うぇぶ会議室の部屋3一括表示
[表示範囲:903〜964][スレッドモード]


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: うぇぶ会議室に存在する2000年問題
Date: 1999/03/06 06:12:50
Reference: mesh.forum.3/00901

3月5日に、かたなさんは書きました。

> 最近ちまたで話題の2000年問題なのですが、この会議室の場合、「contents」
>ファイルに4桁の年を書き込んでいますね。

2000年問題ですか。(^^;;
内部的な時間の扱いは全て4桁年か通し秒数ですので2000年問題は無いのですが、
外部とのインターフェースの部分に一部問題となる部分があります。

> で、そのcgiの231行目に1900+$yearで年を取っているように見られ
>ます。これでは2000年の場合1900になってしまうのでしょうか...

これに付いては、石堂さんがフォローした下さった通り問題無いです。

問題となるのは、user Agentが2桁年を渡してきた場合です。

うぇぶ会議室は If-Modified-Since: リクエストヘッダを見ますが、
この時渡される日時のフォーマットには次の3種があります。

Fri, 05 Mar 1999 20:31:07 GMT   ; RFC822による定義 (RFC1123により更新)
Friday, 05-Mar-99 20:31:07 GMT  ; RFC850による定義だが、RFC1036により廃棄
Fri Mar  5 20:31:07 1999        ; ANSI C asctime()の書式

サーヴァが自分で返すフォーマットは最初のものが望ましく、HTTP/1.1では最初の
ものでなければならないとされていますが、受ける方は過去との互換性を保つ上で
3種全てを解釈できなくてはなりません。

# うぇぶ会議室の生成する日時のフォーマットは、もちろんRFC1123のものです。(^^)
# ここ(Biglobe)のサーヴァ(Netscape-Commerce/1.12)は古いRFC850のを
# 返すので、ヘッダの日時フォーマットは新旧混ざって出力されていますが。(^^;;

一見して分かるとおり、RFC850の日時のフォーマットは2桁年を使うので2000年問題が
存在します。で、実際 forum.pl の中の解釈ルーティンでは2桁年には単純に1900を
足していたので、2000年には1900年になってしまいます。(^^;;

と、言うことで、forum.pl の 377行付近を以下のように変えて下さい。

	$wday = &http'wdaytoi($swday);
	$year += 100 if ($year <= 38);
	$year -= 1900 if ($year >= 1900);

赤字の行が追加された行です。

つまり、、2桁年が渡された場合には、00〜38年だったら2000〜2038年、
39〜99年だったら1939〜1999年と思おう、と言うことです。
# 少々 ad hoc ではありますが。

をっ、日時ルーティンを眺めていたら、もう一つバグを見つけてしまった。(^^;
ANSI C 対応の日付のマッチングは現在のパターンでは1〜9日にマッチしないですね。

そのチョット前の373行付近の、

	($swday, $smon, $mday, $hour, $min, $sec, $year) =
		/^(\w+) (\w+) (\d+) (\d+):(\d+):(\d+) (\d+)/ if ($sec eq '');

の所を、

	($swday, $smon, $mday, $hour, $min, $sec, $year) =
		/^(\w+) (\w+) +(\d+) (\d+):(\d+):(\d+) (\d+)/ if ($sec eq '');

にして下さい。(^^;;;

# まぁ、ほとんどの場合、user agentはRFC1123の日時を渡してくるので、
# 問題は起きないんですけどね。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ウェラ <wella@a2.mbn.or.jp>
Subject: 自己解凍型のファイルが展開できないのですが…
Date: 1999/03/07 00:32:21

初めました! ウェラと申します!

 とあるページにてそちらの会議室型掲示板を
使ってらっしゃるところがありまして、使いたくなった者です〜

 …で。記事にあるとおりに初心者であるところのウェラは
自己解凍型の最新版をDLさせていただいたのですが…
 パーミッションの変更まで何とかやったのですが、
ブラウザでファイルにアクセスしたところエラーが出まして…

>「うぇぶ会議室」パック (V1.7b) を展開しています。
>uudecode forum.tar.Z.uu
>/usr/local/httpd/htdocs/gear/forum/forumset.cgi[28]: uudecode:  not found
>うぇぶ会議室の復号化に失敗しました。
>uudecode コマンドが見つからない事が考えられます。
>自己展開 CGI の最初に設定してあるコマンドパスを確認して下さい。

 とでました。
 何処を見てどう直せばいいんでしょうか…
 ファイルの中身は全くいじってないのですが…
 よろしくお願いします〜
                               でわ!!


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@big.or.jp>
Subject: Re: 自己解凍型のファイルが展開できないのですが…
Date: 1999/03/07 06:18:37
Reference: mesh.forum.3/00904

3月7日に、ウェラさんは書きました。

>>「うぇぶ会議室」パック (V1.7b) を展開しています。
                           ^^^^^
# 微妙にバグですね(^^;;

>>uudecode forum.tar.Z.uu
>>/usr/local/httpd/htdocs/gear/forum/forumset.cgi[28]: uudecode:  not found
>>うぇぶ会議室の復号化に失敗しました。
>>uudecode コマンドが見つからない事が考えられます。
>>自己展開 CGI の最初に設定してあるコマンドパスを確認して下さい。
>
> とでました。
> 何処を見てどう直せばいいんでしょうか…

メッセージのとおり、自己解凍CGIを実行するために必要な uuencode という
ツールが見つからなかったのでしょう。

uuencodeは大半の(UNIX系) OSには標準で附属しているツールですが、中には
標準では入れてくれなかったり、入っていても変な位置にあるため、明示的に
その場所を教えてあげないと実行できなかったりするOSもあるようです。

また、サーバによっては管理者が(何らかのポリシーや、あるいは単に勘違いで)
CGIからuuencodeなどのツールを使えなくしていることもあります。

いちばん簡単な解決法としては

  自己解凍CGIではなく *.tar.gz版を自分で展開してサーバに転送する

です(^^;  *.tar.gzはWindowsならWinZip、MacOSならStuffIt Expanderなどで
展開できるそうです(どちらの環境も手許に無いので間違ってたらごめんなさい)。

展開されたファイルをサーバに転送したら、マニュアルを参考にして各ファイルの
パーミッション(属性/モード)を適切に設定してあげてください。
あとはsite.plなどの設定を済ませばちゃんと動くでしょう。がんばって
くださいね。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: JUN♪ <suga@loops.ne.jp>
Subject: 日本語検索が出来ない。 INDEXSEVER2.0
Date: 1999/03/08 01:12:37

FRONTPAGE98で日本語検索を行いたい。

FRONTPAGE98で開発をしています。
下記の情報のように日本語検索が可能だそうです。

「FrontPage Server Extensions のテキスト インデックスおよび検索機能は
 1 バイトの英数字のみをサポートします。ただし、日本語版の Microsoft
Internet Information Server および Microsoft Index Server の組み合わ
せによって、日本語文字で検索できます。」


↑によって、NTにOPTIONPACKをいれて、
INDEXサーバーをインストールしたのですが、
検索で、英語までも検索出来なくなってしまいました。
↓クライアントでのエラーメッセージ

HTTP エラー 405
405 メソッドは許可されていません
Request Line に指定されたメソッドは、要求によって識別されたリソースでは
許可されていません。要求するリソースに適切な MIME タイプが設定されている
ことを確認してください。
この問題が続く場合には、Web サーバーの管理者に問い合わせてください。

↑が出てしまいます。

NT環境は、IIS4.0で、FP98エクステンションも入っています。
気になるところが有りまして↓

[Admin]
#CiCatalog=d:\  ←★ dドライブになっているIISはcドライブなのに。
CiTemplate=/iisadmin/isadmin/state.htx
CiAdminOperation=GetState

どうも困っています。 教えて頂けませんか?


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ウェラ <wella@a2.mbn.or.jp>
Subject: えぅ〜やはりわからないですー(泣)
Date: 1999/03/13 23:52:19

ウェラです!!

 どもです。
 一応デスクトップで解凍できまして、早速アップロード&パーミッションの設定をしました。
 plファイルの中身は…例のように行がきちんと分かれているわけじゃなくて黒四角が入っているものの
一行になってしまっていたのでわかりやすいように四角のところで改行、黒四角を消してから編集をしました。
といっても最新版のこと。例文にない並びかたなものですから殆ど自身ありません(汗)
いっそのこと例文と同じaのverでやればいいのカモしれませんが…

 で。とにかくもindex.cgiを指定してブラウザで行ってみたのですが…インターナルサーバーエラーという
あまりにも漠然としたエラーが出てしまいまして… ナニがいけないのかさっぱりわかりません(汗)
 一応パーミッションも見直しましたが…plの編集がおかしいのかも知れませんし、
ひとつpl編集中に気になったのは cgiroot のところで指定しているパスの最後がcgi−binで終わっていることです。
ウェラのところにはこの場所にcgi−binなるフォルダはありません。例文にも特にそれらしいフォルダを作る、
とは書いてなかったので。 何か必要なのでしょうか? あと確かcgiには必要らしい.htaccessですが…これはforum
フォルダの中に入れましたけどいいのでしょうか?

 以上の情報で判断できることは少ないと思いますので一応plとか読めるように以下に場所を描き込みます。
 お時間があったら添削して下さると幸いです… よろしくお願いします!

 http://www3.airnet.ne.jp/gear/forum/site.pl

                                               でわ!!


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: えぅ〜やはりわからないですー(泣)
Date: 1999/03/16 00:18:28
Reference: mesh.forum.3/00907

3月13日に、ウェラさんは書きました。

> plファイルの中身は…例のように行がきちんと分かれているわけじゃなくて黒四角が入っているものの
>一行になってしまっていたのでわかりやすいように四角のところで改行、黒四角を消してから編集をしました。

うぇぶ会議室のスクリプトはUnixのLF改行になっていますから、LF改行が扱えるエディタ、
例えば秀まる等を使って編集すると良いです。

> で。とにかくもindex.cgiを指定してブラウザで行ってみたのですが…インターナルサーバーエラーという
>あまりにも漠然としたエラーが出てしまいまして… ナニがいけないのかさっぱりわかりません(汗)

とりあえず、エラーになっているのは、$foot の所ですね。

$foot = <<'EOL';
  .
  .
  .
EOL

の様に、最後のラインは、最初のカラムから書き始めて、後ろにも何も書いてはダメです。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ウェラ <wella@a2.mbn.or.jp>
Subject: お言葉の意味が…(笑)
Date: 1999/03/18 21:38:16
Reference: mesh.forum.3/00908

解らないのですが…(爆)

ウェラです!!

3月16日に、にあさんは書きました。


>とりあえず、エラーになっているのは、$foot の所ですね。
>
>$foot = <<'EOL';
>  .
>  .
>  .
>EOL
>
>の様に、最後のラインは、最初のカラムから書き始めて、後ろにも何も書いてはダメです。

 最後のライン…とは何処を指すのでしょうか? 最後の『EOL』の行のことでしょうか?
 最初のカラム…とは何のことでしょうか? カラムと言う言葉の意味が解らないですー(汗)

 一応ウェラなりに想像して $foot = <<'EOL'; の行と、最後のEOLの行の後ろには
ナニもかかないように書き換えてみたのですが、こういうことなのでしょうか?
http://www3.airnet.ne.jp/gear/forum/site.pl

 しかしこれでもやはりcgiは動いてくれません(汗)
 .htaccess ファイルはこのファイルと同じフォルダ内に設けていていいんですよね?
 あとはナニが問題なんでしょうかー……といっても可能性はいくらでも有りそうですね(汗)

                              でわ!!


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: お言葉の意味が…(笑)
Date: 1999/03/20 15:03:48
Reference: mesh.forum.3/00911

3月18日に、ウェラさんは書きました。

>>とりあえず、エラーになっているのは、$foot の所ですね。
>>
>>$foot = <<'EOL';
>>  .
>>  .
>>  .
>>EOL
>>

> 一応ウェラなりに想像して $foot = <<'EOL'; の行と、最後のEOLの行の後ろには
>ナニもかかないように書き換えてみたのですが、こういうことなのでしょうか?

$foot = <<'EOL'; の行の後ろには、別に何書いても良いんですけど、
EOL の行は、行の最初から「EOL」が始まって後ろにも何も書いてはいけません。
つまり、「<<'EOL'」の次の行から始まったデータ部分の最後を、
「EOL」だけの行で指定しているのです。
# こういう記法を、here document と言います。

と言うことで、現在のウェラさんの site.pl は正しい書法に直っています。

> しかしこれでもやはりcgiは動いてくれません(汗)

うむ、まだ何か間違っているところがあるようですね。

もう一度、ファイルのパーミッションとか、ファイルの転送モードとかを確認してみたら
どうでしょうかね。「何とか.pl」なファイルは問題無いようですが、「何とか.cgi」な
ファイルはこちらからは見えないので分からないです。

それでも分からなくて、原因を自分で調べてみたいのなら、yasu.fさんの
「CGIに関するTips」のペーヂが参考になるでしょう。

あと、airnet のユーザサポートのペーヂには、此の会議室を使ったユーザ交流の
ペーヂがあったはずなので、そちらで質問してみれば airnet 特有の問題について
分かるかも知れません。

# 昔は Internet からも読めたんだけど、この頃は入れないのでどうなっているのかは
# 分かりませんが... まだ、なくなっていないよね? (^^;;


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: JUN♪ <suga@loops.ne.jp>
Subject: DHCPサーバーで、デフォルトゲートウェイの取得の仕方を教えてください。
Date: 1999/03/18 01:15:11

WIN95クライアントから、同じセグメントのNT4.0サーバーでサービスする、
DHCPから、デフォルトゲートウェイを取得したいです。

IPは取得できますが、WINIPCFGで、デフォルトゲートウェイが取得できて
いません。

どうしたら設定できるのでしょうか? 教えて下さい。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@jpn.hp.com>
Subject: Re: DHCPサーバーで、デフォルトゲートウェイの取得の仕方を教えてください。
Date: 1999/03/18 13:44:34
Reference: mesh.forum.3/00909

いしどう@会社 です。

3月18日に、JUN♪さんは書きました。

>WIN95クライアントから、同じセグメントのNT4.0サーバーでサービスする、
>DHCPから、デフォルトゲートウェイを取得したいです。

こういったご質問はこちらの方がよろしいのではないかと思います (_"_)


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <Hasunuma@ibm.net>
Subject: whichの使い方?
Date: 1999/03/26 18:40:34

はじめまして、蓮と言います、ホームページに にあさんの会議室
を導入しようとして、悪戦苦闘している[超]初心者です。

ここの膨大な過去ログを少しだけ追いかけ、forumset.17cを
forumset.cgiとして自分のPCへDL(ネスケ右クリック「リンクを名
前を付けて保存」)。 HPに新しく作ったディレクトリ(パーミッ
ションを777に変更)へアスキー転送後、forumset.cgiのパーミッ
ションを755へ変更。 ネスケで読み込んだところ、

 | 「うぇぶ会議室」パック (V1.7b) を展開しています。
 | 
 | uudecode forum.tar.Z.uu
 | 
 | /usr/local/httpd/htdocs/has/〜/forumset.cgi[28]: uudecode:  not found
 |  
 | うぇぶ会議室の復号化に失敗しました。
 | 
 | uudecode コマンドが見つからない事が考えられます。
 | 自己展開 CGI の最初に設定してあるコマンドパスを確認して下さい。

と叱られてしまいました。 自己展開CGIの先頭に #!/bin/sh と
あるので、サーバにtelnet接続して、shをwhichしてみると

 | /usr/bin/sh

と出ました。 上のメッセージは、#!/usr/bin/sh に変えてみて
ください という意味でしょうか...

ついでに、

 | $ which uudecode
 | which: 0652-141 /usr/bin /etc /usr/sbin /usr/ucb /usr/bi
 | n/X11 /sbin /usr/local/bin に uudecode はありません。

これって、所詮自己解凍CGIはダメよ ってことでしょうか?

 | $ which timelocal.pl
 | which: 0652-141 /usr/bin /etc /usr/sbin /usr/ucb /usr/bi
 | n/X11 /sbin /usr/local/bin に timelocal.pl はありません。

これって、tar+gzipの方をやっても、timelocal.plが無いのでダ
メよ ってことでしょうか? (怒濤のInternal Server Errorはこ
のため?) 自分のところのユーザー向け会議室に にあさんの会
議室を使っておいて、こんなことするかなぁ >> AirNet

 | $ which perl
 | /usr/local/bin/perl

とりあえず、*.cgiの最初の行は変えなくて良い ということでし
ょうか?

よろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: whichの使い方?
Date: 1999/03/27 02:09:30
Reference: mesh.forum.3/00914

いしどう です。

which コマンドは、環境変数PATHに含まれているディレクトリに、指定した
ファイルがあるかどうかを探すためのコマンドです。
つまり、ls や tar のように、コマンド名だけ入力すればそのコマンドを
実行できるかどうかを調べるコマンドです。

3月26日に、蓮さんは書きました。

> | /usr/local/httpd/htdocs/has/〜/forumset.cgi[28]: uudecode:  not found

>と叱られてしまいました。 自己展開CGIの先頭に #!/bin/sh と
>あるので、サーバにtelnet接続して、shをwhichしてみると
>
> | /usr/bin/sh
>
>と出ました。 上のメッセージは、#!/usr/bin/sh に変えてみて
>ください という意味でしょうか...

えと、違います。
uudecode コマンドが見つかりません、というエラーです。

>ついでに、
>
> | $ which uudecode
> | which: 0652-141 /usr/bin /etc /usr/sbin /usr/ucb /usr/bi
> | n/X11 /sbin /usr/local/bin に uudecode はありません。
>
>これって、所詮自己解凍CGIはダメよ ってことでしょうか?

そういうことです。

> | $ which timelocal.pl
> | which: 0652-141 /usr/bin /etc /usr/sbin /usr/ucb /usr/bi
> | n/X11 /sbin /usr/local/bin に timelocal.pl はありません。
>
>これって、tar+gzipの方をやっても、timelocal.plが無いのでダ
>メよ ってことでしょうか? 

これは違います。
timelocal.pl は、うぇぶ会議室の中で読み込まれるスクリプトファイル
で、直接実行されるファイルではないんで、which コマンドで探す事は
意味がありません。

> | $ which perl
> | /usr/local/bin/perl
>
>とりあえず、*.cgiの最初の行は変えなくて良い ということでし
>ょうか?

これは、正しいです。

--------------------------------------------------

とりあえず、スクリプトの展開は、tar.gz ファイルをバイナリモードでサーバへ
転送後、telnet でサーバに接続してシェルから

gzip -dc 転送したtar.gzファイル | tar xvf -

とすればいいのではないかと思います。
あ、その前に、which gzip を実行して、gzip コマンドが使えるか
どうかを確認してからですね (^^)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <Hasunuma@ibm.net>
Subject: Re: whichの使い方?
Date: 1999/03/27 08:39:49
Reference: mesh.forum.3/00915

いしどうさん、さっそくどうもありがとうございます。

3月27日に、いしどうさんは書きました。

>> | $ which timelocal.pl
>> | which: 0652-141 /usr/bin /etc /usr/sbin /usr/ucb /usr/bi
>> | n/X11 /sbin /usr/local/bin に timelocal.pl はありません。
>>
>>これって、tar+gzipの方をやっても、timelocal.plが無いのでダ
>>メよ ってことでしょうか? 
>
>これは違います。
>timelocal.pl は、うぇぶ会議室の中で読み込まれるスクリプトファイル
>で、直接実行されるファイルではないんで、which コマンドで探す事は
>意味がありません。

こういう低レベルな人間ですが、よろしくお願いします。
じつは、

|これって、tar+gzipの方をやっても、timelocal.plが無いのでダ
|メよ ってことでしょうか? (怒濤のInternal Server Errorはこ
|のため?)

と書きましたようにtar+gzipの方もやってみているのですが、Error
が出てばかりいて、ひょっとして良く話題になるtimelocal.plが
無いのではないかと‥‥

自己解凍CGIの方はあきらめがついたので、tar+gzipの方に集中し
てトライしてみます。 とりあえず過去ログをひっくり返しなが
らやってみます。 何かありましたら、またお願いします。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <Hasunuma@ibm.net>
Subject: どなたかtimelocal.plをいただけないでしょうか
Date: 1999/04/07 12:17:55

蓮です、どなたかtimelocal.plをいただけないでしょうか  (;_;)


airnetで、にあさんのうぇぶ会議室をインストールすべく悪戦苦闘
しています。 初心者がどんな所で引っかかるかご参考までに、そ
の後の経過を報告します。

uudecodeをwhichして、無いことが分かったので自己解凍CGIはあっ
さり諦めてtar+gzipによる圧縮ファイルからインストールすること
に。

tar+gzipによる解凍
 gzip -dc forum-1.7c.tar.gz | tar xvf -
で、最後の「xvf」と「-」の間にスペースが必要なことが分かるま
でに数時間消費 (^o^;)

Internal Server Error!発生。 site.plの$forumroot(うぇぶ会議
室のあるペーヂ)の書き方が悪いのか、パーミッションの設定が悪
いのか‥‥何度もトライアンドエラーを繰り返しているうち、転送
モードも怪しくなったりして、結局数時間消費 (^o^;)

パーミッションの設定は、数時間過去ログを見ても『決定打』は発
見できず、結局次のように。
		解凍時  変更後
forum           (755)
 *.html        (644)   (604)
 *.pl          (644)   (604)
 *.cgi         (755)   (705)
 new_arrival   (644)   (604)
 icons         (755)
  *.gif       (644)   (604)
 test          (755)
  contents    (644)   (606)
  index.html  (644)   (604)

会議室の過去ログを見て、Yasu.Fさんの有名な「CGIのことはCGIに
聞くCGI」でチェックしようとするも、CGIの場所が分からず数時間
消費 (^o^;)

やっと見つけたCGI(どうもありがとうございました>>Yasu.Fさん)
を「実行させる」ということが「ナビゲータで呼び出す」ことだと
分かるまでに数時間消費 (^o^;)

で、その結果が有名な
 | Can't locate timelocal.pl in @INC at ./forum.pl line 14.

airnetにtimelocal.plを/usr/local/bin/perlに入れてもらえない
かメールを出したところ、断られてしまいました (^o^;)

ということで、どなたかtimelocal.plをいただけないでしょうか?
またいただく際は、当方上に書いたような低レベルのため、いただ
いた後どうすれば良いのかも教えていただきたいのですが。(過去
ログをざっと見た範囲では、このレベルの質問までしている人はい
ないようで)

すみませんが、よろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@jpn.hp.com>
Subject: Re: どなたかtimelocal.plをいただけないでしょうか
Date: 1999/04/08 12:45:28
Reference: mesh.forum.3/00917

いしどう です。

4月7日に、蓮さんは書きました。

>蓮です、どなたかtimelocal.plをいただけないでしょうか  (;_;)

timelocal.pl は、perl のバージョンによって内容が変更されて
いたりすることもあるので、どこかから持ってきて入れて動くという
保証は、ないです。
やはり、管理者の方に正しく perl をインストールしていただくのが
正解だと思います。

>airnetにtimelocal.plを/usr/local/bin/perlに入れてもらえない
>かメールを出したところ、断られてしまいました (^o^;)

どのように断られたのですか?
ちなみに、timelocal.pl を入れるところは、/usr/local/bin/perl
ではないんですけれど (^^;; 


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <Hasunuma@ibm.net>
Subject: また恥の上塗りをしてしまった
Date: 1999/04/08 13:45:17
Reference: mesh.forum.3/00918

いしどうさん、どうもお世話になっています。


>>airnetにtimelocal.plを/usr/local/bin/perlに入れてもらえない
>>かメールを出したところ、断られてしまいました (^o^;)
>
>どのように断られたのですか?

一応原文のまま引用しますと:

 | 誠に申し訳ございませんが、弊社でご用意させて頂いている、
 | アクセスカウンタ、メール送信以外のCGI動作に関しましては、
 | 弊社サポートの範疇外となりますので、上記ファイルはお客様
 | 側でご用意されます様お願い申し上げます。


>ちなみに、timelocal.pl を入れるところは、/usr/local/bin/perl
>ではないんですけれど (^^;; 

あ!そうなんですか!

 | > | $ which perl
 | > | /usr/local/bin/perl
 | >
 | >とりあえず、*.cgiの最初の行は変えなくて良い ということでし
 | >ょうか?
 | 
 | これは、正しいです。

という話しもあったので、てっきりそうだと思いこんでいました。


>timelocal.pl は、perl のバージョンによって内容が変更されて
>いたりすることもあるので、どこかから持ってきて入れて動くという
>保証は、ないです。

過去ログで、バージョンを確かめなかったが動いたということが書
いてあったので、軽く考えていました。

またもYasu.FさんのサイトからPerlのバージョンをチェックするCGI
をいただいてきて(毎度どうもありがとうございます>>Yasu.Fさん)
動かしてみると、

 | This is perl, version 5.002
 | 
 | Copyright 1987-1996, Larry Wall
 | 
 | Perl may be copied only under the terms of either the Artistic License or the
 | GNU General Public License, which may be found in the Perl 5.0 source kit.

と出ました。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: timelocal.pl
Date: 1999/04/08 23:43:16
Reference: mesh.forum.3/00919

いしどう@自宅 です。

4月8日に、蓮さんは書きました。

>>>airnetにtimelocal.plを/usr/local/bin/perlに入れてもらえない
>>>かメールを出したところ、断られてしまいました (^o^;)
>>
>>どのように断られたのですか?
>
>一応原文のまま引用しますと:
>
> | 誠に申し訳ございませんが、弊社でご用意させて頂いている、
> | アクセスカウンタ、メール送信以外のCGI動作に関しましては、
> | 弊社サポートの範疇外となりますので、上記ファイルはお客様
> | 側でご用意されます様お願い申し上げます。

なるほど。自前のCGIはノンサポートなのですね。じゃぁ、しょうがない
ですね。

もっとも正しい timelocal.pl の入手の仕方は、perl をインストール
することなんですが (^^;;

ちゃんとした形で入っているかどうかわかりませんが、perl のソース全部
を入手して(たとえば、これ。微妙にバージョンは違いますが、メジャー
バージョンは同じなので大丈夫じゃないかと思います)、それを展開して
timelocal.pl を手に入れる、っていう方法があります。

あとは、不精者 (^^;; が Perl をインストールしているディレクトリを Web
で公開しちゃってる場合もありますので、そこから頂いてくる、と言う方法も
考えられます。そーいったものはどうやって探すかと言うと、goo や excite
などのサーチエンジンを使います。キーワードを timelocal.pl で検索すると
いっぱい引っかかりますので、そのなかから探して下さい。

>
>>ちなみに、timelocal.pl を入れるところは、/usr/local/bin/perl
>>ではないんですけれど (^^;; 
>
>あ!そうなんですか!
>
> | > | $ which perl
> | > | /usr/local/bin/perl
> | >
> | >とりあえず、*.cgiの最初の行は変えなくて良い ということでし
> | >ょうか?
> | 
> | これは、正しいです。
>
>という話しもあったので、てっきりそうだと思いこんでいました。

これは、perl の実行ファイル本体です。これだけでも、まー動きます
けれども、ライブラリのファイルが無いととっても不便です。そういった
ライブラリのファイルは、別のディレクトリに通常インストールされる
のです。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <Hasunuma@ibm.net>
Subject: 会議室インストール、とりあえず成功
Date: 1999/04/12 14:35:52
Reference: mesh.forum.3/00920

どうも、毎度お騒がせしています。 蓮です。

4月8日に、いしどうさんは書きました。

>ちゃんとした形で入っているかどうかわかりませんが、perl のソース全部
>を入手して(たとえば、これ。微妙にバージョンは違いますが、メジャー
>バージョンは同じなので大丈夫じゃないかと思います)、それを展開して
>timelocal.pl を手に入れる、っていう方法があります。

早速DLしようとしましたが、4MBもあったのですぐに中止しました。
(^_^;)

>あとは、不精者 (^^;; が Perl をインストールしているディレクトリを Web
>で公開しちゃってる場合もありますので、そこから頂いてくる、と言う方法も
>考えられます。そーいったものはどうやって探すかと言うと、goo や excite
>などのサーチエンジンを使います。キーワードを timelocal.pl で検索すると
>いっぱい引っかかりますので、そのなかから探して下さい。

Yahoo! Japan(+ goo)で検索してみたところ、138件も引っかかりま
した。 結局どうやったらDLできるのか分からず、ウロウロしただ
けでしたが、なんだか新しい世界に足を踏み入れたようで、楽しか
ったです。

>これは、perl の実行ファイル本体です。これだけでも、まー動きます
>けれども、ライブラリのファイルが無いととっても不便です。そういった
>ライブラリのファイルは、別のディレクトリに通常インストールされる
>のです。

このお話をヒントに次に、『Airnetでperl 5を入れていると言うのに
timelocal.plが入っていないというのはおかしいんじゃないか』と思い、
FTP Explorerで私のホームページより上のディレクトリへ探検に
行ってみました。(これも新しい体験でした)

まず/user/local/binの下にperlがあることを確認。 /user/local/bin
の下にperl5というフォルダーがあると表示されましたが、行こう
とすると「Not a directory」と叱られました。

次に/user/localの下をずっと見ていくと/user/local/perl5という
フォルダがあり、この下のlibというフォルダの中にtimelocal.pl
がちゃんと入っていることを発見(これでなんで動かないの?)

このtimelocal.plをいただいて、自分のホームページのforumディ
レクトリに入れ(ASCII転送)、ブラウザでindex.cgiを読み込んだと
ころ、見事起動。

大喜びで「testの部屋」でシステム管理者のキャンセルコードを設
定しようとしたところ、

 | System Error!! 
 | 
 | システムに致命的エラーが生じました。 原因 ('ファイルに書き込めません',
 |  "test/00001.html")

とはねられてしまいましたが、これはtestフォルダのパーミッショ
ンを755(tar.gzを解凍したまま)から707へ変更して解決しました。
(contentsファイルのパーミッションは606)

ということで、とりあえず何とかインストールできました。 どう
もありがとうございました。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 会議室インストール、とりあえず成功
Date: 1999/04/14 04:04:17
Reference: mesh.forum.3/00921

まずは、上手くインストール出来て良かったですね。

4月12日に、蓮さんは書きました。

>次に/user/localの下をずっと見ていくと/user/local/perl5という
>フォルダがあり、この下のlibというフォルダの中にtimelocal.pl
>がちゃんと入っていることを発見(これでなんで動かないの?)

おや、変ですね、これは。

実際使っている perl のライブラリ位置が、ここからずれてしまっているのかも
知れませんね。使っているのは /usr/local/bin/perl でしたっけ?
だったら、telnet で入って、

/usr/local/bin/perl -V

を実行して表示される色々な設定情報の最後に、@INC と言うライブラリ位置情報が
あると思うのですが、そこはどうなっていますか?

例えば、うちの perl だと、

  @INC:
    /usr/local/lib/perl5/5.00502/PA-RISC1.1
    /usr/local/lib/perl5/5.00502
    /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005/PA-RISC1.1
    /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005
    .

となっていて、これらのディレクトリにライブラリを入れておけば見つかると言うことが分かります。
この最後に、"." があるために、CGI があるディレクトリに timelocal.pl 等を入れても
見つかる訳ですね。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <Hasunuma@ibm.net>
Subject: Re: 会議室インストール、とりあえず成功
Date: 1999/04/14 10:19:21
Reference: mesh.forum.3/00922

4月14日に、にあさんは書きました。

>まずは、上手くインストール出来て良かったですね。

すばらしいソフトをどうもありがとうございます。

>/usr/local/bin/perl -V
>
>を実行して表示される色々な設定情報の最後に、@INC と言うライブラリ位置情報が
>あると思うのですが、そこはどうなっていますか?

早速やってみました。

 | $ which perl
 | /usr/local/bin/perl
 | $ /usr/local/bin/perl -V
 | Can't locate Config.pm in @INC.
 | BEGIN failed--compilation aborted.
 | $ /usr/local/bin/perl -v
 | 
 | This is perl, version 5.002
 | 
 | Copyright 1987-1996, Larry Wall
 | 
 | Perl may be copied only under the terms of either the Artistic License or the
 | GNU General Public License, which may be found in the Perl 5.0 source kit.

初心者のため、一応スイッチを [-v] にしてもう一回やってみているところを
笑ってやってください。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: perlライブラリの位置(@INC)
Date: 1999/04/15 00:54:51
Reference: mesh.forum.3/00923

4月14日に、蓮さんは書きました。

> | $ /usr/local/bin/perl -V
> | Can't locate Config.pm in @INC.
> | BEGIN failed--compilation aborted.

あ、そうか。(^^;; @INCがあさっての方を向いていてtimelocal.plが
見つからないのだろうから、perl -V じゃダメですね。

じゃ、直接、

| /usr/local/bin/perl -e 'print "@INC\n";'

と、@INCを表示すれば分かりますね。
例えばうちだと、

| /usr/local/lib/perl5/5.00502/PA-RISC1.1 /usr/local/lib/perl5/5.00502 /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005/PA-RISC1.1 /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005 .

とか出力します。

あと、/usr/local/bin/ には他に perl* は無いですかね? あるいは、which で
見つかる所に、perl5 が別にインストールされているとか。
うちだと、

| ls -i -1 /usr/local/bin/*perl*

すると、以下のように色々 perl のお仲間が見つかりますが。(^^)

|    8563 /usr/local/bin/find2perl
|    8670 /usr/local/bin/jperl
|    8196 /usr/local/bin/jperl4.036
|    8670 /usr/local/bin/jperl5.00401
|    8898 /usr/local/bin/perl
|    8616 /usr/local/bin/perl4
|    8616 /usr/local/bin/perl4.036
|    8898 /usr/local/bin/perl5
|    8898 /usr/local/bin/perl5.00502
|    8530 /usr/local/bin/perlbug
|    8853 /usr/local/bin/perlcc
|    8549 /usr/local/bin/perldoc
|    8604 /usr/local/bin/taintjperl
|    8617 /usr/local/bin/taintperl
|    8604 /usr/local/bin/tjperl4.036
|    8617 /usr/local/bin/tperl4.036
|    8669 /usr/local/bin/waisperl

# inode の番号の重複から、perlはperl5(perl5.00502)、perl4はperl4.036、
# jperlはjperl5.00401なのが分かりますね。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <Hasunuma@ibm.net>
Subject: Re: perlライブラリの位置(@INC)
Date: 1999/04/15 12:25:59
Reference: mesh.forum.3/00924

4月15日に、にあさんは書きました。

>> | $ /usr/local/bin/perl -V
>> | Can't locate Config.pm in @INC.
>> | BEGIN failed--compilation aborted.
>
>あ、そうか。(^^;; @INCがあさっての方を向いていてtimelocal.plが
>見つからないのだろうから、perl -V じゃダメですね。

う〜ん...... 初心者にはだんだん訳が分からない世界に入ってき
ました (^_^;)


>じゃ、直接、
>
>| /usr/local/bin/perl -e 'print "@INC\n";'
>
>と、@INCを表示すれば分かりますね。

訳が分からず、ご指導のままに......

 | $ pwd
 | /home/has
 | $ which perl
 | /usr/local/bin/perl
 | $ /usr/local/bin/perl -e 'print "@INC\n";'
 | /usr/local/lib/perl5/aix/5.002 /usr/local/lib/perl5 /usr/local/lib/perl5/site_perl/aix /usr/local/lib/perl5/site_perl .

ちなみに、FTP Explorerでこれらの場所を見に行ったところ、
/usr/local/lib/の下にperl5というフォルダそのものが見えません
でした。


>あと、/usr/local/bin/ には他に perl* は無いですかね? あるいは、which で
>見つかる所に、perl5 が別にインストールされているとか。
>うちだと、
>
>| ls -i -1 /usr/local/bin/*perl*

同じくおっしゃるままに......

 | $ ls -i -1 /usr/local/bin/*perl*
 |  8671 /usr/local/bin/find2perl
 |  8685 /usr/local/bin/perl
 |  8686 /usr/local/bin/perl.org
 |  8687 /usr/local/bin/perl5
 |  8688 /usr/local/bin/perl5.002
 |  8689 /usr/local/bin/perlbug
 |  8690 /usr/local/bin/perldoc

『あるいは、which で見つかる所に、perl5 が別にインストールさ
れているとか。』 う〜ん......初心者は

 | $ which *perl*

とかやったりして...... (T_T)

 | $ set
 | 〜〜〜
 | PATH=/usr/bin:/etc:/usr/sbin:/usr/ucb:/usr/bin/X11:/sbin:/usr/local/bin
 | 〜〜〜

と出たPATH全部に下のようにやってみましたが、/usr/local/binの
下以外は全て同じ「存在しません」という回答でした。

 | $ ls -i -1 /usr/bin/*perl*
 | ls: 0653-341 ファイル /usr/bin/*perl* が存在しません。


状況報告しかできない自分が恥ずかしい......


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: perlライブラリの位置(@INC)
Date: 1999/04/15 22:32:01
Reference: mesh.forum.3/00925

4月15日に、蓮さんは書きました。

> | $ /usr/local/bin/perl -e 'print "@INC\n";'
> | /usr/local/lib/perl5/aix/5.002 /usr/local/lib/perl5 /usr/local/lib/perl5/site_perl/aix /usr/local/lib/perl5/site_perl .

おや、@INCに設定されているライブラリの位置は、ごく標準的なものですね。
しかし、実際には timelocal.pl は /usr/local/perl5/lib/timelocal.pl に
有ったのですよね? @INCには /usr/local/perl5/lib は設定されていませんから、
これでは見つけることができません。

>ちなみに、FTP Explorerでこれらの場所を見に行ったところ、
>/usr/local/lib/の下にperl5というフォルダそのものが見えません
>でした。

ふむふむ。

> | $ ls -i -1 /usr/local/bin/*perl*
> |  8671 /usr/local/bin/find2perl
> |  8685 /usr/local/bin/perl
> |  8686 /usr/local/bin/perl.org
> |  8687 /usr/local/bin/perl5
> |  8688 /usr/local/bin/perl5.002
> |  8689 /usr/local/bin/perlbug
> |  8690 /usr/local/bin/perldoc

おやおや? perlからperldocまでのinodeの番号が異なっていてかつ連続ですね。
どこか別のところから単純コピーして持ってきてしまったようですね。
本来、ハードリンクされていると思われるものも、リンクが切れちゃってますね。(^^;;

>『あるいは、which で見つかる所に、perl5 が別にインストールさ
>れているとか。』

どこかに正しい設定の perl5 があって、それを使えば解決かと思ったのですが、
どうもそういう問題ではなく、perlをサーヴァにインストールする時にライブラリの
位置を元の場所から変えてしまったために、使い物にならなくなっているようですね。

どうも、サーヴァ設定をする時の初歩的なミスが原因のようですから、本当は管理者に
perlの設定を直してもらうのが良いのですが、サポート外となると直してくれるかどうか
わかりませんね。ただ、折角ライブラリを置いているのに位置が違ってて使えないのでは
もったいないので、「@INCに設定されている値と実際のライブラリ位置が違うのじゃないか?」
とか、「コピーで持って来ちゃっているんじゃないか?」とか、その辺のところをやんわりと
指摘して修正を促すのか良いのじゃないかしら? (^^)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <Hasunuma@ibm.net>
Subject: Re: perlライブラリの位置(@INC)
Date: 1999/04/16 12:43:52
Reference: mesh.forum.3/00926

4月15日に、にあさんは書きました。

>おや、@INCに設定されているライブラリの位置は、ごく標準的なものですね。
>しかし、実際には timelocal.pl は /usr/local/perl5/lib/timelocal.pl に
>有ったのですよね?

その通りです。

> @INCには /usr/local/perl5/lib は設定されていませんから、
>これでは見つけることができません。

初心者の私でも、なんとなくそんな気がします。

>> | $ ls -i -1 /usr/local/bin/*perl*
>> |  8671 /usr/local/bin/find2perl
>> |  8685 /usr/local/bin/perl
>> |  8686 /usr/local/bin/perl.org
>> |  8687 /usr/local/bin/perl5
>> |  8688 /usr/local/bin/perl5.002
>> |  8689 /usr/local/bin/perlbug
>> |  8690 /usr/local/bin/perldoc
>
>おやおや? perlからperldocまでのinodeの番号が異なっていてかつ連続ですね。
>どこか別のところから単純コピーして持ってきてしまったようですね。
>本来、ハードリンクされていると思われるものも、リンクが切れちゃってますね。(^^;;

>perlをサーヴァにインストールする時にライブラリの
>位置を元の場所から変えてしまったために、使い物にならなくなっているようですね。

うへ〜〜 (なんでそう分かるのか分からないので、ただただ感心するのみ)

>どうも、サーヴァ設定をする時の初歩的なミスが原因のようですから、本当は管理者に
>perlの設定を直してもらうのが良いのですが、サポート外となると直してくれるかどうか
>わかりませんね。ただ、折角ライブラリを置いているのに位置が違ってて使えないのでは
>もったいないので、「@INCに設定されている値と実際のライブラリ位置が違うのじゃないか?」
>とか、「コピーで持って来ちゃっているんじゃないか?」とか、その辺のところをやんわりと
>指摘して修正を促すのか良いのじゃないかしら? (^^)

どうやったら、「やんわり、かつ正確で、説得力のある」メールが作れるか 自信が
ありませんが、やってみます。


(次からは新規記事投稿にできそうですね)


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ぱーまぁ <pcdiy@cds.ne.jp>
Subject: 簡易検索結果の一括表示
Date: 1999/04/16 11:03:48

どもども、またお世話になります。

表題の通り、簡易検索を行った結果について、拡張機能の一括表示を行う
事は出来ないでしょうか?
1週間分の投稿をまとめて一括表示し、それをWeeklyまぐなどを利用して
メールマガジンの発行を考えています。
指定期間内の一括表示が出来れば、後はカットアンドペーストでテキストと
して貼り付けるだけなので。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 簡易検索結果の一括表示
Date: 1999/04/17 16:12:07
Reference: mesh.forum.3/00927

4月16日に、ぱーまぁさんは書きました。

>表題の通り、簡易検索を行った結果について、拡張機能の一括表示を行う
>事は出来ないでしょうか?

そうですよね。出来ると嬉しいですよね。(^^;
そうは思っているんですが、全然次版進んでなくて。

>1週間分の投稿をまとめて一括表示し、それをWeeklyまぐなどを利用して
>メールマガジンの発行を考えています。

とりあえず、1週間分とか、まとまった単位の記事を一括表示するなら、
あらかじめ最初と最後の記事番号を調べておいて、一括表示をするしかないですね。

例えば、この部屋で今週一週間のこの記事(929だと思う)までの記事なら、

archive-ex.cgi?room=mesh.forum.3&min=921&max=929&make=1

な感じで表示させれば良いですね。

# minとmaxではなく、area=10,12,15-20,22 みたいな書き方が出来れば
# 直接検索結果から渡せるんですよね。(^^)


P.S.

最近、DV Raptorでの編集用に、始めてPC組んだんですけど、部品の選定などに
ぱーまぁさんのとこの会議室をとても参考にさせていただきました。(^^)/
安全第一で考えて、PenII400定格、all SCSI、AGP & PCI にしたので
特にはまるところもなく、すんなり行ったので会議室のごやっかいになることは
無かったですが、以来、毎日の巡回ルートに入っているデス。

# って、こんな事してるから、プログラムが進まないとも言えるが。(^^;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ぱーまぁ <hideyuki@sta.att.ne.jp>
Subject: Re: 簡易検索結果の一括表示
Date: 1999/04/17 23:20:35
Reference: mesh.forum.3/00929

4月17日に、にあさんは書きました。

>>1週間分の投稿をまとめて一括表示し、それをWeeklyまぐなどを利用して
>>メールマガジンの発行を考えています。
>とりあえず、1週間分とか、まとまった単位の記事を一括表示するなら、
>あらかじめ最初と最後の記事番号を調べておいて、一括表示をするしかないですね。
なるほど、現状ではこの方法になりますか。
・・・取り合えず次バージョン待とうっと(とさりげなくプレッシャーを与えたりして)

>P.S.
>最近、DV Raptorでの編集用に、始めてPC組んだんですけど、部品の選定などに
>ぱーまぁさんのとこの会議室をとても参考にさせていただきました。(^^)/
>安全第一で考えて、PenII400定格、all SCSI、AGP & PCI にしたので
>特にはまるところもなく、すんなり行ったので会議室のごやっかいになることは
>無かったですが、以来、毎日の巡回ルートに入っているデス。
うゎ、にあさんの巡回ルートに入っていたなんて光栄です(^^)
最近、仕事の方が忙しくて自分はあまり投稿してないんですが、取り合えず盛況の
ようです。
それもこれも、にあさんの「うぇぶ会議室」のおかげですぅ。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 平田 <hirata@datamark.co.jp>
Subject: 記事一括表示拡張機能の組込について
Date: 1999/04/19 18:25:33

はじめまして。うえぶ会議室を使わせてもらっている平田と申します。
私のページでは拡張機能を組み込んでいますが、記事一括表示拡張機能の組込
だけが失敗しています。site.plの@extへの記述をし、archive-ex.cgiを置き、
index.cgiにアクセスすると、会議室選択窓の拡張機能表示部に”記事一括表示”
が表示されません。ブラウザのURL入力部にarchive-ex.cgiを指定すると、

Bad Forum 

フォーラム名の誤りです。 

もし、直接 URL を記述したのなら、 パラメータを再確認して下さい。 リンクをたどったのなら、 お手数ですが、エラーが起こったときの状況を システム管理者 (nir@mvg.biglobe.ne.jp) ま
で、お知らせ下さると幸いです。 

とエラーになります。
原因はなにが考えられますか?
回答お待ちしております。宜しくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 記事一括表示拡張機能の組込について
Date: 1999/04/19 19:36:03
Reference: mesh.forum.3/00931

#引用が前後しますが...

4月19日に、平田さんは書きました。

>ブラウザのURL入力部にarchive-ex.cgiを指定すると、
>
>Bad Forum 
>
>フォーラム名の誤りです。 
>
>もし、直接 URL を記述したのなら、 パラメータを再確認して下さい。 リンクをたどったのなら、 お手数ですが、エラーが起こったときの状況を システム管理者 (nir@mvg.biglobe.ne.jp) ま
>で、お知らせ下さると幸いです。 
>
>とエラーになります。

となるのは、正常に動いている証拠ですから、
これは気にしなくて構わないです。

#archive-ex.cgiには、会議室のディレクトリを引数として渡してあげなければ
#いけないので、上記ではエラーとなっています。

>私のページでは拡張機能を組み込んでいますが、記事一括表示拡張機能の組込
>だけが失敗しています。site.plの@extへの記述をし、archive-ex.cgiを置き、
>index.cgiにアクセスすると、会議室選択窓の拡張機能表示部に”記事一括表示”
>が表示されません。

記事一覧フレームのタイトルの下に [記事一括表示] とでていませんか?

site.plの@extの記述で下のような感じになっていると思いますが、
3段目の項目が、拡張機能のリンクを何処に表示させるか、を意味します。

	'archive-ex',
		'[記事一括表示]',
		'contents',
		'contents',
		'archive-ex.cgi?room=$room&sort=$sort&suppress=$suppress&min=$req_min&max=$req_max',
		'NKさん作の記事一括表示拡張機能\',
		'on',

上記の場合、'contents'なので、表示先は記事一覧フレームになります。
他の拡張機能の多くは、ここが'menu'となっているので
会議室選択フレームにリンクが表示されている訳です。
その他、'icon'とかも指定できます。

にあさんのsite.plを見てみるといろいろと参考になると思いますよ。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 平田 <hirata@datamark.co.jp>
Subject: Re: 記事一括表示拡張機能の組込について
Date: 1999/04/26 10:37:08
Reference: mesh.forum.3/00932

こんにちは。04/19に質問させていただいた平田です。
返信が遅くなりましてごめんなさい。

>記事一覧フレームのタイトルの下に [記事一括表示] とでていませんか?

でていました。ずーと会議室選択の下に出るものだとしておもっていたため、
きずきませんでした。お騒がせしてすみません。

ところで、会議室選択部分で会議室選択すると記事一覧画面や記事表示画面に
別の会議室の内容がHTMLタグ付きで以下のように表示されます。
再読込みをすると正しく表示するのですが、これはなにが原因なのでしょうか。
使用しているブラウザはIE4.0です。

"/cgi-bin/article.cgi?room=test" TARGET="article">新規記事投稿 (記事番号[1〜16])

回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 記事一括表示拡張機能の組込について
Date: 1999/04/28 11:36:52
Reference: mesh.forum.3/00943

4月26日に、平田さんは書きました。

>ところで、会議室選択部分で会議室選択すると記事一覧画面や記事表示画面に
>別の会議室の内容がHTMLタグ付きで以下のように表示されます。
>再読込みをすると正しく表示するのですが、これはなにが原因なのでしょうか。
>使用しているブラウザはIE4.0です。
>
>"/cgi-bin/article.cgi?room=test" TARGET="article">新規記事投稿 (記事番号[1〜16])
>
>回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

上の説明だと、現象がよくわからないのですが...

#「"/cgi-bin/article.cgi?room=test" TARGET="article">新規記事投稿 (記事番号[1〜16])」
#というのもなんか中途半端なようですし、ホントにこのように表示されているのですか?

##なんかsite.plがあやしそうな感じもしますが。

できればsite.plを全部見せて下さい。
それと現象をもっとわかりやすく詳しく、お願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 平田 <hirata@datamark.co.jp>
Subject: Re: 記事一括表示拡張機能の組込について
Date: 1999/04/30 19:12:45
Reference: mesh.forum.3/00945

平田です。TADさん、いつも助けていただいてありがとうございます。

site.plはURLリンク先のsite.txtですので、こちらをみていただけますか?
あと、現象としては、

@会議室で選択した部屋の記事一覧が会議室選択の窓に表示される(さらにそこで読みたい
記事をクリックするとその記事も会議室選択の窓に表示される)

AHTMLタグがページの先頭に表示される
http://jtower.datamark.co.jp/~hirata/w1.gif
http://jtower.datamark.co.jp/~hirata/w2.gif
としてその画面を置きましたので、こちらをみていただけますか。

2点あり、NCではみかけなく、IEでのみ起こる現象のように感じています。
回答お待ちしております。

>#「"/cgi-bin/article.cgi?room=test" TARGET="article">新規記事投稿 (記事番号[1〜16])」
>#というのもなんか中途半端なようですし、ホントにこのように表示されているのですか?
>
>##なんかsite.plがあやしそうな感じもしますが。
>
>できればsite.plを全部見せて下さい。
>それと現象をもっとわかりやすく詳しく、お願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 記事一括表示拡張機能の組込について
Date: 1999/04/30 20:51:35
Reference: mesh.forum.3/00959

4月30日に、平田さんは書きました。

>平田です。TADさん、いつも助けていただいてありがとうございます。

いえいえ。

>site.plはURLリンク先のsite.txtですので、こちらをみていただけますか?
>あと、現象としては、
>
>@会議室で選択した部屋の記事一覧が会議室選択の窓に表示される(さらにそこで読みたい
>記事をクリックするとその記事も会議室選択の窓に表示される)

<A>タグのTARGET指定が効いてないみたいな現象ですね。

>AHTMLタグがページの先頭に表示される
>http://jtower.datamark.co.jp/~hirata/w1.gif
>http://jtower.datamark.co.jp/~hirata/w2.gif
>としてその画面を置きましたので、こちらをみていただけますか。

他の文字化けのせいで、HTMLタグがタグとして認識されていない、あるいは
終了タグがなくなってしまってタグの対応関係が崩れている、ような感じですね。

上記の原因ですが、はっきりはわかりませんが、
まず、記事一覧のタイトル最後の文字化けは気になります。

!04/07[二宮亜紀]ファイルが置けな・/A>

この部分です。

これは、少し前のスレッド「contents.cgiの文字化け」で
話題にのぼっていた、jperl使用時の不具合が原因だと思われます。
お使いのperlはjperlではないでしょうか。
CGIファイルの1行目で指定しているperlのパスを-vオプションを付けて
コマンドラインから実行すると確認できると思います。

>2点あり、NCではみかけなく、IEでのみ起こる現象のように感じています。

HTMLが不完全の時にどのように判断してどのように表示するかが関係しているとすれば
ブラウザの違いも関係してくるでしょうかね。

明確な回答にはなっていませんね。(^^;;
こんな感じですが、どうでしょう?


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ぎが <giga@lilac.ocn.ne.jp>
Subject: contents.cgiの文字化け
Date: 1999/04/20 19:56:38

はじめまして。

いつもイントラネット内で有用に掲示板を使わさせてもらってます。

ところで、この度PC98のFreeBSDマシンに、うぇぶ会議室を導入したのですが
タイトルに全角文字を使うとリスト表示で末尾が「あいう・/A>」このような感じで化けます。

理由はサッパリ分かりません。別のLinuxマシンでは同様にやっても問題ないのに。

環境はカーネルが2.2.2のPC98用FreeBSDです。
perlはportsに入っていた「j-perl5.003」です。

もし、同様の症状を確認の方などいましたら、解決方法を教えて欲しいです。

すいませんが、よろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@jpn.hp.com>
Subject: Re: contents.cgiの文字化け
Date: 1999/04/20 20:42:27
Reference: mesh.forum.3/00933

いしどう です。

4月20日に、ぎがさんは書きました。

>ところで、この度PC98のFreeBSDマシンに、うぇぶ会議室を導入したのですが
>タイトルに全角文字を使うとリスト表示で末尾が「あいう・/A>」このような感じで化けます。
[中略]
>環境はカーネルが2.2.2のPC98用FreeBSDです。
>perlはportsに入っていた「j-perl5.003」です。

jperl を使わない (^^;; と、化けないと思います。
(確か、jperl に、普通のperlと同じ動きをさせるオプションってありません
でしたっけ。各 CGI ファイル先頭の "#!/usr/local/bin/perl" にそのオプ
ションを追加したらどうなるでしょうか?)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: contents.cgiの文字化け
Date: 1999/04/20 21:49:43
Reference: mesh.forum.3/00934

4月20日に、いしどうさんは書きました。

>jperl を使わない (^^;; と、化けないと思います。

ですね。
以前の投稿「jperlを使った場合の表題化け」を参照してみて下さい。

#よく見たらFAQにも入ってました。(^^;;
#でも、このFAQって初めての人にはたどりにくいのではないでしょうか? 
#Forum/mesh.forum.3/index.htmlあたりからリンク張ってもいいんじゃないですか。
#現状では、まじんさんのFAQへのリンクだけですし...

>(確か、jperl に、普通のperlと同じ動きをさせるオプションってありません
>でしたっけ。各 CGI ファイル先頭の "#!/usr/local/bin/perl" にそのオプ
>ションを追加したらどうなるでしょうか?)

"#!/usr/local/bin/perl -b" でいけるようです。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@big.or.jp>
Subject: Re: contents.cgiの文字化け
Date: 1999/04/21 02:23:31
Reference: mesh.forum.3/00934

4月20日に、いしどうさんは書きました。

>>ところで、この度PC98のFreeBSDマシンに、うぇぶ会議室を導入したのですが
>>タイトルに全角文字を使うとリスト表示で末尾が「あいう・/A>」このような感じで化けます。
>[中略]
>>環境はカーネルが2.2.2のPC98用FreeBSDです。
>>perlはportsに入っていた「j-perl5.003」です。
>
>jperl を使わない (^^;; と、化けないと思います。

…というわけです(^^;
ちなみに、FreeBSD 2.2.xは /usr/bin/perl に単なる(日本語化されていない)Perl4が
あります。うぇぶ会議室を使うぶんにはこちらで十分だと思いますので、
各CGIスクリプトの1行目を書き直してみてください。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ぎが <giga@lilac.ocn.ne.jp>
Subject: Re:(感謝!)contents.cgiの文字化け
Date: 1999/04/21 15:17:02
Reference: mesh.forum.3/00936

>…というわけです(^^;
>ちなみに、FreeBSD 2.2.xは /usr/bin/perl に単なる(日本語化されていない)Perl4が
>あります。うぇぶ会議室を使うぶんにはこちらで十分だと思いますので、
>各CGIスクリプトの1行目を書き直してみてください。

こんにちは。

皆さん、もろもろRESをありがとうございました。
現在書きなおしたところ、順調に動作しているようです。

ちなみに、PERL4ですがmajorodmoをインストールする際に
全部消してしまったので、perl5しか入ってませんでした(^^;;

お早いRESをどうもありがとうございました m(__)m


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えり <eli@db3.so-net.ne.jp>
Subject: 何を勉強すればいいか教えてください
Date: 1999/04/21 09:17:25

お世話になります。

ずいぶん前にもにあさんのこの掲示板を設置したいと思っていろいろ質問を
させていただきましたが、その後、やっぱりできなくていったん中止していました。
今回再度挑戦しようと思うのですが、やっぱりわからないことが多すぎるので
まず基本的な知識を得てからにしようと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、何について勉強すればいいでしょうか?
CGIについて、だけでも大丈夫ですか?
まったくの初心者(コンピューターについてはLotusNotesのこと以外は
ほとんど知識無し)の私にでもわかるようなおすすめの本や、
Web上のページなどありましたら是非教えてください。

よろしくお願いいたします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: 設置だけなら基本的なCGIの知識で良いはずですが...
Date: 1999/04/22 01:44:07
Reference: mesh.forum.3/00937

4月21日に、えりさんは書きました。

>ずいぶん前にもにあさんのこの掲示板を設置したいと思っていろいろ質問を
>させていただきましたが、その後、やっぱりできなくていったん中止していました。

ありゃ、上手く行ってなかったのですか。(^^;

>そこで教えていただきたいのですが、何について勉強すればいいでしょうか?
>CGIについて、だけでも大丈夫ですか?

うーん、基本的なCGIの導入が出来る程度が分かっていれば良いように作っている
つもりなのですが、「導入が難しい」と紹介されていることが多くて... (^^;;

こう言う所で質問する時に重要なのは、自分がどういう状況に陥っていて
何が分からないでいるのかキチンと伝える能力なので、質問さえチャンと
していれば、フォローアップする方も的確な答えが出来るので、CGIの設置の
仕方などが程々に分かったら、また質問してくれて構わないのですが。

# チト忙しいので、反応は遅れがちですが。(^^;

以前は *.tar.gz のアーカイヴを手元で展開してサーヴァに送る、と言う所
辺りで止まっていましたが...


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えり <eli@db3.so-net.ne.jp>
Subject: どきっ・・・・・!!
Date: 1999/04/22 13:20:29
Reference: mesh.forum.3/00939

>ありゃ、上手く行ってなかったのですか。(^^;

えっ!?私のこと覚えてくれてるんですか?
なんだか嬉しい半面、すごく恥ずかしいです。
私、そんなにしつこく質問してしまったのかと思って・・・。
はい、うまくいってません。ごめんなさい・・・

>うーん、基本的なCGIの導入が出来る程度が分かっていれば良いように作っている
>つもりなのですが、「導入が難しい」と紹介されていることが多くて... (^^;;

基本的なCGIの導入っていうのもよくわかってないので
友達にでも本を借りていちから勉強します。

>こう言う所で質問する時に重要なのは、自分がどういう状況に陥っていて
>何が分からないでいるのかキチンと伝える能力なので、質問さえチャンと
>していれば、フォローアップする方も的確な答えが出来るので、CGIの設置の
>仕方などが程々に分かったら、また質問してくれて構わないのですが。

はい。質問の仕方には気を付けます。よろしくお願いします。
ところでさっそくですが、うちのプロバイダーでは「UNIXシェルは使えない」
ということですが、これは関係ないでしょうか?
「CGIやSSIの使用制限はない」らしいです。

># チト忙しいので、反応は遅れがちですが。(^^;
>
>以前は *.tar.gz のアーカイヴを手元で展開してサーヴァに送る、と言う所
>辺りで止まっていましたが...

ひえぇっ!!にあさんってすごい記憶力いいんですね。
あ、でも検索すれば見れるのかな・・・?
でもお忙しいのにちゃんとコメントつけてくださってありがとうございます。
これからまたボチボチがんばりますのでよろしくお願いいたします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: "名前指定記事参照"なんてものありますから...
Date: 1999/04/22 14:28:43
Reference: mesh.forum.3/00940

#引用順を変えさせていただきました。

えりさん、こんにちは。

4月22日に、えりさんは書きました。

>>ありゃ、上手く行ってなかったのですか。(^^;
>
>えっ!?私のこと覚えてくれてるんですか?
>なんだか嬉しい半面、すごく恥ずかしいです。
>私、そんなにしつこく質問してしまったのかと思って・・・。

そんなことはないと思いますよ。

>>以前は *.tar.gz のアーカイヴを手元で展開してサーヴァに送る、と言う所
>>辺りで止まっていましたが...
>
>ひえぇっ!!にあさんってすごい記憶力いいんですね。
>あ、でも検索すれば見れるのかな・・・?

手前味噌ですが (#^_^#)、「名前指定記事参照」なんて機能もありますから
名前がわかっていれば、過去の記事を探すのは簡単です。
ちなみにこんな記事がありました。

えり さんの「うぇぶ会議室の部屋3」への全投稿( 7 件)
!04/22[えり]940-939どきっ・・・・・!! !04/21[えり]937-0何を勉強すればいいか教えてください *07/21[えり]488-479Re: ファイルが展開されません *07/15[えり]477-466Re: ファイルが展開されません *07/13[えり]462-457Re: ファイルが展開されません *07/12[えり]458-457Re: ファイルが展開されません *07/12[えり]457-0ファイルが展開されません #過去のやりとりを思い出したいなら、 [スレッド表示]をしてみるといいです。 #なんか私もコメントしていたようです。(^^;; >>うーん、基本的なCGIの導入が出来る程度が分かっていれば良いように作っている >>つもりなのですが、「導入が難しい」と紹介されていることが多くて... (^^;; > >基本的なCGIの導入っていうのもよくわかってないので >友達にでも本を借りていちから勉強します。 もう一度、いがらしさんの「うぇぶ会議室設置例」を見ながらやってみてはいかがでしょうか。 上記の設置手順は自己解凍CGIを使う様に書かれていますので、 1.forumset.17aのダウンロード 2.ファイルの解凍 のところだけ、 1.アーカイブ(forum-1.7c.tar.gz)のダウンロード 2.Winzip等のツールでアーカイブファイルを解凍 とするのをお忘れなく。 >ところでさっそくですが、うちのプロバイダーでは「UNIXシェルは使えない」 >ということですが、これは関係ないでしょうか? >「CGIやSSIの使用制限はない」らしいです。 まぁ、シェルは使えると便利ですが、なくてもうぇぶ会議室の設置には問題ありません。 現にBIGLOBEもシェルは使わせてもらえませんから。

[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えり <eli@db3.so-net.ne.jp>
Subject: いつもお世話になります
Date: 1999/04/26 15:13:53
Reference: mesh.forum.3/00942

TADさん、こんにちは。いつもご親切にコメントいただいてありがとうございます。

>ちなみにこんな記事がありました。

キャー!自分の発言を並べられるとすっごい恥ずかしい!
でも検索しなくて済んだので実はすごく助かりました。

>#なんか私もコメントしていたようです。(^^;;

その節は・・・いろいろとお世話になりまして。

>もう一度、いがらしさんの「うぇぶ会議室設置例」を見ながらやってみてはいかがでしょうか。
>上記の設置手順は自己解凍CGIを使う様に書かれていますので、
>1.forumset.17aのダウンロード
>2.ファイルの解凍
>のところだけ、
>1.アーカイブ(forum-1.7c.tar.gz)のダウンロード
>2.Winzip等のツールでアーカイブファイルを解凍
>とするのをお忘れなく。

はい、そうしてみます。本当に助かります。
TADさんのこの助言がなければまた最初からグルグル悩んでいたでしょう。
とりあえずはWinZipで解凍するところまでできました。

>まぁ、シェルは使えると便利ですが、なくてもうぇぶ会議室の設置には問題ありません。
>現にBIGLOBEもシェルは使わせてもらえませんから。

そうですか、じゃあ安心です。でも「それは駄目です」って言ってもらったほうが、
「やっぱりねー、駄目だったんだ」ってすっぱりあきらめがついて楽だったかも・・・
いや!そんな弱気ではだめだ!がんばります。

今はCGIについて教えてくれるHPを読んでます。なかなかわかりやすいです。
とりあえずはPerlについて書かれているのでそれを勉強しています。
またなにかわからないことが有れば質問します。よろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: いつもお世話になります
Date: 1999/04/28 11:52:12
Reference: mesh.forum.3/00944

4月26日に、えりさんは書きました。

>TADさん、こんにちは。いつもご親切にコメントいただいてありがとうございます。

いえいえ、あまり忙しくないだけです。(#^_^#)

>キャー!自分の発言を並べられるとすっごい恥ずかしい!
>でも検索しなくて済んだので実はすごく助かりました。

1年近いブランクを早く取り返して
ぜひうぇぶ会議室を設置しちゃいましょう。(^^)/

>>#なんか私もコメントしていたようです。(^^;;
>
>その節は・・・いろいろとお世話になりまして。

その時も、あまり忙しくなかっただけでしょう。(^^;;

>はい、そうしてみます。本当に助かります。
>TADさんのこの助言がなければまた最初からグルグル悩んでいたでしょう。
>とりあえずはWinZipで解凍するところまでできました。

で、次はsite.plの編集ですが以下の3つだけでも修正して

 $forumtitle = 'ほにゃらら会議室';  # 会議室の名称
 $forumroot = '/~your/forum';       # うぇぶ会議室のあるペーヂ
 $owner = 'xxx@yyy.zzz.ne.jp';      # 会議室の管理者のメールアドレス

FTPソフトでファイルをサーバに転送しちゃいましょう。
ファイルのパーミッションを設定したら、それである程度動くと思いますが。

>そうですか、じゃあ安心です。でも「それは駄目です」って言ってもらったほうが、
>「やっぱりねー、駄目だったんだ」ってすっぱりあきらめがついて楽だったかも・・・
>いや!そんな弱気ではだめだ!がんばります。

そうそう、その意気です。(^^)

>今はCGIについて教えてくれるHPを読んでます。なかなかわかりやすいです。
>とりあえずはPerlについて書かれているのでそれを勉強しています。
>またなにかわからないことが有れば質問します。よろしくお願いします。

頑張って下さい。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ゆう <kasiwai@tcp-ip.or.jp>
Subject: 以前のものは設置できたのですが、今のバージョンは、、、
Date: 1999/04/28 19:07:25

ずいぶんお世話になっております。

以前から、いくつかの会議室を設置させていただいております。

しかし、さらに最近、新しく設置しようとした所
次の様にメッセージが、

compress や tar コマンドが見つからない事が考えられます。
自己展開 CGI の最初に設定してあるコマンドパスを確認して下さい。

というわけで、御教授下さい。
なお、「最初に設定してある、、、」とは、どれのことでしょうか?
自己展開 CGI の冒頭です。

#!/bin/sh

exec 2>&1

tar="tar"
compress="compress"
uudecode="uudecode"

umask 000

以前に、似たような質問が合ったような気がするのですが
見つけきれずに、ご質問しました。   どうぞよろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 以前のものは設置できたのですが、今のバージョンは、、、
Date: 1999/04/30 15:07:08
Reference: mesh.forum.3/00947

4月28日に、ゆうさんは書きました。

>以前から、いくつかの会議室を設置させていただいております。
>しかし、さらに最近、新しく設置しようとした所

というのはサーヴァを移転して、あるいは違うサーヴァに、と言うことかしら?

>なお、「最初に設定してある、、、」とは、どれのことでしょうか?

>tar="tar"
>compress="compress"
>uudecode="uudecode"

この辺の設定をさしています。

省略時は単にコマンド名しか設定していませんので、tarなどのコマンドがPATHに
設定してあるディレクトリに含まれていると仮定しているわけです。

もしも見つからないようでしたら、設定部分に、

tar="/usr/local/bin/tar"

のように、実際コマンドが置いてあるパスを直に書き下す必要があります。

まあ、見つからないようでしたら、自己解凍CGIを使うのではなく、*.tar.gzな
アーカイブから展開する方法を取った方が近道でしょう。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: OZAKI'S <toshi@cyber-oz.com>
Subject: 記事一括圧縮機能について
Date: 1999/04/29 04:23:55

お世話になっています。

記事一括圧縮機能について質問です。

1)サーバーを変更(ComCom ClubSAKURA Internet)しましたら,記事一括圧縮機能の管理者
  認証ではねられる(Bad Adminislator Code\n)ようになりました。Local(Win98+AnHTTPD)
  のバックアップでは,圧縮できないながら管理者認証はパスします。どう対処すればよろし
  いでしょうか?

2)記事一括圧縮機能を使って圧縮したHTMLファイルは元となる会議室(FORUM)のディレクトリ
  構成も反映しますが,これをディレクトリ構成抜きにするにはどうすればよろしいでしょう
  か?(tar.gzのディレクトリ圧縮/アンカータグ)

よろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 記事一括圧縮機能について
Date: 1999/04/30 00:24:42
Reference: mesh.forum.3/00948

4月29日に、OZAKI'Sさんは書きました。

>お世話になっています。
>
>記事一括圧縮機能について質問です。
>
>1)サーバーを変更(ComCom ClubSAKURA Internet)しましたら,記事一括圧縮機能の管理者
>  認証ではねられる(Bad Adminislator Code\n)ようになりました。Local(Win98+AnHTTPD)
>  のバックアップでは,圧縮できないながら管理者認証はパスします。どう対処すればよろし
>  いでしょうか?
>

 記事キャンセルの方はうまく行きますか?
 うまく行けば記事一括圧縮機能 固有の問題となりますが
 ちょっと手元のコードを見た所では分かりませんね
 休み明けにでも調べさせてくださいm(_ _)m

>2)記事一括圧縮機能を使って圧縮したHTMLファイルは元となる会議室(FORUM)のディレクトリ
>  構成も反映しますが,これをディレクトリ構成抜きにするにはどうすればよろしいでしょう
>  か?(tar.gzのディレクトリ圧縮/アンカータグ)
>
>よろしくお願いします。

 archive-ex.cgiのsub CreateArchiveにおいて
 tarとgzipへのパイプを作っていますのでこれを変更すればいけると思います。

OLD
local($targzip)="(cd $FORUMPATH;$Room'config{'tar'} $room/$temp_arch )|$Room'config{'gzip'} > $ROOMPATH/$temp_arch$suffix";
 を

NEW
local($targzip)="(cd $ROOMPATH;$Room'config{'tar'} $temp_arch )|$Room'config{'gzip'} > $ROOMPATH/$temp_arch$suffix";

 にすればディレクトリ名が抜けると思います。
#この辺は手探りでやったのであまり自身が。。。(^_^;)

それから
 "Bad Adminislator Code"は
 シングルクォートになってますね
 ダブルクォートでないと改行コードが・・・

#私事ですが 明日から暫く留守にするのでフォローできませんm(^_^;)m


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: OZAKI'S <toshi@cyber-oz.com>
Subject: Re: 記事一括圧縮機能について
Date: 1999/04/30 01:51:55
Reference: mesh.forum.3/00950

Shigeさん:お世話さまです。

> 記事キャンセルの方はうまく行きますか?

  これはチェックしてませんでした。
  確認してみましたところ,レンタルサーバー上では「システム管理者」キャンセルができ
  ません(キャンセルコードの誤りです)。「投稿者」キャンセルは可能です。
  LocalHost(Win98+AnHTTPD)では「システム管理者」キャンセル,「投稿者」キャンセル
  とも ok です。

  ...が,contentsをよく見てみたら,キャンセルコードがこれまでは13桁だったものが
  28桁になってしまってます(^^;  どうやらこれが怪しいようです。

  過去ログを検索しましたら,「キャンセルコードの文字化け」ってのが出てきましたが,
  これに近い現象でしょうか?

  ■オペレーティングシステム名:FreeBSD 2.2.8-RELEASE FreeBSD 2.2.8-RELEASE #0
  ■Perlインタプリタのバージョン:perl 5.005_02 built for i386-freebsd


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 記事一括圧縮機能について(管理者キャンセルができない)
Date: 1999/04/30 10:57:44
Reference: mesh.forum.3/00951

4月30日に、OZAKI'Sさんは書きました。

>  確認してみましたところ,レンタルサーバー上では「システム管理者」キャンセルができ
>  ません(キャンセルコードの誤りです)。「投稿者」キャンセルは可能です。
>  LocalHost(Win98+AnHTTPD)では「システム管理者」キャンセル,「投稿者」キャンセル
>  とも ok です。
>
>  ...が,contentsをよく見てみたら,キャンセルコードがこれまでは13桁だったものが
>  28桁になってしまってます(^^;  どうやらこれが怪しいようです。

そのcontentsファイル中の暗号化されたシステム管理者のキャンセルコード(13桁のもの)は
別のサーバで使っていたものということであってますか。
とすると、それがまずいですね。
暗号化はサーバの環境に依存するようですので、別のサーバで暗号化したキャンセルコードでは
正しく判断できません。(あきらかに桁数も違いますし...)

システム管理者のキャンセルコードは、そのサーバ上でテスト投稿してcontentsファイルに書き出された
当該記事の暗号化されたキャンセルコードをコピーしないといけないでしょう。

>  過去ログを検索しましたら,「キャンセルコードの文字化け」ってのが出てきましたが,
>  これに近い現象でしょうか?

キャンセルコードが文字化けしているのでしょうか。ちょっと現象が違うようですけど...

上記で書いた「暗号化されたキャンセルコードの桁数が違ってくる現象」も過去に投稿されて
いたと記憶しているのですが、探し出せませんでした。(^^;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: OZAKI'S <toshi@cyber-oz.com>
Subject: Re: 記事一括圧縮機能について(管理者キャンセルができない)
Date: 1999/04/30 12:39:52
Reference: mesh.forum.3/00952

4月30日に、TADさんは書きました。

>そのcontentsファイル中の暗号化されたシステム管理者のキャンセルコード(13桁のもの)は
>別のサーバで使っていたものということであってますか。

  その通り,旧来のサーバーで作成したキャンセルコードです。

>とすると、それがまずいですね。
>暗号化はサーバの環境に依存するようですので、別のサーバで暗号化したキャンセルコードでは
>正しく判断できません。(あきらかに桁数も違いますし...)

  マニュアルを読み返してみると,キャンセルコードの桁数はサーバーによって異なるんです
  ね。いままで何回かサーバー移設しましたが,たまたま支障がでなかっただけで,本当は
  サーバーを変えると,管理者のキャンセルコードもその都度設定し直してみないといけな
  いということなのですね。  

  今夜にも修正作業してみます。お騒がせしました。

  ※Shigeさん:度重なるご助言ありがとうございました。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: 暗号化キャンセルコードの桁数
Date: 1999/04/30 14:48:48
Reference: mesh.forum.3/00955

# 昨日からゴールデンウィーク(^^)/
# ...のはずが、なぜか今日も職場にいる(^^;; にあです。

4月30日に、OZAKI'Sさんは書きました。

>4月30日に、TADさんは書きました。
>
>>暗号化はサーバの環境に依存するようですので、別のサーバで暗号化したキャンセルコードでは
>>正しく判断できません。(あきらかに桁数も違いますし...)
>
>  マニュアルを読み返してみると,キャンセルコードの桁数はサーバーによって異なるんです
>  ね。いままで何回かサーバー移設しましたが,たまたま支障がでなかっただけで,本当は
>  サーバーを変えると,管理者のキャンセルコードもその都度設定し直してみないといけな
>  いということなのですね。  

厳密に言えばその方が良いですが、実質的にはMD5(暗号化列は28文字になる)を
使っているFreeBSDか、DES(13文字になる)を使っているその他大勢かに分けられ
ますから、暗号化列の長さが変わってしまったら作り直す、で十分かとは思います。

# MacPerlはDESを使っているみたいですね。昔々のDOS Perlでは、また違った方法を
# 使っていた時期がありましたが、そこでは、そもそも「うぇぶ会議室」自体が動かないので。(^^;

途中で暗号化の方式が変わってしまうと、ユーザによる古い記事のキャンセルは出来なく
なりますが、システム管理者の暗号化キャンセルコードを設定し直せば、管理者削除は
出来るように作っていたはずです、たぶん。
# 試してみたことは無いですが。(^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: OZAKI'S <toshi@cyber-oz.com>
Subject: Re: 暗号化キャンセルコードの桁数
Date: 1999/04/30 18:59:00
Reference: mesh.forum.3/00956

Shigeさん,TADさん,にあさん,ありがとうございます。

># ...のはずが、なぜか今日も職場にいる(^^;; にあです。

  今日はしっかりとお仕事でした。

>途中で暗号化の方式が変わってしまうと、ユーザによる古い記事のキャンセルは出来なく
>なりますが、システム管理者の暗号化キャンセルコードを設定し直せば、管理者削除は
>出来るように作っていたはずです、たぶん。
># 試してみたことは無いですが。(^^;

  contentsの1行目のキャンセルコード(暗号化)を28桁のものに書き換えましたら,「システ
  ム管理者によるキャンセル」ができるようになりました。
  ※旧来の13桁暗号化された記事も削除できました。

  ただ,LocalHost(Win98+AnHTTPD)では「システム管理者によるキャンセル」がパスワード
  間違いでキャンセルできないようです。

  記事一括圧縮機能も「問題あり(*)」ながら,「Archive Zip complete!!」となるようにな
  りました。
  (*)file size 0byteでarchiveが作成されます。これは環境が変わって設定をいじってない
     からでしょう(^^;

  ありがとうございました。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: OZAKI'S <toshi@cyber-oz.com>
Subject: Re: 暗号化キャンセルコードの桁数
Date: 1999/04/30 20:37:18
Reference: mesh.forum.3/00958

4月30日に、OZAKI'Sさんは書きました。

4月30日に、OZAKI'Sさんは書きました。

>  記事一括圧縮機能も「問題あり(*)」ながら,「Archive Zip complete!!」となるようにな
>  りました。
>  (*)file size 0byteでarchiveが作成されます。これは環境が変わって設定をいじってない
>     からでしょう(^^;

  forum.lstのBINDIRを新サーバーにあわせて,正常に動作するようにできました。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 記事一括圧縮機能について
Date: 1999/04/30 11:25:19
Reference: mesh.forum.3/00951

4月30日に、OZAKI'Sさんは書きました。

>Shigeさん:お世話さまです。
>
>
>  ...が,contentsをよく見てみたら,キャンセルコードがこれまでは13桁だったものが
>  28桁になってしまってます(^^;  どうやらこれが怪しいようです。
>
>  過去ログを検索しましたら,「キャンセルコードの文字化け」ってのが出てきましたが,
>  これに近い現象でしょうか?
>
>  ■オペレーティングシステム名:FreeBSD 2.2.8-RELEASE FreeBSD 2.2.8-RELEASE #0
>  ■Perlインタプリタのバージョン:perl 5.005_02 built for i386-freebsd

 管理者用のpasswordは周知の通り自分でSGするもので
 その時に問題なければ後で変更することは通常無いはずです。
 新サーバーに設置されたときには正常なpasswordが生成されたのでしょうか?

 一方、問題なかったはずの従来サーバー?でのキャンセルコードが
 4/27夜?位から変になっています 管理者コードは壊れてないようですね
 この近辺の作業が鍵になると思います。
#URIは どっちが どうなんでしょ?
#上記は、お名前からリンクされているところから辿ってみました


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 記事一括圧縮機能について
Date: 1999/04/30 11:46:43
Reference: mesh.forum.3/00953

4月30日に、Shigeさんは書きました。

>4月30日に、OZAKI'Sさんは書きました。
>
>>Shigeさん:お世話さまです。
>>
>>
>>  ...が,contentsをよく見てみたら,キャンセルコードがこれまでは13桁だったものが
>>  28桁になってしまってます(^^;  どうやらこれが怪しいようです。
>>
>>  過去ログを検索しましたら,「キャンセルコードの文字化け」ってのが出てきましたが,
>>  これに近い現象でしょうか?
>>
>>  ■オペレーティングシステム名:FreeBSD 2.2.8-RELEASE FreeBSD 2.2.8-RELEASE #0
>>  ■Perlインタプリタのバージョン:perl 5.005_02 built for i386-freebsd
>
> 管理者用のpasswordは周知の通り自分でSGするもので
> その時に問題なければ後で変更することは通常無いはずです。
> 新サーバーに設置されたときには正常なpasswordが生成されたのでしょうか?
>
> 一方、問題なかったはずの従来サーバー?でのキャンセルコードが
> 4/27夜?位から変になっています 管理者コードは壊れてないようですね
> この近辺の作業が鍵になると思います。
>#URIは どっちが どうなんでしょ?
>#上記は、お名前からリンクされているところから辿ってみました

 投稿者のキャンセルコードの事のみ指していたのですね(^_^;)
 管理者用コードではなく


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: OZAKI'S <toshi@cyber-oz.com>
Subject: Re: 記事一括圧縮機能について
Date: 1999/04/30 20:34:29
Reference: mesh.forum.3/00950

4月30日に、Shigeさんは書きました。

> archive-ex.cgiのsub CreateArchiveにおいて
> tarとgzipへのパイプを作っていますのでこれを変更すればいけると思います。
>OLD
>local($targzip)="(cd $FORUMPATH;$Room'config{'tar'} $room/$temp_arch )|$Room'config{'gzip'} > $ROOMPATH/$temp_arch$suffix";
> を
>NEW
>local($targzip)="(cd $ROOMPATH;$Room'config{'tar'} $temp_arch )|$Room'config{'gzip'} > $ROOMPATH/$temp_arch$suffix";
> にすればディレクトリ名が抜けると思います。

  はい。作成するtar.gzファイルからはディレクトリが抜けました。..が,アンカータグ内に
  はディレクトリが残っています。

  例)
  tp2xx04.html
  Reference: <A HREF="../tp2xx/tp2xx03.html#00291">tp2xx/00291</A><BR>
                        ~~~~~~

  お暇ができましたら,また教えてください。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 記事一括圧縮機能について
Date: 1999/04/30 21:16:12
Reference: mesh.forum.3/00961

4月30日に、OZAKI'Sさんは書きました。

>4月30日に、Shigeさんは書きました。
>
>> archive-ex.cgiのsub CreateArchiveにおいて
>> tarとgzipへのパイプを作っていますのでこれを変更すればいけると思います。
>>OLD
>>local($targzip)="(cd $FORUMPATH;$Room'config{'tar'} $room/$temp_arch )|$Room'config{'gzip'} > $ROOMPATH/$temp_arch$suffix";
>> を
>>NEW
>>local($targzip)="(cd $ROOMPATH;$Room'config{'tar'} $temp_arch )|$Room'config{'gzip'} > $ROOMPATH/$temp_arch$suffix";
>> にすればディレクトリ名が抜けると思います。
>
>  はい。作成するtar.gzファイルからはディレクトリが抜けました。..が,アンカータグ内に
>  はディレクトリが残っています。
>
>  例)
>  tp2xx04.html
>  Reference: <A HREF="../tp2xx/tp2xx03.html#00291">tp2xx/00291</A><BR>
>                        ~~~~~~
>
>  お暇ができましたら,また教えてください。


 おや,そちらもでしたか これは気が回りませんで
 帰ってから考えます(^_^; これから長旅に出掛けるので・・・


以上62記事(キャンセル分を含む)


・ ホームペーヂに戻る
nir@mvg.biglobe.ne.jp
Last Update: 7 March 1998