菜炒め,スープ,焼き蕎麦。炒めものはいつも通り。スープは,鶏ガラスープの素と 昆布出汁とを合わせて,大蒜,玉葱を煮て,若布と電子レンジで固めのお浸し状態にしたほうれん草を入れて, 溶き卵を流して,片栗粉で軽くとろみをつける。焼き蕎麦は,(普段とは違って)マニュアル通りに水を入れたら, ちょっとばかり,きれいにバラけてくれなかった。んむ〜(-_-)。それでも, おろし大蒜とおろし生姜を醤油で溶いたのを,鍋のふちで焦がしてから混ぜ込んだ味付けは, まぁまぁか。

 ポケモン金。「32 番道路でハリーセンが釣れる」?。ハリーセンは欲しいけど,今, 40・41 番水道にいて,「そらをとぶ」をまだ手に入れてないのに,どうやって行けと?(^^;。 それにしても,水の上だと,メノクラゲとドククラゲばっかりだ…。こやつら,「水」系っていうより, 「毒」系なんだなぁ。「つるのむち」があんまり効果的じゃないもん。 どうにか,タンバシティに。「ひでんのくすり」貰う。ツボツボ預かる。写真撮ってみる。 ありゃ,「いわくだき」は,誰にも覚えさせてないな。タンバジムは,それなりに苦労しつつ勝利。 「そらをとぶ」貰う。アサギシティに戻って,くすりを届ける。

_/_/_/_/_/

1999-12-28(火)

 さすがに朝の電車、ふだんより空いている。

 ネームサーバ & メールサーバ切替による配送トラブルは、ほとんど無いようだ。 1 つだけ逆引きされる名前がおかしいという指摘が他部署よりあったらしいので、その修正実施。 こりゃ、以前のネームサーバでの設定で、既に間違ってたんだね(^^;。とりあえず、 配送に関わる問題は無さそうなので、一安心。それにしても、こういう移行作業、実質 2 日間で、 なんてのは、

御免蒙りたい

というのが正直。

 机 PC の MS Office 97(といっても Word と Excel だけ)と、Windows NT 4.0 に、y2k パッチを適用。って、今日になってやるんか?>じぶん。 だって、どっちの y2k 修正内容も、自分にとって実害のありそうなのは、ほとんど無いんだもん。 適用する気、さらさら無し。でも、仕事場部署での「対応進捗状況が…」という泣き(^^;の メールが着いてたりするので、付き合ってあげることに。OS ならともかく、 Excel の元号処理がどうかなんて、一々やらなきゃないことでもないと思うのだけど。

 日立の PERSONA ソフトウェア V.UP のところのフリーソフト、SH3 な Windows CE 機なら、使えるかな<「PUNZIP 日本語版(CE 2.11 用)」とか。

 PocketDOS。これも安くはない。

 定時でさっさと引き揚げ。

 530CS に,Palm DeskTop,EcriNote DeskTop インストール。Adobe Acrobat Reader も,3.0J から 4 0J に。 結局,c3 に入れた EcriNote には問題なし。Palm DeskTop に,MS OutLLook 97/98 からのインポートをするには,CSV ファイルとかにする必要がある。こりゃ,素直に,Puma Technology の Intellisync にすべきか? とりあえず「期間限定試用版」を入れてみる。う〜ん,こりゃ,買ってしまうのが正解か。 あと,クレイドルを持って歩くのも何なので,HotSync ケーブルとか AC アダプタとかもあった方がいいかな? ってことは,WorkPad c3 用か Palm V 用のトラベルキットを買うのがいいか。

_/_/_/_/_/

1999-12-27(月)

 休み。

 浦和駅西口コインロッカーで爆発?。テロ?。それとも、テロの予行?。

 「食卓の王様」(NHK 総合)見てたら、ラーメンが食べたくなったぞ。 しかし、昼はスパゲッティ。なぜ?>じぶん。

 ポケモン金。 エンジュシティジムは、ゴースト系なようなので、対策として、手元のゴースを育ててみたり→ゴーストにしんか。 ホーホーの「みやぶる」も使えるかと思ったのだけど、「くろいまなざし」使われるんじゃ、あんまり意味なし。 ジム対策でうろついていて、ミルタンクの牧場や、アサギシティまで行ってしまう。ケンタロスげっと。 エンジュシティジムの戦いでは、「じめん」系が結構効果的で、イワークやイシツブテが予想外に?役に立つ。 ワニノコに「なみのり」。アレフ遺跡のパズル 2 つ目クリア。3 姉妹に勝利。

 晩ご飯。鮭燻製焼き、胡瓜即席漬け、長芋卵和え、筋子、玉葱・ジャガイモ・大根葉の味噌汁。 鮭燻製は、さすがカマ。焼いていて脂がいっぱい出る(^^;。

_/_/_/_/_/

1999-12-26(日)

 ごろごろ。

 夕方、ダイエーへ。PowerShot A5 のバッテリが充電池もリチウム電池も切れていたので、 2CR5 なリチウム電池(松下電池 2CR-5W)購入。ふりかけ(for 仕事場)も。 「ポケットモンスター金・銀 攻略ガイドブック」(やまざき拓構成・文 ティーツー出版発行 ISBN4-88749-043-7)。

 ラム肉焼き、ほうれん草ともやしのお浸し、油揚げと豆腐の味噌汁。

 やはり、あまりにも Libretto 20 じゃディスク容量が無さ過ぎ。 Palm Desktop はインストールできたけど、EcriNote とか入れられない。 PGP 5.5i とか Goma2 とかまで削ってはみたんだけど、だめ。

 ポケモン金。34 番道路でスリープげっとして、コガネデパート 5F でワンリキーと交換。 美容師弟にワンリキーを散髪してもらうけど、「なついている」までには至らず。むぅ。 「33 番道路のツトムさんがめずらしいポケモンの生息場所を教えてくれる」らしい。 35 番道路でポッポ、ニドラン♀げっと。サンドをロコンとトレード。ガンテツさんから、スピードボール貰う。 ウバメの森でニョロモ釣る。37 番道路で、オドシシ、ガーディ(× 2)げっと。 マサキの実家でイーブイ貰う。38 番道路でラッタげっと。

_/_/_/_/_/

1999-12-25(土)

 残りご飯で,卵かけご飯と納豆ごはん。「サイボーグ クロちゃん」見て,あと,ぼけっとしてたら, また眠ってしまった。早目の昼ご飯は,マカロニにミートソース,オレンジジュース。

 午後からアキバへ。…なぁんで,こんなに混んでるんだか<電気街口。ホームへの階段のところまで, 渋滞状態。その割に,デパート口は空いている。電気街口からじゃないと電気街に出られないとでも?。

 T-ZONE若松通商 PS/PLAZAイケショップアイ・ツーモバイル,T-ZONE ネットワーク(PC DIY SHOP の 2F),LaOX ネットワークと見る。ACCTON の ZILLA は,LaOX ネットワークでだけ見かけたけど,黒いやつは見当たらず。 若松に戻って,WorkPad C3 のメモリ 8MB 化改造って,後からでも依頼出来るのか質問。 ん?改造については,そういう店を紹介してくれるっていうのはともかく,費用が 20,000yen 強?。 2MB モデルの値段がここは安いから,あれれ?。結局,T-ZONE ミナミで,Decrio とのセットで WorkPad C3。 価格としては、アイ・ツーで買う方がちょっと安かった?かもしれないけど、T-ZONE のブースには、日本 IBM からの人?がいて、質問にも結構正直 & 的確に答えてくれたので好感(アイ・ツーモバイルも、680 の初期不良?の件で、 かなり親切な対応をしてくれたことを付記(^^;)。

 御徒町まで歩いて,吉池で刺身盛り合せ,鯵のたたき,鮭カマ薫製(半生),筋子。 あと,パン売り場のところでバタール,ミニフランスとか買う。

 c3 の初期充電時間、4 時間。弄れるのは、23:00 過ぎ?(^^;。Intellisync for IBM WorkPad 3.1JIntellisync for Windows CE 3.0J の「期間限定試用版」ってのは付いてきてるのはいいんだけど、 試用期間が 15 日間ってのは、ちょっと短すぎない?。680 とのデータ同期を図るなら、 530 の Outlook97 経由でやるしかないだろうから、「for WorkPad」は買わないといけないかもしれない。

 晩ご飯は,刺身と,ジャガイモ・人参・玉葱の味噌汁,ブロッコリの温野菜。

 ポケモン金。トレードでイトマルを出して、レディバを貰う。34 番道路でスリープげっと。 そたでやさんのおじいさんにコイキングを預ける。

_/_/_/_/_/

1999-12-24(金)

 週明けの時点では,先週土曜日の代休として,

今日は休暇のはずだったのに,

結局出るしか。

 朝の電車で早速、MZ-E90。宇多田ヒカル、SPEED とか(^^;。 Electoronic も MD にダビングして聞こうっと。

 新メールサーバの popper の shadow passward 対応の必要を e.s くんに通知。 configure にオプション指定が必要らしい。 移行後用の旧サーバの sendmail.cf と、セカンダリネームサーバとしての named.boot を用意。 …え?旧サーバの sendmail は止めてしまう?それでいいの?。 それが「方針」なら、「意地でも反対」まではする気ないけど。それでも、 移行期間があまりにも短すぎるし、システムとして MTA を止めることには問題があるよね?ってのと、 各クライアントがどの時点で最後の?引き取りをしてくれるかなんてことはわからないから POP サービスは止められないよ?ってことは、メールで指摘しておく。

 おぉっと、自分の外部からの転送設定も、変更しておかねば。

 いつもの昼休みは、机 PC を CD プレイヤーにしているんだけど、今日は、MZ-E90。

 結局、旧サーバも止めないことに。旧サーバ FQDN への MX を新サーバに向ける、ってのは却下される。 まぁ、元々「旧サーバから新サーバへの転送設定はしない」ってことだったから、それでもいいんだろう。 ただ、各クライアントは、両方のメールボックスをチェックしないといけないことになる。 ま、わかる人なら、配送が落ち着いてきた頃合いを見て、旧サーバに転送設定してしまえばよいのだ。 もちろん、わからない人は、そういうことはしようと

思ってもいけないd(^_-)

のは言うまでもない。ついでに、新サーバで NTP サーバも起動しておく。 机 PC で動いている(権威無し)セカンダリネームサーバの参照先プライマリも切替えねば。

 CNET Japan「Mozilla がウェブブラウザーのプレビュー版を公開」。αリリースも間近?。

 16:00。新サーバのネームサーバは,既に自分がプライマリのつもりで動いているので, 上位からの権限委譲先と,セカンダリをやってもらってるとこの参照先の変更が済めば,DNS 的にはよし。 新サーバの sendmail.cf も,変更の必要は無し。旧サーバは,まずはリゾルバの参照先を新サーバに変更。 それから,named.boot(8 じゃなくて 4 なあたり(^^;)をセカンダリ動作に書き換えたもので, ネームサーバを再起動。sendmail.cf も,自ドメインは ACCEPT しないで,自ホストだけ ACCEPT するよう変更済みなので,これも sendmail の再起動。…(-_-;,なんのことはない,結局,この辺り,

わたしがやるんか?

ってな感じですな。ま,アカウントの整理・登録や,ローカルなメーリングリストの設定とか, 手間のかかるところは,担当させられなかったので,そういう負荷はなかったのはいいけど。

 案の定,「新サーバに繋がらない」苦情。で,苦情はともかく,それへの返信が新サーバにいってしまう?。 そりゃ,旧サーバの FQDN 宛にメールしないと,ねぇ(だから,一定期間,旧と新で二重にメールを受ける ってのを提案していたのに)。ま,それはともかく,大方のメール送受信は大丈夫なようなので, 18:15 で引き揚げ。っていうか,そもそも,今日は出るつもりじゃなかったし, 仮に出てもフレックスで帰ろうと思ってたのだ。なんだかなぁ。

 成城石井@八重洲地下街でローストビーフ。ローストのターキーがあったらいいな,と寄ってみたのだけど, チキンしかなかったので止め。電車混み混み。山手線も京浜東北線も。 上野でかなり降りて空いたようだけど,それじゃぁなぁ。

 銀座コージーコーナーで,パリブレスト。香味亭で,ロバートブラウン。

 鶏肉のクリーム煮,シュワルツェカッツェのスパークリングワイン,ローストビーフ,ロールパン の晩ご飯。デザート?にケーキ。

_/_/_/_/_/

1999-12-23(木)

 バタートーストは,4 枚切りのを 2 枚食べたというのに,まだ物足りなくて,結局,スパゲッティを茹でて, バジリコ風味のインスタントソースとオイルとバターで食べる。

 ポケモン金。ヒワダシティジム攻略。キキョウシティジムよりは,さすがに手強い。 現行チームに「ほのお」タイプなのがいなくて,「とり」もホーホーくらいだし。 「いわ」系も耐性があるので,イシツブテが戦力になったのは助かった。

 浦和のユザワヤで,ZWILLING J.A. HENCKELS の SUPERFECTION Classic 41900-181 と、ジャノメ A3560。8kg はそこそこ重い。でも、運べない重さじゃない。ただし、腰に気をつけて。 チーズケーキと紅茶で一休み@山口屋。かなりスフレ風<チーズケーキ。

 一旦戻ってから、食料仕入れにダイエーへ。さすがに混んでるなぁ。 刺身の盛り合せのタイムセール時間にあたったので、今晩のメインはそれ。 豚小間、野菜、蜆などなど。乾電池も買っておこう for ゲームボーイ。

 SONY MZ-E90, 林五の RED BRIDGE NO.1978,定期入れ,小銭入れ。(^-^)

 晩ご飯は,刺身の盛り合せ,肉野菜炒め,蜆の味噌汁。 刺身盛り合せは、買ってきたそのまま。蜆も砂出しはちょっとだけにして、沸騰してるとこに入れて煮て、 アクを採って、味噌を溶くだけなのでカンタン。炒め物は最近、野菜を強めに炒めて、カサを減らしてみるのが、 ちょっとマイブーム?。シャキシャキ感はなくなるけど、量がこなせるからね。 大蒜、生姜、鷹の爪を炒めて油に香りをつけてから、エノキダケとシメジの軸の方を炒める。 キノコがしんなりしたところで、片栗粉をふった豚肉を炒める。肉にしっかり火が通ったら、 キノコと豚肉を一旦取り出す。エノキとシメジの傘の方と野菜を、豚肉から出た脂で炒める。 全体に火が通ったら、豚肉とかを戻して合せ、多めの胡椒をふって、醤油を鍋肌から回しいれて、味つけ。

 Libretto 20 に、KXL-783A/KME-KXLC003 用のドライバインストール(松下電器の ポータブル CD-ROM ドライブ用ドライバ ページより)。

 ポケモン金。スミしょくにんのみならいをヘルプ。ナゾノクサ,パラスげっと。 「いあいぎり」はマダツボミに覚えさせることにする。34 番道路のおまわりさん、 トレーナーとして?挑んでくるとは…。コガネシティで、自転車とラジオカードを貰う。

_/_/_/_/_/

1999-12-22(水)

 ポケモン金。32 番道路でハネッコげっと。

 結局、sendmail.cf だけじゃなく、DNS もやるんか。ふぅ。こんなことになるとは…, 想像していたけど。ありゃ,現行の設定にも間違いが(^^;。 メールの送受信は,GENERIC なアドレスでなくて FQDN でなら,仕事場の外とのやり取りもおっけ。 …qpopper のインストール済んだあとで,shadow password 化したら困るってば。 っつうか,何もしないでも shadow password になっていないのがどうかしてる<RedHat。 その割に,rpm には popper が見当たらない = POP3 じゃなく IMAP4 が標準?。 コマンドのオプションとか,ファイルのありかとか,どことなく雑多だよなぁ。 やっぱり,Linux だから?。

 結局,本業はほとんど何もしていないまま,21:00 過ぎに引き揚げる。 遅い晩ご飯は,モスで,フレッシュバーガー,チキン,ポテト,オレンジジュース。

 遅かれ早かれ、望ましくない利用はされると思っていたけどね<プリペイド携帯電話。 誘拐での連絡・指示とは…。既に裏に出回ってしまってる量はどんなもんなんだろう?。

 ポケモン金。31 番道路でイトマルもう 1 匹(for トレード(^^;)。 アレフいせきで,アンノーンをもう 1 匹。トゲピー誕生。 32 番道路でコイキング。「ボロのつりざお」じゃ,やっぱりコイキングかぁ。ウパー,メリープげっと。 ワカバタウンに戻って,トゲピーをウツギはかせに見せる。助手なら近所まで来てくれるのに…。 ま,「かわらずのいし」貰えたからいいか。「つながりのどうくつ」でサンドげっと。 ヒワダダウンの「ヤドンのいど」でズバットげっと。ガンテツさんにルアーボール貰う。

 ゆさ2号。警備員を泣き落して、野球場見学。警備員と「take me out to the baseball」合唱。 帰国。

_/_/_/_/_/

1999-12-21(火)

 朝の時間帯、エレベータは、スケジュール運転してるんだから、 下手に「開」ボタンを押しっ放しにするのは、間抜け。そのくらい、想像できんか?。 このビルって、いったいどういう会社が入ってるんだか。 何度も言っているけど、待ち行列だのの基礎もわかってないのか?。そんな馬鹿な。 アルゴリズム、考える(というか「感じる」)脳味噌無しに、商売できないだろーが?。

 ガス料金@郵便局、下水道料金@銀行、払い込み。

 Zope-jp (仮称 & un-official)ホームページ

 「FreeBSD 3.4 Announcement」。

 昨日、自己解凍アーカイブに直して送ったファイル、メール自体の到着は確認済みだけど、 まだ開いてみてはいないそうだ。あららん。ほどけなかったら連絡ください、と電話連絡。

 仕事場 PC に、NTP サービスをセットアップ。って、これ、どこから持ってきたんだっけ? U.S. only なやつじゃあるまいな?(^_^;。…わからん。ま、いいや。で、どこを server にしたらいいかな?。 でもって、BIND も欲しいな。これは、Software.com の BIND for NT でいいか。 部のネームサーバの権威無しセカンダリにしてしまう。ほんとは,「キャッシュのみ」で,いいんだけどね。 それにしても,BIND 8 ベースのやつで free なのってないのかな?。

 機能設計書にほとんどテーブル仕様そのままってのを載せたのは、失敗であったことよ(詠嘆)。 おかげで、テーブル仕様の変更に合わせて、こっちも修正しないといけない。 参照するテーブルとその中の項目だけをリストアップする、ってのが正解だったか。

 長野の仕事を引き継ぎした部隊から質問メール。たぶん、その通りだと思うですが、 一応、当時の担当者に確認。でもって、貰った回答を引用して、返事。

 メールサーバ移行の話、なぁんも来ないぞ?と思ってたら、昼過ぎに、 現行メールサーバのディレクトリ構成はどうなっているのか?とか質問が来たり。 ディレクトリ構成?まるまるコピーする訳でもなければ、そんなん関係ないやんか。 そもそも、OS からして違うし、dump/restore とか出来んだろうし。 …あぁ、そうか、要するに、どうパーティションを切ればいいか?っちゅうことですか。 「切らない」っていうのでも、いいんじゃないかしらん?。溢れるのが心配?。あぁ、そーすか。 ディスクはどれだけあるのかしらん?8GB?んじゃ、適当に GB 単位くらいで、 root と /var と /home と切るくらいでいいんじゃないすかね〜?。Linux とかじゃ、 どういうのが「普通」なのか、よく知らないぞ。なんか、ちっとも sendmail の話じゃないし。 そもそも、「話が違う」とかいう以前に、話自体、ちゃんと聞いた覚えもないけどね(^^;。

 オーブントースター買うの忘れてたな,と,ダイエーに寄る。 ちょっと火力(というのか?)が強そうなのがいいなぁ,と,松下電器のNB-G100(19,000yen) か,デロンギのデカイやつか,とか漠然と思ってる (ちなみにデロンギ・ジャパンのサイトには,オイルヒーターのアフターサービスの情報しかないけど, 本家イタリアのDelonghiにも, トースターとかは無い)。さすがにダイエーにデロンギは置いてないけど,ちょっと気になってる NB-G100 も無い。1 ランク下の NB-G70 (13,000yen→8,980yen)はあったけど。そーいえば,この間,魚焼き網を買ったけど, 「網」に拘ってしまったから,あれにしたけど,「ロースター」と考えれば,もう少し選択肢があったかも (電気ロースターじゃなく,瓦斯焜炉…もとい,ガスコンロに載せるやつ)。 敷布団も新しくしようかな。ま,どっちにしても,今日はやめ。

 ゆさ2号。アトランタ動物園。Zoo Atlanta を見ると、 ジャイアントパンダ(^^)。ゆさ2号自身は風邪。

 ポケモン金。30 番道路のトレーナー達相手に勝利。31 番道路のコウイチにも楽勝。 「くらやみのほらあな」には,まだ入りたくない。どくけし,モンスターボール,にがいきのみを拾う。 マダツボミって,L3 でも結構なダメージをくれる。でも,どうにか,げっと。 キキョウシティ,マダツボミが欲しいって?<少年。んじゃ,もう 1 匹採ってくるか,と 31 番道路に戻って。 一撃で倒ししちゃダメだって(^^;>イシツブテ。次のマダツボミを(倒さないように注意しつつ)げっと。 で,キキョウシティの少年と交換<マダツボミとイワーク。 次は,「マダツボミのとう」かな?キキョウシティジムより先に。 で,「マダツボミのとう」で,ゴースげっと。 キキョウシティジムは,イワークとイシツブテを主力で攻略。32 番道路の北の端の方を経由して「アルフいせき」。 石板パズルをひとつクリア。アンノーン 3 匹げっとして,「アンノーンずかん」を貰う。 とりあえず遺跡はここまでにして,32 番道路に戻って,今日はここまで。

_/_/_/_/_/

1999-12-20(月)

 B56 のエリアを東京に変更。「エリア設定」→「1 エリア切替」で「エリア(東京)(213)」にして、 「エリア設定」→「2 センター登録」で「登録送信」。登録送信は、公衆電話から。 送話器にポケベルのダイヤルスピーカ当てて、受話器は耳に当てて、ってのは、けっこうツラい格好ではある(^^;。 その後で、N501i からコールだけしてみて確認。「インフォチャネル S」のは、これでも届くのかな? 来ないとわからん。

 土曜日の作業の報告報告メモ作成。作業項目だけ書いて、だと、夕方になるほど深くなっていった後悔(^^; の気持ちが表現されないなぁ。うくく(;_;)。出張中の i 主任にメール。

 「山根一眞のアメリカ・デジタル紀行 ネット億万長者への道」12/23 10:30〜11:25 テレビ朝日。

 NTT 支払@サンクス。

 土曜日の作業に伴って、既に納入していたドキュメントに修正が必要。…で、とりあえず完了。 i 主任のチェックを受けた作業報告メモも MS Word 97 な体裁にして, ドキュメントと共に LHA でアーカイブ & 圧縮してから,メールで送付。

 PC から MODEM 経由 02・DO へのメッセージ送信ソフトウェア「ポケ丸くん」 なんてのがあるのか。Windows 95/98 用。帰ってから試してみよう。 ところで,「インフォチャンネル S」は,02・DO だと基本エリアのみ,らしい。んむぅ。

 「今週,どこか 1 日,空いてる?」by 部長。は?(- -;,なんでござりましょ?。 「今日,夜,空いてる?」。は?。…よーするに,仕事場メールサーバを,PC サーバマシンに Linux 入れて,そこに移行する作業を手伝え,ということらしい。 ん〜,今日は早く帰りたいし,12/23 は既に予定入ってるとこだし,12/18 の休出の代休を 12/24 にしようと思ってたんだけど。…その後,部長・k マネージャ・i 主任・s プロジェクトリーダ, それぞれの間の電話連絡で,人身売買(-_-;が成立したらしく, 少なくとも 12/22 あたりで sendmail 周りの設定とか手伝わないとないらしいことに?。 でも,アカウントの移動をどうするか(パスワード設定とかをとりあえず逃げるなら NIS?)とか, ある期間は並行でメールボックス書き込むように,現行と新規のどっちかの設定をしておくとか, MX はどっち向けておくの?とか,そんなことくらいしか考えることないはずなので, 別に,やる気さえあれば,誰にでも出来ると思うんだけどな。sendmail なら,大抵の Unix 系 OS なら,ほっといてもインストールされてしまうはずだし,そうでなくても,バイナリなパッケージがあるでしょ (コンパイルする場合でも,どうせ,makesendmail コマンド一発だと思う)。 あとは,CF でも使うことにしたら,そんなに難しいことなんて無いのだ。 現行メールサーバの CF 用 def ファイルを,ちょっと弄るだけでしょ。 …あ,n マネージャが見てる majordomo とかの辺りの移行は,どうだか知らないけど(^^;。

 んが(^_^;。LHA なアーカイブファイル,ほどくソフトウェア無いですか<ユーザ殿。 生のまま送るか FD とかで持って行くかどうしようか考えてみたりしたけど, 自己解凍な LHA 圧縮アーカイブにして,それをメールで送っておく。

 本屋を 3 軒,ゲームショップを 1 軒回ってみるけど,ポケモン金・銀関連本は,あまり見かけない。 12/22 にティーツー出版から「ポケットモンスター金・銀 攻略ガイドブック」とかいうのが出るらしいけど。 「ファミ通」(アスキー出版発行)とかのゲーム雑誌の連載記事だと,既に結構, 進んでしまってるところのガイドだけだし。ま,発売からは 1ヶ月近く経ってるからなぁ。 とりあえず,「ニンテンドウ パラダイス」(ティーツー出版発行)という雑誌?を買ってみる。

 MSKK から「西暦 2000 年対応 情報開示リソース CD 11 月版」。3〜4 日早く着いていれば…。

 「インフォチャネル S」は、どうやら基本エリアでしか受信できないようなので、 B56 の設定を元に戻す。設定変えるだけでも 10 円はかかるのか。これじゃ,流行らないんじゃ?。

 冷蔵庫に骨付鶏肉のぶつ切りが残っていたので,ホットプレートで,料理酒たっぷりで蒸し焼き。 あとは,切り餅を温めて,それで晩ご飯とする。

 「ポケ丸くん」は、ローマ字入力で例えば「ttu」とやっても「ツツ」(←半角カナ)になる。 なんでだろう?。

 ゆさ2号。ベリーズ、グアテマラの遺跡巡りを終えて、飛行機でアトランタへ。 ジョージア州にはコカコーラの本社(っていうか、アトランタといえば、IBM?)。 コカコーラの缶コーヒーに「ジョージア」ってのがあるのは,確かにそれが由縁かもね。 ジョージアでコーヒーが採れるとは思えないし(^_^;。

 ポケモン金。ヨシノシティ、ワカバタウンあたりをうろうろ。46 番道路で、イシツブテげっと。 夜しかやってないと、ホーホーばっかり出てくる。

_/_/_/_/_/

1999-12-19(日)

 バタートーストにオレンジジュースな朝食。

 「ポケットモンスター 金」げっと。

 NTT ドコモ「SCOOPER B56」げっと。 おぉ、電池は空気電池(PR2330)なのね。エリア変更してセンタ登録するときには、 オートダイヤルでやるのか。ポケットベル(ページャ)って、遥か昔にちょっと持って以来だから、 端末の機能以前に、システムのイメージができん(^^;。

 ダイエー。クリアオレンジカラーのゲームボーイなんてカタログにあったっけ? とか思ったら、「当社オリジナル」らしい。あぁ、ダイエーだからオレンジなのね。 食料とアルコールとか購入。ひさしぶりに、ニッカ「オールモルト」 (やぁ、佐治氏の「東北の熊襲」発言なんてもう覚えてないよ<サントリー)。 それに、ヱビス。ヱビスの 6 缶パックは既に正月状態。

 晩ご飯は、肉野菜炒め。油揚げと大根とシラスの味噌汁。ほうれん草のおひたし。 ヅケ風にした鮪。大根の皮と人参のきんぴら。

 ゆさ2号。ティカルの遺跡には猿がいるそうだ。結構、人馴れしている?。

 「ポケモン金」を始める。ワカバタウン。最初にウツギはかせに貰うのは、ワニノコにする。 しかし、ライバルが泥棒とはねぇ。隣のヨシノシティまでお使いに行って、オーキドはかせにポケモン図鑑を貰う。 そのへんをうろうろして、コラッタ、イトマル、ホーホー、げっと。 スタジアムとかトレードセンターは開いたけど、まだ、タイムカプセルは「ちょうせいちゅう」。 四天王の手前で止まってる「ポケモン青」から、何匹か連れてこられると、かなりラクなんだろうけど。 しかし、「赤」「緑」「青」(「ピカチュウ」版はどうだったのかな?)には付いてきていたマップが、 「金」「銀」には無い。攻略本必須、か?。簡単なのでいいから、紙のマップが欲しかったなぁ。

_/_/_/_/_/

1999-12-18(土)

 朝はバタバタしていて「サイボーグ クロちゃん」はちょっとしか見られない。 録画予約しとけばよかったか。

 ひさしぶりの休出。ネタは、Windows NT 4.0 Server への Service Pak 5 の適用。 -[常磐緩行線]-[営団千代田線]-国会議事堂前。到着は約束の時刻の数分前。ばっちり。 案の定、ユーザの入っているビル、地下駐車場も含めて3つの入り口、みんな閉まってる。 予想された事態なので、この前に聞いていた通り、ユーザに電話をかけて、中から開けてもらう<駐車場横の通用口。 マシンのところに納入物の段ボール箱。これはお願いしておいた通り。 でも、ブツとは別に納めた紙ファイル(設定内容とか操作説明書とか)が出ていない。 無いと困る(=設定内容まで覚えていない)ので、お願いして出してもらう。

 まずは、主要なサービスの停止。Apache は、プロンプトからnet stop apache。 Sendmail with POP3 は、専用のコントロールパネルの service タブで stop。 ServerProtect for Windows NT は、リアルタイム検索とか停止。 MetaIP DNS も、専用コントロールパネルから Disable。

 でもって、念の為、Windows NT の修復ディスクを作り直しておく。 これの sys ファイルをひとつ入れ替えておかなきゃないけど、 それは来週、仕事場でやって、それから持ってこよう。 で、「西暦 2000 年対応 情報開示 CD-ROM」をセットして、\Sp\Winnt40\\sp5\sp5i386.exe を実行。しばらく待つ。再起動。ブート時のと「Windows NT 診断プログラム」で SP5 の表示を確認。 HAL 問題とかも起きなかったので、サクサク進む。めでたい。

 次は、ServerProtect for Windows NT を 4.7J に。インストーラが現時点で動いている旧バージョンのサービスを止めてくれるので、 そのまま上書きインストールできる。インストールして、再起動。

 Sendmail with POP3 for Windows NT ver2.6 へ 2.5 からのアップグレード。これは、馬鹿なことに、旧バージョンを一旦アンインストールする必要がある。 しかも、その前に、ユーザやグループやエイリアスの設定ファイルだの mdb ファイルだのを バックアップコピーしておかなきゃない。ま、そもそも、同じところで作ってる DNS(MetaIP DNS 4.1) と共存させることも出来ないって辺りで、ヘンなものではあるのだが。 sendmail -q -v して、キューをフラッシュ。 net stop mi-sendmail して、サービス停止。 で、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール。 インストールディレクトリのアクセス権を確認<Administrators と System のアカウントのみフルコントロール。で、sm26nt.exe を走らせて、インストール。 がー(-_-;、ライセンスキー、引き継がないのか。再入力。 勿論、relay だけする MTA として使うわけじゃないので、フルセット導入。 再起動して、Web Administration Tool から設定内容の確認。 ありゃ?スタートメニューでの表記が「Sendmail for NT」に変わってる。 以前提出した取扱説明書の記述、変えておかなきゃ、か。

 最近はウィルス騒ぎも多いことだし、ServerProtect のウィルスパターンファイル、 自動更新周期を短縮しておく。とりあえず今は手動で更新。ついでに、手動検索。 ん?再度、手動更新を動かそうとしたら、パターンのバージョンチェックだけなのに、 えらく遅い。隣を見ると、ファイアウォールマシンのディスクがガリガリ言っている。 中から外にコネクション張るときの反応も悪い。 この際なので、ユーザ担当者殿にも話して、調べてみることにする。 この間の打合せでも「遅い」とかいう話が出ていたし。 まだ、昼過ぎだし、調べるくらいやってもいいだろ。

 …う(-_-;。これは、ほんとにそろそろヤバそうだ。エラーを吐きまくっている。 小手先の対応じゃ、改善されないかもしれない。

見なきゃよかった。

 しょうがないので、ユーザ殿の了承を取って、再インストールすることに。 以前の設定内容のドキュメント、出しておいてもらってよかったか。ぱしぱしぱしっと、再インストール完了。 メールの送受信、OK。中から外の WWW アクセス、OK。外からここの WWW サーバアクセス、…NG?。 名前解決できてないな。エイリアスじゃない名前だとアクセスできるもんな。 ファイアウォールがプライマリネームサーバに見えるようになってるから、 たまたま expire なタイミングで止めてしまったとかが原因か?。 …ん?DNS がエキスポートされていない?。そりゃ、だめだ。再インストール。でも駄目。なんで?。

あ。CD-ROM が古い。

 そういえば、旧版だと障害があって、途中で CD-R で新しい build を送ってもらったんだった。 これでインストールしなおして、おっけ。

 外からのアクセスの確認には、680 にモバイルデータカード 96P1+N501i の組合せと、 Socket Communications LP-E でやってたんだけど、途中でハングアップ。 それは慣れっことしても(^^;、途中でフルリセットになってしまったのには、ちょいダメージ。 フルバックアップって、いつ採って以来だ?

 結局、本来の作業は 14:00 以前に終わっていたにも関わらず、 つい、隣のマシンの状況を確認してしまったがために、18:00 くらいまで引っ張ってしまった。 ま、強ち「失敗」とも言い切れないからいいのだが(自分に言い聞かせる)。 ユーザ殿に、作業内容の説明。納入ドキュメントの修正については週明けにでも。 あと、別件のやつの話で、こちらの担当分の設定変更があるはずなんだけど、 その担当業者からちっとも続報が来ないので、その分のメールとかの転送も頼んでおく。 引揚げ。国会議事堂-[営団千代田線]-。

 大宮のソフマップ。パワーザウルスの新しいのに触る。ん〜む、このボタンの感触、きらい。 ここだと、HUB 等の LAN 機器は、PLANEX COMMUNICATIONSとか、 メルコのとかくらいか。アクトンのZILLAは見当たらない。 OLYMPUS CAMEDIA C-2020 ZOOM のレンズって、F2.0〜2.8 か。結構、明るいんだな。 中古品のコーナーに、日本IBM PS/55 Note N23SX が。ジャンク扱いで AC アダプタとかあるのか不明。 ThinkPad 220 でもあれば、買ってしまうかも?だけど。大宮駅って、新幹線側に入らないと、待合室も無いのだな。 立食蕎麦(スツールのような椅子に座ったけど)食べてから、うろうろしてみたけど、 駅近くのドトールも中のサンディーヌも改札入った Beck's もほぼ満席。むぅ。

 Pocket Eを使っているニーチャン目撃。

 JR 東日本「スノーワンダーランド」で スノーボードでジャンプするテディベア(かわいいね)の携帯電話ストラップを貰う。 新幹線車内販売で売っているらしい。

 マルヒロで買ってきたスモークハム。…って、ハムってそもそもスモークするもんじゃないのか?。 や、これ自体は、けっこう美味しいから、いいんだけど。

 ゆさ2号。ほんとに遺跡を見に行ってしまった。川で泳いだり。それで風邪気味になってりゃ世話無い (しょうもないことして体調崩すあたり、分身なことだけはある?(^^;)。 今度は、ティカルの遺跡も見に行くそうだ。

_/_/_/_/_/

1999-12-17(金)

 朝の電車の中で、エクシーレを使うオジサン目撃。あらぁ、買う人いるんだねぇ。 「マキアヴェッリ語録」読み終わり。並行して読み直ししてた「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」も昨夜読み終わっちゃったし,次は何にしよう?。

 Time Server。今回の再セットアップの前に,仕事場 PC で動かしてた Windows NT 用の NTP サーバってどこから持ってきたんだったかなぁ?。

 Windows NT のダイヤルアップネットワークのシステムの電話帳は、 「%SytemRoot\system32\ras\rasphone.pbk」。 「Phone Book」なのだな。

 再セットアップしてしまったので、そういえば、アーカイバとかも無くなってる<仕事場 PC。 「LHA ユーティリティ 32 ホームページ」 から lhut32 を貰ってきてインストール。あぁ、ZIP とかだと DLL が要るのね。んじゃ、統合アーカイバ・プロジェクト統合アーカイバ・プロジェクトから、ZIP だの tar だののも貰ってこよう。

 昨日、PGP 5.5.3i を復活させたのはいいけど、ありゃ?(^^;鍵リングが古いか?。 バックアップ取ったつもりだったのだけど。むむ。

 サトちゃんグッズ販売。 う〜ん、あんまり「売買」には似合わないと思う<サトちゃん。

 Heckler & Koch

 Smith & Wesson のナイフのカタログ<Smith & Wesson Corporation: Browsing Knives

 スクリプティング言語資料室(仮)

 シティ弘前ホテル。 おぉ、たしかに電話番号が「とうきゅう」だ<東急イングループ。

 BIGLOBE のメールマガジンサイト「カプライト」12/22 開始。 とりあえず何でもやってみるってこと?。

 「人びとのかたち」(塩野七生著 新潮文庫 し-12-10 新潮社発行 ISBN4-10-118110-1), 「Windows NT 4.0 Server リソースキット アップデート1 改訂新版」(Microsoft Corporation 著 アスキーネットワークテクノロジー監修 アスキー書籍編集部訳 アスキー出版局発行 ISBN4-7561-3255-3)。新潮文庫に入っている塩野七生の著書は,前者で現状全て購入したことになる。 後者は,付録 CD-ROM 収録のユーティリティの改訂と,それに伴っての「付録C リソースキットユーティリティについて」の記述の改訂が行われたもの。まぁ,そもそも Workstation のリソースキットは買っていても,馬鹿高い Server のは買ってなかったりするが(^^;。 この本屋で買える雑誌・ムック・単行本で WNT4.0 SP5 の収録された CD-ROM が付いているのは, この 1 冊だけのようだ。むむぅ。

 本屋を出て歩きながら,晩ご飯を思案。ほうれん草とか冷蔵庫に残ってるはずなので, 常夜鍋にしようと思いつく。醤油出汁で, 豚肉煮て,ほうれん草入れればいいんだよなぁ?たしか。自信ないので & 時間も早いので, 公衆電話ボックス入って,親に電話して質問。そっか,あとは酒か。豆腐を入れるのもいいか。なるほど。 で,スーパー寄って,豚小間とか料理酒とか諸々仕入れる。豆腐は焼き豆腐にしてみる。 グリーンリーフレタスが安かったので,安保農場のマヨネーズ「こだわりもん」も。 このマヨネーズ,あんまり見かけない気がするんだけど?。 奥井海生堂「利尻粉末昆布」もそうだけど,cgc なスーパーだとあるのかな?。

 ゆさ2号。グァテマラシティ。バスで隣り合わせた人がベリーズの遺跡に行くという話を聞いて, それに惹かれてる様子。と思ったら,メキシコに向かうのを止めて, 本当にベリーズのシュナントニッチ遺跡に?。

 ほうれん草を 1 把以上と豚肉 200g 弱を食べたら,それでお腹いっぱい。 ん〜,これじゃ血糖値上がらないんだけどな。

 明日の休出は,ユーザ先に出,なので,サムソナイトリュックに支度。 「西暦 2000 年対応 情報開示リソース CD 10 月版」の SP5 のファイルの万一に備えて, 今日買った「リソースキット アップデート 1」の付録 CD-ROM も詰めておく。 あ,FD も少しくらいは用意しておかなきゃ,かな?。使い古しのなら,いっぱいあるから, そこから 1 枚くらいは持っていくか。う〜ん,最悪,コンビニか。ユーザ先の近くに, キヤノンゼロワンショップもあったか。

_/_/_/_/_/

1999-12-16(木)

 いつもよりちょっとばかり早く起きたので、蜆スープに餅、とバナナの朝食。 仕事場到着も定時とはいかないけど、普段よりは早い。しかし、定期が期限切れだ。

 土曜日の休出届。

 ロートくらぶ

 ゆさ2号。エルサルバドルからグアテマラへ。

 RSAセキュリティバガボンドオン・ザ・エッヂ による「NetSecurity」。

 仕事場 PC。数時間,MS Word とか使っていても大丈夫そうなので, PGP の 5.5.3i と Goma Version 2.05 とか入れ直してみる。あと,Apache とかも。

 データを貰ってこようとしているデータベースのテーブル仕様,新しいのが手に入る。 …そっかぁ,機器の設置位置とか,テーブル追加したのか。そりゃ,あっちでも必要だもんなぁ。 さて,そうすると,こっちではそれにどう対応する?。そうしょっちゅう変わるデータでもないから, 周期的に読み込み,って必要はないと思うな。起動時に読み込む,ってくらいか?。 ま,どっちにしても,なんらかの「機能追加」が必要になるのか。

 内容はともかく(ぉぃぉぃ),詳細設計4本,とりあえず大筋は出来た。あと2本。 なので,内容の見直しは明日やるとして,18:15 過ぎ,引揚げ。

 ベーコン,ほうれん草,もやし,大蒜の芽で(またも)野菜炒め。 昨日の茹で饂飩もまだ残っていたので,消化せねばなるまい。粉末昆布をお湯に溶いて,それで煮込む。

 rockin'on official site

_/_/_/_/_/

1999-12-15(水)

 医者に怒られるか?と思ったが杞憂。

 午後は外出。-[営団有楽町線]-永田町。打合せ。グループウェアって、その中の閉じた世界でなら、 便利なこともあるのかと思うけど、外との付き合いがイマイチなのが普通だからなぁ。 打合せの後、土曜日の休出に備えて、Web で拾ってこれるものは拾ってきておく。 しかし、Windows NT の SP5 については、MSKK「Microsoft Windows NT 4.0 日本語版 Service Pack 5 のダウンロード」によると、50 数 MB もあるようなので、CD-ROM でも探すのが妥当か。

 国会議事堂前-[営団千代田線]-[常磐緩行線]-。マツモトキヨシで食料仕入れ。醤油も忘れずに。 古本屋で、「マキアヴェッリ語録」(塩野七生著 新潮文庫 し-12-6 新潮社発行 ISBN4-10-118106-3)、 「マジンガーZ」1〜4(永井豪著 中公文庫 C-な-1-1/C-な-1-2/C-な-1-3/C-な-1-4 中央公論社発行 ISBN4-12-202216-9/ISBN4-12-202217-7/ISBN4-12-202237-1/ISBN4-12-202238-X)。 …「中央公論社」も今や「中央公論新社」。

 Windows NT 4.0 の SP5 は,MSKK から送られてきていた「西暦 2000 年対応 情報開示リソース CD 10 月版」 に収録されていた。これを持っていけばいいな。

 大蒜、もやし、シメジ、豚肉、キャベツを炒めて焼き饂飩にしようと思ったけど、 野菜の量が多すぎた(^^;ので、「肉野菜炒めと焼き饂飩」に。

 「マジンガーZ」は,さすがマンガ,すぐ読み終わり。(4 巻の終わりに著者も書いているけど) かなり (^^; 殴り描きな絵だし,ストーリーもところどころ破綻してたのだな。 でも,巨大ロボットに人間が乗り込んで操縦する,っていうのは,その後も綿々と続く系譜なわけだ。 日本のアニメとかだと,むしろ,それ以前の「鉄人28号」のようなリモコン操縦や 「鉄腕アトム」のような自立型の方が少ないんじゃないのかな?。

 ゆさ2号。エルサルバドル入国。

_/_/_/_/_/

1999-12-14(火)

 昨日届いた東レからのダイレクトメールのパンフレットに載ってた クロスワードパズルの答のハガキとアンケートハガキとを投函。クロスワードの景品は浄水器のカートリッジ。 アンケートのは「粗品」。当たれば、の話だけど(^^)。

 「1つ以上のサービスが開始できませんでした」かぁ<仕事場 PC。なんか、もう、 面倒になってきたぞ。設計書のワープロ打ちが出来てればいいか、とりあえず。 PGP と Goma を入れ直したら、WeMail が [環境設定] を開こうとするだけでワトソン博士呼ぶし。 (そんなわけで、今しばらくは、復号化も署名の検証もできない)。 リモートアクセスサービスとかも入れ直し。あとは何が要るんだ?。 考えるのも面倒だ。その度毎にやってくか。

 昼休みに、ゆさ2号からのメールをチェック。マナグアに着いて、宿を捜して。 長距離バスとかって疲れるもんな。

 あ゛〜、このテーブルって、そういう構成になっていたのか。 コード一発で文字列が採れるとかってモンじゃないのね。 このテーブルを見るのは、わたしが機能設計書書いて、おねーさんが詳細設計してるやつと、 今、わたしが詳細設計始めたやつだけなはずだから、弄っちゃってもいいのかなぁ?。 ん、しかし、そうすると機能設計署に書き足さないといけなくなるか。 んじゃ、こいつが使いづらかったら、プログラムの中で別形式に変換しちゃうようにするか。 無論、「本末転倒」なことは承知。でも、ドキュメント直す方が面倒なんだもん。

 MS Word のヘルプファイルとかも欠損していることがわかったので,覚悟を決めて? Windows NT を入れ直す。だけど,あれ?,インストーラで「削除」をしたはずだけど, これって,システムのディレクトリ以外は消してくれないの?。むー(-_-)。 まぁいいや,これで駄目なら,今度は(パーティション内を)まっさらにしてやってみることにしよう。

 東洋水産「昔ながらの中華そば」。大蒜とキャベツを油・葱油で炒めて,キャベツは取り出して, その鍋でお湯を沸かして,麺を茹でる。スープとか入れて出来上るとこで,焼き豚を足して, キャベツを戻して,メンマと卵を載せて,胡椒,胡麻油。

 ゆさ2号。マナグアのホテルから「脱走」(^^;っていうか,早朝で門が開いてなかったらしい。 で,またバスで「ホンジュラス・エルサルバドルを経由してグアテマラシティーまで」だと。 そんなにバスばっかり乗ってると,カラダがちがちになるんじゃないかぁ?。

_/_/_/_/_/

1999-12-13(月)

 美味しいパンとバターがあって,それじゃなくても昨夜の残りご飯としても, 焼き鮭も準備してあるってのに,結局,朝は食べないで出る。ばかぁ>じぶん。

 さて,詳細設計。とりあえず,手書きで絵を描いてみたり,テキストなメモを書いてみたり。 はて?そういえば,MS Word な「スタイル」とかはどうするんだろう? おそらくは,(私は参加してない)直前のプロジェクトのを流用するんだろうなぁ。 という訳で,(既に着手してるらしい)おねーさんに,途中でもいいので,ということで, ファイルのコピーを融通してもらおうかな。とかやっていたら…。

 だぁっ(-_-;。いよいよ机 PC が不調。Mozilla で Proxy 経由のアクセスができん。 他にも,プロファイルが(部分的に?)壊れているらしい症状があちこちに。 OS の修復かけても駄目。上書きしても駄目。Mozilla のレジストリもイカレてる?。 なんで NetLogon サービスとかが起動時に文句言ってくるのじゃ?。 え〜っと,こいつの LAN アダプタって,Windows NT 標準の「Intel 82557-based 10/100 Ehernet PCI Adapter」 そのまんまのドライバじゃ駄目なんだよな。グラフィックスアクセラレータって,Cirrus のどれだっけ? (GD5446)。再セットアップ→再起動→追加セットアップ→再起動→ServicePack 適用→…。 あぁ,おかげで、仕事がちっとも進まない。

 午後の会議の前に,以前,長野で扱ったデータのバックアップは何処?とか話題に。 なんでそんなことがネタにされるのか,会議の後の煙草部屋でわかる。 なぁんだ,わたしが「このイメージのサイズがわからん」とか言ってたのの話が元なのか。 それなら,どっちにしろ長野の実データは参考にならん。 昔のことを掘り起こさなくてもわかるやつのイメージは,今の資料でもわかってて, で,一方,今回知りたいイメージ自体,長野じゃそもそも扱ってないんだから。

 「サイボーグクロちゃん」5 & 6 巻(横内なおき著 講談社コミックスボンボン873 & 884 講談社発行 ISBN4-06-323873-3 & ISBN4-06-323884-9), 「噂の眞相」1月号(噂の眞相発行)。 「クロちゃん」の 1 & 2 巻,書店2軒ほど探したんだけど,見当たらず。

 ダイエーでカクダイの「3558 低水圧用マッサージシャワ」と 「9350C ハンドシャワホース(1.6m)」を買ってきて,取り付け。 今までのシャワーヘッドはホースと一体型だったから,ホースまで買わないとない。 で,今までのを外すのにはレンチ(面倒なのでモンキーレンチ)が要ったけど, あたらしいホースのはボルトになってないので手で締める。その割に水漏れとかはしていないようだ。

 晩ご飯は,面倒になったので,やはりダイエーで買ってきた炒飯,牡蠣フライ,ポテトサラダ。 それでも,炒飯は,溶き卵を落としてから電子レンジで加熱して食べるくらいのとこはする。 ブラックペッパーとチリパウダーたくさん。

 新しいシャワーヘッドの問題は,やや下向き過ぎることか。 でも,水圧,モード?の切替えはおっけー。

 ゆさ2号。コスタリカのサンホセ着。赤道から遠ざかるのにだんだん暑くなっていくのは、 納得できない?。こいつ、地学とか世界地理とか履修しなかったのか(^_^;。 ニカラグアのマナグアへのバスで移動。しかし、いちいちタイムゾーンを変えてよこすとは、 芸が細かくてエライ(^^)<美穂の旅

 Joy Division の Ian Curtis の墓碑には、"Love will tear us apart."とあるそうだ。 或る意味で真、或る意味で偽。

_/_/_/_/_/

1999-12-12(日)

 昨日で吉池で買ってきたパンでトースト。もちろん,カルピスバターで食べる。 前のバターの残りでオムレツ。ちょっとうまくまとめられなかった。 卵を室温に戻さないで冷えたまま使ったからかなぁ。あとはオレンジジュース。

 浦和のユザワヤ。そうか,戦車とかトラックとか,台湾製や韓国製のがけっこうあるのか。 あちらだとまだ,金型の制作費,低く抑えられるのかもしれないな。 南浦和のマルヒロの中のフジヤレストランでプレーンパンケーキセット。 このパンケーキは,ひょっとして「レンジでチン」かぁ?(^^;。 マルヒロの1階で蛸・烏賊・生鮪の刺身,豆腐,菜の花などなど。 なぁんと,ここにもカルピスバター有り。なぁんだ,珍しくもないのかぁ。

 晩ご飯。豆腐とヒラタケの味噌汁。豆腐の水切りは,電子レンジで1分加熱して絞って。 オクラは,皮を塩で擦った後,3分くらいレンジで加熱してから,水に取って,蔕とかとって, 刻んで,おろした長芋と和えて,山葵醤油。菜の花も,洗って,レンジで3分くらい加熱してから, 水に取って,適当に刻んで,芥子醤油で和える。豆もやしを耐熱容器に敷き込んで,その上に, 塩胡椒した豚肉を敷いて,15 分ほど加熱して,器に取ってから,芥子酢醤油で味付け。

 ムーミン公式サイト

 つまみに,鮪と蛸の刺し身。ウィーンパン,1枚齧ってみたらうまかった。

 ゆさ2号。バスでコスタリカへ。「コスタ」は「海岸」。「リカ」って何だっけ?(^^;。

_/_/_/_/_/

1999-12-11(土)

 朝ご飯。ツナマヨネーズを塗ったトースト。葱タマ。

 「サイボーグクロちゃん」,見損ねた。

 昼ご飯。ソーセージを刻んで,大蒜,唐辛子,シメジと炒めて,茹でたスパゲッティを入れて, 茹で汁を少し加えて,ざっと混ぜる。スープとか作らなかったので,牛乳。

 TV をぼけっと眺めてたら,石川啄木の話をやってて,ま,啄木はどうでもいいのだけど, 岩手山と姫神山の姿。玉山村からの姿は,滝沢村との境に近い盛岡市からのとは,ちょっと違うけど, 裏から見るよりは,ね,10 年がとこ毎日のように見てたのと同じ。

 アキバ。ひさしぶりかも?。でも,格別興味を惹くものはなし。Laox デジタル館をひやかしついでに, 万世で牛タタキを買う。御徒町まで歩いて,吉池で明太子,塩鮭,豚肉,オクラ,ヒラタケ, 納豆,豆もやし。カルピスバター,ここでも売ってるのかぁ。勿論,これも買う。 あと,食パンとウィーンパン。

 ゆさ2号。「Panama は(スペイン語で)どこにアクセントがあるか?」だと(第 3 音節)。 バスでメキシコまで行くつもりらしい。バスの出発時刻まで間が有るからと、運河を眺めてたら、 乗り遅れてしまったとのこと。ばかめ(^_^;。

 晩ご飯は昨夜のカレー。かなり美味しくなってきてる。 長葱を昆布出汁と固形スープの素で煮て,若布,溶き卵のスープ。あと,牛タタキ。

 酒のつまみ。昨日買ってきてあった生ソーセージを茹でて芥子で。

 ゆさ2号。ホテルも満室で、とりあえず暗い顔で(^^;中華料理屋でご飯食べてたら、 周りに同情されて、キャンセル部屋を探し出してもらったそうだ。

_/_/_/_/_/

1999-12-10(金)

 ゆさ2号、再び、旅に出す。

 機能設計。処理方式の追加記述はサラッと。あるデータを処理対象とするかどうか、 なんてのは、ひとつのプログラムに閉じたものだから、 共有メモリだなんだにする必要はあるまい。

 某ユーザの買ったソフトウェアについて、ベンダに登録する作業を代行。 う〜ん、どうしてこれひとつだけ、ハガキでの登録通知が無かったりするのだろう?。

 ゆさ2号。今度はパナマに向かうらしい。「運河を見物できるとはなんて「運が」いい」。 かんべんしてくれ。

 NTT 東日本のニュースリリース「ADSL接続サービス の試験提供開始について」。銅線が 800 円ってのは高いぞ。もっと安くできるでしょ。 そもそも、加入者線なんて、基本料金払ってんだからさ。根拠はどこにあるのだ?。 もし、真面目に積算して 800 円になったのだとすると、(あの程度の分割をしたくらいじゃダメ?) NTT の体質は何にも改善されていないのかもしれないが。 ところで、東京、大阪に加えて大分ってのは、やっぱり平松守彦知事の力だったりするのかしらん?。

 どこでも同じようなことはあるのだけど、 仕事場のドメインは、壁の外でも内でも共通に使われていて、でも、 壁を越えるには proxy 経由でのアクセスが必要になる。 そうなると、例えば、Web ブラウザの Proxy サーバを指定する他に、 内部ネットワークへのアクセスについては、no proxy の設定をした方がいい訳なんだけど、 外にあるのに仕事場ドメインってやつの指定が面倒。 今までは、そういうとこにアクセスするときは、いちいち no proxy 設定を弄ってたりしたんだけど、 だんだん面倒になってきたので(そういう参照作業が最近多いのだ)、 仕事場ドメインの1個下のドメインのリストを作って、それを no proxy に放り込んでみることにする。 このリストの中に、実は外のドメインが入っていたりするとアレかもしれないけど、 それはその度に外していけばいいだろう。しかし、129 もあるとは…。 リストアップはどうしたかって?。dnswalk の axfr から、 grep NS axfr | sort -1 | awk '{ print $1 }' | uniq。 あとは、デリミタを Mozzila の「,」や IE の「;」にして、それぞれに適用。わはは(^_^;、Perl でやれって感じ。それに lynx はどうするんだ?>じぶん。 あぁ、そうなるなら、机 PC で proxy server させて、そこで no proxy 指定した方がいいのかもしれない…。

 設計。ファイル仕様に1個追加。1つのプログラムにローカルなので、 テーブル仕様は追加しない。

 ゆさ2号。これから飛行機。「ところで、パナマって北アメリカ、南アメリカ??」。 南北で言うなら南。北はカナダと米国。でも、ふつう、あのあたりは「中米」というな。

 MQ BBS

 晩ご飯は,カレーライスとサラダ。大蒜スライスを炒めてから,玉葱。 時間が無いので,本当に飴色になるまでは炒めない(^^;ので,微塵切りではなく,細切り。 バターを切らしていたのでマーガリンを代わりに落として,乱切りの人参とジャガ芋を入れて, 油が回ったとこで輪切りにしたピーマンとシメジも足して炒める。あと,豚肉足して,焼き色がついたら,水。 煮立ってきたらアクを取って,ウィスキーをちょっと入れて更に煮立ててから,「S&B あらびきカレー 辛口」投入。ルーが溶け切れてなかったりするとカナシイので,味噌漉しの上で溶く。 で,再度煮立ってきたところで,牛乳を加える。醤油を垂らす。ガラムマサラのパウダー。 1時間もかけないで作ったわりには,まぁ,それなり,かも(^^;。味は別としても, えらくあったまる,っつぅか,あちー(>_<;。ま,明日の朝のが,もっとおいしいはず。 サラダは,オイルと塩と林檎酢で食べる。

 ゆさ2号、パナマ空港着。パナマの空港って「パナマ空港」なのか。 人の名前でも付いているのかとイメージしてたりしたんだけど(未調査)。彼なりの考えでは、北米らしい。

 「よごしぇる」?なんだそりゃ?。

_/_/_/_/_/

1999-12-09(木)

 がー(-_-;,寝坊じゃ。昨日より1本遅い電車。まぁ、10:00 前には仕事場着くけど。

 で,10:00 から途中遅い目の昼食時間を挟んで 15:30 くらいまで打合せ(レビュー)。 その後,昨日書き忘れていたイメージの表示サイズのとこをちらっと足すのと, 誤字脱字・言い回しの修整まで終わらせる。処理方式の追加記述は明日に回す。

 「IEEE std 1284-1994準拠双方向パラレルインタフェースって何?」ってメール。 え〜っと,パラレルポートの双方向通信の規格だったかな?<IEEE 1284。 IEEE の Web サイトには「IEEE Std 1284-1994 - Description」として概略が載ってる。 用語の説明としては,PC Watch の「鈴木直美の「PC Watch先週のキーワード」」にある「●パラレルポート (Palarelle Port)」のがわかりやすいかな?。

 電気代支払い。

 納豆餅。あとは,残り物の牛肉と野菜を,大蒜を炒めたところに入れて炒め物 <「たまには使おう北京鍋」。ありゃ,いよいよ大蒜醤油が無くなってきたな。 大蒜のストックはあるけど,醤油が足りない。買ってこなきゃ,か。

 凝りとか直らないので,シャワーだけじゃなく,湯船にお湯張って浸かる。 あ,帰り道,ダイエーにでも寄って,交換用のシャワーヘッドでも買ってくればよかったか。 今のやつはホースと一体型だから,ホースも買わないとないけど。え〜っと,1.6m くらい?。

 621S 充電。バッテリの持ちもいいけど、充電時間もそこそこかかるんだよな。 ちっともバッテリ持たない N 製セルラー電話よりはいいかもしれないけど。

 NTTドコモ what's new「「ポケットモペラ」を発売」。 いや、だから、DoPa の 28800bps な電話機って…。ところで、これってどこ製なのかな?。

 どうやら毎日新聞は、アルファオメガソフトの 「My Phone」を今日まで知らなかったらしい。23:45 の速報に載せるくらいだからな <例えば Yahoo! Japan NEWS「<世界一> アルファ・オメガソフト 超小型電話機「マイフォン」(毎日新聞)」。

_/_/_/_/_/

1999-12-08(水)

 そこそこの時間に起きたのに、着替えた後うとうとしてて、結局いつもの電車。

 Unofficial Olivetti PC Information。Quaderno 33 も載っている。

 ユーザ登録番号と製品登録番号が同じってことはあり得るけど, ライセンスキー番号は違うと思う。どう考えても。

 残りひとつの機能設計,がしがし書いて,20:30 過ぎ引揚げ。 …あ,しまった。イメージデータの表示サイズ,適当なところまで拡大・縮小する っての,書いてない気がする。(^^;

_/_/_/_/_/

1999-12-07(火)

 とりあえず動く。

 ZDNet Japan「五橋研究所が新OSシリーズを発売中止 ――オープンソースが理解されない現実」。 そりゃ、世間様に理解されてる訳ないじゃんか、とか思う。「フリーウェア」の「フリー」 だって、どういう意味だかわかってもらえてるとは思えない。 世間様がそんなにこの世界について勉強熱心だなんていう幻想を持ってちゃ、 お互いにシアワセになれないと思うけど。

 NTTドコモの「iモード対応 HTML Version1.0・2.0 タグ・画面イメージ対応表」。そっか、502i では、GIF のインターレースやアニメーションにも対応したのか (カラーの機種では、透過にも対応)。

 Exif Reader

 キヤノン BeBit にある PowerShot A5 Driver のページを見てみたら、RS-232C TWAIN ドライバとかアップデートされたりするのだな。 ま、シリアルで転送{する|した}ことは無いからいいんだけど。

 機能設計の昨日レビューした分の修整は,とりあえず昼までに完了。

 オリンパス「ウェアラブル操作 インタフェース技術の開発」。たのしー(^-^)。売ってくれ。 …でも、電車の中とか道端とかで、手をワニワニしてたり踊っていたりすると、 アヤシまれてしまうかもしれない。(^^;

 「設計する」というのは「設計書を書く」ことじゃない。 設計の結果を文書にしたものが設計書。

 MSKK サポート技術情報「[NT]SP5 を適用すると Novell プリント バナーがいつも印刷される。対策は、「Nwprovau.dll を SP4 のものに戻す」。 って、なんだそりゃ?。

 午後はまるまる講習会。あぁ,機能設計あと1本,早く仕上げてラクになりたいのに(-_-;。

 誰でも自分のやってることが、実は、不毛なことであったり、理想に向かってるわけでもなかったり、 とは、思いたくはないかもしれない。

 あることを組織に「周知する」とか「徹底する」とか、 具体的にどうやって知らしめるのか、やってもらうようにするのか、明確にしないと、 ただの御託宣にすぎないと思うのだけど。

 あと1本の機能設計の残り,どこを{足す|直す}かは決めたので,今日は早めに引き揚げる。 講習会聴講してる間に,喉が痛くなってきたし。隣の会議室あたりで煙草燃やしてたりしないか?。 会議室は禁煙なはずだけど,不可思議な例外は存在するようだ。

 降りた駅近くの本屋で,「SFバカ本 ペンギン編」(大原まり子・岬兄悟編 廣済堂文庫お9-6 廣済堂出版発行 ISBN4-331-60767-4),「xDSL/FTTH 教科書」(三木哲也・青山友紀監修 マルチメディア通信研究会編 アスキー発行 ISBN4-7561-3234-0)。

 ホットプレートで肉と野菜を焼いて,大蒜醤油と溶き卵で食べて,晩ご飯。 ん?これじゃ血糖値が上がらないかも…(^^;。

 明日の朝は東京でも 0 ℃?。それを聞いてますます寒く感じてしまったので, エアコン暖房の他に,電気ファンヒータも切タイマ稼動。

 ゆさ2号。帰国。

_/_/_/_/_/

1999-12-06(月)

 朝ご飯は,まだ不調で食べられず。電車の中でも,熱のせいか汗ばみ。

 LYCOS Japan「マイクロソフト、 「Windows CE」の名をお蔵入り (IDG)」。「ダイナ」でも「ティガ」でもなく。

 「どういう機能が必要か」はその前段階の設計にあるとして, その「機能をどういう構成で実現するか」っていうブレイクダウンの説明無しに, 構成要素の説明に入ってしまうところに綻びがあるような気がしないでもない。 あと,このシステム,コケたときに人間へ知らせる方法があまりうまくないような…(^^;。

 結局,16:00 過ぎから始まった打合せが終わったのは 22:00 過ぎ。 電車のタイミングもあって,仕事場を引き揚げたのは 22:30。 病み上がりなのに,これはちょっときついよ…。

 N501i からのショートメール送信は、「フリーメモ登録」(メニュー42)してから送信。 使いにくい。他の 501i はどうなのだろう?502i ではどうなったのだろう?。

 ゆさ2号。熊から逃げるときに挫いた足が痛むとかで、帰国するらしい。

_/_/_/_/_/

1999-12-05(日)

 調子が戻ってたら,アキバに PC-98 なキーボードでも買いに行こうかと思ってたけど, 朝ご飯(トーストとか)を食べた後,眠くなってきて,そのままダウン。

 平べったく針が折れるステープラを貰う<MAX HD-10FDU (HD-10FDU は、「小型ホッチキス」 のとこに載っている)。「フラットクリンチ」というらしい。

 蜆の味噌汁。

 サントリーから荷物。発泡酒1ケース。モニターかぁ、いつ応募したんだろう?。

 晩ご飯は、すかいらーくでステーキ膳。

 ゆさ2号。レイクルイーズ。

_/_/_/_/_/

1999-12-04(土)

 起きて,パン齧って,牛乳飲んで,また寝る。

 鮪のアラから肉をこそげて山葵醤油に漬ける。

 焼鳥。それに,以前、秋葉原デパートで買ってきてあったインスタントのパスタ。 インスタントラーメンと同じニオイがする。イタリア製のジャンクフードも同じなのか。(^^;

 ゆさ2号。カルガリー。「頭がさえます」とかいって、駄洒落の連発。いわく、 「このステーキ、とってもすてーき。」
「イルカはいるか?」
「オットセイを崖からおっとせい!」
「布団がふっとんだ。」
「パン屋はどこですか?そこの角をマーガリン。」
「モノレールは誰でものれーる。」
「犬はそこにはもういぬ。」
…勘弁してくれ(^_^;。とか思っていたら、ブラックベアと出食わして、 森林警備隊に助けられたりしてるぞ、おい。 本人から以外に「TEGLET Travel Center」から「無事、保護されました」メール。 芸が細かいなぁ(^^)。

_/_/_/_/_/

1999-12-03(金)

 休養。

 ダイエーの中の本屋で, 「ASCII networkPro」2000年1月号、 「サイボーグクロちゃん」3 & 4巻(横内なおき著 講談社コミックスボンボン848 & 861 講談社発行 ISBN4-06-321848-1 & ISBN4-06-323861-X)。

 麻婆豆腐。豚しゃぶ。鮪の中落ち風。野菜スープ。 「中落ち」ってのにはヤラレタ(^^;。植物油とか足してるんだな,こりゃ。

 ゆさ2号。アルバータ州エドモントン到着。 エルク・アイランド国立公園でハイキングの予定?いいかもしれない。

_/_/_/_/_/

1999-12-02(木)

 修理が必要?。

 ゆさ2号。モントリオールで花火を見たらしい。

_/_/_/_/_/

1999-12-01(水)

 故障。

 「ゆさ2号」は成田?からケベックに向かったらしい。 モントリオールのノートルダム大聖堂(http://travel.teglet.co.jp/album/canada/q-41.jpg)。

_/_/_/_/_/

[最近のおもいつき]
  [11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1999
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[おもいつき] [ほーむ]