[おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく
1998.8

[最近の思いつき],
  [07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

ことば

1998-08-31(月)

 split brainなDNS設定は、結局、ごまかしで逃げることにしよう (外の情報も、内側でダブって持つ。かっこわるー)。 forward only; forward { 外ネームサーバ; };ってやっても、 なんか外を引きに行ってくれてないみたいだ。 う〜、Windowsだとログファイルをtail -fできんのが、いらつく。 しかし、この時点で、ハードウェアもソフトウェアも未着のものがあるのには、 どうにかしてくれれ、って感じ。

 ユーザ用の新規ドメイン、JPNICの登録は済んだようだ(whoisでも引ける)。 あとは、IPアドレスをプロバイダから分けてもらって、 その設定でネームサーバを上げないとない。目標09/04。

★

 合間に、スタンプラリー(^^;。 なぅなぅスロットで1990ぺっち稼いだとこで、 つい、Explorerで別のhtmlファイルを叩いてしまって、 ぺっちをぱぁにしてしまう。かなしい。 スロットマシンとかって、あんまり得意じゃないのに...。 テンションさがってしまったし、遊んでても、だし、 今日は、スタンプ37個アイテム5個でカンベンしといてやる。むぅ。

★

 仕事場にいると、世間から隔絶されているので、 日本海にミサイル落下?ってのも、知ったのは16:00過ぎ。 日本海じゃなく東京湾だったら、で、まともな弾頭付いてたのなら、 知ることもなかったかもしれないけど。...しゃれにならんな(- -;。

★

 32MBくらいのコンパクトフラッシュを買うにしても、だ。 これに納まるくらいのFreeBSDのセットを作らないとないのだな。 単純にインストーラ使っての「最小インストール」だと、 たしか40MBくらいは使ったような気がする<2.1.0Rの頃。 だいたい、それだとカーネルコンパイルができないものな。 やっぱり、別マシンでカーネル作れるような環境が必要なのだな、結局。 NAUのFreeBSD(98)環境で、AT機用のカーネル(PAO対応?)作るのって、 どーすんだっけか?。逆は聞いた記憶があるんだけど。

★

 とある事情(^^;で,「Xi」を手に入れる。

★

 日本海に落ちたのは1段目で,アタマの方は,三陸沖に落ちたらしい。 防衛庁発表が歯切れ悪いの,情報収集・分析力を隠すためならいいんだけど, ほんとにわかんないからだとしたら,かなりヤバイぞ。 弾道ミサイルに対応できる力なんて,日本には無いんだから。

★ ★ ★

1998-08-30(日)

 出かけないですまそー、っても、部屋の備蓄食料?が少ない。 昼にご飯炊いてみたら、お米が2カップ弱しかない(^^;;。 晩御飯は外に買い出しに行かねばなるまい。

★

 あんまり暇なので、 Postpetのスタンプラリーでもやってみるかと思ったけど、 スタンプ帳が保存されてるのはcookieファイルなので、 自宅メインマシンのThinkPad530CSくんでやるには、 また、最初からやらないとない。 しかも、雨のせいか、夏休み最後の日曜のせいか、 昼間でもスタンプ帳作成は制限されていて作れなかったりする。むむぅ。

★

 夕方近くなって、食料買い出しついでに、「メディアパーク」も覗く。 SFとかじゃない棚も見てみるけど、やっぱり「ヴィデオドローム」(もしくは、 「未来TV局ネットワーク」は見つからない。 2Fで「影牢」買ってしまう(^^;(いいのか?>じぶん)。

★

 出かけないでおいたけど、出かけてもよかったかもなぁ。 TVとかの絵を見てるとすごいけど、自分の行動範囲に限って言えば、

ただの雨降りな日

でしかなかったよーだ。

★ ★ ★

1998-08-29(土)

 新松戸の駅まで歩いてく間は、日が射したりして、暑かったりする。 なのに、東浦和のあたりから、ざざーっと雨('' ;。 京浜東北線に乗り換えて、電車を降りたら、えらい降り。

なんなんだ? この天気は??

 本屋で雑誌2冊。「Nintendoスタジアム」(徳間書店)と 「Mobile」()を購入。 前者は、「ピカチュウ版」って何が違うのかが知りたいだけだったんだけど、 その関連記事はわずか数ページで、メインは「ポケモンスタジアム」だった(^^;。 がびんちょ。

 ひさしぶりに「吉野屋」(と書いて「よしぎゅう」)に入って、 「なみみそしるたまご」、と、おしんこ。 「とくもり」とかじゃなく「なみ」なあたり、よわよわ(^^;。

 アキバに移動。移動中も雨。 T-ZONEミナミで40MB ATAフラッシュが20,000yenだ(でも、ジャンク扱い)。 んー、しかし、やっぱり、わたしの環境だと、 コンパクトフラッシュの方が *使える* よなぁ。やめとこー。

 有楽町に移動して、東京国際フォーラムでやってる 「大英国展」を見る。バベッジのディファレンシャルエンジンの解説とかもある。 んー、しかし、なんかインパクト少ないなぁ、なんだでだろ?(^^;。

 ソニービル前の展示は、ちょうど改装中。空の水槽がさみしい。 パディントン、少ないぞ(- -;>ソニープラザ。 キャラクターの人気アンケートやってたので、ドグバートに投票。 プレステのフロアで、他人のやってる「Xai」と「影牢」を見てたり。 ほー、一人ゲームじゃなかったのかー<さい。

 「ぽるた亭」で、しゃぶしゃぶ食べ放題。 2人で4?5?皿しかいかないとは、なんと小食なのだ。かなしい。 デザートはしっかり柚のシャーベットだったのはよし。

 台風もいいかげん近づいてくるだろうし、明日は出ない方が無難かなぁ (^^;。

★ ★ ★

1998-08-28(金)

 雨のせい?で、朝の武蔵野線、10分近く遅れてたけど、 昨日とは違って、着時間はそれなりだ。

★

 PostPetパークの夏の スタンプラリー'98を(遅れ馳せながら)やってみる。 30個くらいまでは、どーにかget。 でも、これ以上はなかなか見つからないのだー。

★ ★ ★

1998-08-27(木)

 南船橋に武蔵野線の電車が着いたのがだいたい1分くらい遅くて、 で、京葉線各駅停車はこっちを待たずにドア閉める(- -;。 わたしの他にも車掌方向を見る(睨む?)人々多数、にもかかわらず、 そのまま発車。むぅ、ここで「接続待ち」してくれないとは...。

 仕事場に「すみません。遅れます」って連絡しようと思ったら、 そーいや、やっぱり、南船橋のホームってPHSの電波届いてないのよね。 今朝はTu-ka持ってきてないんだよなぁ、551Sだけ。 しょがないので、下に降りてコール。ったく。

 ひょっとして、海浜幕張まで行って、快速で折り返した方が早いかもしれない とも思ったのだけど、南船橋から各駅でたらたら行っても、 快速に追い越されたりはしなかったのだ。むむぅ。

★

 ユーザ納入用の品物は、Firewall、ウィルスチェッカ、 それにディスプレイ切替器以外は、届いてる。 おねーさんが、既に動作確認まではしてくれてたみたい。

 Firewall用のPCにNTS4.0Jをインストール。 Firewallソフトウェア(Centri Firewall)自体はまだだけど、 2枚目NICを設定して、あと、DNSサーバをほうり込んでおく。 っつーか、DNS環境できてないと、Mail Serverに使うSendmail with POP3が (たぶん)インストールできないだろーから。

 Mail Server用のPCは、BIOSのアップデートを、まず。 それから、プリインストールのNTS4.0Jを潰して、インストールしなおし。 内向け用のDNSサーバもインストール。あと、SCSIカードもセットアップ。 Sendmail with POP3も入れる。細かい設定は明日にしよう。 メールアカウントとかのユーザ側決定項目もまだ届かないし。

★

 帰りの武蔵野線直通京葉線,車両故障とかで20分近く遅れ。 今日は,電車,ついてないなぁ。

★ ★ ★

1998-08-26(水)

 さすがにクタビレてたよーで、足腰がたがた。

★ ★ ★

1998-08-25(火)

 今朝はさすがにだいじょうぶ。 わたしだって、少しは学習するもんね(^^;。

 ホテルをチェックアウトして,荷物を駅のコインロッカーにほうり込んで, ホテルで昼食。で,でかける。 善光寺参道の「丸博」で蕎麦ソフトクリーム(^^)を食べてから, 城山公園へ。噴水おっきー(^^)。東山魁夷館も見てみる。 雲上殿にも行ってみようかと思ったけど, バスで行くには,ターミナルからじゃないとだめみたいなので,挫折。 藤屋旅館の下のTea room藤屋で, アイスタルトティーとフワンボワーズのムース。

 そのあと,またうろうろしてから長野駅まで戻る。 ...けど,新幹線の時間にはまだちょっと早いので, 「ティリア」の中でお茶。 それから,昨日一昨日とつまみとか仕入れてた(^^;土産物屋で, 土産物購入(そりゃそだ)。

 新幹線の中はほとんど寝てた(^^;。 大宮着いておなかへったので,そごうの中の「宮川」で うな重セットを食べてから帰る。

 ...小布施の北斎館?行くの忘れてたなぁ。 どこだかにある絵本美術館には,ブルーナの原画もあるみたいだし, やっぱり,もちょっとリサーチしてからでかけないとないなぁ(^^;。

★ ★ ★

1998-08-24(月)

 昨夜、調子に乗りすぎて、ちょっと飲みすぎ(-"-;。 予定の07:00どころか10:00近くまでベッドに転がってたのに、それでも、むむむ。 あー、ちゃんと水飲まないでたから、こーなっちゃったのだー。

 ホテルの朝食は、バイキング形式(ありがち(^^;)なので、 和食になるように?選んで食べる。 煮物はそこそこ美味しかったけど、切り身の焼き魚(鮭?鱒?)は、 味付けうすすぎ。味噌汁にナメコはうれしい。

 川中島古戦場に行くバス(松代行き)は、どうやら、駅前からじゃなく、 バスターミナルから出るらしいので、てくてく。 ターミナルビルで,時刻表を確認して、バス停の前で待ち。 バス、なかなか来ない。10分以上待たされる。

 八幡原で降りて,川中島古戦場。 土産物屋のおばさんに桃を試食させてもらう。 長野市立博物館は月曜休館だ,あやや(^^;。 しかたないので,公園を回る。中央の丘の上には案内板。 周りに点在するトイレにいちいち名前が付いているぞ<「風」「林」「霧」 (「火」「山」は見つからなかった(^^;)。 土産物屋の並びに戻って,おでんなんか食べてみる。 かき氷?もおいしそーだけど,おなかの弱いわたしはやめとこっと。

 またバスに乗って松代へ。

 真田宝物館,真田邸,松代藩文武学校の3つはチケット共通。 日本史はやたら弱い(^^;ので,真田家っていっても, 昌幸,信繁(幸村)くらいしか知らないのだ(それも「名前だけ」くらい)。 なので,真田氏が松代に移封されて以降,なんて時代背景はよくわからん(^^;。 それでも,文武学校とか見てると,建物自体が興味深いのだ。

 そのあと(象山記念館は通りすぎて)、松代象山地下壕。 大本営とかを移そうとして,太平洋戦争末期の1年弱の間に掘られたもの。 舞鶴山・皆神山・象山の3ヶ所の総延長13kmのうち,象山のは5853.6m。 公開されているのは,そのうちの500m分。 たった500mだけとはいっても,格子状に掘られた地下壕のL字な形で, それ以外の口は網で塞いでるだけなので, 暗闇に延びていく横道を覗くことはできる。 地下壕の中の空気はひんやり。 戦争中の「どうかしていた」状況でなければ作られない施設なだけに, 何か魔物が住んでいてもおかしくない。

[象山地下壕] [象山地下壕]

 宮坂酒造店のアイスクリームは,蕎麦の実入り。

その近く,「象山薬店」にサトちゃん発見。

[サトちゃん@松代]

 松代城を見に行ったけど,まだ修復中で,ほとんど工事現場(^^;。 長野電鉄松代駅があまりにも××なので?,電車に乗ってみることにする。

[松代駅] [松代駅]

 駅の切符売場のおじさんから買った切符は,なんと!「硬券」だ。 そーいえば,子供の頃に買ってもらった電車ごっこセットには, 切符切りの鋏のおもちゃも入ってたけど, いまどきの子供用だと,どうしてるんだろう? まさか「自動改札」を入れるわけにはいかないだろーし(^^;。

[硬券(表)] [硬券(裏)]

 電車はワンマン。須坂まで行って、長野に折り返す。

[ワンマン電車車内]

 電車が地下に潜るまえに,雨が降ってくる。 須坂からの電車は車掌さんが乗ってるのだけど, その車掌さんが駅に停車するなり,ダッシュして, 窓をバンバンと叩いていく。 なにごと?と思ってたら,窓を閉めてあるいてるのだった(^^;。すげー。

 一旦ホテルに戻って、シャワーを浴びてから, 「元庄屋」で、鮎、岩魚、馬刺し、ざる蕎麦。 薬屋で胃薬を買って(念のため(^^;),「八剣伝」でちょっと飲み。

 またもや(^^;土産物屋で,馬節,信州りんごシャーベット, OH!LA!HOビールとか買って,ホテルで飲んでねる。

[OH!LA!HOビール]

★ ★ ★

1998-08-23(日)

 今日から

仕事ぢゃなく

長野に遊びにいくのだ!。

 大宮のホームでパンとか買って,09:58の「あさま」に乗る (あぁ,仕事で乗り慣れてたやつだ...←かなしい)。

 長野に着いて,とりあえずホテルに荷物を預けて (「11:00チェックイン可」とかの話だったのに,実際は14:00だった(^^;), お?善光寺口に,くまのショップができてる!。...は,ともかくとして, ま,しょうがないので,予定を早めて,善光寺へ向かうことにする。 途中,とんでもないことに気がつく。肝心のガイドブック忘れてきた。

 んわー(; ;),他に2冊の本とかは持ってきたけど, いちばん肝心な今日のコースの元が載ってるの,もってきてない。がーん(.. ;。 しっぱい,すまん。...う〜ん,やっぱり,

たびのしおり

とか作っておくべきだったかも?。 次回までにきれいなカラープリンタも買っておこう (そゆ問題じゃないって)。

 「すや亀本店」は日曜定休なのだけど,仲見世店が開いてるので, 「みそソフトクリーム」を食べる。おぉ,ほんとに「みそソフト」なのだ。 おいしい...けど,あと3年くらいは,食べないでもいいや(^^;。 みそソフトを食べてるときに,近くにサトちゃん&サトコちゃん発見。

[サト&サトコ@善光寺仁王門近く]

 なにはともあれ,善光寺。いままで2〜3回来ていて, でも,本堂には入っても,「戒壇巡り」はしていなかったので, 今回は列に並んで待ってでもやってみることにする。 本堂の中は,そんなに空調かかってるようにも見えないのに,それなりに涼しい (いや,汗かきのわたしは,汗ふきふき,ではあったのだけど)。 戒壇巡りとゆーのは,本尊厨子の下の真っ暗な回廊を巡って, 鍵を手で探りあてると極楽往生できるってもの。 「真っ暗」ってのがしゃれじゃなく,ほんとに暗闇で,こわかったぁ(>_<)。

 「みすずや」で,ざる蕎麦。 「もり」でなく「ざる」にしたのは,山葵が(なんと!)「生」だからなのだ。 山葵を自分でおろすの。たのしー(^-^)。 ブルーベリーのシャーベットとかも美味しいみたい (ブランデーグラスにブルーベリー入れて, ヨーグルトかけて凍らせたもの?)。

 参道を戻って,権堂アーケード街をうろつく。 喉乾いたのでジュースでも飲もうかと, イトーヨーカドーの地下に行ってみるけど, どうやら生じゃなさそうだな(^^;。

くつこわれた。買わねば,なのだ。

 ま,安く買ったスポーツシューズではあったのだけど, メッシュで通気性よくて,なかなか気に入ってたので,ちょっとがっくし。 でも,明日も歩くし,「ゴムボンド買って修理」じゃ間に合わなさそうなので, こりゃ,買い直すのを覚悟(^^;。

 一旦,ホテルに戻って,チェックインを済ませて,部屋で一息。 駅の観光情報センターに寄って,パンフを貰って,バス時刻表メモ(って、 デジカメで撮るのだが)。

 「THE BODY SHOP」で,「Cooling Leg Gel」と「OCEANUS Body Powder」 を買って,「Frutteto」(内藤フルーツ)で,フルーツジェラートを食べる。 やっぱ,ここは「モモ」...じゃなく「桃」でしょ(^_-)。おいし。

[Fruttetoロゴ]

 長野オリンピックのときに来てたのだろう,選手達の色紙とか飾ってある <里谷とか清水とか。彼等も,この美味しいの食べたのかー(^^)。

 結局,靴は,ダイエーで買う。やっぱり,メッシュのかな。 こわれちゃったのは捨ててしまう。ばいばい,なのだ。

 東急の薬店で

「ダイオーちゃん」発見!。

[ダイオーちゃん] [この「ダイオーちゃん」の使命?]

 サトちゃんの時計も発見。 中央下にいるサトちゃんは,ふつうの指人形のみたい。

[サトちゃんクロック]

 地下の食品売り場で,ワインとビール,つまみを買う。 せっかくなので,ワインとビールは長野のもの(^^)。 いいにおいがするなー,とか思ったら,「丸餃子」とかゆーものを焼きながら, 売ってる。見かけは「シュウマイ」かな?って感じなんだけど, 試食させてもらったら,しっかり「ギョウザ」だ(^-^)。

 ホテルのレストランで中華なディナー。 こんなに銀杏食べるのは中華しかあるまい(^o^::。 デザートが西瓜。う〜む,西瓜は好きなんだけど, ここは杏仁豆腐にしてもらうべきだったかなぁ。

 駅前の土産物屋に出かけて,追加のアルコールとつまみを買う。 やっぱり「馬節(さくらぶし)」は欠かせないし(^_-)。 あと,じぶんが酔うためのビールもどきとウィスキー。と,水。

 部屋に戻って,風呂入ってから,飲み。 東急で買った地ビールは「安曇野」とかゆーもの。

[地ビール「安曇野」]

 ワインは,「五一わいん すぺりおーる」。

[五一ワイン] [五一ワイン]

 つまみに,丸餃子。冷めちゃってたけど,それでもおいしい。

[丸餃子]

★ ★ ★

1998-08-22(土)

 Libretto20のシリアルポートって,IrDAと喧嘩したりするから, それが昨夜551Sを認識できてない理由かと思って, 一旦,シリアルポートドライバを削除・再インストールとかしてみたり。 ...でも駄目だなぁ。「モデムが応答しません」とか言う。

 NAUのDOSパーティションにhwtermをインストールして, ATコマンドたたくと...返事する<551S。 接続ケーブルとか551S自体がダメなわけじゃないのだな。

 「杵屋」で冷たいうどんの昼ご飯を食べてから, 「ダイエー」でそのままお買い物。 ひさしぶりにチョコレートなんか,ポテチ,草大福, ネクタイハンガー,リュックサックなバッグとか買う。

 部屋に戻って,洗濯こなしていたら,宅配便。ホームアンテナが届く。 お,これで部屋の中でも安定してPHS使えるかな(^^)。 んじゃ,もっかいやってみよう<Libretto20&551SからのPIAFSアクセス。 っつーか,わー,そーなのかー,PIAFSアクセスポイントを指定しないと, コールのテストにすらならないのかー。 「モバイルの先生」に聞いて,初めてそーゆーことわかったのだー(^^;。

 「マツキヨ」で,GUMの電動歯ブラシとか買ってみる。どんなもんかな?

 「やるき茶屋」で飲み。鮃の刺し身が美味しいのだ(^o^)。こりこり。 でも,まさか,しっかり「お造り状態」で出てくるとは思わなかったぞ(^^;。

 帰ってから,電動歯ブラシを試す。んー,いいおもちゃ,かも (ぉぃぉぃ)。これで,磨くのは,たしかに楽かもしれん。

★ ★ ★

1998-08-21(金)

 起きたら、結局、昼近く。そこから出かけて、田町まで。 銀行の用事を済ませたいからなのだけど、平日はヒマないからね。 乗り換えがあると、どうしても 銀行に辿り着いたのは、もう15:00ぎりぎり。 いやいや、閉店間際とゆーのに、ばたばたさせて申し訳ない>東海銀行。

★

 ま、とりあえず用事も済んで、この際なので、 以前のPHSを解約しようと、神田に寄る。 あ、Nパ神田営業所の地図、webで見てプリントアウトしてあったのに、 バッグに入れてくるの忘れてた。 ちょっとばかりウロウロしてみるけど見つからない(神田駅を一周。あち)ので、 交番で聞いてみる。

「すみませ〜ん。NTTパーソナルの営業所ってどこですか?」
お巡りさん、聞かれ慣れてるらしくて即答。
「ここが現在地。それで、この道をまっすぐ行って、ガードをくぐって、 ちょっと行った先の左手に見えるから。」
「ども。」

 てくてく。ガードをくぐってすぐに, 「NTT Personal」のロゴのある店があるけど, DDIPとかASTELとかIDOとかの文字もあるし, これは,ふつーの携帯&ぴっち売りだな。

 てくてく。ん?今度はもちょっと固め?のショップだ。「営業所」かな? ...(^^;ありゃ,「ダスキン」って書いてある。これもショップだなぁ。 もっと先にあるんだろーか<営業所。

 てくてく。...先に見えるのは,高速の高架だなぁ。 いくらなんでも,あれをくぐるってことはないだろう。 さっきのダスキンのショップまで戻って聞いてみることにする。 ...逆だそーだ。ガードをくぐってきちゃだめなのだ。 お巡りさんが教えてくれたのは,「営業所」ではないのだ。

 ま,汗だくでクタクタにはなったけれども, Nパ営業所には着いたので,301Sの解約して,それに551Sの接続ケーブルを買う。 定価よりちょっとだけ安いかも?。 これでPCに繋いでのPIAFS通信もできるのだー!(^-^)。

 まとめ。「NTTパーソナル神田営業所」に行く場合は, マピオンの情報 を参照しておくことがお勧め。 神田の交番に聞いてもだめかもよ(^^;。

★

 ついつい,神田からアキバまで歩いてしまってるので, 富士通プラザにINTERTop用のシリアルケーブルがあるか,見てみよう。 ...ってやっぱりない。取り寄せないとだめなのかもなー。

 で,EPSON PC-486NAUのバッテリ(PCNTBP2)でも買うかと,思いつく。 日通ビルの側の「エプソンスクエア」(よーするに「ショウルーム」)で サプライ品のカタログを貰って,エプソンOAサプライに 電話する。どうやら在庫あるみたいなので,直に向かうことにする (ちなみに,直接タカラビル2Fに行かなくても, TELでもFAXでもWebでもNIFTYからでも郵便でも注文できるみたい)。 ま,なんにしても,値引きはないんだけど,ね。

★

 移動して,「ジャンピングフラッシュ2」を借りて, 「JUJU」で焼き肉の晩ご飯をして,「すずめのおやど」で飲みして帰る。

 帰ってから,(案の定,思いっきりズレていた)NAUのタイマを直して, バッテリの充電を開始。 うん,しっかり充電モードに入ってくれたみたい(^^)。

 551S接続ケーブルのセットに付いてたWindows95用のinfファイルを, Librettoにインストール(TP530CSでFDからFlash ATAにコピーしてからね)。 んあ?しかし,うまく電話かけられない。 リブのCOMポートの設定おかしーのかな。

★ ★ ★

1998-08-20(木)

 本来は来週いっぱい夏休みにする予定だったけど、 仕事のスケジュール的にきびしいので(- -;、少なくとも木曜には出ることにする。 代わりに明日を休みにしたいなー(昨日で体力なくなってるし)、 とか思ってたけど、上に言うのを忘れてた...で、その「上」が午後から外出で、 夕方、携帯電話にコールしても連絡つかないので、メールしておく。 これで連絡とれなかったら、あきらめて、明日は出よう。

 内部ネットワークにDNSが必要なら、メールサーバマシンにも ネームサーバをインストールして、split brainにしてしまおう。

 帰ってから、メールチェックしたら、「上」からメール。 休んでもいいって。ありがとうなのです(^^)。

★ ★ ★

1998-08-19(水)

 ゆうべ たべた かい の さしみ が ひっと した らしい。 にじすぎ から げろげろ ぴー で うげげ。

 じぶん の なかみ なくなる か と おもった ぞ。

★ ★ ★

1998-08-18(火)

 Netscapeの ダウンロードページから、もじら4.06を拾ってくる。

 Outlook ExpressのMIME Buffer overflow対処のパッチ、 やっとMSKKも出したようなので、これも拾ってきて当てておく。 や、Outlook Expressなんて自分じゃ使わないけど、 ユーザやその他の人が使ってたりして、 その設定とか調べなきゃなかったりするから、ねー。こまったものよ。

 んー、内部ネットワークでDNSするなら、内サーバにもnamedいるなー。 まぁ、MetaInfoのDNSは、1パッケージで2つまでインストールできるみたいだから それ使おうかな。MS DNSは使いたくないし、ね。

 Internet Watchのダイジェストニュースを見てたら(ってか、メール版購読してるから、 実際に読んだのはテキストだけど)、アスキー・ネットワーク・テクノロジー、 Cisco Centri Firewallの販売終了だって? ANT のニュースリリースを読んでみると、1998/08/31で販売終了、 2001/08/31でサポート終了、らしい (それにしてもtitleが「Cisco Centri Firewall 4 Upgrade」ってのは...)。

★ ★ ★

1998-08-17(月)

 もじらの4.06が出たらしい。もすこし落ち着いてから,拾いに行こう。

 帰る途中に「メディアパーク」に寄ってみるけど, 「ヴィデオドローム」も「未来テレビ局ネットワーク」も見つからない。 「スパイ大作戦」はあったんだけどね。

★ ★ ★

1998-08-16(日)

 「楊州商人」で、塩ワンタン麺と餃子と杏仁豆腐。 今日のはこないだと違って化学調味料きつくないし、 さっぱりとして美味しい<塩味スープ。 杏仁豆腐は、いつも通り、濃くてよい(^^)。

 「メディアパ−ク」(レンタルビデオ)で、2本借りる。

ミッション:インポッシブル
CIC・ビクタ−ビデオ PHF0670
ピング− 第3巻
Sony Music Entertainment SRVW1482

 帰ってきてから、まずは、たまった洗濯物の消化を開始。 都合、4セットくらいあって、干しおわっ時点で汗だく。 着ていたものとスポ−ツタオルが、新たな洗濯物として残る(^^;。

 カラダも洗ってから、借りてきたビデオを見る。 そっかー「フェルプス君」は、この映画でいなくなっちゃうのねー <「ミッション:インポッシブル」。 アコーディオンの学習、えらい速いぞ<ピングー。

 「マックスヘッドル−ム」が出てくるのが見たい? TVシリ−ズのだと、「未来テレビ局ネットワ−ク」だかなんだかだっけ? 映画だと「ヴィデオドロ−ム]だな。レンタルビデオにあるかなぁ?。

 「フォルクス」で、リブロ−スステ−キの晩御飯。 ちょっとソースがしょっぱい。かけすぎ?(^^;。 そのあと、移動して「すずめのお宿」で飲み。

 帰ってきてから、昨日買ったシートを更に切り直して、 両面テープで551SのLCDパネルに貼り付け。あんまりうつくしくはない(^^;。

★ ★ ★

1998-08-15(土)

 歯医者に行こうと出かかったとこで気がついて、電話してみる。 案の定、しばらくコ−ル音したあとで、「FAXのお客様は... 」な自動音声応答。 やっぱりお盆休みだったか−(^^;。

 ま、とりあえずいいや、って出て、モスで スパイシ−モスチ−ズバ−ガ−とモスチキンとポテトとオレンジジュ−スのL。 みさほちゃんのPHSをコールして、とりあえず今晩参加する方向と伝える。 F氏は仕事で来れるか不明?。

 図書館の場所を教えてもらって、行ってみる。 三菱のオフコン?ベ−スの図書検索システムで検索してみるけど。 結局、ここにはモノはないみたい<「公益法人便覧」とかゆー本。

 アキバに移動。T-ZONEミナミで、ThinkPad235に触ってみる。 他のチャンドラ2よりは、キ−ボ−ド、固いみたいだ。いいかも。 INTERTopの周辺機器は、バッテリとACアダプタとケ−スしかないみたい。 シリアルケ−ブルは、富士通プラザにも、見当たらない。 取り寄せしかないのかな。

 ヤマギワで100yenの携帯電話ポ−チと、 Zaurus PI-6000用の液晶保護シ−ト購入。 ポーチにはTH171を入れて、ベルトに括りつける。 Zaurus用のシートは切って、551Sに使うのだ。

 「古炉奈」でお茶。ナポレオンとアイスティ−。 さっき買ったシートを切って嵌め込んでみるけど、 551Sのタッチパネルはかなり感度いいみたいで、「嵌め込み」すると、 シートがちょっと歪んでるだけの圧力も拾ってしまうみたい。 こりゃ、両面テープで貼り付けるしかないか。

 有楽町に移動。どうやら、アキバのホームにいた頃に、 みさほちゃんからコールあったのに気がつかなかったので、連絡。 どうやらF氏も(遅れるにしても)来られるらしい。

 有楽町阪急の1Fでは、Pinguのショップ<8/31まで。 まぁ、集まってはいるけど、そんなに珍しいものはないかも。 って、おいおい、「どら焼き」があるぞ。Pinguの方がPingaより売れてるようだ。 7Fだっけかのブル−ナギャラリ−で本を購入。

paradise in pictograms - The work of Dick Bruna -
Ella Reitsma Mercis bv. ISBN 90 73 991-01-3

 清水薬局。「銀座のサトちゃん薬局」の看板。

[銀座のサトちゃん薬局看板]

 ユンケルなんて飲まなくてもいいんだけど、 町娘サトコちゃんのストラップとキ−ホルダ−に負けて買う。 ちょっとお馬鹿...(^^;。

 日比谷線で神谷町まで移動。 さすがロシア大使館周辺は警備の機動隊が多いなぁ。 「フェスタ飯倉」に着くと、もうみんないる。 「なみちゃん上京記念」の参加者は、なみ、みさほ、 ぱっせ、ば−り、のの、ぞうさん、わたし、そして仕事で遅れてきたF氏。 犬は暑かったし、とんがり帽子の方が好き(参加者以外には意味不明か)。

★ ★ ★

1998-08-14(金)

 公益法人の登記情報なんて、 それこそ登記簿謄本でも見ないと確認できないんじゃないのだろーか?

★

 MetaIPのmanagerサービス、やっぱりインストールできない。 んー、まー、もー、 この際、ちゃんと製品版とターゲットマシンが届くのを待つか。 今日は風邪でお休みのおねーさんのとこのマシンには、 インストールできてるから、それで見てみてもいいんだしな。

 で、BIND8のお勉強と、「dnswalk 仕事場ドメイン.」とかやって。 わはは(^^;、そこそこ設定ミスがあるのを見つけてしまったぞ (逆引きがアヤシイのは、以前からわかってたけど)。 だれに言えばいいんだっけかなぁ?

★

 Nパ関西に電話。今度は繋がる(^^;。 東京とかにある営業所ででも解約とかできるんだそーだ。

★

 パルディオEメールって、「パルディオメ〜ラ〜」だと、 Reply-to指定できるのかー。551S内蔵のだとだめなのに。

★

 みさほちゃんからひさしぶりのメ−ル。 なみちゃんが東京に来るので、みんなで集まろうって話。 ん−、どしよっかな−。

★ ★ ★

1998-08-13(木)

 551S届いたので、301S解約しようと、NTTパーソナル関西に電話。 電話番号は、以前、「関西から中央に変更できないの?」って、 NTTパーソナル中央の質問ご意見 で書き込んだときに返ってきたメールを見て。 しかし、ちっとも電話に出ないぞ?「お盆休み」か???

★

 MetaIPの4.0を拾ってきてインスト−ルしてみるけど、managerサ−ビスが やっぱりきちんと入らない(インスト−ラが落ちてしまうわけではないけど)。 うが−、なんでなのだ−。

 落ち着いて想像してみるに、これはやっぱりNT環境の問題だと思う。 サ−ビスかなんかで要るものが無いのかな、と。 PC-98x1かどうかというハ−ドウェアな話とは思えないのだ。 明日、もちょっと丁寧に調べてみるか。 つっても、デモ版だと、「インストールマニュアル」みたいなものは、 当然、無いので、調べるものもたいしたこたないのだけど。

★

 551Sとかいじってたら、帰りの電車でひと駅乗り過ごす。 ありゃりゃん(^^;。

 たぶん、営業時間は、17:00くらい、よくて19:00くらいだから、 もう自動応答かなーとか思いつつ、もう一度、Nぱ関西に電話してみる。 ...でたけど、

間違い電話になっちゃったぞ?

 部屋に帰ってきてから、NTTパーソナル関西の Webページから辿っていくと、無料お問い合せ番号 ってページがあって、それを見ると、

番号1桁ちがってる!

 あのなー、メールで教えてくれたのは、とってもうれしいけど、 そゆ間違いしないでくれよー。>Nぱ中央

★ ★ ★

1998-08-12(水)

 ユーザに書類(OCNエコノミー申し込み書のコピー)を郵送?とか言われて、 封筒に宛名を書いてたら、他にハンコをもらわなきゃないのもあるってことで、 結局、霞が関まで出向く。あっちーぞー(- -;;;。 ちょっと具合わるくなってしまう。

★

 MetaInfoのDNS3.1は、BIND8.1.1ベースってことなので、 この際、元のBINDもさわっておこう。仕事場のUNIXマシンでmakeしてみる。 で、ドキュメントもちらっと読んで、あと、BIND4.xのnamed.bootを BIND8のnamed.confに変換してくれるPerlスクリプトで 現状のを変換して、その結果を読んでみたり。 んー、細かい設定はともかく、大枠はわかってきたかも。

 あとは、Webでも辿ってBIND8の話でも探してみようっと。

★

 551S、受け取り。やっぱりデカイぞ(^^;。 サイズ・重さとも321Sとどっこいどっこいかもしれん。 最近のこの手のにしては珍しく、バッテリにちっとも充電されてなかったので、 いきなりは遊べない。ぶぶー。

[Super Paldio 551S(flip closed)] [Super Paldio 551S(flip opened)]

 とりあえず、「パルディオEメール」を試す。 む?なんでテキストのみなのに、 Content-Type: multipart/mixedにするんだろー?

★

 551Sのマニュアル(3分冊!)を読みながら、「世界で一番パパが好き」 「ハッピーマニア」を斜め見。 広末は最初は「なんだかなー」って感じだったのが、この1年くらいの間に かわいく見えてきてたりするから、不思議。 「しげかよ」な稲森ちゃんもかわいいのだけど、やっぱり暴走してないか?(^^; 今後のキャラクターに影響あると思うのだけど?

★ ★ ★

1998-08-11(火)

 昨夜も今朝も連絡なし。ちょっと心配。 なので、こっちからコール。ん(^^)、無事着いたのだね。

★

 んあ?結局、夏風邪なんだろーか?それとも「いつものこと」か ぼけぼけで、いったい、なにを調べればいいのかよくわからん(- -;;<しごと。 メールが使いたい?んじゃ、メールアカウントとパスワードか。 子ドメインは切るのかな? んあ?ファイルサーバ?Windowsドメインはシングルでいいかな? じゃ、わーくぐるーぷでもたりるかな?
...いかん、なぁんもアタマ働かん。たすけてくで(^^;>おねーさん。

 と。ボケてばかりでもしょがないので、導入予定のソフトウェアの調査。 ASCII Network TechnologyのWebページから、 MetaInfoIP 3.1のデモ版を拾ってくる。 DNSサーバとDHCPサーバはインストールできたけど、 Manageサービス(DNSやDHCPをGUIで管理するためのNTサービス)が 入れられない。インストーラが落ちてしまう。

うががん。

 この際、と思って、MetainfoのWebページを覗くと、 ありゃりゃ(^^;海の向こうじゃ、4.0なのね、もう。

うがががん。

 Metainfoのftpサイトで、 3.1を見つけて拾ってくる(最初、間違って、Alpha版 (や、α、βリリースの「あるふぁ」じゃなく、DECのAlpha、ね) を拾ってしまった(^_^;;)。

うががががん。

 ...でも、これも同じ。インストーラで落ちる。

うがががががん。

 NETBEUI入れてみたりしたのだけど、やっぱり同じ。 明日、4.0の方を試してみよう。

 ユーザから「1つのDNSサーバで複数ドメインを管理できるか」って質問。 そりゃできますよ(^^;。じゃなかったら、 TLD(Top Level Domain)のサーバってできないもんね。 ま、間抜けなGUIでしか管理できないソフトウェアだと、 子ドメインすら作れないのもあるけどね。

 某Firewallパッケージ付属のDNS定義ツールがそうだった。 Windowsアプリになってる設定ファイル生成ツールが、あまりに賢くて、

平べったいドメイン

しか作れないのだ。 中身は、BIND4.9.xなので、実はどうとでもなるんだけど(^^;。

 MetainfoのDNSサーバも、結局は、BIND8.xで、 定義ファイルも

ちゃんとテキストファイル

なので、 Manageサービスがあろーとなかろーと、ま、どうにでもなるのだ。 でも、せっかくだから、試してみたいじゃん(^^)。

 Sendmail with POP3も、同じくASCII Network Technologyで扱ってるもの。 こっちはどうにかなりそうだ。 Mailing Listの管理ユーティリティを試してみるくらいかな? やってみなきゃないのは。

 「仮想ドメイン」といえば、そーいや、 「Virtual Webサーバ」もやんなきゃないかも。 複数のhttpdをひとつのマシンで動かすってだけのことだけどね(^^;。 別IPアドレス使わないでやる方法ってあったっけ? (ポート番号違うだけってのは、なし)。

★

 夏っぽいカッコで、ちょっとかっこいいぞのおね−さん、 と思ったら、え−(- -;;金額のチェックとかって、わたしゃだめなんだっば−。 いぢめるるるるる(; ;)。

★

 ガス代、やっぱり払ってなかったので、払い込み。

 帰ると、予想通り、宅配便の不在配達通知。 ん〜、明日は、19:30前に帰ってないとないか。

★ ★ ★

1998-08-10(月)

 昨夜の酒、やっぱりちょっと酸化してたかな? 午前中、ちょっとげろげろ(- -;。 それでも、きっと今晩も飲むのだろーな<じぶん。

★

 仕事場PCへのアプリのインストール。 秀丸、Dimension 4、TeraTerm、Notesクライアント、MS Word & Excel97、 PostPet(「ながみみ」と「ぴこっと」)、 Sendmail with POP3 for WindowsNT、やけくそでIE4(-_-;とOutlook Express。 あと、software.comから、 BIND for NTも拾ってきて入れる。 Sendmail with POP3は、デモ版での「お試し」なので、 そのあとのMTAは、またあとで、software.comから拾ってくることにしよう。

 あとは、PerlとApacheかな?

★

 オープンブック9003から、 ダイレクトメール(←紙の)が届いてる。 ついに、グッピーなのだね<AQUAZONE。

 京急のwebページ、高速バスのとこ 見て笑う。米子行きのやつ、「キャメル」っていうらしい。 ひとこぶですか?ふたこぶですか?

 551Sは発送されたらしい。明日あたり、届いてしまうんだろーか?。

 FreeBSD(98)の2.2.7R、Rev01出たのだよね。どーすっかなー<NAU。 バッテリがクタバッテるので、買わなきゃないんだけど、まだ買ってない。 バッテリをまともにしてからバージョンアップするか? や、まぁ、結局、AC電源でしか使わないから、問題になるのは、タイマだけ。 なので、起動時に時刻を合わせてしまえばいいんだよな。 必ず手動でdateするとか、 もーこの際、ダイヤルアップしてNTPで合わせるようにrcに書いちゃうとか、 しちまえば、時刻の話はそれで済むんだしなー。

 ガス代、払ってない気がする。要確認。

★ ★ ★

1998-08-09(日)

 「FreeBSDハンドブック」を拾い読みしたり。

 でかける前にシャワー浴びたのはいいんだけど、 アタマ乾かしてなかったので、電車の中で、ちょっと冷えひえ。 風邪ひかないといいんだけどな。

★ ★ ★

1998-08-08(土)

 起きて、シーツを洗濯して、出かける。 ...けど、おなか痛くて、目的地に着いたときには遅刻。 結局、往復しただけ。

 昼過ぎには復活。

★ ★ ★

1998-08-07(金)

 えらくクタクタなので、ほとんど寝てる。年寄り、か。

 INTERTop/96P1/TH171でうまく行ってなかったのは、 単にわたしがデバイスドライバの組み込みをしてなかっただけだった。 ぼけぼけ、か。

 チラシを見て、「ルンビニ」は柏にもあることを知る (柏市東上町1-21(JR柏駅東口下車徒歩8分)tel:0471(66)1261)。

 電気料金、支払い。この連休?の資金、一気に減。

★ ★ ★

1998-08-06(木)

 今日も「蒸す」。

★

 NTW4.0JにNTS4.0Jを上書きインストールするときには、 ServicePack3をインストールしてからだとだめ、ってことを、 数時間かけてお勉強した。ふぅ。
やはり、Windows??のインストールにおいては、 クリアインストールが基本だなぁ。

 来週は、これにSendmail with POP3 for WindowsNT入れ直して 設定を試してみよう。DNSはどうしようかな?MSのは、まぁ、いいとして、 BIND for NTでも試すか。WebサーバもApacheのWin32版、やっておこ。

 ってか、それ以前に、「ふだんの環境」を入れ直さねば(- -;;。 WeMailともじらは入れたけど、あと、秀丸でしょ、Dimension 4でしょ、 TeraTermでしょ、Perl for Win32でしょ(ActivePerlが出たんだっけ?)、 Dibas32でしょ...あと、んーと、なんだ? GNU for Win32はまだいいとして...。 それにそれに、プリンタの設定もしなきゃ、だ、な。

 わはは(^o^; それにしても、ほとんどネットワークから拾えるもんばっかりだなぁ <使ってるソフトウェア。

★

 infoPepperから解約通知書受け取り。

★ ★ ★

1998-08-05(水)

 いったん、仕事場に出てから、首相官邸近くのユーザのとこへ。 でもって、申込書を書き直さなきゃならなくなったので、 芝のNTTまで行って用紙貰って、昼ご飯を食べて、サテンで書いて、 コピーとって、もっかいユーザのとこ持ってって、ハンコ貰って、 それを大手町まで持ってって、申し込み依頼。 ...汗かきには、なかなか疲れる蒸す日ではあった。(-o-;ふぅ。

★

 96P1とTH171の組み合わせは、Libretto20/Windows95では使えてる。 でも、なんでかINTERTopでは、うまくいってない。 これは、今週末の宿題。

★ ★ ★

1998-08-04(火)

 RealityApple's Consumer Portable Will Morph?って記事、 こりゃ、INTERTopだよな、どー見ても(^^;。

Apple's Consumer Portable Will Mor ph?
http://www.macnn.com/reality/archives/080398/news.shtml#consumertablet

★

 大手町のミカカ(^^;に行って、営業のB、Kを紹介してもらう。 OCNエコノミーの申込(の代行)をするため。 用紙を貰って、書いて、明日、ユーザの印を貰って、申込み、の予定。

★

 平日にはめずらしく、飲みに。「ひいき屋」。ま、そこそこよい。

 *^_^*。

 帰ってから、OCN申込書を書く<仕事用。ふふん。

 341Sは品切れ、らしいので、551Sで申し込み書かきなおし<じぶん用。 ちぇ。

★ ★ ★

1998-08-03(月)

 あや?今週金曜日は休日でしたか(^^;<仕事場ろーかる。 すっかり忘れてたよん(^^;。

 交通費システム、反応悪すぎて、午後まで入力待つ。かっこわりーの。

★

 奈良で使ったのと同じルータを貸してもらって、 それでまずは奈良にダイヤルアップ。おっけー、って、あたりまえ。 MAX相当品も仕事場の別部隊が使っていることがわかったので、 こちら側を受けに設定して、ダイヤルアップしてもらう。おっけー。 これで、とりあえず、現地と同じような環境をこっちにも構築できたわけだ。 おねーさんが午後、現地に着いて試験する前に疑似環境構築、間に合った。 ふぅ。

 で、結局、接続先へのルーティング等、設定したら、 サクサクと接続できてしまったらしい(^^;。 ま、なんにしても、よかったのだ。

 ついでだし、この際なので、TAからのダイヤルアップ接続もセットアップ。 ありゃ?先週金曜のわたしは、 TAの非同期/同期変換を使うようにしてなかったのね(^^;。 そりゃ、繋がらないわ。

★ ★ ★

1998-08-02(日)

 「味華」で、肉野菜炒め定食と餃子。 餃子の出てくるタイミングが遅くて、定食は食べ終わってたりはする(^^;。

 レンタルビデオ店で2本。

リング
角川書店・ポニーキャニオン PCVE30756S
ピングー 第2巻
SME SRVW1481

 「リング」は、鈴木光司原作の映画化。 当然のことではあるのだけど、よく勘違いしたままのコメントに触れるのだけど、 文章での表現と映像でのそれは違うものにならざるを得ない。 というか、違うものでなければ存在の意味がない。 で、「リング」は、そういう意味での努力が足りないと思う。 主人公を父親である男から、松島菜々子演じるその未亡人?に変えてるのが、 ストーリーをはしょるための技巧やご都合合わせ(なら、 まだ許さなきゃないかも?)というよりは、 単に、映画の制作・公開当時の旬の女優を使ったようにしか見えない。 真田広之に至っては...。

 こんどは、「ミッション・インポッシブル」を借りてみよう。 あと、その元のTVシリーズの「スパイ大作戦」とか。 TVシリーズものなら、「コンバット」とかもいいかもな。 映画も見直したいかも。「Cross of Iron」、邦題だとなんだっけ? 「鉄十字章」じゃないのだよな。あ、思い出した、「戦争のはらわた」だ。

 「すずめのおやど」で飲み、で、帰る。

★ ★ ★

1998-08-01(土)

 歯医者。前歯の根っこのエナメル質のとこが欠けて、 そこが虫歯になってきてたとこを「補修」。 保険の範囲で、ではあったのだけど、なかなか大胆な修理をしてくれる。 来週末と、あともう1回くらいで終わっちゃうかな。

 モスでナンサルサドッグのセットのお昼ご飯したあと、 アキバの書泉ブックタワーをうろうろ。 アキバまで行ったにもかかわらず、機械関係はちっとも見ないで、 アパートまで戻ることにする(めずらしい(^^;)。

 帰る途中で、ひさしぶりにピアザ松戸に寄る。 すっかりレイアウト変わってて、びっくりだ。 「うごうごごんたくん」にトライしてみるけど、 1,000yenばかりスッただけだ。うげげ。

 そっか、今日は花火大会だったのだな。

 晩ご飯は、ホットプレートで肉焼き。 生姜はもちろん生をおろすのだ!。

★ ★ ★

[最近の思いつき],
  [07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996
[おもいつき] [ほーむ]