[2001.06] [おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2001.06

<宿題&予定>
(ま)乾燥トマト/押入収納/本棚/浄水器
むしまるQゴールド〜いのちのかね〜 COCX30881
「なんでもQ」歌のアルバム大全集?はてなのはね? むしむし編 COCX30959
あにまる編 COCX30960
むしまるQゴールド〜だいQハラ、イッパイ、ヘッタ〜 COCX31348

2001-06-30(土)

朝ごはん。レトルトのお粥。

恩寵上野動物園レッサーパンダのタラ(東京都「お知らせ」「レッサーパンダを公開します」[2001/01/24]。ちょっと怒りんぼ眉毛 (^^)。時間がちょっと早かったからか,まだまだ元気に動き回ってる。これからどんどん暑くなる時期だから,彼等にとってもたいへん。ジャイアントパンダのリンリン。まだ午前中なのに,ごろごろ。ニシローランドゴリラのムサシ(東京都「お知らせ」「ニシローランドゴリラ「ムサシ」を公開します」[2001/11/13]。彼も釧路市動物園から。群れには溶け込めたのかしらん?アジアゾウのスーリヤ(東京都「お知らせ」「スーリヤ(アジアゾウ)お披露目式を開催〜上野動物園」[2001/04/21]。おてんばを先輩に窘められている (^^;。踊っている彼女のアタマの中で鳴っているのは,インドの音楽?新しくなったモノレールには乗らず。

昼ご飯。ナスカレー辛口@西園の食堂。

コビトカバのサクラ(東京都「お知らせ」「コビトカバの赤ちゃんの名前“サクラ”に決定!」[2001/06/07]。成獣になっても,隣のカバからすると「コビト」なのに,その子供ときたら…。オカピのキンビア(東京都「お知らせ」「珍獣オカピがやって来た!〜ついに三大珍獣勢揃い」[2001/06/11]。残念ながら,見られず。

晩ご飯。ホットプレートで焼き蕎麦。

美の巨人たち」(テレビ東京)は,雪舟の「慧可断臂図」。

「爆笑オンエアバトル」(NHK)。う〜む。

_/_/_/_/_/

2001-06-29(金)

♪ばんじょ〜のじょぉ〜ッ♪(こわれた?)

PC Watch「ECHXNY/PC EXPO会場レポート COMPAQ、Tualatin搭載のB5ミニノート「Evo Notebook N200」をプレス向けに公開」[2001/06/28]。要は,Armada M300 の後継なんだと思うけど。そこそこ魅力的なんだけど,「秋にも日本でも発売される予定ということで,今夏の候補にはならず。因みに,記事中「【Evo Notebook N200スペック】」の「サイズ」が「251.5×198.8×211.1mm」。いくら何でも,そんなに厚くはないだろう (^-^;

GAME Watch「気になるe-Toy遊んでレポート」【連載第 23 回】「あの、おもちゃを徹底レポート」「超小型サイズの本格的ラジコン トミー「ビットチャーG」」[2001/06/28]。やっぱり,買っちゃいそうだなぁ。

INTERNET Watch「NTT東西、フレッツ・ADSLの月額料金を250円“だけ”値下げ」[2001/06/29]。もう身を削ってやらざるをえない状況に追い込まれ」たのも,或る意味「自業自得」な気がしないでもないけれど,どこが削る「身」なのかの判断がまともであることを期待。

ZDNN「Intel,Compaq から Alpha チップ技術取得へ」[2001/06/25]。Alpha もお終いか。

国土交通省「川の防災情報」。こういう「情報公開」も歓迎できるものだけれど,Credit を見ると,結局やってるのは外郭団体?

ネットランナー 2001.07「特集 3 プロクシ完全匿名術」「「環境変数」って何だろう」。ウェブサーバ」が「ホームページのデータの返信先」を知るために「データの返信先などを含む環境変数がある」というのか。ものすごい説明だなぁ。こんなこと書いていいのだろうか?

昼ご飯。豚生姜焼き定食@呑呑亭。

SONY だと,KV-24DA1,KV-21DA1 あたりかなぁと思ってたけれど,ショップサイトとかで KV-21DA1 が「在庫限り」とか出ていたりする。後継機発売が近いのか?う〜む。

InternetTrafficReport で見る限り,今日の 02:30:00 +0900 前後に何かあったらしい。

RFC 3128 Protection Against a Variant of the Tiny Fragment Attack」[2001/06/28]。

This document discusses how RFC 1858 compliant filters can be vulnerable to a variant of the "Tiny Fragment Attack" described in section 3.1 of the RFC. This document describes the attack and recommends corrective action.

まずは,上記紹介文を試訳。

このドキュメントでは,RFC 1858 準拠のフィルタが,当該 RFC のセクション 3.1 に記述されている「極小フラグメント攻撃」の変型に対して,如何にして脆弱となり得るかを論じる。このドキュメントでは,攻撃について述べ,また,是正処置を推奨する。

17:45 引揚げ。

秋葉原まで徒歩。PC とか テレビとかちょっと眺める。

晩ご飯。並・卵・味噌汁・おしんこ@(ひさしぶりの)吉野家。食べ終わるくらいに cellar にコール。「むしまる Q の CD 要る?」要るに決まってる (^^)。ありがたし。さんきゅ〜。

ひさしぶりに外で飲み@笑笑。

GT3a。既にヘロヘロだったので,1 レースだけ。

_/_/_/_/_/

2001-06-28(木)

「アタマがプリン」「イラン人の托鉢僧」。…いかん,既に暑さボケか。

3 週間なのは,ttl じゃなくて expire。refresh は短いようなので,レコードの変更ならちゃんと反映されるんじゃないかな。

★昔は東通工の・・・大スキ!」。プロフィール&プロフィールHD 16:9復活希望」には,賛成。

昼ご飯。豚肉ピリ辛炒め定食@呑呑亭。

和歌山県日高郡南部川村役場「ライブ中継試験放送「村民センター前の南高梅」」。RealVideo。枝が風にそよそよ。

日本 IBM「ThinkPad s30(2639-4WJ/42J)」。ワイヤレスLAN」が要らないっていうよりも,10BASE-T/100BASE-TX が無いと困るから,42J の方がいいかなぁ。しかし,「※15 システムのリカバリーには、ハードディスクからのリカバリーが可能な Disk to Disk を採用しています。リカバリー CD は付属しておりません。」っていうのがなぁ…。…いやいや,「黒の誘惑」に負けてる場合ではなかろう>じぶん。やはり,今夏の新規導入は Desktop 機。

Maxtor「Press Release」「Maxtor Announces Compaq, Microsoft, and VIA Technologies Ready to Shatter Capacity Limits on ATA Disk Drives」[2001/06/27]。「137GB の壁(the 137GB barrier)」ってのもアレだけど,ATA で「up to 144 petabytes (PB)」。「ペタ」ですぜ「ペタ」,ダンナ(って誰?)。

やじうま PC Watch「ホントに大丈夫?」[2001/06/27]。ヤフーブロードバンドがパソナで 300 名募集中とのことだけど,先を見越した「増員」なんだよ,きっと(ほんとか?)しかし,件のパソナ「Topics」「ヤフーブロードバンドでのお仕事です。300名大募集!」を見ると,本当に「ご自宅にEメールやインターネットをお持ちで」って書いてある。凄いものを「持って」いる人がいるらしい。

18:15 引揚げ。

アシーネで 1 冊。

晩ご飯。さぼてんで買ったロースかつ弁当。

今夏はやっぱりテレビでも買うかなぁ。SONY だと,KV-24DA1KV-21DA1 あたりかなぁ。結局,2DK の狭い方 (^^; で生活してるから,あんまりデカイのだと反ってツライもんな。しかし,テレビって既に,流石に画面アスペクト比が 16:9 だと 4:3 よりはそれなりに高価になるにしても,24inch だろうと 28 inch だろうと,大して高くもないものになってるのだなぁ。これじゃ,普及型から撤退するメーカが続出するのも仕方無いのか。

OpenSSH の日本語サイトとして,新山祐介氏@東京工業大学の「OpenSSH.org 日本語版」を href しておいたのだけど,とっくに本家に統合されていたのだな。不勉強。

う〜ん,さっき買ったグッチ裕三というよりコック裕三でしょ。」,「これは旨い!」シリーズと少々カブってるのは仕方無いのか…。

_/_/_/_/_/

2001-06-27(水)

NTES「WeMail」2.06 が出ていたようだ。

経団連「意見書: 戦略的な通商政策の策定と実施を求める 〜「通商立国」日本のグランドデザイン〜」[2001/06/14]。(加工)「貿易」はともかく,「投資」じゃ「立国」は成り立たないだろう。

DNS レコードの TTL だの expire だのの設定って,やっぱり見逃されがちなんだな。数年前の長野ネタでも同じようなことを説明したような… (^^;。「TTL が 3 週間になってる」ってほんとか?

昼ご飯。豚生姜焼き弁当。

ITPro「記者の眼」「ブロードバンド時代にLモード?」[2001/06/22]。L モード」って,なんだか CAPTAIN を思い出させるんだよなぁ。

ビレッジセンター「Pocket WZ EDITOR」の 2.07 がリリースされていたようだ。最近,ちっとも使ってないな<hp jornada 680。

魚へんに「春」で「さわら」,「秋」で「かじか」,「冬」で「このしろ」。「夏」は無いかと思ってたら「はや」に当ててたりするらしい。

東急ハンズ新宿店「商品研究室」「珍品!?レアなアイテム」「暑いの減る減る」[2001/06/25]。ガラスに被膜をつくるスプレー,ということらしい。

Middle Atlantic Products「Rack Rulers」。ラック用のメジャー。

18:15 引揚げ。

流水書房で 2 冊。

新松戸ブックセンターで 2 冊。

ダイエー。アシーネで,ジョイ・ディヴィジョンの「ライブ・イン・パリ」を探してみるけど,「シ」のコーナーには見当たらず。ってーこたー,後身のバンドのコーナーに…って,あれ?なんて名前だっけ?どわすれ。早くもボケか。「イアン・カーティス」だの「エレクトロニック」だのは思い出せるのだけど,「イ」にも「エ」にも勿論無いし。食料仕入れにうろうろしている間も努力してみるけど,結局思い出せない。帰ってから,CD の入った段ボール箱 2ヶを漁る。…そか,「New Order」か。ジャケットの絵とかまで思い出していたのに,肝心の名前が出てこないとはなぁ。

晩ご飯。レトルトのカレー。

_/_/_/_/_/

2001-06-26(火)

累計値しか取得できない対象に MRTG しかけるのは,ちょっと面倒。「さっきの値」を保存しておいて差分を取る,とかしないと。MRTG 自身は,グラフ作成のために「さっきの値」を持ってるんだけど,それを取り出すしかけが必要ということ。

家賃振込み。

昼ご飯。平目フライ & 豚生姜焼き定食@呑呑亭。

某所の MRTG をリモートから設定。ん?NTP サーバが見えてない?まぁ,MRTG の cron 実行間隔が多少ズレても,そうそう大きな問題にはならないかもしれないけど,syslog とかだと,場合によっては多少フシアワセなので,合わせておくに越したことはないだろう。ということで,現地スタッフ (^^; に連絡。

16:00 引揚げ。

コミックスクウェアで 1 冊。

ルフランの店頭に出店(?)。かぼちゃプリンとか買う。

ダイエーに寄っておきながら,簾を買うのをまた忘れる。ハローマートで食料仕入れ。あ,アルコールも置くようになったのか。しかし!ナガノトマトの「菜園紀行」が見当たらなくなったのはいただけない。

晩ご飯。鮪ブツ,赤烏賊刺身,コールスロー,鱈子。デザートにプリン。

不覚にも転寝。

イソップ扁桃腺」読み終わり。雑誌連載とかをリアルタイムで追っかけてる訳じゃないから,どのくらいの時点からなのか?は分からないけど,なんか絵が変わってきてる。顔とか,ちょっと吾妻ひでお的。(^^;

GT3a。Midfield Raceway でスピンしたり。「軽量化/ステージ 2」の影響なのか。いや,たぶん,下手なだけ。国内 A 級ライセンス試験。A-1,A-3,A-4,A-5。そうか,LAGUNA SECA も出てくるのか。たしか [Garage] > [Run & Setting] にもあったはず。ということで,試験をエスケープして Free Run。…え〜ん (;_;),コークスクリューが回れないよぉ。やっぱり下手っぴだ。「プロペラシャフト/カーボン」「クラッチ/ツインプレート」購入。

_/_/_/_/_/

2001-06-25(月)

突発事態対応。結果としてみれば,大したことはなかったのかも,と思う。まぁ,当事者にしてみれば,それどころではなかったのだろうが。昼過ぎには落ち着いたけど,こっちの体調がいまひとつに。ふぅ。

晩ご飯。豚ともやしの蒸し物。シラス,焼き鮭フレーク,納豆。昨年末に買ったセラミックの鍋では,パスタを茹でたり,野菜煮込みしたりしてたけど,これでご飯を炊いてみることにする。玄米と白米とを半々に雑穀をプラス。沸騰 6 分,弱火で 15 分,一瞬強火,蒸らしに 15 分。強い火力と土鍋があれば,結構簡単。余計目に炊いたので,ご飯茶碗 1 膳分ごとにラップして,フリーザーへ。炊飯器を使わないで炊いたのなんて,何年ぶりだろう? (^^;。豚 & もやし。塩水をざっと通したもやしを皿に盛って,筋切りして塩胡椒した豚ロース肉を被せるように並べて,ラップ。電子レンジで加熱。生姜醤油をふる。

NHK スペシャル」「常識の壁を打ち破れ 〜脱・大量生産の工場改革〜」の再放送。分業による少品種大量生産から多品種少量への移行の試み。PC で最近流行りの「自作機」(「作る」というよりは,「組立てる」だと思うが)も,安いとかよりは「つくる」のが楽しいからだろう。翻って,ソフトウェアの面ではどうだろうな。かつての「マイコン」ブームのときは,BASIC があったけれども,今はどうなんだろう?

_/_/_/_/_/

2001-06-24(日)

朝ご飯。葱を炒めて,豚骨スープ(顆粒)で煮て,インスタント・ラーメン。

日本航空事故処理担当」読み終わり。問題点を指摘された時に,それを解消しようとするのではなく,問題点が明らかになることの方に「対策」が為される,つまり,問題の隠蔽に走る,なんてのは,別に JAL に限ったことではないだろうな。「方針」だの「計画」だの「ポリシー」だの「マニュアル」だのを整備するのも必要なことだろうけど,それを有効化するための「教育・訓練」を含めた環境を作っていかないと,「お題目」。

晩ご飯。豚生姜焼き,ほうれん草炒め,とろろ昆布すまし汁。

「蚊」。結構,耐えるゲームかも。遊び方が間違ってるだけかもしれんが。

「GT3a」。ラリーライセンスに挑戦。…2 つ目で挫折。

F1 ヨーロッパ GP(ニュルブルクリンク)。ペナルティ・ピット・ストップなのは,まぁ自業自得<ラルフ。でも,見てる側としては残念。わー,ここでコケるか,アレジ@ファイナルラップ。結果的にみれば,ポール・トゥ・フィニッシュなミハイル。

「カレイなるヒラメ」(歌:松尾貴史 作詞:里乃塚玲央 作曲:鳴瀬喜博)が,アタマの中でぐるぐる。

ぶちねこの UFO 文庫」。

_/_/_/_/_/

2001-06-23(土)

朝ご飯。バター・トースト。

郵便の再配達受取り。

マーガレットとご主人の底抜け珍道中 旅情篇」読み終わり。「つい出掛けてしまう」って,そういう人,「バジル氏」にもいたなぁ。

晩ご飯。スパゲティ・ペペロンチーノ,トマト・サラダ。

_/_/_/_/_/

2001-06-22(金)

睡眠時間全く足りず。ねむ〜。(x_x)

あぁ,ISP 業者と(足回りとしての)ADSL だののアクセス回線の業者が別の場合,選べる環境にあるのなら,「地域 IP 網」を使うフレッツにする理由は無いかも。

わはは (^o^;,びっくり。某サイトの Flash な(?)テキスト入力フィールド,日本語のフォント・サイズがえらく巨大。アドレスを入れるところだから,ascii 以外はテストしてなかったんだろうな。

asahi.com「金融・経済」「ソフトバンク、東京めたりっく買収 DSL最大手に」[2001/06/21]。報道の技術的内容云々ではなく,記事のレベルが…。「メモの羅列」にしか見えん。「高速のインターネット接続を高速・大容量で可能に」なんて,こんな「馬から落馬」な文章が校正もされないなんて。しかも,「今後」の話は,実際の計画なんだか,記者の想像なんだか全く不明確。こういう記事を見せられると,やはり,「理解して書いているのではない」のじゃないか,と思えてしまう。

昼ご飯。海老フライ & ハンバーグ定食@呑呑亭。入店のタイミングが悪かったから,モノが出てくるのが遅めなのは仕方がないけど,えらく煩い。今日のハンバーグの中身も,ほんのりピンク。う〜む。

The Strange Tale of the DENIAL OF SERVICE Attacks Against GRC.COM」[2001/06/21]。grc.com(Gibson Research Corporation)が,自らが受けた DoS attack についての経過と検討のレポート。

16:15 引揚げ。けっして勤怠のいい方ではないけれど,所用でフレックス帰りなんて,何回目だろう?ほとんど経験ないはずだなぁ。

」(SCEI SCPS-11009)@ソフトパラダイス。ボディブラシ,体重計(TANITA「インナースキャン TF-701)購入@ダイエー新松戸店朝鮮人参濃縮液,ダマリン L 液@サンテドラッグ

晩ご飯。野菜ソースのスパゲティ。大蒜,唐辛子,オリーブオイル,赤スイートペッパー,ピーマン,トマト,パルメザン・チーズ,バルサミコ。

_/_/_/_/_/

2001-06-21(木):夏至

NIKKEI NeT「主要」「ソフトバンク、東京めたりっく通信を買収」[2001/06/21]。これもスクープなのか?まぁ,ソフトバンクが真面目にネットワークを構築できるとは…。

件のサイトは「CLOSED」。諸々の問題を公開するのは止めたらしい。まぁ,他にもあるし,そもそも,情報を隠したところで,問題が無くなる訳じゃないのは当然。

入れ直した MRTG のテスト。そこらへんにあった装置の public 相手に cfgmaker して,mrtg 3 回実行。よさげなので,crontab。

昼ご飯。平目フライ & 豚生姜焼き定食@呑呑亭。

う,cron からメール。ちっともよさげではなくって,cfg ファイルの名前が間違っとるぞ>じぶん。直して,そこだけ切り出して実行してみて(これをサボったからイカンのじゃ)大丈夫らしいので一段落。のはず。

似てるけど,別のところからの質問(?)「MRTG で OID 指定を使うには?」Target のところで,OID_1&OID_2:community@router。あとは,その Object に合わせて,MaxBytes とか諸々のスケールとかを調整してみればよい話。

18:30 引揚げ。営団東西線快速を逃したのは勿体無し。

コミックスクウェアで 1 冊。

晩ご飯。スパゲティ・ペペロンチーノ(ベーコン入り),蕎麦の芽とトマトのサラダ。

Webcast 中継を見る<「LIVE! ECLIPSE 2001」。TV でも同時に見てたりして,無駄 traffic かも? (^^;金環食な状態の絵がきれい。

_/_/_/_/_/

2001-06-20(水)

信号機故障とやらで電車遅れ。

omnibook xe3 に FreeBSD。FreeBSD PRESS」No.5 に付録 CD-ROM も bootable なので,こいつで起動。install 自体は 30 分もかからない。(仮の)ホスト名は aquila。ports から MRTG をインストール。

後藤薬局で,ベッセンアイ錠。48 錠 3,200yen。高いけど,背に腹はかえられない。いや,背中も凝っているんだが。って,そういう話じゃない。眼精疲労,筋肉痛,関節痛 (肩こり,五十肩,腰痛など)に」か。うぅ,年寄り。

昼ご飯。タルタルハンバーグ定食@呑呑亭。

aquilaApache HTTP server をやはり ports から。…って,ports 自体を最新にしておくの忘れてたな (^^;。ということで,MRTG のインストールもやり直そう。あとは,Lynx くらい?

Yahoo! BBそうか,昨日の NIKKEI NET「産業・流通」「ヤフー、月 2000 円台で ADSL」[2001/06/19] は「スクープ」だったのか(じゃ,どう思ってたんだ?>じぶん (^^;)。「最大下り 8Mbps」ってことは,Annex C の類じゃない,と。って,書いてあるか<「Yahoo! BBはANNEX-Aを使用している」。

cocina ajo ajoにんにく料理のレシピ。

ケータイ Watch「シーエフ・カンパニー、Palmとイーサネットを直結するクレードル」[2001/06/19]。Palm Desktop の日本語版って,Ethernet 対応入ったんだっけ?

内部打合せ 16:00-。今年の夏休みは 7〜8 月の間にとれ,とのこと。何時に始まろうと,結局 2 時間超えるのか…。

18:30 引揚げ。

usability.gr.jp「Jakob Nielsen 博士の Alertbox」「PDF:画面上での閲覧には不向き」[2001/06/10]。量のあるマニュアルを読むのに PDF だと,確かにツライが。

ZDNN「意外に使える(?)Lモード」[2001/06/15]。「docomo.ne.jp」より「pipopa.ne.jp」の方が,電話機のボタン押しが少ない」って,う〜ん。(^^;「FAXTO」ねぇ。危険なニオイ。しかし,「タグ」という表現はいい加減どうにかならんのか。タッチパネルで動くと錯覚」は,重要な示唆だろう。

NTT ドコモ「悪質メール」[2001/06/19]。i モードを利用した新たな「悪質メール」にご注意ください」って,だっからぁ,本当にメールだけなの?今回の事象をお客様ご自身で回避する方法として」というような言い回しは,普通,そうではない方法が存在する場合に使う。

YOMIURI ON-LINE「Bit By Bit」「「全社員、HP作成を」/NTTコム」[2001/06/16」。社員全員に作成させる」コストは?NTT-C の社員のページの内容がどうなるかは分からないけれど,「次世代インターネット「IPv6」」という表現で,この記者のスキルは推測される。(^^;

_/_/_/_/_/

2001-06-19(火)

朝の電車の中で鼻風邪ひいたか。ぼぁっとする。でも,単に暑いだけかもしれん。天気予報では,東京の最高気温は 29℃。百葉箱の中がそれだとすれば…。うぅ。

ZDNet JAPAN「NetLife」「Home Theater」「DVD」「Review」「スペース・カウボーイ」。え〜っと,元ネタ,最近の一般人に通じるんかな?<「「農協月へ行く」的なわけはない」。

ZDNet JAPAN「Mobile」「もばいるのつくりかた [第 6 回] 携帯ストラップ編 トップランド その 2」[2001/06/13]。『作る』っていうこんなに面白いことを手近なところでやりたい」。「つくる」ことを面白がれないのは不幸だ。

TTNet「東京電力 雨量・雷観測情報」。6 分単位に更新。

日立マクセル「会社情報」「ニュースリリース」「300 万画素クラス最小・最軽量デジタルカメラ "《ゼロハリバートンデザイン》デジタルカメラ ZD3" 新発売」。sigmarion と一緒に使うとか?

昼ご飯。平目フライ & ハンバーグ定食@呑呑亭。いや,火は通ってるんだと思う(信じたい (^^;)けれど,ハンバーグの中身がほんのりピンク。

ASCII24「トピックス」「【関西帰省企画第2弾】システム安全、バグ退散! 関係者の尊崇を集める神社はその名も“電電宮”!!」[2001/06/16]。八百万も神様がいるんだから,電気・電波の神様が祀られていても何の不思議も無い (^^;)。計算機やネットワーキングの世界では「こびとさん」と呼ばれる「神様」もいるし。一神教文化の世界だと「異教信仰」(cf. The Jargon File「Religion」)とされて (^^; しまったりするけれど。かつては,power cycle のときには,拍手(かしわで)打って,とか言ったものじゃ。

Mainichi INTERACTIVE「社会」「小学校殺傷事件:児童のメールを確認 首相が返信準備始める」[2001/06/19]。メールに返事を出す準備を始めた」ってのもちょっと謎だが,それより,メールも 2 万通ともなれば,かなり工夫したシステムが要るよなぁ。

hp omnibook xe3(F2315W#ABJ)に,FreeBSD(でなくともいいんだろうけど)を install な依頼。ssh/http/smtp(X は要らないでしょ)の各サーバと MRTG が使える環境が欲しいということ。パーティションの切ってない 10GB の HDD に Windows 98SE。うぅ,じゃ,まずデフラグからか。…結構鈍い。ひさしぶりの PartitionMagic で,5GB くらいまで縮める。それでも「4.42GB 空き」だから,まぁ,いいでしょ。4.3-RELEASE な CD-ROM は,雑誌付録のでも,今日の帰りに探すか。omnibook xe3(F2315W#ABJ)の NIC は Accton EN2242,Audio は ESS Allegro,Video は S3 Savage/IX,PC Card コントローラは TI PCI-1420。Audio も Video も PC Card も,まぁ,どうでもいいんだけど,為念。

17:45 引揚げ。

流水書房で 3 冊。

CD-ROM の中身までは見てないけど,明日持って行くのは「FreeBSD PRESS」誌にしようかな。他の OS が入ってないだけ,package の類が多いかも,だし。

めも。

SCEI「オンラインサポート」「Q & A」「"PlayStation 2" SCPH-30000について」「Q8. 従来のモデル(SCPH-10000〜SCPH-18000)に比べてファンの音が大きいように思うのですが?」。ということで,そういうことらしい。

GT3a。Clubman Cup をちょっと。ぼろ負け。

_/_/_/_/_/

2001-06-18(月)

日が変わるときに何をしてたかといえば,ルマンのだるだるな TV 中継を見ながら,南阿な安ワインを飲んでいた。

キャプテン翼を科学する」。そうか,そうだったのか。…って,納得できる訳はない (^^; が,こういうことを考えるのも,またたのし。

昼ご飯。豚ロース味噌カツ定食@呑呑亭。

NIKKEI Net「社会」「マイクロソフト日本法人元常務を脱税で告発」[2001/06/18]。所得隠し約 720,000,000 円。…この元常務だけか?

東急ハンズ新宿店「商品研究質」「 パーソナルクーリングシステム」[2001/06/15]。暑さに弱いわたしには興味のあるグッズではある。装着時にどの程度マヌケに見えるかが,問題かもしれん。

Mainichi INTERACTIVE「Mobile」「NEC製次世代携帯1400台を回収・交換へ ドコモ」[2001/06/15]。パソコンとの接続でパケット通信が出来ない」「通常ならば 5000 文字まで送信できる i モードメールが、2000 文字しか送信できない」って,何じゃそりゃ?「サービス開始」の前に「試験」をいきなり付けて,金取って「試験サービス」なのは,そういうことなのかい?

17:45 引揚げ。

晩ご飯。冷凍食品なピラフを,大蒜・大蒜醤油漬を刻んだのと卵で炒めたの(ピラフっちゅうより炒飯)。干し椎茸・昆布・刻み葱・胡麻なスープ。鶏胸肉の酒蒸し。

数日ぶりの GT3a。以下順不同。ブレーキ/レーシングキット,マフラー/スポーツ,フライホイール/レーシング,チューンド ROM,サスペンション/スポーツ購入。Sunday Cup の 3 戦をやっと勝って,プレゼントカーはトレノ(赤)。さっさと売却。Clubman Cup で走り始め。曲がらん。あれ?いつの間に ASM が効いてる…。いつ弄ったんだっけ?

_/_/_/_/_/

2001-06-17(日)

朝ご飯。バタートースト。

りあえず電話だけでも>父親。

晩ご飯。パスタ,サイコロ・ステーキ。

「カレーの雑学王」読み終わり。たしかに,タイトル通り「雑学」。「肘掛椅子探偵」な感じ。

24 Heures du Mans雨でごちゃごちゃした割に,Audi が 1-2。強い。Bentley しか GTP がいなかったのは,やっぱりさみしいなぁ。

世界遺産」(TBS)。BGM が,また映像合わせなマズくも煩くなりそうな気配…。

K-1 WORLD GP 2001 in メルボルン」(フジテレビ)。Ernesto Hoost は,やっぱり,どっちかっていえば「ふーすと」だよなぁ。ん〜,決勝の判定があんまりハッキリしないな。

Serie A Roma - Parma 1:3。試合が終わってないのに,観客が乱入しちゃいかんな。…いや,終わっててもだめなんだけど。

_/_/_/_/_/

2001-06-16(土)

朝ご飯。虹鱒塩焼き。

晩ご飯。お茶漬け,烏賊塩辛,鮭中骨缶詰。

事象の地平」読み終わり。どの作品も,そのネタとする世界のことを結構詳しく書いているような感じがあるのだけれど,それは,このエッセイからは読み取り切れず。

24 Heures du Mans今年も TV 中継は,テレビ朝日なのか<「Lemans 24 heures」。フジテレビの F1 TV 中継も,特にモナコと日本の時がそうなのだけれど,無駄な演出だのが多いのが…。しかし,スタート早々,あれ程雨で波乱とは。

_/_/_/_/_/

2001-06-15(金)

…どうもならん。

Netscape 6.1 Preview Release 1 を Windows 2000 / Armada M300 に。6 は正直,あんまり使ってないけれど。

昼ご飯。平目フライ & 豚生姜焼き定食@呑呑亭。

スラッシュドットで読んで,メモ忘れに気づく<「なんでちょっとまえなネタを…」。思い込みは怖い。人民日報日文版「色を識別できるロボット 哈爾濱に登場」[2001/05/17]。ELEKIT「ハイパー・ライントレーサ MR-973」を「組み立てる」ことを,「開発」とは言わない (^^;。

Mainichi INTERACTIVE「本格的な政府直営メディア 官房長官も自画自賛」[2001/06/14]。政府はメディアなど第三者の評価を排して、「言いたいこと」を国民に直接伝えることができる」ことに,「メディア」としての危機感を持っているから,小見出しが「●世論操作に危ぐも」なんだろうな。でも,政府の「言いたいこと」について,「これは世論操作なので,鵜呑みにしないこと」なんていう「評価」を懇切丁寧に読ませてくれてるのなんて,そんなにあったかしらん?権力機構からの「メールマガジン」だのが「プロパガンダ」じゃない訳がない,なんて,当然のこと。それを承知で受け取る分には,media hype な弊害が無いだけ,資料としての価値が出てくるんじゃないのかしらん?まぁ,商売としてのメディアが「内閣メールマガジンに拠ると」云々なところまで,堕落してしまうのかどうか,は,見物かもしれない(既に,「宇多田ヒカル」ネタとかで,芸能マスコミは,そのレベルを露呈済み)。

Yomiuri On-Line「社会」「「峰崎議員が名誉毀損」鈴木宗男議員の訴え棄却」[2001/06/14]。この記事だけじゃ,「日本一ダーティーな政治家と言われている」と言われたサイドが,どう名誉毀損だと思って訴訟を起こしてたのだか,ほとんど分からん。

_/_/_/_/_/

2001-06-14(木)

ド忘れしてた件があって,午前半休。曜日感覚がおかしいなぁ (^^:。「ド忘れ」の「ド」も「ドレッドノート」なんだろうか?

LIVE! ECLIPSE 2001今世紀最初の皆既日食まで,あと 1 週間。

日本惑星協会本家(The Planetary Society)と比較しちゃいけないのかもしれないけど,どうも「熱意」が伝わってこない。

NTT ドコモ「ニュースリリース」「iモードを利用した新たな悪質メールへの対応」[2001/06/13]。自ら「事象が発生する可能性」を認めているのに,該当するモノを今月中は売り続ける訳か。ドコモサマともなると,そういうことをしても許されるのか。その「事象」が発生すればするほど,ドコモサマには収入となるのだしな。逆に,(あり得ないが)全数(下記西日本新聞の記事によれば,13,250,000 台)交換なんか,如何に天下のドコモサマでも難しいかもしれない。でも,こんな機能バグ以前の問題,クルマだったら,リコールしないと,営業停止ものだろう。特定コマンドを含んだ電子メール」の「コマンド」ってのは,隠しコマンドの類のもののことだとすれば,別に,メールに限った話ではなくなるのだけども?だいたいにして,「所在不明のメールについては開封しない」ったって,一覧表示で「日時」と「題名」しか出てなかったりするのに,どうしろと?「自動発呼された場合」や「自動メール転送された場合」(「転送」?)は,「ボタンを押し通信を中止する」って,「対策」なのか?西日本新聞「携帯電話関連ニュース」「iモード1325万台欠陥 悪質メール開くと強制ダイヤル 防止機能持たず NTTドコモ 申告者のみ修理へ」[2001/06/13] によれば,「九月以降に申し出があれば端末のソフトを書き換える修理に応じる」とのこと。またもやそういう対応をするのか…。どうやら,ACCESS「NetFront」の機能(「仕様」か?)に起因するもののようだから,DreamCast や PlayStation 2 だけでなく,「インターネット・テレビ」とかも危ないのかも。…「L モード」はどうなんだっけ?

GAME Watch「鉄道ガチンコバトル「鉄1〜電車でバトル!」のテーマ曲にザ・ブルーハーツを採用」[2001/06/13]。という見出しを見ただけで,その曲が何か分かるほどのベタな選択 (^^;。

LinkPopularity.com指定 URL へのリンク総数をカウント。でも,要は,GoogleAltavistaHotbot のリンク検索のフロントエンド?

Web Polygraph 2.6.2 が昨日リリースされていたようだ。

18:15 引揚げ。

文鳥堂書店で 1 冊。

芳林堂書店で 4 冊。

晩ご飯。豚しゃぶ。

朝岡香辛料

asahi.com「政治」「「小泉内閣メルマガ」の登録者数100万件突破」[2001/06/14]。いや,なんつーか,100 万もの人が対象になるなら,「メール」っていう方法自体が妥当かどうか?

_/_/_/_/_/

2001-06-13(水)

年齢(とし)かなぁ,やっぱり。4〜5 時間睡眠が連続するときつい。(-_-;

リコー「Caplio RR10」[2001/06/12]。x2 ズーム(35mmフィルム換算38〜76mm)で F:2.8〜F3.8 は,そこそこ明るいんじゃないかな。バッテリ無しで 172g。

Windows 2000 / Armada M300 の Cygwin setup.exe を 2.57 に。

ホンダ「BooBooLand クリニック」「今井美佐の手作りおもちゃ」。嘗ての「できるかな」今の「つくってワクワク」みたいな工作ネタ。

SRA「PostgreSQL 7.1 日本語マニュアル」。

INTERNET Watch「小形克宏の「文字の海、ビットの舟」「特別編10 表外漢字字体表は、JIS漢字コードをどう変えるのか?(1)」[2001/06/13]。[*3]の「技術屋にはわからない」(島田雅彦)や「そんな工業団体に、勝手に文字を作る権限」(高島俊夫)のような「知識不足によるむきだしの差別」は,影響力を考えると怖い。しかし,「技術屋」だって日本語で書くのだけどなぁ。まぁ,エライ作家センセイに「わかる」ことが,「技術屋」にはわからないことも少なくはないだろうけど。少なくとも,その逆があるってことを,島田雅彦センセイは,理解していないだろう,ってことはわかる。(^^:

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋。

i-mode hack」。こうやって公開されてしまうと,とてもじゃないけど,知らないサイトに i-mode で使う気は無くなるな。って,ほとんど使ってないけど (^^;。

18:15 引揚げ。

晩ご飯。野菜ラーメン,鯖塩焼き。

プリニウス書簡集」は,なかなか読み進まない。まだ 1/3 くらいかな?。いちいち註を見ながら,なせいか。

_/_/_/_/_/

2001-06-12(火)

不在票の件,再配達を電話で依頼(松戸ペリカンセンター tel:047-366-2263)。

山手線が信号機故障とやらで間引き運転。煽りを喰ったのか,電車が遅れて混み混み。うぅ。

Japan.internet.com「デイリーリサーチ」「「ネットサーフィン」は遠い昔?Web閲覧は「いつものサイトを巡回」」[2001/06/08]。毎日 or 定期的にチェックするサイトがある,って,そりゃそうだろう。雑誌だって新聞だってテレビ番組だって,そんなもんでしょ。「サーフィン」しないのは,ハイパーリンクが生かしきれてない,ってことだとすると,「Web」の意味が薄れるのは確か。しかし,「普段の 1 回のインターネット接続」か。何をもってして「1 回」と数えるのかが問題かもしれんな。

CNET Japan「Tech News」「無料の「ウェブバグ」対策ソフトで自衛しよう」[2001/06/07]。意識されないままでトラッキングしようとする神経が…。しかし,Cookie や URL 埋め込みのトラッキング情報って,何処まで有効活用(?)されてるんだろうなぁ?

ASCII24「ニュース / トピックス」「WIDE プロジェクト、日本最大のインターネット相互接続ポイント 『NSPIXP-2』を分散拡張」[2001/06/06]。KDDI 大手町ビル単一から,虎ノ門のレベルスリー・コミュニケーションズ,六本木の MCI ワールドコム・ジャパン,品川の三菱電機情報ネットワーク,大手町の NTT-C,豊洲の TTNet を光ファイバ & GbE 技術を用いて,4〜8Gbit で相互接続。IPv6 もサポート。えらい狭い範囲での「分散」だけど,それが成立するんだからなぁ。忘れがちだけど,NSPIXP-x って,WIDE Project の「実証実験」なんだよな,そういえば。

ASCII24「特集」「【今週の特集】通信各社の最新動向がひと目でわかる! ネットワークインフラ大特集」[2001/06/02]。NTT の「官僚的対応」って,他社の妨害なら兎も角(って,「兎も角」で済むことじゃないが),ひょっとして既に能力が無いんじゃないのか?

Windows CE FAN「Computex2001 in Taipeiレポート」「世界初!一粒で4度おいしい PC Card Adapter 近いうちに日本に上陸!」[2001/06/09]。それぞれアダプタを介することで,SmartMedia,SD,MMC,MemoryStick を PC Card Slot に刺せる。でも,個々のアダプタも持って歩かなきゃないのだから,結果的にそんなに荷物が減る訳でもないかも。(^^;

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

田宮模型「パチッ デジタル」。「パチッ」もデジカメ。

@IT「PC Insider」「Opinion」「WebサービスとP2P 〜次世代インターネットをめぐる集中と分散の胎動〜」[2001/06/09]。Forrester の「MyView: X Internet」と同じような観点からなのかなぁ?「インターネット」ということばが,「固定的な巨大サーバ」と「把握しきれない頻度で接続/切断を繰り返」すクライアントから成っているものを表している,と思ってるんだろうなぁ。商売でしか知らないなら兎も角,技術的なアイディアとすれば,P2P なんて,ちっとも新しいものじゃない。もともとの「インターネット」自体が,「ホスト - 端末」型な方式じゃないんだからさ。引き合いに出している DNS だって,そもそも分散管理をするためのしかけなんだし。

HOTWIRED Japan「ネットで話題のパソコン虐待ビデオクリップ『バッドデイ』」[2001/06/05]。怪物ランドがやっていた「ウソップランド」(テレビ朝日)の「外苑東通りの狼」を思い出してしまった(古い)<「なーんか、もの足んねえなぁ」。どっちにしても,機械が可哀想,と思ってしまうわたし。…なんと,「OFFICIAL FAN CLUB」なサイトがあるのだな<「怪物ランド」。

日立「ニュースリリース」「Waterscape」[2001/06/08]。携帯電話を振っている人は,未だに見かけないこともないが,ヘン。

ITPro「記者の眼」「インターネットの「分網」化が加速する」[2001/06/08]。所謂「ブロードバンド」の足回りなネットワークの中で,ビデオ・ストリーミングや ASP サービスを提供,という話。でもさぁ,それで提供されるビデオって,結局ディジタルな CATV なだけだし,ASP サービスの方にしても商用 BBS の復活みたいなものなんじゃ?

17:45 引揚げ。出来るだけ早く帰り着くために,今日は大手町乗換えに。

晩ご飯。炒飯,出来合いの餃子,目玉焼き,野菜スープ。

再配達の荷物,受取り。

マンダム「活髪」の「活髪ダブル育毛剤セット」って,5,500yen もするのか (@_@)。「モニター」だと,それが 3 セットだから,(定価ベースだと)16,500yen 分?「育毛剤」って高いもんなんですなぁ,やっぱり。

プロジェクト X - 挑戦者たち」第 56 回「男たちの H-II ロケット,天空へ」 (NHK)。「先端」はたいへんだ。でも,その技術の価値に疑いは無い。

ETV 2001」「新しい縄文像・弥生像 〜連続対談 岡田康博・高島忠平〜」第 2 回「吉野ヶ里から見えたこと」(NHK)。縄文から弥生,だけじゃなく,「時代」のフェイズなんて,そうはっきり「切り換わる」訳じゃなかろうね。三内丸山から海を渡る交易の証拠が出てきたり,託田西分では渡来人と在来人の共存が分かったり。まぁ,そもそも「日本」って,そう簡単に一括りにしてしまうことを前提にすること自体が誤りだと思う。

GT3a。GT3 FAN(グランツーリスモ 3 A-spec 攻略ページ)」。こっちのが「GT3 HUNTER」より既登録情報が多いね。Sunday Cup の Trial Mountain は,スピンして 3 位 (-_-;。しかし,レースものなゲームをしっかり(?)やるのも,アーケードの「VirtuaRacing」にハマってた頃以来だから,何年ぶり? (^^;

_/_/_/_/_/

2001-06-11(月)

とりあえず,晴れ。でも,夕方までは持ちそうにない。

Windows 2000 / Armada M300 の WeMail を 2.05 に。

昼ご飯。豚肉味噌炒め定食@呑呑亭。

Mozilla の 0.9.1 が 2001/06/07 に出ていたので,Windows 2000 / Armada M300 に。

INTERNET Watch「【Networld+Interop 2001 TOKYO レポート】地方では「ブロードバンド時代、いつから始まる?」」[2001/06/08]。短期的には,商売としての採算が見込める人口集中地域に偏ってしまうのは仕方が無いのかもしれないけれど,ネットワークの利便性が生きるのは,遠隔地を結ぶからこそだと思う。「ユニバーサル・サービス」といっても,NTT に押し付けることはなくて,他の形態を考えてもいいんじゃないかな?この記事に出てきている大分のコアラ長野県協同電算等を先駆として。とりあえずは,架線を持っている電力系 NCC に頑張って欲しい。

内部打合せ 17:00〜。なんで終了予定が初めっから 18:30(←定時間外)なの? だったら,開始時刻を早める努力が見えてもいいと思うんだけど。…で,結局,18:30 というのすら,当然のように「希望的観測」。

19:30 引揚げ。作業場近辺の夕立は,18:00 過ぎに降り出して,打合せ最中で降り止んだようだ。もしかして感謝すべき?「引きが弱」くて,営団東西線は各駅停車。「妙典で快速の通過待ち」だけど,その手前で快速に乗換えるのも面倒なくらい無気力。浦安で座席確保。西船橋で乗換えた武蔵野線も座れず。う〜,こんなことなら大手町乗換えするのだった…。駅から歩いている間に,少々ぱらつくけど,傘出す程でもない。

新松戸ブックセンターで 1 冊。

ペリカン便の「ご不在連絡票」。明日電話するか。

GT3a。「グランツーリスモ 3 A-spec 総合情報サイト: GT3 HUNTER」。世間一般(?)じゃどうなのか知らないけど,じぶんのレベルの低さは確実だなぁ (^^;。Sunday Cup でぐるぐる。Super Speedway や Midfield Raceway で稼いで。Trial Mountain Circuit は,コース学習 (^_^)。「抜く」練習のために QUALIFY 無しでやってみたりする。賞金で「タービンキット/ステージ 1」装着。

_/_/_/_/_/

2001-06-10(日)

ぐるぐるタウン はなまるくん」(スタジオぴえろ/テレビ東京)を見ながら起きる。「はなまるキング」のオープニングタイトルは,初期「ウルトラ」シリーズで育った世代向け,なんだろうなぁ,やっぱり。

遅めの朝ご飯。冷凍食品なピザ,トマトサラダ。ありゃ,電子レンジで加熱するやつだったか,このピザ。焼くやつだったら,チーズとか生ハムとか載せようと思ってたのだけど。

ごろごろ。

雷を伴う夕立。道路が川。

FIFA「Confederations Cup Korea/Japan 2001」Final Japan vs. France 0:1。当然のように(?),フランス代表の勝ち。しかし,日本代表は,よく耐えたよ。数ヶ月で技術や体力がそうそう向上する訳でもなかろうから,この善戦は,モチベーションを高く保てたからこそだろう。しかし,この 0 を 1 にするのは,えらく大変そうだ。

晩ご飯。スパゲティに,唐辛子と大蒜をオリーブオイルで熱したのと,出来合いの鱈子ソース。

NHK スペシャル「宇宙 未知への大紀行」第 3 集「火星へのはるかな旅」(NHK)一番近い惑星とはいえ,片道 180 日。プラン例としての滞在日数が 571 日とか言っていたから,合計で 2 年半か。身体的な衰弱の問題も大きいだろうけど,如何に外界(地球)とのコミュニケーションを工夫するにしても,乗員の精神のが大変だろうなぁ。機械の類は「現在の技術で」解決可能なのだとしても。ま,その前に,費用を誰がどう捻出するのか,が先。

GT3a相方に PS2 用のメモリカードを借りて,Gran Torismo Mode を開始。パッケージに同梱されていたリーフレットに素直に従って,とりあえず,トヨタ・スプリンタートレノ GT-APEX。実車だと,少々「趣味じゃない」んだけどね。何も考えずに,Sunday Cup。昨日のぐるぐるの成果(という程のものでもないけど)なのか(?),予選も本選も余裕。少なくとも,追い抜きの練習にはなってない。いいのか?一応,MACHINE TEST の「最高速計測」だの「0-400 計測」だの「0-1000 計測」だのしてみてから,「軽量化/ステージ 1」を施して,再度やって差を見て…,って,大差ないか。「国内 B ライセンス」って,本物は実技あったっけ?…講習かクラブ推薦かクローズド競技会出場だったっけか。(他に筆記試験で採る方法もあるらしい)。「推薦」か「競技会」なら,走ってるな。とかは兎も角,GT3 の「国内 B 級ライセンス」。

GT3a: 国内 B 級ライセンス試験
No.TitleVehicle
B-1発進加速と停止・Iニュー ビートル 2.0
B-2発進加速と停止・IIバイパー GTS
B-3コーナーリング基礎 I・FF 車クーペ ターボプラス
B-4コーナーリング基礎 II・FR 車S2000
B-5コーナーリング応用 I・FF 車シビック Type R(EX)
B-6コーナーリング応用 I・FR 車ロードスター RS
B-7複合コーナーリング基礎MR-S S エディション
B-8国内 B 級ライセンス卒業試験スカイライン GT-R V スペック II(R32)

B-1 は一発目で Gold。らっき。B-2 も同じく「スタート & ストップ」で,クルマが重いだけ。Silver だけど,まぁいいや。B-3 で 180°が回れないので,ASM を止めて。B-4 は,やはり B-3 と同じコースをスピンしやすい FR 車で回る。どうにかクリア。B-5 は,縁石の踏み具合にちょっと戸惑う。3 回目で Bronze。B-6 は,B-5 を FR 車。2 回目でクリア。B-7 もトンネル手前の 2 つのカーブでの縁石(路側?)への踏み出しが見えなくて,3 回くらい。最後の B-8 で苦戦 (-_-;。最初の左カーブの脱出速度が高過ぎるのと,コース取りの悪さの両方で(って,そりゃ駄目),右カーブを曲がり切れずに,ゴッツン。Demo みたいにスレスレを行く度胸が足りん (-_-;。数回断崖にぶつけて,やっと Bronze クリア。ふぅ。憂さ晴らし(?)で,Sunday Cup をもう一度。賞金で「フライホイール/スポーツ」装備して,今日はお終い。

カマンベールに生ハム巻いたのをつまみにワイン。

F1 カナダ GP(Grand Prix Air Canada 2001)。Ralf Schumacher 速し。Kimi Raikkonen は 4 位。

_/_/_/_/_/

2001-06-09(土)

朝ご飯。ナンとレトルトのキーマカレー。

例のブツ(とは,結局,SCE SCPH-35000GT のことなのだけど),着。あ,メモリカード(SCPH-10020)買ってないや。とりあえず,FreeRun ででも慣らすか。どっちかって言えば,人間の方のブランクのが問題だけど (^^;。

昼ご飯。フィットチーネにレトルトの鮭クリームソース,豚バラ肉のグリル。

長谷山本土寺の花菖蒲が見頃らしいので,自転車で行ってみる。途中の登り坂がちょっときつい (- -;。デジタルカメラを忘れてきたことを思い出したけれど,後の祭り。ぐるっと境内を回ってから,菖蒲園を見下ろす場所へ。(^^) お〜,きれいだなぁ。蝶がいっぱい留まっているようだ。これまで何回か,紫陽花の時期に見に行っていて,でも,それだと花菖蒲にはちょっと遅かったのだけど,ほんの 1 or 2 週違うだけで,こんなに違うものなのだなぁ,やっぱり。赤門家で「菜の花入り 竹の子てっぽう」を買って,恒例の(?)草だんごを食べて,引揚げ。

おやつは,アンダンテのカフェブランとチョコプリン(Valrhona のチョコレートを使ってるんだそうだ)。やっぱり,ここのケーキは美味しいなぁ (^^)。ざっと Web を手繰ってみたところでは,Volrhona のチョコレートって,3,000yen/kg くらいするみたい。高いのね…。

やはり,台所の窓用に簾を買うべきだな。

晩ご飯。ひさしぶりの回転鮨@「新屋」新松戸店。店の名前は「水産会社直営」のふれこみで,地元 CATV の CF やパブ番組で知っていて興味を持ってたのだけど,どこの支店もちょっと遠いので,行ってなかったもの。近所に出来たのでお試し。入った時点では空席も少なくなくて,ちょっと心配したのだけど,その割に回ってる皿も乾いてたりはしないし,店員も元気。鮨自体も,なかなか美味しい。鮪は流石に「売り」にしてるだけあるし。すかいらーく系の「魚屋路」がすぐ近くにあったりするのと,店舗の場所自体,以前も別の回転鮨が入っていた処なので,上手にアピールしないと,商売は結構キビシイかもしれない。でも,低価格で充分美味しいことは分かったので,是非とも頑張って欲しいなぁ。

美の巨人たち」(テレビ東京)は,パウル・クレー「パルナッソス山へ」。

「爆笑オンエアバトル」(NHK)。今日のは,ちょっとスカされた感じ。

GT3a。公式サイトは「GRAN TOURISMO 3」で,PlayStation.com のは「GT3 Factory」。ARCADE MODE の FreeRun や Single Race で,Super Speedway をぐるぐる。「ドライビングアシスト ASM(スピン防止装置)」とやらを効かしていると,Midfield Raceway 等々の 180°が回れない…。や,下手なのは下手なんだけど (^^;。

NEC テレコムシステム「WeMail」2.05 がリリース。2.04 のリリースから 2 日しか経ってないのに。(^^;

_/_/_/_/_/

2001-06-08(金)

へろへろだけど,出勤。

久しぶりに携帯電話メールに spam。

昼ご飯。メカジキ・ソテー香味ソース定食@呑呑亭。

タカラ「プレスリリース」「「MICROIR」トイシリーズ発表 コナミ、タカラ、共同で商品展開決定」(PDF)[2001/06/07]。トミーの「BITCHAR-G」は「ラジコン」だけど,こっちは「マイクロ IR デジ Q」ということで赤外線。10 月下旬発売予定。

17:45 引揚げ。

晩ご飯。ホットプレートで焼肉。やっぱり,大蒜醤油くらい漬けておくべきだなぁ。

例のブツ,昨日発送されたとのメール。雪でも降らなければ (^^;,予定通り,明日届くだろう。

_/_/_/_/_/

2001-06-07(木)

休み。

夕方,とんでもない降り。

FIFA「Confederations Cup Korea/Japan 2001」Semifinals Japan vs. Australia 1:0。とんでもない天候の下。World Cup も来年この時期だとすると…。10 人対 11 人の時点で,中田がえらく前で頑張るから,Roma に帰るんだと思ってたら,試合後のインタビューの言い回しだと,あれ?決勝出るの? (^^; …その後のニュースで,結局戻ることで決着したらしい。俊輔と名波いなくて,かえって強いってのも何だけど,中田がいなくなるんだと,小野が頑張るしかないってこと?まぁ,目立てれば,小野も向こうからの引き合いが期待できるだろうからな。

WeMail 2.04 がリリースされたようだ。

ETV2001 立川談志の古典落語学」第ニ回(NHK 教育)。実寸で再現されている長屋」って,これは,深川江戸資料館かな。

_/_/_/_/_/

2001-06-06(水)

休み。

ほぼ一日寝込んでいたけど,さすがに夕方空腹。晩ご飯。ナンとレトルトのキーマカレー。レタスのサラダに熱したオリーブオイル。

ETV2001 立川談志の古典落語学」第一回(NHK 教育)。「頭山」のオチは(「も」),そうだよなぁ,「解説」しちゃいかんよなぁ。

_/_/_/_/_/

2001-06-05(火)

さすがに 4 時間くらいの睡眠じゃ,ねむ。曇りだけど,まだ気温がそれほど上がってないだけマシ。

朝の電車の中で,「大江戸美味草紙」読み終わり。帰りはどうしよう?

@IT「Engineer Life」「学校の IT 教育現場も人材不足 第1回「管理者がいない」[2001/06/01]。まぁ,企業の現場でも,ようやく気がついて,のレベルだとは思うけど,「顧客」が子ども達なだけに,お金じゃない影響があるやね。

昼ご飯。平目フライ & 豚生姜焼き定食@呑呑亭。

@IT「Windows 2000 Insider」「Windows 2000 Tips」「FTPをファイアウォール・フレンドリ・モードに変更する方法」[2001/05/15]。FTP の PORT と PASV が「たいていのルータでは」「どちらのモードでも使える」って,何を言ってるんだか…。ルータが FTP を意識するか?意識するとしたら,port でパケット・フィルタリングした場合で,しかも,それは,PORT なのか PASV なのかって問題じゃない。更に言えば,「賢い」パケット・フィルタなら,PORT コマンドで渡っているパラメータを覗いて,相当する port を pass する仕掛けが付いてたりする(ここまでやるやつだと,TCP の connection 管理までやってることも多い)。ソース・ポート番号が 20 番で、宛先ポート番号に特定のサービスのポート番号を持つパケットを作成」することが,殊更「手間がかかる」ことだとも思えない。例えば,ftp に -P オプションがあれば,それ使うだけだし。そういえば,netcat の Win32 版もあるんじゃなかったかしらん?

Mainichi INTERACTIVE「DIGITAL トゥディ」「ネットワーク」「マルチ多チャンネル番組配信へNTT、朝日放送などが共同実験」[2001/06/04]。マルチ多」って何じゃ?,「マルチアングルによる多チャンネル」。ヘンな略し方するから,「馬から落ちて落馬して」の類かと思ったよ (^^;。video streaming な content distribution に interactive も追加,か。技術的には面白そうだけど,本当に VIDEO streaming を PC で受ける,という形態に未来はあるのだろうか?

香川大学農学部「Kagawa NOAA」。気象衛星 NOAA からの画像データをほぼリアルタイムで公開。

asahi.com「ネット情報」「特集 不正侵入 乗っ取り、一瞬の間」[2001/06/01]。パソコンを破壊する」って,ぉぃぉぃ (^^;,HDD は兎も角,熱暴走でもさせるんかい。そもそも,IE のセキュリティホール(でもって,修整モジュールを適用することをサボっていること)が原因なのに,「こまめに電源オフを」したところでどうもならんだろうが。

MYCOM PC WEB「【コラム】テックビューイ 第32回 状況が変化するブロードバンド」[2001/06/04]。足回りのアクセス回線が太くなっても,その先が細くちゃ,ってのは,その通り。だから,「ダークファイバ開放」とか言ってるんでしょ。IX との接続がどうこう言うのは,枝葉末節。立ち上がってきたばかりの「ブロードバンド」なので,「状況が変化」も何も,まだまだ「変化」しかしていないんだしなぁ。それにしても,「インターネットのスピード」かぁ。基本的に「光速」だからなぁ。「速い」とか言われてもなぁ。

18:00 引揚げ。

流水書房で 1 冊。

昼前に mfsmax.docomo.ne.jp がおかしかったことへの説明は,DoCoMo のサイトには何処にもないなぁ。RCPT TO: xxxxxx@docomo.ne.jp に対して,553 ... Relay operation rejected なんて,惚けたレスポンスを返してきてたんだけど。

晩ご飯。ホットプレートで焼肉。

プロジェクト X - 挑戦者たち」第 55 回「激闘 男たちのH-IIロケット - 純国産・屈辱からの復活戦 前編」(NHK)。機械や技術は,他所から買っても使えることは使えるだろうけど,black box でなら,その先は無いんだよね。…って,仕事での今の作業は,それに近いのだよな (-_-;。せめて,black box を「組み合せる技術」みたいな処に落としどころを持って行ってるんだったら,まだ希望が持てるんだけど,どうもそういう気が無さそうなので,モチベーションは低いまま。どうにかするべき?

_/_/_/_/_/

2001-06-04(月)

晴れ。予報だと,30℃くらいまで上がるらしい<気温。それでも,湿度が低めなので,そんなにキツくはない。(東京(近辺)の)夏も,いつも,こんなんだと過ごし易いのだけど。でもって,明日からは天気崩れてくるらしい。うぅ。せめて,シャツを半袖にすることで抵抗。帽子もあった方がいいかなぁ?

作業場のエレベータ,乗り合わせたオヂサンの独り言,まるで「昭和のいるこいる(ノイ - コイ ドットコム)」の「こいる」のような…。

「今日はさっさと帰りたいですよね」by 若者。御意。ここまで強くなったサッカー日本代表の対ブラジル戦,そりゃ,見たい。でも,今日は 17:00 から内部打合せだし,それがすんなり終わるとは,とても思えないな (^^;。終わるかどうかを仕切る(というか「仕切れない」)オヂサンには,サッカー見る趣味は無さそうだもの。

PC Watch「プロカメラマン山田久美夫の三洋電機「DSC-MZ1」β機ファーストインプレッション」[2001/05/31]。ここ最近,ズームレンズ付きでもコンパクトなモデルが各社から発表されてきているけど,「軽快な撮影感覚は、本機でもきちんと受け継がれている」という点に,やっぱり惹かれるなぁ。1/1.8 インチの CCD とかも長所だろうけど。普段から持ち歩いて使いたくなるのには,軽量小型であることと同時に,動作がきびきびしていることが大事。画素数はあればあったでよいのだけれど,その為に遅いんじゃ,コンパクト機の意味が無くなってしまうと思う。

昼ご飯。メカジキ・ソテー香味ソース定食@呑呑亭。

Mainichi INTERACTIVE「「雷波少年」ごめんなさい by 岩手県ネット」[2001/06/01]。岩手県庁「「雷波少年」の放送での対応について」[2001/05/30]。お役人様にありがちな「たらい回し」に不快感を持つのは,理解も同感もできないことではないけれど,どうも「「善意の行動」なら善処されて当然」的な横暴とも思える「甘え」を感じるんだよなぁ,この手のは。もっと気になるのは,「たらい回し」された当人が抗議しているんなら兎も角,娯楽番組を見ているだけの人間が,いきなり「正義の味方」になってみせているように受け取れること。「善意の行為」を否定するつもりは毛頭無いけれど,野次馬が「正義」を振りかざすのは,あまりに見っとも無い。まぁ,これまた先を見ない対処をしたお役人様達にとっては,よい経験だったのかもしれないけれども。因みに,娯楽番組内で芸人がやることが「ボランティア」なんだろうか?

スラッシュドット・ジャパン「火星の人面遺跡の正体」[2001/05/31]。盛り上がらないのは,やはりその筋の教養(?)に欠ける人達が多いせいなのか,ネタがいい加減古いからなのか。「ト」なネタって,色んなレベルや方向でツッコめるから,そういう意味では面白いと思うんだけどなぁ。この春から何故か同一趣向な番組「不思議どっとテレビ。 これマジ!?」(テレビ朝日)と「USO!?ジャパン」(TBS)とかで採り上げられる「トンデモ」なネタ,嘗ての「木曜スペシャル」(日本テレビ)の「矢追純一モノ」(^^; を見て育った世代と,それ以降のだと,どう見方が違ってくるのかなぁ?どちらの番組でも,手垢のついたようなネタを「未だ解明されていない」とか,ヌケヌケとナレーションが付いていたりするから,ちょっと心配しちゃう(そういえば,NHK の海外ドラマ「ロズウェル」の宣伝番組でも,例えば,所謂「ロズウェル事件」が「ロズウェル」で起こったものですらないことも言ってなかったような?)「ト」な教養(?)が無い場合だと,例えば,映画「インデペンデンス・デイ」(<URL: http://www.id4.com/> ってもう無いのね…)で,「AREA 51」とか出てきても,「おぉっ」とか思えないじゃんかな〜。かといって,「Shub-Internet」(The Jargon File)とかだと,H. P. Lovecraft 読め,ってことになって,そこまで期待するのも酷かもしれない (^^;。

@IT「IT Business Review」「連載:電子メールに潜むリスク」「第1回 メールサーバの設定だけでは防げないスパムメール」の「被害3:ビジネスやブランド・社会的評判への支障」の記述がスゴイ。自分でメールマガジンに登録しておいて,「解除が面倒なために放ってある」ために,平均して週1度来るメールはすっかりスパム化」って,spam なのかそれ?寧ろ,勝手に「筆者の中でその企業イメージが確実にダウン」された先方が可哀想な気さえする。この記事,転送設定のミスによるループが spam なのか?とか他にも半可通なボケが…。大丈夫か?>筆者,筆者の所属会社(しっかり,記事に明記されてるし)& @IT 編集者。既に,しっかり,スラッシュドットの「SPAM != Spam != メルマガ」でスレッドになってるし (^^;(2ch とかでよりも,こういう処でネタにされる方がコワイんじゃないかしらん?)。

そういえば,「MIL-CD 対応」じゃないと NetBSD/dreamcast は動かないか。こないだ買ったうちのは,おそらく「非対応」だろうな。

KDDI「ニュースリリース「山口衛星通信所パラボラアンテナの文部科学省国立天文台への無償譲渡および電波天文観測に関する同台との共同研究について」[2001/06/01]。海底ケーブルのみならず,32m パラボラも「無償」なのか。豪勢だなぁ。

内部打合せ。案の定,定時では終わらず。結局は「決め」の問題でしかないことを,「どう思う?」云々されてもなぁ。

19:30 引揚げ。「中野駅で車両故障のため」とかで「大幅に遅れて」るそうだけど,こっちはちょうど来た快速電車に乗っただけなので,西船橋まで営団東西線。で,武蔵野線との連絡が悪くて,ホームで 10 分弱待ち。あぁ,これで後半の始まりにも間に合わないこと確実 (-_-;。しかも,来たのはどうやら京葉線直通の混み混み。しかし,どうして,こんなに混むようになったんだろう?<京葉線直通武蔵野快速。東京ディズニーシーのオープンまでは,まだ間があるし,葛西臨海公園の「ダイヤと花の大観覧車」の影響とも思えないし,…まさか,晴海のトリトンスクエアのせい?混んでる電車の中,オコサマ供やオバサマ供ならともかく,オヂサマやオネーサマには,ちゃんと「オトナ」な思慮を求めたいところ。まぁ,時節柄ってこともあるし,インスリン過剰分泌な輩を外見から判断するのは難しいから,はっきり指摘するのも憚れるのがアレだけど。

FIFA「Confederations Cup Korea/Japan 2001」Brazil vs. Japan 0:0。TV 中継が見られたのは,結局,後半 20 分過ぎくらいから。ったく,ちゃんと定時間で引揚げられていれば…。結果としては,対 Brazil 引分け(!)で,1st Stage を負け無し & Group B トップで抜けたのだから,やぁ,えらいものよ。メンバーを多少入れ替えても,これだけ戦えたのだから,やはり,それなりに層も厚くなってきているということだろうし。クリアの甘さ等々,危なっかしい処が無かった訳では無いけれど,守ってばかりではなかったし(Brazil はフル戦力じゃないけど)。防御なら防御の「プラン」というかが見え辛かったのも,いつものことといえばそうだし。限りなく贅沢な希望を言えば,贔屓のチームの勝ち負けがどうした,よりも,「見ていて面白い試合」をどんどんやって欲しい。って,こりゃ,サッカーに限ったことじゃないか。

やっぱり「MIL-CD 非対応」だった…。残念。

大江戸美味草紙」p.120。蕎麦好きの江戸ッ子のはしくれとして,耳が痛い」と添えながら,一茶の句。

そばの花江戸のやつらがなに知って

「初鰹」の騒ぎを土佐や銚子から見ても同じかもしれない。えらそうに「文化」を構えた「食」なんてのは,そもそも「食」の環境が貧しい都市だからこそ。それも「知恵」「工夫」であって,それで生まれる旨味ってのもある訳だけど,煮る炊く焼く蒸す揚げる以上のことをしなくてもいい素材に恵まれる「田舎者」であることは,「食べる」ことについてなんと果報なことであることか(しつこい)。なんつーことに,世界各国・日本各地方料理だのをとりあえず食べられる東京近辺に住んで,あらためて思い知らされることよ(詠嘆)。ハラコ飯(イクラ丼)はもとより,氷頭(ヒズ)だのルイベだのも期待するべくもないにしても,羊肉のまともなのやブリコ(鰤の卵巣じゃない),花山葵も,基準が低い(貧しい)からこそのコストをかけない限り,食べられないのは,はて?こういう「貧しい」都市部に対して,寧ろ「地方」(と言われてしまう)地域は,そういう「豊かさ」をこそ意識しなおさないと。「食」に限らず。白飯が食えるからというだけが,江戸で蕎麦が「食事」ではなく「嗜好品」として発達した理由ではなかろ。

_/_/_/_/_/

2001-06-03(日)

天気のいい週末もあと暫くは可能性が低くなるので,もったいないのだけど,今日も中でごろごろ。

おやつ(?)。冷蔵庫に残ってたトマト 4 個をざくざく切って,塩・胡椒・乾燥バジル・オリーブオイル。

晩ご飯。アサリ・クリームなスパゲティ,インゲン・スイートペッパー(赤・黄)・エリンギのソテー。

_/_/_/_/_/

2001-06-02(土)

ぶらり途中下車の旅」(NTV)は,武蔵野線(府中本町〜南越谷)。年に1回は採り上げられているような?

FIFA「Confederations Cup Korea/Japan 2001」Cameroon vs. Japan は 0:2。中田 - 小野のコンビネーション等々見るべき点も少なくなかったけど,やっぱり,川口や中山があんなに働いちゃいかん,と思うなぁ。

晩ご飯。トマトソースなスパゲティ,ほうれん草・じゃこのバターソテー,豚ヒレ肉のロースト。本当は,バラ肉を網焼きしたのが食べたかったんだけど,バラ肉は塊のが無くて,んじゃ,網焼きしてもなー(ロースの網焼きなら,こないだやったし),ということで,ヒレ肉。塩胡椒してから,小麦粉はたいて,フライパンでパネソテー気味に表面を焦がす。それからグリル。20 分は長過ぎたらしい (^^;<ちょっと火が通り過ぎ。でも,そこそこ,かも。

_/_/_/_/_/

2001-06-01(金)

既に 2001 年も 5/12 が過ぎた訳だ。

半袖は,昨夜のうちに準備しておくべき>じぶん。

ZDNet News「デマはウイルスよりも強し?」[2001/05/31]。コンピュータ・ウィルスの「噂」も,そろそろ「都市伝説」化してきたのか?

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋。

cf プロジェクト(仮称)」。Sendmail「cf/README の和訳。

TOTALLY SPAM」。spam と SPAM の両方(Homel Foods「RE: SPAM: SPAM and the Internet」参照)。

Thai Square「レシピ Index」と「食材 Index」。暑くなってきたら,やっぱりタイ料理も食べたくなる…。

農業法人(有)大地「みんなの市場」。「ひしほ」って「醤」かなぁ?

おそばとうどんのページ」。蕎麦がメイン。東京(周辺)の蕎麦(「江戸そば」(?))は,「さらしな系」であろうと「やぶ系」であろうと,わたしには,ちょっと上品過ぎることが多いのだよなぁ。もっと「蕎麦っ」って感じの田舎なのが好き(←分相応)。

日本財団「ライブラリー」「Topics」「「和船」「船大工」に関する調査報告」[2001/05/30]。各地の博物館・資料館収蔵品 & 船大工と彼等の道具・機材の調査結果。これは,「アンケート形式による調査」なので,更に,各地の「実態」を調査・報告してくれたりすると,もっといいかもしれない。

18:00 引揚げ。

流水書房で 1 冊。

晩ご飯。炒飯,コールスロー,もやしのナムルもどき。炒飯は冷食。大蒜・唐辛子・長葱の微塵切りを炒めて,溶き卵を落として,半熟になりかけたところで,冷凍の炒飯を入れて炒める。

_/_/_/_/_/

[2001.06] [おもいつき] [ほーむ]