[おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく
1998.5

[最近の思いつき],
[04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

ことば

1998-05-31(日)

 深夜?早朝?、なんかザーッっと雨降りの音。 ねぼけたままで、もーろーとしながらも、 ベランダに干したままの洗濯物は、いちばん外側のだけ、 ちょっと内側に移動しておく。

 昼ご飯。「楊州商人」で食べようと思ったら、えらく待ちがいるので、挫折。 向かいの「サイゼリヤ」も待ち。「味華」@ダイエーへ。 まぁ、定食食べれるし、ここもいいんだよな。

 麦茶用のボトルを買う。おっと、そもそも麦茶バッグも買わねば。

★

 昨日とは別のCGI(いわゆる「掲示板」なやつ)を試す。 NAUのFreeBSDで動いてるApache、CGIを実行できるようにして、 まずは、そこで実験だ(^^)。

 ...う〜む?関数(っつーかサブルーチン)が見つからないとかゆーぞ? Perlはもう大方忘れてしまってきてるんだけど、それでも スクリプトをざぁっと眺めてみる。 んー、たしかにコールされてる名前は無いみたいだ。

 今回のスクリプトはデドコがわかってるので、 そのWebページ見に行って、スクリプトをgetし直してみる。 おやや、スクリプト自体が違ったみたいだぞ?(^^;。 置き換えてみたら、動く。

 あとは、このスクリプトを、 プロバイダ(彩ネット)のWebサーバの環境に合わせるように直して、転送だ。 あり?FreeBSDからPPP接続しようとしても切られてしまう。 むー(-_-;;、とりあえず今は、LibrettoのWin95から接続して転送すっか。

 むむ?実行エラー???。 あ、CGIの実行サーバは、Webサーバと違うのね(^^;。 んじゃ、このcgiをひっかけたページを手前に置いて、 そこのリンクをCGIに張っておけばいいのだな。

★

 晩ご飯は「ルンビニ」で「マハラジャ・セット」。1,600yen。 「本日のカレー」はチキン。 口に入れたときには、それほどじゃないけど、喉元すぎてから、 あつー、かれー。(>_<;

 「キャプテン2」で,お茶(ほんとに「お茶」)。 すっかり「おちゃのひと」であることよ<じぶん。

★

 彩ネットのログインは,もしかしてCHAPでもPAPでもない? 無手順だったらヤーだなー。プロンプトチェックせねば。

 ppp.confを書き換えて、「tail -f pppのログファイル」しながら、 繋いでみる。やはり、ユーザ認証のとこあたりでdisconnectされてるみたい。 えーい、cu -l /dev/cuaa2。む?これは、たぶん、やはり...。

 これができたら、あとは、メールか。 あと、proxyかNATかどっちか、も、どうにかせねば,かな。

★ ★ ★

1998-05-30(土)

 昨夜煮てた豚バラ肉、冷めて、脂(ラード)が固まったので、 それを取り除いてから、また煮る。なかなかいい感じになってきたぞ。

 「杵屋」で、梅なんとか定食の昼ご飯。

 ダイエーで、プランターと土を買う。新茶も(^^)。

 土はさすがに重いので、いったんアパートまで持って帰ってから、 苗とか探しに、また出る。 途中、「ひさのや」で,草だんご,豆大福,とか買う。 近くの花屋で、とりあえずパセリの苗を買う。 ミニトマトもいいなぁ、でも、やめとこ。

 「ひさのや」で買っただんごとかを、お茶入れておやつ。 あんこもおいしいけど,豆大福の餅がやたらやわらかくてうれしい。

★

 うーん。アーカイブで公開されているやつで、 その中身の2つのファイルが同じ内容ってのは、 アーカイブを作るときに間違ってしまったのだとしか思えん。 しかし、わたしは、そのアーカイブのあった場所を、そもそも知らないので、 アーカイブの作成者にメールして知らせることもできんのであった。 ちゃんちゃん。

 CGI用とかで公開してくれてるPerlスクリプト、 4が欲しいんだか、5じゃなきゃだめなんだか、 どっちでもいいんだか、くらい、書いといてくれないとなー。 ローカルに両方持ってれば試すのもできるかもだし、 Perlをそこそこ覚えてる人なら読めばいいかもだけど、ねぇ。

★

 ばんごはんは,「ホットポット」で食べ飲み放題。

★

 西川口駅西口まで100mくらいのとこで, 酔っ払いが,TVゲームショップののシャッターを閉めようとしている店員に 「この近くにさいきょうせんの駅あるよね」 とかほざいている。 バスで行かなきゃってくらいのとこには,あるだろーけどね。 うーん,店員さんはいったい何と答えたのだろーな。(^^;

★ ★ ★

1998-05-29(金)

 昨夜は、FreeBSDでPPPの設定やってて、 今朝もけっきょく9:45出社になってしまう。うぅ。

 FreeBSDからのPPP接続はできたけど,pppがPPPになってから,気がつく。 ...メールもニュースも環境つくってない。うがが。 しょがないので,pingとtracerouteして接続の確認だけする。 あ,Lynxしてみればよかったのか。

★

 仕事場のPC-9821Xc16M7B3(WindowsNT4.0J W)、 どうもディスクアクセスが遅いなぁ、と思って、 Diskeeperで チェックしてみたら、案の定、やたらフラグメントしてる(^^;。 う〜むむむ。ページングファイルを固定サイズにして、 ファイルを置くドライブも分散して、...とかでけっこう時間とってしまう。

 設定変えてrebootとかを繰り返してると、途中、 ICM SG-540が1台、SCSIのお返事を返してくれなくなってあせる。 現状、なぜか(今は亡き)ICMのSG-540が2台とSG-270が1台 (中身はそれぞれ、QuantumのLPS540とLPS270S)が繋がってて、 そのうちの1台なんだけど、まぁ、これに入っているのは、 IE4.0を使うためだけのWindows95と、その他データの類だから 飛んでもそれほどは痛くないけど。

 そーいえば、MS製のドライバが馬鹿なせいで、Quantumのディスクと Windows××の相性が悪いとかいう話もあったなぁ。 でも、それって、「相性」じゃなくて、片方が馬鹿だからなだけじゃんか。

★

 新松戸の駅からアパートに戻ってくる途中,寄り道して, 遅くまでやってるスーパー寄って,食べ物買ってくる。 なんと,あのスーパーは,AM10:00開店,AM01:00閉店(!)ならしー。

 で,豚バラ肉ブロックも売ってたので,それを買ってきて, 塩胡椒して,生姜のスライスと,ちょっとの醤油とで,煮込む。 一回(もったいないけど)煮汁(とゆーか脂)を捨てて,また,煮込んで。 目指すは「らふてー」(^^;?。しかし,昆布が無い。

★

 だいぶ以前に、おのでらくんに 10BASE-T 8port HUB(LANEED LD-HB8S)を貰っておきながら、 FreeBSDの環境こわして&部屋の大片づけ大会以来、使ってないままだったけど、 「おうちLAN」の設定再開。 とりあえず、MELCO LGY-98J-NをNAUの背中に、 TDK LAC-CD0021AをLibretto20(Windows95 OSR1)に刺して、 このHUB経由で接続してみることにする。

 おや?HUBのPowerランプが点滅してるぞ? セルフテストでなんかコケてるかな? (...しかし、現状では使えてるので、まぁいいや(^^;)。

★ ★ ★

1998-05-28(木)

 今日は早起き...できなかった。あららん。乗る電車はいつも通り(^^;。

★

 びっくりした。あわてて電話かけた。ほっとした。

 もうちょっと大事にしないと。

★

 「月刊ポストペット」ってのが創刊されたよーだ (「創刊」っていっても、紙の雑誌じゃなくて、いわゆるWebzineだけど)。 うちの4匹、お花見には参加させてあげなかったけど、 こんどのサッカー大会には出してあげようかな(^_^;。

月刊ポストペット
http://www.so-net.ne.jp/postpet/paper/9805_paper1.html

★

 今、市販されてるPCカードATAって、160MBが最大かな? まぁ、まだ1000yen/MB級の値段だけど。 これが300MBとか1GBとかいってくれれば、 そこそこでかいOSとか詰め込んで、とかできちゃうね。

日立のニュースリリース
TSOP実装と比較し4倍の高密度実装を実現する 「スラント・パッケージ実装技術」を開発
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9805/0526.html

★

 やっと、不正ICMP、OOB、Landアタックへのホットフィクスの 日本語版が出たようだ。あいかわらす遅い<MSKK。 しかし、毎度のことだけど、 「広範なテストが行われたものではありません」ってか。 じゃぁ、そういうテストって、いつ、どこで、なにに対して、だれが やったことあるのだ?

Microsoft(R) Windows(R) 95最新モジュール TCP/IPドライバーのアップデート日本語対応版
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/651.htm ★

 ViA Inc.の「Wearable PC」、 なかなかヘン(^^)。 携帯?機器の理想の1形態が、 ドラゴンボールに出てくる「スカウター」だと思ってるわたしとしては、 多少の興味をひかずにはいないマシンかもしれない。うがが。

★

 NAUのFreeBSD(98)+PAO98でのカード認識、 じぶんで持ってるカードは、おおかたチェックしてみたから、 あとは知り合いとかから借りて、試してみようかな。 「貸して〜」ってお願いしなければ、だ。 おのでらくんの持ってたLANカードは、 BIBLO NCとともに遠く福島の地?らしいので、借りれなかった(^^;。 あとは...。

★

 ライブラリの機能仕様書をMS Word97(うげげ(-_-;;)と VISIO 4で{書き|描き}ながら、メモだなんだも描いてたら、 おやおや( ``)、もう21:20だ。 帰ってからご飯つくるのは、昨日に引き続き、むりだなぁ。 なんか途中で買ってくしかないか。むむぅ。

★ ★ ★

1998-05-27(水)

 早起き...したのに,遊んでて出るのが遅れたので, 結局,乗る電車はいつも通りになる。おやおや(^^;。

 昨日,NAUのFreeBSD(98)で遊んでたとき, ログインスクリプト(.cshrcとか.loginとか)をちゃんとしてないので, やたら使いづらかった。 でも,ゼロから書き直すのは面倒だし,「いつもの」環境の方がうれしいので, 仕事場マシンのをメールしておく。これを参考に書けばいいだろう。

 午前中は定例の?会議。普段より30分くらい短く終わったのに, やっぱり,やる気がなくなってしまう。 すごく疲れるってゆーか,「だらけてまう」,っちゅーか。むむぅ。(^o^;

 チェックとか厳しくなってるせいで, .forwardの指定が効かないってクレームあり<sendmail 8.9.0。 午後はでかけてしまうので,とりあえずは8.8.8に戻しておく。 対処は明日以降にしよう。

 昼ご飯のあとは,でかけて会議。 ...(-_-;...(_ _;これはこれでテンション下がる内容だなぁ。 なんか,全体を把握できてる人っていなさそーな(^^;。 プロジェクトがでかすぎるんだか,それとも, もともとマネジメントできない人たちがやってるんだか,わかんないけどさ (組織としての問題なのかも???)。 まぁ,そーゆーでかいとこの話はともかく, もうすこしコマメに丁寧に情報流してもらわんと。

★

 仕事場からのメールを拾って, そこからファイルを切り出そうとして気がつく。 NAUのFDドライブ2台目のデバイスのコンフィギュレーションとかしてないや。 んー,要らないデバイスドライバとかも削っておきたいし, この際,カーネル作り直しとこ(^-^)。

 にゃ?(.. )。APM BIOSの認識,Version 1.3だと?<PAO。 とりあえず,今日は見なかったことにしておこう

 背中のパラレルポート(てか「プリンタポート」)は使わないだろー。 シリアルポートの方は,といえば,UARTは8251互換で,19200bpsまでしか出ない。 それに,持ってる外付けMODEMは14400bpsだし(しかも貸したままだし(^^;), なので,MODEMを繋ぐなら,PCカードのやつだな。 NAUのPCカードスロットは,TYPEIIIまで入るけど,ありがちな 「TYPEIII*1 or TYPEII*2」ってのじゃなく,ほんとに1スロットのやつだから, 残るは,110pin拡張バスだけか (「Lスロット」のことは考えないことにしよう(^o^;;)。 ここにLANアダプタ(メルコのLGY-98N)を付けることにするか。 SCSIは,CD-ROMがどうしても要るときとかに,どっちかを外して繋ぐか。 ...LANさえ構築しちまえば,rumbaしてみるってのもあるし, これで行くしかあるまい。

 ...ってな構成で,configして,make depend;makeして...(待ち)... make installして,reboot。おっけぃ。

 明日以降は,とりあえずPPPの設定でもしようかな。それか,LANか。 でも,LAN周り整備してると,メールとかSambaとかWebサーバとかも やってしまいそーだからなぁ。

 ...あれ?(^^;,.loginとか書き換えてないよーな気がする。

★ ★ ★

1998-05-26(火)

 sendmailの8.9.0をmakesendmail。 あやや,CFの吐き出せるのよりも新しいバージョンを要求するのね(^^; <sendmail.cf。とりあえず,手で直しておくか。

★

 PAO(98)。U.S.Robotics(3COM)のXJ-3288JPは(当然ながら)認識OK。 TDK CD0021もよし。XJ-CC5560もOKなようだ。 ま,昨日のPanasonicのSCSIカード(RATOCのOEMかもしれない)と違って, 挿して,そのメッセージ表示を見てるだけだけど。 持ってるPCカードであと試してみるべきは, AdaptecのSlim SCSI(これはOKのはず), RATOCのEPSON機用SCSI Card(これはだめかも), SONYのMDドライブに付いてきたSCSI Card(これもRATOCのOEMだっけ?)かな? ATAとかのストレージ系は(オリジナルのPAOと違って)サポートされてないので, フラッシュメモリカードとかHDDカードは除外する他ないでしょ。

 なんで,いまさら,2.2.1をやってるのかって? 単に,手元にあるCD-ROMが2.2.1だから(^^;。

★ ★ ★

1998-05-25(月)

 EPSON PC-486NAUのFreeBSD(98) 2.2.1-R, 仕事場で作ってきたPAOのboot.flpで,再インストール。 PanasonicのKXL-740を,LogitechのLHA-151で繋いでも, 付属SCSI PC Cardで繋いでも,どっちも認識できたみたいだ。 IOアドレスはデフォルトの0xD0000でよし(IRQもデフォルト)。

★ ★ ★

1998-05-24(日)

 「ちりめん亭」で中華麺+膳セット。

 新宿のハンズ。 水をクッション剤にした靴の中敷き,けっきょく買ってしまう。

★

 帰りの電車の中で,「ローマ人の物語」3巻目,読み終わり。

「ユリウス・カエサル ルビコン以前 ローマ人の物語IV」
塩野七生著 新潮社 ISBN4-10-309613-6

★ ★ ★

1998-05-23(土)

 朝の電車の中,鼻がグズグズしてたいへん(>_<)。 ポケットティッシュ使い果たしてしまうくらいだ。

 モスでチーズバーガーとチキンとポテトとオレンジジュースのL。

★

 ひさしぶりに上野動物園
ぞうさん
ジャイアントパンダ,ゾウ(上野にいるのはアジア象),ニホンザル, バク,ラマと見る。 パンダはせまいベッドでお昼寝中?。 ゾウの「ジャンボ」は54歳(推定)のお婆さんだそうで, コンクリートを割って砂場にしてもらってる。

 西園まではモノレールに乗って(^^)。おぉ,都交通局の運営なのか。

 ペンギン,ビーバー,フラミンゴ,ダチョウ,ワラビーと見て,小獣館。 ジャコウネズミの水槽?は,においが嗅げるようになってるんだけど, 下に敷いてある木屑のにおいしかしないよーな?(^^;。 プレーリードッグがちょこちょこしてる。 ゾウガメは,徒歩で東園に戻る通路の上から見る。

 トラとゴリラの森を見て,売店でソフトクリーム。 動物園内にいくつかある売店のなかでも「ソフトクリーム」を売っているのは ただの1店しかないらしい(「なんとかジェラート」は,他にもある)。

 ドールは,島をぐるぐる回って...ないな(^^;。

 タンチョウとかの前を通って,それからクマ。 ホッキョクグマは,崖?のぎりぎりまで来てアピールしてる。 ツキノワグマは,右前足で顔を隠して,お昼寝中(/_-)。 ヒグマの背中はぴかぴか。

★

 アキバ(「またかよ」?(^^;)。 モトローラ製のNパPHS,311Mは,なかなか安くならないみたいだね。 あらら,mobio NX,いっちゃん下のモデルだと, 8〜9万くらいしかしないのか。

★

 上野の「てんこ森」で晩ご飯。お好み焼きってひさしぶりかも。 しかし,小麦粉を水で溶いたのを鉄板で焼くってのが「主食」だとは, やっぱり貧しい気がするぞ(^o^)。

 帰りの常磐線の中,また,鼻がグズグズ(>_<)。

★ ★ ★

1998-05-22(金)

 「ローマ人の物語」2巻目を、もうすこしで読み終わりそうなので、 3巻目もバッグに入れていくことにする。ちょっと重いけどね。

「勝者の混迷 ローマ人の物語III」
塩野七生著 新潮社 ISBN4-10-309612-8

 予想通り、仕事場へ向かう電車の中で、2巻目を読み終わる あらら、カルタゴ滅亡しちゃったよ...。 それにしても、ハンニバルとスキピオの話は、 やっぱりわくわくするのだ。

★

 EPSON PC-486NAU。バッテリがだめになってるな,やっぱり。 メインのバッテリは, EPSONのサプライでも買えるとして(標準バッテリで10,000yen), 問題はバックアップ用のだ。修理扱いしかないかもしれない。 いくらくらいかかるのかなぁ。サポートに聞いてみなきゃ,だ。

★ ★ ★

1998-05-21(木)

 IBM WorkPadもPalmIII相当のが出るのだね。黒いボディがいいねぇ。 日本IBM、出してくれないのかなぁ?

WorkPad
http://www.pc.ibm.com/us/workpad/index.html

★

 残業したのは、ちょっとだけ(そもそも朝が遅いけどね(^^;)。 ポケモンのテレビあったのに気がついたのは、放送終了のはるか後。ちぇ。 遅くまで開いてるスーパーがあったのを思い出して、 コンビニ弁当よりはいっかーとか思って、買い物に寄る。 夜おそかったけど、豚肉ともやしをホットプレートで焼いて、 あと、焼き蕎麦も1つ焼いて、ばんごはんにする (...醤油とバターが残り少ないので、買わねばないな)。

★ ★ ★

1998-05-20(水)

 今月前半の勤務時間を計算してみたら(このExcelマクロがまた、 重たいんだよなぁ(-_-;)、どうにかセーフに近いようだ。 (あれ?オーダ番号は?...聞いておくの忘れた)

★

 転送を頼んでおいた小包。 月曜に転送を頼んで、「2日くらいで着くと思いますよ」ってことだったので、 今日あたり着いてるかな?と仕事場のビルの中にある郵便局へ。

 ...「しそ梅」だ(^-^;。 そーいえば、「甘くない梅干しがいい」とか思って、 Webでのプレゼントに応募したような記憶が。

★

 アキバをちょっとだけうろうろ。 書籍売り場も多少見てみるけど、Oracleはともかく、 OLTP関連で参考になりそうなのって、やっぱり、ほとんど無いね。

 キヤノンのPowershot A5、そろそろ在庫してるようだ。 ん〜、でも、値段はだいたい59,800yenで揃ってるなぁ。 T-ZONEミナミにPalmIIIの展示機があったので、触わってみる。 ふたって、完全には開かないのね(^^;。

★

 水曜日なせいか、晩ご飯を目当てに行ったお好み焼き屋さんも とんかつ屋さんも閉まっている。しょうがないので、ビルディ。 先週あたりの栄養摂取に問題があったよーな気がするので、肉でも食べるか。 ...え?えらい薄いのだ、しかし(-_-;<サーロインステーキ。

 軽く飲んでから帰る。む?なんでこんなに電車混んでるんだろう?? と思ったら、「電車、遅れまして、もうしわけございません」の車内放送。 事故でもあったのかな?

★

 「しそ梅」は、さすが、なかなかおいしい。

★ ★ ★

1998-05-19(火)

 田端直出。 アパートを出たときは,千代田線直通常磐緩行線に乗って, 西日暮里で{京浜東北線|山手線}に乗換えて行くつもりだったのだけど, 馬橋駅の改札を抜けるときに,つい定期券を使ってしまったので, 松戸で常磐線に乗換えて日暮里でまた乗換えのコースに変更。 結果的に待ち合わせの時刻数分前に到着したので,ばっちり。 常磐線の白電(「普通電車」ですな)も,恐れていたほどは混まなかったので, 今日に関しては正解だったのだろう。

★

 たまに21:30まで残業したら、やっぱりつかれるね(^^;。 軟弱になってしまったもんだ。 部屋に帰ってからご飯を用意する気力もない感じなので、 これまたたまにコンビニで弁当を買って帰る。

 「ローマ人の物語」の読み直し、2巻目に入る。 第1次ポエニ戦役からカルタゴの滅亡までを扱った巻。

「ハンニバル戦記 ローマ人の物語II」
塩野七生著 新潮社 ISBN4-10-309611-X

 第1次ポエニ戦役が終わるくらいまで、読み終わり。

★ ★ ★

1998-05-18(月)

 機能設計書を書き始める。まだ,テキストファイルでいいかな。

★ ★ ★

1998-05-17(日)

 朝,ちょっとさみ。 ベランダに干しっぱなしだった洗濯物がすこしばかりあったのだけど, 雨の音で目が覚めて取り込む。で,また寝る。

 昼から,ちょっとでかける。ハンズ。 足の裏の皮膚の角質をはがすジェル?を買う。

 気温はそれほどでもないけど,湿度が高いのだろう, 汗かきのせいか?体調のせいか?...全部だろーな。

 サンシャインの下にある「舌朗」?とかいうとこで, とろろとタン焼きの定食。「ねぎし」によく似てるね。

 かるく飲んで帰る。寝る。

★ ★ ★

1998-05-16(土)

 ちょっとふっかつ。ひるごはん,「サイゼリア」。 おなかの調子は,そこそこふっかつ。

 たまってしまった洗濯をこなす。

★ ★ ★

1998-05-15(金)

 へろへろ。やすみすぎだとおもうけど,ひるまでうごけないでいる。

 夕方になって,ご飯を炊いて食べてみる。 お,食べれるようになってきてる。

★ ★ ★

1998-05-14(木)

 熱はさがってきたけど,げろげろ。たべても,たまらない。

★ ★ ★

1998-05-13(水)

 熱でうっとうしいのに,気温もたかい。

★ ★ ★

1998-05-12(火)

 「Arachne」とかゆーDOSベースのWebブラウザがあるみたいだ。

C|NET Japan Just In!の記事
http://cnet.sphere.ne.jp/JustIn/Items/0,118,355,00.html

 ftp getしてきた。
INTERTopを今日は持ってこなかったので,ATA Flashカードも持ってきてない。 あれれ,持って帰れないかもな。

 仕事場のPCでほどいてみた<自己解凍型あーかいぶ?だった。
ほどけた。
setupってたたいてみた。
はんぐった。

 まーなー,仕事場PCってWinNT4.0J WSだしなー。
っつーか,PC-98x1だったりするし。(^o^;;;

★ ★ ★

1998-05-11(月)

 はぁ〜(-_-)。

 早朝,寒くて目が覚める。布団けっとばしてたわけでもないのに。 なんか熱がでてきたみたいだ。毛布もかけて寝直す。 けっきょく,仕事は,午前半休。 まだ5月も前半だってのに,有給こんなに使ってちゃいけないよなぁ。

★ ★ ★

1998-05-10(日)

 ぅぁ。また,にどねしちまったい。じゅーじ,ちかい。 なんにしろ,おきて,かおあらって。すこし目さめた。 電話してみたら,むこーもねてたらし。あやや。

 風邪は風邪らしい症状は軽くなってきてるんだけど,腹具合がいまいち。 こりゃ,ちゃんとしたトイレがあるとこにしか行けないかも。(^^;

 ケンタッキーフライドチキン。 「クリスピーチキン」は,「しょせん,けんたっきー」だ。冷食の唐揚げみたい。 しかし,フライドポテトは,ヒット!。 これだけは,モスにも勝てるかもしれない?

 大宮公園内の動物園は,無料にもかかわらず,なかなかよい。 鳥類はともかく,ヒグマとか飼うのはたいへんだと思うのだけど。

 「アメリカンドッグ」なるものをひさしぶりに食べる。 これって,「フレンチドッグ」って名前のときもなかったっけ?

 「十字屋」系のディスカウントショップ。 「このゼロハリはゼロハリじゃない」のElite,ちょっとだけ安いのかな。 1000円のリュック。悩んだあげく買うのやめ。

 「うず潮」@大宮。あんまりユニークなネタはないみたい。

★ ★ ★

1998-05-09(土)

 昨夜はなんだか寝つけなくて,3:00くらいまでは寝られなかった。 再放送なのかな?NHK総合で洞爺湖の絵を流してて (や,ちゃんと音も付いた番組だったんだと思うけど, ボリューム絞ってたので(^^;),水中の景色の蒼い光がきれいだった。

★

 西川口の「ちりめん亭」で,とんこつラーメン。 コクはないのだ。ファストフードだからね。 でも,さっぱりしたのを食べたいときには意外とよいのだ。

 知り合いがUnixのコマンドとか勉強?したいらしい。 要は,CGIスクリプトを書くためだと思う。 で,入門によさそうな本がないかと部屋を漁ってみたけど, 「たのしいUNIX」とかは仕事場のどっかに積んだままだし, 何冊かある入門?初級?な本も,ちょっと古すぎるかも(^^;。 最近,PCで動くUNIX系OS,やっと日本でも普及してきてるみたいだし, きっとなんか適当な本も新しく出てるだろう。本屋に行ってみようか。 ってことで,アキバへ。

 Laoxザコンで目星のものは決定。 あ,やっぱり,「ぷらっとホーム」にも寄って, PHTあたりのFreeBSD 2.2.6のCD-ROMも買ってくればよかったかなぁ? でも,収録されてFreeBSD(98)はたしか2.2.5なんだよなぁ。 う〜ん,なやましい。待ってても,また次でちゃうからな。買うべき。

 「ルノアール」もT-ZONEミナミのインターネットカフェもいっぱいなので, けっきょくやっぱり「古炉奈」でお茶。 ケーキセットにしてオペラを食べる。濃くておいしい。 ココアのソース?をほっぺたに付けてしまう。うがが。 いっしょに飲むのは,...紅茶に決まっておろーが。d(^_-)

 清水薬局@銀座。ビニール風船風なサトちゃんを見かける。 あれは,どーやったら手に入るのかなぁ? (あ,そーいや,仙台駅のサトちゃんの絵を 「サトちゃん協会」に組み込んでないな(^^;)。

 有楽町阪急。目当ては「Bruna Gallery」だ,もちろん。 「ブラックベア」のポストカード4枚,買う。 このクマくん,えらく気に入ってしまってるのだ(^o^)。 「Bruna」や「Black Bear」をキーワードに yahoo.comとかamazon.comとかで検索しても,このクマくんは引っかからないので, 日本語版はもとより,きっと英語版ででも出版されてはいないのだろう。 オランダ語ではなんというのだ?(^^;

 博品館。 パオタンはいない(そりゃそーかも)。
ババールコーナーは,あいかわらず危機的状況だ(だったら,なんか買え)。
シュタイフのクマは,あいかわらず高い(しょがないだろ)。
うちにもクマのちっこいぬいぐるみがいて, 実家にも妹の犬のぬいぐるみがいるサンアローのクマくん, あたらしく?また,かわいいアクションしてるやつらがいるようだ。

 「うず潮」@日比谷で晩ご飯にしようと思ったんだけど, やたら混んでて(雑誌で紹介されたりしたのかなぁ),やめ。 「ぽるた亭」でしゃぶしゃぶを食べる。「腹八分目」まで食べる。

★

 武蔵野線に乗ってたら, 途中から,酔っ払って赤い顔したスーツ姿のおっさん...とゆーには若そうだな, おにいさんが乗ってくる。向かいの席に座る。 座ってから,胸ポケットから携帯電話をとりだしてコール始める。 ...おめーも,脳味噌ツルツルか(-_-メ。

 ざまみろなことに,やつは降りるべき駅を寝過ごしていったようだ。

★ ★ ★

1998-05-08(金)

 どうも巡り合わせがわるいなぁ。(- -;

★

 某メールニュースのアドレス宛で, 「メールの配信やめてください」ってメールが数通(^^;届く。 またかよ。どうしてこーばかばっかなんかなぁ。

 ってか,「同報メール」ってどゆもんだかも知らないユーザ, どうやって運用したらいいんだかもわからん管理者 (or MailingListサービスのユーザ)が, ぼこぼこ増えている現状じゃ,しょがない状況ではあるのだろう。 こーゆーレベルに合わせられるように, システム側がどうにかしなきゃいけないんだろーか? だとしたら,「いんたーねっと」とやらは,不向きなしかけかもな。

 でもね,じぶんのとこに関係なさそーなメールが届いてたからって, それをそのまま「返信」するのもかなり馬鹿だと思うぞ。 「○○ご一同様」宛ってのに返事するときに, 「ご一同」に向かって叫ぶか?

 しかし,たかだか5通くらいでしょ? 「たくさん届いて困ってます」ってほどなのか? それはかなり不思議だ(^^;

★ ★ ★

1998-05-07(木)

 軽く「夏風邪」な感じ(~*~;。

★

 アスキーの「PalmTop PC110 FUN BOOK」?って、 まだ手に入るのだろうか? Books.or.jpで、 タイトルに「PC110」と指定して検索しても、これはヒットしない。

★

 6月までの仕事について説明を受ける。 Tuxedo?、Oracle?...(^^;むぅ、勉強しないとないのかー。

 OLTPかぁ,とかってことで, http://www.tandem.co.jp/を 見に行ってみると,おやや,Compaqのロゴが。 そっかー,Compaqに買われたんだったなぁ,Tandemって。 (@_@!っつーか,www.tandem.co.jpって, www.compaq.co.jpへのCNAMEになっちゃってるのか!!

★

 Appleの「iMac」。なかなかおもしろいカタチしてるみたいだ。

Whoa.iMac
http://www.apple.com/thinkdifferent/whoahw.html
Apple - Products - iMac
http://www.apple.com/imac/

★

 帰りがけ,ひさしぶりに「新松戸ブックセンター」に寄る。 Oracleとかの適当な解説本でもないかと思ったんだけど..., やっぱりほとんどないね(^^;。Tuxedoなんていわずもがな。

 ここも「Run Run Linux」 「Networking Linux」(いずれもアスキー)はあるんだけど, 「Walking Linux」がないな。ひょっとして版元で品切れしてるのかなぁ。

 最近まともに「読む」本買ってないので,1冊買う。

「あ,発明しちゃった!」
アイラ・フレイトウ著 西尾操子訳 アスキー出版局
ISBN4-7561-1932-8

★

 ひょっとして,今日,ポケモンだった?見逃した? 月曜,すますまあった?見逃した??

 米買ってきたので,ご飯の支度して,うるかしておいて, あと,鮪ぶつを山葵醤油に漬けておいて。その間にシャワー浴びる。 ご飯が炊けたら,鮪でぱくぱく。

★

 INTERTopでLynx for 386+を起動できないか試してるうちに, config.sysをぶっとばしてしまったので(^^;, 修正するためにPC110を立ち上げようとしたら, おやや?TYPE III HDD PCカードのWin3.1が起動してくれないぞ? (Personawareはあがる)。 あんまり遊んであげてないから,機嫌わるくしたのかなぁ(-_-;;<PC110。

 んむぅ,この問題の解決はあとまわしだ<PC110。 INTERTopの方が先。 Compact Flashを引っこ抜いて,下駄はかして,TP530で修正。 INTERTopの方は復帰。ふぅ。 でも,やっぱりLynx for 386+は,メモリ不足とかいって,起動してくれない。 DOSエクステンダとかって,あんまり知らないからなぁ。こまったこまった。

★

  http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/promo.html(って,このURL, 長くは持たないんだろーな(^^;)の日本IBMからの新ThinkPadの予告, おそらくは,ThinkPad600の日本版なんではなかろーか? 「薄くてパワフル」ってあたりが,それっぽい。 もしほんとーに600なんだとしたら,わたし個人の興味対象からは, ちょっとずれちゃうけどね。

★ ★ ★

1998-05-06(水)

 ほぼ死んでたかもしれない。

★

 昨日,ダイエーで買ったバターは,無塩のやつだった。 ケーキ用とかならともかく,パンに塗って食べるとかなら, 塩が入ってないのはいまいちだ。しょがないので,塩ふってたべたりする。 フジパンのミッフィグッズのキャンペーンっていつまでだっけ? このへんだと,あんまりフジパンを売ってるとこを知らない。むぅ。

 「モスバーガー」@西川口のまえに, ヤマザキのバントラックが止まってるのを昨日見た気がする。 ビルの建替えで閉まってしまった新松戸のモスの前にも, ヤマザキのトラックがいたのを見たよーな気もするので, きっと,モスはヤマザキのパンなんだろー。

 関係ないけど,新松戸駅近くの「SUBWAY」は,あとかたもなくなってる。 たまにしか行かなかったけど,けっこうかなしー。ファストフード ("fast"なんだから「ふぁーすと」じゃなく「ふぁすと」だと思う) としては,買う方にとっても売る方にとっても, きっと高すぎるのだと思うな<SUBWAYの商売。

 京葉線から見えるフジパンの工場の前には, マクドナルドのバントラックが止まってるのを見ることがある。 1日のなかでもどんどん捨ててしまう方式のマックに, フジパンのパンが使われてるのかと思うともったいないね。

★

 去年の使いまわしでいいからやってほしいなぁ,と思っていたら, しっかりやってるですね(^_^)<花キューピッドのTV CF。

   ∩ ∩
  (・x・)
	

 みみが風にそよぐのがかわいいのだ。

★

 豚モモ肉を買ってきて, 塩・胡椒・ジンジャーパウダー・ガーリックパウダーをふって, 弱火?でたらたらと焼く。 少ない脂をさらに抜くことになって,なかなかさっぱりとしあがる。

★

 みさほちゃん とこの日記が,ゴールデンウィーク中に更新されてるのを発見。 なんだかうれしい。連休中は,ほとんどWeb見てなかったので, 更新されたのにも気づかなかったんだ。

★ ★ ★

1998-05-05(火)

 んあ。ねむり癖がついちゃったか?。

 けっきょく「サイゼリヤ」で朝?昼ご飯。 ミラノ風リゾットとかゆーのを食べる。

 部屋に戻って,お洗濯。あ〜んど,ひるね*^_^*。

★

 Bobcat-Jじゃ,どうも http://www.goo.ne.jp/のSELECTボタンとか 文字化けしてしまうので, http://www.fdisk.com/から BobcatじゃないDOS用Lynxとか拾ってきてみたりする。 386+とかいうやつでDOSエクステンダ環境でうごくやつなのかな? まえに試したときはハングしちゃってるのかと思ってたけど, どうやらそーじゃなかったらしい。 メモリが足りないとか文句を言って,アボートしてる。 むぅ〜,もうちょっと環境とか調整してみれば動くのかなぁ? BobcatがLynx2.4.2ベースなのに比べて, こっちは2.7/2.8ベースなので,どうせがんばってみるなら, こっちの方がいいかも,とは思う。(^^;

★

 「長寿庵」で,「三味そば」とかゆーのがあったので食べてみる。 揚げ玉が載ったやつ(たぬき蕎麦風?),山菜が載ったやつ, とろろが載ったやつの3つが器に入ってきて, つけ麺ででも出汁をかけてでも食べられるってもの。なかなかおいしい。 ...でも,ここも「更科」なんだよなぁ。

 「えびす顔本舗」で飲み。今回は「げてもの」は食べない。

★ ★ ★

1998-05-04(月)

 朝ご飯。ふきみそとかうれしい。

 食べて,眠る。

 お昼ご飯のおかずは,山菜の天婦羅。たらんぼ,たけのこなどなど。 じゅんさいのお吸い物がよい(^^)。

 食べて,ちょっと眠る。で,戻る支度。 わはは,ほんとうに「食って寝る」ための帰省だったな(^_^;。

 仙台駅の駅ビルの中にある薬局のサトちゃん。 サトちゃんの絵の入った缶があって, それはなんか(ハーブ?)の鉢になっているみたい。これも販促用品なのかな。 って,その絵は撮ってなかったりする(^^;。

サトちゃんムーバ@仙台駅 店頭にはサトちゃんムーバ!

ショウウィンドウその1 ショウウィンドウもサトちゃんのディスプレイ(^^)。

ショウウィンドウその2 サトちゃんサトコちゃん(ぬいぐるみバージョン)が, 気球に乗ってるのだぁ。(^o^)

★

 GNUって何かって?(^^;。そのうち書くか。

★

 上野のライオンでちょっと飲み。

★ ★ ★

1998-05-03(日)

 朝ご飯は,おもち。 つきたてを,納豆&大根おろしで食べるのは,やっぱりうれしい。

 食べて,眠る。

 サンドウィッチとお茶漬け?。

 食べて,眠る。

 晩ご飯のおかずは,自家製餃子。韮がきいてておいしい。

★ ★ ★

1998-05-02(土)

 朝ご飯のおかずの鮭。紅鮭だったのがざんねん。

 食べて,眠る。

 昼ご飯は味噌ラーメン?。

 食べて,眠る。

 晩ご飯のおかず,鰹のたたき。 おろし大蒜ができあいのやつだったので,ちょっとちがった。

★ ★ ★

1998-05-01(金)

 仙台へ。 大宮に着いたのは,16:30過ぎくらい? まぁ,指定席なつもりはもともとなかったので, 来た「やまびこ」に乗るだけだからね,気にしない。

 晩ご飯は焼き肉。親も妹もどうせあんまり食べないんだから, 量より種類を用意すればいいのに。(^^;

★ ★ ★

[最近の思いつき],
[04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996
[おもいつき] [ほーむ]