物理Javaアプレット集 目次

(注)Javaアプレットがセキュリティの関係で実行できない場合の対処について
●近年のJava実行環境は,セキュリティが厳しくなり,昔のコードのアプレットの実行はデフォルトでブロックされています。Javaコンソールから関連サイト内のアプレット実行を許可する設定をすることで実行が可能となります。
設定: スタート→すべてのプログラム→Javaフォルダ→Configure Java  により Javaコントロール・パネルを開いて,セキュリティ→例外サイト・リストに次の本サイトURLを設定して下さい。  http://www2.biglobe.ne.jp/~norimari/  (2015.6.30)

New!HTML5に以下のシミュレーションの一部を移植し,タブレットPCでも利用できるようにしたので下記ページもご利用ください。

気づきのための物理シミュレーションのページ

第1章 物体の運動
1.1 グラフで運動を表そう  1.2 速度で運動を表そう 1.3 加速度で運動を表そう 1.4 平面上の運動を表そう
1.5 物体の落下運動
第2章 ニュートンの運動の法則
2.1 運動の第1,第2法則  2.2 運動の第3法則
第3章 ニュートンの運動の法則から見るいろいろな運動
3.1 自由落下運動 3.2 摩擦のある運動 3.3 空気抵抗のある運動  3.4 宇宙ステーションとのドッキング 3.5 月面着陸
第4章 運動量の保存
4.1 運動量保存の法則 4.2 ビリヤードゲームで遊ぼう
第5章 エネルギー
5.1 力学的エネルギーの保存  5.2 熱エネルギーと物質の状態変化
第6章 気体の法則
6.1 気体の圧力とは 6.2 ボイルの法則 6.3 シャルルの法則 6.4 ボイル・シャルルの法則 6.5 理想気体の状態方程式
第7章 万有引力
7.1 万有引力
7.2 大砲で人工衛星 7.3 惑星で遊ぼう 7.4 太陽系で遊ぼう
第8章 波
8.1 波の発生
8.2 波の反射
8.3 波の独立性と重ね合わせの原理
8.4 波の速さ 8.6 縦波と横波
第9章 電場を調べる
9.1 電荷と静電気力 9.2 電場ベクトルで電場をみる 9.3 電気力線で電場をみる 9.4 電位で電場をみる 9.5 電場のようすからわかること
9.6 電場シューティングゲームで遊ぼう
第10章 原子の構造
10.1 原子の中身を調べる その他
クォークの運動(フレーバー)
クォークの運動(カラー)


戻る