かってに、お友達
Palette House
イメージ先行型。
ゆりゆり
C.C.Lemon
Web現代
Field in 東京
渓流釣り
ミツカンお料理ホームページ
お気に入りのお店を紹介してください
カレーハウスCoCo壱番屋
ジョイフル
クレディセゾン
Netアンサー

1ch.tv

げんれい工房/言霊参上(ことだまさんじょう)
静香のふれあいひろば
◇◇◇◇◇◇◇ちはやのお部屋◇◇◇◇◇◇◇
シンガポール自由旅行専科
お金儲け Web Work 〜すべて無料で懸賞・お小遣い・プレゼント
[ReadMe!] 登録情報の参照
goo [無料ホームページ]

goo・コミュニティ

Hotmail ホーム

InternetDisk Web オンラインストレージサービス

教えて!goo my

日記才人 - インデックス

 

▲Pumpkin Time▼

 


逆リンク・・・これで相互(無断)リンクだね

うーん、リンクを誰もしてくれないと思っていたら、逆リンク検索でリンクしている奇特なページを見つけました。
みなさま、このようなサイトにわざわざリンクしてくださってありがとうございます。厚く御礼申し上げます。ここは、紹介のコーナーではなく、ここをどう評価しているかのコーナーですが、送って下されば、その通りにコメントは差し替えます

逆リンク検索の方法は、link: では殆ど引っかかりませんので、URL、コンテンツのタイトルで直接検索をしています。

リンク元(リファラー)の解析も始めました。OS・プラウザもついでに取得しています。掲示板も引っかかってこれは楽だ。

軽いトップページの会 軽いトップページの会  TEXTオンリーでどのページも軽々!「進化論入門」などの難しそうなコンテンツから、「プログラマーの憂鬱」などの肩の力が抜けたページまで、読み応えあるぞい!
EP 進化心理学・人間行動生態学  
メールはこちらへ Into the Depth of Pedigree... 現在進行形の進化論を可能な限りやさしく、広く、深く書かれているHPです。遺伝学や進化論に対する「食わず嫌い」を治すには最適(爆)。批判的今西錦司ファンの鞘次郎としても、大いに頷ける内容です。
★メルドラ 怒濤の中島みゆき★  
ほのぷらすアルファ

学術関係  進化論関係では初心者向けですが、なかなか深いところまで突っ込んでます

初心者からディープに行きたい人まで、幅広く突っ込んでいます。僕は最近はご無沙汰ですが・・・。つうか、僕は現段階での霊長類学の見識は、人類至上主義的で信用出来ない。ま、いいや(爆)。

POLE STAR ポーラスター 〜北極星〜 Office Network Informationさん
やたらシュールなサイト様。「Cool Down Site」のコーナーはかなり共感できました。
ただし、心に余裕のない人の閲覧はお勧めしません。個人的には好きだな〜。
遥かな道しるべ  巷に溢れるホームページ解説の多くはホームページというものを情報を発信するための手段であるかのように語っています。それは間違いではないですが、みんながみんな何がしかの情報を発信したいと思ってホームページを作るわけではなく、なんとなくとか、みんながやっているからなど、作る事自体が目的な人も少なくないというかむしろそういった人のほうが多いかもしれません。 他人事のように言ってますが自分自身がそうでした。

そういった、目的はないけどとにかくホームページを作りたいという人だけでなく、ホームページを手段として捉えている人もこれを読むと作ること自体を今までより楽しめるようになるんじゃないかと思います。

バナー画像 鏡のなかの鑑 〜マブラヴや君望・Nitro+系、「ゆめりあ」、すく水を妄想するサイト〜 力の抜け具合、見習おう。 <リンク先サイト全体/サイト作成/なんとなく/-->
「-目的のないホームページの作り方−」さん (From 遥かな道しるべさん)

ああ、このサイトさんの気負いの無さ、見習いたいなぁー。自分が忘れていた「ホームページ作りの初心」を何となく思い出させてくれるサイト構成、文章の書き方、妙な構えや気負いの無さ…
(下記、イタリック部はリンク先さんからの引用です)

他人に見せるために他人の好みにするのは邪道だと思いません? ましてや、何人見に来たとかに一喜一憂するなんて・・・

ああ、この一言…今の自分にはすごく痛い言葉です。今の私、間違いなく「邪道」ですね。

「私は、自分のために、自分が楽しむためにサイトを作ってるんだ」という気持ちがあの時に、 「俺が望むマブラヴ」最終更新終わった時に、自分内部で壊れていったんだと自覚してます。

(´-`).。oO(舞い上がりすぎたんだよね、人が来るからって…原点は「俺が望む」なのに)


できるかぎり毎日更新します、などと書いているホームページを見かけますが、あれは自分を励ますために書いているのでしょうか。

何と言うか、自分の中でクリティカルな疑問だった問題をこうも正面切って書かれるとは、 タイミングがいいのか悪いのか…段々サイトさんへのコメントが誤魔化し気味になってたね。
  よろずことのは Cool Down Site
-目的のないホームページのために-


をちらほら読みました。面白かったのでご紹介。
そう、とりあえず闇雲にサイトを作ろう! と思ったけど内容がないなんて良くある話です。あいや、同人系サイトではとりあえず絵を見て欲しいとか萌えを分かち合いたいとか案外目的ははっきりしてる気がしますけれども。

日記の例が素晴らしいです。
「日記の書き方」にありました「ネット上では趣味が悪いほど人気があるものです。」も至言だと思う。あと日記で怒るときのポイントも重要ですね。「正義を気取る」「翌日謝る」「誰かに責任を押し付ける」。うふふふふ!!

…まあ自虐ネタはさておき。(ネタ?)
でも皮肉で言ってるのか真面目に書かれているのか結構微妙な路線です。実は大真面目なのではないかという気さえする。格言がまた楽しいのでぜひ読んでくださいませ。
  φ(..)メモメモでカク「こんなHP制作方を教えるサイトはイヤダ」 内容なんかなくても、出来りゃいいんだヨ。
ホームページ作製王なんかなくてもできんだヨ。

Cool Down Siteとにかく作ればいいンでス。行動派にぴったり。

〇私が、こんなサイトに出会わないでHPを作り始めることが出来た事に感謝して。
 

  ◆Private Room◆ サポートセンターの憂鬱
↑っていう、面白いサイトがあるよ、とダーリンに教えて貰い、 さっそくこのタイトルで検索をかけてみたところ。 ヒットした中に「プログラマーの憂鬱」という偽(?)サイトがあり、ちょっと興味が湧いたので お目当てだった「サポ憂」はちょっとおいておいて (実際このような略し方を誰か他にもしているかは知らない・・・)、 さっそくそっちのページに飛んでみました。 見てみると、SEの方が周りの人や投稿から集めた苦労話をUPした、みたいな感じで、 内容の方はというと「クライアントが絶対壊れた!っていうから見に行ったら電源抜けてた」 とか「キーボードがおかしい、なにもこぼしたりもしてないと言われて開けたらコーヒーの海」 とか無理矢理仕様を変えさせられた上、上手くいかなくてクライアント逆キレとか、 客の傍若無人っぷりに対する喜悲劇がけっこう多かったのですが。 それに次ぐかたち、もしくは同数くらいあったのが、「忙しすぎる仕事・生活の喜悲劇」。 日曜の夜、子供に「今日はパパ、泊まるの?」って言われた毎晩残業の人とか、 出張後何か奥さんの手にひらひらしてるものがあったので見たら離婚届だったりとか、 久しぶりに子供の起きてる時間に帰ったら、知らない人だと思って泣かれたお父さんとか。 そう考えると私のダーリンは、毎晩帰ってくるのが23時すぎだったり0時まえだったり、 相当遅いので似たようなものに一見思えるけれど、あれは仕事以外の趣味とか勉強で 遅くなってるのであって、仕事のみだと19時くらいに帰ってこられるのよね・・・  あれもSE、これもSEって感じですが、私は私のSEが好きだなあ・・・ 
  Bookmark 閉鎖中 ( プログラマーの憂鬱Cool Down Site-目的のないホームページのために- )
  人工生命って何?  おもしろい。これって掘り出しもんじゃない?
  今西錦司の世界 「個体では、獲得形質は遺伝しない」しかし「種では、獲得形質は遺伝する」とは至言。
  仮想串とは如何なる物か…そして糖尿病予備軍 進化論ぶったぎり。オモロ行ためになる』『変なトコしかリンクしません
  もーりょの空想 話の展開において、以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました

フォーセリアの進化論で参考にさせていただいたページ。
他にもアドレスでトップページに行こうとすると「閉鎖中」だったりとか、
雑記のページではいろいろためになることが書いてあったりとか、
訳分からなくて面白いです。
「プログラマーの憂鬱」とかは結構有名ですよね。
軽いページを作ろうという考え方は同感共感菊池寛(謎)です。

  種数1トーラス ダーウィン進化論だと固体の突然変異は起きても、適者でないものが種を構成することは無いはず。 という訳で、改良バージョンが必要になる。が、沢山有りすぎ。
  gairon2 参考文献
  anneju64's Website 進化論について最新の情報をしっかり抑えています。
  DataRoom 関心のある進化論についてのサイトです。さくっと書かれていてわかりやすいだけでなく,現代の進化論事情もかいま見れる内容です。
  湯網(ネットワーク)  
  徒然記 参考:
  無題ドキュメント

★今進化の話をしようとしていろいろサイトを見て回ったんだけど「豪快!痛快!進化論 」というサイトを見て分からなくなった

  hw20020919
第3回上級システムアドミニストレイタ試験問題演習解説
 ニッチの意味がわかり、とてもわかりやすかったです。
  Bookmarks  
   無題ドキュメント   
  U-kiのメモ帳 とりあえず今日は「豪快! 痛快♪ 進化論」のページをじっくり読んでた。少しモヤモヤが消えた感じ。「利己的な遺伝子」とか「ウイルス進化説」についても鵜呑みにしないようにしないとね。
  ざつがく・どっと・こむ - 『今日の雑学+(プラス)』小橋昭彦 進化論については、「豪快! 痛快♪ 進化論」が充実。
Hugo strikes back 進化論の現状についてとても判りやすくまとめてくれいてるサイト
  Hirayan's S.D.(2003年01月06日〜2003年01月12日) u-ki総統が参照していた(現在の進化論入門) 豪快! 痛快♪ 進化論 〜選択と変異・ラマルキズムの可能性〜にしても、のださんお勧めの進化論と創造論 〜科学と疑似科学の違い〜にしても、どちらもそれなりに偏りがあるように感じます。
Hirayan's Science Resource Kit  
  切り開け!新世界  
  無題ドキュメント ネット上でちょっと気になる記述を見つけたのでちょこちょこ検索して事実関係を確認。そしたらちょっとおもしろいWEBを発見。おもしろいっていうか現時点でうけました。リンクの張り方
  study_2 進化論に関する詳しい説明があります。
  Department of General Education 進化論に関する詳しい説明があります。
  QA_2sa 進化論に関する詳しい説明があります
  戦略&戦術最新リンク集2003 ニッチと生存戦略(餌をとるときに協力した方が、奪い合うよりも取り分が多くなる)
  はてなダイアリー - 幻燈稗史 労働価値説 批判がいろいろあるようなので、反批判も含めてメモ。
  ■パルマガ■ ●もっとも古い語源?
  + ---- maomao14 ---- + その他のコーナー(個人用ブックマーク集)には、次の皆さまを追加。
  お気に入り一覧  
  ランダム和文 2003年7月20日。
Cool Down Site-目的のないホームページのために-
というサイトを読んでて、

とりあえず、自分も好きで楽しめて、そして読む人(決して万人ではない)も好きで楽しめるサイトを作ろうと思ってはじめました。
わたしは、普通の学生です。ただ普通に生きてる現実の中で、自分の生きた狭いながらも、確実に「そこ」にあった自分の存在を表現してみたくて、作ってみました。

わたしは文章を書きなれていないので、たぶん客観的に見て、電波と思われる可能性の高い文章が多数を占めることになると思います。
しかしながら、
その日、「わたし」の周りで起こった「現実」を、「わたし」の視点で、「好きで楽しく」「表現し」、読む人(決して万人ではない)に「好きで楽しい」気持ちになっていただければ幸いです。

初心と情熱が終わるまでの短い間よろしくお願いします。

マサ

  SUPERアイーニ3 Cool Down Site
最近更新ペースが落ちてきている(といっても一応毎日更新していることにはなっているが)。 そこで初心に返り、基礎から学びなおすことにした。 サイト運営している方々や、これから作ろうという人たちにとっては参考になるでしょう。 自分で作ることに興味がない人には微妙ですが。
読み進めていくと、自分の行動が悪いほうに結構当てはまっているかもしれない。 確かに最近はクオリティーを下げてでも毎日更新する、といった傾向にある (もともと下がるほどクオリティーは高くないが)。 原哲夫のようにつらい時は休む、これがよいのかもしれん。
  感謝リンク □その他、勉強になります
  FrontPage - Joecool's Website 進化に関係することって、いくら読んでも飽きない
  リンク集 豪快痛快進化論  □優さんの進化論の簡単な説明HP 
  過客の宿 進化に関するいろんな基礎知識を手に入れることができます。
  dog_tree 's Links ダーウィンの進化論って過去のものとか言われているけどホントとこどうなってんの??
  Page Jockey - Sponsors  
  テク研 質問BBSを利用するにあたって

参考サイト

  参考文献  
  愉快な神父さん  
  L.L.L@online pn 愉快な神父さん

プログラマーの憂鬱
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/

  Winter SNOW FF6 最低値レベル(平均レベル6)+MP&ギル消費0+宝箱回収なし+1人旅+Vコーディー+歩数ダメージ封印 魔陸空中戦で苦戦中 † PC・携帯 †

★ プログラマーの憂鬱
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
 
  PURE GOLD プログラマーの憂鬱Pumkin Time)(愉快な神父さんより)
>どこの世界に正月まで働かせる会社があるんや、どっか遊びにいんのやろ
自分、会社入ってから正月が休みだったことがないんですが(ぉ
今年は神戸で正月ですよ。ヘタしたら年末から行くかも。そしたら冬コミ行けないかな。
>利用者はソフトはバグがなくて当然と考えているが、開発者はバグがないとおかしいと考えるので、
>バグの量が少ないとテストの方法が悪いと、テストのやり方の検討を始める。

すごい気持ち分かる。バグが出ないと「なんで?なんで?何か出てよ!怖いよ!」と言いながらみんなで苦笑い。
>コードは開発現場で書くんじゃない! 納品先で書くんだ!
>デバッグは納期前にするんじゃない! 運用後にするんだ!!

ダメじゃん(笑) やったことあるけど。
  わさもん 2003/10/15
プログラマーの憂鬱
コメント(0)| Track back(0) | 2003年10月15日
  message murayan (10/15 2:19) : いや〜ん
  ぼくねんじん Returns
プログラマーの憂鬱 / (L.L.L@online)
 
読んでいて確かにおかしいのだけれども、あまり本気で笑えず苦笑い……。
  坐井覗天 [サイト] プログラマーの憂鬱

切なくなります。「パパ、またきてね」涙無くして……。

  てst  
  日記 プログラマーの憂鬱
 … 大変だなぁ。家庭と肉体と精神が崩壊しそうだ。
  ANS-Lab. ▽プログラマーの憂鬱(L.L.L@onlineさんより)
 http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
>>「開発スケジュールは小学生でもできる算数を無視して作られる。営業とは1+1が2であることを理解できない人の集まりである」
 Pumpkin Timeさん内コンテンツ。切なさ炸裂。
  Web Cooking  
  fas日記 ▼プログラマーの憂鬱
プログラマってなそーゆー仕事だね。うん。
  嗚呼、暇さえあれば。 /news/etc : プログラマーの憂鬱 written by 鼻毛
「パパ、またきてね」は実際、同僚(SE)が息子から言われた。
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
情報源:L.L.L@online pn
  カトゆー家断絶 プログラマーの憂鬱ANS-Lab.より)
  A@ プログラマーの憂鬱(PURE GOLD)
  NEWSLinks 8(new) プログラマーの憂鬱
 
プログラマーの憂鬱
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
▼このニュースを取り上げたサイト
  100万回生きた日記 http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
プログラマーの憂鬱小ネタ集。短くて面白いです
  戯言草紙 メモ
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
  はてなダイアリー - MURIXNG

プログラマー憂鬱

http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/

『仕様決めがどんなに遅れても納期は変わらない。

これを「納期不変の法則」という。』

切ない・・・

#JIG 『プログラム完成がいくら遅れても出荷日は変わらない。これを「出荷日不変の法則」という。そうか、2日でマニュアルを書けというのか(80ページ)』

  Blue Mirage プログラマーの憂鬱
 うわーうわーうわー・゚・(ノД`)・゚・
  Mirage Tower  
  Crescent is in the blues. プログラマーの憂鬱
昔からこの手の話しってよくありますよね。私が業界に入った頃は80文字×24行の固定キャラクターディスプレイ(フォント選択できず)に向かって「老眼なのでもっと字を大きくしてくれ」と言われたことがあります。もちろん「できません」と答えましたが。あと、先日他部署の人から「ネットワーク上の他のパソコンが見えないのですが?」という質問を立て続けに2件受けました。で、調べてみるとどちらもネットワークケーブルがちゃんと刺さっていませんでした。それぐらい確認してから聞けよー。
  Diary G_OnDemand http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
↑プログラマの憂鬱。
「パパ、また来てね」(´・ω・`)
  水野晴郎神社 -仕事中-
プログラマの憂鬱
俺はこのままプログラムの勉強してて良いものか_| ̄|○
ちなみに会社の人も、プログラムにはバグがなくて当然という考え方のようですが。
  漢の伝言板  プログラマーの憂鬱
 思わず読みふけってしまう。
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
  好きなんだからいいじゃない プログラマーの憂鬱
まぁ、プログラマーに限らず、WEB業界やDTP業界も似たようなもんで。余談ですが拙は元プログラマー。
  WINGPOLIS【ウイングポリス】 プログラマーの憂鬱
 この類いの話はよく聞くけど「SEの家庭について」はあまりにも悲しすぎて、自分の未来と照らし合わせつつ泣きそうになりました。

「プログラマーの格言」中の「画面は青かった」には爆笑。

  MORAHAZABLOG とめどない日々 プログラマーの憂鬱
え・・・SE志望者は・・・・・・頑張ってねっ!
  メグカツ プログラマーの憂鬱
少し下にある「プログラマーの格言」がおもしろかった^^
「コードは開発現場で書くんじゃない! 納品先で書くんだ!
デバッグは納期前にするんじゃない! 運用後にするんだ!!」
「画面は青かった」
「バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう。」(・∀・)〜♪
  はてなダイアリー -  てんつばリダイアル。

プログラマの憂鬱

。・゜・(ノД`)・゜・。

  駄にゅう@桜実

プログラマーの憂鬱

現在進行形で連日午前様。
今日ぐらいは日付変わる前に帰るぞー・・・(´Д`)

  STAR LIGHT PARADE プログラマーの憂鬱 (カトゆー家断絶)
プログラマーの憂鬱18、笑ってしまいました。
  日記 魔法飛行 - アニメ、漫画、ゲームの… プログラマの憂鬱
業界の人間ではないのに十二分にその気持ちが分かってしまうのは何故・・・
今日だってさぁ・・・
「PCが電源入れても動かないんだけど」
「FD入ってませんか?」
「あっ・・・」
このやり取り何度目だろ・・・
  夢幻 プログラマーの憂鬱 [カトゆー家断絶]
聞いただけで・・・
  ローブリのホームページ(仮称)  プログラマーの憂鬱
 プログラマーさん(というか、客の窓口になるSEとか、CEの話がほとんどですが)も大変で、笑えませんが、ワロタ。
  Shamrock's Cafe ToP ■プログラマーの憂鬱
コードは開発現場で書くんじゃない! 納品先で書くんだ!
デバッグは納期前にするんじゃない! 運用後にするんだ!!

バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう。
  草の館 TYPE2 Ver.031011 プログラマーの憂鬱
こうパソコンが一般家庭に進出して知識も無いのに触って何か起こったら人のせい、自分は知らん
って人が増えてますね・・・・もうちょっと勉強してからやりましょうよ
  honya

 

プログラマーの憂鬱
 http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
プログラマーの格言:画面は青かった・・
  ぷち☆ゆーいスポーツ 笑った。
 プログラマーの憂鬱(ネタ元:カトゆー家断絶
  10月。つまり冬コミまでもう2ヶ月しかないじゃないか!なんだってー!? プログラマの憂鬱 

 これは…涙…!?私泣いてるの…!? 今日見つけたサイト ですが、 あまりにもわかりすぎて泣けてきます。 やっぱりこの職種はどうあがいても報われないよなぁ…。

  けんちゃんのお部屋F(仮) プログラマーの憂鬱。
 今の私にうってつけ(ウソ)
  死せる少女に捧げぐダ・メーポ ■プログラマーの憂鬱

>「無理です!」は言ったもん勝ち
>文句あるならお前がやれ
>まず、他人を疑え、疑われた人が解決してくれるかもしれない

なんてステキな魔法の言葉…
いつか使う日が来るかも知れないから覚えておこう(´3`)
  m a n a n a for mobile プログラマーの憂鬱(カトゆー家断絶より)
 うんうん・・・(´Д⊂
  酒酔人(いっちゃー) プログラマーの憂鬱
大げさかと思われますが、残業時間に関してはこれくらいひどいもんです
特にトラブルが無くても終電で、トラブルがあると帰れないー
私は寝袋を常備してました。むろん私だけじゃなく他のSEも
  書きなぐり部屋 書かれてる事、身に覚えがありすぎて笑えない
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
俺も以前プログラマーだったんですが、会社に出社して真っ先に驚いたのは
「30代前半の上司の髪の毛に、やたらと白髪が多かった」事でした。
「この業界で働くと俺もこうなるのか・・・」と思った (^_^;)
「一日は24時間ある。今日中という意味は明日の朝までという意味である」って
今現在の俺の考え方でもありますけどね。
  異次元のツボ! プログラマー(SE)の憂鬱  (愉快な神父さん
 どのプログラマーも同じ憂鬱を持っています。
  UJI-ARMY News Site [OTHER] プログラマーの憂鬱
そりゃもう、憂鬱にも成るわな・・・・ はたから見てるだけだと面白いけど
  downward spiral -diary-最新 5 日分

うーん・・・・

笑えない・・・

  はてなダイアリー - あいにゃひとすじ(ノ´▽`)ノにっき ☆ミ http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/

分かってはいるけど大変だなー  無料サポセンの方々(ぇ

>プログラマ殺すに刃物はいらぬ、仕様を三回変えれば良い

(;;´∀`)

  Masaの部屋(裏)〜可憐ちゃん、お誕生日おめでとう♪ -可憐聖誕祭 プログラマーの憂鬱(1人祭りさんより)
;つд`)
SEってほんと辛い職種なんですね。
家族の犠牲なくしてありえないとは…。
  RinRin王国  世に憚る、偽ダーウィンの進化論私ニュースより)
 ダーウィニズムのポイントは、自然淘汰と突然変異。
 [参考] 現在の進化論入門

 プログラマーの憂鬱A@より)
  UpGrade Headline-オンラインソフト更新情報サイト- プログラマーの憂鬱
共感、同情、笑いが一緒くた。「プログラマーにだけはなるな」という声をちらほらと聞いたことがあるんですけどやはり大変なんでしょうねぇ。
  - Sphere#4 - ・12/プログラマーの憂鬱[From:各所]
面白いっていっちゃいけないかなと思いつつ
数々の迷フレーズ、面白すぎです!('-';)w
SEで就職した、友人には…みせられないヨカソ!w
  Simesaba Online 03101523
プログラマーの憂鬱
自分にちょっとどころではなく無茶苦茶関わりのある業界なので・・・
憂鬱13
「初めてのC」は電車の中で読むのはなぜか恥ずかしい。
となると、こんなのを読むのも恥ずかしいですね。
  I D e a L ・プログラマーの憂鬱
プログラマーの憂鬱13、こんなのでいいのかよ…。
実際こんなもんなのかもな、IT系の職って。
コレ見ると、SEやPGになる気失くすな。
俺の場合、オヤジみたくなるのが落ちかな。
  マイナスドライバ/index.html

プログラマーの憂鬱

あー。
大変なんですなぁ、、、。

  main プログラマーの憂鬱
 目頭があつくなりますた。
  掃き溜め プログラマーの憂鬱ってトコが有るんだね。
これ、業界外の人が見たらかなり笑える&頭痛い話なんでしょうけど、ココに書かれているほとんどの部分は真実ですね。
「SEの家庭について4」と同じ様な事は私も言われた事あります。
オヤジが公務員を何十年もやってるんですが、オヤジと話してると、公務員になればよかったと心底思います。
「なんで仕事中にチョロッと抜けて郵便局に行かれへんねん」と言われ「なんで仕事中にチョロッと抜けだせんねん」と思いましたね。
あと「プログラマーの憂鬱14」はウチの仕事場では笑い話でもなんでもなく、当たり前の話しです。バグが少ないと工程会議で必ず何か言われます。と言うか今の今までこの話がおかしいとも思わなかったよ…
  徒然日記帳(+何か)  @プログラマーの憂鬱。 なんかサポセンネタを濃くしたような感じもしました。どきどき。
  シュレディンガーの猫箱 プログラマーの憂鬱
プログラマーというと格好いいと思われる仕事かも知れませんが、色々と苦労なさっているようです。…でも読んでいるうちに何故か笑ってしまった(爆)
>>
ソフトのバージョンアップの説明を、ある販売店の店長と従業員に行う際に、
店長から「この説明書のFDってフロッピーディスクのことかい」と聞かれ、
「はいそうです」と答えると、
従業員から、おおっという声があがり「店長すごーい」と誰かが言った。私は少し不安になった。
>>
某大手移動体通信(携帯電話)関係の一部のプログラムは「初めてのC」を読みながら作られている。
ちなみに「初めてのC」は電車の中で読むのはなぜか恥ずかしい。
…ご苦労様です(心の底から)
  更新履歴兼日記 2003-10 - Arrange Stream

プログラマーの憂鬱A@

やはりプログラマは危険な職業かもしれない。
私はその道に進む予定なので少し不安です。

  トップページ ■プログラマーの憂鬱(情報元『カトゆー家断絶家断絶』様)
SEさん必読のステキ格言サイトです。あ、あとIT系に勤めている人。
バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう。
当たり前です。
営業とは1+1が2であることを理解できない人の集まりである
いちいち理解していったら競合会社に負けるからです。
では営業としての格言を一つ。
SEとは締め切りがゴムのように伸びると思っている人々の集まりだ
…メーカーにもよりますが。ちゅーか1年半前に出来上がっているはずのものがずっと遅れていて、「β版でも良いから10月までに作ってくれ。これ以上待てない。客ももう待ってくれない」と泣きながら懇願したにも拘らず、当日現行ソフトの機能拡張版を手渡されたときには怒りを通り越して絶望した。
お前画面からバグから全て同じなのに、どうやってだまくらかせと言うんだ。せめてGUIにしてくれ。
  taka-pのページ  〇プログラマーの憂鬱(Pumpkin Time)
 友人にSEがいましてね。彼の話を聞いていると、ここに書かれていることはあながち嘘ではない…というより真実だということがよくわかります。SEやプログラマになるには相当な覚悟がいるってことですね。
  Blue Back Screen プログラマーの憂鬱(Pumpkin Time)
 #SEの家庭は洒落になりません。⊃Д`)・゚・。 情報元:L.L.L@online
  迷走 プログラマーの憂鬱
笑えねぇ…
  0310 基本情報処理技術者試験
行きは輪行。てなわけで、うれしはずかし解答速報にて答え合わせしてみた。うっわーっ見事な微妙さ(午前68%、午後86% 計77%)、2、3日寝れそうにない。例年午前午後とも70%以上で合格らしいけど、今回調べてみると平均点高そうだし、ああ、不安。早く1ヶ月たちますように。
ここで、プログラマーの憂鬱を読んじゃうと、いやぁどうしたものかと
  過去ログ10月 プログラマーの憂鬱 (カトゆー家断絶)
プログラマーの憂鬱18、笑ってしまいました。
  飼い主のため息 プログラマーの憂鬱
プログラマーに限らずともー(じっと涙をこらえる)。
プログラマーの格言6(盗作多し)「画面は青かった」ワロタ。
身に覚えのあることがたくさんあって泣ける。最後の2行で吹いた。
  うみのさち ♪憂鬱
プログラマーの憂鬱A@さんより)
廻りで思い当たる人が何人か。。。
格言は、うちの業種でも同じこと言えるな。アハハハハ。
格言はいいとこついてるなぁ。あるあるばっかりだ。
>>文句があるならお前がやれ
これは、良くあるかな。言わないけど。
自分のために作ったプログラムを利益もないのに公開して、
直して欲しいとか、使い難いと言われたら、ねぇ。
公開したくなくなる。
俺は、プログラマーじゃねぇってばよ。
半分、趣味なのと、一発で答えまで進むあの快感が良いんだって。
苦労して作って溜めて一気に崩すテトリスの感じに似てる。
  セリオと翡翠に萌える雑記

メモ2

プログラマの憂鬱.サボリ中に見つけて面白いなと思ったの,メモっておいて忘れてたので掲載.

  偽りの姿 プログラマーの憂鬱
泣ける。そして笑った。
  10 ■プログラマーの憂鬱→オイラの経験からの格言…士農工商犬プログラマーSE…すいません、筒井康隆氏のパクリですw。
  日記(2003年10月後半) プログラマーの憂鬱
うわあぁぁぁ (´Д`|||)
33〜34の辺りとか、自分にも当てはまるな
  ■雪山堂 触手ランダム その他 リンク集 遺伝子をめぐる冒険
  冒険飛行 プログラマーも大変ですね。
  無限線香花火 最近の出来事 プログラマーの憂鬱[▲Pumpkin Time▼]
パパは心労が絶えない……。
  BBN プログラマーの憂鬱
意味もなく偏見的にヲタクと決め付けられたりとか。
  敗残兵 これを読んで大笑い。すごく納得できる(笑)
それと同時に将来が不安になる。
まぁ極力違った職につくようにがんばるのだけれども…
  お薦め登録リンク プログラマーによるHPだが、中島みゆきと政治・社会に関するサイトが面白い
  蟻の城 サイト:プログラマの憂鬱:http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
 憂鬱ネタも面白いけど、後ろにある格言ネタが楽しい。格言と言う割には最近の流行語などの改変モノが多くてあまり一般的ではないかもしれないが、ニヤリとさせられるもの多数。「画面は青かった」が個人的にツボ。
  無断リンク集 プログラマーの憂鬱
キッツイわぁ〜・・・・・・
  嘘日記 プログラマーって 投稿者:日記(管理人) 投稿日:10/20(月) 23:18 PC No.109 [HOME] [返信] [削除]

ひどいなぁ。俺もこうなるのかなぁ。。
やだなぁ。。。。。。。。
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/

  インターネット紋切型辭典  
  PAGE 86  
  - F r e e T i m e -----あるページの一文-----
>>楽して楽しんで書くことこそが重要。
>>もう、好きにして。
>>そう、書きたいことを書け、眠気と酔いの中でもうろうとしながら、
いい湯加減な文章を錯乱させているこのサイトを見習ってください。
>>他人の評価なんていらない!
-------------------------
目的のないホームページの作り方
  note
  • プログラマーの憂鬱 同業種の人にしか分からないだろうけれど、すごいウケた。笑った後 ちょっぴりため息が出る。笑。プログラマーの格言も同様に 面白い。
  maname house 【読み物】プログラマーの憂鬱
めちゃくちゃワラタ。一番は「プログラマーの格言6」だな。
  はてなダイアリー -てんつばリダイアル。

[web]プログラマの憂鬱

。・゜・(ノД`)・゜・。

  魔王HP  
  _LOG200310 ■プログラマーの憂鬱 http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
 ここは真実のいんたーねっとですね
 あ゙〜、まぁガンバレ←すでにプログラマではない人の発言
 とりあえずMIDUKIさん!ふぁいとだよっ!
  おひさま プログラマーって…
あぁぁ…
   
  プログラマーの憂鬱

プログラマーの憂鬱

http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
読んでて切なくなってくる。森の主も目指している方向なんでね。
バイトだとこんな気持ちにはならなかったけど。むしろ進んで残業とかしてたし。
しかし停電したときは凹んだなぁ。こまめにセーブしとけばよかったと嘆きました。
でも実際仕事にしたらこんなんなるんだろうな。できればゆとりをもってしたいね。
このサイト内に「プログラマーの格言」ってのもあって、それもお勧めです。
頑張らなきゃな、森の主よ。  

  日記 プログラマーの憂鬱
ゲーム会社時代を思い出して泣けたと言うか笑えたと言うか(死)
学生だったけど、殆ど会社から学校直行してたよ…(遠い目)学費の為によく働いた(死)
  FreeTalk 関係ないが、プログラマーの憂鬱って言うページをみてて鬱になったので以上。
  つぶねこ 2003/10/16 5:12プログラマーの憂鬱とか。
 実に何というか、痛いにゃ
  日記 プログラマーの憂鬱
格言上手いなぁ。笑った。
  ありた日記 プログラマーの憂鬱
現実世界なんてこんなものです……とぼやく人の姿が見えて涙。
  日々の切り売り 2003年11月 11月8日(土)  目頭が  (^_^) 普通
格言
ほんと、こうだよね。
  仙人掌塊 ■プログラマーの憂鬱
あははは、笑....えない。(鬱
同サイトのプログラマーの格言は面白い、
ネットニュースの.signatureとかに使うとセンスいいかも。
  日々の徒然 過酷… 
はてなダイアリー - 雪真の戯言

[] タイトル設定不能。

次のページの5番目で。for プログラマーさん

http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/pr03.html

  リンク 格言集 Cool Down Site- 目的のないホームページの作り方格言
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/cds/index.html
  不定期な日記

2003/11/27

へべれけー
プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。
プログラマーの格言より
もう画面とにらめっこばっかり疲れたよ(`・ω・´)
BGM judy and mary
風に吹かれて

  岡崎翻訳事務所  
  bakulink
  KirishimaWeblog

2004年01月10日

目的のないホームページの作り方

サイトデザイン 目的のないホームページの作り方

ホームページの作り方をよくあるHTML講座とは別の観点からまとめられないかと試行錯誤しているなかで見つけたサイト。

ちょっと記述が回りくどいですが、 ホームページを作りたいから作るというプリミティブな衝動からのスタートを説いています。

つまり、いろんな人に見に来てもらいたい、検索サイトで上位に表示されたい、などという前に、「サイトを作ってみたい」があるだろう、という提案と考えると、なかなかハッとします。

HTMLの文法がW3Cの勧告に従ってる必要もないし、画像が重くてもいいし、普通の環境ではインストールされていないフォントを指定してもいいわけです。

まあ、ちょっとこってりした記述ですが、視点として参考になるので。

 
  diary しかし、その中にとても新奇なネタがあったのです。本のタイトルは『心はどのように遺伝するか』。書いた方は慶応大学の安藤寿康先生。まぁ、体つきや体質以外に性格、知能なんかも遺伝で決まってくる比率がかなり高いっていう話なんだけど、しかし、その前に母親と父親の遺伝子の組み合わせで表れてくる遺伝的多様性というのもかなりの数に上る。
ホモサピエンスが地球上に現れてから約15万年といわれており、これからこの種が滅びるか新たな種に進化するまでの間、人類がこの世に存在するのは、どんなに楽観的に見積もっても200万年であるそう。1世代を20年とすれば、 10万(10の5乗)世代に相当し、この200万年の間、ずっと1世代辺り100億人(10の10乗)いたとして(現在の地球人口60億人)、人類が滅びるまでに地球上に存在する人の総計は10の15乗人、つまり15桁ぐらいのものである。
一方、遺伝的多様性のほうは、人間1人を作るのに必要な遺伝情報は、 1セットおよそ10万個程度の遺伝子だそうで、その中で1人1人の個性を決定する遺伝子が少なめに見積もって5000あるとして、 対立遺伝子の型の違いを2種類(A,a)で3つの組み合わせ(aa,aA,AA)だけとすると、 5000ヶ所の個人差にかかわる遺伝子において取り得る組み合わせの数は、3の5000乗、これは2400桁に及ぶ数だそう。人間総数の15桁と比べて、遺伝的多様性は桁外れに大きい。
つまり、この世に存在するであろう人間の数をはるかに凌ぐ遺伝的多様性を、人間の遺伝子は持つのであって、ある人と同じ遺伝的組成を持つ人間は、地球が誕生してから終わるまでの間に、誰1人として存在しないと言い切ることができるのだ!
なんとカッコよひことでせうか。この後に、その唯一の例外が1卵生双生児である…と続くんであるが、なんかこう、論理の持っていき方とかにSFとか浪漫を感じますなぁ。素敵だ〜。
  大半が趣味です pumpkin Time〜平沢優さんの雑記系サイト
辛辣な物言いで好きです。社会批評は好きです。
プログラマーだそうで…
     
     
     
     
     
  [世界×地域情報]  
  people.htm ManamisRoom
  Mukku in Wonderland
members page
for personal use only <お勉強>
  Takashi Makino のブックマーク science>environment>ecology
  USERS PERSONAL PAGE MENU メッシュネットの名残がまだ残っています。Biglobeはどうしたいのでしょう。どんどん登録ページは減ってますけど。あっ、なくなったみたい。
  殿軍(発明妄想) 今西錦司関係(進化論他):このページを作るとき参考にさせてもらったサイト。色々あります。
  簡単な生命科学の世界 進化論について分かりやすく説明しています。
  Astralscience 充実したテキスト群です(創造論)。

逆リンクの逆リンク

みなさん、どうやってここのリンクを見つけたのでしょうね

吉外井戸のある村  
お気に入り  
That's Link(VIEW) ”進化論”と名のつくHPをLINKしていることから、うちもLINKしてもらいました♪
貴様何様のページ 『進化論入門から社会へのいちゃもん、プログラマーの憂鬱まで、幅広いテーマを扱いしかもモデムに優しいポータルサイト』