うぇぶ会議室の部屋3一括表示
[表示範囲:486〜520][スレッドモード]


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひろき <hiro777@parkcity.ne.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/07/19 14:03:08
Reference: mesh.forum.3/00451

7月9日に、にあさんは書きました。

 こんにちは、ひろきです。
 所用でパソコン使える時間がありませんで、見るの遅れました。

>マシン/OSが違うとメモリ使用量は変わってくるので、あまり参考にはならないかも
>しれませんが、記事の内容が大きくなってもさほどメモリ使用量は増えてないので、
>元々ギリギリの所で動作していたようですね。(^^;

 プロバイダー側に問題があるのですね。たぶんメールで文句言っても取り合ってくれ
ないでしょうね。

># さて、どうしたものか... (^^;;

 このプロバイダーでうぇぶ会議室を使うのは無理があるのかも知れませんね。他のシス
テムに変更した方がよいのでしょうか。(どうしようもないのであれば)
 僕としては出来れば慣れ親しんだ(?)この会議室システムを使いたいのですが・・・
 よろしくお願いいたします。
 


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/07/22 02:37:59
Reference: mesh.forum.3/00486

7月19日に、ひろきさんは書きました。

> このプロバイダーでうぇぶ会議室を使うのは無理があるのかも知れませんね。他のシス
>テムに変更した方がよいのでしょうか。(どうしようもないのであれば)
>
そうですねぇ 今のままの設定ではチョット苦しいでしょうね。
ただ、他のシステムでもperlを使った物だと大してメモリ使用量は変わらないでしょう。

FROMさんのN-BBSならCで書いてありますから格段にメモリ使用量は押さえられる
でしょうから良いのじゃ無いかと思いますが、サーヴァ上でコンパイルが許されないと
すると、誰かからサーヴァのOSに合ったバイナリをもらわなくてはならないのが
難点ですね。

ダメもとで一度同じOSを使っている人がいないかどうか聞いてみたらいかがでしょうか?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: SHIN <hagio@nrs.co.jp>
Subject: Re: WinNT用のPerlってどれがいいの?
Date: 1998/07/21 10:37:10
Reference: mesh.forum.3/00485

TADさん、いしどうさん、ありがとうございました。
やはり今から構築するサーバーは、ActiveState の Perl for Win32の方を入れることにします。
一応、今の古いサーバーJPerlでTADさんの助言どおりにも試してみようかとも思っていますが
時間がかかるようなら、さっさとあきらめてnewサ-バーの方でがんばってみます。
ありがとうございました。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えり <eli@db3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: ファイルが展開されません
Date: 1998/07/21 16:49:54
Reference: mesh.forum.3/00479

TADさん、ご親切なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

>ことごとくコマンドが実行できていませんね。(^^;;
>tar,compressがないわけはないので、パスが通っていないだけだとは思いますが。

初心者の私にはこのあたり、どういうことなのかちょっと理解しがたいのですが、
とにかく何かがうまくいっていないようですね。

>MSIEでforum-1.7a.tar.gzをダウンロードすると、勝手にファイル名が変わってしまって
>ファイルを解凍するときに、はまってしまうというようなこともありますが、
>概ね問題なく設置までいけるでしょう。

確かに、拡張子がgzからtarに変わってしまいました。
そこでgzに変更してからWinZipに渡したのですが、拡張子を変えろ、といわれて
そこから先に進まず途方にくれてしまいました。
でも、このフォーラムのログを見ていると、tarにしてWinZipに渡せばいい、というような
ことが書かれていたのでそうしたところ、うまくいきました。なぜでしょう???
とりあえずは解凍したファイルをアップロードするところまではいったので、
これからいよいよセットアップです。
また変な質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

>頑張って下さい。

はい!頑張ります。ありがとうございます。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: k-fukuda <papafkd@interlink.or.jp>
Subject: QUAKE2英語版 インストールについて
Date: 1998/07/22 01:38:45

こんばんは、福田と言います。

苦労して買ったQUAKE2英語版なんですが、
インストールする際に、日本語WINDOWS95だと「言語が違う」と
怒られてしまいます。

以前は、友人に聞いて、解決できたのですが
この友人が出張の為日本国内にいません。

どなたかご存知の方、教えてくださいな。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: PWS4.0 で動作しました
Date: 1998/07/22 02:48:02
Reference: mesh.forum.3/00481

7月15日に、いしどうさんは書きました。

>題名に書いたとおり、Windows NT 4.0 Workstation + Service Pack 3
>+ Windows NT 4.0 Option Pack の Personal Web Server 4.0 上でうぇぶ
>会議室が動作しました。
>
報告ありがとうございます。

>こつは、タスクトレーにあるパーソナルWebマネージャで設定するので
>はなく、インターネットサービスマネージャで設定する、というところ
>です。
>
>ActiveStateのここのページで知りました。
>
この頃「NTサーヴァで動かしたい!」と言う記事が多いですから、こういうノウハウが
分かると皆さん助かるのじゃないかしら?

>とりあえず、お知らせまで(_ _) 余裕がありましたら、手順書なんかも
>書いてみます。
>
わくわく。期待しちゃいます。(^^)/


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/22 02:59:11
Reference: mesh.forum.3/00473

7月14日に、いしどうさんは書きました。

>>IISがスクリプトを実行した時のカレントディレクトリがスクリプトのあるディレクトリでは
>>無くなってしまっているのだと思いますが、IIS3ってそう言う動作なのでしたっけ? (^^;; > 詳しい方
>
>IIS3 では、カレントディレクトリは仮想ディレクトリのてっぺんになって
>しまいます(なぜか)。なので、上の例では、カレントディレクトリは
>/scripts になってしまいます。
>
あっ、なるほど、そう言う動作なのですか。

と言うことは、/scripts の中に直接うぇぶ会議室のスクリプトを入れてしまうと
$CGIPATH を設定しなくても動いてしまうのですね。

# それで、今一つ動作が良く分からなかったのか... (^^;

>わたしも、IIS3 の上でうぇぶ会議室動かしてますけど、site.pl の中で
>$forumroot, $cgiroot, $forumpath を設定した上で、起動される各スク
>リプトの先頭で $CGIPATH を設定しています。
>
汎用的には、これら全ての設定が必要になるわけですね。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: まつおか ひろこ <hirokom@yk.rim.or.jp>
Subject: npc.cgiで使用しているGIFアニメーションについて
Date: 1998/07/24 12:05:13

松岡と申します。

npc.cgiのアクセスカウンターかっこよくて、とても感動しました。
現在、自分のHPのカウンターをアニメーションカウンターに変更するため
スクリプト(perl)を改良したり、gifアニメーションを探しています。
できれば
npc.cgiで使用しているアニメーションGIFをいただけないでしょうか?
回転の早さといい、見やすさといい、まさに探し求めていたものなんです。

npc.cgiをダウンロードしたところ、アニメーションGIFは含まれていませんでした。
ご自分で作成されたとのこと。
それを簡単にいただくのは心苦しいのですが、どうかお願いします。
よろしくおねがいします。

hirokom@yk.rim.or.jp


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: npc.cgiで使用しているGIFアニメーションについて
Date: 1998/07/25 20:50:26
Reference: mesh.forum.3/00493

7月24日に、まつおか ひろこさんは書きました。

>松岡と申します。
>
>npc.cgiで使用しているアニメーションGIFをいただけないでしょうか?
>回転の早さといい、見やすさといい、まさに探し求めていたものなんです。
>

Shigeです
部屋違いなので
Re: npc.cgiで使用しているGIFアニメーションについて
に投稿しております。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: なかい とみちか <hanazono@po.twin.ne.jp>
Subject: プロバイダのメンテナンス後にエラーが
Date: 1998/07/24 20:22:48

皆さん、こんばんわ。

実は、ツインインターネットというプロバイダがウェブサーバーのメンテ
ナンスをやってから、フォーラムに入る事ができなくなってしまいました。
(Internal Server Errorです)
プロバイダは、CGIに関する質問は受け付けないので困っています。

ここ
にプロバイダのCGIの使い方のページがあります。
よくわかりませんが、ひょっとして、

> ■ scriptの中で、http://wwww.twin.ne.jp/~ユーザー名は使用禁止。

が原因なのかな?

よろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: プロバイダのメンテナンス後にエラーが
Date: 1998/08/01 10:45:58
Reference: mesh.forum.3/00495

すっかり週末ネットワーカに成り下がっているにあです。(^^;

7月24日に、なかい とみちかさんは書きました。

>実は、ツインインターネットというプロバイダがウェブサーバーのメンテ
>ナンスをやってから、フォーラムに入る事ができなくなってしまいました。
>
対応遅れているうちに復活している様で... どうもスミマセン。(^^;

>ここ
>にプロバイダのCGIの使い方のページがあります。
>
ここは会員専用ペーヂの様で、外部からは読めませんでしたが、どういう制限が
書いてありますか? 今回のエラーとは関係なかったようですが、

>|■ scriptの中で、http://wwww.twin.ne.jp/~ユーザー名は使用禁止。

というのは、何を問題にして禁止しているのか良く分からないですね。
何か原因等分かりましたら教えて下さい。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/28 23:56:06
Reference: mesh.forum.3/00474

7月14日に、MICさんは書きました。

>MICです。
>
>7月14日に、いしどうさんは書きました。
>>ActivePerl ってぇやつでしょうね。
>
> はい、そうです。
>
> 1つ書き忘れたのですが、このActivePerlでは動作しませんでした。

わたしも、今日、会社で確認しました。現在 perl for Win32 build316
+ PWS4.0 で動作している環境で、現在最新の ActivePerl(えと…build
476 beta ですね)をインストールして、うぇぶ会議室を ActivePerl で
動かすように設定したら… crypt() がない、というエラー(エラーメッ
セージは記録しませんでしたが、そういった意味のエラーメッセージが
でてました)が帰ってきました。

(改版履歴を見たら、build 476 beta になって、初めて perlIIS が
環境変数を受け取れるようになったようで…それまでは POST で起動
されるスクリプトはまともに動かなかったわけで (^o^)

一応、こちらも報告まで (_ _)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/08/01 14:17:35
Reference: mesh.forum.3/00497

7月28日に、いしどうさんは書きました。

>7月14日に、MICさんは書きました。
>
>> 1つ書き忘れたのですが、このActivePerlでは動作しませんでした。
>
>476 beta ですね)をインストールして、うぇぶ会議室を ActivePerl で
>動かすように設定したら… crypt() がない、というエラー(エラーメッ
>
ふーむ、未だActivePerlは使えませんか。
入れ替えるのはもう少し待った方が良いでしょうかね?
...と思っていたんですが、

>(改版履歴を見たら、build 476 beta になって、初めて perlIIS が
>環境変数を受け取れるようになったようで…それまでは POST で起動
#                          GET ですか? POSTなら問題ないように思えますが?
>されるスクリプトはまともに動かなかったわけで (^o^)
>
改版履歴を見たら、5.005 (Build 500)が出ていました。

Unixサーヴァのperlのヴァージョンは全て5.005にしてしまっていたので、
手元のWin95にも5.005を入れてみました。Win95+FastTrack2.0の構成では
crypt()の問題もなく正常に使えていますね。(^^)
# crypt()がエラーになったのは、PerlISの場合かしら? それとも5.005で直ったのかな?


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MADZ <madz@cool.email.ne.jp>
Subject: index.cgiのファイル内容が表示されてしまう!
Date: 1998/08/05 15:07:13

初めて質問させていただきます。
どなたか初心者の私に良きアドバイスお願い致します。
現在、ローカルなイントラネット上に、評判の良い「にあさんのうぇぶ会議室」を
立ち上げさせてもらおうと奮闘中でありますがうまくいきません。
  。
インストール及びエラーについては、このうぇぶ会議室の部屋の記事やイガラシさんの
「にあさんのうぇぶ会議室をつくろう」を参考に致しましたが解決できず、本稿となりました。

  サーバーはHPUX10.20上にてapache_1.2.4が以下のカスタマイズで走っています。

DocumentRoot /www/web/www
ScriptAlias	/madz	/www/web/www/madz

  また、perl -v  の結果は、
This is perl, version 4.0
$RCSfile: perl.c,v 

Revision: 4.0.1.8 

Date: 1993/02/05 19:39:30 
$Patch level: 36
  です。


「にあさんのうぇぶ会議室」のDL&インストールは、
gzip  -dc  forum-1.7a.tar.gz  |  tar  xvf  -
  と自己解凍CGI形式の両方で展開しました。
自己解凍CGI形式では、ブラウザからアクセスしても自動解凍してくれなかったので、サーバー上で
シェルから実行して解凍しました。
  ところがそのどちらも、ブラウザによる最初のアクセス時に、index.cgiのファイル内容が表示
されてしまい起動できません。


  自己解凍CGI形式うぇぶ会議室用ディレクトリの内容です。
sena73 $ pwd
/www/web/www/madz/web
sena74 $ 
sena75 $ ll
合計 178
-r-----rw-   1 503        503            179  5月 27日 1996年 CancelPoster.html
-r-----rw-   1 503        503            209  5月 27日 1996年 CancelSystem.html
-r-----rw-   1 503        503            464 12月 17日 1996年 Preface.html
-r-x---rwx   1 503        503          12318  8月  5日  13:33 article.cgi
-r-x---rwx   1 503        503           5877  8月  5日  13:33 cancel.cgi
-r-x---rwx   1 503        503           8268  8月  5日  13:33 contents.cgi
-r-x---rwx   1 503        503           8545  8月  5日  13:34 customize.cgi
-r-----rw-   1 503        503          14662  3月  7日 1997年 forum.pl
-r-----rw-   1 503        503           3890  1月 30日 1997年 http.pl
drwx---rwx   2 503        503           1024  8月  5日  13:22 icons
-r-x---rwx   1 503        503           2697  8月  5日  13:34 index.cgi
-r-----rw-   1 503        503          16777  2月 25日 1997年 jcode.pl
-r-x---rwx   1 503        503           1128  8月  5日  13:35 menu.cgi
-rw----rw-   1 503        503              0  1月 30日 1997年 new_arrival
-rwxrwxr-x   1 root       sys            364  8月  5日  13:56 perl2.cgi
-r-----rw-   1 503        503           4010  8月  5日  14:10 site.pl
drwx---rwx   2 503        503           1024  8月  5日  13:22 test

sena76 $ 

  また、*.cgiファイル内のperlの場所だけをかえて有ります。
sena78 $ cat index.cgi
#!/usr/contrib/bin/perl
$CGIPATH = '.';## index.cgi -- Main page of WebForum.
# Copyright (C) 1996 nir@mxa.meshnet.or.jp:
:

  site.plは、以下の2個所のみ変更しています。
$forumroot = '/madz/web';	# うぇぶ会議室のあるペーヂ
$owner = 'madz@sena7.sena';	# 会議室の管理者のメールアドレス

  ディレクトリのパーミッションは、
/www/web/www/madz  及び/www/web/www/madz/web  とも777です。
  なお、/www/web/www  はDocumentRootです。


  なお、webサーバーのcgi設定の確認のために、 perl2.cgiと言う極簡単なperlプログラム
を作ってブラウザから走らせてみましたがその動作はOKでした。

  どなたかお力をお貸し下さい。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: index.cgiのファイル内容が表示されてしまう!
Date: 1998/08/06 08:47:53
Reference: mesh.forum.3/00500

うーん、困ったな。
取り立てて変な所は無さそうなのですが...

まあ、「うぇぶ会議室の」と言うよりは「サーヴァの設定の」問題だとは思いますねぇ

8月5日に、MADZさんは書きました。

>  サーバーはHPUX10.20上にてapache_1.2.4が以下のカスタマイズで走っています。
>
>DocumentRoot /www/web/www
>ScriptAlias	/madz	/www/web/www/madz
>

>  なお、webサーバーのcgi設定の確認のために、 perl2.cgiと言う極簡単なperlプログラム
>を作ってブラウザから走らせてみましたがその動作はOKでした。
>
と言うことからチャンとCGIが動いていることが確認できていて変だなぁとは思うのですが、
一応お聞きしておきます。えーと、CGIに関するAddHandlerのコメントは外して

AddHandler cgi-script .cgi

にしてありますか?

それが外してあるなら、実際のsrm.conf等は元のsrm.conf-dist等からどう変えたのか
diffを書いていただけると、もう少し分かるのじゃかいかしら、とは思います。
# もちろん差し支えない範囲で良いですが。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MADZ <madz@cool.email.ne.jp>
Subject: Re: index.cgiのファイル内容が表示されてしまう!
Date: 1998/08/06 10:59:11
Reference: mesh.forum.3/00501

にあさん、クイックレスポンスありがとうございました。よろしくお願いします。

>>  なお、webサーバーのcgi設定の確認のために、 perl2.cgiと言う極簡単なperlプログラム
>>を作ってブラウザから走らせてみましたがその動作はOKでした。
>>
>と言うことからチャンとCGIが動いていることが確認できていて変だなぁとは思うのですが、
>一応お聞きしておきます。えーと、CGIに関するAddHandlerのコメントは外して
>
>AddHandler cgi-script .cgi
>
>にしてありますか?
>
>それが外してあるなら、実際のsrm.conf等は元のsrm.conf-dist等からどう変えたのか
>diffを書いていただけると、もう少し分かるのじゃかいかしら、とは思います。
># もちろん差し支えない範囲で良いですが。


  変更点はその部分のみなんですど、一応diffを送ります。

sena72 $ 

sena73 $ pwd

/usr/local/etc/apache_1.2.4/conf

sena74 $ diff srm.conf-dist srm.conf

158c158

< #AddHandler cgi-script .cgi

---

> AddHandler cgi-script .cgi

sena75 $ 

  ほかに調べるところはありませんでしょうか?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: index.cgiのファイル内容が表示されてしまう!
Date: 1998/08/07 06:22:34
Reference: mesh.forum.3/00502

8月6日に、MADZさんは書きました。

>>それが外してあるなら、実際のsrm.conf等は元のsrm.conf-dist等からどう変えたのか
>>diffを書いていただけると、もう少し分かるのじゃかいかしら、とは思います。
>変更点はその部分のみなんですど、一応diffを送ります。
>
ありゃ、ScriptAlias のコメントは外して無い??

...っと、チョット待って下さいね。
良く見たら、最初のMADZさんの設定では、うぇぶ会議室のディレクトリが完全に
ScriptAliasの下にありましたけど、これはまずいですね。

と、言うのは、うぇぶ会議室で生成した記事は、CGIを経由せずに
直接HTMLファイルとしてアクセスするようになっているので、
うぇぶ会議室のディレクトリ自体がCGIディレクトリだと記事まで
スクリプトとして実行してしまう(当然エラーになる)ので、記事の入る
ディレクトリは通常のドキュメントディレクトリである必要があります。

# 現在はCGIディレクトリの設定が上手く行っていないようなので
# これは顕在化していませんが。

では「うぇぶ会議室」を運用する場合どの様に設定するのが良いか? ですが、
二つの選択肢があります。

・記事ディレクトリとは違う所にまとめてスクリプトの類を置いてそこをScriptAliasで指定する。
・スクリプト用の拡張子(.cgi)を設定して、その拡張子が付いていたらどこにあってもスクリプトとして扱う。

のいずれかを使うことになります。


前者を選ぶのであれば、例えば、DocumentRootが/www/web/wwwの時、
うぇぶ会議室のsite.plで、

$forumroot = '/madz/web';
$cgiroot = '/madz/web/cgi-bin';
$forumpath = '..';

として、サーヴァのsrm.confでScriptAliasに

ScriptAlias /madz/web/cgi-bin/ /www/web/www/madz/web/cgi-bin/

を設定します。*.cgiとか*.plとかは/www/web/www/madz/web/cgi-bin/入れます。
記事のHTMLファイルは、/www/web/www/madz/web/test/等に出来ます。


後者を選ぶのであれば、うぇぶ会議室のsite.plで、

$forumroot = '/madz/web';

として、サーヴァのsrm.confでAddHandlerに

AddHandler cgi-script .cgi

を設定します。また、サーヴァのaccess.confでDirectoryに

<Directory /www/web/www>
Options Indexes FollowSymLinks ExecCGI
</Directory>

等として、ExecCGIを追加しておきます。

この場合、*.cgiや*.plは/www/web/www/madz/web/のままでいいです。
記事のHTMLファイルは、/www/web/www/madz/web/test/等に出来ます。


要は、ディレクトリでスクリプトを指定するのか、拡張子で指定するのかに依って
設定項目が違うわけですね。通常は両方とも設定しておいて、サーヴァに共通のCGIは
ディレクトリ指定の場所に置き、各ユーザごとのCGIは拡張子で指定させるというのが
一般的なサーヴァだと思います。


どうでしょうか? 分かりましたか? CGIをどこに置いて実行させるか? と言うのは
サーヴァごとにポリシーがあるでしょうからお好きな方を選んで下さい。
なるべくどんなポリシーで運用していても対応できるようにしているつもりなので。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MADZ <madz@cool.email.ne.jp>
Subject: Re: index.cgiのファイル内容が表示されてしまう!
Date: 1998/08/07 11:51:27
Reference: mesh.forum.3/00504

>>>それが外してあるなら、実際のsrm.conf等は元のsrm.conf-dist等からどう変えたのか
>>>diffを書いていただけると、もう少し分かるのじゃかいかしら、とは思います。
>>変更点はその部分のみなんですど、一応diffを送ります。
>>
>ありゃ、ScriptAlias のコメントは外して無い??
>
>...っと、チョット待って下さいね。
>良く見たら、最初のMADZさんの設定では、うぇぶ会議室のディレクトリが完全に
>ScriptAliasの下にありましたけど、これはまずいですね。

>要は、ディレクトリでスクリプトを指定するのか、拡張子で指定するのかに依って
>設定項目が違うわけですね。通常は両方とも設定しておいて、サーヴァに共通のCGIは
>ディレクトリ指定の場所に置き、各ユーザごとのCGIは拡張子で指定させるというのが
>一般的なサーヴァだと思います。
>
>
>どうでしょうか? 分かりましたか? CGIをどこに置いて実行させるか? と言うのは
>サーヴァごとにポリシーがあるでしょうからお好きな方を選んで下さい。
>なるべくどんなポリシーで運用していても対応できるようにしているつもりなので。

  そこまではようやく理解できました。ありがとうございました。

そこでさっそく、ご指示どおり、その2つの設定を実施しましたが、不可解なことがまた発生
してしまいました。
srm.confのなかに、
criptAlias /madz/web/cgi-bin/ /www/web/www/madz/web/cgi-bin/
を設定してみたのですが、どうもsrm.confが有効にアクセスされている気配がなく、httpd.confのなかにいれる
と有効になるようなんです。

 とにかく、変化が起こりました。ただ、以下のエラーが出てしまいます。

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, www@sena7.sena and inform them of the time the error occurred, and
anything you might have done that may have caused the error.


  WEBサーバのエラーログですが、timelocal.plがロードできないようなんですが、
なぜでしょうか?

sena72 $ 
sena73 $ ll
合計 154
-rw-r--r--   1 root       sys          41444  8月  7日  11:22 access_log
-rw-rw-r--   1 root       sys          35371  8月  7日  11:22 error_log
-rw-rw-r--   1 root       web              6  8月  7日  11:20 httpd.pid
sena74 $ 

sena79 $ tail -5 access_log
sainspc.sena - - [07/Aug/1998:11:21:39 +0900] "GET /madz/web/ HTTP/1.0" 200 606
sainspc.sena - - [07/Aug/1998:11:21:43 +0900] "GET /madz/web/cgi-bin/ HTTP/1.0" 403 164
sainspc.sena - - [07/Aug/1998:11:22:16 +0900] "GET /madz/web/cgi-bin/index.cgi HTTP/1.0" 500 392
sainspc.sena - - [07/Aug/1998:11:22:17 +0900] "GET /madz/web/cgi-bin/index.cgi HTTP/1.0" 500 392
sainspc.sena - - [07/Aug/1998:11:22:18 +0900] "GET /madz/web/cgi-bin/index.cgi HTTP/1.0" 500 392
sena710 $ 
sena711 $ 
sena712 $ tail -5 error_log
[Fri Aug  7 11:22:16 1998] access to /www/web/www/madz/web/cgi-bin/index.cgi failed for sainspc.sena, reason: Premature end of script headers
Can't locate timelocal.pl in @INC at ./forum.pl line 14.
[Fri Aug  7 11:22:17 1998] access to /www/web/www/madz/web/cgi-bin/index.cgi failed for sainspc.sena, reason: Premature end of script headers
Can't locate timelocal.pl in @INC at ./forum.pl line 14.
[Fri Aug  7 11:22:18 1998] access to /www/web/www/madz/web/cgi-bin/index.cgi failed for sainspc.sena, reason: Premature end of script headers
sena713 $ 

  何から何まですみません。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: index.cgiのファイル内容が表示されてしまう!
Date: 1998/08/11 02:25:55
Reference: mesh.forum.3/00507

8月7日に、MADZさんは書きました。

>  WEBサーバのエラーログですが、timelocal.plがロードできないようなんですが、
>なぜでしょうか?

>sena7<root>12 $ tail -5 error_log
>[Fri Aug  7 11:22:16 1998] access to /www/web/www/madz/web/cgi-bin/index.cgi failed for sainspc.sena, reason: Premature end of script headers
>Can't locate timelocal.pl in @INC at ./forum.pl line 14.
>
ふーむ、perlのライブラリが正常にインストールされていないようですね。
取りあえず perl -V で表示される設定情報の最後の方に @INC の場所が
あると思うんですが、timelocal.pl などの *.pl なライブラリが
そことは違うところにインストールされていませんか?

perlをキチンとインストールし直すのが、後々を考えると「吉」だとは思いますが、
取りあえず「うぇぶ会議室」だけ動かしたいなら、timelocal.plをCGIのディレクトリに
持ってきておいて、forum.plの先頭のtimelocal.pl読み込みの所を、

require "$CGIPATH/timelocal.pl";

にしてしまう、と言う手が、無い訳じゃないです。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MADZ <madz@cool.email.ne.jp>
Subject: Re: index.cgiのファイル内容が表示されてしまう!
Date: 1998/08/11 16:40:13
Reference: mesh.forum.3/00514

>ふーむ、perlのライブラリが正常にインストールされていないようですね。
>取りあえず perl -V で表示される設定情報の最後の方に @INC の場所が
>あると思うんですが、timelocal.pl などの *.pl なライブラリが
>そことは違うところにインストールされていませんか?
>
>perlをキチンとインストールし直すのが、後々を考えると「吉」だとは思いますが、
>取りあえず「うぇぶ会議室」だけ動かしたいなら、timelocal.plをCGIのディレクトリに
>持ってきておいて、forum.plの先頭のtimelocal.pl読み込みの所を、
>
>require "$CGIPATH/timelocal.pl";
>
>にしてしまう、と言う手が、無い訳じゃないです。

  現在標準的にOSバンドルされているperl4には、timelocal.plライブラリが有りませんでした。
  はやり、perlを最新のものにインストールしたほうが良いと考え、HPUX用の最新版のperl5.004_04を入手・インストールしました。
これは何故か"/opt"の下に入れるんですねー。
  そして、最近のapacheでは、configファイルは、srm.confやaccess.confを使わず、httpd.confファイル1つで行ったほうが良い、
と言うアドバイスを受け、ごく簡単なhttpd.confを作って、ExecCGIを設定しました。
  とりあえずcgi-rootの設定は行わず、起動したところ何とか初期画面の起動までこぎつけました。

  未だ、testに投稿すると、「ファイルに書き込めません(test/contents)」と言うエラーが出て完全では有りませんが、
ここまでくれば後は過去のFAQを追いながら進めるのではと思っています。
  いろいろ教えて頂きありがとうございました。大変勉強になりました。
  又、質問いたしますがよろしくお願い致します。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Kuniaki Noguchi <knogu@hiyo.com>
Subject: 教えてください!
Date: 1998/08/06 19:58:36

はじめまして。

会議室の設置の件で教えてください。

無事に設置までこぎつけたのですが、投稿をするとキャンセルコードの
頭が文字化けして帰ってきます。
そのままそれを投稿したり、文字化けしたものを変えて入力したりしてみる
のですが、右上のフレームがエラーになってします。

contentsファイルの中身を見ると、暗号化されたパスワードが記述されていません。

これはどのように改善するのでしょうか?

よろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: キャンセルコードの文字化け
Date: 1998/08/07 06:33:27
Reference: mesh.forum.3/00503

8月6日に、Kuniaki Noguchiさんは書きました。

>無事に設置までこぎつけたのですが、投稿をするとキャンセルコードの
>頭が文字化けして帰ってきます。
>
フォームの中のキャンセルコードが「文字化け(?)」してしまうのですか??
初めて聞く事例ですね。例えばどの様になりますか?

「文字化け」が起こるのは、投稿完了の所だけですか?
プレヴューとか再編集とかでは起こりませんか?
# スクリプトの漢字コードをSJIS以外に変更してたりしませんよね?

>そのままそれを投稿したり、文字化けしたものを変えて入力したりしてみる
>のですが、右上のフレームがエラーになってします。
>
「エラー」と言うのは具体的にはどの様なメッセーヂが出ますか?
それともサーヴァエラーのことですか?

>contentsファイルの中身を見ると、暗号化されたパスワードが記述されていません。
>
本来暗号化パスワードが書き込まれるはずの所には何が書き込まれていますか?
その他のフィールドは正常ですか?

チョット情報量が少ないので、どの様なエラーになっているのか良く分かりませんね。
問題の会議室はインターネットから見える場所にありますか?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Kuniaki Noguchi <knogu@hiyo.com>
Subject: Re: キャンセルコードの文字化け
Date: 1998/08/07 10:24:12
Reference: mesh.forum.3/00505

早い対応をありがとうございます。

8月7日に、にあさんは書きました。

>フォームの中のキャンセルコードが「文字化け(?)」してしまうのですか??
>初めて聞く事例ですね。例えばどの様になりますか?
>
>「文字化け」が起こるのは、投稿完了の所だけですか?
>プレヴューとか再編集とかでは起こりませんか?
># スクリプトの漢字コードをSJIS以外に変更してたりしませんよね?

投稿完了のところでキャンセルコードのフィールドに出てくる文字だけが
文字化けします。
たとえばこんな風に出ます。

    ケヤ2147483647

投稿されたメッセージ自体は正常にhtmlとして記述されるので、大丈夫です。

>>そのままそれを投稿したり、文字化けしたものを変えて入力したりしてみる
>>のですが、右上のフレームがエラーになってします。
>>
>「エラー」と言うのは具体的にはどの様なメッセーヂが出ますか?
>それともサーヴァエラーのことですか?

System Error!! 
システムに致命的エラーが生じました。
原因 ('ファイルの書式が不正です', "test/contents")

このメッセージがでます。

>>contentsファイルの中身を見ると、暗号化されたパスワードが記述されていません。
>>
>本来暗号化パスワードが書き込まれるはずの所には何が書き込まれていますか?
>その他のフィールドは正常ですか?

ノ2147483647 

こんなのがいろいろ出ます。

>チョット情報量が少ないので、どの様なエラーになっているのか良く分かりませんね。
>問題の会議室はインターネットから見える場所にありますか?

すいません。
外部からのアクセスができないようになっています。

よろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: キャンセルコードの文字化け
Date: 1998/08/11 02:37:27
Reference: mesh.forum.3/00506

8月7日に、Kuniaki Noguchiさんは書きました。

>投稿完了のところでキャンセルコードのフィールドに出てくる文字だけが
>文字化けします。
>たとえばこんな風に出ます。
>
>    ケヤ 2147483647

>>本来暗号化パスワードが書き込まれるはずの所には何が書き込まれていますか?
>>その他のフィールドは正常ですか?
>
>  ノ2147483647 
>
>こんなのがいろいろ出ます。
>
ほほう、これは面白い。(なんて言ったら怒られるかな)
キャンセルコードの生成に使っている乱数発生機構がおかしくなっているようですね。

使っている OS の種類、ヴァージョンは何ですか?
# Unix だったら uname -a で分かります。
また、perl のヴァージョンは何ですか?
# これは、perl -v で分かります。

取りあえず、コマンドラインから以下のような perl のプログラムを実行すると
どんな出力が得られますか?

#!/usr/local/bin/perl

srand(0); &rand_print;
srand(1); &rand_print;

exit(0);

sub rand_print {
	$i = int($d = rand(26));
	printf("%10lf, %2d, '%s'\n", $d, $i, pack("C", 65 + $i));
}

まともに動いていれば、

  0.000149,  0, 'A'
 13.360622, 13, 'N'

の様な感じになります。
# 数は違うでしょうけど。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: あま <amana@blue.ocn.ne.jp>
Subject: うう。。。最後の最後で・・・
Date: 1998/08/07 12:57:44

暑いですね。
みなさん、元気ですか?

私は随分前にMac+WebSTAR2.0Jで「うぇぶ会議室」を
立ち上げようとご相談したあまです。

あれから仕事が爆忙し、なかなか手をつけられなかったの
ですが、やっとまた研究を再開しました。

以前にご指摘いただいた点を踏まえて再設定したところ、
や、やりーーーーー!
ちゃんと会議室が動き出しました。
と、大感激していたのですが、な、なんと、投稿はできて、
一覧にも投稿の書類アイコンが出てくるのですが、
それを見ようとすると、「エラーファイルが見つかりません」
というメッセージが出ます。

投稿書類一覧の中のある書類をポインタで指さし、
ブラウザの一番下に出てくるディレクトリを確認しても、
ちゃんとあっているんです。

どのファイルをどう設定すれば良いのでしょうか?

また、試しに、ブラウザの「場所を指定して開く」でファイル
そのもののディレクトリを指定しても
「エラーファイルが見つかりません」になるんです。

testフォルダ(ディレクトリ)にはちゃんとそのhtml書類は
存在しているのに、なんで、こんなことになっちゃうんでしょうか。
ここさえクリアできれば、完璧に動きそうなんです。
何卒、ご教示ください。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: あま <amana@blue.ocn.ne.jp>
Subject: Re: うう。。。最後の最後で・・・自己レスです。
Date: 1998/08/08 01:54:00
Reference: mesh.forum.3/00508

8月7日に、あまさんは書きました。

>testフォルダ(ディレクトリ)にはちゃんとそのhtml書類は
>存在しているのに、なんで、こんなことになっちゃうんでしょうか。
>ここさえクリアできれば、完璧に動きそうなんです。
>何卒、ご教示ください。
あーだこーだやっているうちに、少し分かってきました。
testフォルダの下にある新規記事のhtmlファイルに勝手にロックが
かかっていたのです。

しかし、site.plのlockも1のオフ設定にしているのに、
なんで自動的にロックされてしまうのでしょうか?

それから新しい問題点が出てきました。
会議室選択にはまだTestの部屋しかない訳ですが、
そのTestの部屋をクリックすると、右フレームは、
Testの部屋になるのですが、
下のフレームにはやはり「エラーファイルが見つかりません」
という最初の問題と同じ状態になるのです。

ちなみに、この場合は、testフォルダの中の、
default.html、index.htmlともロックはかかっていません。
あーーーどういうことか分からなくなってきました。T_T

どなたか、お助けを!!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: WebSTARでの設定
Date: 1998/08/11 03:36:59
Reference: mesh.forum.3/00509

8月8日に、あまさんは書きました。

>testフォルダの下にある新規記事のhtmlファイルに勝手にロックが
>かかっていたのです。
>
>しかし、site.plのlockも1のオフ設定にしているのに、
>なんで自動的にロックされてしまうのでしょうか?
>
Macのファイルに対する「ロック」と言うのは他のOSで言えばReadOnlyの設定の様な物で、
ファイルの排他処理時の「ロック」とはチョット意味あいが違うのです。

ちなみに記事のHTMLを読み込み専用にしているのは「うぇぶ会議室」のスクリプト自体なので
記事ファイルの「ロック」のチェックが入っているのは正しい動作です。
もちろん、ロックされていても記事は読めますので此処での不具合とは関係がありません。

>会議室選択にはまだTestの部屋しかない訳ですが、
>そのTestの部屋をクリックすると、右フレームは、
>Testの部屋になるのですが、
>下のフレームにはやはり「エラーファイルが見つかりません」
>という最初の問題と同じ状態になるのです。
>
つまり、記事ファイルか否かにかかわらず、testフォルダの中身が
読めないわけですね。

WebSTARの設定をしたのは1年も前でそれから全然いじっていないので、
何をしなければならなかったのかは既に忘却の彼方ですが、(^^;;
大して面倒では無かったような記憶があります。

testフォルダと同じ所に新しいフォルダを作っても、やはり中のHTMLは
読めませんか? 読めるようなら、testフォルダとの違いはないですか?
読めないようなら、うぇぶ会議室のフォルダに、何か特別な設定をしてませんか?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: あまな <amana@blue.ocn.ne.jp>
Subject: Re: WebSTARでの設定
Date: 1998/08/11 18:55:39
Reference: mesh.forum.3/00516

こんにちは、度々お騒がせのあまなです。

>Macのファイルに対する「ロック」と言うのは他のOSで言えばReadOnlyの設定の様な物で、
>ファイルの排他処理時の「ロック」とはチョット意味あいが違うのです。
なるほど、なるほど。

>ちなみに記事のHTMLを読み込み専用にしているのは「うぇぶ会議室」のスクリプト自体なので
>記事ファイルの「ロック」のチェックが入っているのは正しい動作です。
>もちろん、ロックされていても記事は読めますので此処での不具合とは関係がありません。
そうですか。
ただ、ロックのチェックボックスのチェックを外すと、
下のフレームにちゃんと記事が表示されるのです。

>つまり、記事ファイルか否かにかかわらず、testフォルダの中身が
>読めないわけですね。
う〜ん、説明が悪くて申し訳ないです。
testフォルダの中の記事ファイルは、ロックボックスのチェックを
外すと読めるようになります。
同じtestフォルダのindexファイル、defaultファイルは、
ロックボックスがチェックされていなくても読めません。

何れの場合も、下のフレームに「エラー - ファイルが見つかりません」
という表示がされます。

>WebSTARの設定をしたのは1年も前でそれから全然いじっていないので、
>何をしなければならなかったのかは既に忘却の彼方ですが、(^^;;
>大して面倒では無かったような記憶があります。
何卒、ご教示のほど、お願いいたします。

>testフォルダと同じ所に新しいフォルダを作っても、やはり中のHTMLは
>読めませんか? 
Test2の部屋を作ってみましたが、症状は同じです。

>読めるようなら、testフォルダとの違いはないですか?
>読めないようなら、うぇぶ会議室のフォルダに、何か特別な設定をしてませんか?
う〜む・・・。
今、見ているんですが、これと言って設定はしていないんですけどねぇ。
ご存じようにMacintoshは、フォルダなどへの設定はあんまりできないんですよね。

エイリアスで飛ばしているのがいけないのかなぁ???
現在は、Macintosh HDのDesktop FolderにDATA_HD/Home/nir/
public_html/forum/cgi-bin/という階層のフォルダを置き、
WebSTARと同じ階層にpublic_htmlのエイリアスとして~nirを置いて、
http://www.africa-unet.ocn.ne.jp/~nir/forum/cgi-bin/index.cgiと
アクセスするようにしてあります。

site.plの設定は、
$forumtitle = 'うぇぶ会議室';	# 会議室の名称
$forumroot = '/~nir/forum';	# うぇぶ会議室のあるペーヂ

# 以下の二つは、CGI の場所が会議室のあるペーヂとは違う場合にコメントを外す
$cgiroot = '/~nir/forum/cgi-bin';
				# うぇぶ会議室の CGI があるペーヂ
$forumpath = 'Macintosh HD:Desktop Folder:Data_HD:Home:nir:public_html:forum';
				# うぇぶ会議室のあるディレクトリ
				# CGI ディレクトリからの相対パスでも可
としました。

ちなみに、WebSTARは、2.0Jを使用しております。

以上、よろしくお願いいたします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: WebSTARでの設定
Date: 1998/08/11 21:35:37
Reference: mesh.forum.3/00519

8月11日に、あまなさんは書きました。

>ただ、ロックのチェックボックスのチェックを外すと、
>下のフレームにちゃんと記事が表示されるのです。
>
ありゃありゃ、そうなんですか。(^^;
単に「ロック」するかしないかでアクセス出来るかどうかが変わるのですか。うーむ。

>testフォルダの中の記事ファイルは、ロックボックスのチェックを
>外すと読めるようになります。
>同じtestフォルダのindexファイル、defaultファイルは、
>ロックボックスがチェックされていなくても読めません。
>
ますます何だか良く分からないですね。
# ちなみに default.htmlになっていますよね?

両者の違いと言えば、クリエータがJeditかMacPerlかの違いぐらいしか無いですよね。
タイプは両者ともTEXTだろうし... うーむ。

設定のtype/creatorとMIMEの所は、特にいぢって無いですよね?

取りあえず、うぇぶ会議室の設定と言うより、WebSTARの設定に問題があるとは
思うんですが、残念ながらあたしはMac serverの設定はこの時しかやって
ないので、全然ノウハウが無いんですよ。

と言うわけで、こういう微妙な事になってくると全然分からないんです。(^^;
# どなたか、Mac serverの設定に詳しい方は居ませんか? > ALL

此処の常連さんも、Windows serverのエキスパートは沢山いらっしゃるんですけど
Mac serverを常用している方は居ないんじゃないかなぁ

さて、これだけではしょうがないので解決の方法なんですが...

やはり、Mac serverでのエキスパートが集まっているところと言えば、
EasyBBSを作っている田中先生の所でしょうね。
EasyBBSはAppleScriptによるCGIですが、あちらの会議室ではEasyBBSの
話題に限らず、MacServerとCGIに関して議論されていますから、あそこで聞けば
すぐに解決すると思います。

# こちらの問題を持ち込むのは、チョット悪いんですけどね。(^^;;;
# たぶん、スクリプトと言うよりサーヴァ設定の問題なので...


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 紅凰 <kuou@edit.ne.jp>
Subject: 500 Server Error??
Date: 1998/08/09 16:48:07

ども、以前設置しようと思ってましたが、プロバイダ移転であきらめたんですが、
このたび、また挑戦してみようと戻ってきました。(笑)

tar+gzipをダウンロードして、解凍し、アップロードしました。
で、パーミッションを変更してみたんですが、どうも動いてくれません。

パーミッションが間違えているのかな??と思うんですが、よく分からないし。
とりあえず、過去ログを見て、CGIを507、html、plを406に設定してます。

これは間違っているのでしょうか?
自動解凍のCGIが使えないので自分でやるしかないんですよね?
申し訳ないんですが、どなたか教えてください。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: パーミッション
Date: 1998/08/10 09:31:13
Reference: mesh.forum.3/00510

紅凰さん、こんにちは。

8月9日に、紅凰さんは書きました。

>tar+gzipをダウンロードして、解凍し、アップロードしました。
>で、パーミッションを変更してみたんですが、どうも動いてくれません。
>
>パーミッションが間違えているのかな??と思うんですが、よく分からないし。
>とりあえず、過去ログを見て、CGIを507、html、plを406に設定してます。

過去ログとは、いつのものを見たのかわかりませんが、
自己解凍じゃないほうであれば、
CGIは705、html、plは604ですね。

ただ、これは今回動かない原因とは関係ないようです。

サーバの設定によってはグループのパーミッションがないと
ダメなこともあるようですから、
グループにもOtherと同じものを設定して
CGIは755、html、plは644にするといいかもしれないです。

それでダメなときは、もう少し詳しい情報をお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 紅凰 <kuou@edit.ne.jp>
Subject: Re: パーミッション
Date: 1998/08/11 00:24:06
Reference: mesh.forum.3/00511

8月10日に、TADさんは書きました。

TADさん、こんばんは。紅凰です。
>ただ、これは今回動かない原因とは関係ないようです。
>
>サーバの設定によってはグループのパーミッションがないと
>ダメなこともあるようですから、
>グループにもOtherと同じものを設定して
>CGIは755、html、plは644にするといいかもしれないです。
>
>それでダメなときは、もう少し詳しい情報をお願いします。

やってみましたが駄目でした。
site.plの設定が問題なのかな・・・・
>$forumtitle = 'うぇぶ会議室';	# 会議室の名称
>$forumroot = '/~kuou/cgi-bin/web';	# うぇぶ会議室のあるペーヂ

としました、ここが問題なのかな?
/usa/home/kuou/public_html/web
って書いた方がいいのかな?
もうちょっといろいろとやってみます。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: パーミッション
Date: 1998/08/11 12:03:21
Reference: mesh.forum.3/00512

8月11日に、紅凰さんは書きました。

>やってみましたが駄目でした。

駄目というのはどういう状況でしょうか。
'500 Server Error'なんですよね。

だとすると、設定ファイル以前の問題です。

>site.plの設定が問題なのかな・・・・
>>$forumtitle = 'うぇぶ会議室';	# 会議室の名称
>>$forumroot = '/~kuou/cgi-bin/web';	# うぇぶ会議室のあるペーヂ

うぇぶ会議室以外のCGIは動くようですので、
サーバ自体の問題ではないですね。

スクリプトの1行目のperlのパスはあってますか?


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ぱーまぁ <hkosho@lares.dti.ne.jp>
Subject: ローカルIPアドレス採れませんでしょうか?
Date: 1998/08/11 01:27:27

こんにちは。

実は最近当ページのうぇぶ会議室で悪戯が酷くて困っています。
そこで質問なんですが、投稿すると日付やメールアドレスと一緒にローカルIPアドレス
を取得して表示するようには出来ませんでしょうか?
ローカルIPがわかれば、あまりにもヒドイ悪戯はプロバイダにIPと時間を言えばプロバイダ
の方から注意してくれると思いまして・・・
宜しくお願いします。


以上35記事(キャンセル分を含む)


・ ホームペーヂに戻る
nir@mvg.biglobe.ne.jp
Last Update: 7 March 1998