うぇぶ会議室の部屋3一括表示
[表示範囲:407〜491][スレッドモード]


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひろき <hiro777@parkcity.ne.jp>
Subject: わからないです。
Date: 1998/06/10 14:26:17

 こんにちは、ひろきと申します。

 うぇぶ会議室は大変素晴らしくホームページで使わせて頂いております。
 さて、今回当ページの会議室に投稿を試みた方からメールがありまして、
文面など指定項目を入力した上で、プレビュー又は投稿を押すと internal
 server errorとでてしまうというのです。
 早速、自分でも試してみたのですが正常に投稿できます。サーバーに原因
があるのかとも思い、現在のプロバイダーのPARKCITY以外にBIGLOBE、NIFTY
からも投稿してみたのですが正常でした。
 次にブラウザなのかなと思いNETSCAEP、エクスプローラーの両方で試したのですが
正常でした。この他にチェックすべき項目は何かありますでしょうか?

 是非、アドバイスをお願いいたします。

hiro777@parkcity.ne.jp 


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Internal server errorは
Date: 1998/06/11 20:51:03
Reference: mesh.forum.3/00407

6月10日に、ひろきさんは書きました。

>文面など指定項目を入力した上で、プレビュー又は投稿を押すと internal
> server errorとでてしまうというのです。
>
何か再現性のある条件がありますか?
例えば、特定のブラウザを使った場合とか、特定の文字列を入れた場合とか。

そのような条件が特定出来るとするとバグであるのが分かるのですが、
そうでは無く時によりInternal server errorが出たり出なかったり
する場合は、大抵サーヴァの問題であるようです。

# 例えば、サーヴァの負荷が上がっていてMemoryが足りなくなったとか
# プロセステーブルが溢れたとか...

>この他にチェックすべき項目は何かありますでしょうか?
>
ということで、エラーが出た時の条件と再現性を調べるのがよろしいかと。

# バグらしかったら教えて下さい。(^^)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひろき <hiro777@parkcity.ne.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/06/14 11:51:14
Reference: mesh.forum.3/00410

6月11日に、にあさんは書きました。

 ひろきです。
 お返事ありがとう御座います。

>何か再現性のある条件がありますか?
>例えば、特定のブラウザを使った場合とか、特定の文字列を入れた場合とか。
>
>そのような条件が特定出来るとするとバグであるのが分かるのですが、
>そうでは無く時によりInternal server errorが出たり出なかったり
>する場合は、大抵サーヴァの問題であるようです。

 いろいろ調査してはいるのですが、これといった理由が見つかりません。
 ただ、長文を入力するとエラーが発生するようです。試したところ3行
以上の文字を入力するとエラーになります。2行までだと正常なのですが。

 これは、どうすればよいのでしょうか・・・・ 


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/06/15 22:22:02
Reference: mesh.forum.3/00417

6月14日に、ひろきさんは書きました。

>ただ、長文を入力するとエラーが発生するようです。試したところ3行
>以上の文字を入力するとエラーになります。2行までだと正常なのですが。
>
ひろきさんの所をのぞいてみましたが、確かにチョット長めの文章を入れると
サーヴァエラーになってしまいますね。再現性は良いので原因を探ることは
出来るでしょう。

特に内部的には長さ制限はしていないので、何かサーヴァ側で制限(実行時の
メモリ割り当ての上限等)をしていないかどうか確かめていただけますか?

それから、サーヴァのエラーログは読めるようになっていますか?
もし読めるようなら該当するエラー行を調べて下さい。それを見れば
原因はすぐに分かるはずです。
# 対策が取れるかどうかは保証の限りでは無いけど。(^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひろき <hiro777@parkcity.ne.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/06/17 00:48:32
Reference: mesh.forum.3/00419

6月15日に、にあさんは書きました。

 こんにちは、ひろきです。
 レスありがとうございます。

>特に内部的には長さ制限はしていないので、何かサーヴァ側で制限(実行時の
>メモリ割り当ての上限等)をしていないかどうか確かめていただけますか?

 すいません。技術的なことは詳しくないのでそこまではちょつとわかりません。
何か調べる方法はあるのでしょうか?
 プロバイダーに聞こうにも「技術的質問にはお答えできません」と規約になっ
ているだけに聞き難いですし・・・

>それから、サーヴァのエラーログは読めるようになっていますか?
>もし読めるようなら該当するエラー行を調べて下さい。それを見れば
>原因はすぐに分かるはずです。

 これまた、私の理解の範囲外です。申し訳ないです。サーバーのエラーログ
とは何でしょうか?

 本当に申し訳有りませんが以上、ご教授願えますか。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/06/18 05:54:43
Reference: mesh.forum.3/00420

6月17日に、ひろきさんは書きました。

>すいません。技術的なことは詳しくないのでそこまではちょつとわかりません。
>何か調べる方法はあるのでしょうか?
>
外部からは読めないですが、「メンバーへのお知らせ」とか、「ホームページ開設に付いて」
とかのペーヂに何か記載はありませんか?

>これまた、私の理解の範囲外です。申し訳ないです。サーバーのエラーログ
>とは何でしょうか?
>
Internal server errorなどサーヴァでエラーがあった時に、その原因などが
記録されるログファイルです。もしも telnet アカウントがあるなら、サーヴァの
エラーログが読めるかもしれません。

ひろきさんの所は Apache/1.2.5 のようですが、その場合、エラーログのある
典型的なディレクトリは /usr/local/apache/logs、ログファイルの名前は
error_log ですね。
# まあ、サーヴァによっては /usr/local/apache/ じゃなくて /usr/web/
# とか /home/web とか /usr/local/etc/apache/ とか、まあ、まちまち
# ですけどね。

それから、ご使用の perl のヴァージョンは何ですか?
# perl のヴァージョンはコマンドラインから perl -v と実行すると分かります。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひろき <hiro777@parkcity.ne.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/06/24 21:26:29
Reference: mesh.forum.3/00421

6月18日に、にあさんは書きました。

 こんにちは、ひろきです。

>外部からは読めないですが、「メンバーへのお知らせ」とか、「ホームページ開設に付いて」
>とかのペーヂに何か記載はありませんか?

CGI はお客様の UID で実行されます。
またCGIの実行には以下の条件を満たす必要があります。
1.CGIが実行されるディレクトリは Group や Other による書き込みができないこと。 
2.CGIファイルは実行されているコマンドは Group や Other による書き込みができないこと。 
3.システムに負荷をかけるようなものは御遠慮願います。
特に CGI によるチャットは、不必要にシステムに負荷を かけますので御遠慮願います。。

 という記載以外有りませんでした。他はパーミッションの設定方法などです。

>Internal server errorなどサーヴァでエラーがあった時に、その原因などが
>記録されるログファイルです。もしも telnet アカウントがあるなら、サーヴァの
>エラーログが読めるかもしれません。

 探し方が悪いのかも知れませんが、見つけることが出来ませんでした・・・

>それから、ご使用の perl のヴァージョンは何ですか?
># perl のヴァージョンはコマンドラインから perl -v と実行すると分かります。

 perl (Version 5.004_67)だそうです。

 
 


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/06/27 15:36:33
Reference: mesh.forum.3/00424

6月24日に、ひろきさんは書きました。

>CGI はお客様の UID で実行されます。
>
SetUID CGIなサーヴァなのですね。チャンとしている所の様ですね。

>1.CGIが実行されるディレクトリは Group や Other による書き込みができないこと。 
>2.CGIファイルは実行されているコマンドは Group や Other による書き込みができないこと。 
>
これはSetUID CGIなサーヴァでCGIを実行する場合の制限ですね。
うぇぶ会議室をこの様なサーヴァで動かす時の正しいパーミッションの設定は
オンラインマニュアルの「SetUIDサーヴァ環境でのディレクトリリスト」を参照して下さい。
# もっともこれは今回の問題とは関係が無いでしょうけど。(^^;

>>もしも telnet アカウントがあるなら、サーヴァのエラーログが読めるかもしれません。
> 探し方が悪いのかも知れませんが、見つけることが出来ませんでした・・・
>
と言うことは、telnetアカウント自体はあると言うことですよね?
でしたら頑張ってエラーログファイルを見つけだしましょう。
# 今回の場合、それが一番の解決法でしょうから。

サーヴァに使っているOSは何でしょうか? uname -a で分かるものですが。
OSが分からないとプロセスリストコマンドのオプションが良く分からないのですが
SunOSではps -axw、Linuxではps -aw、Digital UnixやHP-UXでは ps -efとすると
すべてのプロセスに関するリストが取れますから、その内httpdのパスを見て下さい。

例えば、/usr/local/apache/src/httpd と言うプロセスが実行されていたと
すると、apacheのパスは /usr/local/apache だと言うことが分かります。
/usr/local/apache に cd してみると、いくつかディレクトリがあると
思いますが、その中の logs ディレクトリにエラーログ(error_log)があります。

生憎 logs ディレクトリが無い場合には、かさばるログファイルを別のディスクに
置いていると考えられます。その場合には、conf ディレクトリの中の httpd.conf と
言うファイルにログファイルの位置が書いてあります。ErrorLog で始まる行が
エラーログを指定している所です。

ログファイルを読む時は、

tail error_log

とすると、ログの最後だけが読めますから、エラーが起きた直後に覗いてみて
どんなエラーが起きているのか教えて下さい。

もしもエラーログファイルが見つからない、とか、見つかったけど一般ユーザには
読めない設定になっていた、とか言う時には、article.cgiをいじれば軽微な
エラーなら見つかるかもしれません。

article.cgi の最初の方に以下の様な所がありますので、強調文字の部分を加えて
記事の投稿をしてみて下さい。エラーが初期の段階で出ているのではなく、また、
軽微なものの場合、エラーが読めるはずです。エラーが出ない場合はHTMLの
ソースが出力されます。
# perl自体がエラーでcoreダンプしているような場合は上手く行かないでしょうけど。

----- ここから -----
foreach $key (@ids) {
        $ids{$key} = $http_args{$key};
}
if ($post) {
	open(STDERR, '>&STDOUT');
	select(STDERR); $| = 1;
	select(STDOUT); $| = 1;
	print("Content-Type: text/plain\r\n\r\n");
	&http'strip_args(*ids);
	&check_items;
	&kanji_convert;
	&save_items;
----- ここまで -----

>>それから、ご使用の perl のヴァージョンは何ですか?
> perl (Version 5.004_67)だそうです。
>
ほう、それはそれは。(笑)

何かと言うと5.004_67はまだメンテナンスリリースにもなっていない
5.005に向けた開発者用リリースなのです。それに、出たのは6月23日です。
つまり入れ替えたばかりなのですね。(笑)

# サックリと直っていないかな? と思ってひろきさんの所をチェックしてみましたが
# 相変わらずの様ですね。うーむ。

5.004_67自体はまだバグがあるかもしれませんが、5.004_04のバグもずいぶん
取っていますし、早速、うちのサーヴァも全て5.004_67に入れ替えて使っていますが
うぇぶ会議室の実行など、CGIの実行に特に支障が出ていることは無いです。うーむ。

# あと関係ないですが、ひろきさんの所のトップページから"anime2.htm"と言う
# ペーヂにリンクが張ってますが、ファイル名の"2"がSJISの漢字で入っているので、
# "anime%82%51.htm"としないとまずいです。ブラウザによっては辿れ無いですし。
# まあ、単に"anime2.htm"としようとしたのを間違っただけだとは思いますが。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひろき <hiro777@parkcity.ne.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/07/01 19:03:33
Reference: mesh.forum.3/00426

6月27日に、にあさんは書きました。

 こんにちは、ひろきです。 

>と言うことは、telnetアカウント自体はあると言うことですよね?
>でしたら頑張ってエラーログファイルを見つけだしましょう。

 で、また探そうと思ってアクセスしたら、いつのまにか利用できなくなっていました。
問い合わせてみたらtelnetの使用は「パスワード変更以外には使うな」という方針らし
く強制的にパス変更以外は出来なくなっていました。
 どうしましょう・・・

>何かと言うと5.004_67はまだメンテナンスリリースにもなっていない
>5.005に向けた開発者用リリースなのです。それに、出たのは6月23日です。
>つまり入れ替えたばかりなのですね。(笑)

 再び見たらこの前と違ってこんなふうになっていました。 
  perl (Version 4.036)
  perl5 (Version 5.004_67)
 何故かこの前と表示が違っていました。                      
 (プロバイダーの公開資料だとこうです。)

hiro777@parkcity.ne.jp


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/07/04 15:19:45
Reference: mesh.forum.3/00436

7月1日に、ひろきさんは書きました。

>問い合わせてみたらtelnetの使用は「パスワード変更以外には使うな」という方針らし
>く強制的にパス変更以外は出来なくなっていました。
>
おやおや。(苦笑)

前の記事に書いた article.cgi を変更してみる、と言うのは上手く行きませんでしたか?

もし、上手く行かないようなら、デバッグ用のwrapperスクリプトを被せてみて
エラーを横取りすることにしましょう。手順を追って解説すると...

1. まず「新規記事投稿」等を使って、記事の投稿フォームを出します。
   そのフォームをHTMLファイルとして保存します。

2. 以下に示すような、簡単なCGIをdebug.cgiと言う名前で作成しアップロードます。
   もちろん実行パーミッションを付けて下さい。

#!/bin/sh exec 2>&1 echo "Content-Type: text/plain" echo ./article.cgi
3. 先ほどセーヴした投稿フォームのHTMLでarticle.cgiにフォームを渡している所 (<FORM ACTION=".../article.cgi" METHOD="POST"> の所)のarticle.cgiを debug.cgiに書き換えセーヴします。 4. 今作ったdebug.cgiへの投稿フォームを使って試験記事を投稿すると、スクリプトからの 出力が単なるテキストの形で現われます。エラーがあればそれも表示されます。 と言う手順でどうでしょうか? 何かエラーメッセーヂが出力されましたか? > 再び見たらこの前と違ってこんなふうになっていました。 > perl (Version 4.036) > perl5 (Version 5.004_67) > この間はperl5ではなくperlのヴァージョンが5.004_67だったのですよね? もしもperl4.036が使えるのなら、それを試してみるのも一つの方法ではあるのですが。 perl4.036は安定ヴァージョンですから、動作実績は十分あります。ここもそうだし。

[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひろき <hiro777@parkcity.ne.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/07/05 19:11:02
Reference: mesh.forum.3/00440

7月4日に、にあさんは書きました。

 ひろきです。

>前の記事に書いた article.cgi を変更してみる、と言うのは上手く行きませんでしたか?

 これは、article.cgiを変更すると新規投稿画面にしようとしても・・・エラーがでてしまいます。
 
>もし、上手く行かないようなら、デバッグ用のwrapperスクリプトを被せてみて
>と言う手順でどうでしょうか? 何かエラーメッセーヂが出力されましたか?

 これも、実行すると上記同様エラーが表示されてしまいます。

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, support@parkcity.ne.jp and inform them of the time the error occurred, and
anything you might have done that may have caused the error.

 です。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/07/06 12:11:20
Reference: mesh.forum.3/00444

7月5日に、ひろきさんは書きました。

>>前の記事に書いた article.cgi を変更してみる、と言うのは上手く行きませんでしたか?
> これは、article.cgiを変更すると新規投稿画面にしようとしても・・・エラーがでてしまいます。
> 
>>もし、上手く行かないようなら、デバッグ用のwrapperスクリプトを被せてみて
>>と言う手順でどうでしょうか? 何かエラーメッセーヂが出力されましたか?
> これも、実行すると上記同様エラーが表示されてしまいます。
>
これらは単にテキストモードで転送していない、とか、実行パーミッションを
付け忘れた、とか、単純な理由だと思いますよ。(^^;

# あっ、wrapperスクリプトを試す前に、article.cgiを元に戻してありますか?

もしも、万一、/bin/sh が無く /usr/bin/sh しか無いシステムだったら、
wrapperスクリプトの最初を、

#!/usr/bin/sh

に書き換えて下さい。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひろき <hiro777@parkcity.ne.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/07/08 11:28:08
Reference: mesh.forum.3/00448

7月6日に、にあさんは書きました。

 ひろきです。

>これらは単にテキストモードで転送していない、とか、実行パーミッションを
>付け忘れた、とか、単純な理由だと思いますよ。(^^;

 どうもすいません。焦って行ったため馬鹿なことをやってしまいました。さらにお手数
かけて申し訳有りません。
 article.cgiを使った場合は新規投稿してもエラーとなってしまったのでdebug.cgiの方を
試したところ以下のメッセージがでました。

 Out of memory!

 という結果でした。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/07/09 23:48:55
Reference: mesh.forum.3/00450

7月8日に、ひろきさんは書きました。

> article.cgiを使った場合は新規投稿してもエラーとなってしまったのでdebug.cgiの方を
>試したところ以下のメッセージがでました。
>
> Out of memory!
>
うーむ、やはり何らかのメモリ使用量制限がされているようですね。

手元のHP-UXマシン上のperl5.004_69で見てみると、メモリ使用量は

・1196k byte (perlを立ち上げた状態)
・1684k byte (forum.plをrequireした状態)
・1868k byte (jcode.plをrequireした状態)
・2036k byte (投稿フォームを作った状態)
・2036k byte (350文字の漢字記事を投稿した状態)
・2064k byte (400文字の漢字記事を投稿した状態)
・2124k byte (1000文字の漢字記事を投稿した状態)

と言う感じですね。

マシン/OSが違うとメモリ使用量は変わってくるので、あまり参考にはならないかも
しれませんが、記事の内容が大きくなってもさほどメモリ使用量は増えてないので、
元々ギリギリの所で動作していたようですね。(^^;

# さて、どうしたものか... (^^;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひろき <hiro777@parkcity.ne.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/07/19 14:03:08
Reference: mesh.forum.3/00451

7月9日に、にあさんは書きました。

 こんにちは、ひろきです。
 所用でパソコン使える時間がありませんで、見るの遅れました。

>マシン/OSが違うとメモリ使用量は変わってくるので、あまり参考にはならないかも
>しれませんが、記事の内容が大きくなってもさほどメモリ使用量は増えてないので、
>元々ギリギリの所で動作していたようですね。(^^;

 プロバイダー側に問題があるのですね。たぶんメールで文句言っても取り合ってくれ
ないでしょうね。

># さて、どうしたものか... (^^;;

 このプロバイダーでうぇぶ会議室を使うのは無理があるのかも知れませんね。他のシス
テムに変更した方がよいのでしょうか。(どうしようもないのであれば)
 僕としては出来れば慣れ親しんだ(?)この会議室システムを使いたいのですが・・・
 よろしくお願いいたします。
 


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Internal server errorは
Date: 1998/07/22 02:37:59
Reference: mesh.forum.3/00486

7月19日に、ひろきさんは書きました。

> このプロバイダーでうぇぶ会議室を使うのは無理があるのかも知れませんね。他のシス
>テムに変更した方がよいのでしょうか。(どうしようもないのであれば)
>
そうですねぇ 今のままの設定ではチョット苦しいでしょうね。
ただ、他のシステムでもperlを使った物だと大してメモリ使用量は変わらないでしょう。

FROMさんのN-BBSならCで書いてありますから格段にメモリ使用量は押さえられる
でしょうから良いのじゃ無いかと思いますが、サーヴァ上でコンパイルが許されないと
すると、誰かからサーヴァのOSに合ったバイナリをもらわなくてはならないのが
難点ですね。

ダメもとで一度同じOSを使っている人がいないかどうか聞いてみたらいかがでしょうか?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 河内 賢二 <kawachi@nasuinfo.or.jp>
Subject: Re: Flashについて(自己レスです。)
Date: 1998/06/10 20:36:43
Reference: mesh.forum.3/00403

あっちゃこっちゃ、聞きまくった結果、ようやく結論らしきものが
みえました。

(ひろさんからいただいたコメント)
IISのインストール アンド アドミニストレーションガイドの第10章に以下の記述がありますね。<参考に...>
↓↓↓↓↓↓↓↓
追加の MIME マッピングを設定するには
1. レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を起動して、次を開きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\InetInfo\Parameters\MimeMap 
各 MIME タイプは REG_SZ で、値のname に情報のタイプが設定され、空の値を持っています。 

2. サーバーに必要な MIME マッピングを、次の形式を使って追加します。 
構文: 

,<ファイル名拡張子>,, 

Gopher タイプ パラメータの前にカンマが 2 つあることに注意してください 
例: 

text/html,htm,,1 
image/gif,gif,,5 

この例では、クライアントが Web サーバーに拡張子 .gif がついたファイルを要求
したときに、クライアントに返される MIME タイプは image/gif になります。 


以下をHPのタグに付け加えることに
より無事表示されるとのことです。
TYPE=application/x-shockwave-flash

それでは、MIMEタイプの登録は必要ないのかーーー。
現時点でわかったことを掲載いたしました。



6月9日に、河内 賢二さんは書きました。

>Flashのことで教えていただけますか。
>
>Flashは、サーバーに依存しないと聞いていましたが、Flashを対応
>する場合には、サーバー側でも何か設定が必要なのでしょうか。
>web上でFlashムービーにアクセスできるようにするには、サーバ側で
>Shockwave Flash ファイルを認識できるように、Shockwave Flash 
>の“.swf”をMIME type として登録しておく必要があると書かれて
>いるそうですが・・。
>
>IIS3.0でwebサーバーを運用しています。
>
>ご教示のほど、よろしくお願いいたします。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: tetsu <tetsu@cup.com>
Subject: http://www.***.com/でいきなり会議室を表示させるには?
Date: 1998/06/10 22:38:08

皆さん、こんにちは。いつもお世話になっております。
困ったときだけ出てきて非常に申し訳有りませんが、

過去ログに答えがあるかも知れませんが、簡易記事検索では見つけられませんでした。

%TITLE%のようにいきなりうぇぶ会議室を表示させるにはどのような方法があるでしょうか?
ただし、METAタグによるRefreshの使用でない方法を考案中です。
と、いうのもこれだとRefresh後、アドレスが***/index.cgiと見え見えになってしまうからです。
またBookmarkに登録されるアドレスもhttp://www.***.com/***/index.cgiとなってしまいますよね。

非常に基本的なことかもしれませんが、どなたか宜しくお願いいたします。m(__)m


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: http://www.***.com/でいきなり会議室を表示させるには?
Date: 1998/06/11 22:14:12
Reference: mesh.forum.3/00409

6月10日に、tetsuさんは書きました。

>%TITLE%のようにいきなりうぇぶ会議室を表示させるにはどのような方法があるでしょうか?
>
いまtetsuさんはindex.cgiの出力をindex.htmlとして /index.html に
置いているようですが、これ以外の解が欲しいということですよね? (^^)

うーん、そうですねぇ /index.html を使ってしまうと index.cgi で
出来るようなカスタマイズが出来ませんから index.cgi を使いたい所ですが
単純にうぇぶ会議室のCGI関係を / に置こうとしても上手く行かないですね。(^^;;

スクリプトがサブディレクトリにあることを仮定して書かれているので、
$cgiroot を '' に出来ませんし、$cgiroot = '/.'; とか、
$cgiroot = 'http://host.domain' にしてしまうと、一見上手く行く
ように見えますが、Cookie で記憶するパスが実際にアクセスするURLと
異なってしまうため、やはりカスタマイズが利かなくなりますねぇ

うーむ。これは盲点でした。次版までには何か上手い方法を考えます。(^^;
# $cgiroot とかの最後に '/' をつけても付けなくても正常に動作する
# 様に修正すれば、全体が無理なくまとまるかな?

# 関係ないですが、次版で使ったDBMのcontentsに致命的構造バグが見つかって、現在修復中。(^^;;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: tetsu <tetsu@cup.com>
Subject: Re: http://www.***.com/でいきなり会議室を表示させるには?
Date: 1998/06/12 08:50:09
Reference: mesh.forum.3/00411

にあさん、こんにちは。tetsu@四日市です。
いつもお世話になりっぱなしで恐縮です。

6月11日に、にあさんは書きました。

>いまtetsuさんはindex.cgiの出力をindex.htmlとして /index.html に
>置いているようですが、これ以外の解が欲しいということですよね? (^^)

 そう!そのとおりです。(^^;

>うーん、そうですねぇ /index.html を使ってしまうと index.cgi で
>出来るようなカスタマイズが出来ませんから index.cgi を使いたい所ですが
>単純にうぇぶ会議室のCGI関係を / に置こうとしても上手く行かないですね。(^^;;
>
>スクリプトがサブディレクトリにあることを仮定して書かれているので、
>$cgiroot を '' に出来ませんし、$cgiroot = '/.'; とか、
>$cgiroot = 'http://host.domain' にしてしまうと、一見上手く行く
>ように見えますが、Cookie で記憶するパスが実際にアクセスするURLと
>異なってしまうため、やはりカスタマイズが利かなくなりますねぇ
>
>うーむ。これは盲点でした。次版までには何か上手い方法を考えます。(^^;
># $cgiroot とかの最後に '/' をつけても付けなくても正常に動作する
># 様に修正すれば、全体が無理なくまとまるかな?

 そうなんですよ〜、カスタマイズの問題だけなんですよね。
これさえクリアできたらな〜
う〜ん、やっぱり無理そうですね。ま、いっか〜

># 関係ないですが、次版で使ったDBMのcontentsに致命的構造バグが見つかって、現在修復中。(^^;;;

 それにつけても開発ホントご苦労様です。
このうぇぶ会議室に惚れこんでいるにあさんファンの一人としてこれからも応援してきます〜
頑張って下さいね。では


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 河内 賢二 <kawachi@nasuinfo.or.jp>
Subject: 投稿件数が1000を超えそうなのですが・・・・。
Date: 1998/06/12 11:08:34

この会議室が気に入り、使わせていただいています。
お蔭様で、自分のところのフリートークの部屋がそろそろ1000
を超えそうなのですが、何か設定が必要なのでしょうか。
記事数限界は、0とし、代替会議室はブランクとしています。

以下が設定内容です。
'fleetalk',
'フリートーク',
0,,
   ,

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: リードオンリー会議室の設定
Date: 1998/06/12 13:58:35
Reference: mesh.forum.3/00413

6月12日に、河内 賢二さんは書きました。

>お蔭様で、自分のところのフリートークの部屋がそろそろ1000
>を超えそうなのですが、何か設定が必要なのでしょうか。
>記事数限界は、0とし、代替会議室はブランクとしています。

特別、問題があるわけではないですよ。
1000記事を越えても投稿はできます。

が、ひとつの部屋であまり記事が多いと若干困ることがあるので、
ある程度の記事数以上の投稿はできないように設定した方がよい、
というレベルの話です。
ここではたまたま、1000記事にしているというわけです。
別に制限しなくてもよいですし、1000記事じゃなくても
全然問題ありませんよ。

もし設定するのであれば、昔のにあさんの記事「うぇぶ会議室Ver.1.7を登録しました。」を
参照してみて下さい。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 河内 賢二 <kawachi@nasuinfo.or.jp>
Subject: Re: リードオンリー会議室の設定
Date: 1998/06/12 14:55:49
Reference: mesh.forum.3/00415

TADさん、早速のレスありがとうございました。
安心しました。


6月12日に、TADさんは書きました。

>6月12日に、河内 賢二さんは書きました。
>
>>お蔭様で、自分のところのフリートークの部屋がそろそろ1000
>>を超えそうなのですが、何か設定が必要なのでしょうか。
>>記事数限界は、0とし、代替会議室はブランクとしています。
>
>特別、問題があるわけではないですよ。
>1000記事を越えても投稿はできます。
>
>が、ひとつの部屋であまり記事が多いと若干困ることがあるので、
>ある程度の記事数以上の投稿はできないように設定した方がよい、
>というレベルの話です。
>ここではたまたま、1000記事にしているというわけです。
>別に制限しなくてもよいですし、1000記事じゃなくても
>全然問題ありませんよ。
>
>もし設定するのであれば、昔のにあさんの記事「うぇぶ会議室Ver.1.7を登録しました。」を
>参照してみて下さい。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Flipper (Suda) <nisitok@venus.dti.ne.jp>
Subject: や、やっとぉ〜、動いたぁ!
Date: 1998/06/24 02:10:39

はじめまして。Flipperと申します。

そぉーなんです。やっと動いたんです。ヘヘヘ。
3週間前まではCGIなんて全く知らなかった私ですが、苦労の
甲斐あってかやっと動いてくれました。
何度も壁にあたり、ここにHelp書こうか迷いましたが、やはり
自分で納得しながら進んで行きたかったので...

でも にあ氏、及び常連の方々の過去ログはかなり頼りになりました。
どうも有り難うございました。

P.S.やはり決め手はIIS,PERLの環境設定に有るようですね。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にわかAdmin <hmr@tky.3web.ne.jp>
Subject: NTでも
Date: 1998/06/24 04:13:43
Reference: mesh.forum.3/00422

6月24日に、Flipper (Suda)さんは書きました。

>P.S.やはり決め手はIIS,PERLの環境設定に有るようですね。

 NTなんぞでもちゃんと動くとは思いませんでした。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Flipper (Suda) <nisitok@venus.dti.ne.jp>
Subject: Re: NTでも(皆さんはやはりプロバの下でお使いですか?)
Date: 1998/06/24 23:54:13
Reference: mesh.forum.3/00423

6月24日に、にわかAdminさんは書きました。

>NTなんぞでもちゃんと動くとは思いませんでした。

私の場合はイントラ上(職場)で使用させてもらってるんで
NTが一番手っ取り早かったんで(笑)

んでも、Linux,FreeBSDあたりを新規に立ち上げて、そいつ
の上で動かすのがスマートなやり方なんすかねぇ?
そっちの方がなんか軽そうですしねぇ〜(笑)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: や、やっとぉ〜、動いたぁ!
Date: 1998/06/27 15:42:55
Reference: mesh.forum.3/00422

6月24日に、Flipper (Suda)さんは書きました。

>そぉーなんです。やっと動いたんです。ヘヘヘ。
>
良かったですね。(^^)

>P.S.やはり決め手はIIS,PERLの環境設定に有るようですね。
>
どなたかが、「IISでのハマリ所」とか「NTサーヴァでの簡単設置法」とかを
書いて公開して下さるとはまる人が減ると思うんだけどな〜

# とか、人任せですいません。(^^;;


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: hisa <hisayosi@sun-inet.or.jp>
Subject: Sun-Internetでのうぇぶ会議室使用
Date: 1998/06/28 11:20:21

初めて書き込みさせていただきます。
  早速質問なのですが、Sun-Internetでうぇぶ会議室は動きますか?
WindowsNT4.0 Server + IIS3.0 + Perl 5だそうです。
  過去ログに既に投稿されていたらごめんなさい。

  あと、うぇぶ会議室への意見ですが、メイルアドレスは書かなくても
投稿できるシステムにしたほうが良いと思います。アドレスを持っていない
人もいるはずですので。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 北澤@えぶぁねっと <badboy@eve.ne.jp>
Subject: Re: Sun-Internetでのうぇぶ会議室使用
Date: 1998/06/28 23:37:48
Reference: mesh.forum.3/00428

6月28日に、hisaさんは書きました。

>  早速質問なのですが、Sun-Internetでうぇぶ会議室は動きますか?
>WindowsNT4.0 Server + IIS3.0 + Perl 5だそうです。
>  過去ログに既に投稿されていたらごめんなさい。

Sun-InternetがCGIを許可しているか確かめてはいませんが・・・
IISでも動きます。 過去のログを検索するとたくさん出てきます。
自分で調べる努力は必要ですよ。

新人いじめはこの辺にして、以下のサイトにIIS用に若干変更した物があります。
パスを修正すれば良いようにしてありますのでダウンロードしてお使い下さい。
エクステンションのプログラムもsite.plに書き込めばちゃんと使えます。

http://www.eve.ne.jp/bin/forum-1_7a_IIS.LZH


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 北澤@えぶぁねっと <badboy@eve.ne.jp>
Subject: Re: Sun-Internetでのうぇぶ会議室使用
Date: 1998/06/28 23:44:16
Reference: mesh.forum.3/00428

6月28日に、hisaさんは書きました。

>  早速質問なのですが、Sun-Internetでうぇぶ会議室は動きますか?

1、快適なアクセスを提供する高速サーバー機の採用
・センターマシンは、すべてSun Workstationで構成。

って書いてたけど????


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Sun-Internetでのうぇぶ会議室使用
Date: 1998/06/29 23:42:52
Reference: mesh.forum.3/00430

6月28日に、北澤@えぶぁねっとさんは書きました。

>6月28日に、hisaさんは書きました。
>
>>  早速質問なのですが、Sun-Internetでうぇぶ会議室は動きますか?
>
>1、快適なアクセスを提供する高速サーバー機の採用
>・センターマシンは、すべてSun Workstationで構成。
>って書いてたけど????
>
www.sun-inet.or.jpはApache/1.2.6の様ですが、サポート情報の所に
CGI専用サーヴァは「NT4.0server+IIS3.0+Perl5で運用されております」って
書いてあったので、こちらで動かすと言う事なのでしょう。
# 確かにcgi.sun-inet.or.jpはMicrosoft-IIS/3.0と言って来ますね。
## しかし、何でわざわざCGIサーヴァだけをNTで動かす? (^^;;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Flipper <nisitok@venus.dti.ne.jp>
Subject: Re: Sun-Internetでのうぇぶ会議室使用
Date: 1998/06/29 19:08:22
Reference: mesh.forum.3/00428

6月28日に、hisaさんは書きました。

>WindowsNT4.0 Server + IIS3.0 + Perl 5だそうです。

 あ!それってモロうちの環境です(笑)
 うちでは何の問題も無く動作してるんで大丈夫ですよ。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: メイルアドレスの必要性について
Date: 1998/06/30 00:22:48
Reference: mesh.forum.3/00428

6月28日に、hisaさんは書きました。

>  あと、うぇぶ会議室への意見ですが、メイルアドレスは書かなくても
>投稿できるシステムにしたほうが良いと思います。アドレスを持っていない
>人もいるはずですので。
>
まあ、この辺はポリシーに依るところが大きいのですが、各自が自分の投稿記事に
責任を持つと言うことを明確にするために(到達性のある)メイルアドレスを書く、
と言うことになっています。

まあ、実際に到達性を調べているわけじゃなく、何となくメイルアドレスっぽい物か
どうかを見ているだけなので、わざとfakeなのが分かるようなアドレスを匿名投稿用に
用意しているところもありますね。

メイルアドレスが無いけどインターネットに接続できる人というのは、確かにいるで
しょうが、現在ほど簡単にメイルアドレスが手に入る時代は過去には無かったわけですし、
もしも他人と紛れることのないIDを示そうとしたなら、メイルアドレスというのは
簡単確実な手段ですので。
# 名前やハンドル/ペンネイムと言うのが驚くほど良くぶつかるのは、皆さん
# ご存じのことと思います。(^^)


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: hisa <hisayosi@sun-inet.or.jp>
Subject: Thanks
Date: 1998/06/30 13:28:31

みなさん、色々とありがとうございました。過去ログも一応見ました。
あとは自分の力で頑張ろうと思います。
 メイルアドレスの件ですが…
納得がいきました。反論の余地がありません。失礼に当たるかも知れない
質問に丁寧なご回答有り難うございました。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: tetsu <tetsu@cup.com>
Subject: 自己解凍CGI実行後のファイル属性は?
Date: 1998/07/03 19:49:11

皆さん、こんにちは。tetsu@四日市です。

さて、また困ったことが起きてしまいました。

この度、私のWebページのサーバーが新サーバー(FreeBSD)に移行したので、
その新サーバー上で再度、自己解凍CGIを実行しました。
さてと、旧サーバーからバックアップしておいたファイルで再構築しようとしました。

ところが、解凍後のファイルの属性が全てnobody userになってしまいました。
ログインIDはnobody、グループはuserですので全てが禁止されており、何もできないのですが、
ファイルは一度削除して、全て再構築することで置き換えて対応したのですが、
testとiconsのディレクトリー属性もnobody userなので、
当然そこに移動出来ないし、移動できないから削除すら出来ません。
TELNETで rm -r ****** としてもディレクトリーごと削除できませんでした。

要するにしたい事は、testとiconsのディレクトリを一端削除して、バックアップしてある
ファイルで再構築したいだけなのですが。

このようなディレクトリ属性になってしまうと、もう何もできないのでしょうか?
なにぶん、まだまだ初心者で、皆さんのお知恵を拝借したくお願いに参りました。
どなたかこの辺に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

http://tetsu.cup.com/forum/index.cgi


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: tetsu <tetsu@cup.com>
Subject: ちなみにエラー表示は・・・
Date: 1998/07/03 23:33:40
Reference: mesh.forum.3/00437

Permission denied

と出ます。ってあたりまえか・・・(^^;

すいません、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: tetsu <tetsu@cup.com>
Subject: Re: 自己解凍CGI実行後のファイル属性は?
Date: 1998/07/04 14:26:11
Reference: mesh.forum.3/00437

こんにちは。tetsuです。

やはりこうなってしまうとスーパーユーザーであるサーバー管理者に
ディレクトリー属性変更をお願いするしかないですかね〜?

いやね・・すでにお願いはしてるんですが、全然音沙汰無しなんです・・(T_T)
いやはや困ったもんだ・・・
そのおかげで私のWebページは、いまだメンテナンス中・・・


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 自己解凍CGI実行後のファイル属性は?
Date: 1998/07/04 15:52:25
Reference: mesh.forum.3/00437

7月3日に、tetsuさんは書きました。

>testとiconsのディレクトリー属性もnobody userなので、
>当然そこに移動出来ないし、移動できないから削除すら出来ません。
>TELNETで rm -r ****** としてもディレクトリーごと削除できませんでした。
>
ああ、此の問題もときどき発生しますね。(^^;;

次版の配布版では多少セキュリティレヴェル落としてもこれが発生しないようにしよう、
と考えているのですが、現行ヴァージョンは以前のままなので...

これに関しては「消せない」とか「消えない」とかをキーワードに簡易検索をかけると
色々と出てきます。

要は「CGIが作成したファイルが消せないならCGIに消させれば良い」と言うことですが、
古い記事は既にミラーサイトの方にしか無くなっているので、一応、再掲すると、


#!/bin/sh exec 2>&1 chmod 777 test chmod 777 icons rm -rf test rm -rf icons echo "Content-type: text/plain" echo ls -lg exit 0
と言うCGIを会議室のディレクトリで実行すれば良いです。ファイルを消して、 一応確認のため、ディレクトリリストを表示します。

[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: tetsu <tetsu@cup.com>
Subject: Re: 自己解凍CGI実行後のファイル属性は?
Date: 1998/07/04 18:33:54
Reference: mesh.forum.3/00442

7月4日に、にあさんは書きました。

>ああ、此の問題もときどき発生しますね。(^^;;
>
>次版の配布版では多少セキュリティレヴェル落としてもこれが発生しないようにしよう、
>と考えているのですが、現行ヴァージョンは以前のままなので...
>
>これに関しては「消せない」とか「消えない」とかをキーワードに簡易検索をかけると
>色々と出てきます。
>
>要は「CGIが作成したファイルが消せないならCGIに消させれば良い」

すいませんでした。tetsuです。
あぁ〜、にあ様、いや、もうすでに私の中では神様です。
一発OK!!!でした。
「消せない」とかで検索かければよかったんですね(^^;
いつも、何度も何度もお手数おかけしましてホントすいませんでした。m(_ _)m

今後とも宜しくお願いいたします。
#今後もずっと「うぇぶ会議室」を応援していきます!!
#開発頑張って下さいね。では


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 山下 高司 <pxb03743@aa.mbn.or.jp>
Subject: System Error!について
Date: 1998/07/05 22:43:35

はじめまして、山下高司と申します。

大学でにあさんの「うぇぶ会議室」を使わせていただいています。

私は、今年の4月から卒業した大学の先輩からサーバの管理者を引き継いだばかりなので
Unixについてはまるっきり初心者です。

困ったことに、引継ぎした矢先に「うぇぶ会議室」でトラブルが起きてしまいました。

大学が、なんの連絡も無しに、しかもサーバをシャットダウンせずになんらかの理由で
施設を停電してしまったので、その影響で「うぇぶ会議室」のcontentsファイルが
読めなくなってしまいました。

具体的なエラーメッセージの内容は以下の通りです。

----------------------------------------------------------------------------------
System Error!! 

システムに致命的エラーが生じました。 原因 ('ファイルの書式が不正です', "news/contents")

お手数ですが、エラーが起こったときの状況を システム管理者 (xxxxxxxxx) まで、お知らせ下さると幸いで
す。 
----------------------------------------------------------------------------------

それで、contentsファイルをmoreコマンドで覗いてみましたがこれといってデータが
壊れているようでもなく、ファイルの書式も別の無事に動いている「うぇぶ会議室」の
contentsファイルと違っているようには見えませんでした。

どう対処したら良いのか分からないので教えて下さい。

よろしくお願いします。

E-mail: pxb03743@aa.mbn.or.jp
        ncs@isrc.meisei-u.ac.jp


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: System Error!について
Date: 1998/07/06 12:20:51
Reference: mesh.forum.3/00445

7月5日に、山下高司さんは書きました。

>それで、contentsファイルをmoreコマンドで覗いてみましたがこれといってデータが
>壊れているようでもなく、ファイルの書式も別の無事に動いている「うぇぶ会議室」の
>contentsファイルと違っているようには見えませんでした。
>
チョット覗いて見ました。なるほどmoreで見たのでは良く違いが分からないでしょうね。

例えば最近のlessとか、バイナリエディタのbeavとかの様に、コントロールコードが
キチンと見られる物を使えばすぐに分かったと思いますが、最終行の後ろに不要な
NUL(0x00)の列がくっついています。おそらくfsckで修復した時にくっついて
しまったのじゃないかと思いますので、エディタで開けて不要部分を削除して
セーヴし直せば復活するでしょう。

# エラーメッセーヂはもう少し詳しく出した方が良いかもしれませんね。(^^)


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: K4 <k4nakano@mb.infoweb.ne.jp>
Subject: Bad Forum エラー
Date: 1998/07/10 11:15:41

教えてください。

いままで快調に動いていたのですが、
たぶん Perl for NT の Build を100系から300系に
にしたら、投稿時に[Bad Forum]エラーがでるように
なってしまいました。何が原因でしょうか?
FAQだったらごめんなさい。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: K4 <k4nakano@mb.infoweb.ne.jp>
Subject: Re: Bad Forum エラー
Date: 1998/07/13 09:10:30
Reference: mesh.forum.3/00452

7月10日に、K4さんは書きました。

>教えてください。
>
>いままで快調に動いていたのですが、
>たぶん Perl for NT の Build を100系から300系に
>にしたら、投稿時に[Bad Forum]エラーがでるように
>なってしまいました。何が原因でしょうか?
>FAQだったらごめんなさい。

自己レスです。

拡張子の関連付けを PerlIS.dll(ディフォルト)から
Perl.exe %s %s に変更したら直りました。
dllが使えないのは仕様でしょうか?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Bad Forum エラー
Date: 1998/07/14 05:02:58
Reference: mesh.forum.3/00459

7月13日に、K4さんは書きました。

>>たぶん Perl for NT の Build を100系から300系に
>>にしたら、投稿時に[Bad Forum]エラーがでるように
>>なってしまいました。何が原因でしょうか?
>
Buildは正確には幾つでしょうか? わたしはNTサーヴァは使ったことが無いので
Perl IISの動作は良く分からないのですが、Buildの違いによって随分と動作の
違いがあるようですね。

「Bad Forum」になってしまうと言うことは、引数の受け渡しに何か障害が出て
いるのでしょうが、そうなってしまうBuildがわかると、同じトラブルを抱えている
方々の助けになると思います。

今回の問題とはチョット違いますが、寺田さんの会議室でのいしどうさんの発言を読むと、
「ActiveStateのbuild 308のPerl IISではステータスラインから書き始める必要が
 あったが、build 316では自動で付けてくれるようになったため不要になった。
 しかし、renameが出来ない等のバグもある」
などなど、単純に100系、300系とも言えないこまかな違いがあるようです。

# MICさんは5.00469でも同様のエラーになっているようですし...

>拡張子の関連付けを PerlIS.dll(ディフォルト)から
>Perl.exe %s %s に変更したら直りました。
>
基本的にはこちらの方が色々と問題が起き難いので良いとは思います。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MIC <nakamura@d1.cssw.nes.nec.co.jp>
Subject: Re: Bad Forum エラー
Date: 1998/07/14 14:27:31
Reference: mesh.forum.3/00463

MICです。

7月14日に、にあさんは書きました。
># MICさんは5.00469でも同様のエラーになっているようですし...

 私も、いまし方クリアできました。v(^_^)v


>>拡張子の関連付けを PerlIS.dll(ディフォルト)から
>>Perl.exe %s %s に変更したら直りました。
>>
>基本的にはこちらの方が色々と問題が起き難いので良いとは思います。

 にあさんが調べてくれた通り、PerlIS.DLLには引数を渡すことができない様な気がします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: K4 <k4nakano@mb.infoweb.ne.jp>
Subject: Re: Bad Forum エラー
Date: 1998/07/15 10:25:14
Reference: mesh.forum.3/00463

7月14日に、にあさんは書きました。

>Buildは正確には幾つでしょうか? わたしはNTサーヴァは使ったことが無いので
>Perl IISの動作は良く分からないのですが、Buildの違いによって随分と動作の
>違いがあるようですね。
>
>「Bad Forum」になってしまうと言うことは、引数の受け渡しに何か障害が出て
>いるのでしょうが、そうなってしまうBuildがわかると、同じトラブルを抱えている
>方々の助けになると思います。

もともと動いていたのは Build 110 で
今回、引数を渡せなかったのは Build 314 でした。
最新版は Build 316 みたいですね。
今日、覗いてきたら Active Perl とかいろいろあって驚きました。
やはり、PerlIS.dll に未練があるので、もう少しいろいろトライ
してみようと思います。またレポートしますね。
ありがとうございました。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: K4 <k4nakano@mb.infoweb.ne.jp>
Subject: Re: PerlIS.dll (Build 316) 動作OKです!
Date: 1998/07/15 13:17:22
Reference: mesh.forum.3/00478

7月15日に、K4さんは書きました。

>>「Bad Forum」になってしまうと言うことは、引数の受け渡しに何か障害が出て
>>いるのでしょうが、そうなってしまうBuildがわかると、同じトラブルを抱えている
>>方々の助けになると思います。
>
>もともと動いていたのは Build 110 で
>今回、引数を渡せなかったのは Build 314 でした。
>最新版は Build 316 みたいですね。
>今日、覗いてきたら Active Perl とかいろいろあって驚きました。
>やはり、PerlIS.dll に未練があるので、もう少しいろいろトライ
>してみようと思います。またレポートしますね。

自己レスです。
さっそく Build 316 をダウンロードし、インストールしたら
何事も無かったようにすんなり動いてしまいました。
もちろん、.pl .cgi とも PerlIS.dll に関連付けてます。
ちなみに環境は NT4 + IIS3 です。
まずはご報告まで..


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MIC <nakamura@d1.cssw.nes.nec.co.jp>
Subject: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/11 03:13:42

始めまして、

 本日、職場にて電子会議室の導入の話題がでたので「うぇぶ会議室」のテストを始めたのですが、未だにはまってます。
 はまり始めて約6時間経ち、過去の記事にも解決策を見出すことができませんでした。
もし、同じ状況を打破された方がいらっしゃいましたら御指南のほどよろしくお願いいたします。


 まず、timelocal.plが無いというエラーに悩まされましたが、Perlのバージョンを5.00469を正しくインストールすることで解決しました。

 で、Perl index.cgi > index.htm が正しく(?)動作するようになったのですが、実際にブラウザから実行すると下記のエラーがでてしまいます。

*** ここから ***
CGI エラー
指定された CGI アプリケーションは、HTTP ヘッダーを一部しか返していません。返されたヘッダーは:


Can't locate ./forum.pl in @INC (@INC contains: C:\Program Files\Perl\5.00469\lib/MSWin32-x86 C:\Program Files\Perl\5.00469\lib C:\Program Files\Perl\site\5.00469\lib/MSWin32-x86 C:\Program Files\Perl\site\5.00469\lib C:\Program Files\Perl\site\lib .) at C:\InetPub\scripts\forum\index.cgi line 16.
*** ここまで ***

 index.cgi とforum.plは同じ/Scripts/forumに置かれています。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MIC <nakamura@d1.cssw.nes.nec.co.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/11 03:19:45
Reference: mesh.forum.3/00453

7月11日に、MICさんは書きました。

 自己フォローです (^^;

> で、Perl index.cgi > index.htm が正しく(?)動作するようになったのですが、実際にブラウザから実行すると下記のエラーがでてしまいます。
>
>*** ここから ***
>CGI エラー
>指定された CGI アプリケーションは、HTTP ヘッダーを一部しか返していません。返されたヘッダーは:

registryの設定を
.cgi : REG_SZ : C:\Program Files\Perl\5.00469\bin\MSWin32-x86\perl.exe %s %s
から
.cgi : REG_SZ : c:\program files\Perl\5.00469\bin\MSWin32-x86\PerlIS.dll
にしたら、とりあえずエラーがでなくなりました。


 まだパーミッションの設定に問題があるらしく動作していませんが、何とかなりそうです。
御騒がせしました。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MIC <nakamura@d1.cssw.nes.nec.co.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/11 06:28:16
Reference: mesh.forum.3/00454

再度HELPです。

 結局あれから3時間経ちました.....

7月11日に、MICさんは書きました。

>.cgi : REG_SZ : c:\program files\Perl\5.00469\bin\MSWin32-x86\PerlIS.dll

 この変更で一見まともになったのですが、会議室を選ぶと「Bad Forum」になってしまします。

 site.plの会議室の設定がおかしいのかと再三見直したのですが、最初から入っている
testもうまく動作しないのでお手上げです。

http://mymachine/scripts/forum/contents.cgi?room=test 

 ?以降のroom=testがcontents.cgiに渡されていない様な気がするのですが、引数について何か特別な設定がRegistryに必要なのでしょうか?

#Perl.exeの場合には%sが二つ続きますよね?

 御知恵をお貸しください。

#もしかしてFAQ????


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 北澤@えぶぁねっと <badboy@eve.ne.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/11 14:43:43
Reference: mesh.forum.3/00455

 最近もNT+IISの質問がありましたが、大丈夫ちゃんと動きます。
perl.exe が走らないのは、レジストリに登録していないからですね 多分・・
IIS4.0ならプロパティでも設定できます。
全てのディレクトリでCGIを許可するならば、ルートの設定でperl.exeを
使える設定にすれば良いです。
ファイル関係はdos的なパスに書き換えてあげないと動かないです。
簡易記事検索で探すと沢山出てきますよ。

では 頑張ってね。

p,s
以下のサイトにIIS用に若干変更した物があります。
パスを修正すれば良いようにしてありますのでダウンロードしてお使い下さい。
エクステンションのプログラムもsite.plに書き込めばちゃんと使えます。

http://www.eve.ne.jp/bin/forum-1_7a_IIS.LZH


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MIC <nakamura@d1.cssw.nes.nec.co.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/13 16:43:43
Reference: mesh.forum.3/00456

7月11日に、北澤@えぶぁねっとさんは書きました。

> 最近もNT+IISの質問がありましたが、大丈夫ちゃんと動きます。
>perl.exe が走らないのは、レジストリに登録していないからですね 多分・・

 HKEY_LOCAL_MACHNE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W3SVC\Paramters\Script Map下はPerlをインストールしたら自動的に書かれました。

 で、.cgiを加えて、.plの設定を"Perl.exe %s %s"から"PerIIS.DLL"に変更しました。
ここ以外に設定すべきところがあるのでしょうか?

>IIS4.0ならプロパティでも設定できます。

 IIS4で全ての設定ができるのですね?早速IIS4に変更してみます。


>全てのディレクトリでCGIを許可するならば、ルートの設定でperl.exeを
>使える設定にすれば良いです。

 Perl.exeだと全く動作しません(コマンドラインからは大丈夫)。
もしかしたら、OS環境がおかしくなっているかもしれません(机上マシンでテストしているため)。
 OSの再セットアップとIIS4で再度チャレンジしてみたいと思います。


>ファイル関係はdos的なパスに書き換えてあげないと動かないです。
>簡易記事検索で探すと沢山出てきますよ。
>
>では 頑張ってね。

 ありがとうございました。
ファイルもありがたく参照させていただきます。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 北澤@えぶぁねっと <badboy@eve.ne.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/13 17:12:44
Reference: mesh.forum.3/00460

7月13日に、MICさんは書きました。

> で、.cgiを加えて、.plの設定を"Perl.exe %s %s"から"PerIIS.DLL"に変更しました。
>ここ以外に設定すべきところがあるのでしょうか?

 ん??? perl.exe を使いたいのでしょ?
ならば Perl.exe %s %s です。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/14 05:53:11
Reference: mesh.forum.3/00455

7月11日に、MICさんは書きました。

>>.cgi : REG_SZ : c:\program files\Perl\5.00469\bin\MSWin32-x86\PerlIS.dll
>
>この変更で一見まともになったのですが、会議室を選ぶと「Bad Forum」になってしまします。
>
K4さんもPerlIS.dllの使用で「Bad Forum」になる(つまり引数がうまく渡されない)と
書いてましたが、MICさんのお使いのPerlIS.dllのヴァージョン(Build?)は幾つですか?
また、それは何に付いてきた物ですか?

# 同じ問題有りのPerlIS.dllを使っている様に思うのですが... 違うかな?

K4さんへのフォローアップにも書いたのですが、PerlIS.dllはトラブルの元なので、
perl.exeを使っていたのではパフォーマンスに問題がある場合を除き、PerlIS.dllは
使わない方が無難だとは思います。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/14 13:42:48
Reference: mesh.forum.3/00465

7月14日に、にあは書きました。

>K4さんもPerlIS.dllの使用で「Bad Forum」になる(つまり引数がうまく渡されない)と
>書いてましたが、MICさんのお使いのPerlIS.dllのヴァージョン(Build?)は幾つですか?
>また、それは何に付いてきた物ですか?
>
ActiveStateに行ったらβ版として公開されていましたね。

でも、Release Historyを見ると、

|Known Issues
|・PerlIS is no longer getting environment variables 

と言うことで、現行ヴァージョン(Build 471)のPerlISでも環境変数を読めないので
CGIの引数(QUERY_STRING環境変数に入っている)は無効になってしまい使えませんね。

PerlISが直るのを待つか、perl.exeを使うか、どちらかですね。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/14 14:19:10
Reference: mesh.forum.3/00468

7月14日に、にあは書きました。

>でも、Release Historyを見ると、
>
>|Known Issues
>|・PerlIS is no longer getting environment variables 
>
>と言うことで、現行ヴァージョン(Build 471)のPerlISでも環境変数を読めないので
>CGIの引数(QUERY_STRING環境変数に入っている)は無効になってしまい使えませんね。
>
うーん、これ書いちゃってから、何か嘘の様な気がしてきたな。(^^;;

環境変数を読まないと言うのは、サーヴァ立ち上げた時に設定してある環境変数(TZとか)で
通常QUERY_STRING環境変数として受け渡されるCGIの引数は、ISAPIでPerlISに
正常に受け渡されて、内部で$ENV{'QUERY_STRING'}に変換されるような気がする。(^^;

# いくら何でもCGIの引数が渡せない、と言うような大バグがいつまでも生き残って
# いるとも考えづらいし。どうなんでしょうか? > NTユーザの方々


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Hironobu <i14hnakagawa@ec.usp.ac.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/14 23:02:12
Reference: mesh.forum.3/00469

7月14日に、にあさんは書きました。

>うーん、これ書いちゃってから、何か嘘の様な気がしてきたな。(^^;;
>
>環境変数を読まないと言うのは、サーヴァ立ち上げた時に設定してある環境変数(TZとか)で
>通常QUERY_STRING環境変数として受け渡されるCGIの引数は、ISAPIでPerlISに
>正常に受け渡されて、内部で$ENV{'QUERY_STRING'}に変換されるような気がする。(^^;
>
># いくら何でもCGIの引数が渡せない、と言うような大バグがいつまでも生き残って
># いるとも考えづらいし。どうなんでしょうか? > NTユーザの方々

うちではPerlIS.dll(配布ファイル:PlISi315.exe)でうぇぶ会議室が問題なく動いてい
ます。引数もpost,get共に問題なく渡せているようです。
以前はヘッダ出力が出来なかったのでexeの方を使っていたのですが、最近のperlis.dll
ではその辺も問題なくいけてます。

ただ、環境変数は全部わたってないような気もします($ENV{'HTTP_nnn'}とか)。
dllのせいかIIS3のせいかは未確認ですが。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MIC <nakamura@d1.cssw.nes.nec.co.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか? > 解決!!
Date: 1998/07/14 14:23:52
Reference: mesh.forum.3/00468

MICです。

 解決しました。みなさんありがとうございました。
結果から言うと、にあさんがおっしゃる通り、PerlIS.DLLでは引数が渡されないようですね。

恥ずかしながら失敗談を......
 当初、にあさんのところからダウンロードしたままのスクリプトを、Perl.exe %s %sで実行すると全く動作しなかったために、PerlIS.DLLを使用することにしました。
 ここで、引数が渡されない様な現象にぶつかり悩むこととなりました。

 北澤@えぶぁねっとさんから頂いた forum-1_7a_IIS.LZHを使用しても現象は変わらず、OSの再セットアップを決意したところ、北澤さんのコメントから、再度、Perl.exe %s %sに戻したところ、全く問題なく動作するようになりました。

 北澤さん、にあさんありがとうございました。末永く使用させていただきます。

PS
使用したPerlはすべて、
http://www.activestate.com/reference/Perl/Perl-Win32/PerlW32.html
からバイナリでダウンロードしたものです。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 北澤@えぶぁねっと <badboy@eve.ne.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか? > 解決!!
Date: 1998/07/14 21:24:57
Reference: mesh.forum.3/00470

7月14日に、MICさんは書きました。

> 解決しました。みなさんありがとうございました。

 良かったですね、なかなかIISの「成功しました」という書き込みが
頂けないので、嬉しい報告です。

 今回変更したいろいろな部分は、別のスクリプトの導入にも役立ちます。
上手く動かないなぁと思ったら、スクリプト内のパスを探して修正すると
大体動きますよ。 あとは LOCKファイルの必要な物は動きません。
LOCKファイルを使わない設定が出来る物を使いましょう。
カウンターやゲストブック何かのスクリプトでハマル方が多いようです。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/14 05:42:12
Reference: mesh.forum.3/00453

7月11日に、MICさんは書きました。

>まず、timelocal.plが無いというエラーに悩まされましたが、Perlのバージョンを5.00469を
>正しくインストールすることで解決しました。
>
このPerl5.00469って、Win32用のですよね? 既にどこかでバイナリ供給されているのですか?
それとも手元でStandard版をコンパイルしたのですか? (^^)

# CPANのActiveStateの最新はBuild316だし、Standard版はperl5.00402だし...

>*** ここから ***
>CGI エラー
>指定された CGI アプリケーションは、HTTP ヘッダーを一部しか返していません。返されたヘッダーは:
>
>Can't locate ./forum.pl in @INC (@INC contains: C:\Program Files\Perl\5.00469\lib/MSWin32-x86 C:\Program Files\Perl\5.00469\lib C:\Program Files\Perl\site\5.00469\lib/MSWin32-x86 C:\Program Files\Perl\site\5.00469\lib C:\Program Files\Perl\site\lib .) at C:\InetPub\scripts\forum\index.cgi line 16.
>*** ここまで ***
>
>index.cgi とforum.plは同じ/Scripts/forumに置かれています。
>
@INCにカレントディレクトリ(.)が入っているのに見つからないし、コマンドラインから
(おそらく/Scripts/forumのなかで)実行した時にはキチンと動いていると言うことで、
IISがスクリプトを実行した時のカレントディレクトリがスクリプトのあるディレクトリでは
無くなってしまっているのだと思いますが、IIS3ってそう言う動作なのでしたっけ? (^^;; > 詳しい方

これは、スクリプトの最初にある、

$CGIPATH = '.';

の部分を、

$CGIPATH = 'C:\InetPub\scripts\forum';

とフルパスで設定すれば回避できます。

# ...けど、IISって、これ、いらなかったのじゃ無かったっけ?? (^^;;
# 何か設定がおかしい and/or Perlとのインターフェースがおかしい、のかなぁ?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Flipper <nisitok@venus.dti.ne.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?>快適です
Date: 1998/07/14 10:54:38
Reference: mesh.forum.3/00464

こんにちは。Flipperと申します。

私もNT+Perlには悩まされたクチなんで自分なりにポイントを書かせて頂きますと...
あ!もう解決済みだったり(そんなん知っとるわい!)だったら読み飛ばして下さい(^^;;

1.IIS+Perlの設定が終了したら、いきなし(うえっぶ会議室)をブチ込まずに、
  せめて Hello.pl ぐらいは動作確認する。
  *玄人の方ほど凡ミスをするものです。一歩一歩確実に行きましょう(笑)
  *参照URL : http://www.bekkoame.ne.jp/~syunji/perl/win/winperl.html

2.私の場合、うえっぶ会議室の中身を環境に合わせて修正するというよりは、逆に
  うえっぶ会議室の中身はなるべくそのままにしておき、IISの環境をうえっぶ会議室
  のデフォルト値に合わせ込むという方法を取りました。
  全く新規にホームページを起こされる場合、この方が楽なような気がします。
  (まぁここらへんは個人の好みによると思いますが) 

  ちょっとは参考になりましたでしょうか?
  んでは...


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@jpn.hp.com>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/14 20:59:03
Reference: mesh.forum.3/00464

いしどう@会社 です。

7月14日に、にあさんは書きました。

>このPerl5.00469って、Win32用のですよね? 既にどこかでバイナリ供給されているのですか?
>それとも手元でStandard版をコンパイルしたのですか? (^^)
>
># CPANのActiveStateの最新はBuild316だし、Standard版はperl5.00402だし...

ActivePerl ってぇやつでしょうね。
Perl の ActiveState からの distribution と Core Distribution を merge
する distribution のベータ版です。
こちらをご参照ください。

>>*** ここから ***
>>CGI エラー
>>指定された CGI アプリケーションは、HTTP ヘッダーを一部しか返していません。返されたヘッダーは:
>>
>>Can't locate ./forum.pl in @INC (@INC contains: C:\Program Files\Perl\5.00469\lib/MSWin32-x86 C:\Program Files\Perl\5.00469\lib C:\Program Files\Perl\site\5.00469\lib/MSWin32-x86 C:\Program Files\Perl\site\5.00469\lib C:\Program Files\Perl\site\lib .) at C:\InetPub\scripts\forum\index.cgi line 16.
>>*** ここまで ***
>>
>>index.cgi とforum.plは同じ/Scripts/forumに置かれています。
>>
>@INCにカレントディレクトリ(.)が入っているのに見つからないし、コマンドラインから
>(おそらく/Scripts/forumのなかで)実行した時にはキチンと動いていると言うことで、
>IISがスクリプトを実行した時のカレントディレクトリがスクリプトのあるディレクトリでは
>無くなってしまっているのだと思いますが、IIS3ってそう言う動作なのでしたっけ? (^^;; > 詳しい方

IIS3 では、カレントディレクトリは仮想ディレクトリのてっぺんになって
しまいます(なぜか)。なので、上の例では、カレントディレクトリは
/scripts になってしまいます。
わたしも、IIS3 の上でうぇぶ会議室動かしてますけど、site.pl の中で
$forumroot, $cgiroot, $forumpath を設定した上で、起動される各スク
リプトの先頭で $CGIPATH を設定しています。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: MIC <nakamura@d1.cssw.nes.nec.co.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/14 21:15:46
Reference: mesh.forum.3/00473

MICです。

7月14日に、いしどうさんは書きました。
>>このPerl5.00469って、Win32用のですよね? 既にどこかでバイナリ供給されているのですか?
>>それとも手元でStandard版をコンパイルしたのですか? (^^)
>>
>># CPANのActiveStateの最新はBuild316だし、Standard版はperl5.00402だし...
>
>ActivePerl ってぇやつでしょうね。

 はい、そうです。

 1つ書き忘れたのですが、このActivePerlでは動作しませんでした。
一見動作しているようにみえたのですが、記事の「投稿」でcontentsファイルに聞き込みができない旨のエラーが出てしまいます。

 結局、 Pw32i316.exe を使用しました(入手先は一緒です)。
現状、問題なく動作しております!


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えり <eli@db3.so-net.ne.jp>
Subject: ファイルが展開されません
Date: 1998/07/12 00:43:06

にあさん、みなさん、こんにちは。はじめまして。
私はHP作成の全くの初心者のくせに大胆にもにあさんの掲示板を作ろうとして
ばちがあたったのか、案の定わからなくなってしまいました。
何度やってもうまくいかないので、申し訳ないですが質問させてください。

自己解凍CGIをダウンロード後アップロードし、パーミッションの設定もしました。
ここまではいいです。
その後、ブラウザで読み込んだのですが、ファイルが展開されないで
「forumset.cgi」がそのまま一つあるだけなのです。なぜでしょう?
ブラウザには、「展開終了しました」と、あたかもうまくファイルが
展開されているようなメッセージが表示されているのに・・・。
何が原因だと考えられますか?

にあさんの掲示板、今までに見たなかで一番見やすいのでどうしても欲しいんです。
どうかアドバイスお願いします!


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えり <eli@db3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: ファイルが展開されません
Date: 1998/07/12 08:06:22
Reference: mesh.forum.3/00457

すみません、質問の内容が説明不足だったと思うのでここで詳しく書きます。

<環境>

プロバイダ: NNCネットワーク(和歌山のローカルなプロバイダです。CGI,SSI使用可能)
OS: Windows95
使用ブラウザ: IE4.0
FTPソフト: FTP ExplorerとCuteFTPVer.2.0Jを併用(どちらでも同じ現象が出ます)

<操作内容>

操作は、いがらしさんの「うぇぶ会議室設置例」に忠実に行いました。
ですので、詳しくは以下のようになります。

1.forumset.17aのダウンロード
・「forumset.17a自己解凍CGI」をダウンロードする。

2.ファイルの解凍
・forumset.17aをforumset.cgiと、変更する。
・FTPソフトでサーバーに適当なディレクトリを作成する。(パーミッション777)
・そこにforumset.cgiを「アスキーモード」で転送する。パーミッションを755にする。
・ブラウザでforumset.cgiを読み込む

以上です。
過去のこの会議室でのやり取りを拾い読みしたところ、なんだかIEがとても
怪しそうなので、今からNNをダウンロードし、色々試してみようと思います。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えり <eli@db3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: ファイルが展開されません
Date: 1998/07/13 23:38:42
Reference: mesh.forum.3/00457

ここの掲示板に書かれている内容を最初からずっと読ませてもらっていますが、
なかなか私が求めている情報を見つけることが出来ません。
IEを使わずに、NNのみを使って一からやり直してみたのですが、だめです。
ブラウザで自己解凍ファイルを読み込んだときにブラウザでどのように表示されているかを
記します。
-----------------------------------------------------------------
「うぇぶ会議室」パック (V1.7a) を展開しています。

uudecode forum.tar.Z.uu

compress -d < forum.tar.Z | tar xpvf -


展開終了しました。
もうカレントディレクトリをサーヴァ権限で書き込む必要は無くなりました。
もとの権限に戻して下さい。

不要になった forumset.cgi と forum.tar.Z は削除して下さい。
site.pl、index.cgi、*.html を環境に合わせて変更してからお使い下さい。
-----------------------------------------------------------------
以上です。
表示されるまでは5秒ほど、ととても短いです。処理が行われていないのでしょうか?

どうか、どうかお願いです。
ちょっとした手がかりになる情報でもよいので、ヒントだけでもいただけないでしょうか?
初歩的な質問かもしれないので申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: ファイルが展開されません
Date: 1998/07/14 06:05:12
Reference: mesh.forum.3/00462

7月13日に、えりさんは書きました。

>ブラウザで自己解凍ファイルを読み込んだときにブラウザでどのように表示されているかを
>記します。
>-----------------------------------------------------------------
>「うぇぶ会議室」パック (V1.7a) を展開しています。
>
>uudecode forum.tar.Z.uu
>
>compress -d < forum.tar.Z | tar xpvf -
>
>
>展開終了しました。

ありゃ、展開したファイルのリストが出てないですね。
実際には展開されてないようです。(^^;;

>表示されるまでは5秒ほど、ととても短いです。処理が行われていないのでしょうか?
>
そのようですね。

実際に何が起こっているのかは forumset.cgi の最初の所を、

#!/bin/sh

exec 2>&1

tar="tar"

と変更して実行してみれば分かりますが、どちらかと言うと、手元で forum-1.7a.tar.gz を
展開してから、ファイルを個々にFTPで転送した方が近道だと思います。(^^;

# *.tar.gz なファイルは、WinZip等で展開できます。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えり <eli@db3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: ファイルが展開されません
Date: 1998/07/15 00:15:54
Reference: mesh.forum.3/00466

にあさん、アドバイスありがとうございます!すごく嬉しいです。
もう藁をもすがる思いです。

>実際に何が起こっているのかは forumset.cgi の最初の所を、
>
>#!/bin/sh
>
>exec 2>&1
>
>tar="tar"
>
>と変更して実行してみれば分かりますが、どちらかと言うと、手元で forum-1.7a.tar.gzを
>展開してから、ファイルを個々にFTPで転送した方が近道だと思います。(^^;
>
># *.tar.gz なファイルは、WinZip等で展開できます。

forumset.cgiに上記の赤字部分を追加して実行してみました。
するとブラウザには以下のように表示されました。
----------------------------------------------------------------
「うぇぶ会議室」パック (V1.7a) を展開しています。

uudecode forum.tar.Z.uu

/home2/eli-s/public_html/web/forumset.cgi: uudecode: not found
compress -d < forum.tar.Z | tar xpvf -

/home2/eli-s/public_html/web/forumset.cgi: tar: not found

展開終了しました。
もうカレントディレクトリをサーヴァ権限で書き込む必要は無くなりました。
もとの権限に戻して下さい。

不要になった forumset.cgi と forum.tar.Z は削除して下さい。
site.pl、index.cgi、*.html を環境に合わせて変更してからお使い下さい。
/home2/eli-s/public_html/web/forumset.cgi: compress: not found
----------------------------------------------------------------
何かができていないようです。
私の手順ミスでしょうか?それともサーバーの問題でしょうか?

いずれにせよ、なんだか自己解凍ファイルではできなさそうな予感がするので、
forum-1.7a.tar.gzを使わせてもらおうかと思っています。
前途多難なようですが、かならず実現させてみせます!


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: ファイルが展開されません
Date: 1998/07/15 11:31:18
Reference: mesh.forum.3/00477

7月15日に、えりさんは書きました。

>するとブラウザには以下のように表示されました。
>----------------------------------------------------------------
>/home2/eli-s/public_html/web/forumset.cgi: uudecode: not found
>/home2/eli-s/public_html/web/forumset.cgi: tar: not found
>/home2/eli-s/public_html/web/forumset.cgi: compress: not found
>----------------------------------------------------------------

ことごとくコマンドが実行できていませんね。(^^;;
tar,compressがないわけはないので、パスが通っていないだけだとは思いますが。

>何かができていないようです。
>私の手順ミスでしょうか?それともサーバーの問題でしょうか?

手順ミスではないです。

>いずれにせよ、なんだか自己解凍ファイルではできなさそうな予感がするので、
>forum-1.7a.tar.gzを使わせてもらおうかと思っています。

そのほうがよいと思いますよ。

>前途多難なようですが、かならず実現させてみせます!

MSIEでforum-1.7a.tar.gzをダウンロードすると、勝手にファイル名が変わってしまって
ファイルを解凍するときに、はまってしまうというようなこともありますが、
概ね問題なく設置までいけるでしょう。
頑張って下さい。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えり <eli@db3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: ファイルが展開されません
Date: 1998/07/21 16:49:54
Reference: mesh.forum.3/00479

TADさん、ご親切なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

>ことごとくコマンドが実行できていませんね。(^^;;
>tar,compressがないわけはないので、パスが通っていないだけだとは思いますが。

初心者の私にはこのあたり、どういうことなのかちょっと理解しがたいのですが、
とにかく何かがうまくいっていないようですね。

>MSIEでforum-1.7a.tar.gzをダウンロードすると、勝手にファイル名が変わってしまって
>ファイルを解凍するときに、はまってしまうというようなこともありますが、
>概ね問題なく設置までいけるでしょう。

確かに、拡張子がgzからtarに変わってしまいました。
そこでgzに変更してからWinZipに渡したのですが、拡張子を変えろ、といわれて
そこから先に進まず途方にくれてしまいました。
でも、このフォーラムのログを見ていると、tarにしてWinZipに渡せばいい、というような
ことが書かれていたのでそうしたところ、うまくいきました。なぜでしょう???
とりあえずは解凍したファイルをアップロードするところまではいったので、
これからいよいよセットアップです。
また変な質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

>頑張って下さい。

はい!頑張ります。ありがとうございます。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: PWS4.0 で動作しました
Date: 1998/07/15 23:31:31

いしどう@自宅です
# あまり会社から投稿してると…(^^;;

題名に書いたとおり、Windows NT 4.0 Workstation + Service Pack 3
+ Windows NT 4.0 Option Pack の Personal Web Server 4.0 上でうぇぶ
会議室が動作しました。

うぇぶ会議室のほうの設定方法は IIS3.0 のときと同じです。
ただ、拡張子とスクリプトエンジン(perl.exe)のマッピングの仕方が
わからなくて数時間 (^^;; 悩んでしまいましたが。
こつは、タスクトレーにあるパーソナルWebマネージャで設定するので
はなく、インターネットサービスマネージャで設定する、というところ
です。

ActiveStateのここのページで知りました。

とりあえず、お知らせまで(_ _) 余裕がありましたら、手順書なんかも
書いてみます。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: PWS4.0 で動作しました
Date: 1998/07/16 00:29:27
Reference: mesh.forum.3/00481

書き忘れてました。

7月15日に、いしどうさんは書きました。
>題名に書いたとおり、Windows NT 4.0 Workstation + Service Pack 3
>+ Windows NT 4.0 Option Pack の Personal Web Server 4.0 上でうぇぶ
>会議室が動作しました。

Perl は、ActiveState の Perl for Win32 build316 だったと
思います。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: PWS4.0 で動作しました
Date: 1998/07/22 02:48:02
Reference: mesh.forum.3/00481

7月15日に、いしどうさんは書きました。

>題名に書いたとおり、Windows NT 4.0 Workstation + Service Pack 3
>+ Windows NT 4.0 Option Pack の Personal Web Server 4.0 上でうぇぶ
>会議室が動作しました。
>
報告ありがとうございます。

>こつは、タスクトレーにあるパーソナルWebマネージャで設定するので
>はなく、インターネットサービスマネージャで設定する、というところ
>です。
>
>ActiveStateのここのページで知りました。
>
この頃「NTサーヴァで動かしたい!」と言う記事が多いですから、こういうノウハウが
分かると皆さん助かるのじゃないかしら?

>とりあえず、お知らせまで(_ _) 余裕がありましたら、手順書なんかも
>書いてみます。
>
わくわく。期待しちゃいます。(^^)/


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: SHIN <hagio@nrs.co.jp>
Subject: WinNT用のPerlってどれがいいの?
Date: 1998/07/17 16:59:07

今からWinNT4.0でWWWサーバーを立ち上げようと思っているのですが
IISは最新版を使うとして、Perlは何がお奨めでしょうか?
今、暫定的に動かしているサーバーではJPerlを使ってみているのですが
jcode.plが動かなかったりと問題があるようです。
何がお奨めか教えてください。

それとJPerlでこの会議室は動くのでしょうか?
すいませんが教えてください。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: JPerlで動くのか?
Date: 1998/07/17 20:16:39
Reference: mesh.forum.3/00483

#前者の質問は他の人に任せるとして...(^^;;

7月17日に、SHINさんは書きました。

>それとJPerlでこの会議室は動くのでしょうか?

結論からいうと、一応動きます。
但し、jperlの起動時オプションとして '-b'を付ければ、という条件付きです。
上記オプションはjperlを通常perlとして機能させるものだそうです。
なので、
「うぇぶ会議室は日本語perl上では誤動作するが、jperlでも動かすことはできる」
ということでしょうか。
わかりにくかったかもしれませんね。(^^;;
以下の記事も参照してみて下さい。

「jperlを使っている場合の表題化けとその対策」

#menuフレームの下の方にある「簡易検索」で'jperl'を検索してみたら
#いくつかの記事がヒットしましたよ。
#「簡易検索」も使ってみて下さい。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: WinNT用のPerlってどれがいいの?
Date: 1998/07/18 00:48:13
Reference: mesh.forum.3/00483

いしどう です。

7月17日に、SHINさんは書きました。

>今からWinNT4.0でWWWサーバーを立ち上げようと思っているのですが
>IISは最新版を使うとして、Perlは何がお奨めでしょうか?

確実に動かすんだったら、ActiveState の Perl for Win32 だとおもいます。
Perl for ISAPI は、お好みに応じて(CGIが起動されるたびにプロセスがわいて
くるのがいやでしたら、入れてください)

>今、暫定的に動かしているサーバーではJPerlを使ってみているのですが

jperl は、s/あ-ん/ア-ン/; とかする必要がある時以外は使わなくても
いいのではないかと思います。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: SHIN <hagio@nrs.co.jp>
Subject: Re: WinNT用のPerlってどれがいいの?
Date: 1998/07/21 10:37:10
Reference: mesh.forum.3/00485

TADさん、いしどうさん、ありがとうございました。
やはり今から構築するサーバーは、ActiveState の Perl for Win32の方を入れることにします。
一応、今の古いサーバーJPerlでTADさんの助言どおりにも試してみようかとも思っていますが
時間がかかるようなら、さっさとあきらめてnewサ-バーの方でがんばってみます。
ありがとうございました。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: k-fukuda <papafkd@interlink.or.jp>
Subject: QUAKE2英語版 インストールについて
Date: 1998/07/22 01:38:45

こんばんは、福田と言います。

苦労して買ったQUAKE2英語版なんですが、
インストールする際に、日本語WINDOWS95だと「言語が違う」と
怒られてしまいます。

以前は、友人に聞いて、解決できたのですが
この友人が出張の為日本国内にいません。

どなたかご存知の方、教えてくださいな。


以上85記事(キャンセル分を含む)


・ ホームペーヂに戻る
nir@mvg.biglobe.ne.jp
Last Update: 7 March 1998