[おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく
1998.10

[最近の思いつき],
  [09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

ことば

1998-10-31(土)

 ナップザックの中に、「イタリア異聞」とPowerShot A5。 武蔵野線を南越谷駅で降りる。ホームの端っこに猫。 「モスバーガー」でフレッシュバーガーとポテトとオレンジジュースのL。 フレッシュバーガーのレタスって、千切りになってたっけか?。

 東武伊勢崎線新越谷駅には「KIDDY LAND」があるのだね。 Pingu、Miffyとかけっこうある。パラッパのトースター、いままで、 m.i.x!池袋くらいでしか見たことなかったんだけど、ここにもある。 これからは「KIDDY LAND」も要チェックか?(^^;。

★

 で、東武動物公園駅まで各駅停車?に乗って(「区間準急」とか よくわからん(^_^;;)、東武動物公園へ。 駅から園までは連絡バスが走ってるので、それに乗ってみる<160円。 これが「茨急バス」とかいうやつだ。「東武」っては書いてない。 で、園のバス停にはUターンするスペースがないからだろー、 ターンテーブルが。おぉ(@_@)。

東武鉄道の東武動物公園のページ
http://www.tobu.co.jp/ftl_zoo.html
JAZGA(日本動物園水族館協会)に ある東武動物公園の ページ
http://www.jazga.or.jp/tobu/base/index.html

 で、バスで着くのは西口で、遊園地サイドなんだけど、 用があるのは動物園なのだ。...だからー、じぇっとこーすたー、は、 こわいからー、のらないんだってばー(; ;)。

 フラミンゴは3種類。ベニイロフラミンゴ、チリーフラミンゴ、 あと、もひとつは、忘れた...(^^;。

 ヒマラヤグマはお昼寝中。木片を鼻用枕にして寝てる。かわいいなぁ。 グリズリーもお昼寝中。

[脱走ヤギ] 「ふれあい」用の(^^;とこから脱走してきた子ヤギ。 ヤギの他にラマ?とか、ミニウサギ、モルモット、ヒツジとかも 触ったり(小さいのは)抱っこしたりできる。

[昼寝ハリネズミ] ハリネズミも昼寝中。

[昼寝アカミミガメ] アカミミガメとクサガメ、きっと昼寝。

[昼寝ゾウガメ] ゾウガメも昼寝。

[昼寝レッサーパンダ] レッサーパンダ、当然昼寝。

[プレーリードッグちゃん] ワニガメも昼寝。リスザルとかプレーリードッグは、さすがに活動中。

[川の字ヤマアラシ] しかし、ヤマアラシ4匹はやっぱり昼寝(こゆのも「川の字になって」って いうのかな?)。

[鯉こわい] 餌を要求する鯉と白鳥。

[カバの像] カバの像。

[れっさー@ろっかー] レッサーパンダ as トイレの前のロッカーの絵。 実物も、顔みせてほしかったぞ...。

★

 春日部で東武野田線に乗り換えて大宮へ。 マツキヨとか寄ってからソフマップも冷やかす。 TP220が中古で出てる。ただし、OSも何も無し。う〜ん、悩んで、結局、 買わない(^_^;;。

 「大宮ロフト」で、 「Bruna×Bruna」ってのをやってる。11/3までらしーので、たまたま来たのは、 かなりラッキー(^^)。ロフトになる前は西武百貨店大宮店だったせいか、店内、 所沢のチームの「リーグ優勝&日本シリーズ応援ありがとう」なセールの 放送ががんがん鳴ってる。 「Bruna×Bruna」では、ミッフィだけじゃなく、ブラックベアグッズも売ってる。 ほとんど、有楽町阪急の「ブルーナギャラリー」並み(ってか、有楽町阪急のは、 まだやってるのかな?)。 ブラックベアの腕時計は初めて見たかも。

 旧長崎屋を覗いてから、移動して、「すずめのお宿」で飲み。

★ ★ ★

1998-10-30(金)

 行きの電車の中で「レパント」続き。さぁ、これから開戦だ、ってあたりで、 着いてしまう。おやや(- -;;。

 iMacのTV CF,コンピュータの色がベージュ?。べーじゅ?。

 (T T)パディントンのピンズ,行方不明。 ナップザックに付けたりしないで, だいじに取っとけばよかったのかなぁ...。

 「レパントの海戦」,どうやらもうすぐ読み終わりそうなので, 本屋よって,「イタリア異聞」(塩野七生著 新潮文庫し-12-8  ISBN4-10-118198-X)と, 「本日のお言葉 - 名言366日の本」(川原泉著 白泉社文庫  ISBN4-592-88325-X)。

 「本日のお言葉」の巻末にある宣伝ページ?でわかったのだけど, 「空の食欲魔人」「甲子園の空に笑え!」「美貌の果実」 「笑う大天使」「フロイト1/2」「中国の壷」は文庫になってるのだね。 でも,「銀のロマンティック…わはは」「ゲートボール殺人事件」 「カレーの王子さま」「バビロンまで何マイル?」は, コミックスだけかもしれない。

 「レパントの海戦」読み終わり。

★ ★ ★

1998-10-29(木)

 朝の武蔵野線、東京総合指令室の運行装置故障でちょっと遅れ。 でもって、小学生軍団が途中(新八柱かな?)で乗ってきて、 まー(^^;やたら元気だなー、とか思ってたら、さらにその後から幼稚園?軍団。 新浦安まで車内のさわがしーこと(^_^;;。 まぁ、おばさんの群れよりはいいんだけどね。 「薬局通」、朝の電車で読み切りそうだとゆー予測の下に、 「レパントの海戦」も持ってきたんだけど、 新木場まででは読み終わらない。まぁ、文庫本で軽いからいいのだけど。

 IO DATAからの返事によると, EP-IPSでは指定の構成のには接続できない,って。なんでだろ?。 Comstarz MULTI 336との問題なのか,PortMaster2との問題なのか, 理由をメールでさらに聞いてみることにする。 ま,元々この話を持ってきたとこは,ブレーンProxy97で やろうということにしたらしいけど,念のため,だ。

 Centri Firewallのリモート管理のために買ってもらうルータは, んー,まー,IP18X/130あたりで手を打っておくか。ほんとは,YAMAHAのRT80i あたり にしたいけど(じぶんの趣味)。 じぶん個人で買うんだったら,ISDNルータならYAMAHA RTA50i, TAならアレクソンあたりかなぁ。 PC CardなTAだとどれがいいんか,は,わからん(^^;。

 佐藤工業が降りるために,フリューゲルスはなくなってしまうのね。 ANAのロゴが今のマリノスのユニフォームに載せるとこあったかな。 どっちのチームも選手がたいへんだぁね。

 経営者のやるべきことが「熱意を示す」ってのには,内心,爆笑。 そんなんでいいというなら,わたしはあまりにも不勉強なんだろーな (や,ま,そんなこた知ってるけど(^^;<不勉強)。 あ,そーか,わかったぞー。3時間にも及ぶ報告会?演説会?のほとんどが, 経済誌のカラーページに並んでるコトバの順列組合せと,数字の羅列で, しかも,そのコトバ群なり数字なりが欲しいってことはわかるけど, 「どうやって?」っていう策は,やはり何も示されない,とか思い込んでたけど, ひょっとして,これ,「熱意を示す」を実行してるのか!。合点したぜ。

 なんと帰りも武蔵野線遅れてる(^_^;;。東所沢で信号機故障だそーだ。 電車の中で「薬局通」を読み終わって,「レパント」突入。

 部屋に着くと,VIDEOが回ってる。...(@"@あ,ポケモンだ。 ソーラービームを覚えてるナゾノクサかー,いーなー。 しかも,アニメの絵の方がだいぶかわいい。 くさ系ってなんかあんまり育ててなかった気がするなー。 んー,この際,やりなおしてみるかなー。

 U-19,サウディアラビアに勝ったのか。 でも,韓国に勝てないなら,監督はクビだな。

 「眠れる森」。過去を思い出していくのを止めたいのか, 止めたくないんか,どっちなんだ?>きむたく。 あと、携帯電話から携帯電話にかかってきたコールなのに、 番号表示されてないんだろうか?>なかむらとおる それにしても,次回予告はちょっと見せすぎなんじゃないかと心配。

 「レパントの海戦」を読み始めて,今更ながら思ったのだけど, やっぱり,この3部作(「コンスタンチノープルの陥落」, 「ロードス島攻防記」,そして「レパントの海戦」)を読むのであれば, その前に「海の都の物語」を読むのが順序ってもんだったのかも。 この3部作は,よーするに,ヴェネツィアの没落の話なんだわな。 declineを見るなら,その前のriseも見とかないと,だよな。

 そーいえば,ボードなウォーゲームに凝ってたときに笑ったのが, 第二次世界大戦の欧州戦役を扱ったAvalonHill(おぉ(@_@)アバロンヒルも 買収されてしまったのかぁ)の 「THIRD REICH(日本名「第三帝国」)」の正式名が "RISE AND DECLINE OF THE THIRD REICH"だったのに対し, 太平洋戦争(大東亜戦争)を題材にしたHobby Japanの 「Pacific Fleet - 太平洋艦隊」のサブタイトルが "Fall and decline of ..."(うろおぼえ)だったこと。

 テポドン騒ぎに慌てて, 偵察衛星を米国から買おうとか言い出してるヒトもいるらしい。 っちゅーか,だねd(^_-),テポドンがどーとかいう前から, 日本が武力を行使することなしに「平和を欲する」国であるのなら, 北鮮のみならず,世界の紛争(予備)地域について, 全ての関係する勢力について,できるだけの情報を収集し, その情報を世界に公開してしまう, っていう危険を冒していかなければならんのじゃ。 (...って,あー,これじゃ,10年以上前のじぶんの「おもいつき」じゃんか(^^;。 そんでも,冷戦時代でも今でも同じことが言えるはず)。 で,そーゆーことするには,たぶん一番いい偵察衛星を持ってる米国のにしても, 最新のやつじゃないとだめなのだよ。 でも,最新のビッグバード?は売らないでしょ,きっと。 そしたら,...どーする?。

★ ★ ★

1998-10-28(水)

 「薬局通」読み始め。

 珍しく早い出勤。っても、ほぼ定時、でしかないのだけど(^^;。 やー、人、いませんな。最近はこんなんなのか。

 やー、けっきょく、Windows NTの5が"Windows 2000"になるのだな、やっぱり <MS のプレスリリース。 これで「VMSを一文字ずつずらして」ってゆーのはなくなるから、 カトラーも安心?(^^;。まぁ、New Technologyとか、 いつまでも言ってることではなかろ。 30年経っても幹線とかって、馬鹿みたいだもん。 しかし、それにしても「窓群二千」...、やっぱり、実は、かなり、 野暮ったい名前なんではないのか?米語ネイティブな人に聞いてみたいかも。

 「たつんだ!ゆかわせんむ」ってか 「がんばってね、NEC」かもしれないのか<Dreamcast予約キャンペーン状況 及び初回出荷台数について。最初の頃の「言い訳」は、HITACHI SH-4の供給量だったのに、今はPower VR2の問題になってるのね。

 「MODEMで繋がるダイヤルアップルータ」。 そーいや、I-O DATAあたりにあったよーな?って思い出してWebページを見に。 あるじゃん(^^;<EP-IPS。 あとは、これがLivinston PortMaster2(って、あらら、そーいえば、LivinstonってLucentに買われちゃってたのね)と、NECのComstarzMULTI 336で 構成してるやつへの接続実績でもあればいいかな。

 飛行機は飛べないわ、銀行や郵便局のATMも止まるわ、 110番もかからないわ、って、そりゃおおごとだ。 「中継ケーブルの故障」っていったいなんなんだろう?

 中国国際航空805便ハイジャック、犯人が機長とは。 パイロットを脅して「どこそこへ降りろ」って命令する必要もないわけね。 そんな便に乗った客にしてみれば、えらいとばっちりではある。

 青空文庫から、 「オリエントの舌」(藤本和子著)を拾ってきてプリントアウト。

 帰りに本屋に寄る。「かれかの」は見当たらないなぁ(- -;。 もしかして売り切れてんのかな?。 だとしたら,ほんとに「LaLa」を買わなきゃなのかもなぁ。 で,「かれかの」は宿題にして, 「レパントの海戦」(塩野七生著 新潮文庫し-12-5 ISBN4-10-118105-5)と 「えびちゅ」の6巻を買う。

 「世紀末の詩」。紫外線にあたると死ぬ?のに,なんで,どうやって 小学校に行ってたのだろう? まして,裸で晴天の下,走り回って死に至るのであれば, かなり苦しんでしまったりするのではないだろうか?。 救いの無さという点でも先週のお話の方がよかったし。

 NTTのトラブルは,(「ケーブル」ではなく)電源系の故障が原因で, それを探し出すのとバックアップに切り替えるのに時間がかかったのが, 被害を大きくしたらしい。 こーゆーことは,もちろん,対策が用意されていてしかるべき, ではあるのだ。TVのニュースで見たNTT関西の会見では, ユーザに詫びるコトバもなかったけど,さすがNTTとしかいえないわな。 でも,,まともに考えられる人間なら, それにかかるコストくらいは想像できる。過剰な品質保証?のせいで, 日本のサービスは高くつくようになってるんだから。 筑紫哲也や木村太郎やクズ朝日程度なら「危機管理がなってない」とか 何も考えずに,ぬかしていてもいいのだけど。 無責任な案なら、わたしにだって言えるぞ(^^;。 「網」ってくらいなんだから、ツリー型やスター型じゃなく、 せめてマトリックス型?になってなきゃないのだ、とかね。 そーいえば,某TVのニュースでは, 大阪と東京の間で航空管制の連絡もできなくなった,とか言いながら, 画像は羽田だったり。あのねー,日本の民間機の管制は, 羽田じゃなくて所沢でしょ?。

 だから「ガス代」だってば>じぶん。

★ ★ ★

1998-10-27(火)

  MIPS R10000系は,もうマイナーバージョンアップしかないらしーからね。 「次世代」ってゆーMPUが生まれる可能性があるのは, かなり少なくなってしまった。IntelのIA-64(IA-32は「次世代」ではないだろ), IBMのPowerPC、Compaqに吸収されたDECのAlphaはどーだろ? x86な世界しか見えてない人たちには,わからんかもな。こんな話は。 SH-4、ARM、あとは...。

 「MODEMで繋がるダイヤルアップルータ」ってのをちょっと探してみたり。 YAMAHAの特定ユーザ向け用のがあった気はするけど、 たいてい、この手のルータにあるのは、BRIの口だしな。 もちっと高い(シリアルの口を持ってる)ルータだと、 こんどはCHAPやPAPをしゃべらない。 どうしてもアナログでやるなら、PC UnixやWinNTでやるのが正解か。

 「み」の日記,なみちゃの日記,更新確認(^^) ...てめーは?ってのは却下。 って,これをftp putする時点で意味ないか(矛盾)。 それにしても,40th Aniversary Editionのパディントンぬいぐるみとか, ピンズとかのJPEG絵くらい,はよftp putせねば,な。 あ,Windows ExpoのIBM SmartDriveのほが先か(^^;。 そーいえば,PS FEELに, SmartDriveの開発者インタビューが載るらしい。要チェック。

 HPのデジカメ<PhotoSmart C20。 スマートメディアでもミニチュアカードでもなく,CompactFlashなのね。 独自開発だろーか?それともどっかのOEM?。

 「彼氏彼女の事情」,コミックス出てるんだ,やっぱり。6巻まで?白泉社のWebページで知る。 これなら「LaLa」を買わなくてもいいかもしれない。うきっ。 しかし,Webページ まであるとは思わなかったけど(^^;。

 IBMとSCOの「統一Unix」<Unix イニシアチブ。 「商売Unix」もやっとまともな次世代がでるかな?

 「ローマ人の物語VII」読み終わり。うー、また1年待たないと、 続きが読めないのかー。

★ ★ ★

1998-10-26(月)

 まぁ,なんとゆーか,かるい?気管支炎 *だった* らしい。 抗生物質とかでどーにかなるフェイズってのは「初期」なので, いまさらできるのは「体力の回復」とかなんだってさ。 ...食って寝れってこと?(^^;。

 元々の不調はだんだん軽くなっていってると思うけど, 「寝たきり状態」とかで運動不足なせーか, 腰だの肩だの背中だのが固まっててくるしくなってくる。s

 下関→川崎→横浜なチーム,勝利。

 ティベリウス,カリグラ,クラウディウスときて, ネロの登場あたりまで読み進む<「ローマ人の物語VII」。 それにしても,毎巻巻末の参考資料リストにあげられている量,, 並じゃないよなぁ。てか,これくらいの資料を読んで書いている時点で, 既に「小説」とか超えてる感じ。 個々の資料の質や量ならいろんなものたくさんだろうけど, それが「塩野七生」というヒトの中で蒸留・熟成された結果としての エッセンスを読める読者というのは,なかなか贅沢なことなのかもしれない。 ただ,同じ主張(というか意見・感想)を, 巻を跨いでならともかく,同じ巻の中で繰り返すのは, ちょっとくどいと思わないではない(^^;。 せめて章を改めない内に再記するのは...。

★ ★ ★

1998-10-25(日)

 朝方ちょっと喉が痛いけど,これは,風邪とゆーよりは, 部屋の空気が乾燥しちゃってたからだと思う。っつーか,そー思いたい(^^;。

 「サイゼリヤ」で,ペペロンチーノとポタージュスープと生ハムサラダ。 部屋に戻って,先週買ってた梨。 んー,冷蔵庫の温度があまりにもちょうどよかったらしくて(^^;, ラフランスはまるで林檎のような歯ざわり。 洗濯とかしながら,「鉄腕アトム」とか読み直す。

 塩野七生の「レパントの海戦」の新潮文庫版, 新松戸ブックセンターでは品切れ?。 芳林堂書店西川口店でも見つからなくて,しゃーないので, 唐沢俊一の「薬局通」(ハヤカワ文庫 JA557 ISBN4-15-030557-9)を 手に持ってうろうろしてたら,なんと! 「ローマ人の物語VII」が出てるのを発見。こりゃ買うしかあるまいなぁ。

「ローマ人の物語VII 悪名高き皇帝たち」
塩野七生著 新潮社発行 ISBN4-10-309616-0

 南浦和までは「薬局通」の前書き?を読んでみる。 これもこれで面白そう(ってか,昔読んでないかなぁ?(^^;)だけど, そこからは「ローマ人の物語」を読み始める。 目次で見ると,前巻の主人公アウグストゥスの養子のティベリウスから始まって, カリグラ,クラウディウス,ネロ,までらしい。 たしかに「悪名高き」かもしれない。 でも,塩野七生のことだ。きっと,そういう通俗な「思い込み」ではない 「皇帝」達を見せてくれると,期待して読んでいくのだ。 ちなみに「皇帝」って訳は,やっぱり誤解を生むよなぁ<歴史の教科書。

 NTT,支払い。

 明日の先発は川村?ちょっと心配。けど,所沢の先発が西口なら, まだ,チャンスあるかも。

 ファレノプシス,ナリタルパーク,か。

 「データ主義 vs. 経験主義」って,まだ,そんなこと言ってるのか。 「データ」ってのは客観化できる「経験」で, 「経験」てのはそうできない「データ」だ, なんてのは,既に「当然」になってるんだとばっかり思ってたぞ。

★ ★ ★

1998-10-24(土)

 昼前くらいで起き出す。汗を流すためシャワー(ちょっと待ったけど)。 ふぅ,さっぱり。

 モスで,キンピラライスバーガーとか食べてから,アキバへ。 あんまり寝てばっかりいたので,肩だの腰だの背中だのが固まってるので, ちょっと歩くなりしてみよーかと思って。 なんの目的地もなく歩くのよりは,ふらふらとうろつくのでも, 「つぎはあのみせ」とかの方が,「さんぽ」しやすいし。 「My Phone」,売ってるってわかってたアイツーには行かなかったけども, T-ZONEミナミ,ソフマップシカゴとかでも売ってるんだね。 あと,PC110ユーザに話題の(^^;キーボードマウスアダプタ。 T-ZONEモバイルで10数個見かける。

 上野まで歩いて,焼き肉の晩御飯。店のTVでプロ野球の日本シリーズ。 んー?あんまりうまい展開ではないよーな...。 「やるき茶屋」でちょっと飲みして帰る。

 12点差もあっても緊張感をもてたのはえらい<佐々木。

★ ★ ★

1998-10-23(金)

 昨夜は,アルコールもろくに飲まずに,部屋もあっためて, 布団も入る前に(わざわざ奥から引っ張り出してきた)電気敷毛布であっためて, さくさく寝て,とかまでしたのに,結局,7時くらいに目が覚めてから, 8時くらいまでがんばってみたけど,出られる体調にまで持っていけない。 どっかでメンテしなおさないと,だめなのかも,だな,このカラダは。 かといって,ゆっくりオーバーホールしてる状況でもないので, 自分でどーにかせねばあるまい。 ...蒸気でいっぱいにした風呂の中で20分。初めはげろげろにつらいけど, 喉も鼻もカラダもあっためて,蒸気吸って,かなり楽になる。 あとは,ふとんかぶってる。吸入器とかも何回か。

 「彼氏彼女の事情」。録画予約候補?。 それよりコミックス読むか。

 「ロードス島攻防記」読み終わり。「レパントの海戦」,買わねば。

★ ★ ★

1998-10-22(木)

 朝はまだだめだったので午前半休。 電車の中で「ロードス島攻防記」を読み始めるけど、途中でキツくなってきたので 半分くらいはうとうとして過ごす。

 RFC2468は、 Vinton G. Cerfによる「I REMEMBER IANA」。John Postelの死を悼むもの。

 おぉ、たしかに大変身だ<Japan Linux Users Groupのページ。だいぶ使いやすくなったんではないかな?。

★ ★ ★

1998-10-21(水))

 今朝がたから、まただめ。どうやら咳止め薬を飲んだ翌朝がだめっぽいな。 合わないのかなぁ。

 夕方になってもまだげろげろ状態なんだけど、 期限を過ぎちゃってるのの払い込みに行かねばならないので、出る。 「新松戸ブックセンター」に寄ってみるけど、 「日経ベストPC」(だっけ?)は、無いみたい。 「ローマ人の物語」の新しいのもまだみたい。文庫本2冊。

「コンスタンティノープルの陥落」
塩野七生著 新潮文庫し-12-3 ISBN4-10-118103-9
「ロードス島攻防記」
塩野七生著 新潮文庫し-12-4 ISBN4-10-118104-7

 ダイエーに寄って、みかんとかトマトとか。

 やっと食欲もどってきたので、ごはんを炊いて、 でも、さらっとお茶漬けにして、食べる。

 「コンスタンティノープルの陥落」、一気読み。

★ ★ ★

1998-10-20(火)

 朝も定期券継続機には先客。しかも、またもや初継続の人らしい。 いくらなんでも昨夜のカノジョだとは思わないけども(^^;、 50音な表示が見えたので、挫折して切符を買うことにする。 帰りに仕事場近くの駅ででも買うかな。

 紙媒体をスキャナで読んでPDF化してWebから拾えるようにして、 ってやっててくれるのは、やっててくれないよりはいいけど、 元の紙媒体で1000pageくらいあるのを、一塊のPDFファイルにされてもなぁ。 しかも、刷りがひとつ古いときてる(^^;。 せめて、紙媒体の元データからPDF化してくれてれば、 インデックスくらいはできるだろうになぁ。

 インテルの プレスリリースによると、StrongARMの新しいのを出すそーなんだけど、 HPの次期ハンドヘルドに、これが載るんだって。 6x0LXって、日立のSH-3だったけど、今度は変えてくるのかな。

 とか思ったら、Jordana 820ってのが、190MHzのStrongArmなのね(^^;。 しかし、1.1kgのWindows CEマシンかぁ、むずかしいとこだなぁ。 「Windows」って名前のつくOS(及び「もどき」)の中では, 起動時間最短ってのは魅力(-_-;かもしれないけど, HDD無しでこの重さってのは、ちょっとなー。

 ことばを、ちょっとだけ追加。

 もじらの4.5を拾ってみたんだけど、またでかくなってる(^_^;;;。 professionalで18,649,470byte、completeで14.959,797byte、 basicですら、13,371,512byte。

 「MY PHONE」、どうやらアイ・ツーで買えるらしい<4,980yen。 給料入ったら考えよ(^^;。

 日本イソターネット協会会長あさだたくや氏のWebページのタイトルは「無題」。 TITLEエレメントの中身も "NO TITLE"であった(^^;。 で、そこから辿って、ftp://crab.it.osha.sut.ac.jp/pub/Win32/develope/senshu/Lynxから、 2.8.1ベースのfor Win32を拾ってくる。Lynx Informationとかも見てみたけど、 Win16やDOS環境用のは無いみたいだなぁ。

 NetNewsとかでぽちぽちと読んではいたんだけど、 Jon Postel氏が亡くなったのだね<例えばHotWired Japanの記事 とか。The Internetの歴史がどうとか言わなくても, この世界で食ってる人間なら,IANAとかの略語を言わないでも "Postel"って名前は「刷り込み」されてるもんだ。 彼の名前が入ってるRFCはいったいいくつあるんだろう?。

x

 あれ?もー21:00近い???。さくさく帰ろうってはずだったのに。

 帰り際,しっかり電車の時間には余裕あるように出たのだけど, 定期を買おうかと思ったら,財布の中身,ぎりぎり(^^;。

 「青空文庫」からgetしてきた 「ハッカー倫理と情報公開・プライバシー」(白田秀彰著)のプリントアウト, 読み切るのに20分持たない。あやや。これで時間埋まるかと思ってたのに。

 「ソムリエ」2回目。鈴木杏樹の机にあったのは, HP 620LXだと思ったのだけど,日立のPERSONAのまちがい?。 NHKでもワインの番組。秋本奈緒美だよ,おいおい(^^;。 さすがNHK。売れない芸人の救済だ?(^^;。 しかし,なんでこんなに「ワイン」なんだろう?。

 「ミス原宿」とか言ってるTV<TBS。出てくるコの数人?,肌,汚い。

★ ★ ★

1998-10-19(月)

 ここ最近にしては(^^;マシな体調ではある。 でも,ちょっと寒気がしないでもない。早目に帰って寝るか。 ...って,また朝っぱらから,そーゆーことを(^^;。

 3COMジャパンのV.90 ヴァージョンアップサービスにXJ5560J用のも、やっと出てきた。 getしておこ。でも、BIGLOBEのV.90対応スケジュール 関東のページを見る限り、047は、今日以降10/31までの間での工事なのだな。 So-netは、56k access pointを見る限り、K56flexから移行する気がないみたいに見えるけど、 InternetWatchの1998.10.12の記事プロバイダーのV.90対応状況によれば、 一応「年内開始」らしい。ASAHIネットは「検討中」(- -;。 まぁ、投資がそれなりに大きいわりには...、 ってISP側の事情もわからんでもない (Ascend MAX4000のモジュールの値段とか見れば,ちょっとは想像できる ...かな?)。

 MAG PORTABLESの TinyNote 200TNSっての、こないだのWorld PC Expoのどっかのブースで見かけた 台湾サブノートによく似てる気がする。画像が粗くて,確証は持てないんだけど, Trackpointみたいだし,サイズ的にも(薄型じゃない)B5ノートクラスだと。 重さも3.6lbs.ってゆーから、1.6kgちょい、か。

 「涼しい脳味噌」読み直し終わり。たしかに、 カラダの見栄えをこれだけ気にするのに、その存在自体は、 無視されているのかもしれない。虫とかに極端な恐怖感を覚えたり。

 定期券が金曜で切れてて,今日は行き帰りとも切符で済ましちゃったけど, 割に合わないのは当然なので,自動継続機で買おうとしたら先客。ちぇ。 ...(- -;しかもなんかもたもたしてるぞ?おば(あ)さんでもないみたいなのに。 あんまり遅いので,肩越しにちょっと盗み見てみる(^^;。 名前の入力画面とか出てるから,ひょっとして初めての継続なのかな?。 まー,あの50音な配列のタッチキーとか,入力しづらいわなぁ。 「ネーム倶楽部」とかのもそーだし,TEPRAとかNAMELANDも ぜひともQWERTY配列なのも選べるようにしてほしいよなー(きっと そーゆー問題ではないけど)。あと,電話機のプッシュボタンも, ってか,いまさらダイヤルな電話機もあんまり無いけどさ, 「1」が下にあるやつもあればいいのに。 あー,支払の画面になったのに,なぁんにもしないで待ってるぞ?。 Viewカードでの払いじゃないのなら,お札なり硬貨なり,さくさく入れんか。 ひょっとして画面表示のメッセージを読んでないのか? あ,やっとお金入れ始めたみたい。何枚も入れてるみたいだから,6ヶ月とかかな? ...って,なんでそこで取り消しボタンを押すのだ?あぁぁぁぁぁ。 しかも,止めて帰るのでもなく,また最初から始めてるよ。 (- -;;;やめやめ。今日は定期買うのやめ。

 帰って,今朝までの洗濯物をこなす。 その間にコンビニ焼きそばとかで晩御飯。

 「すますま」。それはほとんど「魚麺」ちぅもんだぜ <「かまぼこスパゲティ」

 なぜか530CSでは,V.90アップグレードプログラムがうまく動かない。 一番最初なんかリブートしちゃうし。2回,3回と試してみるけど, MODEMの検出に失敗したりする。IRQがコンフリクトしてたりするかもなので, とりあえずMwaveDSPをdisableしてみたりするけど,状況かわらず。 あんまりがんばる気力もないので,アップグレードプログラムを Libretto20に入れて,それでやってみる。うまくいく。なんで?。 書き換えの終わったXJ5560を530で使うのもちょっと手間取ったけど, ドライバを再インストールしてみたら,おっけー。 ...とはいっても,V.90なISPには繋いでないから, ほんとーにだいじょぶなのかは不明,なんだけども。

 うが?「MASTERキートン」、先週と放送時間ちがうのかー。

 NTTに金はらわんといかん。あと,ガス代の話も要確認。

★ ★ ★

1998-10-18(日)

 今日も起きたのは10:00くらい。風邪って感じはほとんどない。 でも,汗が出る。昨日の洗濯のあと,今朝までに着替えたTシャツも 3〜4枚になってるし,下着や靴下,それに,昨日洗うの忘れたタオルケットとか 洗濯を始めて,隣の部屋に干しておいたのを片づけて,とかやってたら, 着ていたシャツが冷たくなってしまう。

 やぁ,これは,風邪の(熱での)汗なんだろうか? それとも暑いんだろうか? ...それも今の熱代謝の壊れてる?カラダにはわからんらしい。

 「台風一過」か。昨日までの天気予報に反して,晴れ。 やたら風は強くて,雲も窓を過ぎていく。 東武野田線は架線事故?常磐線は倒木?, でも,京葉線と武蔵野線の不通は,きっと強風のせいだ。 案の定,昼には,両線とも復旧。 ...しかし,平日だったら,

とほーにくれる

とこだな<常磐線も武蔵野線もだめ。

 お米を研いではみたけど,遅い昼食?は,結局 「杵屋」の「ざるうどん定食」にする。 ついでに,ダイエーで,粉茶,フジパンのバターロール, ひさしぶりのコーラ,トマト,20世紀?梨,ラフランスを買う。 パソコン売り場?で,Plusのデジカメを買うカップルを目撃。 えー?それ,2+1万円で買うのー? それって,Panasonic COOL SHOT IIの先代のCOOL SHOT II(ややこしい(^^;。 たぶん、「LK-RQ035ZZ」ってやつ)のOEMのやつだよなぁ。 承知の上で型落ちのを買うのはいいとしても,値段が高すぎるぞ。 ...って,そーゆーこと気にする人なら, ここでデジカメ買おうとか思わないか,そもそも(^^;。

 戻る途中,寄り道して, マツキヨでトイレットペーパーと洗濯用の漂白剤を買う。 おや?向かいの「サンエブリー」,潰れたのね。 アパートから一番近いコンビニではあったけど, まぁ,なくなってもほとんどダメージないのだ。

 部屋で「P.A」を見る。過剰な演出なドラマ,やっぱりよく似合うね(^^) <榎本加奈子ちゃん。

 「すずめのおやど」でかるく飲み。

 マルハのプロ野球チーム,勝ったのだね。いーことだ。

 もじらの4.5が(やっと)出たそーだ。

 ちょっと,昨日から調子にのりすぎかも。 これで平日だめだと,労働力が売れない。おまんまのくいあげ。 熱がぶりかえさないうちに,さくさくねよう。

★ ★ ★

1998-10-17(土)

 昨夜は眠りが浅くて,途中で何度も目が覚めてしまって, とゆーか,ただただウトウトしてただけな感じだったのだけど, 結局,10:00くらいに起き出す。 どうやら,しつこかった風邪もどうにか納まってきた感じ。 昼から動き出す。

 おなかが減ってるなぁ,って,考えてみたら,昨日は,一日で, みかん2個とうどんひとつとオートミールを少し,食べただけだ。 そりゃ,調子が回復してくれば,空腹感も沸くわな。 「味華」で「肉野菜炒め定食」。でも,許容量が小さくなってて, 残さず食べるのは精一杯だ。うぅ。 しかも,食べ終えたら,ちょっとキツくなってしまった感じ(^^;。

 ダイエーで風邪薬とビタミンCの薬買って。

 洗濯。雨で外に干せないので,隣の部屋に干して, エアコン暖房入れて,扇風機で空気まわして(階下にモーター音が 響かないように毛布を敷いておく「きくばり」), 残った洗濯物を持って,コインランドリーへ。 連日の雨で乾燥機は近所のオクサマ達,オネーサン,オニーサンで混み込み。 やたら元気な小さい兄妹がいて,いる間じゅうものすごく騒いでる。 じぶんは,あのくらいの歳のとき,あんなにテンション高かったとは思えないな。 あ,せっかくコインランドリーで一気洗いしにきたのに, タオルケット持ってくるの忘れた(- -;。

 部屋に戻ってきてから,生乾きの洗濯物を干し直し。 「P.A.」のタイマ録画をセットして,晩御飯を食べに出かける。 といっても,まだ本調子じゃないから,どうせそんなに量は食べれないだろうし, 飲み屋で,ちょっと食べ&飲みでもいいかなって感じ。 そんでも,すきっ腹のままもよくないかなとかゆー, 気のゆるみ(じゃないって)と蕎麦つゆの香りに惹かれて, 「長寿庵」で,もりを1枚。 「ちょっとそばをたぐってから」ってやつ?(ちがうって)。

 「ひいき屋」で飲み。ある事情(^^;で, 刺し身の盛り合わせをタダにしてもらう。らっきぃ?なのかな(^^)。 そんでも,それ以外は,つまみ2皿と飲み物だけでgiveup。 さくさく帰ることにする。

 横浜スタジアムの試合は中止になってたみたいだな。 「P.A.」のタイマ録画はおっけー,みたいだ。明日,見るべし?。

★ ★ ★

1998-10-16(金)

 ねつもあるけど,それよりげろげろなのが,もんだい。 おとといのよるから,あるこーるも にこちんも やってないのに。 おとなしくねてるいがい,なんにもできないでるのに, あと,どうすればいいんだろ。 10:00くらいに仕事場に「ほんとにすいませんがやすみます」電話して, とろとろとして...,きがついたら,あー,もー,16:00すぎだ。

 「SUPER CAR」って青森な?バンド,いいかもしれない。

 夜になって,なんかすっきりしてくる。 まだ,鼻とかおかしいし,ちょっと熱もあるけど。

★ ★ ★

1998-10-15(木)

 ねつ もどってきて だめ。

 風邪薬もしょせん対症療法でしかないのなら, とりあえず咳と痰が問題かと思って,薬をかえてみる。 玄関の方で音がしたので,郵便受けに紙でも入ってるのかと, ほんの数メートル歩いてくだけなのに,ふらふら。だめだ,こりゃ。

ヤドン→ヤドラン。そ,そーゆーんだったのか。 なんかなっとくできないけども。 めじか,ちゃんと塩したの,いいよな。いま,食欲,ないけど。 汗かいて,着替えて,でも,またすぐに湿って,つめたい。

★ ★ ★

1998-10-14(水)

 まだまだ熱も鼻も喉もダメだけど、それでも、昨日よりはましか?。 そんでも、洗濯、(隣の部屋の)片づけとか宿題もあるし、 さくさく帰って、早めに寝よう。って、朝から考えるか?(^^;>じぶん。

 駅の階段で、前を歩いてたヒトが、フッと消え...たわけじゃなくて、 転んでる(^^;。なにしろ、アブナく踏んじゃいそーなくらいすぐ前だったので、 しょがなく、「だいじょぶですか?」と助け起こす。 ...東京行き快速のドア閉まる。うみゅ(- -;;。

 米IBMのThinkPad iシリーズ。 んー、またもや軽くない。$1499からっていう値段はともかく、3kg超...。

★ ★ ★

1998-10-13(火)

 電車の乗り継ぎ,失敗。なんで待たないで出るのだ!(- -メ。

 「涼しい脳味噌」(養老孟司著  文春文庫よ-114-1 ISBN4-16-757301)読み直し開始。

 Perlで書いたら、どれくらいの量か?って?。 そりゃ、何を書くかによるでしょーけど(^^;、 そんな難しいこととか重いこととかさせなきゃ、だいじょぶでしょ。 そーいや、ActivePerlの Build504が出たとか、メールが来てたな。

 日本イソターネット協会 のWebページを発見。 やー,しかしメンバーがすごいやね(^^;。

 やっぱりTipoが 欲しくなってくる。 PDAっていえば,HP200LXか,PalmPilot系か,って感じなんだけど, そこに素直に行くのも,いまいちつまんないので(^^;。

 午後イチは会議で,夕方からユーザ先。 風邪も治ってないから,そのまま直帰のつもりだったんだけど, 納入関係の書類を直さなきゃならなくなったので,仕事場に戻る。 ...結局,20:00過ぎまでかかる。 帰ってきたら,21:30過ぎ。う〜ん,洗濯機回すのは気がひけるなぁ(- -;;。

 ジョニ黒のTV CF。前から気になってるんだけど, 「この街には2種類の人間がいる。嘘をつく人とつかれる人と」 (うろおぼえ(^^;)。 で,「病気の子供はいないんだ」っていう友人をもってる彼は, どっちなんだ?。

 昨夜の「MASTERキートン」のビデオ,見てないぞ。

 InterTVの検索フォームを トップに追加。テストついでに,NHK教育TVの16:00台の番組表をチェック。 あぁ(; ;),やっぱり,「ブルーナの絵本」は,「ケチャップ」に 置き換えられちゃってるのかぁ...。これで,録画予約は1個減だなぁ。

 PRIを1個だと,IP28XとかとIP45とかと,どれがいいかな? 明日,(またまただけど)N主任に聞いておこ。 あと,Cenriとかの設定にNetBEUIが要るか,も,調べておかないとないな <リモートアクセスルータの選定。

★ ★ ★

1998-10-12(月)

 まだボケてるけど、とりあえず、仕事場には出る。

 PowerShot A5 Zoom。 けっきょく、PowerShot A5のマイナーバージョンアップみたいだ。 目立つのは、2.5倍ズームが付いたくらいかな?。 さすがにレンズがちょっと暗くなってるけど、予想より遥かに明るい<F2.6〜4。 細かいチューンナップも、当然なされてるみたいで、「正常進化」だね(^^)。

 電気代、払わねば。しかし、用紙を忘れてきた。

 熱のせいか薬のせいか,ぼけがヒドいので,さっさと帰る。 西船橋で座れて,まもなく眠ってしまったけど,乗り過ごさないで済む(^^;。 食べ物買って,一旦部屋に戻った後,電気代の振込用紙持って,コンビニへ。 ついでに飲み物も買って帰る。あとは,食って寝る,だな。 洗濯とかは明日にしよ。

 ガス代の用紙が届いてる。払いに行かねば。

 「すますま」。よーするに「NG集」だ。

★ ★ ★

1998-10-11(日)

 昨日はかなりセーブしてたのに、朝から熱。 熱さまシートが、汗でべとべと(-_-;になる。

 「シュレディンガーの猫は元気か」(橋元淳一郎著  ハヤカワ文庫NF NF179 早川書房 ISBN4-15-050179-3)を読み直し。 Mars Observer以前くらいな頃なのだな<発行。 「地球温暖化」とかいいつつ、より大きな観点からいうと、 今って「間氷期」なんだよなぁ、そーいや。

 みかん、トマトでビタミンCとって、あと、ぼーっとして寝てる。 洗濯とか、こなしてない。布団も干したかったなぁ。...無理だけど。

★ ★ ★

1998-10-10(土)

 風邪の熱も下がってきたので、午後からちょっとだけお出かけ。 ミスタードーナツで野菜粥のセットを食べてから、新宿三越へ。 目的はもちろん(^^;、「パディントン・ベア展」だ。 今年はパディントンが生まれて40周年になるらしい。 4人くらいもいるとは認識してなかった<挿し絵画家。 おきまりの(^_^;併設ショップで、「40周年限定」なぬいぐるみがあって、 なかなかかわいいのでget。あと,ピンズも。 や、別に「限定」とかに弱いひとではないのだけど。

40周年パディントン 40周年パディントン

 「さくらや」。リコーの「チャンドラII」、ここにはあるのね。 TP235よりちょっとだけ安い?。とかやってるうちに、雨。 京王百貨店の下から地下街に入って、そこで傘買って、出てくる頃には、 予想通り、雨はあがってる。移動して、ちょっと飲んで、帰る。

 風邪がぶり返しても困るので、薬飲んで、あったかくして寝る。

★ ★ ★

1998-10-09(金)

 電報。 結局、式場名とかわからんのであったりするけど、 そのままとにかく申し込んでしまう。明日だし。 ...なんか予想に大幅に反して、結局、明日は空いてしまったのだけど、 何の用意もしてないし、今更どーにもならない...。 まったく申し訳ないことになってしまった。ごめんなさいm(_ _)m、なのです。

お二人が幸せでありますように。

 って、相手の方については、なんにも知らないのだけど、ね(^^;。

★

 野毛山動物園 とか、夢見ヶ崎 動物公園にも、レッサーパンダがいるみたい。 そのうち、行ってみねば。

 たしか緒方直人の出てる保険のTV CFも、そーだったと思うけど、 どうしてお父さんが先に死んじゃうシナリオしかないのだろ?(^^;。

 なんか本格的に風邪?(-_-;;。 午前中は風邪薬効き過ぎ?って感じでぼけぼけしてたけど, 午後になって薬が切れてきた?あたりから,熱出てくる。 鼻はグズるし。はよ帰って寝るか,やっぱり。

 帰り道,食い物仕入れにスーパー寄って, 韮,もやし,牛肉,みかん,トマトとか買って, あと,ワインとかも買ってく。食って飲んで,早目に寝よ。

 清水薬局からハガキ<「大銀座まつり記念大サトちゃん キャンペーンのご案内」。

 「Goods Press」誌11月号で,アルファ・オメガソフトから 出ているという「αΩテレコム MY PHONE」とゆー小さな電話機を知る。 ハンドセットの代わりにイヤーマイクが付いて,本体は40g(!)。 これ,欲しーっ!(^o^)。

★ ★ ★

1998-10-08(木)

 はらいた、とゆーより、風邪か?。寝てる場合ではないのだが。 会社の健康診断の日でもあるけど、この体調で診断されても、な(^^;。

 電報は、 メモを昨日仕事場に忘れてきてしまったらしく、宛先住所がわからんので、 遅れない(- -;;。

 元大洋ホエールズだったとこ、優勝。めでたい。 それにしても、ノースリーにすんなよ(^^;>佐々木。

 「眠れる森」(フジTV)。 15年間?もストーカー??やるなんて、そりゃすごすぎ(^^;<木村くん。

★ ★ ★

1998-10-07(水)

 早朝(またもや?)ちょっと腹痛。う〜む,どうにかならんのか, このカラダは。

 ユーザ先で作業。UPSが余裕ありすぎて, (テストモードじゃなく本当の)電源断を試せない(^^;。

 ガス代支払い@郵便局。

 新宿三越で、 「パディントン・ベア展」をやってるらしいのを、 地下鉄を乗り継いでるときにみた駅貼りポスターで知る。 あとでWebで見てみたら、10/06〜10/12らしい。 ってことは、今週末、しかないわけか。

★ ★ ★

1998-10-06(火)

 広末のチョコのTV CFはたしかに涙目だ。

 TIALAix, あれでデジカメつくればいいのに>フジフイルム。

 「ワンダフル」のエンディングは,自慢の持ち物。 カルチェの3連リングとか,バッグとか? ゼロハリのパースがジマンってコは,さすがにいないか(^o^;。

 奥菜恵ちゃん,なんかTV CF増えてるね。 まえはコンタクトレンズくらい?だったのに, トヨタだのSONYのMD Walkmanだの。

★ ★ ★

1998-10-05(月)

 健康診断@先週金曜日,行かなかった。 すまんな>●,あんまり行ける状況or雰囲気じゃなかったのだ。 今週木曜午前は行けるように努力するです。 ま,不調が見つからなくても見つかっても, だからどー,とゆー対処をする気もないのだけど。

★

 日経Biztechの衛星データ放送をモバイル受信、FM局をアクセスポイントにって記事に、 FM放送を使っての32kbpsデータ通信ってのが。 「ダイレクトインターネット」ってどんなとこなんだ? と、Yahoo!Japanから辿ってみたら、StarMediaって ページに。う〜ん、まだ、FM放送云々の話はないみたい?

 NTTのまるちねっと デビューの「まるちねっとデビューIII mini」ってのは、 FreeBSD使ってるんだね。

★

 おやぁ?やばい,どうやって奈良ITVのルータに接続してたんか, わかんなくなってるぞ(^^;。 今日はおねーさんが奈良に出張してソフトの更新とかしてるので, それのリモートからの動作確認しなきゃ,なんだけど,以前にそれをやってから, 仕事場PCのWinNTSが死んでインストールしなおしてからあと, ダイヤルアップ接続の再設定とかしてなかったし。 IP45/007でも繋いだけど,AtermのIT45でもやったよなー,たしか。 んー,しかし...,とか,トライ&エラーで,まぬけな2時間。 ま,結局繋がるようにはなったので,いいんだけど。 ...それにしても,以前の接続のとき,routeコマンドとかでの設定したっけか? このへんは,ちょっと調べてみないとないなぁ。

(あ,そーいえば,先々週くらい?わたしが死んでた(^^;ときにくれた メールの返事,してないかも。すまんです)。

 PDFでドキュメントを用意してくれてるのはいいけど, あまりに字がちっこくてCRTじゃ一覧性がなくてみづらいので, プリントアウト(ぉぃぉぃ)。この印刷がまた遅くて1時間半くらい?。 手前のマシンでスプールさせたのも間違い(重くて他の仕事できない)なら, プリンタもLBP-930とかあるのにLBP-450で出してたりするのも,しっぱい(^^;。 ...450は手を伸ばせば,なとこにあるにしても,930だって, 10歩も歩かなくていいとこにあるのに,ね(^^;。

 「ohiete」は,「oshiete」のまちがい,だよね?(^^;<某Webページ。

 う、気がついたら、17:00過ぎてる。D-Mail(DOS用MUAのことじゃなくて)に 登録しようと思ってたのに。しっぱいだ。

 そっかー,羽田オリジナルのパディントンのマグカップ,ね。 あれ,まだ売ってるのかなぁ?<ソニプラ@ビッグバード。 最近の仕事は道路関係がほとんどになって,以前みたいに航空関係じゃないから, 羽田に行く機会,あんまりないもんなー。

★

 「すますま」秋の2時間スペシャル。 キムタクのかたやきそば,うまそー。 しんごくんのチャーハンは,むむ,挑戦してみたい気もしないでもない...かも。 「ひみつ」をやってくれなかったのは不満(^^;。

 ユンケルのTV CF。 前のは,サトちゃんが天守閣のシャチホコ?になってたけど, 今度のは,橋の欄干だ。タモリの持ってる傘もサトちゃん。あれ,ほしー。

 夜,NTVで「MASTERキートン」,おぉ(^^)。 コミックスでは,たぶん,全部読んだと思う。

 メールの返事もこないし(ひとのこと言えないけど(^^;), WebなBBSへの書き込みもなかったので, ちょっと心配してたけど,だいじょぶみたい? やー,別になんともないなら,いいんだけども。

 ガス代,と,電報。宿題だ。

★ ★ ★

1998-10-04(日)

 なんかどきどきする夢をみた気がする。

 「ちりめん亭」で、チャーシュー麺の「膳セット」を食べてから、 アキバへ。プリンタはよーわからんなぁ。 ワコムのタブレット,新しいシリーズになってるの,知らなかったよん。

 帰りの電車、ちょっと?寝過ごす(^^;。

★ ★ ★

1998-10-03(土)

 ちょっとふちょー。スタート遅れすぎ。ごめんなさい。 それでも,「長寿庵」@新松戸でのお昼ご飯(大盛り)をやめとけば, モモ兄には間に合ったかもしれないし。

 幕張。名刺入れ忘れちゃった。 牛のバルーン by Gatewayが,今年も出てる。 モモのバルーンもあるけど,ちょっとばかりカワイクない(^^;。

 PostPetのプリクラ。 PostPet Print Club

 カシオペアFIVA,SANYO DSC-X100とWinkyのちっこいの, リコーのチャンドラ2とか眺める。 FinePixのステージでポーズを取ってたおねーさん達は、 ジャケットの下はビキニなのね、おぉ。 まぁ、全体としては、ぱにおんのおねーさん達, 今年のコスチュームは派手と聞いてたけど,そーでもないかも?。 若松では32MB CFが15,000yenだったけど買わない、 ってか資金用意してこなかったし。 アスキーNTのブースで、ちょっと文句言ってやろーかと思ってたけど、 どうやら「ネットワークテクノロジ」の方の「NT」ではないみたい。 IBMのWearable PCとSmartDriveは、忘れずに見る。
SmartDrive

 プレナの中の店で、「ドルフィンブルー」 とかいう名前のコーンタイプお香を買う。 袋がきっちりしまってなかったので、ナップザックの中に香がいっぱい(^^;。

 東京駅の地下街の洋食屋で、オムライス。 チキンライスに薄焼き卵がかぶさってるだけのじゃなくて、 ちょっとうれしい。

 551Sでメールを書くのは、やっぱりたいへん。(^^;

★ ★ ★

1998-10-02(金)

 霧でも遅れる武蔵野線。 ふだんより1本手前に乗れるかなぁ?くらいのタイミングで部屋を出たのに、 電車が京葉線に入ってくれないので、西船橋で東西線に乗り換えて、 で、ダッシュで乗ったそれは各駅停車だったので、浦安で快速に乗り換えて、 東陽町からバス。昨日と理由は違うけど、なんでこんなに乗り換え...。 つかれてしまう。

★

 REX PC Companionの日本語版、やっと登場<「DataSlim」。 開発環境とか公開されればたのしいかも。

Data Slim
http://dataslim.angel.co.jp/
シチズン時計のニュースリリース液晶表示付き小型PCカード「データスリム」を新発売
http://www.citizen.co.jp/release/98/980917ds.htm
日経Biztech News biztech pcシチズン、ノートPCに直接差し込めるPCカード型PDAを発売
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/pc/42028

★

 日経BiztechのWORLD PC EXPO 98のニュースに本家本元からついに「CHANDRA II」が登場!ってある。 「本家」ってのは、リコーのこと。そーいや、「マイツール」シリーズ ってあったな。

★ ★ ★

1998-10-01(木)

 PostPet次期バージョンの話。

MacWeekの記事

http://www.zdnet.co.jp/macweek/9809/30/w_pet.html
 PostPet次期バージョン「PostPet2001」は12月発売 新ペットに加え,機能&おまけもバージョンアップ!

ASCII 24の記事

http://www.ascii.co.jp/ascii24/issue/980930/netw03.html
 So-net、PostPet次期バージョン『PostPet2001』の詳細を発表

★

 FreeBSD 2.X についての FAQの「その他の質問」のとこを見てたりすると、 FreeBSD をクールに使うには?とか、誰かが 私のメモリカードをひっかいているのですか??とか、洒落ていてよい。 日本語訳もたいへんだと思うね、技術的なこと、和訳のことだけじゃなく、 センスも問題になっちゃうもの(^^;。

 ちなみに、日本語マニュアルにあるtunefsの 「バグ」の項目にある和訳は、ちょっと違うかもね (昔のUnixでは,プログラミング上の失敗ではなく,元々の意味で 「バグ」と呼んでいたのだ)。

「ファイルシステムをチューンする事はできても、 ファイルの中身まではチューンできません:-)」

 英語版 だと、「ファイルシステムのチューンはできても、魚釣りはできないよん」 ("tune"には「釣り」の意味もある)だから。

"You can tune a file system, but you can't tune a fish."

 ひさしぶりにAltavistaに あたってみたら、Manual page for TUNEFS(8)にSUN OS 4.1.3のがあって、この頃はまだ、 USAGEじゃなくBUGSで、上の文も残ってる。 今のSUN OSだとなくなっちゃってるんだけど。

 でもって、もっと昔のBSDのマニュアルには、"tunafish" 云々の話があったと思うんだけど、あれ、どこかで見られるのかなぁ? Jargon Fileから拾ってきたのは、こんなのなんだけど、原典がわからん。

"You can tune a file system, but you can't tunafish".

 まー、これだと、どうするのがcan'tなのか? へんな文章ではあるのだが(^^;。ネイティブには, "tune a fish"が"tuna fish"って,聞こえるのかな? (きっと,みさほちゃんとか,なみちゃんだとわかるのかも?と思う(^^; by 英語はちょっとだけ読めるけど話せないひと)。

★

 「十戒」を見てしまう。

★ ★ ★

[最近の思いつき],
  [09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996
[おもいつき] [ほーむ]