[ほーむ]
[おともだち] [たのしい] [こんぴゅーた] [おもいつき]

おもいつきのきろく
1998.3

[最近の思いつき],
[02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07].1997
[06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12], [11],[10].1996

ことば

1998-03-31(火)

 朝方は絶不調。 それでも連続で休んではいられないので,クスリ飲んで,出る。 駅まで歩いてる間もへろへろ(-_-;。 ホームで,たまたま居合わせた?おねーさん(withだんな。たぶん。 あんまり意識はっきりしてないのでわからん)に, 「おはようございます」とか言われたような気もするけど, 「あー」だか「おー」だか答える(ってゆーのかそれ)だけ。 電車の中では,(座れなかったので)壁によっかかって,くてーっとしてる。 仕事場着いて,お茶とか水分とって,一息ついたら,どうにかなってる。 余計目に飲んだクスリが効いてきてるみたいだ。

 長野の仕事で使ってた出来合いライブラリのリリースメモを 物理メールで長野の部隊へ送付。 紙のマニュアルに間に合わなかった記述なら, オンラインマニュアル化しておいて, パッケージのインストーラにインストールさせてしまってくれてればいいのに, なんで紙のメモに書くのさ。

 「ぱけっとふぃるたりんぐについての資料が要る」とかいうから, なんだかアセってしまったけど,結局,データの流れについての矢印いれるだけ? や,ラクでいいんだけど,それで何がわかるとゆーのかなぁ?なぞ。

★

 仕事場のNT4.0J WSに,Lotus Notesのクライアントを入れる。 たぶん使わないような気がする?(^^;。

 あと,NT用のディスクデフラグツールもインストール。 そのツールによると,えらくフラグメントしてるそうで,なかなか時間がかかる。 PC-9821Xc16には,約2GBの内蔵IDE HDDをだいたい1GBずつ切った2ドライブ (いいかげん,「ドライブレター」って発想,やめてほしいなぁ)と 540MB SCSI HDDを2台(それぞれ1パーティション)+αが繋がってるんだけど, 内蔵IDE HDDの1パーティション目をやっつけたくらいで, 通常残業時間がタイムアウト。2時間くらい「でぃふらぐ」してみてた。 あとは,明日以降だなー。

★ ★ ★

1998-03-30(月)

 はんぱにあったかくしてて、寝てる間に ふとんをみ〜んな蹴っ飛ばしてしまったらしい。しっかり風邪。 休んで...っていうか、起きて動き出した時間じゃ、仕事場行ってもだめ。

 午後まで寝てたら、ケロリ(^^; でも、ねんのため、今日は早寝してしまおう。

★ ★ ★

1998-03-29(日)

 起きて,支度して,出かけてみると,もう11:00過ぎてる。 「揚州商人」は11:30開店でちょい待って,ごはん。 ラーメン+ライス+餃子のセット。 これ,こないだも同じもんを注文した気がするなぁ。 ラーメンはもちろん塩。 今回は,杏仁豆腐サービスのチケットをちゃんと忘れずに持ってきたぞ(^o^)。 ありがちな「牛乳寒天」状のものじゃなく,しっかり「杏仁豆腐」だ。

★

 一旦アパートに戻ったあと, リアホイールを傷めたあと,なんだかんだで結局, 駐輪場に置きっぱなし状態だったスクーター, アパートに持ってこようかと出かける。 ...でも,駐輪場にスクーターの姿はなかった。 駐輪場の運営形態が変わるとかで (それもあったから引き取りに行ったのだけど), どっかに移動されてしまったのだろうか? 市?市警察?に,来週でも連絡してみよう。 なんにしても,廃車してしまうことも考えていたから, 行き先さえ判明したら,手続きを済ませてしまうのがいいのだろうと思う。 ...けなげな機械にかわいそうなことをしてしまっているな。

★

 マツキヨに寄って,またアパートに戻る。ひとやすみ。

 同行者がスキーブーツを買うとゆーので, 常磐緩行線直通千代田線で神田小川町へ。 馬橋駅西口の桜,やっぱりもう,一部咲いてきてる。 スキーかー,もう10年近く離れているからか,なんもわからんなー。

 そのあと,アキバにてくてく。 なんだかPlayStationのイベントがあって,それを覗いてみる。 パラッパとバンディクーがライブをやってる。 B1Fでは、近日発売な?ゲームとか。さすがに客層もそゆ感じ(^^;。

 吉牛で腹ごしらえ(なみたまごみそしる)をしたあと、 「すずめのお宿」で飲み。 こないだ牡蠣だった「フェア」、春は海老なんだとさ。

★ ★ ★

1998-03-28(土)

 なんか寝ぼけたままで、とりあえず資源ごみは出したらしい。 9:30過ぎに目を覚ましたら、部屋になかったので(ぉぃぉぃ)。

 前歯のエナメル質のとこが欠けてるのを治せという指令?を受けてから だいぶ経つので、いいかげん歯医者に電話してみる。今日は予約、満杯だそーだ。 実はもう1軒にもかけてみたのだけど、それもだめ。 春休み時期だからだろうか、混んでるみたい。

 外に出てみると、やー、春だねー(^O^)。あったかいこと。 今日はコート着るのはやめにしよう。 ...夜、寒くなったりしないといいけど。

 西川口の(モスバーガーと同じ建屋にある)「ちりめん亭」で、 とんこつチャーシュー麺とギョウザ(肉)。 ここの「とんこつ」はあっさりしていて、ちょっと物足りないくらい。 別にマズイわけでないけどね。(^^;

 渋谷の東急東横店でやっている「fun!fun!Pingu」を見に行く。 内容自体は、ほぼ去年だったかサンシャインシティでやってたのと同じ。 実物大?イグルーとかがなかったのは、会場自体がせまいのと、 あとこのイベント自体が「全国行脚用」だからかもしれない。 向こう版の絵本とかもテにとっては見れなかったしね。 でも、ディオラマとかは新しいものもあったです。

 地下鉄で銀座に移動(銀座線の渋谷駅ってどこだったっけ?)して、 清水薬局に。探検隊のかっこしたサトちゃんサトコちゃんのグッズを見る。 「アドベンチャーサトちゃん」がいるぞ!。

 ソニービル。7Fまでエレベータで登ってから1Fまで歩いて降りてくる。 PCっつーとVAIO一色になってしまってるね。 QuoterLとかはどうなってしまったんだろう? 「企業向け」として生き残ってるのかな? それともなくなってしまったのかな?

 マリオンの中を通っていたら、有楽町阪急に カエルのコーナーができてるとかいうので、覗く。 最近、ケロタンとかカエルグッズが増えてきてるような気はしてたけど、 ついに専門のコーナーとかできるようになったのか。(^^;

 ひさしぶりにアキバへ。電気街口はえらい混雑してる。なんで? 春休みでお子様達が来襲してるから? それとも、「新生活」とかで電化製品、買いにきてるから?...不明だ。 生ジューススタンドで飲んでみた「人参ミックスジュース」は, ほんとうに甘くもない野菜ジュース。や,これはこれで好きだ。

 「古炉奈」で,*かまんべいる*(えびちゅの5巻が出てるんだって?) チーズケーキとアイスティで一息。 T-ZONEミナミ,T-ZONEモバイル,フロンティア神代,T-ZONEアウトレットを回る。 RT166miniだっけ?いわゆる「チャンドラ2」は,納期6月だ@フロンティア神代。 んー,夏のボーナスの使い道の候補のひとつだな。

 「ぽるた」でしゃぶしゃぶ食べ放題の晩ご飯しようと思って、 有楽町に戻って... おっと!阪急の1Fに「Bruna Gallery」というショップができてる(^_^)。 「ブルーナ展」のときにあったアレがもしかして...。 あったぞっ!(^o^)わーい「ブラックベア」だぁ。 本の読みすぎで目が真っ赤になってしまったくまくんなのだ。 Tシャツとハンカチを買ってしまう。 わはは。もったいなくて着られないかも(^^;。

 「ぽるた」,時間も7:30くらいなせいか、混み込みであきらめ。 同じ銀座INZ2にあった「ぱぶ茶屋 灘浜」に入ってみることにする。 なんでも内装は,三陸のどっかの民家を持ってきたものらしい。 鰰(はたはた)の塩焼きがうれしい。

★ ★ ★

1998-03-27(金)

 う〜ん、結局、またフレックス。

 お手伝い仕事は、おねーさんのヘルプを得て、ほぼ完了。 新規追加のプロセス・関数があるはずだけど、どれがそうなのか、 ちっともわからないので、とりあえずそれは除外して、だけど。 Makefileとソースを追っかけるとこまでやらなきゃ、 プログラム書いた当事者じゃないんだから、わかるわけもないのだ。 ...もしかして、「そこまでやれ」とか言い出すのかなぁ。 それはカンベンしてほしーぞ。(^^;

 おっと、本来の仕事の方の宿題、ひとつ忘れてる。 MMBASE/LIBのリリースメモ、送っておかなきゃないのだ。 ん〜、月曜に蝸メールすることにしよう。

 木曜の作業の報告のFAX、とりまとめ担当の会社から届く。 こっちが関る部分については「問題はありませんでした」うんぬん。 そりゃそだ(^^;;。2ヶ月も前に起きた問題に対処してなかったりは できないもん。

 郵便局でガス代振り込み。

★

 帰ってから、洗濯。う、ぎりぎり1回分。押しこむ(- - ; (_ _ ;;。

★ ★ ★

1998-03-26(木) 150/103/86

 やっぱりNHK教育TVっていいなぁ。(^o^)

 ホテルをチェックアウトして,長野の部隊のとこに寄って, Kさんといっしょにユーザ先へ。 おやや?試験のメインの担当がいない。ユーザ側の担当者は東京出張中? なぜに?どうなってるのだ?(^^;。 もしかして,今日じゃなかったりするのか?(あせあせ)。

 いや,試験担当も,ユーザ側担当者もいる。 んー?いくばくかの疑問も感じつつ,とりあえずお仕事をこなす。 ...異常に早くおわる。こりゃ「直帰」ってわけにはいかんなー。

 長野駅でカツカレー750yen+オレンジジュースのお昼ごはんを食べる。 いちおう仕事場にtelを入れておこう。 たしか,i主任もtさんもいないはずだけど...,おねーさんもお休み(; ;)?。 んー,むー,誰もいないのかー<グループ。 でも,まー,しょーがないので,戻るのだ。

あさま あさまは,8両編成。
長野駅新幹線ホーム 長野駅新幹線ホーム ホームは12両編成まで対応できる長さ。

★

 仕事場戻ってみたら,おのでらくんが貸してくれたソフトのメディアが 机の上に。んじゃ,ちょいと試してみっか。(^-^)

★ ★ ★

1998-03-25(水)

 あやや。6:00にはおきてたのに、またまた出掛けにばたばたして、 結局、フルフレックスだ。 出張の準備はできてたので、ケンジントンバッグをかついで出るだけではあるのが 救い。(^^;

★

 今日は、羽田の仕事の手伝いじゃなく、先週の長野出張での宿題をこなす って話をしてて、そーゆー予定でいたのだ。 宿題を片づけるには、たぶん数時間はかかると思っていたのだけど、 よく考えてみたらなんのことはない、 OSのオンラインマニュアルに書いてあることで、ものの10分くらいで くだんのメールは済んでしまう。おやや(^^;

 こっちからイニシアティブをとる仕事でもないかと思う(<羽田) のだけど、仕切る人が誰もいないってのはどーかなぁ?。

 兵隊は指揮されないと、ちゃんと戦えないんだけど。 っつーか、兵隊なら傭兵でもいいわけだけど、 戦略とか作戦とかってのは、その組織の生き死にに関わることなんだから、 ちゃんとその組織の人間がやってかないとだめだと思うよ。 逆に、捨て駒にだってしてしまうこともある兵隊なら、 コストパフォーマンスだけが問題なんだから、 士気さえ維持できるようにしておけば、傭兵で足りるはずだし。

★

 ...失敗した。もっと新幹線の時間、早めにしておけばよかった。(^^;

 18:15の仕事場のチャイムを聞いて、東京駅に向かう。 お弁当を買って、それから芋煮汁とエビアンも買って、あさま7号に乗る。 んー、空(す)いてるのに、わたしのE席の隣がなんで埋まるのかなー? (でも、この「あさま」は途中で止まるの大宮だけで、 そこで他の席に移動してくれたので、ほっ)。 すこし待っていたのに、上野を通過しても検札こないので、お弁当食べ始める。 食べおわって、芋煮汁を開けるくらいでやっと車掌さん登場。 検札を済ませて、IBMのWebページから拾ってきたAS/400のPDFのプリントアウトを 読んでるうちに眠ってしまう。目が覚めたら長野に着くとこ。 http://www.ibm.co.jp/as400/inside400/index.html

 AS/400てのは,いわゆる「オフコン」(=オフィスコンピュータ)の IBM版って感じのもの。 オフコンってのは,ちょいまえの「おーぷんしすてむ」とか騒いでた時期だと Unix系OSを積んだプロプライエタリなマシンとかNetwareあたりのPCサーバ, 最近だとWindows NT ServerなPCサーバとかにリプレイスしちまおうって, メーカが画策してるクラスのマシン。 でも,流行の問題じゃないからね,ほんとは。

★ ★ ★

1998-03-24(火)

 とりあえず「うさぎあたま」ではないみたい。(^_^;;

★

 電車の中,途中で座れたので,INTERTop出して,テキスト打ち始める。 せっかく,テキストエディタ,日本語FEPと,DOS環境を作ってきてるんだから, 使わない手はない。おっと,D-MailとBobcatは動作確認しただけで, ちゃんと設定してないけどね。

 あー(.. ;、 なんにしてもINTERTopの液晶保護シートが見づらいのにはかわりないな。 一枚フィルムが付いていたのをやっと剥がしたのは、ついこのあいだのこと。 でも,剥がしたら剥がしたで、透明にはなった(そりゃそだ)けど、 今度は反射して映り込みがひどい。 まるで、三菱AMITY CN/SOTEC Winbook Trimみたいだ(マイナーチェンジで LCDパネルが変わったそうだけど、あのピカピカはどうなったのだろう?)。 電車の中で座ってタイプしてたんだけど、 結局、がまんできなくて剥がしてしまう(^^;。

★

 ステップカウント,行数の表示とそいつを入力する画面を あっちを見,こっちを見,してやってたら,えらく効率わるくて, ちょっとヤになってきてしまったので,おねーさんにhelpを頼む (またかよ>じぶん)。 おねーさんにカウントの読み上げをしてもらって, こっちはそれを復唱しつつ,Excelにタイプする。おかげで,テンポよく進める。 かんしゃかんげきあめあられ。またまたお世話になってるですm(_ _)m。 そろそろいいかげん,そのうち,ごはん奢るとかなんか, おれーしないとないですな。(^o^;;

★

 帰ってきて,PC486NAUのFreeBSD(98)の再設定。 ん?PC cardのメモリアドレスの設定がおかしいのかな? SCSIカード&デバイスの認識まではおっけーだけど,CD-ROMのmountができん。 同じCD-ROMドライブで,110pinBusのSCSIアダプタ経由の接続だと だいじょぶなので,これはPC card周りの設定の問題としか思えないなぁ(^^;。

 また,長野に行かなきゃなので,準備。 んー,Librettoだけ連れていけばいいかなぁ。

★ ★ ★

1998-03-23(月)

 朝はけっきょくフルフレックス。 今月は前半の勤務時間,ちょっと足りなめだから,やばいんだけどな(^^;。

 仕事場にじぶんの所属してる会社の新人くんが来る。とりあえず挨拶。 しっかし,「おぢさん化」してるようにしか見えないらしいぞ?(^^;>●。 アパートの隣室に来てた別の新人くんは,結局,新横浜が勤務地らしい。 一ヶ月かそこらにしても,新松戸から通うのはナミじゃないぜ(- -;;。 かわいそー。 ...まぁ,この会社はいった時点で,すでに なんだかんだ言ってる場合じゃないのだけどね。うげげ。

 宿題は午前中にほぼこなす。 でも,/dev/term??mの作成方法のメモを書くのは,水曜日にやることに。 ってゆ−のも,木曜朝にまたもや長野出張現地作業が入ったのと, 別のチ−ムのドキュメント整理(ってか「作成」じゃんか。ぶ−) 手伝いしなきゃならなくなったからなのだ。

 朝に長野のユ−ザ先に直出ってのは, 不可能じゃないけどかなりキビシイので,i主任に頼んで前日移動にしてもらう。 助かったぁ。これで(自信まったくない)早起きをしないで済む。ほっ。 水曜の夜19:00東京発の「あさま」で長野行き。 帰りは一応木曜の午後のつもり。まぁ,どーなるかわからんけど。

 「別のチーム」ってのは、昔やってた仕事のやつ。 あいもかわらず段取りの悪いようで(^^;。 今回手伝うことになったのも、ステップ数 (Cのソースを「行」で数えても意味ないのになぁ)をまとめるってやつ。 以前かかわってた頃にも同じようなのを作った記憶があるぞ?。 使うアプリは変わっているけど、ね。 こんなんせいぜい,CSVで吐き出させるツール (awkとかPerlとかで書いたスクリプトかな?)使って, あとスプレッドシートに読ませるくらいでいいんじゃないかなぁ?

 何をいつまでにどれだけの比重でやればいいのか、 ちゃんとプランニングしてからじゃないと、ハマるんだよぉ?(^o^;

★

 駅から帰る途中のコンビニで、酒とチーズと牛乳と買ってくる。 新じゃがを耐熱容器に入れていったん熱を通してから、 チーズを載せてもっかいあたため<チーズを心持ち溶かすくらい。 あと,お餅を(「カズノコとユズ」ってのはやらずに(^^;) 納豆で食べてみたりする。

 INTERTopでWX2を使うのは,どうやら,設定できる。 でも,内蔵ソフトでの利用はうまくいかない。 OAKV以外じゃだめなんだろーか。

 アタマを洗うのにまた,気合をいれすぎ。 とにかく風呂上がりにヘアトニックの大量投与?なんてしてはみたけど, こりゃ明日の朝は「うさぎあたま」かもなー。

★ ★ ★

1998-03-22(日)

 起きたのは, 10:00くらい。そこそこ疲れもとれた感じ。 なので,昨日さぼってしまった洗濯をする。 めずらしく週の初めの平日に1回済ませているし, 木金は出張,昨日は1日ねてたから,そんな量もなくて, 1回回すだけでおっけぃだ。

 それでも,でかけて食べる気力はなかったので, 昨日買ってきてたものと,オ−トミ−ルとバゲットを食べる。 部屋の片付けの過程で,インスタントの?オ−トミ−ルが山ほど出てきてて, とりあえず食べてみたらだいじょぶ(^^;なんで,この際,食べてしまうのだ。

 ♪せんたっくじゃぶじゃっぶ,きれいにしっましょ♪ が終わって干すのだけど,あやや, 今日はけっきょくきれいに晴れてはくれなさそ−だな。

 午後遅くから,南浦和へ。「Laox」でLANカ−ドを見てる。 10BASE-Tなら,まぁ,10kyen前後ってとこかな,やっぱり。 100BASE-TX対応のカ−ドとかもけっこう売ってはいるけど, ホ−ムユ−スではまだまだだと思うのだけど(^^;。

 大宮の「ソフマップ」。ん−,そか−,FreeBSDの2.2.5RのCD-ROM, も−入ってたか−。んでも,まだいいや。

 浦和の「KICHEN STUDIUM arena」で晩御飯。 パスタとグラタンとふろふき大根。けっこうおいしい。 しっかり食べにくるための方が,ここはいいのかもしれない。

 西川口の[すずめのおやど]でちょっとだけ飲み。で,お茶して帰る。 帰り道,レコ−ド屋...じゃないCD屋の前で見たら, Speedの2nd Albumの予告が出てる。4/29らしいぞ>だれかさん。

 明日,仕事場での宿題。

 個人としての宿題は,金の支払と,う〜ん, 「家賃二重取りすんなよぉー」って言っとくのと,あとは,なんだろ?

 TP530CS,買ってから,もう2年以上になるはず。 今日の夜,内蔵マイクの存在に気がつく(ぉぃぉぃ)。

★ ★ ★

1998-03-21(土)

 8:30くらいに一回目が覚めて,空缶空き瓶,ゴミ出し。また眠る。

 気がついたら,もう昼過ぎだ。 沸騰ポットのお湯にオートミールを入れてレンジで煮て,食べる。あと,牛乳。 お茶を飲んで,今度はベッドじゃなく,ホットカーペットの上に転がってる。 なんかくたくた。歳だろーか(-_-;。 昨日からぜんぜんテンションあがらない。

★

 NAUに入れてたFreeBSD(98),なんのことはない,PAOは組み込んでた。 バージョン自体が2.2.1-RELEASEとちょっと古いけど, これはまぁ,そのうちCD-ROMをgetしてきて,あげることにしよう。 PCカードのメモリウィンドウとかは,調べておかないとないな。

★

 ディスカウントスーパーに出かける。 新じゃが,セロリ,トマト,レタス,鮪ぶつ,鰻蒲焼き,味噌,納豆,切り餅を 買ってくる。野菜は近くの(土日限定?)八百屋の方が安かったかもなぁ。

★

 INTERTopのOAKV,やっぱり馴染めないので,試しにWX2を設定してみる。 config.sysでの環境の切り替えの仕方とか忘れちゃってたので, いちいち本とか参照しながらだ(^^;。 FEPの組み込み自体はカンタンだけど,ウィンドウサイズの調整がわからん。

★ ★ ★

1998-03-20(金)

 昨夜は「午前様」で、しかも朝から動いていた日でもあったので, 目覚まし時計を8:30に,モーニングコールサービスを9:00に セットしておいたのだけど,8:00前に目が覚めてしまう。 当然のように疲れが残ってはいるけど, アルコールは,熱めのシャワーと,ちょっと体操?をしたおかげか, すっかり抜けている。 窓から見える長野市内,ちょっと雨がぱらついているようだ。

 9:30を過ぎたところで,チェックアウトを済ませて,ロビーで待つ。 2チームに分かれるけど,まぁ,どっちも昼前には大方の仕事は終わるだろう という予測のもとに,駅あたりで落ち合って,昼ご飯を食べて,とかいう話。

 じぶんは,ユーザ先に向かうチームに入ってたんだけど, 実はたいしてやることはない(^^;ので, 昨日,足りなかったケーブルのコネクタを探す。すぐ見つかる。で,接続。 ちょっとしたら,kさんが来る。 昨日の作業で,やっぱりカラダ中,筋肉痛らしい。 昨日についていえば,kさんとおねーさんが, 「ひどい目に合ったひと」の1位2位なのは間違いない。 とりあえず,あのアパートに泊まらないで済んだことだけでも救いに ...なんないよねー(^^;。おつかれさまでした。 作業はさくさくと進んで,昼くらいには,おしまい&ユーザ確認OKになる。 さぁ,引き揚げだ。

 どうやらもう一方のチーム(iさん,tぱぱ,おねーさん)は, 別件の仕事(よくわからん,っつーか,ほとんどまったく知らない)で, 東京に早めに向かうとかの話になったらしいので,合流は止め。 kさんのクルマに乗せてもらって,「レタス」でお昼ごはん。 うなぎ柳川定食を食べる。

 そのあと,駅まで送ってもらって, tさんmさんは,指定席回数券を持っていたので,それの交換にみどりの窓口。。 わたしは,あと5分くらい?で出るあさまに乗るために, 自販機で自由席券を買って,ホームへ。「おさきに。おつかれさまでした」。

 あさまの中でINTERTopのキーボードを叩いていたら, tぱぱとおねーさんがいきなりあらわれる。?おやや?。 結局,別チームもtさんmさんも,おなじ電車に乗れたそーだ。 でも,じぶんは新木場行ってもやることないので,同行しない。 (こっちは自由席だし,そこそこ混んでるし(立ってる人も少しいる), てきとーに切り上げてしまわないとなぁとか思って) じょーだんまじりに「じゃ,おつかれさまでしたー」とか話の腰を折ってみたら, 「そういうひとだとは思わなかった」とかおねーさんに言われてしまう。 が〜ん。そーゆー展開になるのかー?(, ,)。

 大宮-南浦和-新松戸で,帰ってきて,荷物を片づけて, ごはんを食べて,くてくて〜としていたら,眠ってしまう。 はんぱにヤな感じのスペクタクルな?夢で目を覚ましてみたら,22:00くらい。 メールを片づけたら,またねるか。

 血糖値が上がってくれないのかわかんないけど,なんとなく空腹感。 でも,そこそこ食べたはずではあるのだ。 なにか昨日あたりのを引きずってしまってるんだろなぁ。ふぅ。

★ ★ ★

1998-03-19(木)

 やっぱり目覚しより早めに目が覚めてしまう。5:30。 9:58大宮のあさま507号には遅刻できないとはいえ、 いくらなんでも早すぎるので、一服してまた眠ろうとする。 ...うがー、眠れないぃ。

 たらたらとしてる間に7:00前になったので、ニュースをチェック。 あれれ?明日は天気悪いのかぁ。風が強そうなのが心配だなぁ<武蔵野線。 明日の帰りには動いててほしーぞ。

★

 昨日、準備しておいた出張の用意(ケンジントンバッグ) 下着の換え、INTERTop、Librettoとその周辺は入れたけど、 そーいえば、ドライバーとか入ってないなぁ、と、気がついて、 1月の出張のときに長野で買ったミニドライバーセットを入れておく。 ...作業のメニュー上は要らないはずだけど、ねんのため。

 たぶんかなり早めだとは承知しつつ、ふだんの時間 (=仕事場行きだったら9:40くらい?)新松戸駅に行くことにする。 いつもの通りすがりの幼稚園もまだ通園時間じゃないみたい。

 ホームに行ってみると、 なにげになんか心当たりのある後ろ姿をみかける。 御尊顔を覗き込んでみると(ハズレだったら、どすんだ?>じぶん)、 あらら、「(旧姓F)おねーさん」じゃないですか(^o^;;。 っつーことで、いっしょに大宮まで向かうことになる。おかげで、 武蔵野線(新松戸〜南浦和)+京浜東北線(南浦和〜大宮)、 それにあさま507号Z(大宮〜長野)の間、 ひまorたいくつな時間をすごさないですむ(^^) (いや、おねーさんには、つまんない時間だったかもしれないけどね(^o^::)

 大宮のサンディーヌなパン屋さんで買ったパンとかから揚げとかを、 あさまの中で食べる。ぱくぱく(^o^)。ちょっとパンが多すぎたかも。

 あさまが新幹線になってから,トンネルを走ってる時間が長くなって, 車窓をたのしめるのは短くなってしまっている。 連絡船が青函トンネルの完成でなくなってしまって, やっぱりつまんなくなったとか思ったのは,学生の頃だったか。

 同じ車両に乗ってはいたけど,席が離れていたtさんとmさんと合流。 いったん,長野の部隊のとこに寄ってから, こないだ食べておいしかった蕎麦屋へ。 大根の時期が終わってしまったせいか,残念なことにあの辛い大根おろしを 使ったメニュ−はなくなってる様子。とろろざるを食べる。

★

 午後からは,今回のメインイベント,長野の部隊へのシステムの引継。 いままで自分が担当してきたプログラムの概要を, 新しい担当者に説明する。 お昼ごはんの後,おね−さんが向かったユ−ザ先での作業の様子は よくわからないけど,なにやら雲行きが怪しそうな感触はある(^^;。 あっちはマシンの移動とかの話のはずなんだけど。 んじゃ,こっちを早めに片づけられれば手伝いにいけるだろうと, 引継作業は段取りよく進めて,明日の分まで終わらせてしまう。

 案の定とゆ−べきか,夕方になって,ユ−ザ先まで行って 力仕事を手伝えということになる。 何時に終わるかわからないので,まず先にホテルのチェックインだけ済ませて, 荷物を預けて,おっと,ドライバ−セットはコ−トのポケットに移してからだな, で,移動。 くたくたになっているkさんと,ラックに登ってるおね−さんにはびっくり。 こりゃ,昼間,かなりたいへんだったんだろ−なあ。 作業は,ほとんど「配線工事」みたいなもの。 これに悪戦苦闘(今回は感電しなかったのは評価できるな)したあと, 移動したマシンのシステムを再起動して動作確認。 そんなこんなで作業を終えて,ユ−ザ先から引き上げる時間は すでに22:15を過ぎている。

 もうホテルに帰ってシャワ−浴びてねるのでいいや−,とか思ってたけど, もともと用意してあった飲み会を時間を延長しつつ, ユ−ザ先で作業していたメンバ−を待っているということで, 飲み会の場所へ移動。 あんまり食べる気もしなかったので,ビ−ルをちょこちょこっと飲んで, てきとうにぼけ−っとしてる。 ...はぁ,二次会ですか−。(^^; カラオケボックスでは,ほとんど頭は眠ってる。 なんだか盛り上がって,結局2:00近くまで。 みなさんタフですな。わたしゃそろそろこのへんからは引退かな。

★

 ホテルの部屋について,LibrettoにXJ3288Jを刺してメ−ル引き取り。 ん?なんで9600でネゴ成立???。 あ−,こないだの出張(=極寒のアパ−ト住まい)のときの PHSみなし音声通信用設定のままだ(^^;。 シャワ−浴びて(ほんとはお湯に浸かりたかったけどとてもそんな気力ない)。 あと,ねる。メ−ルは受信しただけで読んでない。 いや,Subject一覧くらいは眺めたけどね。

★ ★ ★

1998-03-18(水)

 お子様たちは春休みか。 京葉線直通武蔵野線快速東京行きには、 TDL("T"は千葉と唱える人もいるけど、 だったら"C"ではないか?)に向かうと見えるお子様たち。

 東松戸駅、まだあと半年くらいは工事中でもいいかもしれない(^^;。

★ ★ ★

1998-03-17(火)

 余裕で出れる時間(いや、仕事場に着くのはフレックスタイムだけど) に起きたんだけど、かけ布団を干してみたり、だらだらしてたら、ピンチな時間。 駅までの道のり、半分くらいは駆け足。ふぅ(-_-;;。ぎりぎり間に合う。 あ、洗濯機、すすぎ回してくればよかった、しっぱい。

★

 So-netの「 生モモ兄妹のアルバイト」で、なんと兄妹の通帳が公開されてる(^o^)。 モモ妹の出演していたTV CFも期間限定?でQuickTime Movieファイルが。 あのCFは、「関東限定」だったらしいので、 それ以外の地域の人にうれしいかも。 TVを(ほとんど)見ないで約2年のわたしにもうれしいぞ(^o^)/。

★

 こないだのキヤノンに引き続き、 ニコン&松下からも小さ目?のデジカメの発表があったみたい。 ん?こりゃ,OEMかな?

★

 おうちLANについて。 NAUは後ろの110pinバス用のLANアダプタを使うんで、よし。 TP530、Libretto20、PC110、INTERTopをどうするかだけど、 LAN PCカードは1枚しか持ってない(TDK LAK-CD021)から、 こいつらのうちの1台だけしか繋げない。ここは、やっぱりTP530だろー。

 でも、もう1枚くらいは要るなぁ、やっぱり。 10BASE-T用の安いカードでも探してみないとないか。 んでも、やっぱり、FreeBSD+PAOとかで使えるやつにしとかんとないな。 なので、 Laptop Survey / FreeBSDを眺めてみる。 3ComとかDECとかIBMとかのは高いのがわかってるから、除外(^^;。

 ISDN導入とかってのもここ2年くらいの懸案事項だけど、 LAN整備してからなら、ISDN化の最初からTAじゃなくrouterで行ける。 TAって嫌いなんだよなぁ。 ディジタルで来てるものをアナログに変えてもっかいディジタルに変換 って、なんかカナシイ。 まぁ、そもそも、ISDNの上でIPパケットやりとりするのも、 なんかカナシイんだけど。(^^;

★

 PGPの話、ここ数日進捗してないなぁ。反省。 (仕事じゃない)ドキュメントを書くのはヤじゃないけど、 進まなくなってしまう可能性大。だから、こうやって公の場所に置いておけば、 それなりにプレッシャーにもなるから、いいのだ。 って、そーゆー使い方をするもんじゃない?(^^;<Web。

★

 帰ってきて,まずはお洗濯。まだ火曜だから,大した量じゃないんだけど, 木金と出張だし,金曜の帰りの時間によっては, 土曜の朝,起きられるかわかんないし。 一時的にやたら風が強くて,干したシーツに叩かれて エアコンの室外機の上に置いてる植木鉢のうちひとつと灰皿が ベランダにおっこちる。 ラジオを聞いていたら,どうやら都内の一部では30秒くらい?(^^; 雪が降ったりしたらしい。

 そのあと,お片づけ過程で「PC関連っ」で 適当に段ボール箱にほうり込んでおいたのの整理を始める。 んー,ポケコン(SHARP PC-E200)って,本体どこにやったっけ?

★ ★ ★

1998-03-16(月)

 ドキュメントの類。コピーをとって、ファイルに束ねて、 段ボール箱に入れて、宅急便。これで14:00くらいまでかかってしまう。 ほんとは、午前中に終わらせてしまうつもりだったのに。 今日もプリントアウトとかもろもろお世話になったですな、 さんきゅぅですm(_ _)m>おねーさん。

★

 夕方、定時で仕事場を引き揚げたのはいいけど、電車のりそこねる。 乗るつもりだった電車は、3/14のダイヤ改正で4分ばかり早くなってたのだった。 やー、朝の電車はいちおうチェックしてたけど、 こっちを調べておくのを忘れてたよ(-_-;;。

 帰り道、途中のコンビニで、 電子レンジであっためて食べるドリアとか買う。 ついでにNTTにお金払う。う〜む、テレジョーズ解約しようかな。

 片づけの過程で出てきた空き段ボール箱を潰して、紐で縛る。 隣の部屋空いてるから、作業場所に使う。洗濯物もとり込む。

 とりこんだ洗濯物をたたみつつ、たまに「すますま」でも見ようかと(^^)。 おや、今回はスペシャルなのね。吾郎くんがシチリアへ。 パーティー用に80人前のパスタ料理を作るとゆーやつ。 これ、以前あった木村くんがカウボーイ修行に行ったやつみたいのかな。 実際の滞在日数とかはどれくらいなんだろう?

★ ★ ★

1998-03-15(日)

 起きて,片づけ続行。 敷布団を干してみたら、やたら強い風で、 昨日買ったばっかりの布団用ピンチ(とゆーのだな、最近は)がひとつ 壊れてしまう。

 サイゼリアでブランチ。といっても,もう昼時だけど。 鶏の焼いたやつを食べる。ルコラ,頼み忘れたけたけど, 小えびのサラダを頼んでて,ここのサラダは1人前にしてはでかいから, まぁ,こんなもんでいいのかもしれない。

 食べたあと,ダイエーに行って,傘立てをget。

 雑誌は大方(そう、コンピュータ関連のも)捨ててしまって、残したのは、 昔、ビレッジセンターから出ていた「C Users Jornal日本版」くらい。 これは、わざわざバックナンバーを通信販売で買ったくらいだし、 思い入れあるので捨てないでおく。

 So-netの会報?「PiGaah」はPostpetファイルに。 やー、表紙がモモだってことなのさ。(^o^)

 夜までには、どうやら目処がつく。 あとは、片づけの過程で出てきてベランダに放ってある段ボール箱と、 ベッドの天板を包んであったエアキャップシート、 こいつらを捨ててしまえばいいってくらいか。 まえのベッドの枠は、粗大ゴミで出すしかないか。

 晩ご飯は,西川口のロイホ。ペッパーサーロインステーキ スープセット。 クラムチャウダーでライスで紅茶。 最近,コーヒーよりお茶の人になってるなぁ。 仕事場の自販機で買うのも「茶」だ。 紅茶だったり烏龍茶だったり混ぜ茶の類だったりのバリエーションはあるけども。 ちょっとだけお茶の方がやさしい気がするので。

 帰ってきて、そーいや今日はメールチェックしとらんな、というわけで、 いろいろケーブルを繋ぎ直した530を起動。 んー、まずは無事に使えるか。ひと安心。

 しかし、ケーブルが何本も繋がってると、 ベッドの上で使うには向かないなぁ。 TP530は座って使うようにセッティングして、 ベッドの上ではPC110でも使うようにしようか。 でも、ファイルを複数の場所に置きたくないからなぁ。 やはりLANを引き直さないとないか。 NAUのFreeBSD(98)でSambaして、とか。 XJ3288を刺してpppってな風にできるかな?<NAU。 んじゃ、LANカード買ってこなきゃかなぁ。

★ ★ ★

1998-03-14(土)

 9:00くらいに起きて,いや,それまでに何回か目が覚めてはいたのだけど, ふとんから出たのはそれくらいってことで, 先週注文しておいた荷物の到着を待つ。 10:00くらいには電話連絡を入れてくれるはずだ。 ってゆーか,その間,部屋の片付け続行。 「電話待ち」だと,メールの引き取りもできないなぁ。

 一応,とりあえず,10:10くらいには電話が来て, でも,「午前中」ってしか時間帯を限定できないそーだ。 えー,それじゃ,ごはん食べにでかけらんないじゃんかー(-.-)。 しゃーないけど。...なので,お片づけ続行。

 11:00くらいにベランダにいると, なんかトラックがバックする音がして,見に行ってみる。 案の定,配達のだ。 片付け,(予想通り(^^;)間に合ってないので, 部屋の前に置いてもらうことにする。

 昼ご飯は,近くの「揚州商人」。塩ラーメンとライスと餃子のセット。 たしかに濃い目ではあるけれど,しっかりおいしいスープだ<塩ラーメン。 細麺は縮れてないやつ。ゆで卵にもしっかり味が染みてるし, チャーシューもしっかり煮豚(茹で豚じゃなく)だし,なかなかおいしい。 まぁ,塩でおいしいラーメンつくれるなら,あとは信用できるですな。 もちろん餃子も「いわゆるラーメン屋」の域は超えてるですよ。 杏仁豆腐もおいしいらしいけど,おなかいっぱいなのでやめ。 しかし,なんで,こんな近くなのに,今まで来なかったんだろー?(^^;

 そろそろ片付けで出てきた塵や埃をよけないと。 充電式の電気掃除機はあるんだけど、電源コードが見つからないし、 フィルタがティッシュペーパーだったりするクルマ用のやつだったするし、 なので、ダイエーで小さい掃除機をget。

 ものがまとまってきたので、カーペットを敷き替えて、ベッド組み立て。 展示品を買ったので?組み立て説明書が無くて、 梱包をほどいて出てきた部品毎に組む。

 片付け続行。この際なので,部屋の奥底まで。 動かさないのは冷蔵庫と本棚くらい。 冷蔵庫はとにかく霜取り。「霜」ってゆーよりほとんど「氷」だ。 部屋に暖房入れて融かしてみるけど,お湯でもかけた方が早いんだよな,きっと。 本棚も半分くらい中身(よーするに書籍・雑誌)を捨てたけど, それでも半量だけでもかなりの量&重さなので,移動は止め。 しかし,服だ機械だなんだとこれだけの量, よく部屋に押し込んでたよなぁ。

 片付けをしていたら,TシャツとかGパンとか, ほとんど忘れていたようなモノがいっぱいでてきてしまったので(^^;, こいつらを洗濯するために,ひさしぶりに近くのコインランドリーへ。 話によると,松戸のコインランドリーは競争が激しくて, アイロンだ染み抜きだとかが揃ってるらしい。 やー,そーなのかー。洗剤が要らない(自動注入)なのも, アイロンがプロ並み?なのも,「あたりまえ」かと思っていたよぉ(^^;。 そーいえば,学生やってた頃(@札幌)のコインランドリーには, 新聞勧誘屋に貰った洗剤パックを 持っていってたような気もするけどなぁ。

 2つに分けて洗濯機&乾燥機かけてたら, さすがに出来上がりまでに時差があったので, 先に仕上がったワイシャツにアイロンかけてみたりする。 もともとそんなに上手でもないけど,さすがに下手になってるなぁ。(^^;

 新松戸駅近くの「えびす顔本舗」で,(かなり)遅めのばんごはん兼のみ。 「房州の地魚」「鉄皿料理」「千葉の地酒」との売り文句に違わず, アジたたき&かんぱち刺し身(ししゃも焼きはふつうだったかも?), 地鶏もも焼き&鴨焼き&鰐焼き(!ここは「げてもの」と称して, 鰐だ駝鳥だ蛙だとかもあるみたい),何種類かの千葉産の日本酒, みんなおいしい。山芋千切りには,鶉の卵が載ってて,ちょっとうれしい。

★ ★ ★

1998-03-13(金)

 朝,メールチェックしたら,たおが帰ってきてた。 ちゃんと見てくれてたんだね。さんきゅぅ(^-^)。

★

 昨日,まとめたゴミを出してから,仕事場へ向かう。 いつもより1本前の電車になるのかな? 「1本前」ってのが,20分以上以前だってのが,かなしい。

★

 いつもよりちょっとだけ早く,仕事場に着く。 昨日頼まれた仕事,今日の昼までとかだってゆーし。 で,昨日の続きを書くためにファイルを開こうと, ディレクトリ(「フォルダ」ですかな?)を辿る。 ...おいおい,隣にあるファイルのタイムスタンプ, 「午前3:42」とかになってるぞ?(-_-;。 「徹夜したの?」「まー,はい」。 ...すまんな,もうちょっと手伝ってやれればよかったんだな。 謝ってもなんの役にも立たないから,残りの文章をひねり出す方にどりょく。 昨日書いた文の間に図をはめ込むのには,「おねーさん」の助力を得る。 たぶん,わたしのでっちあげの文章よりも, 図の書き直しの方がたいへんだったはず。 ...だから,Iくんも(O主任も) 「おねーさん」に感謝の気持ちをわすれないよーにd(^_-)。

★

 午後からは,来週,長野に持っていく?ドキュメントのプリントアウトと コピーの作業。 わたしのPCにはインストールしてないフォントを使ってるとこがあって, そこは,「おねーさん」に(またまた)お願い(申し訳ないですm(_ _)m)。 昨日までやってたページ番号チェック,根本から崩壊するようなことを見つけて くらくらしながら,チェック&修整のやり直しをする。 夕方いっぱいまでかかって,プリントアウト。

 残りは,コピーと,宅急便と...。週明けの宿題。

★

 資源ゴミを多少ゴミ出し場にだした後(^^; (資源ゴミじゃないのを金曜の夜に見るとは思わなかった。 だめだよ,分別指定は守らなきゃ(^^;), 新松戸駅の方に向かって,「ホットポット」で海鮮しゃぶしゃぶの晩ご飯。 和牛霜降り&ロース,海鮮盛り合わせ,あさつき,しめじ,白菜, ちんげんさい,春雨,きくらげのしゃぶしゃぶ。あと,お刺し身盛り合わせ。 ...みる貝とサザエを食べなかったのは失敗だったかもしれないけど, そもそもおなかのキャパシティが足りなかったかも?。 ...「食べる」ときには,血糖値たかいのはまずいのだー。

★ ★ ★

1998-03-12(木)

 どうやら,昨夜帰ってきて,洗濯機回しながら,晩ご飯食べて, とかしたあと,眠っちゃったらしい。 なんか,あんまりよくない夢(^_^;;で目覚めて, 気がついたら,朝?2:00。しっぱい。

 もっかい寝直しだ。

★

 NT4.0J WSにSP3を当てて,レジストリを書き換えて。 sambaの方をパスワードの暗号化に対応させるのは,あとまわしにする。 samba,どうせそろそろバージョンアップしなきゃないだろうし, そのときにまとめてやっちゃおうってこと。

★

 ページ番号のチェックよりずっと大事なことを忘れてたのに気づく。 ドキュメントの表紙をなおしてないっ!。あわてて?なおして, これでとりあえず揃えるものは揃ったので,よしとしよう。 今週末までの納入物件は,これでいいのかな?よくわからん。 あとは,引継ぎ用の資料を作らねば...。

 午後からは,O主任の手伝い?のIくんの手伝いで, また別のドキュメント作成&修整。提案書?じゃないな,仕様書かな?。 要件が不確定なままで書かなきゃないので,当て推量。むむぅ。 3項目くらい手伝いする中で,1項目だけまずは書く。メモ書きレベル。 あとは,明日書こう。あ,締め切り明日の昼だっけな(^^;。 んじゃ,明日は,(いつもよりは)ちょっと早めに出ようかな。 それでカンベンしてくれれ。

★

 月曜に「配達証明」なんて郵便が届いてて,なにごとか? と思ってた(ちょっと心配してた(^^;)のだ。 仕事場のビルにある郵便局に転送してもらったそれを受け取ってみると, クレジットカードが入ってる。 あぁそっかぁ,もう更新な時期だったのね(^^;。

★

 昨日からの雨のせいか,帰り道はけっこう寒く感じる。 こーゆーときにまた,風邪ひいちゃったりするんだよなぁ<じぶん。

 燃えるゴミを2,3袋にまとめておく。 あと,「GPX」誌とかも捨ててしまうために紐で縛ってまとめる。 「燃えるゴミ」に選別したのは,明日の朝,出してしまおう。

★

 たお(オカガメ オス)をひさしぶりにおでかけさせる。

★ ★ ★

1998-03-11(水)

 WIN版へた字, 仕事場のPCにこないだ拾ってきてはあったのだけど,インストールしただけで, ほとんど使ってなかったので,適用してみるアプリを探す(^o^)。

 っていっても,プロポーショナルフォントは そもそもあんまり好きじゃないのだ。 アルファベットな文章をプリントアウトするときは, さすがにきれいになるとは思うけど, 日本語の印刷ってふつうモノスペースな気がするし, ソースプログラムだとやっぱりモノスペースの方がずっと見やすいし。

 そんなこんなで適用先はIE3に決定(^o^)。 ...こりゃいいや,メーカとかのプレスリリース, なかなかステキに見えるぞい。(^^;

★

 ページ番号直し。...いいかげん,飽きてきたぞ。 途中でファイルはトぶし。まぁ,トぶのは,Winだからしょがないけど。

★

 下水道料金を納める。 コンビニで払い込みできるようにならんのかな。 っつーか,そもそも同じ自治体で管理してるものは, まとめて払えるようにしとけばいいのだ。 たかだか1500yen/monthとかを,縦割り行政しないでもいいだろうに。

★

 SP2(Service Pack 2)までしか当ててなかった仕事場のPCのNT4.0J WS, そろそろ諦めて,SP3を当てることにする。 主な理由は,MS-IME97の不正動作(勝手に入力モード変えるなぁっ!)。 最近のhotfixは,当然ながらSP3が適用済みであることを前提にしてるしね。

 とりあえず SP3の自己解凍圧縮ファイル(4個。3.5MBくらいあるか?)をget。 それをほどいてる間に,SMB接続を非DES認証(プレインで流す)にする方法を MSのKnowledge Baseで探しておく。 MSKKのWebページにあったSP3のReadmeに書いてあるMSのKnowledge BaseのURLは 既に古い。まぁ,いつものことだ。 やっぱレジストリの修整が必要だったか (sambaをDES認証するように設定するのが,正しい対応だと思うけどね(^^;)。 SP3の適用と,このあたりの修整は,明日やろうっと。

★

 PalmIIIも 発表になってるですな。

★

 仕事場で,D-Mailのマニュアルを(また)プリントアウトしておいたので, 電車の中でラジオ聞きながら読む。 バッチファイル書けば,PGPと組み合わせるのも,そんなに難しくないかも。 あー,でも,文字コードの問題は残るか。 nkfのDOS版でもかませればいいかな?

★ ★ ★

1998-03-10(火)

 なんだかんだとゴミ捨て。う〜ん、「資源の無駄遣い」してるよなぁ(^^;。 日曜大工的なことが出来る環境にあれば、修理して使うとかできるものでも、 ろくに道具も置けない&作業場所も無い現状じゃ、捨ててしまうしかない。

 本とか雑誌とかはなー、古本屋にでも持っていくべきなんだろーけどなー。 「プロセッサ」誌から変わった直後の「Software Design」誌とか ちょいと昔の「Unix User」誌とかって 雑誌記事がWindowsの話ばっかりになっちゃってる今だからこそ、 かえって大事な内容があったりする。 でも、もったいない気はするけど、いちいち分別してると時間足りないので、 まとめて廃棄。

★

 ガス代を振り込む。今月はあと,上下水道を払ってないかも。

 ドキュメントのプリントアウトにはやたら時間がかかるので、 その間、またもやオンラインソフトウェアのgetとかする。 今日は、dosppp 0.6、D-mail v2.3、Bobcat-j。 みんなDOS用のだから1MBも無いので、get自体は一瞬だ(^o^)。 ...「プリント完了待ち」の埋め草にはならんかった(^_^;;。

 1個のドキュメントが,複数アプリの複数ファイルからできてるので, ページ番号振りがめんどう(^^;。 まぁ,だいたいがMS WordとMS Excelなので,Wordの方に読み込んで 1ファイルに統合しちゃうってのも不可能ではないけど, それやるとページ内のレイアウトも見直しだし。

★

 今日もさっさと帰って部屋の片付け...だったはずが,19:00まで仕事してる。 18:15〜19:00は残業にカウントされないんだから, この時間帯働いても,ではあるんけど,帰るのを少しでも早くするには, まぁ,やるしかないわな。 駅からの帰り道,いつも通りにローソン寄って,アルコール飲料と, たまに冷食のコロッケなんぞを買う。

 冷食の揚げ物は,レンジとかであっためた直後はそれなりだけど, ちょっとでもさめると,さすがに油がおいしくないね(^^;。 コンビニやファストフードの揚げ物も同じだけどね。

★

 INTERTopのDOSプロンプトでdosppp,D-mailを設定。 INTERTop 究極のDOSマシン計画とかいくつかのWeページを参考にしたはしたけど, そんなヘンなパラメータとか必要なわけでもないみたい。 ついでに,Bobcatまで設定して, じぶんのページとか見るまでのはできたし。

★ ★ ★

1998-03-09(月)

 新木場に向かう朝の電車の中では, 「滝田ゆう落語劇場(全)」(滝田ゆう ちくま文庫た-11-2 筑摩書房  ISBN4-480-02262-7)を見てる。 以前に買って読んでたまんがだけど,部屋を掘り起こしてたら出てきた(^^;。 落語ってのもなにやら「蘊蓄(うんちく)」の語られてしまうものではあるけど, こーゆーとこでは,理屈だなんだは無駄なことではあるな(^^;。 「蕎麦の羽織」とか,そりゃぁまぁ,喰ってあれなら本望かもな。

 けっきょく,今日も,仕事場に着いたのは,9:40くらい。

★

 PGP5.0i、DOS/Win3.1用のバイナリと、Unix用のソースを拾ってくる。 もう5.5iもgetできるようだけど(^^;。

 Win32用のはGUIになってて、これはこれで使いやすくなってるんだけど、 コマンドプロンプトからも叩けないと、やっぱりうれしくない。 それに、日本語のコード変換までは面倒みてくれないから、 簡単なスクリプトをかませば足りるコマンドプロンプトからの利用の方が かえって便利だったりするかもだし。 それにしても,EUCだったりMS漢字(いわゆる「シフトJIS」ですな)だったりする OSローカルな文字コードから、ISO-2022-JPなコードへの変換について、 やっぱり英語圏(というか米語圏)からは,心配してくれないのだな。

 DOS用バイナリは、 FlashATA経由でINTERTopに入れて試してみることにする。

 Unix用ソースは、UX/4800でコンパイルに挑戦p(^^)q。 MIPS ABIモードでもBASICモードでも、OS付属のccではエラーが出てコケる。 gcc-2.7.2ではどうにか通る。 configureが,リンクオプションの-lsocketを要らないと 勘違いしてくれたりはするので,それはまぁ,とりあえず 手でMakefileを直したりするけど,コンパイルでエラーはなー。 なんでなのだー?。

 仕事場の机に溜まってる雑誌を整理。 「iNTERNET MAGAZINE」誌、「Unix User」誌、「LAN TIMES」誌など、 大方は、いまさら持っていてもなぁ、ってやつなので、どんどん「廃棄」。 とかやってたら、 「UNIX MAGAZINE」誌の1995年10月号に 連載記事「転ばぬ先のセキュリティ」で、 PGPの解説が載っているのを発見。4回目の記事らしい。 そのうち辿ってみなきゃかも。 あと、「Internetworking」誌1996年7月号にも短い記事がある。 すっかり忘れてたなぁ。(^^;

★ ★ ★

1998-03-08(日)

 まぁた、昼まで眠ってた。(-_-;

 おなかすいたので、昼から(^^;、「FOLKS」@新松戸で、 リブロースステーキを食べる。

★

 晩は,西川口の「やるき茶屋」で飲み。鰤かま塩焼きがおいしい。

★ ★ ★

1998-03-07(土)

 昨日の早起きのせいか(それとも歳のせいか?(^_^;) 5:00くらいに目が覚めてしまう。 なんだか,おなか減ってる気分だったので, 切り餅を1個,電子レンジであたため...すぎる(-_-;;。 耐熱容器の中でいっぱいに膨らんでしまう。うぁぁ。

 ...でも,食べて一息ついたら,また眠くなったので眠る。

 気がつくと,もう9:30すぎてる。あやや。

 風はやたら強いけど,晴れてるし,空気も乾いてそうなので, たまに布団を干すことにする。 ベランダの手すりに巻き込むようにして,風対策のつもり(^-^)。 毛布も一枚,干してみる。

 お昼ごはんは,野菜炒め定食と餃子@松戸の「味華」。 ごはんが茶碗に大盛り(^-^)。

 PIAZA松戸の 東京ガリバー松戸店で、 「ピングーパーソナルコーヒーサーバー」を発見。 あと,ゴンタ君の携帯電話ポーチも見つけたけど, ぬいぐるみタイプのは他のやつの間に埋まってて取れそうもない(- -;。

 松戸のイトーヨーカドーで,いちおう探し物は見つけたけど, もうちょっと他もあたってみようと。 とか言ってもなぁ,吉祥寺は遠すぎるしなぁ, 池袋ってのもこないだ,おおかた見たしなぁ...。 とゆーことで,柏と北小金に行ってみる。やぱし,無い。 ので,松戸のヨーカドーので手を打つことにする。 配達できるのは3/9以降ってことなので,しょうがないから,3/14を指定。

 馬橋の「ハーフプライス電気館」, どうやら道路を挟んだ本店?にまとめられちゃうみたいで,在庫整理で安売り中。 ちっこいテーブルをget。 もちょっと余裕があれば,TVとかVIDEOとかもお買い得だったかも。

 いったんアパートに戻ってみると, 「ふとんがふっとんだ」状況であった(^^;。 ベランダの内側に落ちてたってのが幸い。 夕方まで外に置いたままだったせいで,ちょっと冷えてしまってたので, 1時間ほど布団乾燥機にかけることにする。

 ふっとんだふとんを暖めてる間に,晩ご飯を食べに。 馬橋の「長松」。ロースカツ定食。ひさしぶりだなぁ,ここも。 ここのトンカツは,パン粉の衣があとちょっと揚げてるとコゲちゃうかも, ってくらいまでパリパリになってるのに, お肉の内側は心持ちピンク色ってあたりがステキ(^o^)。

 風が強かった中,外出したせいか,ちょっと疲れてしまったかも。 お風呂でお湯に浸かってみても,いまいちカラダが固い。 マッサージでだいぶよくなる。ふぅ(^o^)。

★

  C|NETの報道にもある通り,AppleのNewton OS開発中止は本気らしい。 やっぱり,Jobsは,子供を救いにきたのじゃなくて,仕返し&引導渡しかも。 MacOSの位置づけだって,「ハイエンドマシン用にはRhapsody」 っていうのの対置でしかないし。 これは,MSの95とNTの関係と同じだって言う人がいるけど,それはアマイぜ。 MSのマーケットとAppleのそれとじゃ規模も, 商売相手の購買力も違いすぎる。 Appleにとっての大口顧客なんて, MSからしたら相手にしてらんないもんかもしれないよ?(^^;。

★ ★ ★

1998-03-06(金)

 早目に起きようとかけておいた目覚まし時計よりも先, 6:00前くらいに目が覚める。 でも,あれ?雪もうやんでるのはともかく,積もったのって,こんなもんだけ? <窓の外。ラジオのニュースを聞いてみても,電車,ふつうに走ってるみたいだ。 ...じゃ,もちょっとねてよっと(ぉぃぉぃ)。

★

 NewTearとかへのWinNT用の対応パッチ(MS用語では"hotfix"), MSのサイトにはあった。で,いつものことだけど,日本語版のページには無い。 WinNT J使ってるサイトって少ないのかなぁ?(いやみ)。

 ちなみに,Win95Jだと,Win95用の「アップデート」をしても NewTearには対応できないらしい(試してないけど)。

★

 INTERTop Worldを ひさしぶりに見てたら, SketchDebut (略称「すけで」)というお絵描きツールのWebまで辿り着く。 付属ドキュメント(SUKEDE.DOC)に,

 INTERTopは,携帯お絵描きマシンとして最適のスペックを持ちながら, 付属の「手書きメモ」がいまいちなので,作ってしまいました。 まあ,「手書きメモ」は「お絵描きツール」ではないので, 目的に合わせて使い分けていただければいいのですが。
とある。ほほぅ,試してみっか。...おぉ(^o^),これはなかなか楽しいかも。 256色TIFFでファイルを吐いてくれるし。

 INTERTopは,LCDディスプレイがタッチスクリーンになってるので, 実際にペンを走らせてるとこに線が引かれるから,なかなか気持ちいい。 タブレットは,そこんとこ,ちょっとつらいんだよなぁ。

★

 Datulaが, 0.95.6になってる。

★

 けっきょく、 「リブレット100」日本でも出るらしい。 950gとちょっと重くなってしまうみたいだけど, 800*480のTFT LCD,PCカードスロットTYPEII*2は,魅力的。 フロンティア神代からも 「チャンドラ2」が出てくるし。(^^)たのしみ。

★

 馬橋駅周辺をちょっとうろついてみたけど, 探してるものはみつからない。 松戸の方がまだよかったかなぁ。

★ ★ ★

1998-03-05(木)

 今晩から明日の朝にかけて,(関東としては)「大雪」だっちゅー話。 でも,朝の時点ではまだ曇ってるだけだったので, 夕方帰る頃は,まだそんなに荒れてはいないだろうという期待の元に, こないだ上野で買った折り畳み傘をかばんに入れて出る。

 ラジオで聞いてると,やぁ,こりゃまじめに降りそうな予報だなぁ。 折り畳みじゃない方がよかったかなぁ。

★

 大学はともかく, NASAや海軍のサイトがWindowsNT/95を使ってるなんて,びっくりだ。 アメリカのお役人さんに「せきゅりてぃ」ってコトバを 教えてやらにゃいかんのか?(じょうく)

★

 長野の仕事でやったサーバ類の設定ドキュメントの修整。 ファイアウォール製品付属のツールでは子ドメインが作れなかったから, コンソールつないでゾーンファイルの書き換えをしたので,その定義を追加。 ま,たった2行なんだけどね。

 あとは,詳細設計書だなぁ。まだ半分くらいしか見てないけど, 「かんぺき」にしようとしたら,けっこう大変そーなのだ。どしよ。

★

 長野パラリンピック のサイトで, RealPlayer で見るよう中継をしてる< <http://www2.nagano.paralympic.org/Paralympic/live/l_schdl.htm>。 ちょうど昼時にアイスホッケーをやってるみたいだったので アクセスしてみたけど,さすがにパックの動きとかわからんな(^^;。

 あぁ,そ〜いえば,パラリンピックの「ぱら」って, いまは「並行」の"para"なのね。

 午後,もう雨が降り出してるみたい。おやや。

★

 雨も降ってきてるようだし,定時でさっさと引き上げる。 電車とか,いつ止まるかわからんもんね。 武蔵野線の車内放送でも「18:00から70%の運転」とか流れてる。 今朝の予想より降雪時間帯は短くなるかもとか, ラジオの天気予報は言ってるけど,明日の3時くらいまで降るとか? 晴れてくるのは午後からだとか?。 んじゃ,朝の出勤時間にはまだ雪つもってるってことだよね。 明日の朝,ちゃんと動いててほしいなぁ,できれば<JR。

★ ★ ★

1998-03-04(水)

 今日は午前中,三田で会議。 常磐線に乗るのはヤなので,京葉線直通武蔵野線快速で東京まで行って, そこで山手線に乗り替えて田町へ。 金町で京成に乗り換えて浅草線って手もあったなぁ。 3/14以降なら,金町じゃなく東松戸からでもいいのか。

 会議のネタ自体は,「なんで自分らが考えてやらねばないの?」 って感じのもんではある。ま,しゃーないか。(^^;

 昼ごはんは「りきしゃまん」。ランチは「日替わりランチ」しかない。 あれ?数年前は,3〜4つメニューあったと思うんだけどなー<定食。 やー,まー,650yenだし,それなりの味だし, わるかーないんですけどね。(^_^;

★

 新木場に戻ってからは,コピーだ(昨日の宿題の)FAXだと, わたわたやって,でもって,16:00からまた会議。 ん〜,「ふつうにおしごと」ができんなー。(^_^;;

★

 PGP5.0iの公開鍵,ここにも書いておこう。

-----BEGIN PGP PUBLIC KEY BLOCK-----
Version: PGPfreeware 5.0i for non-commercial use
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=yeqr
-----END PGP PUBLIC KEY BLOCK-----

 finger printは,以下のとおり。

90BF DE9A 1071 2CFB 118B  1C29 437E C82B 8748 DD2C

★

 なんだかまた熱っぽい。早めに眠ろーかな。

★ ★ ★

1998-03-03(火)

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜
 おはなをあげましょ モモ の鼻?
...ちがいますね。d(^_-)

★

 午後からの会議,赤坂だっていうメールと,三鷹だっていうFAXが届いてる。 うがー,三鷹に行って実は赤坂,とかゆー話だったら,ヤだぞー。(-_-;

 i主任@兵庫?に出張中と,tさん@新木場に聞く限り,三鷹らしいので, それを信じて,昼前に出発。 「乗り換え案内」で有名なジョルダン のページで検索してみると, [新木場]-(京葉快速)-[東京]-(中央特快)-[三鷹]が一番速いみたいなので, それで行くことにする。

 新木場駅の京葉蕎麦(立食い)かドトールで 早目の昼飯を食べようかと思ったけど,なんとなくやめ。 あとから思えば,SUBWAYって手もあったな。

 東京駅の中央線ホームのキヲスクで,「梅干し純」と, (万が一に備えて)「カロリーメイト」を買う。 特快より数分前に快速が出るけど,それはパス。

 神田を過ぎたところで気がついた。 しまったー,もうちょっと早目に出てれば,印度屋三平で昼ご飯, って手もあったのだー。しっぱい。

★

 三鷹から一駅戻って,吉祥寺駅。 ラーメンでも喰うかと思ったからなんだけど, 昼時で,みんな混んでる。...あきらめて,吉牛で済ませる。 「並,味噌汁,卵」...ちょっとカナシイ。 せめて「牛鮭定食」にすればよかった(そゆ問題じゃないの)。

 歩いてる人みると,やぱし,吉祥寺って, 「おんなこどもとしよりの街」だなー,とかって思う。 おとなのおとこのひと って,なんか,似合わないんだよな。 勝手な感想だけど。 井の頭公園とか,休みのときに来たいかもだけど。

★

 会議が終わってみたら,15:30過ぎてる。 これから新木場戻っても定時すぎちゃうので,帰ることにする。 京王バスの横には「おとな 210円」の表示。 そかー,ここらも一律料金なんだなー<バス。 来る時は,どの路線なら行けるのか,それしか気にしてなかったからな。

 中央線は夕方,また止まったらしいけど, それは1時間前にクリアしていたので,セーフ。

★

 ロイホで晩ご飯。まだ「シンガポールフェア」やってる。 チャーシューライスを食べる。甘い(^^;。

★

 ラジオで紅茶の話を聞いた。料理に紅茶を使うとか。 鶏もも肉をワインで煮て,最後に紅茶で色&香付ける。 そーすると,脂っけが抜けておいしいって。豚の肩ロースでもおいしいって。 タンニンとか脂をさっぱりさせるから,いいかもなー。 そのうちやってみたい。

★ ★ ★

1998-03-02(月)

 朝,起きてみると,ここ数日続いていた風邪の兆候が,本格化してきてる。 熱っぽいし,鼻はまったく通らないし,腹はくだってるし。 んー,休んでねてよ。 こんなんで休んでしまうのは,もったいないんだけど。ふぅ。

 仕事場に電話したあと,佐藤製薬の薬膳スープとパンとトマトを食べて, 葛湯飲んで,眠る。

★

 15:00すぎ?くらいに電話。 明日午後,三鷹の方で会議に出ろ,とのお達し。 なんだ,どっちにしても明日は休めなかったのか。

★

 目が覚めてしまったので,とりあえず洗濯とか。 今日は,よく晴れてるのだな。眠ってたから気がつかなかった。 こんな調子でなく休暇を取っていたのなら, そこらへん,カメラ片手に散歩したら,たのしそうだよな。 一昨日,上野公園で見た桜も,そろそろ早合点なやつは, 咲いてきそうだったしね。

★

 窓越しの日差しもあたたかったせいか,それとも風邪薬のせいか, きっと両方だろう,また眠ってしまう...。

★ ★ ★

1998-03-01(日)

 朝おきてみると,雪。 降ってるのはすでに雨だったけど,積もってるのはまだ雪。 どうやら武蔵野線,まともに動いてないらしいので,予定変更して,上野へ。 馬橋駅まで歩いてる間に,宿題をひとつ思い出す。

 ラジオによると,京葉線が止まってるせいで, 武蔵野線は,府中本町〜西船橋だけで動いてるみたい。

★

 上野の「たいまる」で,とんかつ定食。 お店の人,よく気がつくひとたち(^^)。とんかつ自体もおいしい。 願わくば,キャベツの千切りは大盛りにしてほしい (言えばおかわりできたのかな?)

 アメ横のマツキヨで,ヘアトニック。ツムラの「インセントII」。 いわゆる「薬用育毛」のやつなんだけど, 「効能・効果」に「毛生促進,発毛促進,育毛,養毛, 薄毛,ふけ,かゆみ,脱毛の予防, 病後・産後の脱毛」 ...(^_^;;おいおい「脱毛」に効果を発揮してどーする?。

 ゲーセンで,Pinguの「パーソナルコーヒーサーバ」発見(^o^)。 たしか1月のプライズでありながら,2月半ばにバンプレストのお膝元? ピアザ松戸で見たときにすら入っていなかったやつだ。

★

 池袋に移動。東武,西武LOFTと見て回る。 ハイベッドを買い換えようと思って見てたのだけど, いまどきあんまり流行らないのかしらん?。

 池袋のゲームファンタジア,Pinguのコーヒーサーバは「入荷予定」だ。 ふむ。いったいどういう出荷状況なのだろう?。

 東急ハンズ。アクアリウムのコーナー,場所かわってたのね。 ハイベッド,やっと1種類みつける。でも,高いなー。...いや,値段が(^^;。

 サンシャインシティの木村コーヒーでお茶して,戻ろうとしたら, なんか広場?でイベントしてる。 カメラなイベントをやってるからかな?サイン会&撮影会とからしい。 お笑い系にいちゃん二人に挟まれてステージに立ってるおねーちゃん, あのー,着てるものー,それー,バスローブ?かなー??(^_^;。

 西川口まで来ると,もう雨はあがってた。「すずめのお宿」で飲み。

 定期券を買う。エイプリルフールまで有効。

★ ★ ★

[最近の思いつき],
[02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07].1997
[06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12], [11],[10].1996
[おともだち] [たのしい] [こんぴゅーた] [おもいつき]
[ほーむ]