[ほーむ]
[おともだち] [たのしい] [こんぴゅーた] [おもいつき]

おもいつきのきろく
1998.1

[最近の思いつき],
[12], [11], [10], [09], [08], [07].1997
[06], [05], [04], [03], [02], [01].1997
[12], [11], [10].1996

tora ことば tora

1998-01-31(土)

 朝ご飯は,焼き鳥丼。ごはん,炊き立てはやっぱりおいしい。

★

 「これからの流行(はやり)の話は,小学生かも」とか思って, 「月刊コロコロコミック」(雑誌03809-2)とか買って読んでみる。 ...う〜みゅ,月刊誌の1号読んだくらいでは,やぱしわからんかも。 まんがとして見ると,全体のレベルはあんまり高くないと思う。 でも,ゲームとかミニ四駆とか,そーゆーあたりの「情報誌」としてみれば, それなりの役割を果たしていると思える内容かもしれん。

★

 晩ご飯,ひさしぶりに作る。キャベツ煮込み,ナメコの味噌汁。 キャベツを小さく切って/ちぎって,深手の鍋の半分くらいまで入れて, その上には,ベーコン,荒引きウィンナー,塩胡椒した豚肉と, 椎茸,舞茸,しめじと,キャベツを交互に積んでいく。 蓋をして,これを弱火でトロトロ。 水も足さないで,キャベツの水気と,肉類茸類の旨味だけ。 加工肉ってけっこう塩気といいスープが取れるから,それでいい。 とろとろになるまでにしたキャベツの甘味も出て,なかなかだ。 ...唯一最大の失敗は作りすぎ(^o^;。おなかいっぱいになってしまった。

★ ★ ★

1998-01-30(金)

 やぱし,伝票とか書類書くのは苦手だ(-_-;。 じぶんで書いてチェックして,だけでも金額とかミスしてて, 訂正印(去年,ハンズで買った。ふつうのハンコだと,書類が真っ赤になる(^^;) いっぱいになったのに, 主任さんとかにチェックしてもらうと,さらにミスがいっぱい。 すみませんですm(_ _)m。 これ見る事務とかの人(こーのちゃん),きっと,すっごく見づらいよね。 ごめんなさい。 わたし,こーゆーの,ほんとにだめだ(- -; (_ _;;。

★

 定時でダッシュ退社(^_^;。向かったのは, アキバのイケショップ本店。 とゆーのも,Mac World Expoのチケットプレゼントをgetするために他ならない。(^o^;; あんまり数はなさそうだったな。<残り

 T-ZONEのモバイルのとこ(アップル館の地下)とか見たけど, めぼしいものはなし...なような気がする。 FreeBSDを押し込む話とかあるNEC MobileGear, MK-12の安売り?(39,800yen)は, T-ZONEミナミの方の在庫の方が確実かもしれない。

★

 晩ご飯は,松戸の「味華」で,ニラレバ定食と餃子。 ここの餃子は,いわゆる「ジャンボ餃子」のたぐいの焼き餃子なのだけど, 皮が厚めで具もしっかりしてるので,食べるとあっつい汁が,ぴゅぅ(> <)。 まぁ,それがおいしいのだけども。それに安いしね。

 ここに来るのもひさしぶりかも(^^)。 SEGAの「バーチャレーシング」にハマってた頃, 毎週水金とか来てたような気がする。 すぐ近くに,「東京ガリバー」 (今だと「ピアザ松戸」って名前の方が通りがいいかな。 バンプレストの本拠だからか,プリクラ,クレーンゲームの穴場だ) ってゲーセンがあって,で,当時,水曜と金曜は仕事場の「定時間日」 (「あんまり残業するなよぉ?」って日)で, しかも,常磐線快速と常磐線各駅停車の乗り換えポイントだったから, この駅は降りるとこだったのだ。

 あの頃より,わかいお客が増えてるような気がする。

 そのゲーセンで,「ムームー星人 くねくねデジタルウォッチ」Get。 やぱし,クレーンゲームの腕,落ちてる。コストかかりすぎ(- -;;。

★ ★ ★

1998-01-29(木)

 雪が舞ってる。 暖房の効きすぎか,風邪がぶり返してきてるのか,ちょっと熱い。 昨夜やっと窓の開け方がわかったので, ちょっと開いて,外の空気を部屋に入れる。んー(^-^),いい感じ。

 起きて、支度して、ホテルをチェックアウト。 郵便ひとつ出すために郵便局寄る。封筒の重さがわからんので。 記念切手でもあればそれ貼ってもらおうかな、とか思ってたけど、 目立つとこにあったのは「ドラえモン切手」だけ?(^^;

 ついでに市役所寄って、某端末をちょっとだけいじってくる。つまんないの。 信濃毎日新聞の昨日の夕刊の広告ページ?で、 駅の東口にもあるとか書いてあったから、帰りに寄ってみようかと思ってたけど、 これなら、2回も見るこたないな。(^^;

 ユーザ先で,ひととおり動作チェック。おっけー。...あたりまえだな。(^^; お昼までに,後片付けして,挨拶済ませて,ひきあげ。 出入りの業者に対しての「お達し」が増えてて, 「入室証」は建屋内全部で付けてろとか(んじゃ,「入場証」とかにすれば?), 「ロビーで煙草吸ってんじゃない」とか「荷物は別室に預けろ」とか。 まぁ,こっちはもう,ばいばいなのだ。付き合う必要はもう無い。

 雪はやんで,もう,日がさしてる。

★

 長野駅の(善光寺口じゃなく)東口に着いてしまったので, しょがないから,某端末を見てみっかと思ったら...
某端末用ボックス ボックスはあるけど...
某端末...は無い 機械が無い。おやや。(^^;

★

 おみやげに「アポロ」チョコレートの「信州限定版」を購入。 あと,じぶん用に((^^;しばらく長野に来る予定ないので), 「馬節(さくらぶし)」と「ふきみそ」と「しょうゆ豆」。 ...酒のつまみ(or「ご飯の友」)ばっかだな,はは。(^^;

 あさま574号。ドアが開くまで時間があったので, 「きのこ飯」の駅弁と,野菜ジュースと,あったかい烏龍茶を買う。 ドアが開くまでホームで待ってたけど,やたら寒いぞ。

 電車のドアが開くと同時に駆け込んで, 座っておちついたとこで,駅弁を開く。手足が冷えひえだ。 しっぱい,あったかい弁当もあったんだから,それにすればよかった。 お茶の缶をほっぺたに当てて,ちょっとあったかくなる。 食べ終わって,野菜ジュースで風邪薬流しこんで,とか,してたら, 眠くなってきたので眠る。

★

 おぉ(^o^;;,気がついたら,「まもなくおおみや」のアナウンス。 ちょっとあわてて身支度。

 京浜東北線,期せずして,運転席のすぐ後ろで立ってたら, 発車後まもなく,ちいさな子供連れの夫婦がきて, 「再加速は減点」とか言ってる。う〜みゅ(^^;運転手の操作,見に来たのね。 「電車でGo!」は,ここまで人気なのか。 でも,いまの京浜東北線の新しい車両の運転席って, あれとはブレーキハンドルとか,ちょっと違うのではないのかな? ...いや,わたしゃ「鉄ちゃん」じゃないので,よくわかんないけどさ。

 アパート帰って,荷物整理。洗濯機まわして。 なんかタクシーの領収書,足りない気がする。無くしちゃったかなぁ? メールを「出張の友」だったLibretto20のHDDから, TP530に,フラッシュATAカード経由で移す。あと,これもね<おもいつき。 早いとこ,もう1枚,LANカード買って,それで転送できるようにしとこうかな。 あ,PT110も考えると2枚要るのか。INTERTopは,まぁいいとしても。

 明日から,「いつもの」仕事場復帰なので,そのかばんも準備。 長野から持ってきたDAT,UTPケーブル,ホテル・タクシーの領収書, おみやげの「アポロ」。んなもんかな。

★ ★ ★

1998-01-28(水)

 今日は朝から雪ふり。 最初は粉雪っぽかったけど、お昼になってちょっとだけあったかくなってくると、 やっぱり雪のつぶが大きくなってくるね。

★

 昨日のばぐばぐ?を直した結果を確認。おっけー。 ん〜、もうあんまりアクティブにやることないかなぁ?。

 とか思って、ほけっとしてたら、 現状で未設置カメラ2ヶ所(それぞれ2画像)、 3月あたりまでずっと「未設置」のままらしいってことで、 リンクから辿れないように記述を変えろっつー話。 どうせあとで、設置されたらまた直せとか言われるんだろうから、 「消す」んじゃなくて、コメントアウトにしとくぞ。

★

 お昼ご飯は、近くの蕎麦屋で「天ざる」。 やっぱり、これくらい「蕎麦くさい」んじゃないと、たのしくないやな(^^)。 蕎麦湯って好きさ。

 天ぷらのひとつが、長芋だ。 そーいえば、昨日の「元庄屋」でも板状に切って焼いた長芋があったなぁ <「松代特産 長芋山椒味噌焼き」。 山芋とか長芋とかっていうと、 千切りして、菜っ葉のお浸しといっしょに醤油でたべるか、 とろろにするかって感じだったんだけど、 こーやって食べるのもおいしいね。

★

 引上げに備えて、資料の類を段ボール箱にほうり込む。 これがないと、来週からのドキュメント整理ができないもんね(^^;。 今日の夕方か、明日、宅配に渡してしまおうっと。

 追加注文&指摘への対応も大方済んだので、早目に引き上げるのだ。 今日は、16:00くらいでひきあげ。 で、I主任は、明日は東京の仕事場。M先生、T氏は自社へ。 わたしだけは、明日、ユーザ先(と長野部隊のとこにも?)に行く予定。 いつもの仕事場に復帰するのは明後日からかな。 年が明けてから半分以上、長野にいるもんだから、 どうも「いつもの」とかの感覚がくるっちゃってるけどもね(^^;。 今年の出張、すでに4回。(明日も含めて)のべ17日間、長野にいるんだから。 あ〜、明後日かかなきゃない伝票の量、しゃれにならんな、う〜。

 ホテルのフロントで、段ボール箱の宅配便への依頼。1,160yen。部屋に入る。 I主任が打ち合わせから戻ってきたら、みんなでいっしょに晩ご飯 って話だったので、それまではメール読み。18:00はすぎるかなぁと思って、 のんきにやってたら、17:30で、集合コール。おやおや(^^;。

★

 晩ご飯は、「JANJAN亭」でしゃぶしゃぶ食べ放題。 いいかげんおなかがキツくなるまで食べる。

 JANJAN亭で階下のゲーセンのクレーンゲームの券を貰ったので、トライ。 くまのぬいぐるみ、かわいかったんだけど、みごとに玉砕。 くやしいので?コンビニキャッチャーとかする(わなに素直にハマってるなぁ)。 ダグトリオとピカチュウのキーホルダーをget。 ピッピかプリンが欲しかったんだけど、ちゃんと掴まえられなかった(; ;)。

 東急の地下?だったかのゲーセンに移動して、 I主任たちは、「電車でGo!」に挑戦。 Tさん、実はかなり練習してるでしょ?(^ー^;

★ ★ ★

1998-01-27(火)

 コニーちゃんのカード当て、当たって気持ちのよい朝。(^o^)

★

 CompaqがDECの買収を発表したとな? ミニコン屋さんがパソコン屋さんに買われてしまうのね。これも時代ですな (その前に、タンデムも買ってるんだっけ)。 狙いは、企業マーケットを相手にするためのサポート部門か。 そーいや、IntelがAlphaの工場を買ったのって、去年末じゃなかったっけ?。

★

 お昼ご飯は、生駒軒で ニラレバ定食(と書いて「にらればらいす」らしい)。

★

 わっはっは(^o^;;。ばぐだばぐ。それも、Cの初心者レベルのやつ。 Cって、条件分岐のときに書くのって、論理じゃなくて「式」だかんな。 こーゆー基本的なばかに気がつかないなんて、 っつーか、そもそもそーゆーことを避けるためのコーディングしないで 書いてしまってるあたり、やっぱり、そろそろプログラマは引退すべきだな。

★

 晩ご飯は、長野東急向かいの「郷土料理 館元庄屋(やかたもとじや)」。 飲みっていうより食べるってとこだな、これは。 「しゃぶしゃぶ・郷土料理・そば料理」って名乗りだ。 岩魚の信州焼きってのがとってもおいしい。 岩魚を大きめの笹の葉2枚で挟んで、たっぷりの塩をかぶせて、 それで焼いたものみたい。 岩魚の水っ気が塩に吸われて、身が締まって味が濃くなってる。 桜刺しもよい。そばがきもひさしぶりに食べる。

 その後、(また)「八剣伝」に行って飲み。 いずれ長野の部隊に仕事を引き継がないとないんだけど、 それを3月くらいに「合宿」形式でできるとうれしいな、とかいう話も出る。 温泉とかスキー場とかあるとうれしいかも(^o^)、かもかも(ぉぃぉぃ)。

★ ★ ★

1998-01-26(月)

 起きて、ベランダに出てみたら、 ぞうさんのジョウロに汲置きしてある水が凍ってる。

 したくして、アパートを出る。さむ〜いぞ。 道のわきに積まれた雪から融けた水が、つるつるに凍ってる。 気をつけないと。

 大宮での待ち時間、今日は10数分で、ばっちりだ。 あさまの中で、パン2個とお茶の朝ご飯。 そのあとは、ダンジョンの中(^o^)。

 長野について、ホテル(今週はワシントンじゃない)に荷物を預けて、 東急の上で、山菜うどんと天丼のセットのお昼ご飯。 やっぱり、ちょっと多いかも。まんぷく。(^0^;

 銀行を探してみるけど、駅の側には、三菱信託くらいしかないのみたい。 都銀は昭和通り沿いにしかないのかなぁ? ...どっちにしても、長野には東海銀行は無いのだった。 ん〜、こまった。でも、もう、しかたないな。あきらめ。 とりあえず、出張の仮払いだけおろしておく。

 ダイエーの前からタクシー乗って、ユーザ先へ。 ばっちしお昼休みの時間だったけど、担当者さんがいたので挨拶して、 作業場へ。 んわぁ(@_@)、会議室がすごいことになってるぅ。 パーティションがはずされて、隣と繋がってる。 こりゃ、作業場所としては使わせてもらえないなぁ。

 ユーザさんのパンフレット、うちらの仕事の紹介のができてる。 知り合いに送っておこうかな?

★

もばいるくま

 今週はワシントンが取れなかったので?「ホテルナガノアベニュー」。 んー、これも「びじねすほてる」なのかな。 サウナがあるのにはびっくり(女性用もある!)。 明日の朝、早起きできたら、サウナ行ってみようかな。

 晩ご飯は、Tさんのご希望で「炭火焼 八剣伝」。先週ここに来て、サザエの串焼きが美味しかったのだそうだ。 塩でたのんだんだけど、たしかにおいしいかも。(^^) 全国チェーンな居酒屋だから、出張から帰ったら、 近くのでも行ってみようかな。

★

 1994年の冬季五輪は、ノルウェーの「リレハンメル」だった。 http://www.nagano.olympic.org/goto/sports/history/s_gla_j.shtml

 こないだから名前が気になってたキノコの名前は、「ボリ」。 ...ふつーの名前でいうと、「ナラタケ」「ナラタケモドキ」のこと。

★ ★ ★

1998-01-25(日)

 昨夜が遅かったせいもあって,昼近くまで眠ってた。 パスタの朝ご飯,おいしい。

★

 今日も,午後になってからおでかけ。浦和。 伊勢丹?で見つけた小さなくまくん,かわいい。

 「ちゃちゃ」。深蒸しの煎茶,美味しい。 今度来るときは,和菓子の付いたセットにしてみよう。

 「ぶるっくりん」で晩ご飯。 最近,胃が小さくなってしまったのか,あんまり入らなくてかなしい。 ひさしぶりに,ブラディマリィを飲めた。

★

 今晩もやたら冷え込んでるなぁ。(>_<)

★ ★ ★

1998-01-24(土)

 10時くらいに起きて, ひさしぶりに,「すかいらーく」のモーニングビュッフェ。 おかゆ,焼き魚(鯖かな?),ゆで卵とか和風なものばっかり選択。

 帰ってきてから,また眠ってしまう。 ちょっと20〜30分のつもりが,気がついたら1時過ぎてる。わぁ(- -;。

★

 午後も遅くから,アキバまで行って, (「今週こそ(^-^)」で)万惣フルーツパーラーで,フルーツホットケーキセット。 待ち行列,短くはなかったけど,その甲斐あるもんね。 列ならんでまで,ってのが嫌いなわたしとしては珍しい話ではある(^^;。

 デジカメを買おうかと思ってたんだけど, 来週の出張のことを考えて,躊躇してしまう。 今買うのなら,オリンパスのCamediaのどれかか,富士フイルムのDS-30か, KodakのDC210Zだと思う。 問題は(^^;,じぶんがスマートメディアに好感を持っていないってことで, とすれば,コンパクトフラッシュ(と,Kodakは呼ばないけど)の DC210Zしかないかもしれないな。

★

 夜,とっても冷え込んでる。 なので,「すずめのお宿」でちょっと飲み食べしてから帰る。 でも,せっかくあったまったのも,ふっとばしちゃうくらい冷えるね。

★ ★ ★

1998-01-23(金)

 今朝も早めに目が覚める。んじゃ,早く仕事場行けよ(^o^;。

 電車の中では,ラジオ。NHK第1と民放FM。 FMで「お気に入りの日本茶と和菓子」のFAX/メールのアンケートをやってて, 「粉茶が急須要らないし,美味しくて便利」とか 「どこそこの和菓子がおいしい」とかやってて, なんかまた,おはぎとか道明寺とか食べたくなる。

★

 もじらの次期バージョン、ソース公開?。それはすごい。

★

 「PostPetファンタジア」の付録CD-ROMに入ってるおやつ, まだインストールしてなかったので, 新木場の「ながみみ」と「ぴこっと」に。 ねこって,鶏肉好きなんじゃないのかー? イヤイヤされて,飼主の方が「がーん」だ。(^^;

 来週も出張になってしまったので, うちのペットたちの「冬眠」はさらに延長されることになる。 ごめんよぉ。きみたちには「クリスマスケーキ」もあげられてないし, おみくじも「くま」以外は引きにいけてないのにね。(_ _)

★

 昨日,カレーの話をしたせいで?(^^;,なんか食べたくなってしまったので, 「ルンピニ」で晩ご飯。

 酔っ払いのオヤジがあとから入ってきて, 「カレーライス!」とか「酒!」とか騒いでて,お店の人も困ってる。 こういうオヤジ,うるさいし,邪魔だし,ヤなんだけど, 今日は,どっちかっていうと,哀れみを感じてしまう。 あの人は,ボケたら,あのままあーいう風になるのだな,きっと。

★ ★ ★

1998-01-22(木)

 予定より早目に起きてしまう(またか)。 でも,電車の時間をほとんど忘れてしまっていて, 寒いホームで待つのもヤだなーとか思ったので, 唯一覚えていた9:00ちょうどのに間に合う程度まで,部屋で時間を潰してから, 出る。

 電車の中で「カムイ外伝」を読んで,1巻目読み終わり。 2巻目にかかる。

★

 佐藤製薬のページは, なんと「サトちゃんのうた」「サトコちゃんのうた」の 歌詞と音声!が入っている。わーい。

 納会の日から1ヶ月弱。さすがに溜まったメールは,洒落にならない量。 適当に分類して,めぼしいSubjectのだけ読むことに。 ニュースメールなやつは,一部あきらめるか。

 Pinguのネクタイ,じまん(^-^)。おおうけ。えへへ。

★

 仕事場で今,やらなきゃない仕事といえば, ドキュメントの整理・修整とかなんだけど, 今日明日2日間,ここに出た後は,来週また出張だし, いろいろメモを書き込んだインターフェース仕様書は, 長野の作業場に置いてきちゃってるし。 で,いま在るファイルをプリントアウトして, 修整の必要なとこをチェック,PostIt!(R)を貼り付けておくだけする。

★

 定時でひきあげ。 Tさん,旧姓F「おねーさん」といっしょに17:20新木場の電車。 わはは。ほとんど午前フルフレックスなのに,これじゃ帳尻あわんな(^^;。 Tさんが西船橋で降りたあとの「おねーさん」 (年下だけど「おねーさん」と呼ぶわたし(^o^;)との話題は,食べ物。 おねーさん,「そろそろインド料理が食べたくなってきた」そうだ。はは。 インドカレーといえば,ここ最近は,神田と新松戸しか頭に浮かばないなぁ (すげー偏ってる(^^;)。

★

 帰ってきてから,「カムイ外伝」の続き。2巻目読み終わり。

★ ★ ★

1998-01-21(水)

 朝のメールチェックついでに、Webもちょっと眺める。 この手の仕事してるわりに、最近、あんまりWeb眺めしてないなぁ。

 おぉ! 佐藤製薬、更新されてるっ! しかも、デザインもかわってるし。

★

 ホテルのチェックアウト。 電話代の領収書を別に切ってくれるのはいいんだけど、 それが室料とかの領収書にも残ってしまうってのを、フロントのおねーさん、 2回くらいやってくれる。 ユーザインタフェースが悪いのかな?(^^;<システム。

★

 データの処理も,できあがったファイルの転送もうまくいってるみたい。 したがって,今日も仕事としては,ほとんど「待ち」。

 仕事場宛で,状況を報告するレポートまがいをメールしたりするけど, あんまり反応ない。つまんないなぁ(^^;。 ちょっとウケ狙いの文章とか書いてみたのに。ウケなかったのかな。

 DNSの設定,先週,こっちで設定した分も, もう他のネームサーバからでも引けるようになってる。 OCNのネームサーバからだって引けるんだから,だいじょうぶでしょ。 あとは,肝心の新しく作った子ドメインのネームサーバがちゃんとすれば, おっけーだ。

★

 ユーザ側担当者さんに引き上げの挨拶をして, 長野駅に着いたのが16:00くらい。 カレーステーションで,カツカレー,長野グリーンボール浅漬け,コーヒー。

 このくらいの時間でもうビール飲んでるおぢさん達。 コーヒーだけ飲みに来たおばさん達。

 浅漬けはちょっと甘いけど, これはきっと漬け汁になんか甘いのが入ってるんだな。 キャベツの甘さとはちょっと違う気がする。気のせい?

★

 16:30長野発の「あさま522号」に乗ることにする。 新幹線ホームでの待ち時間がけっこうあったので, キオスクで,「おっとっと」の長野限定版と,爽健美茶のあったかいの2本購入。 爽健美茶は(当然(^-^))コートの両ポケットに装填完了。 さすがにホームは,さみ(>_<)なので,ドアが開くなり乗り込む。 にわか雪の降る長野を後に。

 止まる駅が多いせいか,けっこう混んでくる。立ってる乗客もいるくらいだ。 大宮で降りるときには,ドアの前に人が溜まってる(^^;。

 夕方のラッシュ時間とはズレてたのかもしれないけど, 京浜東北線は座れない。武蔵野線,南越谷から座る。 埼玉,千葉もまだまだ雪のこってるねぇ<車窓。 除雪ってのの習慣も制度もマナーもないから,よけい残ってしまうのだな。

★

 アパートまで歩く途中のコンビニで飲み物食べ物仕入れて。 アパートの部屋,やっぱりさみぃなぁ(>_<)。 エアコン,暖房にしてもなかなかあったまらない。 とりあえず,出張のお供であったLibretto20から,ThinkPad530CSにメールを移す。 530の内蔵HDDもそれなりにいっぱいだったので, それを外付けHDDに移す作業とかで,けっこう時間かかる。

 脚が冷えてる感じだったので,熱めのシャワーで暖めて (おっと,ガス代払わねば(- -;), あと,右手首に湿布でもして,今日は早めに眠ろうかな。

★

 お?子ドメインのWebサーバ,参照できるようになってるじゃん。 ネットワーク,どうにかつながったのだね。よかったこと。

★ ★ ★

1998-01-20(火)

 なんかよく眠れなかった。

 6:30に起きてしまう。疲れてるんだから、もっと眠ってた方がいいのにね。 シャワーを熱め強めで浴びて、すこしさっぱり。

 お茶飲みながら、NHK総合のニュースを見て、 その後、ポンキッキーズを見て、 それが終わるくらいにホテルを出て、ユーザ先へ向かう。 外はえらく寒い。予報通り。東京はどうなのかな。

 今月の8日15日と大雪な日があって、その両方とも長野にいて、 うわー、とかだったけど、クルマで10分強、歩いても20分で 作業場まで行けるってのはいい。 長野市内に勤めてる人の平均通勤時間ってどれくらいなのかな?

★

 シリアルケーブル入れたけど、 やっぱり反対側の端のPCでポートを開けてないとだめみたいだ。 なので、やっぱりケーブルははずしてしまうことにする。 これから、この手の画面無しなマシンを使うときには、 最低、コンソールかコンソール代わりのPCでも入れる方がいいかもね。

★

 お昼は、作業場所近くの蕎麦屋にしようかとも思ったんだけど、 そーいや昨日蕎麦食べたんだった(^^;ので、 中華屋さん(「生駒軒」)で、半チャーハン半ラーメン。 ラーメンの方は、「半」じゃなくてもよかったかも。 ...あ、小梅齧るの忘れた。

★

 SNMPマネージャが「インターフェースがアップ」とか「ダウン」とか 言ってくるのは、ひょっとして、 単に繋がってる先のイーサスイッチングのことだろうか? だとしたら、まぬけ。(^^;

 そのSNMPマネージャをやってるPC-9821Nr166を置いてある側に、 カセットテープ。なんのテープだろう?(^_^?

 うわわわわわぁ、「OP-UX/V 基本」って書いてあるぅ。 こりゃ、OSのインストールメディアだわ。 そーいえば、なんのシステムなのか、OP-X(NECのオフコン)があって、 そいつのコンソールに「OP-UX/V(Rel3.2)とか出ていたなぁ。

 OP-UX/Vってのは、SystemV Release3.2ベースのUnix系OSで、 「OP」(「オフィスプロセッサ」のことだな、きっと)で動くものだったはず。 そっかー、こいつのメディアって、カセットテープだったんだぁ。(^^;

★

 同じ仕事?してるはずの別の部隊、今週はやけに人数が少ない。 針金屋さん以外だと、1人しかいないんじゃないかな? まだ、まともに繋がってないとこもあるみたいなのに、 えらくのんきなもんだ。

 っつーか、わたしが今週1人で出張してきてるのは、 あちらとのネットワーク接続の確認作業のためがメインなんだけど(^^;。 その1人もホテル予約しないで、今日?こっち来たらしくて、 夕方には帰ってしまう。 これじゃ、こっちは、何しに来てるのかわからんな。

 しょがないので、今日も18:00がとこで引き上げ。

★

 ホテルに戻ってTV見てたら、またまた明日は雪降りか? どうも移動日に雪ってのが当たってる気がするぞ?(^^;

★ ★ ★

1998-01-19(月)

 朝、5:00くらいに寒くて目が覚める。んー、エアコンのONタイマ、 もちょっと早い時間にセットしてないとだめかなぁ。

 7:00すぎくらいに起きだして、したく。さみ。

 新松戸8:30くらいの武蔵野線に乗る。 シートは空いてなかったので、立ち。ラジオを聞いてすごす。 長野は雪降ってるのかなぁ?

 で南浦和まで行って、京浜東北線に乗り換え。 あぶなく上野/東京方面への階段を降りかける。...逆だってば(^^;。 大宮に着くと、9:10くらい。よゆう(^-^)。 新幹線ホームに行って、キオスクでパン2個と爽健美茶。

 あさま505号、けっこう混んでて、指定席、ほぼ埋まってるみたい。 1番C席は、さむいのだったりする。

★

 長野に着くと、ほんのちょっとだけ雪がちらついてたけど、ほぼ晴れている。 天気予報だと、降水確率午前60%午後50%で雪だったのになぁ。 一応、東京の仕事場に電話を入れてから、駅の近くの「手打ちそば 戸隠」で、 ざるとろ蕎麦のお昼ご飯。

 ホテルまで歩いて、荷物半分フロント預けて、タクシー乗ってユーザ先へ。 ユーザ先の担当者さんに挨拶したあと、システムの動作確認。 ざっと見ただけだけど、だいじょうぶでしょ。

 DNSの子ドメインの定義の方も、よそからも見られるようになったみたい。 あとは、その子ドメインを委譲した先がきちんと定義してくれないと、 話にならないけどね。

 買ってきたリバース結線のシリアルケーブル、 片方は電源入ってなかったPCのポートに入れるから、いいんだけど、 もう片方が、動作中のマシンなので、電源切って裏に回らないと、 コネクタさせない。 しかも、他社がそのマシンのすぐ隣で作業してて、 マシンの棚の下にもぐりこみにくい。 夕方か、明日の朝にしようかな。 今日はそのマシンの設定いじらなくてもよさそうだし。

 うぅ、数時間作業しただけで、もう肩凝ってきたぞ。 やっぱり、ここの作業環境ででの座ってる/立ってる姿勢が悪いんだなぁ。 今日は、床に寝転がってケーブル這わせてとか、 マシンの裏に手をつっこんでとかはやってないのに。 ...あ、アンメルシンとか忘れてきたかも。(- -;; 帰る途中に薬局にでも寄ってくか。

 しかし、なんかボケてる気がする。 肩背中腰がきびしいのもあるし、ひょっとして...。

 隣のチームが遅めの昼食で出てる間に、 シリアルケーブルの一端をPCにつないだ。 ドライバーは預けたかばんの中だったことに気がついたので(失敗)、 もう一端は明日かな? とりあえず無理矢理にはやってみる。

★

 ふだんは530に住んでいるPostPetの「くま」を、 フラッシュATAカードに押し込んで連れて来たので、そのままリブ20のHDDに移す。 テストもおっけーだったので、知り合いのとこまでおつかいに出す。 長野からだもんね。d(^_-)

★

 今日はあんまり忙しくなる予定はなかったけど、 結局、しっかりと、夕方までやることはあった。ふしぎかも?。(-_-;

★

 ちょっと早めだったけど、18:00前にホテルに戻る。なんか熱っぽくて、 風邪がぶり返してきそうな予感もしないでもなかったので。

 ユーザ側担当者さんに、引き上げの挨拶して、退場の記録を書く。 愛用(^^)の懐中時計で退場時間確認してたら、 時計を見て、担当者さんが「いい趣味してますね」と言ってくれる。へへへ。

 セブンイレブンに行って、食べ物飲み物を仕入れてきたんだけど、 いまいち食欲がわかないので、食べたのはチーズだけ。 ま、いいか。どうせ「アルコール燃料のひと」だし。

 部屋に入って、適当にセットアップして (うがいして、PHSを充電して、INTERTopも充電して)、 まず1回湯船に浸かる。まぁ、これは洗濯ついでだ。 でも、湯気を吸って喉が楽になる。携帯吸入器、持ってきてるけど、 こいつより湯気の方がやっぱり効果あるみたいだ。

 ローカルと全国のニュースをTVで見てるうちに、 一旦、眠ってしまう。30分くらいかな?。

 眠ったらちょっと楽になったのであったけど、 足が冷たくなってたので、もっかいお湯をためて、軽く浸かる。

★ ★ ★

1998-01-18(日)

 右手首はだいたいよくなってきた気がする。 いっぱいに曲げなければだいじょうぶ。(^_^)

★

 朝ご飯...んーと、ブランチかな、は、サブウェイで、テリヤキチキン。

 ダイエーに寄って、 アサヒビールの入浴剤「ゆめこまち」のアソートボックスを買う。 「ゆめこまち」の3種類が入ってるやつ。

ビタミンミックス プロビタミンB5 ビタミンH ビタミンE
お湯の色 ブルー
安息香酸塩 酢酸トコフェロール 青色1号 香料
Asahi薬用入浴剤V 30ml/1回×2包
ベジ&フルーツミックス とまとエキス にんじんエキス りんごエキス
お湯の色 マイルドイエロー
安息香酸塩 プロピレングリコール 黄色4号 黄色5号  黄色202号の(1) 香料
Asahi薬用入浴剤V 30ml/1回×2包
フラワーミックス 野ばらエキス 雪の下エキス  くららエキス かみつれエキス
お湯の色 ライトグリーン
安息香酸塩 青色1号 黄色4号 香料
Asahi薬用入浴剤V 30ml/1回×1包

★

 晩ご飯は、そんなにおなか減ってないこともあって、 「和民」とかで飲みながらにしようかとも思ったんだけど、結局、 かねてよりの(といっても、店ができたのが、去年末かな)課題だった 新松戸駅近くの「海鮮しゃぶしゃぶ ホットポット」にする。

 甘海老や烏賊はともかく、蛸や鯛?は、 「しゃぶしゃぶ」って湯につけるだけじゃちょっと暖まらないので、 泳がして食べる。 この湯ってのが、昆布出汁とチキンスープで、真っ二つに分けた鍋に入ってる。 肉と野菜は前者、海鮮ものは後者で食べてね、とメニューの裏に書いてある。 つけだれは、醤油?だれ(辛味噌かな?)と、ごまだれと、ぽんずだれ。

 とりあえず、2,000円のセットを頼んで、あと飲み物(なまちゅう!)。 その他に、烏賊、鰯(ひゃっほぅ)の刺し身と、菜の花のお浸し。

 最初に炭水化物が無いのは、お肉のしゃぶしゃぶも同じだけど、 脂っ気がほとんど無いのせいか、くどくならないで、 おなかいっぱいになれるかも。

 ダイエー近くの印度料理「ルンピニ」、 CASA馬橋店近くのとんかつ屋(...名前忘れた)に続く、 アパート近くの「おきにいり」になるかも。(^^)

★

 右手首、重めのかばんを持つと、やっぱりまだにぶい痛みが走る。

★ ★ ★

1998-01-17(土)

 6:30くらいに一回目が覚めて、 でも、いくらなんでもまだ眠くて、眠る。 目が覚めてまた眠るを1時間くらい毎に数回繰り返して、 10:00前くらいにいいかげん起きることにする。

★

 仕事用にシリアルのクロスケーブルを用意しておく必要があったし、 他に欲しいものもあったので(ってそれもケーブルなんだけどね(^^;)、 アキバへ。

 お昼ご飯は、吉牛という案を却下して、神田の印度屋三平。 なんかだんだんキレイになってきてないか?<店内。 キレイになるのもいいけど、ここなりの個性?みたいの、なくなるのは、 歓迎しないぞ。 マトンカレーとチャイ(マサラティー)の復活を切望。(^o^) ひつじ、くいたい。

 T-ZONEミナミでシリアルケーブル購入。2,200yen(税別)。 ちょっと高いかな。 買う前に98なフロア(3F?)でマシンの裏をチェックしてみたら、 いまや98もシリアルは9pinが主流なのね(^^;。 MATE系は、1stが25pinで、2ndが9pinだったりするみたいだけど、 Valuestar系だと、両方9pinだったりするのもあるし。 もともと、RS-232C(っつーか、EIA-232Eだったかな)に9pinコネクタ使うのは、 IBMの勝手であって、「標準」でもなんでもないのだけど。

 Laoxザコン、ソフト売り場じゃなく、一番上のフロア(モバイル?)に、 PostPet Pressの残りがあった。なんでだろう?

 デジカメ買おうかなって気もちょっとあったので、 銀行行って残高確認。...(- -;やめとこっと。 来週も出張だし、再来週もだし、再来週の分の出張伝票書いてないから、 仮払いとかどうなるかわかんないし。 再来週の分、仮払いないと、自腹で立て替えなきゃないのかもしれないもん。 もし、そうなったら、ちょっときつい。

 自分用のケーブルは、メッセサンオーで購入。 サードパーティのを買ったので、これは純正より安い。(^^;

★

 今日、アキバに来た本来の目的、実は 万惣フルーツパーラーである。 ...店の前まできて、がーん。閉まってる。 日曜&祝日、第3土曜が休みだって。 かなしい。ホットケーキ食べようと思ってたのに...。

 古炉奈も混んでて、ちょと待ってみたけどだめみたいだったので挫折。

★

 T-ZONEアウトレットで、ThinkPad530CS用のWindows95 update FDセットが ジャンクで売っていたので購入。けっきょく買ってしまったわけだ。 元々IBMから送られてきてたFDセットの数枚をなくしてしまったかもなので、 補充用に使えればいいかなってだけなんだけどね。

 レジの前にあったへんなマルチナイフも(馬鹿にしてたくせに)、 けっきょく買ってしまう。あやや。

★

 西川口に移動。 本屋で、小学館文庫に入ってた白土三平の「カムイ外伝」の1&2巻をget。

 すずめのお宿で、飲み&食べ。生がきが食べれる。

★

 右手首、まだ、曲げると痛い。とりあえずアンメルシンを塗っておく。

★ ★ ★

1998-01-16(金)

 結局、今日は休むことにする。 肩背中腰がまだ凝っててツライのとか、出張疲れが溜まってるし、 風邪も治りきってなくて薬でだましてただけだったし。 来週前半、再来週とまた長野に行かなくちゃないから、 それまでにはどうにかクリアしておきたい。 今日は昼間のうちから風呂に浸かってみたりするかな。

★

 休むつもりでいたのに、出勤しても遅刻しないで済む時間に 目が覚めてしまったのは、ちょっとくやしい(^^;。 もっとたっぷり眠ってられればよかったのになぁ。

 先週の出張のときに朝ご飯用に買って、結局たべなかったので、 持って帰ってきておいたインスタント(フリーズドライ?)の梅粥を、 年末年始に帰省したときに母親に貰ってきた梅干しを追加して食べる。 このためにお湯わかしたので、葛湯を食後のお茶代わりに。(^^)あったまるなぁ。 でも、この葛湯、片栗粉かなんかでけっこう騙してるやつだな。 まぁ、インスタントだからしょうがないけどね (いや「生姜入り」ではあるのだが...(- -;「おぢさんぎゃぐ」か。)。

 そのまま、昼すぎまでごろごろしてて、 で、もう、部屋に食料がほとんど無かったので、コンビニで買うか、 どっかで食べるかなので、お出かけ。 ところが、このアパートの階段って、ビニールタイルみたいな表面になってて、 これが、今日の暖かさでシャーベット状になった雪が載ってると、 とっても滑りやすい(-_-メ(雨で濡れるだけでも滑るからね)。 今はゆっくり降りて済ませることもできるけど、このままだと、 きっと誰が(えてしてじぶんなのだね)が数日以内にコケることだろう。 こりゃ、雪、どけるしかあるまい。 でも、スコップとか持ってないし、箒で掃くには重過ぎる雪だし、 しょうがないので、運動靴の底で蹴飛ばすようにして、 雪を下まで順番に落としていく。

 で、おおかた完了したので、ローソンまででかけて、 黒豚とんかつ弁当と「おーいお茶」のペットボトルを仕入れてくる。

 アパートまで戻ってきたら、管理会社の人が雪かきにきてる。 うぅ、こんなことなら、冷たい思いしつつ、雪けとばさなくてもよかったかぁ。 しっぱい。

 部屋で熱いお茶を飲みつつ(ペットボトルのお茶はあとで飲む)、 お昼ご飯。

 サッシがずれてたのを直していたら、 外したサッシを持つ手が一瞬、右手だけになって、手首をひねってしまう。 いてて。とりあえずキーボードは打てるのでいいけども。

★

 出張中も、mesh宛のメールは受け取ってはいたのだけど、 とても全部読む時間はなくて、それを読みはじめる。

 個人的つきあいのとかは、アドレスやサブジェクトで見ればわかるから、 そーゆーのはチェックだけはしてるんだけど、 ニュースメールとかメーリングリストとかはどうしても優先順位が低くなるので、 えらく溜まってるのだ。...だめだ、とても全部は読んでられない。 来週、時間を見つけて読もうっと。

★ ★ ★

1998-01-15(木)

 朝起きて、ホテルの窓から外を見たら、ものすごい雪降り。 こりゃ、電車だめかも(^^;。 10時チェックアウトだから、ぎりぎりまでゆっくり寝てるか、 それとも、早起きできたら善光寺でも寄って行こうかなんて思ってたんだけど、 どっちも、「やめ」だな。

 9:30までNHK教育で 大晦日の昼にも見たブルーナのアニメの再放送をやっていたので、 それを見終わってから、ロビーへ。 フロントで精算して、雪降りの中、 ケンジントンバッグ背負って、ウンガロバッグ肩にかけて、 駅まで歩くことにする。 途中、まだ?閉まってる店の前を借りて、 傘を開いて、コートのフードも被る。 雪が軽いので傘さしてれば、降ってくる分のは大丈夫。 でも、下に積もってるのが...。

 来週月曜の分のあさま505号の指定券&乗車券を、みどりの窓口で購入。 で、東急あたりで、おみやげ買おうかな、と思って歩きだしたときに、 おぉ、そーいや今乗る分を買うの忘れた(^^;って気がつく。 自動券売機で自由席券&乗車券を買う。大宮まででいいやな。 さて、これでおっけーとゆーことで、発車時刻を見ると、 10:11?あ、でも、これ、長野-東京ノンストップのやつだ、却下。 次は、増発の10:30か。まだまだ時間あるな。 んじゃ、おみやげついでに、蕎麦でも食っていくかとか。 でも外を見たら、 降りがまたさらにすごくなってたので、駅の外に出るの挫折。

 駅の売店で、ブルボンのエリーゼの長野限定版を見つけたので、購入。 ポッキー、プリッツの地方限定版は有名だけど、エリーゼとかもあるんだね (来週のおみやげは、「おっとっと」の長野限定版に決定)。 あと、ちっともかわいくない(^^;スノーレッツではない オリンピックグッズとして、ロゴの入った巾着、購入。 ホテルのロビーにあったラフランスのジャムは、ここには無いみたい。ちぇ。 あと、地元の窯で焼いてるらしいマグカップを購入。青いの。 買ったものを、ウンガロバッグに押し込んで、改札へ。

 まだ、10:11のが出てない時間で間があったから、 改札を抜けたとこにある待合室、一服できるかな? 入るときにおじさんが段ボールをいっぱい積んだ台車を出そうとしてたので、 ドアを開けてあげる。「ありがとうございます」「いえいえ」。 入ってみると、灰皿はなさそうだった(^^;。ので、ホームへ。

 ホームに降りるとさみぃさみぃ。こりゃふぶいてるですよ(>_<)。 「てっちゃん」(=鉄道マニアな人)よろしく、あさまの先頭でも デジカメにおさめてみようかという企みも挫折。 もう電車はホームに入ってるんだけど、まだドア開いてないので、 待ち列にウンガロバッグを置いて場所取りして、 売店で爽健美茶の250ml缶2本(もちろん「あったかいの」)を買って、 コートの左右のポケットに1本ずつ装填(^o^)。

 あさまのドア、早めに開けてくれたみたい。ホームさむいもんね。 乗り込んで、席を確保してから、デッキに出てPHSでちょっとおしゃべり。 で、席に戻って、お茶飲みながらうだうだしてたら、発車。

 雪に埋もれた善光寺もきれいだったろうな。見ておけばよかったかも。

 発車してまもなく、日本食堂のおねーさんがワゴン押してきたので、 クロワッサンのごぼうサンドイッチ、ホットコーヒー(紙コップ)、 烏龍茶(紙ボトル?)、購入。朝ご飯にしても、ちょっと軽すぎるかもね。

★

 5分遅れ?でついた大宮であさまを降りて、京浜東北線。 間引き運転で出発までちょっと待たされる。 武蔵野線の運行があやしいのもあったので、川口まで行って、 そごうの上で、お昼ご飯を食べる。うな丼。 そこそこうまいけど、渋谷の某店には負ける(^_-)。

 そごうの中をうろうろして、トポスの中もうろうろして、本屋もみて、 夕方になったのでカプリチョーザで晩御飯。

 電車が心配なので、時間も早いけど、南浦和まで戻ってみる。 ホームへの階段の下あたりで、電車が来る音が聞こえたのでダッシュ。 なぁんだ、武蔵野線、動いてるじゃん。

 新松戸の駅からアパートまで帰るのがたいへんだった。 除雪、ぜんぜん間に合ってないんだもの。 長野市とかとちがって、除雪体制、なんにもないんだろうな<松戸市。 タクシー乗ればよかったかなぁ。荷物もあるんだし。

 アパートの階段、だれも雪よけてないから、登るときも危険きけん(^^;。 荷物を置いて、暖房かけて、それからまた外へ。 階段は降りるときも危険きけん(^o^;;。 でも、靴は履き替えたから、かなりだいじょうぶ。 ローソンに行って飲み物食べ物仕入れてくる。

 帰ってきて、メールひきとって、さて、飲んで寝るか、の状態。 明日は仕事どうしよう? 出るかな?休んで寝てるかな?...どっちでもいいんだろうけど。(^^;

 ここずっと、アパートでは「湯に浸かる」ってことをしてなかったんだけど、 ホテルで浸かってて肩背中腰の凝りをほぐすのにいいのと、 湯気がいっぱいの空気を吸ってると喉や鼻がラクになることを再確認したので、 ひさしぶりにバスタブにお湯を貯めて浸かってみる。 ふぅぅぅぅっ、やぱし、あったまっていいね-(^-^)-、とくにこんな寒い夜は。 週末、いい香りのする入浴剤でも探してこようかな。

★

本日の成果
バッジは 1個getできた。
ボーイスカウトのはなかなか手強かったのに、
そのボスのは、ゼニガメの「あわ」でなんなく打倒できた。
ゼニガメ L14
コラッタ L10
ポッポ L13
ズバット L9
ピカチュウ L9
パラス L8
トランセル L9
コイキング L5
オニスズメ L7

★ ★ ★

1998-01-14(水)

 今朝は時間があったので、ゆっくりとインスタントのお粥を食べたりする。 当然、ポンキッキーズもゆっくり見る。けんだまかぁ。 ヨーヨーのつぎは、これか?(まさか)。

 駅まで行ってタクシーに乗って、作業場所へ。 ありゃ、マシンが1台動いてない。 昨日、線の抜き差しで止めて、その後、 起動しとくのを忘れてたみたいだ。(^^;

 昼まえに、旧姓Fおねーさんが来る。SNMPの設定のお仕事。 おぉ、そだ、おねーさんが来るなら、Pinguネクタイしてきて自慢すればよかった。 でも、そもそも今週は持ってきてない気がするなぁ(^^;。 来週以降の課題にしよう。

 お昼は(またもやけっきょく)長野厚生年金会館。 今日は「お昼な時間」に行けたので、 日替わりセット(と書いて「らんち」と発音)があったので、それ。 要するにフライ定食。むぅ、蕎麦屋に行くはずじゃなかったのかぁ〜。

★

 SOCKS経由でのFTP、ルートが2個あるとだめとかってあったっけ。 SOCKSマシンのルーティング設定はちゃんと入ってるのに。

★

 あれ?子ドメイン作るのか。 AとPTRとMXだけで済むなら、設定ツールの世界で済むんだけど、 このツール、SOAとかNSとか書けないみたいだ。 っつーことは、手で書くしかないな。 あれれ?でも、こゆときのゾーンファイルって、 どう書けばいいのか忘れたぞ?(^^;。

 インタネットな話はインタネットで調べよう。とゆわけで、 JPNICやプロバイダのanonymous FTPサーバとかで、 サンプルやドキュメントを眺めて、 どうにかNSレコードの書き方を見つける。 まぁ1行書くだけなんだけど、確認できないと心配だからね。(^^;

 ネームサーバやってるのは、 ふだん、ディスプレイもコンソールも繋がってないマシンなので、 いったんマシンをシャットダウンして、 シリアルポートにクロスケーブルつないで、 それにターミナルエミュレータ立ち上げたPCをつないで、 それからマシンを立ち上げないとない (っつーか、本来は起動時に設定ツール(Windowsアプリ)で書き込んだFDを 差し込んで、それを読ませて設定するのだ)。

 このケーブルを差し込むために、(また)安物のドライバーセットを 買ってきた。んむぅ、何セット目だろう? やぱし、出張のときにも、ドライバーだのニッパだのは必要だなぁ (眼鏡のネジしめ用のドライバはあったんだけど、 オール金属製なことと不注意から、昨日、軽い感電したので、神経質(^^;)。

 子ドメインの定義を入れたのはいいけど、 このネームサーバのSOAのexpire定義が7日くらい。 こいつの親のが14日くらい。うみゅみゅ。 ...ところが、そのまた親にもなると、数十日なのだ。あやや。

★

 金曜日に帰る予定だったけど、スケジュール変更で、 明日木曜に帰ることになる。 来週前半は、わたしひとりで、こっちにまた来る。 再来週はまた4人?5人?かな。 本来は、今週で大方の目処をつけて、来週前半は監視?なだけで、 再来週は新木場なはずだったんだけど、 仕事の中身が追加されてしまったんで仕方ない。

 ついでだから、来週、DNSのチェックをしよう。 あと、シリアルの9pinメス←→25pinメスのコネクタも買ってきて、 試しておかないとだな。

★

 晩御飯は、ロイホですきやき風ステーキセットと生中ひとつ。 野菜(特に白菜)があんまり火が通ってない。 あと肉がうすいぞ(^^;。

★ ★ ★

1998-01-13(火)

 んがが。やぱり、「ポンキッキーズ」を見終わってから ロビーに行くのじゃおそいのかぁ?。

★

 昨夜、顔を剃ったので、みかけすっきり?。 ワシントンホテルは、「エコロジー」なのか「コストダウン」なのか、 部屋に剃刀、歯ブラシとかをなくしてる。 まだ現状では、フロントで、剃刀、歯ブラシ...あとシャワーキャップかな? を配ってくれてるけど、いずれはそれも無くしてしまうらしい。 そーいや、石鹸もなくて、 リンスインシャンプーと液体ソープのディスペンサーがバスルームに付いている。 パンフレットによると、石鹸だけで22t、歯ブラシは139,500本/月、 剃刀32,000本/月がごみになっていたらしい。 たしかにごみが減るなら、っちゅーか、要るでも要らないんでも、 提供してしまうっていうのは、あんましうまくはないやな。

 ティーバッグ(緑茶)も粉茶になってるのは、ごみ減らしみたいだし。 でもね、ふつうに飲むお茶で美味しいのは、 茎茶とか粉茶とかの屑な方ですよ。

★

 昼間は、防火壁の穴あけをして、3時くらいに昼飯。 ラーメン屋で燃やしじゃなくもやしラーメン。 や、店員?のおばちゃん達が遅い昼食?をとりおわったとこで 店に入ったこっちも悪いかもだけど、 なにも「もやしそば?」って言い直さなくてもいいじゃない(^^;。 とろみのあるスープでものすごくあったまった。

★

 長野の部隊が、新年会?を準備してくれてて、それに酸化、じゃなくて参加 (燃えてどうする)。 なべなんだけど、なになべだったんだろう? 白菜と豚肉?とうどんしか記憶にない。(^^; 刺し身がうまかったです(なんで内陸県で(^o^:)。 あ〜、川魚が食いたい。

 2次会は「メリージェーン」とかいう(爆)とこでカラオケ。 ウルトラマンのメドレーだけ歌った。やぁ、もう最近のうたには疎くて。 「支社のI主任」の「ガッチャマン」もよかったけど、 「M田先生」の「デビルマンのうた」はなかなかであった。

★

本日の成果
ほとんどやってない。 バッジもgetできてない。しくしく。

★ ★ ★

1998-01-12(月)

 うきゃー。ねぼーしたー。ばたばた。(@_@ )))))

 でも、とりあえず、大宮であさま505号には間に合う。ほっ(-o-)。 新幹線ホームの売店で、朝食用のパンとお茶を買う余裕も。(^o^)

 新幹線からの景色もまだまだまっしろだったのに、 長野につくと、しんしん積もりそうな雪降り。 道路の雪も融けかかった上に積もってくるから、足元注意。(^^; いえいえ、まだ転んだりはしてないよん。

 ホテルに荷物(の半分)を預けたあと、またまた長野の部隊のとこに寄って、 ちょっと打ち合わせ。 えー?そんな話が先週金曜にあったのー?とか、ちょっとだけびっくりした後、 そごうの上のファミレ?でお昼ご飯。カニピラフセット。 1人は長野の部隊のとこで打ち合わせということで、 4人でホテルでタクシー呼んでもらってユーザ先へ。

 あやや。他の部隊も来てて、すでに場所ないやんか。 居場所もないことだし、さて帰るか...じゃなくて、どうにか場所きーぷ。 週末うごかしてたプロセスの状況をざっと確認。無事(^^)。 先週届いてなかったデータが来ているか見てみたけど、やっぱり無いみたいだ。 こりゃ火でもつけにいくしかないか?なだれでもおきないか?(おいおい)。

 感電した。ひさしぶり。

★

本日の成果
とりあえず2匹捕獲。 まだバッジはgetできてない。
ゼニガメ L9
コラッタ L4
ポッポ L4

★ ★ ★

1998-01-11(日)

 昼前におき出して、 昨日のおでんの残りときりたんぽをかたづける朝食?(^^;。

 午後からおでかけ。 アキバに行ったのに、電話の分岐器を買うのを忘れた。 ホテルで通信するのに電話とMODEMカードに分けるのに要るのだ。 夏の長野出張のときにも買ったんだけど、 それは今アパートで使ってしまってるので、もう1個欲しい (ほんとは、1個、530に付いてきたのが余ってるんだけど、 なんか質があまりよくないの)。

 銀座のサトちゃん薬局、10,000yenの福袋は品切れだった。

サトちゃん@鈴木薬局

 有楽町の「うず潮」で晩御飯を食べて、 西川口の「すずめのお宿」で飲んで、お茶して、帰宅。

★

本日の成果
博士からゼニガメを貰った。貰っただけ。

★ ★ ★

1998-01-10(土)

 今週は疲れたので、昼まで布団の中でごろごろ。 やっぱりへんな姿勢でキーボード打ったりしてるから、 背中とか肩とか腰が疲れてこっている。

 昼に起きだして、おもちをオーブントースターで焼いて食べる。 醤油と海苔。シンプルだけど、しあわせ(^^)

 午後はちょっとおでかけ。

 晩御飯は、おでん。タネと出汁の素を買ってきて、煮込むだけだけど、 それじゃちょっとさみしいので、スープはちょっと工夫してみる。 別の種類のおでん出汁とコンソメスープの素を追加。 あと、菜の花のおひたしも作ってみる。 きりたんぽも買ってきてて、焼いて食べてみようと思ったんだけど、 おでんでお腹いっぱいになってしまった。(^^;つくりすぎたか。

★ ★ ★

1998-01-09(金)

 雪はまだまだ残っている。 で、ホテルまでタクシーが来るのに30分以上かかるとかいうので、 ユーザ先まで歩いてく。

 昨夜の帰り際に、 受信した情報についての処理をちゃんとしてないんじゃないのか? って、問題提起されて、えらく気になってたんだけど、 ログを眺めて、状況を把握できて、 どうやら正しい処理シーケンスだったことがわかったので、一安心。

 またもや厚生年金会館でお昼ご飯(天そば大盛り。蕎麦食うんだったら、 ユーザ先近くの蕎麦屋に行けばよかったかな)を食べて、 なんだかんだのあと、長野駅まで歩いて行って(タクシーこない)、 あさまの自由席に乗って帰る。

★

 大宮で降りて、新松戸まで帰る。 おなか減ったようなそうでないような半端な気分。 華屋与平でうな重の晩御飯。

 「アンメルシン」は痛みをとるためのだったので、 ここは素直に「トクホンチール」を買って、肩凝り解消をねらうことにする。

★ ★ ★

1998-01-08(木)

 雪ゆきゆっきっ♪ 朝は降りが止んでいたのに、昼前からすっごい雪降り。 夜になって粉雪になってくる。

 南で育ってきた人達はぶぅぶぅ言ってたけど、 こどもの頃は「冬は雪」な地方でそだってきたわたしはニコニコだ(^o^)。 もちろん、雪かきとかは大変だったけどね。 「冬は雪」が成立しないのって、どうも違和感があるかららしい。

★

 今朝も、「じゃかじゃかじゃんけん」を見てからロビーへ。 タクシーにはとりあえず間に合う(^^;。 そういえば、一昨日のタクシードライバーは、 ちょっと美人なおねーさんだった。 長野のタクシー運転手には、女性がけっこう多い気が。 ユーザさんのとこに着いてから、 自販機で「ミロ」を飲んで、それから作業場へ。

 あんまし、やることがなぁい?...ので、 道路監視カメラ映像からキャプチャした絵を サムネイル一覧みたいに見えるhtmlファイルを書いたり。 こゆのは便利なんだけど、今回はキャプチャ→JPEG化を一発でやっていて、 見るサイズ毎に画像の品質を変えるとかしてないから、 一覧用の粗めの画像ファイルを用意してないのが問題かもな。 まぁ、そういう見方をされることを考慮してないから、 このhtmlは公開のとこにはおかないでおこう。

★

 窓から見える雪、すごく降ってるなぁ。 明日の朝までに40cmだか積もるとか?<asahi.com。 東京も20cm? 長野の40cmよりも、東京の20cmの方がダメージでかいかもね。(^^;

 ホテルに帰ってきてNHK総合をみたとき、 武蔵野線とか止まってたのが復旧、とか タクシーの運転手を酔っ払って殴ったアナウンサーが言ってた。 あさまも夕方、止まってたみたいだ。 山手線も東海道線も成田線も止まってたみたい。 明日金曜日の午後(夕方?夜??)に帰る予定だけど、 せめて、あさまが動いてることを...。(^_^;;

★

 クリスマスプレゼントで貰ったマフラー、すごくやくにたった。 あったか。(^-^)

 今日は、コートについてるフードも、とってもやくにたった。 あたまに雪がかからない。(他の人は、みんな白髪状態(^^;) 来週は、帽子を用意して来ようかな。 手袋もあれば、手をポケットにつっこまないでも歩けるので、 あった方がよかったかも。 ...いえいえ、転んだりはしてないけども。(^o^)

 帰りタクシーを呼ぼうとしたんだけど、みんな話中で挫折。 歩いてホテルまで戻る。途中でロイホに寄って晩御飯<グリルチキン。

★ ★ ★

1998-01-07(水)

 今日も雪がちらちらしてる。 タクシーで来たのでよかったけど、 昨日の雪が融けかかって、夜に凍って、その上にまた雪、なので、 歩いてたら、ころんじゃうかも。

 とりあえず8:30にロビーに行ってみる (また「じゃかじゃかじゃんけん」を合図に(^o^))。 でも、またタクシー1台目の部隊は出撃したあと。(^^; 明日はちょっと早めにロビーに行こうかな。

 うぅ、今日も仕事おわったのが22:00くらいで、 ごはんは(ついに(^^;)「魚民」で、部屋にかえってきたのが、 もう23:00すぎてた。 それからお風呂はいって、着てたもの洗って、メール呼んでたら、 1:00くらい。

 テレビを見てたら、日テレかな?「shinD」とかいうのをやってて、 阿部寛が教師してるドラマ?で、 そこで携帯とかがいっぱい出てきて、その携帯に、 サトとかサトコとかケロとかのストラップがついてた。わーい(^o^)

 おなかは魚民でいっぱいになったはずなのに、 なんかちょっとだりなくってきたかんじ。 うー。でも、ねよ。

★ ★ ★

1998-01-06(火)

 長野は朝から雪ふり。(^o^)

 「8:30にロビーで集合」、って話だったので、 「じゃかじゃかじゃんけん」を合図に降りていったら、1人しかいなくて、 なんと、みんなもう行ってしまった後。(^^; タクシー呼んだら、早めにきちゃったそうだ。うむむ。

 昨日たりなかったケーブルを、1人、 Laoxまででかけてもらって買ってきてもらったので、 あと、プログラムをちょっと変えて、画像のキャプチャはおっけー。

 お昼は、長野厚生年金会館で「四季定食」。 夏のときにも食べたんだけど、ようするに「日替わり定食」みたいなもん。 今日のはすき焼き風の。また、茶碗蒸し付き。あと、柿が2切れ付いてる。

 情報をgetするプログラムもだいたい形になってくる。(^^) 明日からは、流れてくるデータのチェックとかかな。

 21:30すぎまで働いて、 それからタクシー(今回の出張は5人なので2台に分譲)。 ホテルまで行かないで、途中のロイホまで。 ペッパーサーロインステーキと、スープセットのご飯。 ホテルの部屋に戻ってきたのは、もう23:30くらい。うぅ。

 お風呂入って、メール受信して、...で、思い出した。 ホテルに帰ってきてフロントでキーを受け取ったとき、 ロビーにあるグレ電の前にカップルがいて、 ちらっとみたら、Thinkpad560?かなんかをグレ電の上に置いてた。 きっと「通信」してたんだと思うけど、 なんで部屋でやらないんだろー。(^o^;; ひょっとして「0発信」でうまくいかなかったのかなぁ?

 部屋でお酒を飲みながら、 ロイホの近くの7−11で買った「ままかり」を食べながら、 メールの読み書きをして寝る。

★ ★ ★

1998-01-05(月)

 あさま505号に乗るために,大宮へ。 9:38大宮発なのに,着いたのは9時ちょいすぎだった。 ...なんか,夏もこんなんやっても−た気がするなぁ。 キオスクでマスクを買う。 なにやら特殊フィルタ−付きらしいんだけど, じぶんの喉をガ−ドしたいんじゃなくて, 人様にこのしつこい風邪をうつさないようにするためだからなぁ。 役に立つんだろうか?(^^;

 あさまの中では,ほとんど眠ってすごす。 新幹線になってからは初めて乗った。 でも,こないだ仙台に向かうときにこのタイプ,乗っちゃったんだよな。 つまらん。

 長野駅に着いてから,いったんホテルに寄って,荷物を預けて, 長野の部隊のとこにも寄ってから, お昼ごはんを食べて(三十三間堂の美月弁当950yen)。 それからタクシ−でユ−ザ先へ向かう。

 まずは,EWSのOSのインスト−ルから。 今回,キャプチャ対象の画像がだいぶ増えて, AVマトリックススイッチャを増やしてて, それに伴って,EWSも1台追加したんだけど, セットアップがまだだったのだ。

 作業場所がせまくて、立って仕事しなきゃなかったので、 えらく足がつかれる。(- -; でも、空いた時間に、りぶにWeMailをインストールしたりもする。 19:30くらいまで仕事して、それで今日はおしまい。

 ホテルにタクシーで戻って、それからごはんを食べに。 最初は「魚民」に行ったけど、混んでて断られて、それに、 今回のメンバー5人の中に飲めないひとがいることもあって、 近くで目に入った「イタトマ」へ。 パスタよりリゾットだよなぁってことで、 「なんとかのリゾットジンジャー風味」を食べる。 しょうがは風邪引きにはぴったりだし。(^o^) しょうがのスライスがぼこぼこ入っていて、なかなかおいしい。

 ホテルに戻る途中の酒屋で、 メルシャンの「長野限定」なお酒の「洋梨」のと「姫りんご」のと、 あと、ウィスキー(スーパーニッカ)のちっこいのを買って、 コンビニで、水(Volvic)と、かまんべいる(^o^)と、 マルハのインスタントお粥を2個(梅と紅鮭)を買ってくる。 お粥は明日以降の朝ご飯の予定。

 部屋に帰ってきてから、お洗濯して、風邪薬飲んで、 ちょっとぼーっとしてから、お風呂。 ちゃんとお湯をバスタブにためて、入浴剤を入れて入る。

 「すますま」が見られるかもと思ったら、「ナニワ金融道」。 浅野ゆうこもすっかりおばさんですな。

★ ★ ★

1998-01-04(日)

 昼までまた寝てた(ごめんなさい)。 洗濯して,出張の準備をして,そんなんで夕方になってしまったので, イト−ヨ−カド−でワインと苺とトマトを買って, 茶月でお寿司を買って,それで晩御飯。 夜,お風呂でめずらしくしっかり湯船に浸かった。

★ ★ ★

1998-01-03(土)

 起きて,ちょっとうげげな状態だったけど<体調, それを過ぎたら,いきなり軽くなった。なもんで,お買い物におでかけ。

 まずは「ちりめん亭」で中華そば。 いつもなら,もすこしボリュームのあるメニューを食べて, さらに「+餃子」なとこなんだけど,いちおうセーブしてみる。 食べてみたら,ちゃんと食べれてしまったので,一安心。 風邪薬は「ドリスタン」(ロート製薬)を分けてもらって水に溶かして飲む。

 仙台から持ってきた「ルゴールスプレー」(大洋製薬)は, ちょっとキツイ感じがしたので,「フィニッシュコーワ」(興和)を買う。 やっぱり,こっちの方がちょっと弱いかも(ヨウ素含有量が3/4みたいだ)。

★

 アキバに行ってみる。どうも「引っかかる」ものが無い。さみしい。 サブノートPCを今買うほどの予算はないから, 携帯端末かデジカメを買うか, それとも今持ってる機械のアップグレードか,あたりが妥当なとこだな。

 PC。最低でも「いざとなったら」持っていけるものにしか興味がないから, デスクトップ以上のマシンは対象外。この時点で,選択はかなり不利になる。 ノート以下のマシンは,個人での,あるいはショップブランドでの組み立ては, ほぼ不可能だから,必然的にメーカお仕着せの仕様になる。 デスクトップ以上の場合は,メーカ製を買うのは,初心者か, ハードには関わりたくない人以外にとっては,あまり賢い選択ではない。

 今時,ショップブランドや個人での組み立ては, 同じスペックなら,メーカブランドマシンより安く済むことはあまり有り得ない。 メーカ製のマシンは, カタログスペックに現れないところでコストを削減して作ってるからね。 だって,同じCPU,同じ容量のメモリ,同じ容量のHDD, ...じゃ,どこで店頭の価格差が生まれるのさ。

 ノート以下のマシンの場合は,技術的なレベルから, 作れるメーカが絞られることもあって,より選択肢がせまくなる (例に出して悪いけど,Appleにサブノートを作る技術はあるまい)。

 今の時点で,多少でも魅力を感じさせてくれるのは, IBM ThinkPad560X,IBM ThinkPad535E,SONY VAIO505, 三菱 AmityCN・SOTEC Winbook Trim,Apple PowerBook2400/180, 東芝 Libretto70あたりか。

 携帯端末。今日,T-ZONEミナミでHP 360LXを触れた。 アプリの起動・終了は,さすがに速い(っつーか「遅くない」)。 でも,MS Pocket Wordでキータイプを連発してみたら,ついてこない。 だめだな,やっぱり,Windows CE。 かといって,ユーザサイドのアプリ制作がほとんど成立しない SHARPのザウルス/WizやCASIOカレイドのようなPDAには惹かれない。 DOSの動くHP 200LXや富士通INTERTopやIBM PalmTop PC110の方がたのしい。 あるいは,SDKの提供が確実なU.S.Robotics PalmPilot/IBM WorkPadか。

 携帯端末で一番大事なことが一番忘れられている気がするときがあるよ。 わざわざ機械でコミュニケーションしようとしてるとき, なにがいちばん大事かって,それは「テキスト」なんだ。「ことば」「文章」。 音声でなら,携帯電話と留守電(ボイスメール)で足りる。 音声でないなら,テキストだ。 それが,いつでも,どこでも書けて読める環境。それが欲しい。

 デジカメ。もとめるのは, 交換可能な記録メディア(「転送」が要らないこと), 光学ファインダ,高感度。...これだけ。

★

 「銀座のサトちゃん薬局」こと鈴木薬局に行ってみたら, サトちゃんグッズの福袋ってのがあった。 サトちゃんグッズがいっぱい詰まってる。 もちろん?,福袋自体を売ってるのではなくて,一定の金額の薬を買ったら, その福袋をくれるってこと。

★

 「埋もれた巨像-国家論の試み」(上村春平著 岩波書店  同時代ライブラリー324 ISBN4-00-260324-5)読み終わり。 藤原不比等を, 大宝律令・平城京・日本書紀に象徴される8世紀日本のデザイナとして,想定。 おもしろいけど,文章も全体の構成もちょっとくどい。

★ ★ ★

1998-01-02(金)

 朝起きて,食べて,また寝る。まだ風邪だ。

 お昼を食べてから,千葉に戻る支度をする。 母親が漬けた梅干し(こないだ買ったのが不味かった)と, 父親が勤める会社の関連の生ハムとを貰う。 ウィスキーとかもくれるって言ってくれたけど, 最近はサワーとかワインとか軽いのしか飲まないので,それはやめ。

 仙台駅までクルマで送ってもらって,新幹線の切符を自販機で買って, 仙台始発のやまびこに乗る。 最初は,そんなに混んではいなかったのだけど,新白河あたりで, 立ち客が出てくる。こみこみ。 小さい子供の駄々をこねる声とかは,そんなに気にならない質なんだけど, おばさん達のしゃべくりとか,ゲーム機?の電子音とかは気に入らない。

 大宮で降りて,ちょっとソフマップとか覗いてから, 「バジェナ」とかいう店でご飯。 鯨が売り物らしいけど,とりあえずパスタとかをビールとワインで食べる。 鯨も食べればよかったかなぁ。でもベーコンが1200yenもするしなぁ。

 仙台で妹に背中をマッサージしてもらったら, 「固すぎて,手が疲れる」って言われてしまうほど凝っていて, たしかに首から肩だけでなく,背中とかもガチガチで痛い感じなので, 「アンメルシン ヨコヨコ」(小林製薬)と 「ピップエレキバンX」(ピップフジモト)を買ってみる。 アンメルシンはインドメタシン製剤だから,凝りをほぐすっていうより, 痛みを取るやつ,ちょっと違った。 エレキバンは...,なんか年寄りになった感じ(^_^;。 カラダが帯磁帯電しないといいけど?

★ ★ ★

1998-01-01(木)

 元旦。

 起きて,おせちとお雑煮を食べる。 ここ数年,おせちは重箱に入ってない。 重箱に入れるんじゃなく,個々に作ってあって,それがお皿に載ってでてくる。 お雑煮は,うちのパターンで, 鶏がらとか?のダシ(でも澄んでる)で,セリとか入ってる。 お餅3個くらい食べる。お餅は,一昨日?くらいに,餅つき機でついたやつ。

 昼近くに初詣。八木山に近い?「愛宕神社」とかいうとこ。 泉にいた頃には,「東照宮」ってとこに行ってて,これは,家康のとこですな。 去年から行ってる「愛宕神社」は,なんだかよく知らない。 親に聞いてみたけど,親もよく知らないらしい。(^^;

 お賽銭に,5円玉を母親と妹にあげる。財布には2枚しかなかった<5円玉。 父と母と妹は,しっかり二拝二礼とかやってる。 じぶんは,1円ほうって,「じゃましないでね」とだけ想ってみる。 神様は祟るもんで,助けてくれるんじゃないと思うですな。 助けてくれるのは仏様。 ...あ,なんかまたこの文章も「デジャヴ」だな。(^^; ......「ナジャヴ」じゃないぞ?(^o^) でも,そろそろまた,ナンジャタウンにも行ってみようか。 あそこのサトちゃん,どうしてるかな?。 おみくじ,ひいてみたけど,気に入らなかったので, 神社の木に結んで置いてくる。 もっといいのを引きたいので,千葉か埼玉か東京でおみくじする予定。

 初詣の帰り,途中,いきなり「はるやま」に寄って, ヤな予感したのが的中で,父がスーツを買うとか言い出す。 ようするに「買ってやる」ってこと<2着だと割り引きとかあるし。 スーツは着ないのだって言ったので,ジャケットとパンツになる。

 帰ってきてから,お茶漬けのお昼ご飯<希望した。 塩鮭のはおいしい。やぱし。

 父と妹は,たこ焼とか作ってたけど,で,そこそこおいしかったですが, でも,風邪のせいかなんか食欲そそられなかったので, キャベツの千切りを母親に頼んで,サラダボールのそれをオイルと塩で食べる。 ぱくぱく。すこしさっぱりした。

 晩御飯はステーキ。

 「筋肉番付」を見る。 SMAPの「かくしげい」を見たかったけど, 「かくし芸大賞」は,「筋肉」終わったあとで,やっとチャンネル変えて見る。 しのはらの「ぴーとるず」とかは見た。 あと,NHKの「ガリバー旅行記」を見た。

 530のWeMailがなんかおかしくて,メールがきちんと読めないので, 「う〜(; ;)」とかしつつ,スキャンディスクとかした。

★ ★ ★

[最近の思いつき],
[12], [11], [10], [09], [08], [07].1997
[06], [05], [04], [03], [02], [01].1997
[12], [11], [10].1996
[おともだち] [たのしい] [こんぴゅーた] [おもいつき]
[ほーむ]