何でも掲示板一括表示
[表示範囲:517〜616][日付順モード]


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: 容量オーバー!?
Date: 1998/02/18 00:33:49
Reference: mesh.open/00516

2月17日に、NKさんは書きました。

>昨日の日付けでBIGLOBEからメールが届いていました。内容は、
>「ホームページエリア内不要ファイルの整理、もしくはご契約容量変更のお願い」
>と、いうものでした。

ををっ、ついに来ましたか(^^;;;;

# 何が「ついに」なのか分からないひとは過去記事参照(^^;;

>で、正確な容量はFTPですべてのファイルのバイト数をチェックし
>て合計して下さいと・・。ちょっと非現実的では(^^;)

うーん、

    #!/bin/sh
    
    echo "Content-Type: text/plain"
    echo ""
    du -sk /my/home/directory 2>&1

とかやるのがいちばん現実的ですかねぇ。
ファイルが多いと時間かかるし、CGIから読めない
ディレクトリが計算に含まれないという欠点も
あるのですが。


ふつうは、やっぱり

・S号機みたいにsuidな(ユーザ権限で動く)CGIを
  導入する

・容量チェックのページだけでもduか何かで計算
  してあげる

・無理矢理quotaシステムを改造して容量計算の
  方法を変える:-)

とかだと思うんですけど…>BIGLOBE

# …はっ、ということは、にあさんのところにもメールが…(^^;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: NK <beatbase@mxb.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 容量オーバー!?
Date: 1998/02/18 04:28:06
Reference: mesh.open/00517

Yasu.Fさん、こんばんは!

2月18日に、Yasu.Fさんは書きました。

># 何が「ついに」なのか分からないひとは過去記事参照(^^;;

なーんだ、もうすでに知っている人は知っていたんですねっ。

>うーん、
>
>    #!/bin/sh
>    
>    echo "Content-Type: text/plain"
>    echo ""
>    du -sk /my/home/directory 2>&1
>
>とかやるのがいちばん現実的ですかねぇ。

-skはダメだったんですが、とりあえずduで調べたところ、
6MBくらいでした。(そのうち会議室は3300KB)
ちなみにうちの会議室の総記事数は約1300です。
うーむ、放っておいたら削除されるのだろうか(^^;)

># …はっ、ということは、にあさんのところにもメールが…(^^;;

どうなんでしょう。この日を予測してすでに増設してあったりして。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 容量オーバー!?
Date: 1998/02/18 05:21:28
Reference: mesh.open/00518

2月18日に、NKさんは書きました。

>-skはダメだったんですが、とりあえずduで調べたところ、
>6MBくらいでした。(そのうち会議室は3300KB)
>
うちは各ディレクトリのパーミッションを必要最小限しか与えてないので、
サーヴァ権限でduかけても全然計れないので、今まで手元のバックアップ
ディレクトリにduした値から推測していたのですが、今回無理矢理ユーザ
権限で自分のホームディレクトリ以下全てにduをかける機構を書いて実行
してみたら、軽く16MB超えてました。(汗)
# 10MB超えてるのは分かってたのだけど...

>># …はっ、ということは、にあさんのところにもメールが…(^^;;
>どうなんでしょう。この日を予測してすでに増設してあったりして。
>
ご丁寧に3通も来てました。(爆)

取りあえず、次版でDBM使うため余計に容量食うようになるのと、ファイル数
制限の方に引っかかるとヤなので最大増設の25MBにしておきましたが、それでも
全文検索機能を入れる余裕は無くなってしまったなぁ (^^;;

早めにアーカイヴ会議室を導入して容量圧縮を図るか、サーヴァ移転/並列稼動を
考えねばならないようですね。

# 将来の移転先として狙いを付けている所は有るんですが、去年の終わり頃に
# 分かるはずだった増強計画がいまだに発表されてないので、チョット様子見に
# なっています。(^^;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 容量オーバー!?
Date: 1998/02/18 05:59:43
Reference: mesh.open/00517

2月18日に、Yasu.Fさんは書きました。

>ふつうは、やっぱり
>
>・S号機みたいにsuidな(ユーザ権限で動く)CGIを
>  導入する
>
今回の変更がsuid機構の導入に伴う物なら良いのですが...

>・容量チェックのページだけでもduか何かで計算
>  してあげる
>
単に、これを作ったのだけど、容量制限と容量表示を一緒に行なうので
事前に容量表示機構だけの先行導入が出来ない、とか言う落ちでは無いかと
邪推しています。(^^)

いづれにせよ、来たメールには「ディスク容量の算出方法を改善し、より厳密に
容量の制限をさせていただく」としか書いてないので、duを使う物なのかどうかは
良く分からないですね。
# 自分で算出する場合はファイルサイズを合計せよ、って書いて有るけど、
# 本当にそう言う厳密な算出法なのかしらん。だったらずいぶんduの結果よりは
# サイズ減るけど、計算にやたら時間かかりそう。(汗)

一応、サポートに質問のメールを出しておいたけど、返事が返ってくるのは
いつかしら...


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 容量オーバー!?
Date: 1998/02/19 08:53:46
Reference: mesh.open/00520

2月18日に、にあは書きました。

>いづれにせよ、来たメールには「ディスク容量の算出方法を改善し、より厳密に
>容量の制限をさせていただく」としか書いてないので、duを使う物なのかどうかは
>良く分からないですね。
># 自分で算出する場合はファイルサイズを合計せよ、って書いて有るけど、
>
思いの外早くサポートから返事がきて、ファイルサイズを合計せよ、と書いたのは
ユーザが簡単に出来る方法を示唆しただけであって、実際にはブロックサイズを
考慮した計算をしなくてはならない、と言うことで、結局、duの出力を使っている
様な感じでした。はっきりとは書いてないけど。

# ただ、あたしの使用容量は2月10日の時点で14568KBだったそうですが、
# 昨日の時点でduかけたら、16579KBだったので、チョット誤差が大きいな。
# 単純にduの結果使っているんじゃ無いのかな?

そのうち、システムの容量表示も正しい値を表示するようになるそうです。(そりゃそうだ)


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: ぼそっ
Date: 1998/02/27 07:45:11

FAQ Projectでも発動させようかなぁ、と思わないこともない
今日この頃…(笑)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: こん <PXC06010@niftyserve.or.jp>
Subject: Re: ぼそっ
Date: 1998/02/27 22:58:42
Reference: mesh.open/00522

2月27日に、Yasu.Fさんは書きました。

>FAQ Projectでも発動させようかなぁ、と思わないこともない
>今日この頃…(笑)
そうですね〜、同じような質問いっぱい出てますし・・・。
FAQなどのドキュメントが増えると導入する方ももっと増える・・・と v(^^)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ^\^ Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: ぼそっ
Date: 1998/02/28 03:29:41
Reference: mesh.open/00523

2月27日に、こんさんは書きました。

>2月27日に、Yasu.Fさんは書きました。
>
>>FAQ Projectでも発動させようかなぁ、と思わないこともない
>>今日この頃…(笑)
>そうですね〜、同じような質問いっぱい出てますし・・・。
>FAQなどのドキュメントが増えると導入する方ももっと増える・・・と v(^^)

 FAQを読む事を知らない人程FAQが必要だったりしますからね(^_^;)
 私は・・・・”FAQ? 読むの面倒だなぁ”って思う方ですね(^_^ヾ


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: ぼそっ
Date: 1998/02/28 10:40:37
Reference: mesh.open/00524

2月28日に、^\^ Shigeさんは書きました。

>2月27日に、こんさんは書きました。
>>2月27日に、Yasu.Fさんは書きました。
>>>FAQ Projectでも発動させようかなぁ、と思わないこともない
>>>今日この頃…(笑)
>>そうですね〜、同じような質問いっぱい出てますし・・・。
>>FAQなどのドキュメントが増えると導入する方ももっと増える・・・と v(^^)
>FAQを読む事を知らない人程FAQが必要だったりしますからね(^_^;)
>私は・・・・”FAQ? 読むの面倒だなぁ”って思う方ですね(^_^ヾ
>
ユーザ層が広がるのはうれしい反面、サポートの手間は...

# 受け答えしてると、その分だけスクリプト書く時間が減ってしまうので
# 困ってしまうですねぇ (^^;;

FAQ Projectは大歓迎ですよ、皆さん!
# って、なぜひと事なのだ。>にあ (^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: ぼそっ
Date: 1998/02/28 16:20:11
Reference: mesh.open/00525

2月27日に、Yasu.Fさんは書きました。

>FAQ Projectでも発動させようかなぁ、と思わないこともない
>今日この頃…(笑)

そうですね。前からFAQ、充実しないかなぁ、とは思ってましたが...
「FAQ Project」ですか。どんなすごいことを構想しているのでしょうか。
Yasu.Fさんをして そこまで 思わしめたものはなんだったのでしょうか。(^^;;
できることがあれば、言って下さい。お手伝いさせてもらいますよ。


2月28日に、にあさんは書きました。

>ユーザ層が広がるのはうれしい反面、サポートの手間は...
>
># 受け答えしてると、その分だけスクリプト書く時間が減ってしまうので
># 困ってしまうですねぇ (^^;;
>
>FAQ Projectは大歓迎ですよ、皆さん!
># って、なぜひと事なのだ。>にあ (^^;

いいんですよ。
しばらく山ごもりでもして、「うぇぶ会議室」の次版開発に専念して下さい。(^^;;


>2月28日に、^\^ Shigeさんは書きました。
>
>FAQを読む事を知らない人程FAQが必要だったりしますからね(^_^;)
>私は・・・・”FAQ? 読むの面倒だなぁ”って思う方ですね(^_^ヾ

CGI使ってキーワードで検索できたりすると面倒じゃなくなるのでは?


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: OZAKI'S <oz@urban.ne.jp>
Subject: www2t?
Date: 1998/03/02 01:06:25

www2sがトラブルってところどころで聞きますが,新規加入はwww2tに移行したという噂です。
中身はどうなんでしょうね。

私のとこは,近々,www2sから移行させてもらえるそうです。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: ぼそっ
Date: 1998/03/03 22:25:22
Reference: mesh.open/00526

2月28日に、TADさんは書きました。

>「FAQ Project」ですか。どんなすごいことを構想しているのでしょうか。

いや、ただ単に「FAQ作成プロジェクト」ってことですが:-)
あまり欲張らずに「Q&Aデータベース作成プロジェクト」
くらいでもいいかも。

# 必ずしも Frequently Asked とは限らない

>Yasu.Fさんをして そこまで 思わしめたものはなんだったのでしょうか。(^^;;
  ^^^^^^^^^^^^^^^^ (^^;

ま、要は

  最近同じような質問が
    何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
    何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
    何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
    何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
  繰り返されるなぁ

      ↓

  たぶん答えは過去記事に書いてあるんだけど、いちいち
  検索するのも面倒くさいなぁ

っていう愚痴が発端だったりします。

で、とりあえずFAQを作ってしまえば

  この問題はFAQのどこそこに書いてありますよん

で片付けられて楽ができる、と。

# しかも、質問する前にFAQで答えを見つけてくれるかも
# 知れない、という希望が持てる

>できることがあれば、言って下さい。お手伝いさせてもらいますよ。

そうですねぇ、Q&Aのデータベースとしては、ここの
過去記事で十分すぎるほど揃ってるでしょうから、
そこから

・何度も繰り返される質問
・何度も繰り返されそうな質問
・探し易いところに置いておくと便利そうな質問

を取り出してデータベース化する、という作業になると
思うんですが。
「データベース化する」の部分がいちばん面倒くさそうな
気がしますね(^^;

# 作業用CGIを書くか、ひとつ会議室を興すか、
# ML作って作業するか…


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ^\^ Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: ぼそっ
Date: 1998/03/05 10:22:24
Reference: mesh.open/00528

3月3日に、Yasu.Fさんは書きました。

>2月28日に、TADさんは書きました。
>
>>「FAQ Project」ですか。どんなすごいことを構想しているのでしょうか。
>
>いや、ただ単に「FAQ作成プロジェクト」ってことですが:-)
>あまり欲張らずに「Q&Aデータベース作成プロジェクト」
>くらいでもいいかも。
>

 最初っから文字検索でなくて
 大分類がされてて、見出し文があって、それがQ側のツボを突いてるもの
 が、いいな(^_^;) (あくまで個人的希望 他人事の様に・・・)


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: こじろぉ <meka@kyotec.co.jp>
Subject: めちゃ久しぶりですが(^-^;;恐縮です
Date: 1998/03/05 17:40:23

こじろぉです(^-^

ちょっとお聞きしたいのですが・・・
telnetでWebサーバに対して

telnet www.xxx.xx.jp 80
GET /index.cgi HTTP/1.0

なんてすればWebサーバからの生データが見れることを
昔にあさんに教えてもらったのですが(*^-^*)
Windows95に標準で付いてくるtelnetでは出来ないんですよね?
(今まではUNIXのtelnetでやってました)
また、標準のtelnetでは無理なら何かいいソフトないですかね?(^-^;

telnetってあまり馴染みがないんだけどいろいろ種類(?)あるのですか?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Win95標準telnetで手動HTTP
Date: 1998/03/05 23:03:01
Reference: mesh.open/00531

3月5日に、こじろぉさんは書きました。

>telnetでWebサーバに対して
>
>telnet www.xxx.xx.jp 80
>GET /index.cgi HTTP/1.0
>
>なんてすればWebサーバからの生データが見れることを
>昔にあさんに教えてもらったのですが(*^-^*)
>Windows95に標準で付いてくるtelnetでは出来ないんですよね?

そんなことないですよ。

  1. ターミナル - 設定 で ローカルエコー をチェック
  2. リモートシステム の ポート を 80 と指定
  3. 各行の最後で Enterキー(or Ctrl-M) のあとに Ctrl-J を入力  

というふうにすれば、ちゃんと使えます。

>telnetってあまり馴染みがないんだけどいろいろ種類(?)あるのですか?

TELNETクライアントも、メーラやWebブラウザと
レベル的には同じものですから、作ろうと思えば
いくらでも作れます。ただ、そんなにバリエーションを
加えられるような性質のものでもないので、あまり
種類は多くはないようですが。

Windows95であれば、TeraTerm Proというのが結構
高機能で使いやすいと思います。Vector Software PACK
あたりに落ちているので試してみるといいかも。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: こじろぉ <meka@kyotec.co.jp>
Subject: Re: Win95標準telnetで手動HTTP
Date: 1998/03/06 09:34:30
Reference: mesh.open/00532

3月5日に、Yasu.Fさんは書きました。

わぁ(^-^おひさしぶりですぅ>Yasu.Fさん

>  1. ターミナル - 設定 で ローカルエコー をチェック
>  2. リモートシステム の ポート を 80 と指定
>  3. 各行の最後で Enterキー(or Ctrl-M) のあとに Ctrl-J を入力  

おぉ!ホントだ(^-^;;できた・・

ところで「Ctrl-J」って「CR-LF」のからみですか?(^-^;もしかして

>Windows95であれば、TeraTerm Proというのが結構
>高機能で使いやすいと思います。Vector Software PACK

さっそくDLして使ってみました(^-^
これも、ローカルエコーをONにして接続時にtelnetをoffにしてポートを80に
したら動きました♪
どうもありがとうございましたm(_ _)m


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: Win95標準telnetで手動HTTP
Date: 1998/03/06 21:27:25
Reference: mesh.open/00533

3月6日に、こじろぉさんは書きました。

>ところで「Ctrl-J」って「CR-LF」のからみですか?(^-^;もしかして

さいです。

  Ctrl-M = 0Dh = CR
  Ctrl-J = 0Ah = LF

ですね。

Windows95標準のtelnetだと EnterキーでCRLFを送信
という設定にできないようなので(間違ってるかも)、
明示的にLFを送信してやる必要があるのです。

ちなみにTeraTerm Proならそういう設定項目があります
から、単にEnterでも大丈夫なようにできます。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: www2t?
Date: 1998/03/07 14:25:35
Reference: mesh.open/00527

3月2日に、OZAKI'Sさんは書きました。

>www2sがトラブルってところどころで聞きますが,新規加入はwww2tに移行したという噂です。
>中身はどうなんでしょうね。
>
T号機はずいぶん前からあるんですが、一般の加入者はS号機がうまるまでは
そちらになっていたようですね。新規加入もT号機になりましたか。

この会議室にも良くいらしてた、まじんさんの所が1号機から移転になった先は
T号機でしたが、確かSunOSのマシンだと言う事だったですが。
# チョット不確か。

>私のとこは,近々,www2sから移行させてもらえるそうです。
>
最近、移転できるみたいですね。
# 改善される見込みが付かないのかな...

# しかし、S号機がトラブル度にHP-UXの評判が落ちていくのが悲しひ。(^^;;
# 何とかしろ。> Biglobe


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: FAQ作成プロジェクト
Date: 1998/03/07 14:41:03
Reference: mesh.open/00528

題名変えてしまったぞ、もう後戻りは出来ない。(ぉ

3月3日に、Yasu.Fさんは書きました。

>そうですねぇ、Q&Aのデータベースとしては、ここの
>過去記事で十分すぎるほど揃ってるでしょうから、
>そこから
>
>・何度も繰り返される質問
>・何度も繰り返されそうな質問
>・探し易いところに置いておくと便利そうな質問
>
>を取り出してデータベース化する、という作業になると
>思うんですが。
>「データベース化する」の部分がいちばん面倒くさそうな
>気がしますね(^^;
>
># 作業用CGIを書くか、ひとつ会議室を興すか、
># ML作って作業するか…
>
FAQ作成CGIはある程度需要あるんじゃないですか。少なくとも玄人衆には受ける。(^^)

取りあえず、此処に専用の部屋作っても良いですし、此処だと一般の投稿が混じって
しまってゴチャゴチャしそうなら、某所の(手動)ミラーに作っても良いですが。

# ちなみに某所は最新αの試験に使っているので、時々誤動作してるかもしれないです。(^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: OZAKI'S <oz@urban.ne.jp>
Subject: Re: www2t?
Date: 1998/03/11 00:10:42
Reference: mesh.open/00535

3月7日に、にあさんは書きました。
>T号機はずいぶん前からあるんですが、一般の加入者はS号機がうまるまでは
>そちらになっていたようですね。新規加入もT号機になりましたか。
  こちらは未確認です。他のBIGLOBEのHomepageで見聞きしました。
  BIGLOBEカスタマーサポートも返答してくれてません。

>最近、移転できるみたいですね。
># 改善される見込みが付かないのかな...
  BIGLOBEカスタマーサポートの返答は,
  1)www2sは,Webサーバ用ソフトウェアの不具合により,一部CGIプログラム(チャットなど)
    のレスポンスが悪化する現象がある。
  2)このバグ修正には時間がかかり,現在もはっきりとした修正スケジュールがたっていない。
  3)BIGLOBEとしては,www2sサーバの問題は最優先事項の一つとして対応している。
  4)現在判明している原因としては,httpプログラムのバグによるところが大きく,再三修正
    依頼しているが,直接BIGLOBEカスタマーサポートが関与しているわけではないので,
    実際のところはっきりとした修正スケジュールが伝えられない。
  5)BIGLOBEでは他の代替案も検討しているが,弊害があるため,なるべくなら修正を待って
    欲しいと考えている。
  6)OZAKI'Sさんの場合には,大変お困りのようなので,www2sサーバから他のサーバへの移行
    を検討させて頂く。(その後,代替サーバーの提示を受けました..が,再移行中です。)

  ってことでした。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: FAQ作成プロジェクト
Date: 1998/03/11 16:00:00
Reference: mesh.open/00528

かめレスですみません。
#「もう後戻りは出来ない」そうですので、(^^;;
#題名あわせました。

3月3日に、Yasu.Fさんは書きました。

>>Yasu.Fさんをして そこまで 思わしめたものはなんだったのでしょうか。(^^;;
>  ^^^^^^^^^^^^^^^^ (^^;

これべつに意味なく、こういう表現になっただけなので気にしないで下さい。(#^_^#)

>  最近同じような質問が
>    (何度も)+
>  繰り返されるなぁ

そうですね。
10記事以内に似たような質問があるときありますよね。

>  たぶん答えは過去記事に書いてあるんだけど、いちいち
>  検索するのも面倒くさいなぁ

よくわかります。

># しかも、質問する前にFAQで答えを見つけてくれるかも
># 知れない、という希望が持てる

せめて簡易記事検索を使ってもらえればいいのでしょうが、
subject のみの検索ですし、
簡易記事検索の使い方に精通していないと、
キーワードの選択が難しいかもしれませんね。

>「データベース化する」の部分がいちばん面倒くさそうな
>気がしますね(^^;
>
># 作業用CGIを書くか、ひとつ会議室を興すか、
># ML作って作業するか…

そういう面倒なことこそCGIがいいんじゃないですか。
作るの大変そうですが...

Webから更新できるようにしておけば
いつでもどこからでもできて便利なのでは?


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: 発見!-にあのCGIライブラリ-
Date: 1998/03/11 20:24:45

常日ごろ、只者ではないと思っていましたが、
こんなメジャーなところにCGIライブラリなんか
作ってたんですね。

とってもびっくりしました。(^^;;

#ディスクスペースとみなさまの貴重なお時間を無駄づかいして(させて)しまって
#申し訳ありませんでした。m(_ _)m
#でも、ほんとにびっくりしたでしょ?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: www2t?
Date: 1998/03/11 23:47:44
Reference: mesh.open/00537

ちゃちゃ。

3月11日に、OZAKI'Sさんは書きました。

>  1)www2sは,Webサーバ用ソフトウェアの不具合により,一部CGIプログラム(チャットなど)
>    のレスポンスが悪化する現象がある。

Apacheにすればいいのにぃ、とか無責任なことを
言ってみる:-)

# ごめんなさいごめんなさい>Netscape


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ^\^ Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 発見!-にあのCGIライブラリ-
Date: 1998/03/12 15:25:54
Reference: mesh.open/00539

3月11日に、TADさんは書きました。

>#ディスクスペースとみなさまの貴重なお時間を無駄づかいして(させて)しまって
>#申し訳ありませんでした。m(_ _)m
>#でも、ほんとにびっくりしたでしょ?

 ・・・(^_^;)
 何がなんだか分からなかったのですが ようやく気が付きました。
 昨夜は気になって眠れなかったです ウソ


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: nez <nez@mud.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 発見!-にあのCGIライブラリ-
Date: 1998/03/12 23:05:38
Reference: mesh.open/00541

3月12日に、^\^ Shigeさんは書きました。

> 何がなんだか分からなかったのですが ようやく気が付きました。
> 昨夜は気になって眠れなかったです ウソ

僕も分からなくてあちこちのぞいて変だな〜分からないぃぃ?って思っ
ていたのですが・・。上の書き込み見て今一度みて、「なるほど」と・・。
爆笑してしまった(^^;

ゴミレス+1(^^;;;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: www2t?
Date: 1998/03/13 04:55:38
Reference: mesh.open/00540

3月11日に、Yasu.Fさんは書きました。

>ちゃちゃ。
>
同じく。

>3月11日に、OZAKI'Sさんは書きました。
>
>>  1)www2sは,Webサーバ用ソフトウェアの不具合により,一部CGIプログラム(チャットなど)
>>    のレスポンスが悪化する現象がある。
>
>Apacheにすればいいのにぃ、とか無責任なことを
>言ってみる:-)
>
それはダメでしょう。レスポンスが悪化した時にサーヴァソフトのせいに出来なくなる。

# ごめんなさい。> Biglobe (^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 発見!-にあのCGIライブラリ-
Date: 1998/03/13 05:04:24
Reference: mesh.open/00539

3月11日に、TADさんは書きました。

>常日ごろ、只者ではないと思っていましたが、
>こんなメジャーなところにCGIライブラリなんか
>作ってたんですね。
>
アハハハハ、笑わせていただきました。(^^)

# へんな名前を付けてしまったので、検索ペーヂのキーワードとしては役立たずです。(^^;

そういえば、よく「にあのさんのページへ」とか言うリンクを見かけるんだけど... (^^;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 蘇芳 <wingzero@itjit.ne.jp>
Subject: Re: 発見!-にあのCGIライブラリ-
Date: 1998/03/15 00:01:40
Reference: mesh.open/00544

3月13日に、にあさんは書きました。

>>こんなメジャーなところにCGIライブラリなんか
>>作ってたんですね。
>>
>アハハハハ、笑わせていただきました。(^^)
>
># へんな名前を付けてしまったので、検索ペーヂのキーワードとしては役立たずです。(^^;
>
>そういえば、よく「にあのさんのページへ」とか言うリンクを見かけるんだけど... (^^;;

私も見ました〜〜〜。にあさんって有名人ですね♪


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: 真相!-簡単にあのCGIライブラリ-
Date: 1998/03/18 10:48:59
Reference: mesh.open/00545

変な投稿で、お騒がせしてすみませんでした。
少しは楽しんでいただけました?
はがゆい思いをした方もいたようで... (^^;;

3月15日に、蘇芳さんは書きました。

>私も見ました〜〜〜。にあさんって有名人ですね♪

あ、あの〜...
よく見ていただけばわかるかと思うのですが、
にあさんの作成したCGIは置いてないですよ。(#^_^#)

#ほんのJOKEのつもりだったのですけど
#真剣に捉えてしまった方には申し訳ありませんでした。m(_ _)m

##それにしても「簡単にあのCGIが...」なんてもったいぶらなくても
##いいんじゃないかと思うのは、私だけでしょうか。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 蘇芳 <wingzero@itjit.ne.jp>
Subject: Re: 真相!-簡単にあのCGIライブラリ-
Date: 1998/03/19 02:33:41
Reference: mesh.open/00546

3月18日に、TADさんは書きました。

>よく見ていただけばわかるかと思うのですが、
>にあさんの作成したCGIは置いてないですよ。(#^_^#)
>
>#ほんのJOKEのつもりだったのですけど
>#真剣に捉えてしまった方には申し訳ありませんでした。m(_ _)m

ひぇ〜〜〜はずかし〜〜〜〜「に、あのCGI」だったんですね。
勝手に「にあさんの作成したCGI」と勘違いしていました(^_^;)
あわてんぼうの私は、またやってしまいました
皆さんお騒がせいたしました〜〜〜


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: まさみ <fwie3181@mb.infoweb.or.jp>
Subject: 私に教えて
Date: 1998/03/21 20:22:36

ネットワーク対戦の方法が全くわかりません。何方かおしえてぇ


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: やまだ <s977556@educ.info.kanagawa-u.ac.jp>
Subject: WANTED!!! xdanv
Date: 1998/04/22 20:51:23

UNIX(X-Window)用のアクセサリ(?)「xdanv」を探しています。

これに関する詳しい情報をお持ちの方いませんか?
何処にファイルが落ちているか教えていただけると
ありがたいです。

#goo など、国内外の有名なサーチエンジンで探しましたが、
#見つかりません(見つかってもほとんど意味のない情報)。(ToT)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: WANTED!!! xdanv
Date: 1998/04/24 00:46:13
Reference: mesh.open/00549

4月22日に、やまださんは書きました。

>UNIX(X-Window)用のアクセサリ(?)「xdanv」を探しています。
>
>これに関する詳しい情報をお持ちの方いませんか?
>何処にファイルが落ちているか教えていただけると
>ありがたいです。
>
残念ながらxdanvと言うのは知らないし、チョット探して見た限りでは見つからなかったの
ですが、xdanvと言うのはいったいどんなことをする物なのでしょうか? (^^;;

# danvって言うのも全然知らないなぁ (^^;


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: leva <aleaf@advan.net>
Subject: にあさんって・・・
Date: 1998/04/28 14:32:34

女性の方なんですか?
いや、書き込み口調がなんとなく・・・


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: やまだ <s977556@educ.info.kanagawa-u.ac.jp>
Subject: Re: WANTED!!! xdanv
Date: 1998/04/28 16:40:51
Reference: mesh.open/00550

4月24日に、にあさんは書きました。

>4月22日に、やまださんは書きました。
>
>>UNIX(X-Window)用のアクセサリ(?)「xdanv」を探しています。
>>
>>これに関する詳しい情報をお持ちの方いませんか?
>>何処にファイルが落ちているか教えていただけると
>>ありがたいです。
>>
>残念ながらxdanvと言うのは知らないし、チョット探して見た限りでは見つからなかったの
>ですが、xdanvと言うのはいったいどんなことをする物なのでしょうか? (^^;;
>
># danvって言うのも全然知らないなぁ (^^;

ただのアクセサリのようですが、色数を食うようなのでゲームか
アニメ関連の何かだと思います。

僕自身、ほかのものを探していて偶然見つけただけなので(^^;。

あと、xshikato3 というものも探しています。これは懐かしの
ウゴウゴルーガにでてきた「しかと」が画面の上から降ってくるという
代物です(^^;;;。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: WANTED!!! xdanv
Date: 1998/04/28 23:35:45
Reference: mesh.open/00553

4月28日に、やまださんは書きました。

>>ですが、xdanvと言うのはいったいどんなことをする物なのでしょうか? (^^;;
>
>ただのアクセサリのようですが、色数を食うようなのでゲームか
>アニメ関連の何かだと思います。
>
詳細不詳、と言うわけですか。

>あと、xshikato3 というものも探しています。これは懐かしの
>ウゴウゴルーガにでてきた「しかと」が画面の上から降ってくるという
>代物です(^^;;;。
>
こう言う、いにしえの xroach みたいな冗談プログラムは多いんでしょうね。(^^)

# xroach は Windows にも移植されて winroach になっていましたから
# 知っている人は多いとは思いますが、一応説明しておくと、root window
# (desktop) をゴキ君が逃げ回って Window の影に隠れる、と言う奴です。
# ウィンドゥを消したりアイコン化したりすると、下からワッとゴキ君が現われて
# 逃げまどう所が、なかなかキテるプログラムです。(^^;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: にあさんって・・・
Date: 1998/04/28 23:53:39
Reference: mesh.open/00552

4月28日に、levaさんは書きました。

>女性の方なんですか?
>
...うっ (^^;;

期待を裏切って申し訳ないですが、良い歳したおじさんです。(^^ゞ

>いや、書き込み口調がなんとなく・・・
>
口調がこうなのは、別にそっち系とか言うわけじゃなくて(ぉぃ
丸谷才一氏のエッセイ中の人物の口調がうつってしまったのですね。

# さすがに「何とかなやうだ」とか「さふなの」とは書かないけど。(^^)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@mutugoro.or.jp>
Subject: Re: FAQ作成プロジェクト
Date: 1998/05/07 13:07:18
Reference: mesh.open/00536

さて、ほとんど忘却の彼方に飛び去ってしまったであろうQ&A
作成プロジェクトですが(爆)、やっと形だけは動き出すことに
なりました(^^;

興味のある方は http://smoove.mutugoro.or.jp:8088/QAProject/ を
ご覧ください。といっても何もありませんが。

# 専用CGIは時間がなかったので(半嘘)書いてません(^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: FAQ作成プロジェクト
Date: 1998/05/07 15:07:42
Reference: mesh.open/00556

5月7日に、Yasu.Fさんは書きました。

>さて、ほとんど忘却の彼方に飛び去ってしまったであろうQ&A
>作成プロジェクトですが(爆)、やっと形だけは動き出すことに
>なりました(^^;

いえいえ、ちゃんと覚えていますとも(^^)
とうとう動き始めますね。立ち上げ準備お疲れさまでした。m(_ _)m

>興味のある方は http://smoove.mutugoro.or.jp:8088/QAProject/ を
>ご覧ください。といっても何もありませんが。

さっそく、「Q&Aの作成手順(草案)」を読んでみました。
はじめはわかりにくいところもありましたが、「FreeBSD Q and A Project」
の方も参考にして、何とか理解しました。
まだよくわかっていないところは、「作戦会議室」の方へ投稿させてもらいます。
細かい手順はまだ間違いそうですが、追々覚えていくというのでよいですか?

微力ながら(<-謙遜などではなくホントに)お手伝いさせていただきたいと思います。

># 専用CGIは時間がなかったので(半嘘)書いてません(^^;

#いつまでも気長に待ちますよ。(#^_^#)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@mutugoro.or.jp>
Subject: Re: FAQ作成プロジェクト
Date: 1998/05/08 02:34:32
Reference: mesh.open/00557

5月7日に、TADさんは書きました。

>とうとう動き始めますね。立ち上げ準備お疲れさまでした。m(_ _)m

え、あ、まぁ、その、実際の立ち上げ準備自体にはそんなに
手間はかからなかったといいますか…(大汗)

>さっそく、「Q&Aの作成手順(草案)」を読んでみました。
>はじめはわかりにくいところもありましたが、「FreeBSD Q and A Project」
>の方も参考にして、何とか理解しました。

相変わらず下手な文章力で申し訳ないです(^^;;
よろしければ、どのあたりがわかりにくかったのかも
いっしょに書いていただけると参考になります。

# 理解するのにいちいちほかの資料あさらないと
# いけないんじゃ、ちょっとあれですので…

>まだよくわかっていないところは、「作戦会議室」の方へ投稿させてもらいます。
>細かい手順はまだ間違いそうですが、追々覚えていくというのでよいですか?

ぜんぜんおっけーです。というか、あの手順自体は
まだドラフト段階で、最終的に決定された方針では
ありません。わかりにくい部分や変な部分に関しては、
ばんばん指摘してください。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: FAQ作成プロジェクト
Date: 1998/05/09 16:32:33
Reference: mesh.open/00556

5月7日に、Yasu.Fさんは書きました。

>さて、ほとんど忘却の彼方に飛び去ってしまったであろうQ&A
>作成プロジェクトですが(爆)、やっと形だけは動き出すことに
>なりました(^^;
>
おー、とうとう起動ですね。

>興味のある方は http://smoove.mutugoro.or.jp:8088/QAProject/ を
>ご覧ください。といっても何もありませんが。
>
早速伺わせていただきます。

># 専用CGIは時間がなかったので(半嘘)書いてません(^^;
>
取りあえずは「うぇぶ会議室」などのQ&A作成に使うとしても、ゆくゆくは
汎用のQ&A作成プロセスを提供することになるでしょうから(なりますよね?)
専用CGIの様な物があると能率が上がるでしょうね。やはり、会議室の流用では
チョット力不足のような気がしますし。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@mutugoro.or.jp>
Subject: 移動しました (Re: FAQ作成プロジェクト)
Date: 1998/05/15 09:18:48
Reference: mesh.open/00556

5月7日に、わたしは書きました。

>興味のある方は http://smoove.mutugoro.or.jp:8088/QAProject/ を
>ご覧ください。といっても何もありませんが。

上記のアドレスではアクセスできなくなってしまいましたので、暫定的に

  http://www.mutugoro.or.jp/%7Eyasuf/x.cgi/x/QAProject/

で見えるようにしました。相変わらずトラブルが多くて申し訳ないです_(__)_

# といいつつ、そのうちまた引っ越す予定なのですが…


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAKu <taku@mail.club.or.jp>
Subject: www2bでsetuid!?
Date: 1998/05/16 00:28:56

こんにちは、TAKuです。

いつの間にかwww2b.biglobe.ne.jpがsetuidでスクリプトを実行するようになっています。
おかげで、wwwで作成したファイルに書けないという事態が起こりました。
全部copyして、removeすればwwwで作成したファイルは自分のものにできるものの、
突然こんなことをされると納得いかないですねぇ。

http://www.biglobe.ne.jp/cgi-bin/BCS/mente.cgi?action=search&area=99
を見ると、14日に掲載、15日2:00-7:00に作業した模様。

さて、どうするのが一番いいんでしょうか。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: www2bでsetuid!?
Date: 1998/05/16 03:40:47
Reference: mesh.open/00561

5月16日に、TAKuさんは書きました。

>いつの間にかwww2b.biglobe.ne.jpがsetuidでスクリプトを実行するようになっています。
>
おー、ようやくS号機以外のサーヴァもSUID CGIの恩恵を受けることが出来るようになりますか。
そのメンテナンスって「個人ホームページサービス 一時停止(セキュリティ強化)のお知らせ」に
解説されているやつですよね。

# これ見ると、F号機はずいぶん前にメンテしてますが、既にSUIDサーヴァになって
# いるんですか? > F号機のユーザさん、(って、TADさんとこがF号機じゃないですか。(^^))

www2bは相変わらず Netscape-Commerce/1.1(2) の様だけど、
CommerceサーヴァにもSUID機能があったのか。(^^;
# Netscape Commerce サーヴァ持ってるくせに、知らなかったと言う。(^^;;;

>おかげで、wwwで作成したファイルに書けないという事態が起こりました。
>
今までSUIDで無かったサーヴァを予告無しにSUIDに変えてしまうのはチョット
まずいですね。CGIで作ったディレクトリにotherによる書き込み権限を付けて
いなかったら、SUIDされた結果、ユーザにはどうやっても消せないファイルが
出来てしまう。

# 相変わらず、Meshはアナウンスがトロいですね。(^^;;

>全部copyして、removeすればwwwで作成したファイルは自分のものにできるものの、

>さて、どうするのが一番いいんでしょうか。
>
やっぱり、これしか無いんじゃないですか?

# この間あった容量制限強化の話の落ちがこの様になるとは... (^^)

## SUIDが有効になったら、MeshNetユーザのための部屋は閉鎖した方が安全かな?
## 使ってくれてる人には申し訳ないけど、この頃片手で数えられる程度しかユーザいないし。(^^;;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: www2f でも setuid (^^;;
Date: 1998/05/16 06:14:47
Reference: mesh.open/00562

のんきにROMってたら、いきなり振られてしまいました。(#^_^#)

5月16日に、にあさんは書きました。

>そのメンテナンスって「個人ホームページサービス 一時停止(セキュリティ強化)のお知らせ」に
>解説されているやつですよね。
>
># これ見ると、F号機はずいぶん前にメンテしてますが、既にSUIDサーヴァになって
># いるんですか? > F号機のユーザさん、(って、TADさんとこがF号機じゃないですか。(^^))

知らない間になってるようです。

>今までSUIDで無かったサーヴァを予告無しにSUIDに変えてしまうのはチョット
>まずいですね。CGIで作ったディレクトリにotherによる書き込み権限を付けて
>いなかったら、SUIDされた結果、ユーザにはどうやっても消せないファイルが
>出来てしまう。

F号機では自分のホーム以下のファイルのオーナが見事に変えられてます。
ので、その心配はないです。(^^;;
B号機も作業途中か作業漏れってことじゃないですかね。

#今まで全然気がつかなかった。
#ディスク使用量が心配だなぁ。
#それにしてもなんで勝手にやるかな。って、上のリンク先で告知はしてるんですね。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAKu <taku@mail.club.or.jp>
Subject: Re: www2bでsetuid!?
Date: 1998/05/16 07:12:28
Reference: mesh.open/00562

5月16日に、にあさんは書きました。

>>いつの間にかwww2b.biglobe.ne.jpがsetuidでスクリプトを実行するようになっています。
>>
>おー、ようやくS号機以外のサーヴァもSUID CGIの恩恵を受けることが出来るようになりますか。
>そのメンテナンスって「個人ホームページサービス 一時停止(セキュリティ強化)のお知らせ」に
>解説されているやつですよね。
 うが〜。biglobeのトップからリンクされてたんですね。
メンテナンス・障害情報のとこにも、早く書け〜。>BIGLOBE


>>全部copyして、removeすればwwwで作成したファイルは自分のものにできるものの、
>
>>さて、どうするのが一番いいんでしょうか。
>>
>やっぱり、これしか無いんじゃないですか?
 これをやるとタイムスタンプが現在のものになりますよねぇ。
それがちょっと残念。それともBIGLOBEに言ったら、owner/modeを変えてくれるのでしょうか?

># この間あった容量制限強化の話の落ちがこの様になるとは... (^^)
 やっぱりそうですか。ん〜。

#個人的には、SUIDされるとちょっと困ることがあったりして・・・。
#変わると分かってたら、変わる前にいろいろとしておくことがあったのに・・・。
#ああ、メールでお知らせが来ていれば・・・。2/2a/2c/2d/2k/2r/2dの方々がうらやましい・・・。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAKu <taku@mail.club.or.jp>
Subject: Re: www2f でも setuid (^^;;
Date: 1998/05/16 07:18:06
Reference: mesh.open/00563

5月16日に、TADさんは書きました。

>F号機では自分のホーム以下のファイルのオーナが見事に変えられてます。
>ので、その心配はないです。(^^;;
 472個のファイルのオーナーがwwwのままのようです。

>B号機も作業途中か作業漏れってことじゃないですかね。

 作業途中となると、作業時間が24時間越えることになりますが。
作業漏れ・・・なのかなぁ。

>#今まで全然気がつかなかった。
>#ディスク使用量が心配だなぁ。
>#それにしてもなんで勝手にやるかな。って、上のリンク先で告知はしてるんですね。

#ところで、オーナーがwwwのCGIが残ってたら、どういうことになる(何ができる)んだろうか。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: www2f でも setuid (^^;;
Date: 1998/05/16 11:30:12
Reference: mesh.open/00563

5月16日に、TADさんは書きました。

>のんきにROMってたら、いきなり振られてしまいました。(#^_^#)
>
>5月16日に、にあさんは書きました。
>
>>そのメンテナンスって「個人ホームページサービス 一時停止(セキュリティ強化)のお知らせ」に
>>解説されているやつですよね。
>>
>#今まで全然気がつかなかった。
>#ディスク使用量が心配だなぁ。
>#それにしてもなんで勝手にやるかな。って、上のリンク先で告知はしてるんですね。

# あれれ? www2hのユーザーでmeshからお知らせが来ている人がいましたけど?
# それはメールでなかったのかな?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: www2f でも setuid (^^;;
Date: 1998/05/16 14:37:00
Reference: mesh.open/00563

5月16日に、TADさんは書きました。

>のんきにROMってたら、いきなり振られてしまいました。(#^_^#)
>
ははは、すいません。(^^;

>># これ見ると、F号機はずいぶん前にメンテしてますが、既にSUIDサーヴァになって
>># いるんですか? > F号機のユーザさん、(って、TADさんとこがF号機じゃないですか。(^^))
>
>知らない間になってるようです。
>
既になっていたんですね。
# まあ、トラブル無ければ、あまり気が付く性質の物では無いですからね。

>F号機では自分のホーム以下のファイルのオーナが見事に変えられてます。
>ので、その心配はないです。(^^;;
>B号機も作業途中か作業漏れってことじゃないですかね。
>
向こうで変えてくれるんなら良いですが、TAKuさんところは漏れがあった様だし、
他にもいくつかB号機でトラブっているところを知っているので。
# F号機の時は最初だったから慎重にやったけど、次のブロックはルーティンワークに
# なっていてミスがあったとか... (^^;
## どうせ人手ではなくスクリプトでやったのでしょうから、F号機の時には
## 見つからなかったバグにはまったとか... (^^;;;

>#ディスク使用量が心配だなぁ。
>
うちは既に最大拡張しているから容量はへいきだなぁ、 っと、チョット待てよ、
SUIDにしてquotaで切ると言うことはファイル数制限も利いてくると言うこと
ですよね。とすると、既にファイル数が最大5000の制限を越えてしまっているから、
動かなくなってしまふ... (^^;;;

# うーむ、どうしよう。取りあえず古い部屋はBigの方を見てもらうことにして
# 削除しておいた方が安全かな? (^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: www2f でも setuid (^^;;
Date: 1998/05/16 14:42:30
Reference: mesh.open/00566

5月16日に、Shigeさんは書きました。

># あれれ? www2hのユーザーでmeshからお知らせが来ている人がいましたけど?
># それはメールでなかったのかな?
>
あたしのとこにも、ここのサーヴァに関するお知らせはメール(5月13日付け)で来てましたが。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: www2bでsetuid!?
Date: 1998/05/16 14:58:41
Reference: mesh.open/00564

5月16日に、TAKuさんは書きました。

>>>全部copyして、removeすればwwwで作成したファイルは自分のものにできるものの、
>
>これをやるとタイムスタンプが現在のものになりますよねぇ。
>
タイムスタンプは自由に変えられますから、例えば、

cp filename filename.bak
touch -r filename filename.bak
mv -f filename.bak filename

とでもすればオリヂナルのタイムスタンプを保ったまま自分のファイルになります。
# -r FILE は参照したファイル(FILE)のタイムスタンプを設定する時間として
# 採用するためのオプションです。

一気に実行するCGIでも書いて入れ替えれば良いので、大した手間では無いですね。(^^)
# っていうのは、相手がTAKuさんだから言えることで、普通の人だったら
# やっぱりFTPソフトをつかってコピーし直すことになるのかしら。(^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAKu <taku@mail.club.or.jp>
Subject: Re: www2f でも setuid (^^;;
Date: 1998/05/16 15:40:17
Reference: mesh.open/00566

5月16日に、Shigeさんは書きました。

># あれれ? www2hのユーザーでmeshからお知らせが来ている人がいましたけど?
># それはメールでなかったのかな?

というわけで、普段使っていないBIGLOBEメールを見に行ったら、しっかり来ていました。
ちゃんと権限云々の話も書いてあるし、group/other-writableのCGIは動かなくなるとも
書いてあります。
昔はBIGLOBEからmeshに転送するようにしておいたのですが、従量制の場合、
メールの転送にお金がかかるようで、数ヶ月前にはずしたところでした。

どうやら、BIGLOBEさまはそれほど悪くなかったのかもしれません。
従来のメールアドレスの方にもお知らせを送ってほしかったな・・・。
タイムスタンプを変えずにownerを変えられるようなので、試してみます。
ありがとうございました。>にあさん
そして、お騒がせしました(?)>みなさま

でわ。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAKu <taku@mail.club.or.jp>
Subject: Re: www2bでsetuid!?
Date: 1998/05/16 16:10:54
Reference: mesh.open/00569

5月16日に、にあさんは書きました。

>cp filename filename.bak
>touch -r filename filename.bak
>mv -f filename.bak filename
>
>とでもすればオリヂナルのタイムスタンプを保ったまま自分のファイルになります。
># -r FILE は参照したファイル(FILE)のタイムスタンプを設定する時間として
># 採用するためのオプションです。

 ところが、SunOSでは touch [-amcf] file...だそうで、touchで文句を言われて
mv -fしたので、もとのタイムスタンプはわからなくなってしまいました。
(ls -alの結果は残ってますが)ま、いっか。(^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: www2bでsetuid!?
Date: 1998/05/16 17:02:54
Reference: mesh.open/00571

5月16日に、TAKuさんは書きました。

> ところが、SunOSでは touch [-amcf] file...だそうで、touchで文句を言われて
>mv -fしたので、もとのタイムスタンプはわからなくなってしまいました。
>
あう〜、(^^;; うちではこの手のユーティリティは全てGNUの物に入れ替えていたのを
忘れていました。オリヂナルの /bin/touch には -r どころか mmddhhmm[yy]
形式での時刻設定すら無かったですね。(^^;;

>(ls -alの結果は残ってますが)ま、いっか。(^^;
>
一応 /usr/5bin/touch を使えば、

/usr/5bin/touch 0516170298 file ← (1998年5月16日 17:02にセット)

とか言うのは出来ますし、perl使うんなら utime() なんかも使えますが...
# もうおそいかな? (^^;;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAKu <taku@mail.club.or.jp>
Subject: Re: www2bでsetuid!?
Date: 1998/05/16 18:39:19
Reference: mesh.open/00572

5月16日に、にあさんは書きました。

>> ところが、SunOSでは touch [-amcf] file...だそうで、touchで文句を言われて
>>mv -fしたので、もとのタイムスタンプはわからなくなってしまいました。
>>
>あう〜、(^^;; うちではこの手のユーティリティは全てGNUの物に入れ替えていたのを
>忘れていました。オリヂナルの /bin/touch には -r どころか mmddhhmm[yy]
>形式での時刻設定すら無かったですね。(^^;;

 man touchで確認しておけばよかったな、と思いましたが、良い教訓になったので、
これでよし・・・と。

#やっぱり自分で書いたCGIはちゃんとチェックしておかないと、寝れないです。(^^;
#いい加減なことばっかりやってるからなぁ。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: www2f でも setuid (^^;;
Date: 1998/05/19 10:39:33
Reference: mesh.open/00570

TAKuさん、こんにちは。

5月16日に、TAKuさんは書きました。

>というわけで、普段使っていないBIGLOBEメールを見に行ったら、しっかり来ていました。
>ちゃんと権限云々の話も書いてあるし、group/other-writableのCGIは動かなくなるとも
>書いてあります。

ちなみに、うち(F号機)でもBIGLOBEメールに来ているのかと思ったので
すこし苦労しましたが、はじめてBIGLOBEメールを受け取りに行ってみました。
が、5/18 23:00時点でそのようなメールはBIGLOBEメールの方にも来ていませんでした。(^^;;

>どうやら、BIGLOBEさまはそれほど悪くなかったのかもしれません。

そうでもなさそうです。(#^_^#)
なんか対応がちぐはぐですね。しっかりしろ。>BIGLOBE さま (><;)☆\(^_^;)

さっそく、にあさんの指摘のようにパーミッションの整備をしないと。

#BIGLOBEメールですが、サーバへの接続に時間がかかるようですね。
#サーバが混んでいるのでしょうか。(そんなこともなさそうだけど...)
#うちのPCのネットワークの設定がまずいのでしょうか。
#BIGLOBEメールのユーザさん、どうですか?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: www2f でも setuid (^^;; (ディスク容量が心配)
Date: 1998/05/19 10:51:38
Reference: mesh.open/00567

5月16日に、にあさんは書きました。

>>#ディスク使用量が心配だなぁ。
>>
>うちは既に最大拡張しているから容量はへいきだなぁ、 っと、チョット待てよ、
>SUIDにしてquotaで切ると言うことはファイル数制限も利いてくると言うこと
>ですよね。とすると、既にファイル数が最大5000の制限を越えてしまっているから、
>動かなくなってしまふ... (^^;;;

うちは、5000KBのところ4000台でした。まだまだぜんぜん大丈夫そうです。(^^;;
ファイル数はもう少し余裕があったかな。

># うーむ、どうしよう。取りあえず古い部屋はBigの方を見てもらうことにして
># 削除しておいた方が安全かな? (^^;

リードオンリーになっている部屋はBIGLOBEから削除して
menuのフッターあたりにBIGの部屋へのリンク入れておくというのはどうでしょう。
そうすると見た目、あまり変わらないですし...

あっ、でもそうすると簡易記事検索とか使えなくなりますね。
古い部屋だけBIGで検索してって言っても誰もしないでしょうね。(^^;;


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: おんたけ <t-gnp@mtj.biglobe.ne.jp>
Subject: ほとほと困った。ご教授下さい!
Date: 1998/05/19 19:16:58

にあさん、そしてみなさんこんばんは
さて、うぇぶ会議室でも質問をしましたが、BIGLOBEのサーバーメンテナンス障害の件です。
実は職場のパソコンからとりあえず、ページを更新したファイルを送ったところ、ファイルが
転送されているのに、見当たらず、ページがNOT FOUNDの状態になってしまいました。
これも、setuidと関係しているのでしょうが、cute ftpを使っているものの症状は以下の
とおりです。

htmlファイルをpublic_htmlにアップロードしたが見当たらない。
当然、mkdirもできない。
また、その前の段階でにあさんのおっしゃるとおり、cgiを700に変更したところ、
ページは表示されましたが、新規投稿ができませんでした。同様にキャンセルも。
これは、ディレクトリ自体へのパーミッションの変更が必要と思われるのですが。

なんか、すみませんが、助けてください。not foundとはさびしすぎます。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: ほとほと困った。ご教授下さい!
Date: 1998/05/20 05:26:24
Reference: mesh.open/00576

5月19日に、おんたけさんは書きました。

>実は職場のパソコンからとりあえず、ページを更新したファイルを送ったところ、ファイルが
>転送されているのに、見当たらず、ページがNOT FOUNDの状態になってしまいました。
>これも、setuidと関係しているのでしょうが、cute ftpを使っているものの症状は以下の
>とおりです。
>
cuteに限らずGUI形式のFTPクライアントというのは、サーヴァからの応答を
解析してGUIに変換しているので、想定外の応答が来ると上手く動作しないです。
FTPのプロトコルではファイルリストの形式がチャンと決まっていないので、
その辺で誤動作することが多いですね。今回の問題がそれに相当するかどうかは
良く分からないですが、微妙な問題を扱うときには、コマンドラインで扱う
FTPを使う習慣を付けておいた方がはまらなくて良いですよ。

# あたしはcute固有の問題は分からない。(^^;;

>htmlファイルをpublic_htmlにアップロードしたが見当たらない。
>当然、mkdirもできない。
>
コマンドラインで行なうFTPなら、この様な時、何かしらエラーを通知してきますから
それを見れば原因がはっきりするのですが...

>また、その前の段階でにあさんのおっしゃるとおり、cgiを700に変更したところ、
>ページは表示されましたが、新規投稿ができませんでした。同様にキャンセルも。
>これは、ディレクトリ自体へのパーミッションの変更が必要と思われるのですが。
>
うぇぶ会議室のCGI、HTML及びディレクトリのパーミッションについてはマニュアルの
インストールの所を参照して下さい。そこに書いてあるパーミッションはSetUIDの
環境でCGIを動かす場合の一般例として使えますので、他のHTML、CGI等の設定時でも
参考に出来るはずです。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAKu <taku@mail.club.or.jp>
Subject: Re: ほとほと困った。ご教授下さい!
Date: 1998/05/20 06:19:06
Reference: mesh.open/00577

5月20日に、にあさんは書きました。

>>実は職場のパソコンからとりあえず、ページを更新したファイルを送ったところ、ファイルが
>>転送されているのに、見当たらず、ページがNOT FOUNDの状態になってしまいました。
>>これも、setuidと関係しているのでしょうが、cute ftpを使っているものの症状は以下の
>>とおりです。
>>
>cuteに限らずGUI形式のFTPクライアントというのは、サーヴァからの応答を
>解析してGUIに変換しているので、想定外の応答が来ると上手く動作しないです。
>FTPのプロトコルではファイルリストの形式がチャンと決まっていないので、
>その辺で誤動作することが多いですね。今回の問題がそれに相当するかどうかは
>良く分からないですが、微妙な問題を扱うときには、コマンドラインで扱う
>FTPを使う習慣を付けておいた方がはまらなくて良いですよ。
>
># あたしはcute固有の問題は分からない。(^^;;
 Cuteを使ってますが、とっても便利ですよ。
固有の問題というのは、今のところ遭遇したことはありませんね。
未だにPORTコマンドの意味が分かりませんが。(^^;

>>htmlファイルをpublic_htmlにアップロードしたが見当たらない。
>>当然、mkdirもできない。
>>
>コマンドラインで行なうFTPなら、この様な時、何かしらエラーを通知してきますから
>それを見れば原因がはっきりするのですが...
 CuteFTPは、サーバとのやりとりの記録を全て表示してくれるので、
エラーがでたときに枠を広げて見てみて下さい。
Permission deniedとかでるはず。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: おんたけ <t-gnp@mtj.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: ほとほと困った。ご教授下さい!
Date: 1998/05/20 19:42:10
Reference: mesh.open/00578

5月20日に、TAKuさんは書きました。


>>コマンドラインで行なうFTPなら、この様な時、何かしらエラーを通知してきますから
>>それを見れば原因がはっきりするのですが...
> CuteFTPは、サーバとのやりとりの記録を全て表示してくれるので、
>エラーがでたときに枠を広げて見てみて下さい。
>Permission deniedとかでるはず。

にあさん、TAKuさん、ご迷惑おかけしています。
さて、コマンドラインでpublic_htmlにindex.htmをputしたところ、以下のメッセージが
でました。

Dsic quota exceeded

です。
ちなみに、パーミッションの変更は利きます。
また、本家public_htmlディレクトリのパーミッションは、
drwxr-xr-xで、所有者は私、グループは、home....です。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: ほとほと困った。ご教授下さい!
Date: 1998/05/20 23:26:39
Reference: mesh.open/00579

いしどう です。

5月20日に、おんたけさんは書きました。

>さて、コマンドラインでpublic_htmlにindex.htmをputしたところ、以下のメッセージが
>でました。
>
>Dsic quota exceeded
>
>です。

と、ゆーことは、おんたけさんがサーバ上で使用可能なディスク容量の上限を
超えてしまってるんですね (^^) ("Disc quota exceeded" の転記ミスですよね)

いらないファイルを消しましょう (^^)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: おんたけ <t-gnp@mtj.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: ほとほと困った。ご教授下さい!
Date: 1998/05/21 08:01:23
Reference: mesh.open/00580

5月20日に、いしどうさんは書きました。

>いしどう です。
>と、ゆーことは、おんたけさんがサーバ上で使用可能なディスク容量の上限を
>超えてしまってるんですね (^^) ("Disc quota exceeded" の転記ミスですよね)
>
>いらないファイルを消しましょう (^^)

いしどうさん、TAKuさん、そしてにあさん、本当に申し訳ございませんでした。
そしてお恥ずかしい。
やはり、容量オーバーでした。サーバーメンテナンス後、確実に容量を測れるように
なったんですね。たった、90のオーバーでしたが、プットできるわけもない。
また、うぇぶ会議室の方も正常に動きはじめました。ありがとうございました。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: www2でもSetUID CGI
Date: 1998/05/23 02:24:17

と言うことで、22日の早朝に此処もSetUID CGIが実行できるサーヴァになりました。(^^)/

quotaによるファイル数制限が利いているかどうか確かめようと思って、記事を削除せずに
そのままにして置いたので、22日の朝方は投稿できない状態になっていましたね。(^^;
# 記事ファイルの生成の所でエラーになっていた。

早速「うぇぶ会議室の部屋」にあった記事を削除して復活させたのですが、削除する前に
ディスク容量とファイル数を確認したら、20MB弱で5500以上でした。(^^;
今は削除したので、17MB弱で4500強にまで減りましたが、それでも此処は1号機の中では
例外的にファイル数の多いペーヂのようです。
# 次に多い人でも、1800弱でしか無いですから。(^^;;;

1号機の人たちは、以前に来た「容量増やして下さい」メールの後、皆さんまじめに
調整したらしくて、quotaによる制限がかかったのはあたしの所だけでした。(^^;
# もっとも、既に移転済みのmajinさんとnaryさんの所がまだ残っていて、
# それが引っかかっていましたが。
## ありゃ、お二人とも「うぇぶ会議室」ユーザだな。(^^;
## majinさんの所は此処に残っているだけでも7000以上あるなぁ (^^;;;

取りあえず、削除した「うぇぶ会議室の部屋」の記事はミラーペイヂに置いて
ありますので、此処の削除済みの記事をアクセスすると、向こうへのリンクが
出るようにはしたけど、もう少し上手い方法は無いかなぁ


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: zin <zin@skyinet.net>
Subject: ハードッディスク名の変更方法を教えて下さい
Date: 1998/05/25 07:22:42

現在本体のHDが3ギガと、SCSIの外付けHDが2ギガで使用してます。外付けのHDを外した状態ですと
A:フロッピーディスク
C:本体2ギガ(3ギガの内)DISK1
D:本体1ギガ(3ギガの内)DISK1となるのですが、

付けると
A:フロッピーディスク
C:本体2ギガ(3ギガの内)DISK1
D:外付け1ギガ(2ギガの内)DISK2
E:本体1ギガ(3ギガの内)DISK1
F:外付け1ギガ(2ギガの内)DISK2

となり、順番が、かわりばんこになってしまいます。
つまり、本体のHDは3ギガを区分けしてCとE、外付けのHDの2ギガを区分けしてDとFとなります。CとDにはプログラム関係がインストールされている為に、外付けを外すとHDの名前が変わりOS自身がプログラムを認識しなくなってしまいます。
外付けにはプログラムは一切ないので以下の様にしたいのです。
A:フロッピーディスク
C:本体2ギガ(3ギガの内)DISK1D:本体1ギガ(3ギガの内)DISK1
E:外付け1ギガ(2ギガの内)DISK2
F:外付け1ギガ(2ギガの内)DISK2

こすれば、SCSIの外付けHDを外しても、影響が少なくなります。
一体どうしたら、私の希望通りの順番に出来るにでしょうか?ディスクマネージャーのプロパティ→設定で「現在のドライブ」と「予約ドライブ文字」は変更が出来ません。
どなたか、知恵をお貸し下さい。宜しく、お願い致します。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: ハードッディスク名の変更方法を教えて下さい
Date: 1998/05/25 12:46:18
Reference: mesh.open/00583

5月25日に、zinさんは書きました。

>現在本体のHDが3ギガと、SCSIの外付けHDが2ギガで使用してます。外付けのHDを外した状態ですと
>
むむ? 既に24日のうちにゆうきさんの所でした質問答えが付いていますが?


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: こん <PXC06010@niftyserve.or.jp>
Subject: new_arrival について
Date: 1998/05/28 10:36:29

どこに書こうかまよったんですが、、。

この会議室の new_arrival が読めなくなっているようです。

Forbidden

Your client is not allowed to access the requested object. 
Please reference this page. 

が出ます..。SetUIDとなんか関係あるのかな?

更新チェックに利用させていただいているので、読めるとうれしいんですが。
よろしくお願いします。 m(__)m


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: new_arrival について
Date: 1998/05/28 14:07:30
Reference: mesh.open/00585

5月28日に、こんさんは書きました。

>この会議室の new_arrival が読めなくなっているようです。
>更新チェックに利用させていただいているので、読めるとうれしいんですが。
>
あ、なるほど。
更新チェックにはnew_arrivalを使った方が軽いですね。
# あたしは直接bookmarkのindex.cgiを更新チェックしていたので気がつかなかったです。

読めるように戻しておきました。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: うむむ
Date: 1998/06/02 21:40:39

結局「ホームレス」状態になってしまったもよう(^^;

Q&A Projectやら、suexec patchやら手許に残ってない(たぶん
削除されてはいないと思うが)もので、どうしようかねぇ。

ということで一応生存表明だけしておきますが、まだ今後の見通しが
たっていないもので、そのうちまた静かになるかもしれません(^^;

# メールはいまんとこ↑で大丈夫だと思います、たぶん(^^;

# 誰か専用線ください(笑)
# いえ、贅沢言いません、OCNスタンダードで十分です(笑)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: をを!
Date: 1998/06/02 22:21:46
Reference: mesh.open/00587

6月2日に、Yasu.Fさんは書きました。

>結局「ホームレス」状態になってしまったもよう(^^;
>
うーむ。(^^;
前の所も次の所もつながらなくなったり無くなったりして心配していたのですが...

# かすいさんの所とか立ち回りそうなトコロ(笑)も定期的にチェックしていましたが
# どこにも居ないので、いったいどうなったのかと思っていました。

唯一残っているペーヂは、vectorの所だけですか?
# 中身は空だけど... (^^;

>Q&A Projectやら、suexec patchやら手許に残ってない(たぶん
>削除されてはいないと思うが)もので、どうしようかねぇ。
>
しくじったです。手元のdelegateのキャッシュを漁った時には既にexpireして
消えていた後でした。(^^;;
# キャッシュの容量が苦しくなったので、この間expireを14日にしてしまったので...

># 誰か専用線ください(笑)
># いえ、贅沢言いません、OCNスタンダードで十分です(笑)
>
人間贅沢に慣れると元には戻れない物です(笑)
専用線の環境を知ってしまうと、ダイアルアップは使えないでしょう。(^^)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: をを!
Date: 1998/06/03 10:42:15
Reference: mesh.open/00588

6月2日に、にあさんは書きました。

>唯一残っているペーヂは、vectorの所だけですか?

いまのところariake.ne.jpのほうがまだ使えそうなので、必要な奴は暫定的に
ここに置いておこうかと思います。

>しくじったです。手元のdelegateのキャッシュを漁った時には既にexpireして
>消えていた後でした。(^^;;

とりあえづsuexec patchはその辺のマシンのディスクに残っていたので
復旧しておきました。残りは…どうしよ。

>人間贅沢に慣れると元には戻れない物です(笑)
>専用線の環境を知ってしまうと、ダイアルアップは使えないでしょう。(^^)

いや、ぢつはまだダイアルアップ環境にまではなってないのですよ(^^;;
未だに会社のリソースを拝借してたり。

# 余計困るともいう


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: 取りあえず確保
Date: 1998/06/03 23:34:14
Reference: mesh.open/00589

6月3日に、Yasu.Fさんは書きました。

>とりあえづsuexec patchはその辺のマシンのディスクに残っていたので
>復旧しておきました。残りは…どうしよ。
>
取りあえずsuexec patchは確保しました。(^^;


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: satoshi <umi@ibm.net>
Subject: webページをメールで受け取る
Date: 1998/07/09 01:16:38

いま「webページをメールで受け取るプログラム」を作っており、試験的に上記で
公開運用中です。ftpmailやAgoraのようなものです。使ってみて感想をお寄せく
ださい。httpmailと呼んでいます。

サービスを(不特定多数に)提供すること自体が目的ではなく、このプログラム
を広めることが目的です。これを方々の個人が自分や仲間内向けに(こぢんまり
と)動かし使うことを想定しています。httpmailのような仕組みを必要に応じて
利用することで、モデムやTA以外の箇所がボトルネックになってファイル転送速
度が低迷するという状況に、一つの解決を与えることができるはずです。

まだプログラムは公開していませんが、プログラム(Perl)とドキュメントをフ
リーで公開するつもりです。ここで学んだことも色々生きています。nirさん始め、
皆さんありがとう。

でもこのプログラムにちなんで多分またお知恵を借りに来るでしょう。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: webページをメールで受け取る
Date: 1998/07/10 00:19:05
Reference: mesh.open/00592

7月9日に、satoshiさんは書きました。

>いま「webページをメールで受け取るプログラム」を作っており、試験的に上記で
>公開運用中です。ftpmailやAgoraのようなものです。使ってみて感想をお寄せく
>ださい。httpmailと呼んでいます。
>
delegate等を使うのに比べると一般の人でも簡単に設置して使えそうで面白いですね。
今は再帰的に取る機能は付けない方針の様ですが、トータルの数、サイズを制限して
同一サイト内に関しては再帰的に取る、とかするとバイナリだけでなく通常のHTMLの
取得にも便利かもしれません。

また取得したURLの Contents-Type が text/* の場合は、あらかじめ圧縮してから
BASE64にする、とか言うオプションがあるとローカルへの転送量が更に減ってうれしいかも。

# fj.net.www の方は反応無いですね。(^^; アクセス数の方はどうですか?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: satoshi <umi@ibm.net>
Subject: Re: webページをメールで受け取る
Date: 1998/07/10 10:46:00
Reference: mesh.open/00593

>delegate等を使うのに比べると一般の人でも簡単に設置して使えそうで面白いですね。

役に立つし面白いと思ったのですが、

># fj.net.www の方は反応無いですね。(^^; アクセス数の方はどうですか?

能書きページへの閲覧はある程度あるものの(でも多くありません)、実際ページを
取り寄せてみた人はまだ3人です。意外でした。「メールアドレスを取られる」という
疑心があるのでしょうかね。何とも意外でした。

何はともあれ、ソースの公開始めました。

>今は再帰的に取る機能は付けない方針の様ですが、トータルの数、サイズを制限して
>同一サイト内に関しては再帰的に取る、とかするとバイナリだけでなく通常のHTMLの
>取得にも便利かもしれません。

公開サービスとしてではなく、ソースの方にはそうした機能を盛り込むのは妥当ですね。

>また取得したURLの Contents-Type が text/* の場合は、あらかじめ圧縮してから
>BASE64にする、とか言うオプションがあるとローカルへの転送量が更に減ってうれしいかも。

ああそうか、オプションにすれば、自ら圧縮を選んでおきながら「読めない」という
的外れの質問をしてくることもないはずですね。

いい意味で、to doが増えました。


cup.comのPerl 5.001ではsockaddr_in関数、inet_aton関数は(Socketモジュールを読
み込んでも)使えなかった。未定義サブルーチンと言われる。

ところで、close(SOCK)とshutdown(SOCK, 2)はどんな違いがあるのでしょうか。サー
バーがまだまだ送る気でいる最中にクライアントの都合で強制的にsocketを閉じる場合、
closeでなくshutdownのほうがいいのではないかと思ったのですが、サーバーのエラー
ログを見る限り違いはないです。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: To. <tosiyuki@vc-net.or.jp>
Subject: はじめまして&ご報告
Date: 1998/07/21 13:05:20

はじめまして、To.と申します。

こちらへの書き込みは初めてになります、どうか宜しくお願いいたします。

私のHomepageにも仮運用の形でうぇぶ会議室を導入させていただいたのですが、
とても高機能で且つ安定しています。
この場を持ってお礼申し上げます。(^^)/

この度、なんとか運営もできそうだしプログラムはとても安定しているので、正式運営としました。
その際、私のHPの特色を生かすべく少々の修正を施しましたのでご報告いたします。
(事後連絡で恐縮です。)

改造点
・イラスト主体のHomepageなので、絵の登録が簡単に出来るようアーティクルに項目を追加
・絵の登録データだけを検索して一覧表が作成できるように拡張機能を作成

以上の2点です。
とりあえずデバッグは自分の分かる範囲で行ったのですが、問題なく動いているようです。(^^;
Perl自体あんまり高度なノウハウもっていなかったのですが、整理されたスクリプトがとても読みやすく、
1日作業で機能追加する事が出来ました。

(ただ、コンテンツ管理に手を入れてしまったので、今後のバージョンアップ対応は要注意事項になってしまいました。
(^^;たはは。)

コードを拝見してて思ったのですが、やっぱりきっちり作られたプログラムは安定していますし、
勉強にもなります。
Perlのマニュアル手元に無い状態で改造したのですが、参考になるコードがそこかしこにあって
殆ど苦になりませんでした。よかったー
これが自作の掲示板システムだったら、もっと修正&デバッグに時間がかかったことでしょう。
動かなかったかもしれません・・・(^^;
この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、お時間がございましたら一度お立ちよりください。
今後のバージョンアップに対して、もしお役に立てることがあったらと思います。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: はじめまして&ご報告
Date: 1998/07/22 03:53:40
Reference: mesh.open/00595

7月21日に、To.さんは書きました。

>こちらへの書き込みは初めてになります、どうか宜しくお願いいたします。
>
あたしもTo.さんの所は良くのぞいているのですが、全然書き込まないで失礼してます。(^^;;;
# そうそうたる面々がいらっしゃってるので、見るだけの人だとなかなか顔出し辛いです。(^^ゞ

>この度、なんとか運営もできそうだしプログラムはとても安定しているので、正式運営としました。
>その際、私のHPの特色を生かすべく少々の修正を施しましたのでご報告いたします。
>(事後連絡で恐縮です。)
>
どんどん改造しちゃって下さい。(^^)

>改造点
>・イラスト主体のHomepageなので、絵の登録が簡単に出来るようアーティクルに項目を追加
>・絵の登録データだけを検索して一覧表が作成できるように拡張機能を作成
>
この辺を次版で上手く取り込めれば良いのでしょうが、contentsに追加を行なう形で
修正しているようですのでmergeするのはチョット難しいかな? ただ、To.さんの所は
細かなメッセーヂ類なども分かりやすいように修正されていてとても参考になります。

>コードを拝見してて思ったのですが、やっぱりきっちり作られたプログラムは安定していますし、
>勉強にもなります。
>
ぎくっ、(^^; 今のコードはあまり綺麗では無いです。特にデータの局所化を誤っている所が
そこかしこに有って、収拾がつかなくなっていますし、この「うぇぶ会議室」のスクリプトを
書きながらperl言語を覚えて行ったこともあって、スクリプト全体での品質が一定して無いです。

# なるべく次版で修正をかけたいと思っているのですが、この頃全然スクリプト書いてる
# 時間が無くて... (^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: To. <tosiyuki@vc-net.or.jp>
Subject: Re: はじめまして&ご報告
Date: 1998/07/22 09:58:01
Reference: mesh.open/00596

>あたしもTo.さんの所は良くのぞいているのですが、全然書き込まないで失礼してます。(^^;;;

恐縮です。(^^)/
見ていただけるだけでうれしいです。
これからも宜しくお願いいたします。


># そうそうたる面々がいらっしゃってるので、見るだけの人だとなかなか顔出し辛いです。(^^ゞ

う、ううう。そうですかぁ?(^^;
でも確かに友人から敷居高いのでは?と言われたことがあります。(T_T)
根が真面目系(ほんとかー(笑))なので、文体もおもろくないし・・・文才欲しいぃ
敷居低くしたいんですけど、なんか良い方法ないかなーと何時も考えています。
って、人望が無いというのが最大の問題点かも・・・とほほ。


>どんどん改造しちゃって下さい。(^^)

本当に有り難うございます。


>この辺を次版で上手く取り込めれば良いのでしょうが、contentsに追加を行なう形で

おっしゃるとおりです。
色々逃げ手は考えたのですが、(アーティクル自体にコメントを入れる等)掲示板オーバーフロー
等の将来発生しうるイベントを考えた場合、contentsに入れざるをえませんでした。
記録ファイル増やすとえらい大変・・・私の技量不足です。(T_T)/
執着する気は毛頭無いので、気にしないでください。(^^)

余談ですが、機能追加した経緯を書いておきます。
そもそも、メッセージ内にtagが書けるので、本来は必要ないはずなのです。
ですが友人に自分のHPを評価してもらったところ、次の幾つかの意見をもらいました。
要約すると、
・普通の人はタグなんてツール任せで、書き方知らない人もいる。
  −>画像が張り込める事に気がつかない。
・画像を発表する場なのに、投稿した画像が埋没して探せない。
  −>発表の場として機能していない。
の2点でした。
なんか仕事しているみたいな状況でちょっとヤでした。なんでこんな話を・・・って(^^;

てな訳で、今回の改造にいたります。
参考になれば幸いです。


>ぎくっ、(^^; 今のコードはあまり綺麗では無いです。特にデータの局所化を誤っている所が

全然そんな事はないですよー(^^)/
おっしゃる部分を感じることはありましたが、でも常に改造拡張している限りは避けられないことです。
それより、あるべき機能がちゃんと必要なところにあって、名称でアタリが付けられて、その機能がある
というのは、とても考えられている証拠だなと感心しています。(^^)/


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: emi <emi@higashiono.com>
Subject: 寺田さんのページ
Date: 1998/07/23 17:32:33

以前、プログラム質問箱でにあさんが紹介されていた
寺田さんのホームページって、健在でしょうか?

ブックマークつけといたんですけど、
いつからか、いつ開いてもタイムオーバーになってしまうのです。

皆さんは開けますか?
もしアドレスが変わっていたら教えてください。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 寺田さんのページ
Date: 1998/07/24 04:47:33
Reference: mesh.open/00598

7月23日に、emiさんは書きました。

>以前、プログラム質問箱でにあさんが紹介されていた
>寺田さんのホームページって、健在でしょうか?
>
現在は前の所(kt.rim.or.jp)に戻っているようですね。

でも、遠からず那須インフォネット(此処にも時々いらっしゃってる河内さんの所)に
移転の予定だと言うことですが。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: satoshi <umi@ibm.net>
Subject: Re: webページをメールで受け取る
Date: 1998/08/09 00:10:46
Reference: mesh.open/00594

あれから再帰を組み込んだので、いわゆるホームページ自動巡回ソフトにかなり近い
ものになりました。巡回ソフトと違って、つないだままにしている必要がない、
頁毎の速い遅いを抜きにして結果だけを圧縮(アーカイブ)して受け取れる、ので、
速度的に有利かもしれません。

あとは、前回と時刻を比較して取得するようにすれば、まさしく巡回ソフトになりま
す。


CGIやSSIの出力は通常Content-Lengthが付いておらず、単にSOCKが「自然に閉じる」
のを待っていると一ページ取得する毎にそれなりの時間がかかりますが、要求を
HTTP/1.1ベースにすると、最近のサーバーはchunkedで返してくることが多いので、
そうなるとそれはContent-Lengthが付いているのと同じことですから、大幅な高速
化が図れました。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: taigaku mikawa <taigaku@nasuinfo.ne.jp>
Subject: 豪雨の状況と被害
Date: 1998/08/28 13:48:09

那須町湯本で診療所をやっているものです。28日昼現在この地区は電気、水、物資輸送
に支障なくほぼ通常の生活が可能です。黒磯市と那須湯本を結ぶ道路は今のところ通行
可能ですが、その近辺の裏道は土砂崩れ、陥没、石岩の散乱でほとんど通行不能です。
災害による怪我人は現在まで私の所に軽傷2名となっています。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: RFC2396 (new URI spec.)
Date: 1998/08/30 07:00:27

さっきローカルのRFCアーカイブ漁っていて気付いたんですけど、
いつの間にか

|2396 Uniform Resource Identifiers (URI): Generic Syntax. T.
|     Berners-Lee, R. Fielding, L. Masinter. August 1998. (Format:
|     TXT=83639 bytes) (Obsoletes RFC1808, RFC1738) (Status: DRAFT
|     STANDARD)

なんてのが出てたんですねぇ。

で、ちょっと驚いたのですが

|G.2. Modifications from both RFC 1738 and RFC 1808
...
|   The tilde "~" character was added to those in the "unreserved" set,
|   since it is extensively used on the Internet in spite of the
|   difficulty to transcribe it with some keyboards.

だそうです(^^;;
まぁ、これでやっと「合法的に」http://www.foo.jp/~user/ なんてのを
書けるようになりましたね。

# 驚いたのは「変更されていたこと」です、念のため:-)

しかも

|B. Parsing a URI Reference with a Regular Expression

なんてのもあったりする…


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: RFC2396 (new URI spec.)
Date: 1998/08/30 07:51:09
Reference: mesh.open/00602

あ、お久しぶりデス。完全復活ですか? (^^)

8月30日に、Yasu.Fさんは書きました。

>|2396 Uniform Resource Identifiers (URI): Generic Syntax. T.
>|     Berners-Lee, R. Fielding, L. Masinter. August 1998. (Format:
>|     TXT=83639 bytes) (Obsoletes RFC1808, RFC1738) (Status: DRAFT
>|     STANDARD)
>
>なんてのが出てたんですねぇ。
>
そうそう、あたしもこれ fj.net.www での HAT@so-net さんの記事
<URL:news:6rk0v8%24dn9%241%40news01bc.so-net.or.jp>を見て
知って驚いた口です。
# 手元の RFC のアーカイヴはあまりチェックしてなかったもんで。(^^;

>|G.2. Modifications from both RFC 1738 and RFC 1808
>...
>|   The tilde "~" character was added to those in the "unreserved" set,
>|   since it is extensively used on the Internet in spite of the
>|   difficulty to transcribe it with some keyboards.
>
>だそうです(^^;;
>まぁ、これでやっと「合法的に」http://www.foo.jp/~user/ なんてのを
>書けるようになりましたね。
>
ただ、此処などで "~" の代わりに "%7E" を使っているのは、主にIE3などの
困ったちゃんなブラウザの挙動に対処するためなので、IE3が死に絶えるまでは
元に戻せそうには無いですね。

# あ、IE4は平気なんだろうな? IE4が死に絶えるのを待つのはイヤだぞ。(笑)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: RFC2396 (new URI spec.)
Date: 1998/08/30 14:02:32
Reference: mesh.open/00603

8月30日に、にあさんは書きました。

>あ、お久しぶりデス。完全復活ですか? (^^)

「完全」とまではいきませんが…(^^;;

>そうそう、あたしもこれ fj.net.www での HAT@so-net さんの記事
><URL:news:6rk0v8%24dn9%241%40news01bc.so-net.or.jp>を見て
>知って驚いた口です。

おお、fj.net.wwwは何故か巡回対象に入ってなかったので、この記事は
見落としてました。

# ここにも「`」の無いPC-9801Fのキーボードが転がってるな(笑)

>ただ、此処などで "~" の代わりに "%7E" を使っているのは、主にIE3などの
>困ったちゃんなブラウザの挙動に対処するためなので、IE3が死に絶えるまでは
>元に戻せそうには無いですね。

そういえばそういうのがあったんですよね…
とりあえづ、くっき〜配ってるページは今んとこ %7E のままに
しとかないとまずいでしょうかねぇ。

# 結局、いつの時代もM$に振り回される運命なのね:-(
# まぁ今回は一概にIEが悪いとも言えないけど


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Secure Shell (Re: パッチしました)
Date: 1998/09/08 00:34:29

Reference: mesh.forum.3/00605

9月5日に、にあさんは書きました。

>最初が's'!? まさか、sy***d とか se*****l とか ...ってわけは無いか。

ふっふっふっふ…(謎笑)

># sで始まると言えば、この頃 sshd を入れました。なかなか面白いです。(^^)

うちのサーバにも、だいぶ前から入れてあります>SSH
最近は窓マシンからTera Term Pro + TTSSH経由というのが
主ですが(passwd認証だけど^^;)、結構快適ですよ。

# あとscp機能があれば完璧>TTSSH

ISP的には、こういうの使えばユーザがInternet経由で
ログインするのを許可してもいいかという気もするんです
けどね。
さすがにpassphraseで認証かけないと意味ないだろうし、
そうなるとhowto書かないといけなくなるし…(^^;;

# ちょっとふってみたけど、案の定反応なし:-)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: Secure Shell
Date: 1998/09/08 01:52:34
Reference: mesh.open/00606

9月8日に、Yasu.Fさんは書きました。

>うちのサーバにも、だいぶ前から入れてあります>SSH
>最近は窓マシンからTera Term Pro + TTSSH経由というのが
>主ですが(passwd認証だけど^^;)、結構快適ですよ。
>
あたしは最初TTSSHへのオプションを付け間違えていて、何か端末制御が変だなと
思っていたのですが、後で気が付いて直してからは快適です。(^^)

>ISP的には、こういうの使えばユーザがInternet経由で
>ログインするのを許可してもいいかという気もするんです
>けどね。
>
biglobeはシェルアカウントくれないんで関係無いんですけど、サーヴァの場所貸しを
してもらっているbignetの方は当然Internet経由で入れるんですが、昔から大容量
サーヴァスペースを提供している関係からか腕っこきが集まっているんですよね。

サーヴァ管理者レヴェルの人はうじゃうじゃいるので、誰かがMLでネタを振ると必ず食いついて
来る人がいますから、なかなか楽しいです。(^^)

SSHの話題はかずしさんが振ったんですが、珍しく(何て言うと怒られるかな)システム側から
すぐに肯定的な返事が返ってきて、一気に導入となったわけです。

>そうなるとhowto書かないといけなくなるし…(^^;;
>
ユーザ同士で教え合う場が確立していないと、システム側の労力が増えて大変ですね。
# bignetの場合、ユーザ間の互助が確立しているのはシステム側の能力に...もごもごもご...と言うのがあるかも知れず。(^^;;

># ちょっとふってみたけど、案の定反応なし:-)
>
うむ、無かったですね。(^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: Secure Shell
Date: 1998/09/08 22:12:48
Reference: mesh.open/00607

9月8日に、にあさんは書きました。

>あたしは最初TTSSHへのオプションを付け間違えていて、何か端末制御が変だなと
>思っていたのですが、後で気が付いて直してからは快適です。(^^)

そうそう、わたしも最初この設定を忘れていて、
「なんでsuできないんだぁ」とか騒いでました(^^;;

>サーヴァ管理者レヴェルの人はうじゃうじゃいるので、誰かがMLでネタを振ると必ず食いついて
>来る人がいますから、なかなか楽しいです。(^^)

BIGのMLは時たまWebで読んだりしてますが、
いろんな意味で羨ましい限りだったりします。

スキルのあるひとがいるというのは、管理者側の
負担が軽減するというのもやはりあるのですが(笑)、
ほかのユーザさん(や、間接的にそのサイトを利用
するひとたち)にとっても有益であることが多い
ですからね。

># bignetの場合、ユーザ間の互助が確立しているのはシステム側の能力に...もごもごもご...と言うのがあるかも知れず。(^^;;

# あ、その点うちも大して変わらないし…(苦笑) %尚更悪いって


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: Secure Shell
Date: 1998/09/10 04:40:28
Reference: mesh.open/00608

9月8日に、Yasu.Fさんは書きました。

>BIGのMLは時たまWebで読んだりしてますが、
>
この頃、webのスプールは壊れているようです。(^^;

>いろんな意味で羨ましい限りだったりします。
>
やっぱ、入るしか! (笑)(笑)


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: やっほ! <masamtsu@shonan.ne.jp>
Subject: ども、はじめまして。
Date: 1998/09/14 00:06:58

 どもこんにちは。 最近、うぇぶ会議室を頂いた者です。 なかなか感じが良い
会議室ソフトだと思います。
それとPerlのソースも色々とコメントアウトされていて非常にわかりやすいです。
大変勉強になります。



                                            以上


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: ども、はじめまして。
Date: 1998/09/15 00:21:29
Reference: mesh.open/00610

9月14日に、やっほ!さんは書きました。

>それとPerlのソースも色々とコメントアウトされていて非常にわかりやすいです。
>
え゛っ、うぇぶ会議室のソースには全然コメントが付いて無いですが... (^^;;;

# コメントがしっかり入っている jcode.pl は IIJ の歌代氏のスクリプトです。
# 一応、念のため。(^^;


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: やっほ! <masamtsu@shonan.ne.jp>
Subject: Re: ども、はじめまして。
Date: 1998/09/15 02:38:55
Reference: mesh.open/00611

 また台風がやってくるらしいという便りがある今日このごろですが、いかがお過ご
しでしょうか?

>え゛っ、うぇぶ会議室のソースには全然コメントが付いて無いですが... (^^;;;
>
># コメントがしっかり入っている jcode.pl は IIJ の歌代氏のスクリプトです。
># 一応、念のため。(^^;

 あっと、そうですか。 でもsite.plはきちんとコメントがありましたケド。
それと昨日から私のHPでもうぇぶ会議室開始できました。 ^^;;;
器が出来たんで、これから中身を充実させねば... ^^;;;;;

                                 では...


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: 「npc.cgiの部屋」をバックアップサイトに移動させました。
Date: 1998/09/17 16:43:48

しばらく会議室に投稿出来無い状態になっていました。
# 報告してくれたTADさん、ありがとう。(^^)

原因はサーヴァ上のファイル数制限(5000個)に引っかかって、記事ファイルが作成出来無い
状態になっていたためでした。
# 容量はまだ3MB以上余っている。

仕方がないので、「うぇぶ会議室の部屋」に加えて「npc.cgiの部屋」も、バックアップ
サイトであるBigNet上の会議室の記事をアクセスしてもらうことにして、Biglobe上からは
削除しました。

一応、直接記事ファイルをアクセスしても、JavaScriptを解釈できるブラウザなら
バックアップサイト上の当該記事にリンクされるようにはしていますが、続けて
読む場合にはバックアップサイト上の記事一覧を表示させてからのが良いでしょう。

# 会議室が複数サイトに跨るのは、面倒だなぁ
# 出来ればどこか一箇所の大容量Webサイトにまとめたいのだけど、
# かと言ってBigNetサーヴァへの全面移行はチョット躊躇されるし... (^^;


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: sasa <7361@excite.co.jp>
Subject: ニュースサーバ教えてください
Date: 1998/10/01 13:13:28

お勧めのニュースサーバはないでしょうか。
できたらフリーのものがありがたいです。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: ニュースサーバ教えてください
Date: 1998/10/02 01:20:32
Reference: mesh.open/00614

10月1日に、sasaさんは書きました。

>お勧めのニュースサーバはないでしょうか。
>できたらフリーのものがありがたいです。

INN (free software)


とかいう回答を期待されているわけではないのでしょうねぇ…。

質問するときは、自分が何を訊きたいのか、相手にちゃんと
伝わるような質問のしかたをしましょうね。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: sasa <7361@excite.co.jp>
Subject: Re: ニュースサーバ教えてください
Date: 1998/10/02 12:24:52
Reference: mesh.open/00615

>質問するときは、自分が何を訊きたいのか、相手にちゃんと
>伝わるような質問のしかたをしましょうね。

失礼しました。

ネスケだと、編集-設定-メールとグループ-グループサーバ
にあるディスカッショングループ(ニュース)サーバに書き込むサーバの事です。

後、ここでこういった質問はしてもいいのでしょうか。
その質問はここでしろ、ここに行けとかいうのがありましたらご教授願います。


以上100記事(キャンセル分を含む)


・ ホームペーヂに戻る
nir@mvg.biglobe.ne.jp
Last Update: 7 March 1998