[おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく
1998.11

[最近の思いつき],
[10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

ことば

宿題

1998-11-30(月)

 朝の電車では「氷川清話」。「車引き車引きつつ過ぎにけり」か。ふぅ。

★

 日刊工業新聞から、 「オフィスで読めるデジタル情報誌」とか銘打った「DUMO デュモ」 てのが創刊されるらしくて、それのWebサイトができてる。12月号のWebページ を覗いてみると(なんで表紙が木佐彩子アナウンサーなんだろう?)、 特集は「モバイルのススメ」とからしい。まぁ、ありがちな内容ではある。 しかし、(全部を見たわけじゃないけど)「JustNet モバイラーズ」 のように、「もばいる」な機械じゃ当の「もばいる」と銘打ってるページを 見るのが無理な場合もある とかゆー、まぬけはないみたいだ(^^;。

 デジプリ(Digital Print)のデジプリマガジンも、 デジタルカメラの情報を仕入れるには、いいとこかもしれない。 あと、ある意味、非常に偏ってるけど、立場をはっきりさせてあることから、 あとは読む側の判断、ということで「LXデジカメガイド」も 参考になる(って、誰に向かって言ってるんだろ?(^^;>じぶん)。

 「ぷらっとホーム」に、Neo Japan製の Linux Penguinぬいぐるみが入ったそーだ(^_^;。Neo JapanのOnline CDROM ShopのCharacter Goodsのページに絵があるぞ(でーもん君は持ってるもん(^-^))。

 「AKIBA PC Hotline!」の記事<「台湾製のLibrettoソックリVAIOカラー ミニノート」。 そーか、Palmax PD-1000が、T-ZONEミナミで触れるのか。ま、ポインティングデバイスが タッチペンしかない、ってんじゃ、購入することはないだろーけど(^^;。

★

 「SMAPxSMAP」には間に合う時間に帰れた。今井美樹,なんか オーラが感じられないなぁ(松嶋菜々子も既に「気」がないよなぁ)。 「プロ野球ニュース」。なんで木佐彩子アナウンサーは半袖なんだろう?。 ...ほっとけ?(^^;。

 フジパンの「ミッフィーのオリジナルランチBOX」のJPEG絵を撮ってみる (でもって、昨日のとこに入れてみたりするのだ)。

★ ★ ★

1998-11-29(日)

 PowetShot A5,バッテリを換えると日付がとぶってのは, あ〜,そか,バックアップのボタン電池が空なのかも。 ちなみに型番はなんだっけ?と取扱説明書を取り出して読む。CR2016。

 昨日の「949」のランチがなかなかよかったので,駅近辺に他にないかな と探しかけて,やっぱりめんどーになって,結局,「味華」。 でも,昼過ぎで混んでたので,ダイエーの店内を一回りしてくることにする。 Pylexの蓋付きの鉢が半額だったので,ひとつ買う。 本当は,小さ目の耐熱ガラス鍋みたいのがいいんだけど, 安売りの対象は,ケーキを作るためのみたいのばっかりで, 蓋が付いてるのが,ほとんど無かったので,次善の選択。あと,CR2016も買う。 「味華」の前に戻ってみると,待ち行列はかえって長くなってた(^^;ので, この際,あきらめて並ぶ。そんなに待つわけでもないし。 ひさしぶりに「中華ワンコース」を食べる<ラーメン,餃子2本,ごはん, 漬物のセット。食べたあと,食品売り場に行って,バナナ,塩せんべい, フジパンの「ニューバターロール」とか買う。フジパンのシール, ぎりぎりで最後の1枚をゲット,だ。早く交換に行かなきゃ。

 帰る途中で,「アンダンテ」によって,ケーキを買う。 「かぼちゃとさつま芋のトルテ」。 あと,マツキヨでトイレットペーパー。ゴミ袋のストックはまだあるはず。 サトちゃんサトコちゃんのキャンペーンな看板?がドリンク剤のとこにあるけど, 格別,グッズ等は無し。

 部屋に戻って,洗濯しつつ,昨夜録画した「P.A.」再生しつつ, 紅茶を入れて,ケーキを食べる。新入りのご飯茶碗と,さっきのPylexを洗う。 あと,せっかく買ってきたので,電池CR2016も交換<PowerShot A5。 リチウムのボタン電池の回収箱ってどこのお店にあったかなぁ?。

 ポッカで 何やらオープン懸賞をしてるんだけど、応募要領がちっともわからん。 getしたチラシには、ポスターとか見れ、って書いてあるけど、 そんなポスター、見たことないし。チラシに番号があったテレホンサービスに かけてみたけど、締め切り以外の追加情報は得られなかった。 新聞広告の検索とか、どっかでできただろうか?。

 ちょっとばかし眠ってしまって,18:00過ぎ(^^;。 「長寿庵」で「大盛」(もり蕎麦の大盛りのことですな,もちろん)。 蕎麦湯もしっかり飲む。

[ランチボックス]  それから,ダイエーに行って,フジパンのキャンペーンプレゼントの引換え。 サービスカウンターで「ここですか?」って聞いたら,そのとーり(^^)。 蓋をはずせば電子レンジ対応,とかなので,ちょっとしたあたためくらいになら, 充分使えるかもしれないな(^^)。

 移動して,(じゃんけんの結果(^^;)「すずめのおやど」で飲み。 ふわわ。でも,もちょっと時間あれば,もすこし飲みたかったかも。

 帰りの電車で,「モバイラーズバイブル」と「メタルカラーの時代2」, 読み終わり。「モバイラーズ」,一般向けのわかりやすさを目的とする という前提をおいても,間違い,間違いとは言えないまでもちょっとへん,誤解 などが見受けられる。ので,時間を見つけて, そーいったとこをまとめて知らせてあげるのがいいのかもしれない。 ま,おーきなおせわ,な気もするし,わかってる人は読んだら「ちゃう」って わかるだろーから,それほどの熱意は持たないけども。

 来週末には,らふてーもどきを作ろう。あと,清澄庭園見に行くのと, MT-200とFinePix600とかチェックするのも。ルキアはどーするかな。 ガラスのやつも忘れないようにしとかなきゃ。

★ ★ ★

1998-11-28(土)

 「王様のブランチ」で,キャラクターものの紹介があって, その予告?でモモとかサトちゃんの絵。見たいとこだけど, 出ないとない時間になってたので,あたふたと録画予約をセット。

 「949」でランチ。牡蠣フライ。衣がちゃんとさくさくしてる。 揚げ物屋さんとかではなくても,さすが串物屋。いちいち,ちゃんと, 揚げてくれてるのだ。あたりまえのことなんだけど,これが, 某社員食堂まがいとかだと(- -;...ね。。 やっぱり飲み屋のランチサービスはいいのだ(^^)。

★

[紅葉@本土寺]  本土寺に紅葉(こうよう)を見に行く。 時間がちょっと遅いかなぁ?とかちょっと心配してたんだけど, 仁王門から見えたとこでの光の具合は,図らずもべすと。 濃い色の葉が,逆光を通して薄紫に。 紫陽花の花の時期のように,人がいっぱい,なんてことは,まったくないけど, この時期もなかなかだ。

[紅葉@本土寺]  紅葉(もみじ)の紅くなった葉っぱは,順光より,逆光を通して見た方が, 紅(あか)が綺麗なのだなー。 緑が抜けて反射の度合いが減っちゃうから,なのだろう。 帰りに,胡桃味噌の草だんご。ちょっと味噌に胡桃の風味が少ない(^^;けど。

★

 駅前の喫茶店でお茶して<ダージリンティー。 「BONAポット」で出てくるあたろが「ドトール」系だな(^_^;。 なんか,お腹を冷やしたらしくて,ちょっと痛いので, 「SATY」の中の薬屋でホッカイロのちいさいのを買って,貼っておく。

 柏に移動して,高島屋,そごうとか覗く。 「KIDDY LAND」は,やっぱりミッフィの棚が増えてるかもしれない?。

 柏から西川口へ,だと, [常磐緩行線]→新松戸→[武蔵野線]→南浦和→[京浜東北線]でも, [常磐線]→上野(もしくは日暮里)→[京浜東北線]でも, そんなにかわんないかなぁ?ってことで,試しに後者。乗換え1回少ないし。 上野駅構内のお店とかも見られるし。 で,西川口の「回る車寿司」で晩ご飯を食べて,「FEST」を覗いて, それから「すずめのおやど」で飲み。

 電車の中で,借りた「完全使いこなし術 モバイラーズバイブル」 (モバイルライフ研究会著 小学館文庫Y ん-13 1 ISBN4-09-416441-3)読み。 「監修 山根一眞」なのであったりする。

★

 帰ってきてから,ビデオの予約録画をチェック。

 「王様のブランチ」。キャラクター物の紹介 「いけてるキャラクターグッズ」で,モモが紹介されてるぞ。 そっかー,m.i.x!でもモモリカ売ってたのか,いらないけど。 そして!「企業キャラクターもの」として,サトちゃんも(^^)。 「サンタサトちゃん」のぬいぐるみ,それに パジャマサトちゃん&サトコちゃんのストラップやキーホルダー。 清水薬局からのハガキに書いてあったアイテムの絵を確認できて, よかったかも。

 「P.A.」の予約録画も,ちゃんと動いてたみたいだ。 アタマとシッポだけしか確認してないけどね。

★

 Unixでの,あるディレクトリ以下の領域使用量の合計? そりゃ,du -sで見るのだ。でも,「ブロック数」だから, 計算しないとわからんか。

★ ★ ★

1998-11-27(金)

 朝の電車では、「メタルカラーの時代2」。 水カッターだの、金庫扉だの、爆破だの、螺旋だの。

★

 チノンが(事実上の親会社)KODAK以外にもデジカメOEM?とかの話を 見たのだけど、いったいどこに出すのだろう?。

 NECからIPv4とIPv6のゲートウェイソフト <「次世代インターネットプロトコルIPv6への移行を容易にするマルチプラットフォーム対応変換ソフトウェアの開発および公開について」。おー、ソース公開するのかぁ。 SOCKSベースと聞けば、 まぁ、ゲートウェイソフトウェアとしての動作は多少想像できなくもないけど、 「マルチプラットフォーム」ってのは、 いったいどのあたりのことまでを言ってるのかなぁ。

 フジフイルムのFinePix 600Z、 これも要調査かもしれんデジタルカメラだな。

 BizTechの記事「NTTがVPN製品の相互接続性検証、 ベンダー間の接続性の悪さが表面化」って、表面化も何も、 現状のVPNには「標準」がないんだから、繋がる方が珍しくて当然だってば。

 昨日の帰りの電車で、PalmPilotでゲームしてる?人を見かけた。 で、3COMからPalmシリーズのワイアレス版(Eleven)が、来週行われる同社の Developer Conferenceで出てくるらしい。

 しばらくチェックしてなかったけど、PoketBSDって、 バイナリ配布も始めてたんだね<「いつもポケットにFreeBSD。バイナリ配布版のREADME を読んでみたら、ATA Flashに必要なファイルをコピーできされすれば、 それ以外には「母艦」となるPCも要らないようだし。 「内蔵モデムは使用できますが、エラー訂正がされません」のは MobileGear内蔵ソフトだとソフトでエラー訂正してるからだから、 その仕様が公開されるとかしないと難しいだろうね。 せめて、赤外線I/Fが使えるようになるといいんだけど、 これも仕様が出てきてないのかな?。

★

 午後、仕事場の上司の上司との面接。はぁ(^_^;;、まぁ、 ここ最近は、あんなで、こんなです、みたいな?。独立?無理でしょ〜。 まとまる?もっと無理でしょ〜(^_^;;。

★

 夕方から,仕事場な飲み。「グループ」としての忘年会も兼ねてる。 銀座といっても,博品館のあたりだから,JRの駅でいえば新橋に近い。 生ハムで巻いてあるのが2種類あるな。ひとつは,胡瓜とチーズ(ふつうの プロセスチーズかしらん?),もうひとつは,アボカドを摺ったやつかな?。 レタスとかのサラダに載ってるのは「ベビースターラーメン」じゃない と思うです(^^;>Iさん&おねーさん。クリームスープだかシチューだかのには, つみれみたいのが入ってる。鶏の唐揚げは,まぁ,ふつう(^^;。 味噌田楽の味噌は,やっぱりちょっと,わたしには甘い。 デザートはカステラ。グリーンのソースはいったいなんだろう。 アルコールは最初のうちは(あんまり酔うとよくないなと思って) ビールに付き合って,そのあと,ジムビームのロックのダブル2杯と ジムビームを頼んだのに来てしまったケンタッキーのロックのシングル1杯。 他の方々は,ワインだとかサワーだとかビールだとかを飲んでる。 あれ?やっぱり,わたしって酒飲みなのだなぁ(^^;。

 二次会はカラオケ。新橋駅近辺だったのがよかったのかな? 金曜の夜だというのに,待たずに入れる。 でも,店を探すだけ探して,さっさと帰っちゃうくらいなら, 店探しも誰かに託してしまえばいいのだよ?(^_^;;>おねーさん。 そこまで「幹事」しなくても,だれも気にしないと思うんだけどな。 っつーか,「モーニング娘。」はどうした? ってゆーか。 しかし,一人を除いて30代なメンバーだと,さすがに曲目が...。 もうすこし最近の歌も,どうにかしたいところではあった (^^;。

 他の人よりは,アルコールの摂取量は多かったと思うけど, とりあえず,誰の付き添いもなしに(^^;電車を乗り継いで, しっかりアパートまで帰れた。飲みの量のコントロールが, ちゃんと?できたので「よかったと思います」。そんでも, 明治の「オレンジ30」を2個買ってたりするのは, アルコールのせいかもしれんが。

★

 宿題。昨日の「電池の話」は、日立マクセルの「maxell HYD ACE」でおおかた足りそうなので、ま、いいか、って感じ。

★ ★ ★

1998-11-26(木)

 朝の電車の中で読み始め<「メタルカラーの時代2」。 送電施設の話の次は、おぉ(^^;;羽田の「沖展(羽田空港沖合展開事業)」だ。 土木工事はさすがに関わってないけども(^^;、 沖展関連での仕事をしてたことがあって、水道も来てない工事中に 今の管制塔のあるビルで作業してた頃が思い出されるのであった。

★

 HotWired Japan。「『Mozilla』プロジェクトは継続」されるそうだけど、 同時に、やはり、ひとつの夢が終わってしまった感は拭い切れない。「ありがとう、 『Mozilla』」というような記事が、「追悼」にならないといいのだけど。

 エムエスエイの出願してる 「着用コンピュータ」の特許、こんなの成立したら、困らないのかな?。

★

 しまった、「Wearable Tokyo」、行けばよかった。東芝、MITメディア・ラボ、NTT、SII、ミツトヨ、 エイ・ティ・アール(知能映像通信研究所)、オリンパス、日本アイ・ビー・エム と、現在のWearable PC関連のデモが見られたってゆーのに。

★

 デジタルカメラでの撮影講座、など。

★

 トミーの「ミメル」、 ICカードで交換日記、かぁ(^^;。

 ひさしぶりに、A.I.SOFT のページを覗きにいってみた。トップの小川範子のインタレースGIF、 ロードの最中、遠藤久美子かと思った(^o^;(←どーゆー意味なのだろう?)。

★

 今晩は、「ポケットモンスター」と「お江戸でござる」と「眠れる森」だな。 あ〜、でも、少なくとも、ポケモンは きっとまたビデオで見ることになりそうだ。

 とか思ってたのだけど,帰ってみたら,録画予約はされてたものの, セットしたままのテープの残り時間が足りなくて,ポケモンは録れてなかった。 「お江戸でござる」やってなかった。おややぁ。

 「眠れる森」。 国府が現れたってのに,輝一郎に連絡もしない実那子ちゃんは, よくないと思います(^o^)。 記憶・過去から守ると言って実那子に関わってきたけど, それは実那子が欲しかっただけなのかもしれない,だから,もうやめ ってのは,本意か?それともこれ以上,過去を明らかにしたくないだけか? >直季。で,自分達が過去を追及しないとか言ったって, 他の人たちはそー思ってないかもじゃんか。 ...とか思ってたら,案の定,国府が直季を攫ってしまう。 でさー,結局,誰が15年前の下手人(^o^;なのだ? 次回予告によると,直季の父が出てくるみたいだけど, あと,わからん登場人物として,輝一郎の母はどーなってるのだ?。

 「ニュースステーション」。やっぱり,5分と見てられない(-_-;;。 久米宏くらいは耐えられないこともないけど, 朝日新聞解説員の馬鹿さ加減ときたら,さらに拍車がかかってないか?。 まぁ,ブンヤに脳味噌の皺を要求する方がどうかしてるといえば, それはそうなのだけど,こいつは並の馬鹿じゃなさそうだ (脳の皺が知能に影響するかどうかについては,勿論,疑問のあるところだが, それなりに発達した脳に皺ができてるってのは議論する必要はなかろう, 念のため)。

 帰りの電車の中では「メタルカラーの時代」を読んでるけど, 部屋では「氷川清話」の続きを読む。

 電池の話,DailyMail COMPUTINGとかに載ってたのに, ちょっと刺激された。リンクでもあつめておこうかな。

★ ★ ★

1998-11-25(水)

 今朝の電車にも、小さい子供とお母さんの集団。 「しまじろうのために、幼稚園休ませちゃった」とか聞こえてきたぞ?(^_^;;。 「しましまとらのしまじろう」だっけか。

★

 SHARPから「PJ用モバイルコンシャスバッグ」。 こーいうデザインがいいのかどうかは、わたしには よくわからないけども(^^;。

 JustNetが「JustNet モバイラーズ」ってWebサイトをオープン。 まだ、流行りものを集めただけに近い、かな。

 電波監理審議会の諮問を受けての郵政省のプレスリリース<「より高品質で高機能なPHSの実現」。 出力や割当帯域の見直しとかをするんだってさ。正式呼称も 「簡易型携帯電話」から「PHS」へ。

 ASCII24の記事<「「LANの敵は防火壁」 ----“新100校プロジェクト東海・北陸地区活用研究会(上)”」。 「新100校」じゃないけど、自分達でがんばっている三重県立菰野高等学校の話に 出てくる「防火壁」って、あー(^_^;;、その「防火壁」かぁ。

 Che-Ki-La!。 新宿ミロードモザイク坂にあるPinguショップ、11/27に改装オープンだって。 28、29にはピングー(の着ぐるみ)来店、とか。 その後も12/18〜25はモザイク坂モールウィンドウのディスプレイが Pingu X'masになるんだそーだ。

 Pinguといえば、住友生命が「創作四字熟語」ってのを 募集していて、それの賞品に、Pinguジャンボタオルが。

★

 ガス代と下水道使用料、支払い。

 「パーソントリップ調査」の対象日、今日だ。 でも、今日は仕事場との往復だけに終わりそうだなぁ。 先週あたりだったら、けっこう都内を移動してたんだけど(^^;

 仕事場マシンのディスク上とか、あと *ここ* とかを対象に使えないかなぁ? と思って、昨日、Namazuのマニュアルとか プリントアウトしておいたのに、どうやら部屋に置いてきてしまったみたい。 まぁ、おそらく *ここ* の検索に使うには、オーバースペックなんだけども(^^;。 んー、今は、Webブラウザから読んでみるか、しょがない。 ...ふむむ、やはりオーバースペックだ。せいぜい仕事場マシン用だな。

 帰りに本屋で2冊。「文庫版 メタルカラーの時代2」(山根一眞著  小学館文庫R や-1 2  ISBN4-09-402192-2),「101のコツ・シリーズ  電子レンジ料理」(セーラ・ブラウン著 浜野ゆかり訳  誠文堂新光社 ISBN4-416-89602-6)。

 晩ご飯は,また,ホットプレートで焼き物。豚肉,ほうれん草。 生姜をいっぱいおろして,それに大蒜醤油を垂らして,で,食べる。

★

 今晩は「世紀末の詩」。 「恋するコッペパン」?こっぺぱん???。

 「水圧系統の設計ミスかな?」って,おいっ!(^_^;;。 「水圧系統」って言葉もなんかヘンだけど,それに欠陥があるんだったら, その船は「潜る」んじゃなくて「沈む」ぞ(^^;。

 9年も前に死んでしまった妻のことを *現在形で* 話すパン屋の親父もコワイけど,♪上海帰りぃ〜のリぃルリぃルぅ〜♪ って歌う男2人もコワイ(^^;。...は,ともかく, パン屋の厨房の冷凍庫には何が?。 ...って,まぁ,予想できるわな<冷凍庫の中身。 しかし,夜中に他人の墓を暴くか?。しかも,墓の主の娘の目の前で。

 今回の話は,残酷かもしれないけど, 救いの無さという点ではではちょっと物足りないな。

 それにしても,性能のいい冷凍庫だ。

★

 SHARPからポケットボード対抗(っていうか「上位」だな)機? <「パーソナルモバイルツール“コミュニケーションパル”MT−200を新発売」 (いや、ポケットボードはSHARP製じゃないけど)。 ドコモ以外の携帯電話とも繋がる(したがって「10円メール専用機」ではない)、 HTML3.2対応のWWWブラウザ搭載、赤外線I/Fや手書きメモ機能あり、 ってあたりで気がつくことだけど、要は、ZaurusのOSを持ってきてるわけだ。 キーボード付のモノクロZaurusと考えれば、それなりに魅力あるかも。 PCとのデータ交換の方法が難かな。

★ ★ ★

1998-11-24(火)

 顔を洗ってとかしてる間、「ハッチポッチステーション」で 「エキスとプレス」の音がする。あわててTVの前に戻ったときには、 終わってたぁ(-_-;;。 それにしても、「キッスとかクイーンとか」って、こどもにわかるのか? >グッチ。

 「わくわく動物園」はプレーリードッグ(^^)。こどものが、かわいい。

 ♪まぁだまだたのし〜、どぉ〜ぉなっつ♪... ((((^^;じゃなくて、いい加減、部屋出ないと、電車に遅れるってば>じぶん。

★

 hacker is *not* cracker!(in Japanese)。 新聞だのTVだののマスコミで書き散らしたりしゃべり散らしてるやつらなんかが わかってるわけないじゃん。 問題は、そういう馬鹿の話をまともに受ける馬鹿がいっぱいいるってことだよ。 ...は、ともかく、Jon PostelへのDanny Cohenの弔辞(RFC2441になっている)を 山根信二氏が和訳してくれている<「ジョンと共に働いて」。 Postelの死は、どれだけ大きい損失であるか、計り知れない。

 日経Linux、さぁて、 どこまでいつまでできるかな?。天下の日経BPさんなら、大広告主で、 マニュアルだのMicorsoftPressの日本語版出版権を振り回す MSKKの圧力にも負けないかな?。

 BizTechの記事「TTNetが来年からプロバイダー事業を開始」。 「3分8円」かぁ、そんなに優位に立てるほどでもないかも?。

 トレンドマイクロの 「ServerProtect for Windows NT」、Version4.6が出てるな。

 毎日DailyMail Mobile1998/11/24号の「日替わりランチ」に 「LibrettoモバイルパックIII」が取り上げられてる。 ふ〜ん、PCカードスロット、右→左に移して、とか、CPU換えて、とか、 してたんだ。ただの携帯電話用データカードと10円メールソフト付のLibretto 70か と思ってたんだけど、ちゃんと「for Docomo」してるんだったのかぁ。 バッテリを大容量タイプに換えるとか、FDD同梱とかは、 そんなに驚かないけども、ね(^^;。 ...しかし、NTT Docomoの本家 Webページのモバイル商品一覧に、Libretto for Docomoが見当たらないのはなぜ? もちろん(^_-)、ドコモ埼玉支店の方には、「携帯電話・ポケットベル・ モバイル・カタログ」のとこに、しっかり載ってるけど。

★

 年末調整、提出。あとは、何やんなきゃないんだっけか。

★

 帰ると,「清水薬局」からクリスマスキャンペーンのお知らせハガキが 届いてる。12/04,05,11,12の12:00〜20:00。今回のサトちゃんグッズは

  1. クリスマスツリーセット大小2種類
  2. クリスマスリース
  3. サンタサトちゃん
  4. パジャマバージョンストラップ2種類
  5. パジャマバージョンキーホルダー2種類
  6. 1999年卓上型及びカード型カレンダー
  7. 記念写真用ビッグサトコちゃん

 ぱじゃまばーじょん?(^^)。

★

 テレビを見てたら。 新宿三越の「京や」。鮪の剥身丼。ご飯に薯蕷をかけて,その上に鮪の剥身。 それはひきょーだ,ずるいぞー,うまいにきまってるー。 高島屋で塩納豆を売ってるとは知らなかった。

★

 BizTechの記事<「都営地下鉄のキャッシュレス乗車実験、 2000人のモニターを募集」。都営地下鉄12号線とバス5路線で 「都営交通キャッシュレス実験」ってのをやるんだそうだ。 ICカードの利用実験自体は今やってるらしいんだけど, これをキャッシュカードで買えるようにしたり, ICカードで商品や(継続)定期券やプリペイドカードを買えるようにしたり, とかするんだって。

 NTTのテレホンカードもそうなんだけど,プリペイドカードって, 金銭のやりとりとしては,発行側にあまりにも有利で気に入らない。 使える場所とか発行側に縛られてるわりに,付加価値とかえらく少ないし。 他の支払にも使えるとか,そもそもプリペイドじゃないとか, もっと選択肢を持たせてほしい。 「お金」との関係でむずかしいことは,重々承知だけれども。

★

 RealNetworks,G2リリース。

★ ★ ★

1998-11-23(月)

 昼ご飯は,「長寿庵」で「納豆蕎麦」。あー? でかい器に盛ってくるのだったかぁ。これだと蕎麦湯は..., やっぱり無いか。ちぇー(いや,頼めば,出てくるんだけどね(^^;)。

 「人に聞けないUNIXの使い方」,読んでみる。 んーと,「入門書」とか「教科書」にはならんな,やっぱり。 で,「コマンドリファレンス」でもない。 でも,そういうマジメな本とかを使って勉強?するときに, 「豆知識」的に見るハウトゥ本としては,なかなかいいかもしれないね。(^^)

 「赤い羽根」は,10月に行われる共同募金。 「緑の羽根」は,「緑の週間」(4/23〜29)の緑化推進の募金。 「黄色い羽根」ってのが,交通安全のだと思うんだけどなぁ。

 晩ご飯。昨夜仕込んだ鶏肉煮込み,小松菜のおひたし,鱈子,紫蘇昆布, 蜆スープ,ご飯。残った分は,明日の食料かな(^^;。 鶏肉煮込みは,明日の朝には,煮凝り(^-^)出てるはずなので, それはそれでたのしみなのだ。ふふ。 ご飯にかけて食べるといいかもなー(^^)。

 「キャプテン2」でお茶。レモンティー頼んで,その後,ミルクティー。 いやいや(^^;,しっかり,お茶の人だなぁ。

 「ちゃぷちゃぷにんぎょちゃん」?,まだゆーか(^^;, そんなオモチャはきっと「存在しなかった」のだー,わはは(^o^)。 実物,もしくは写真でもいいから,見るまでは, 存在を信じることはできんっ(^一^)。

 自販機で「PEACE Super Light」(240yen)を買おうと,500円玉を入れたら, おつりは,10円玉ひとつと,...50円玉5枚。なんでじゃ(- -;;。

 駅のホームからメールを出そうと,551SのLCDパネルをポチポチしてたら, ぴーっとな?あやや,電池切れだぁ。やっぱりタッチパネル動作は, バッテリをよけいに喰うらしい。

 電車の中で「氷川清話」(勝部真長編 角川文庫ソフィア か 20-1  ISBN4-04-320901-0)読み直し始め。

 AOLがNetscape Communicationsを買う,だと?。不幸な組み合わせだ。 まぁ,SUNが買うのでも,ORACLEでも,やっぱりだめだと思うが, それでもAOLよりはマシな期待が持てそうだったのに。

★ ★ ★

1998-11-22(日)

 目が覚めたのはまだ「朝」だったけども,起き出したのは,昼過ぎ。 一昨日食べたのの,ちょっとバリエーション。 耐熱の深皿に,キャベツの葉を敷いて,切り餅並べて,シメジを置いて, 蜆スープで軽く煮て,食べる。

 テレビとか見たりして,ぼけぼけと過ごす。

 ピンポォ〜ン(って音じゃないわな(^^;)ってドアホン。新聞等の勧誘かと, 気分的にちょっと身構えつつ,インタホンのハンドセットを取る。 なんのことはない,朝日でも読売でもエホバ(^^;でも布団洗い(^-^;;でもなく, 「パーソントリップ調査」の用紙を持ってきたおばさん。 いままで数回,訪問してくれてたけど,こっちが平日はもとより, 週末も留守してたせいで,用紙を置いていけなかったみたい。 「パーソントリップ調査」ってのは,「東京都市圏交通実態調査」ってのの 別名(「こまーしゃるねーむ」?)で, ある一日についてどんなふうに交通機関とかを利用したかってのの アンケート調査(Webかなんかで調査に応ずるって応募したんだっけかな)。 おばさんは,その「千葉実施本部」の委託らしい。 11/25が調査対象日に設定されてるけど,そう書かれてる封筒の欄には, 消しゴムで消した「15」日の跡が。ごめんねー(^^;,その頃から, こっち,依頼の訪問来てたんだー。

 晩ご飯。刺し身の盛り合せ(出来合い(^^;),薯蕷, 鮪ブツ切りを山葵醤油に漬けたもの,ほうれん草のおひたし,お味噌汁。 ご飯が麦ご飯じゃなかったのが,ちょっと失敗かな?。 池田ワイナリーのロゼは巨峰なのだな。

 おなかいっぱい,で,また寝てしまう。いかーんなー。

 あ,定期券,昨日で期限切れだ...。やば(-_-;;;。

 明日のおかずの支度?(^^;。 鶏モモ肉を一口大(には,ちょっと大きいか(^^;)に切って, だし昆布,スライスした生姜,大蒜醤油とそれに漬ってた大蒜のスライスを 入れた容器に入れる。ちょっと置いたあと,電子レンジで煮込む。 明日の朝,冷めたとこで,余分な脂を取って,もう一度,暖めると, きっとちょうどよく味が染みてる予定(^_^)。

 貸してくれたので,読んでみるか(^^; <「人に聞けないUNIXの使い方」(アスキー書籍編集部編 アスキー出版局  ISBN4-7561-0363-4)。

★ ★ ★

1998-11-21(土)

 朝方,一旦起きて,パンとか齧るけど,やっぱりまた寝る。 くかー(~-~)。

 昼過ぎから,洗濯1ロット。 切り餅を茹でて,ほうれん草のおひたしと一緒に食べる。

 今流れてるNECのLavie NXのTV CF,やっと中山美穂の映りが まともになった?(^^;。しかし,何を「納品」しようってんだろう?。

 夕方からやっと出て,晩ご飯の買い物してくる。 牛モモ肉ともやし,しめじとか焼いて,ご飯と インスタントの蜆スープとで,食べる。 その後,買っておいて忘れてた?ワイン(バロン・ドルカの赤)とか, かまんべいる(^^)チーズを生ハムで巻いたのをつまみに,飲み。

 「ちりめん亭」から案内ハガキが届いてる。 「膳セット」とかは食べたことあるけど, そかー,杏仁豆腐も始めてたのかぁ。

 「P.A」。まぁ,毎回の話ではあるんだけど(^^;, なんでいきなり「○○とは何か?本物の××さんなら,当然, 知っていますよね?」って質問するかなぁ。 初対面でもそうでなくても,前置きも無く,試すような問いかけって, ふつーしないのじゃないかしらん?。

 ジュースとか買おうって出かけたローソンで, ひさしぶりにアイスとか買う。

★ ★ ★

1998-11-20(金)

 本棚から「インターネット縦横無尽」(C.Malamud著  後藤滋樹・村上健一郎・野島久雄訳 共立出版 ISBN4-320-02674)を 抜き出して、朝の電車で流し読み。原著が1992年、和訳も1994年の出版と、 けっこう古いものになってしまってるけど、SONET/SDHとかの話が載っていたな、 と思って。

★

 NEC Computer Systems Divisionから出てくる、Windows CE H/Pro機「MobilePro 800」も、 ポインティングデバイスはスティックなのか<News.Comの記事「NECが MobileProを公開、コンプUSAも自社ノート販売へ」。 キーボードもそこそこのサイズを確保しているみたいだ。 しかし、Windows CE H/Proが仮に売れるとすると、 やっぱり、「もばいる」においては、Windows 95/98じゃダメじゃん、 って話の実証例になってしまうような?(^^;。

 同じく、News.Comの記事「デルからも 超薄型ノート」。「厚さ約2.5センチ、重さ約1360グラム」かぁ。 VAIO 505のまねっこ系みたいだな、これも。

 HotWiredの記事<「イリジウム社の国際ポケベルサービス開始」。 こんなポケベル(ページャ)持たされるのって、 どんな商売してる人なんだろうな(^^;。

 携帯電話にWWWテキストブラウザとメール機能を内蔵させて、 接続はDopaかな?なサービス、ドコモが来年2月から始めるんだって <ドコモのトピックス「ドコモ「iモード」新登場」。 現行DoPaよりは安くなるみたいだけど(「ライト」?)、 昔から、NTTのパケット交換サービスって、 回線交換よりも結局高くつく傾向があるから、その辺が心配かな (INS-Pとか今どうなんだろ?)。

★

 昼食はさっさと済ませて,昼休み時間の内に移動開始。午後は打合せ。 新木場→[営団有楽町線]→有楽町/日比谷→[都営三田線]→芝公園。 某所ネットワークの切り替え関連の話をする。 う〜ん,現状で繋がってるもの,何がどうなってる,が,わからないと, どうしようもないけど,その情報の整理自体もやらないとないだろうなぁ。 「じゅうめが と ひゃくめが」とか簡単に分けられる構成でもないはずだし。 まぁ,LANに関しては,ルータでIP的には分かれてるにしても, 10BASE-?なものが基本で,その機器の繋がってるスイッチングHUBを束ねるとこが 100BASE-TXになってるって構成は変わらないだろうけど。 ATM-LANにするとか,そこまでいかなくても,末端まで100BASE-TX化, もしくはFull Duplex化,とか,そういうことも,たぶん無いだろう。

 打合せのあと,そこからさらに移動して,今度は 動画での映像監視システムについて,某社のものの説明を聞くとこに同席。 ん〜,システムとしてひとまとまりに提供できてるのは,さすが。 あとは,MPEG over ATMを流してるネットワーク上で, それ以外のデータを流すことについての心配だけかも。

 遅くても18:00くらいには終わるのかと思ってたんだけど, 結局,引き揚げられたのは,19:00過ぎ。乗り継ぎが面倒になったので, 三田→[都営三田線]→大手町→[営団千代田線]→[常磐緩行線]。 ご飯炊くのも面倒になってしまったけど,まぁ,なんか作るかな。

 一昨日の晩ご飯で鶏モモ肉を使って,そのときにはずしておいた鶏皮を カリカリに焼いて,耐熱の深皿にキャベツの葉っぱを敷いた上に載せて, 切り餅を置いて,刻み韮と,戻した昆布を並べて,水かけて, ラップで軽く蓋して電子レンジ。

★

 NTTP/Docomoが,64kbpsPIAFSの試験サービスを来月からやるらしい。 ASTELのとは違って,64kbpsデータ通信専用のPHSを使ったもの<「PHS による「64kbpsデータ通信」の試験サービス開始」。 専用端末のPaldio 611Sは,341Sと同じ筐体かな (くそー,341Sのプレゼントはずれて,代品で551Sだったのを 思い出しちまったぜぃ(- -;)。

★ ★ ★

1998-11-19(木)

 04:00過ぎくらいに一旦目が覚めてしまったので、 ついでにちょっと外に出て空を見る。オリオンがほとんど南の頭上。 部屋に戻って、ベランダの手すりによっかかって、 そっくりかえるようにして、10分くらい見てたら、数個、流れてる?。 まぁ、そもそも星自体がそんなに見える空でもない。 あー、もうちょっと地面が暗ければいいのになぁ。 ...しかし、ひさしぶりに視力の衰えを感じてしまったことよ(詠嘆)(^^;。

 冷えてしまったので、蜆スープにジンジャーパウダーをふって、 あつあつのそれを飲んでから、寝直し。

★

 朝の電車の中で、「わが友マキアヴェッリ - フィレンツェ存亡」読み終わり。 都市国家としてのフィレンツェの滅亡、イタリア・ルネサンスの終わる時期に、 居合わせたからこそ、実際の権力を行使する立場になくとも、 いやむしろ、その立場になかったからこそ、マキアヴェッリの著作が生まれた、 とゆーことなのかな。

★

 PC Watchの「COMDEX/Fall '98会場レポート3」は、 「注目のノートPC参考出展 〜メモリースティック搭載VAIOほか〜」。

 SONYの3段畳み?ノート、ポインティングデバイスのとこは、 「畳む」んだろうか?それともスライドする?。

 MAGのサブノート?は、なんとNECからのOEMだ?。 ポインティングデバイスがスティックに見えるのだ。 これは日本では出ないかもなぁ。

 リコーのCHADRA IIのPentium II 266MHz版。USBポートを増やして、 IEEE-1394のサポートも入るんだって?。来年5月発売?。

★

 PLANEX COMMUNICATIONS Inc.の Webページをとりあえず。ひょっとして、MPS-5DW-2Tってもう無いんじゃん? <製品一覧。預かってきたマニュアルを見ると、「Copyright 1996」。 ありゃー、それはけっこうキツイかも。 ここも、ユーザサポートの評判、あまりいいとこじゃないからなぁ(^^;。 Windows環境からの設定ツール「WPCONFIG.EXE」の説明をマニュアルで見ると、 ぬぁにぃ?設定するにはIPX/SPXが要るだとぉ?(- -;。

★

 中村正三郎氏の「MS Watch」の11/18分、いや、たいてーの企業において、WWWサイトってのは、 「基幹系」ではないと思うですな。 「乳の詫び状」の方の11/18分での「倶知安」の読みを「ぐっちゃん」と 間違えてたのは,11/19分で書いてあったからいいんだけど (正しくは「くっちゃん」)。

 まぁ、「特別レポート」として 「スカイマークエアラインズ/基幹系を1人で構築,費用はわずか1億円以下」と 書いてあるらしい「日経情報ストラテジー」は、 どんなもんだか、読んでみたい。スカイマークエアラインズという会社にとっての 「基幹系システム」ってのが何かを知るためにも(^^;。

★

 以前にも触れた「資格取得こそ キャリアアップの近道」のとこの「MCP資格模擬試験 Online」。 Part5,4,3,2,1とやってみると、正答数はそれぞれ、8、9、9、7、10。 IntelのCPUはRISCじゃない、なんて乱暴な(^_^;;。

★

 ちょっとした「お食事会」ってとこだったかな (ノンアルコールだったし(^^;)。 まぁ,お腹空いてたわりには,量は食べられなかったけども,ね。 なかなかたのしかった。また,できるといいな(^_^)。

 Windowsのわけわかな日本語エラーメッセージを、Webページにまとめる?(^^; そのうちやってみる?でも、なんか、既にありそーな気もしないでもない。

 ローソン寄って,サッポロ「ブロイ」と甲類焼酎を買って, それでも21:00前には部屋に着く。請求書とかはともかくとして, モトローラから届いてる平べったい箱はなんだろう?。 ...DigitalDNAロゴ入りTシャツだ(^^;。

★

 「眠れる森」。市議会議員でもあるの父は実の父ではなく, 美那子を虐待していた,とかは,昨日あたり見た予告でわかっちゃってたぞ(^^;。 輝一郎の母,麻紀子は,またもやわけわからん行動。あーゆー格好で, 街中をふらふらされてると,けっこうコワイと思うが(^^;。 実那子と,その後に実那子と一緒にピクニックに出かけて水死した ボーイフレンドが埋めたタイムカプセルには,実の父の写真をおさめたロケット。 ここまで一緒に調べてきた敬太を追い返した後, 夜の森で(明るくなってからじゃダメなんだろうか?), そのタイムカプセルを掘り出す直季と, それをこっそり見ていて直季が去った後掘り返してみる国府。 美那子のロケットに入っていた写真の人間=父は,いったい誰?。 「そういうことだったのか」って,どういうことだったのだ(^_^;;>直季。 前回の終わりで待っていた場所は,マンションの入り口じゃなかったのかぁ <国府。

 実那子の実の父は,実那子の母が見合い結婚する前に好きになってた学生, とゆーことから,年齢的な絞り込みが可能かもしれない。 これまでに登場してきてる人物で,それなりの年配の男性,ということだ。 ...って,このドラマ,あんまり登場人物,多くはないんだよな(^^;。

★

 そかー,明日は打合せとか予定あるんだっけ。 「かじゅあるでー」できないんか。ちぇ。

★ ★ ★

1998-11-18(水)

 朝の電車、なんだか小さい子供を抱いたお母さん達がやたら多い。 でもって、舞浜で降りてる。 ディズニーランドで割り引きでもあるのか?(^^;。

★

 なーんだかんだ言っても、結局「土木工事」なんだよなぁ 「情報通信振興策」って<Biztechの「政府の緊急経済対策、次世代通信網の整備やITSの推進などを盛り込む」。

 エム・アール・システム研究所ってとこの「Mixed Reality技術」、 楽しそうだ<「What's MR?」。 RealVideoで見ることのできる宣伝ビデオの作りはちょっとアヤシイけど(^^;。 なんでRaputerやねん。

 わーい(^^)、「電子ブロック」だ。 って、昔、学研から出ていたのを知っているのは、今、何歳以上なんだろ?。 わたしが親に買ってもらったのは、こっちじゃなくて 「マイキット」(?、うろおぼえ)シリーズのだったけど、 電子ブロックも欲しかったんだよなー。

 PS FEELの「おもしろ製品情報」にmicroDriveの話<「500円硬貨大の超小型ハードディスク 「マイクロドライブ」が世界を変える」。 使い道アイディア募集中らしー。何に使えるかなぁ(^^)。

 ポケモンのカードゲーム、わたしはよく知らないけど、 人気みたいだよね。で、任天堂もしっかり「ポケモンカードGB」 とか出してくるわけだ(^^;。

 EPSON directからも266MHz版CHANDRA II<「Endeaver TK-400」。増設メモリが64MBまでしか用意されてないみたいだから、 MAXは128MBになる。

 CompactFlashもついに160MBまで来たかー<「SanDisk Press Release」。64、80、96、160MBのCFを出し予定だそーだ。 ATA Flashではかなり大容量のが出てきてたから、 CFでもそのうち出てくるだろーなー、とは、思っていたけど、 やー、すごい世の中ですなー。...価格によっては, IBM SmartDriveとの競争?があるかも。

 AMDからK6-2/400、380、366が出荷開始になって、 366のは66MHz×内部5.5倍速。「AMD-K6® processor Recommended Motherboards」で調べると、Core電圧は2.2Vみたいだよ>おのでらくん。

 「貨幣博物館」か。 これも見に行ってもいいかも。「逓信総合博物館」も また行ってみようか。

 PINKAの全9話がRealVideoで公開されてる<「PINKA STORY」。

★

 夕方,客先で打合せ,とゆーか,提案,か。 ほとんど営業さんが喋って,で,済んだんだけど, PLANEX COMMUNICATIONSのSMART PRINT MINI MPS-5DW-2T っていうプリントサーバ絡み?での調査を依頼されたので, これは,明日の宿題。明日は,あと,長野関連の支援とかかな。

 「オレンジ30」のおまけのメダルは,ピカチュウだ(^o^)。 SP45/でんじは・HP20。「でんじは」の面の彫りが浅いのは, 量産しすぎて金型がばかになってきてるのかな?(^^;。

 バンダイの「ピングー・ステンシル」。 んー,こーゆーのって,欲しくなるもんなのかなぁ。

 あー,ミッキーマウスの誕生日イベントがあったのかー<「TDL」。 それで混んでたのね(^^;。しかし,70だぞ70。古希だぞ古希。

★

 「世紀末の詩」。自分と付き合うことを賭けて, ピアノのコンテストとかで優勝を争う,って,(ちょっとでも) うれしいもんなんですかね?(^^;,この感覚は想像すらできんな。

 逆の「争う」側の立場で考えても,例えば,わたしが恋してる相手を, ある人も恋してるんだとして,そいつと「競争」するんだ, って意識はないな,きっと <わたし。 好きな相手にとっての自分,っていうのは,他の誰かと比較してどうとか, っていうような相対的なもんじゃないと思うんだわ。 相手が誰か他の人間を好意に話したりするなら, それは勿論,嫉妬(「やきもち」(^^;)するけども, その誰かと,「競争」して,勝ったらget! って感覚は, ちぃっともわからんな。

 解は一つじゃない。でも,全部を手に入れられるわけでもない。 だったら、どうしたらいいのかな。一つしか選べないのだろうか?。

 ピアノ弾く才能なんてのは,遺伝するもんではないと思うなぁ。 でもって,いくら指が短いからといって,手の「水掻き」を 切ってしまったのじゃ,鍵盤をまともに叩けるわけがない。 しかし,母親のためにそこまでして「いい演奏」をして, 出血多量でステージで倒れる人間にとって,より救いの無いのは, 生き延びてしまった場合かもしれない。

★

 IBMもWindows CE機を出すらしい<News.Comの記事「IBM、 Windows CE事業に参入」。これによると,かなりデカいらしい。 まともなキーボードを装備するためには,このサイズが要る って居直れるあたりが,IBMだよな。

 さすがに,EPSON PC-486NAUは「携帯」しなかったけども, ThinkPad 530CS→Libretto 20→INTERTop/PC110とかって, だんだん小さいマシンを「携帯」してきた感覚からいうと, ある程度「小さい」ならば,あとはむしろ, 「軽い」方がうれしいと思う。

★ ★ ★

1998-11-17(火)

 [常磐緩行線]→[営団千代田線]→大手町→[都営三田線]→三田。 混んでる千代田線の車内で、立ったままGAME BOY COLOR で遊ぶお兄さんを見かける。ポケモンではないみたいだな(^_^;。

 三田→[都営三田線]→日比谷/有楽町→[営団有楽町線]→新木場。 三田線で、Librettoで遊ぶ?お兄さんを見かける。 う〜ん、Libretto 20を買った頃は、持って歩いて、電車で座れると、 テキスト打ったり読んだり、時には借り物のKodak DC 20の画像を シリアルケーブル繋いで取り出したり(^^;とかしてたけど、 最近は、機械を持って歩いて、てのは少なくなっちゃったなぁ。 551Sで(最低限の(^^;)メール環境はあるけど。 やっぱり早くINTERTop、修理しないとないな。 あと、PC110のDOS環境をもーちょっと整備して、かな。

 あらら、打合せ開始時刻より30分近くも早く着いてしまった。 B1Fで、自販機の紙コップアイスティーと煙草1本。 ...んあー、ここで無為に待っててもしょがないから、 打合せの場所に行っちゃってようっと。...出席者、誰も来てない(^^;。 そりゃそか。

★

 (まだよくわかってないんだけど(^^;),MPEG2のTS(Transport Stream),PS(Program(Packet?) Stream)をちゃんと受けることができて, MP@MLだのSP@MLだのの対応がしっかりしてて, MPEG over ATMできる,ってMPEG2デコーダソフトウェアなら,だいじょうぶかな。 どうやら箱物のエンコーダの方が,ベンダ相互接続の実験とかもあって, 規格に忠実に作ってるみたいだし。

 しかし,勉強しないとないなー,って感じ(^^;。 SDH(SONET)だATMだは,名前と概略は知ってても,それをどう使う?とか ちっともわからないし,PFMだPON(Passive Optical Network)だ光SCMだ とかに至っては,単語の前後に出てくる文脈と,かすかな記憶と, 大いなる(^o^;想像から,話を聞いてるだけだったりするし。 まぁ,こーゆー技術・製品をそのまま使ったりする仕事はしてないけども, そーゆーもんに起源するのが,ローカルなネットワークにも 届いてきたりするわけだし。

 って,まー,そもそも,LANの話にしても,「勘が効く」のは, 10BASE-*とか100BASE-TXとかを下地にしたTCP/IPなあたりまででしかない。 100VG-AnyLANは使ったことないし(これからも使うことは,まず無い(^^;), ATM-LANなんてコトバしか知らないし,Gigaの世界なんて,???だ。 FiberChannelがどうなってる?なんて聞かれても困るのだ(- -;;。 いかんな。

★

 えー?MCP (MSのローカルな技量?知識?の認定試験制度), 受けて受かったら会社から受験料分出す,って?(^^;。15,000yenを一旦にしても 自腹で払うのはキツイっすよぉ。仙台で受ければ,2,500yenにまけとく, って?。仙台までの新幹線往復,おおよそ20,000yenでしょ?。 ちっとも「お得」じゃないですよぉ(^^;;。

★

 CyrixのWebPAD。 またもや、新しいハンドヘルド機。まぁ、あくまでも、試作、 リファレンスマシンで、実際にOEMされるようにならないと、 わからんけども。

 mPhase Technologiesの「Traverser」。 メタルな線の上でのMPEG-2なビデオデータ配信システムらしいけど、 どんなもんかな?。

 PIAFのページ。 あー、PIAFSの仕様書入手の方法とか、ここのFAQにあるのか。

 川崎製鉄LSI事業部の「KC160」,それをコアにした16ビットマイコン「KL5C16030」。 「Z80互換マイコン」の「KC80」の上位互換ってもんだって。 Z80は死なず(^-^)。そーいや,ASCIIのR800とか,どーなったんだろう?。

★

 「マキアヴェッリ」は,なんと今日,かばんに入れるの忘れてたので, 電車の中で読むとかできなかった。むむー。

 ポケットボードに希望する拡張機能?。 あー、最近、携帯電話の電話帳とかのメモリ編集するソフトウェア(と ケーブルのセット)とか売れてるみたいだよね。 あれって、現状のポケットボードでもできるのかな?。 あとは、SmartMediaかなんかでポケットボード内のデータを、 PCに持ってって、とかできるといいかもしれない。 まぁ、たいしたデータ量じゃなければ、ケーブルとかIrDAとか接続、でも、 いいと思うけど。

 「しし座流星群」は,風邪気味だし,寒いだろーし,どーせ地面は明るいし, なので,テレビとWebのビデオに頼るかなー。なんて軟弱(^^;。 「れおにだすどっとねっと」,あと,「なさ」のやつとか,か。

 テレビ東京で見た井村屋の「プリン饅」,食べてみたい。

★ ★ ★

1998-11-16(月)

 やっぱり、なんか風邪気味。さみ(>_<)。

 そんでも、今日はユーザさんのとこに直出で打合せだから、 ちょっとだけ早目に出ないとない。...とおい。

 馬橋→[常磐緩行線]→[営団千代田線]→新御茶ノ水・小川町。 ホームに来たのは,新宿行きだけど,まいっか,と,それに乗る。 小川町→[都営新宿線]→新宿。 あやや,来た京王線は,笹塚行きかぁ。んー,でも,これに乗るか。 新宿(京王新線)→[京王線]→笹塚。 で,ここで快速?の高尾山行きだかが来たので, これで明大前まで行くことにする。笹塚→[京王線]→明大前。そーいや,もー

帝都消滅?

なんだっけ?(^^;(「営団駱駝」 とか知ってる?)。

★

 猫も嫌いじゃない。ってか,好き,かも?。でも,ヒマすぎて, 遊んでもらいたがりまくり状態のが,打合せの席に紛れ込んできても, 遊んであげられないんだわ(^^;。 結局,ちょっと足元に爪をひっかけられたり。

 打合せが終わったのは,13:30くらい。昼,食べてないけど, なんか,もー,いーや。食欲ない。 大学とかあるなら,安くてそれなりにうまい店とかありそーなんだけどな。 京王線明大前駅ホームで,ポケットに入れてた「葛根湯」の顆粒な薬を, 自販機で買ったSupliで流し込んで,電車を3本くらい流して (みんな京王線の新宿行きばっかり(^^;),とかしてると, やっと,快速の本八幡行きが来たので,それに乗る。 明大前→[京王線]→[都営新宿線]→市ヶ谷。 市ヶ谷で乗り換えて,仕事場へ。市ヶ谷→[営団有楽町線]→新木場。

 あり?Flash ATA忘れてきたかなぁ?。 朝,バッグに放り込んだつもりだったのだけど。

★

 動画をMPEG2ストリームにエンコードして伝送するのはいいとして, それをデコードするのは,モニターの手前なりPCなりの末端のとこだけ,か。 下手すると,フルディジタルでやってるTV局 もしくはCATV局並みの設備になっちゃうかもね。 まぁ,カメラ自体やモニター自体をディジタルにするわけではないにしても。

 NTTエレクトロニクスの「黎明」 ってMPEG2関連製品のデコーダボードも、 このシリーズにあるエンコーダが相手じゃないといけないのかな?。 MP@ML、SP@MLの別については、どちらもいけるって書いてあるから、 他のエンコーダが生成したストリームでも受けられるのかなぁ。 エンコーダもデコーダもPCのボードとして、だけか。

 トラックスの「PI2」 って、これもPCIボードだけど、こっちはいかにも専用っぽい。「ZX-2」って、 (PC用のボードではなく)単体のデコーダがあるのはいいんだけどなぁ。 こっちは、MP@MLだけらしい。エンコーダも箱物があるのか<「ZX2000M」。

 SONYの「VOD Avenue」に事例として挙がってる「NTTインターコミュニケーション・センター」の例、って、 東京オペラシティにあるやつだな。でも、こんなシステムあったかは、 覚えてないぞ(^^;。

 お台場の東京テレポートでやってたマルチメディア実験も, MPEG2ストリームをATMネットワークに乗っけて, MOD(Multimedia On Demand)とかやってたはずだなぁ<「東京マルチメディアシステム協議会 東京都臨海副都心マルチメディア実験 評価報告の概要」。 どこの機械とか使ってたのか,調べてみるかなぁ。

★

 やー、PlayStationでユンボとか操作できるですかー(^^; <富士通パソコンシステムズの「建設機械 シミュレーター KENKI いっぱい!」。「けんき」=「建機」か。

 C|NET JapanのTech Newsの記事だと「トップシークレットの一部が明らかに」、Hot Wired Japa nだと「すべてのOSを走らせるプロセッサー」。 んー、トランスメタはいったい何を作ろうってんだ?(^^;。

★

 VODだLODだMODだを調べてるうちに,20:00前まで残業(^^;。 風邪の気味があるのにね...(^^;。 帰りの支度をしてたら,Flash ATAカード, 上着のポケットに入ってたのに気がつく。うがが(^_^;;;。 先週あたりから使い始めたマフラーで襟元を固めて,仕事場を出る。 あれ?新木場駅の改札抜けたとこのキヲスク,改装中だ。 「ミニコンビニ」にするみたい。ホームのキヲスクで「のど飴」を買う。 気休め。

 朝と,出先から新木場への電車では,混んでたり本人が不調だったりで, バッグに放り込んでおきながら読まなかった「マキアヴェッリ」を読む。 「ヴェネツィア外交1000年にして唯一最大のミス」から起きたカンブレー同盟戦。 そしてその勝者?ルイ12世のフランスを「敵」にすることに成功した ラヴェンナの会戦(フランスは「戦場」で勝利するも,「戦争」には負ける)。 復帰を狙うメディチ家の策に気づかないまま?, その戦後外交に失敗する弱戦力都市国家フィレンツェ。 トップ官僚マキアヴェッリは,フィレンツェに帰ってきたメディチによって, 頸になる。ってあたりまで。

 新浦安あたりで座る。左隣に座ってるお姉さんが、パワーザウルスで、 なんかやってる。ん?(^^;ゲーム、か。

 仕事場にいる間に食べたのは,ちっこいカレードーナッツ1個だけで, さすがにお腹減ったので,昨日SARIで買った蜆のインスタントスープに, 買い置きの切り餅を入れて,電子レンジであっためて食べる。 ちっと,野菜不足かも?。

★ ★ ★

1998-11-15(日)

 洗濯物が溜まってたので,それをこなすことにする。 お昼に出るまでに2セット,干すとこまでいく。あと2セットは,濯ぎまで。

 お昼時,「楊州商人」は,店の外まで待ちがいたので,挫折して, 「サイゼリヤ」。たしかに,昨日,ラーメン,うどん&蕎麦と, 麺類ばっかりだったんだけど,杏仁豆腐が食べたかったのだ。 でも,まー,しょがない。ディアボラ風ステーキとミネストローネ。

 「マツモトキヨシ」と「SARI」で買い物して,部屋に戻って,洗濯続き。 でも,昼前に濯ぎまでいってた分を干すと,もう場所が無いのであった(^^;。

 うが(- -;;。彩ネットの Perl 5のパス,間違って教えてたみたい。 /usr/local/bin/Perl/perl5ってのが正しい?。

 「ひいき屋」で飲み。鴨鍋とか美味しい。 店長さん?がいたら,ひょっとして,割引してもらえたかな?(^^;。

 どうも昨日の夜から風邪っぽいので,部屋をあっためてから寝る。

★ ★ ★

1998-11-14(土)

 07:30くらいに一旦起きたのだけど,どうやらお腹を冷やしたらしい(- -;。 お茶とか飲んでみるけど,いまいちな感じなので,布団かぶって,うだうだ。 どうにかあったまってきたとこで起き出して,シャワー浴びて。

 ナップザックに「マキアヴェッリ」を放り込んでおくのを忘れたので, 電車の中では,車内広告をぼーっと見た後は,いねむりモード。

 あ,ストナの幟広告発見(^^)。サトちゃんサトコちゃんの顔付き。 でも,人通りが多い割に狭い歩道なので,デジカメに収めるのは,ちょっと(^^;。 ポッカの「楽しむ道具プレゼント」の応募用紙が自動販売機に付いてる。 「ポッカコーヒー」「ポッカクリスタルブラック」に付いてるシールで応募して, パナソニックの「デルナビ」とかキヤノン(応募用紙は「キャノン」って誤記)の デジカメとかが当たるとかゆーもの。う〜ん,もともと缶コーヒー,あんまり 飲まない上に,最近はお茶ばっかりだからなぁ。だめかも。 「ちりめん亭」でチャーシュー麺と野菜餃子を食べてから,アキバへ。

 おやぁ?なんだか混んでるなぁ<電気街口。なんかあったっけ?。 で,ま,それは,ともかく。 通りを歩いてるといくつもある携帯電話の並んでる棚に,なんか デカい端末を見かける。551S並みの幅で,もっと縦が大きそう。 でも,デザインとかから見ると,そんなに古そーな機械でもなさそーな。 勧誘員の反応があまりにもクイックだったので,充分観察できないままに, その場を去る。ドコモには違いない。 ドコモのP207は,ほとんどシルバーにしか見えない(^^;「アメニティゴールド」, マットな感じがかっこいい「ピュアブラック」の2色なのね。

 T-ZONEミナミで,サブノートをチェック。 MMX Pentium 266MHzになったThinkPad 235(2607-20J)。 「クイックポイントIII」は,やっぱり使いづらそうで, かといってタッチパネルってのもなぁ,な,FMV-BIBLO MC VIII 23 (や,お絵描きにはいいかもしれない<タッチパネル)。 タッチパッドは無くていいんだってばのWinky MBC-G1。 スティックじゃなければ,あとはボールかなぁ,で,Let's note/S22。 あれ,かなキー,スペースバーの左にあるんか?(- -;;。 って,これは,Let's note mini/M32でも,そうみたいだな。う〜む。

 ミノルタのDimage EX Zoom 1500も見てみる。128,000yenって, 本体価格はともかく,広角レンズユニットが62,000yenってのはなぁ(- -;。 まぁ,交換レンズっていっても,CCDも一緒だから,しょうがないのかな。

 「ドコモショップ秋葉原電気街店」で,さっきのデカい端末の正体判明。 「Moem-D」だ。「MObile Express Messenger」で「Moem」。 「D」は「Diamond」で三菱。SHARPのSH206emは, フリップの外側にボタン群がある以外は,Paldio 551Sによく似てる。

 フロンティア神代のRT-266miniは,メモリのMAXが160MBというのが, 他のとこのチャンドラIIと比べての優位点かな。

 Laoxザ・コンピュータ館の1Fで,遅れ馳せながら(^^; 「不屈のパーソナルコンピューティング」と題して復刊の,いや,しかし, 「ムック」ではあるけどの,「Oh!X」(ソフトバンク発行 ISBN4-7973-0446-4  雑誌65814-36)。「X」は,SHARPのXで始まる名前の機械のことではなく, 「実験」「未知」「ワイルドカード」の意を込めて,だそうだけど, この名前が,ターゲットを不必要に狭くしてしまうことに 繋がらなければいいのだけど(いらぬ心配?)。 まぁ,逆にこの名前だからこそ,ある程度の固定客?が 予想できるのかもしれないけども(^_^;;。

 御徒町駅近くで,饂飩と蕎麦の合い盛りの晩ご飯を食べる。 上野駅構内の薬局で,佐藤製薬の新しいキャンペーンを知る <「ユンケル黄帝シリーズ オールスターキャンペーン」。賞品には, グァム旅行とかラクーンとかMDウォークマン&コンポとかもあるけど, もちろん大事なのはサトちゃんグッズだ(^^)。 コインバンクは,こないだのキャンペーンのと同じかな? 「サトちゃん お楽しみBOX」も中身は,今までのを集めたやつかな? でも,ダブルチャンスのストラップは,新デザインみたいだ。 あとは,ユンケルのTV CFで使ってる傘とか出してくれたらいいのに(^o^)。

★ ★ ★

1998-11-13(金)

 がー、眠い。しかし、「ハッチポッチステーション」も終わってしまった。 出ねば。

★

 ミノルタの「Dimage EX 」、128,000yenってのはともかく、3倍ズームと広角のレンズ交換ができるってのは いいかも。ただなぁ、Digita使っちゃってるみたいだから、 反応速度がちょっと心配。

 三洋のWinkyのMBC-G1も、 そーいえばスティックありなサブノートだな、そーいえば。

 次期Playstaionに絡む話<「Toshiba Processor May Be Brains Of PlayStation。 250MHz駆動のMIPS系CPUをコアに、128bitマルチメディア拡張、 浮動小数用のユニット、DMAコントローラ、それにMPEG-2デコーダを 128bit内部バスで繋いでる、とかあるなぁ。

 「ドラえもんsuperDataBase」って、 こりゃー、すごいなぁ。よく作ってある(「どらえもん」→「ドラえもん」って、 システム辞書に入ってるんだなぁ<MS-IME97)。 こないだ、たまに見たTVアニメで、たしか、定期点検かなんか受ける って話があって、「どこも悪くない」とか言ってたけど、 そーいえば、「強力鼻」も「レーダーひげ」も故障中じゃんか(^^;。

 RICOHのWebサイト、CHANDRA 2のページ、 ちゃんとあったのね(^^;。気がついてなかった<10月2日の「おもいつき」。 しかし、フロンティア神代のがRT266iになってたり、日本IBMのThinkPad235 (2607-20J)2607-10Jの 233MHzから266MHzになってたり、だから、 「本家本元」もスペックアップしておかないと...(^^;。 って、それとも、CHANDRA IIIがそろそろ出る?。

 HTML 4.0 参考書。Web Design Groupの「HTML 4.0 Refernce」 の日本語訳。オフライン用のファイルは、まだみたい。

 荒川下流情報ライブラリーって、 河川監視カメラのRealVideo(なぁんと、G2だったりする!)とか 流域周辺の遊びの情報とか、なんか、いろいろやってる。荒川コミュニティ・ネット 推進協議会とかいうとこがやってるのかな?。

 Cell Computingの クレジットカードサイズPCマザーボード,ターゲットは組み込み用だろうけど, 他にもなんか面白い応用がありそうだ。 この会社自体は,PFUの子会社らしい。

 やはりCOM Japanでの出展で,NTTアドバンステクノロジから, 骨伝導で声を拾う(?)携帯電話用マイクの「EM-100」ってのが出てたらしい (あ〜,仕事的にも,だけど,こーゆーのもあるんだから, やっぱり行っておくべきだったかも...(- -;;)。 大きな騒音があるとこでも通話できるということが売りらしいけど, イヤホンマイク的な用途でも使えないかな?。

★

 牛カルビ肉,牛モモ肉,韮,ホウレンソウ,もやしとか焼いて食べる。 残りご飯を当てにして,うどんとか買ってこなかったんだけど, ご飯が意外に少なかったので(自分とこの食料在庫くらい覚えとけよ>じぶん), お餅を電子レンジであっためて食べてみたり。

 SkyWalker,SkyWarp,SkyMessageなど, 携帯電話でメールを利用できるようにするサービスはいくつかあるけど, メッセージサイズの制限があったりする。 で,大きなメッセージを分割転送したりするためのスクリプトを 公開してる人とかがいるんだそーだ<例えば,「実用すくりぷとん」。 shellが使える環境にあれば,.forwardに"| hogehoge"で書いてやって, ってのは,まぁ,procmailとかもあるけど, 「送信代行」(定型文の埋め込みとかできるらしい)や, wgetを利用したWebページのメール転送とかもできるんだってさ。 ただ,メール転送の設定は,間違うと「社会の迷惑」になりかねないから, 「ぱんぴー」にはお勧めしにくいね(^^;。

★ ★ ★

1998-11-12(木)

 ふぅ。

 INTERTop H/PC Pro版、ASCII 24に記事が出てる<「【COM JAPAN 1998】 富士通、Windows CE Proを搭載したハンドヘルドPCを参考出品」。 まぁ,INTERTopそのものではないみたいだけど,写真で見る限り, 基本的なデザインはほとんど同じ,ではある。 川崎和男は「CE機はやらない」とかゴネたらしいから, 別でやったのかもしれない。 CPUがMIPS系だ?。メモリ16MBだとかのとこは,実際に売りに出すときに増やすとか そんなに難しくもないだろうけど,CPUはどうだろう?。

 亜土電子がCSKの傘下に?。T-ZONEって名前も変えるかもしれない?。 不良在庫を抱えすぎ,って話だけど,体制を変えたせいで, おもしろいモノがなくなっちゃうんじゃ,かなしいぞ。 PC110ユーザにとっては,唯一のよりどころでもあるわけだし。

 「ポケットモンスター」。そーか,ニャースは,そーやって 日本語を覚えたのか。

 「眠れる森」。さーて,15年前の人殺しは, いったい誰なんでしょうね?。輝一郎の母,麻紀子は,15年前に いったい何をやらかしたんでしょうね?。マンションの前で待ち構える国府は, いったい何をしようとしてるんでしょうね?。

 なんかやんなきゃないのは,誰にでもわかってることだけど, だからって,それがいいと思ってるのは,何人いるのかな?。 でも,このまま決まって実行されてしまうのなら,かなり馬鹿だよ。 のーみそつるつる<商品券支給。

 「しーきゅーぶどあい」? 字幕で見ると「シー・キューブド・アイ・システム」,か。 ...(- -!あぁ,「C3I」ね。 (軍事用語でいうところの)C3Iってのは、 Command, Control, Communication and Intelligenceの略語。 日本語だと指揮・管制・通信・情報(諜報)。 あー、こーゆー言葉を名乗る会社があったわけだ。 登記上の制限で,アルファベットが使えないらしいから, こんなわかんない名前になるんだよな。「www.music.co.jp」をやってる会社も 「株式会社ミュージック・シーオー・ジェーピー」とかゆー、 まぬけ(失礼m(_ _m)な名前だったはず。

 札幌で,ささら電車が走ったそーだ。もう冬だね。 まぁ,今のうちは,融けて,流れて,水溜まり,くらいかな。 もうすこしすると,融けて,凍って。 もっとあとには,融けないで積もっていく。

 BeOSの日本語版R4J, ぷらっとホームで販売開始。 オリジナルの「BeBOX」?のデザインが気になるとこ。 あー,BeOS,R4で,プリエンプティブマルチタスクを完装できたのね。 これで「多い日も安心」(←メモリ使用量が)?。

 アステル東京のPHS 64kbps接続サービス<「移動体初の 64kbps高速データ伝送サービス開始」。 PHS端末が2台必要,ってのは,まぁ,現状の機器ではしょうがないんだろうけど, 使う側からすれば,かんべんしてくれよぉ,って感じ。 NTTドコモ(NTTPじゃないのだ,もう)は間もなく,DDIPも来年, 同様に64kbpsサービスを予定しているっていうけど, もうすこし機器と料金については,考えてからやってほしいな。

 パーパス(高木産業)の「PNM-MMX233」。 1.6kgで「ミニノート」ってのは,ちょっとなー(^^;。サイズも、SONYのVAIO PCG-C1よか大きい。LCDが1024×600だからしょがないか?。 でも、ポインティングデバイスがスティックだ!(^o^)。 メモリがMAX64MBってのは、ちょっと、だけど、んー(^-^)、これは気になる。

 明大前までのおでかけ,金曜から月曜に変更になったので, 明日はひさしぶりにカジュアルなカジュアルデイ、だ。

★ ★ ★

1998-11-11(水)

 「わが友マキアヴェッリ」、朝の電車で読み始め。序章だけ。

★

 日経Biztechの「紙とボールペンを使った手書き入力装置、 日本IBMが発売へ」。なぁーんか、これ、どっかで見たことあるなぁ。 T-ZONEあたりかな?。 あ、日本IBMからのプレスリリースもあった<「クロスとIBMが共同開発した手書き入力装置を発表」。 で、PC Watchにも「日本IBM、 手書き入力デバイス「CrossPad」日本語版を発売」って記事。 ここからのリンクで、あー、そーいえば、6月29日の「週刊スタパトロニクス」 でも取り上げられてたっけか。

 JOBWORLD(なんで、こんなとこ知ってるかは、なぞ(^^;)の「資格取得こそ キャリアアップの近道」ってページに「MCP資格模擬試験 Online」 てのがある。試しにPART6(この時点での最新)に答えてみたら、 「正答数:10 問(全 10 問)」(結果通知メールより)だ。 んー、まー、HUBだのブリッジだのの基礎的な話だかんね(^^;。 しかし、「同軸ケーブルを使う場合はHUBが要らない」ってのは、 ちょっと乱暴な気がする。

★

 COM JAPAN絡みで、 メールニュースやWebページに、サブノートPCの話もまとまって出てきてる。 三菱の「Pedion EM」、多少はまともなキーボードになったらしい?。 でも、ポインティングデバイスがなぁ、Amity CNが TrackPoint IIIなんだから、それと同じにしてくれればいいのに。 これだったら、トラックボールのままで頑張ってくれてる松下のLet's note/S22のがいいかなぁ。日立のFLORA 220は、 これで210を置き換えちゃうんだろーな。 チャンドラ系を続けていってほしかったんだけど。 富士通のBIBLO MC VIII 23のタッチパネルってのはどうかな? あいかわらずの「クイックポイント」は、 やっぱり使えない(^^;んだろうか?。

 いい加減そろそろ(冬くらい?)、自宅メインマシン、IBM ThinkPad 530CS-7FDを交代させたいとこなんだけど、 こりゃー、結局、東芝か日本IBMになっちゃうかなぁ。 日本IBMは、こないだの新ラインナップに、535系がなかったことから、 薄型B5を用意してる(ThinkPad400?)とかゆー噂もあるしなぁ。 それか「チャンドラ3」(これは開発が進んでるらしい。って、これは、 ライオスか)あたりか?。どっちもなければ、東芝のPortege SS 3010 になってしまうかな。う〜ん。

★

 インターグローブのエスカルゴ  インターネット カードメーカ コンテスト、試してみる?。

 富士通のIR Gatewayも ちょっとだけ「要チェック」。

 あと1週間か<しし座流星群。「しし座流星群・全国高校生同時観測計画」のライブ、 どうなるかな?。

 ナックデザインってとこの i-Serverってのも、 Linuxベースのワンパッケージなメール&WWWサーバマシン。 firewallとしての機能は、IP Masquarate、ipfwあたりを Linuxでまかなっているみたい。

 NOKIAの「アクティブ・スライド」携帯電話(例えば、nokia news letter 号外 新製品紹介号 1988年11月)、 IrDAでPCとかと通信I/F取れるんだ。ちょっと面白いかも。 どこの会社の端末として出るのかなぁ?。

★

 えーと,いろんなとこの資源(人間・商品・技術・ノウハウなどなど)を 集めてみるのはいいんだけど,それを組み合わせていくのが うまくいってないと思います(以上,所感です(^^;)。

 集めるだけじゃ,集まった分だけ,かえって嵩張るだけになりかねなくて, まー,あやふやな要件しか前提が無いから,「これ」ってまとめることどころか, 「こんなのとあんなのとそんなの」って並べることすら難しい状態。 だから,仕切る側が,この時点ではここまでしかわからないって, 予め覚悟して割り切った形で「切り口」を用意してくれないと, 集められた側は,そこで「溜まって」しまうだけになっちゃう。

 で,仕切る側も仕切るべき材料について,もっと知ってないといけないな。 知らないままに,関係ありそーなとこだけ,ピックアップしてみたとこで, それをどう組み合わせてみれば生かせるのか,の,判断ができないんじゃ, みんなが不幸だ(^^;。もちろん,全部を知ってる必要なんてなくて(それに, そんなことは無理だし), 細かいことは個々の技術を持ってる側が考えることだろう。 逆に,個々の技術を持ってるとこが,「隣の」を知らなかったりするのは, これまた不幸だわな。まして,集められたとこで,自分のとこに持ってる弾を 周りに明らかにしない,とかまでくると,もー, いっしょに戦うって感じではなくなっちゃうんだわ。 御機嫌伺い,こんなとこでもしなくちゃないの?。 手の内を晒すってことに,そこまで防御するんなら, ここまで来て話すのをやめたらいいかもしれない。

 ま,この話について,「戦う」ってとこまでの気合, わたしゃ持ってないから,ね,どうなろうといいんだけど。

★

 結局,田町での打ち合わせ,20:00過ぎまで。 なんだかんだとあって,まー,それについては,しょーがないこと。

 この時間だと,帰りの電車,さすがに酒臭い人達がいっぱい(^^;。 千代田線→常磐線各駅停車にいたっては,缶チュウハイ飲んで, つまみ in ポケットのオヤジまでいる。でも,つまみに烏賊はやめてくれ。 臭すぎるぞ(^^;。

 帰りの電車で「マキアヴェッリ」の続きを読む。 ボルジアのロレンツォが「パッツィ家の乱」に対して, ナポリ王に直接会いに行くとこあたりまで。

 「オレンジ30」のおまけのメダルは,ラプラス(^^) (表は、「たのたの内」に移動)。

★

 日立のPriusに,なんと!日本語版のBeOSの モデルが出るんだそーだ。まぁ,Windowsとのデュアルブートらしいけど。 「Beの世界」 なんてゆーページもできてる。まぁ、「BeOSってなに?」な人達も いっぱいいるだろうからね(^^;、紹介のページは必要かも。 サポートページにFAQ もあって、なかなか素直に書いてあって好感 <「現時点では残念ながらできません。」とかね。

 "Blue Mountain"に,"Blue Pacific"か。 ま,どっちも青がシンボルカラーな会社だもんね。

 三井物産マシナリーから,Callunaの260MB TYPE II ATAカードが 出てくるようだ。520MBのはもう売ってるけど,このあと,1040MBのが出て, それから260MBのが来年3月くらいに出てくるらしい。

★

 「世紀末の詩」。「愛とは(信じることですらなくて)疑わないこと」 ってのは,先週じゃなく今回の話だったか(^^;。 車椅子で踏み切りにひっかかって,電車は迫っていて, その電車は自分を轢き殺すであろうことがわかっていて, それでも自分の中で何かにとどいて,笑って死んでいける, それはそれでいいかもしれないけど, そのにこやかに死んでいってしまう自分を見てるひとを,そのままにしておいて, それは,「愛してる」のだろうか?。 ドラマの視点は,疑った女の「愛」を疑問に思うとこに 持っていこうとしてたみたいだけど, 死を賭したとはいえ,男はそれを試そうとしたんじゃない?。 そこらへんの文脈の浅いとこが,脚本家なりの,このストーリーを 作ってる人の浅さなのかな。

 「かけがえのないもの」であるならば,「試す」なんて贅沢, できるわけない。

★

 レッサーパンダの食べ物は,竹の葉や果実がメインで、 時には卵、昆虫、小鳥なども食べるそうです>おねーさん。

★ ★ ★

1998-11-10(火)

 朝の電車、普段より1本早いのに乗る。 で、その中で「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」、読終わり。 くどくどと心理描写して、なんてことは、一切無いのに、 これだけ迫ってくるものがあるのは、すごいよなぁ。

★

 カシオのFreedio。 191gのスキャナと280gのプリンタってのは、なかなかたのしいんだけど、 Windows95/98専用じゃなぁ。せめてプリンタくらいはDOSでも使えないと、 「もばいる」な人たちの何割かは逃がしちゃうんだけどなー。

 ZDNet Newsの「AS/400も シンクライアントも「実に元気」」。AS/400ってのは、 IBMのビジネス向けミニコン(いわゆる「オフコン」)。 PCとかしか見えてない人には、ミニコンやメインフレームといった機械が、 PC(とWindows)なんかじゃ危なくて使えない基幹な業務では、 しっかり活躍してるなんてことをわかってないのも多いね。 「TRONなんて無くなっちゃったんでしょ」なんて輩も同類。 自分から見えるとこにあるもの以外は存在しない?そんなことはないのだ。

 あっという間に(^^;、秀丸エディタ、 2.28。

 日経CGの「年末商戦向け低価格カラープリンタ出揃う」に、 ここ最近の各社プリンタの話がまとまってる。

 NASAのSpace Shuttle Launch Scheduleには、2000年春までの計画はあるけど、2001年が気になる。 や、単に、Discoveryが、 「2001年宇宙の旅」をするのかなーってだけなんだけどね(^o^;;。

★

 VOD(Video On Demand)なシステム・製品ってのは、 松下電器、ソニー、日立、ビクター、NEC、それにNTTとかであるみたいだけど、 LOD(Live On Demand)ってのになると、えらく少なくなっちゃうのだね <Webから辿れる情報。 いわゆる「インターネット向けソリューション」的なものでは、 RealVideoであったり、StreamWorksであったり、VDOliveであったり、と、 有名どころが並ぶのだけど、ATMとかの高速LAN的なネットワーク向けだと、 う〜ん、この辺はコンピュータシステムっていいうよりは、 映像システムな世界。

★

 やっと、"40th Anniversary Edition"なパディントンぬいぐるみの絵を、 10月10日あたりの「おもいつき」に貼る。

 猫って,胡椒入ってる食べ物はだめだよね?。や,なんでもない(^^;。

 駅からアパートへの途中で,豚モモ肉とキャベツと胡瓜とか買う。 帰ってから,お米を磨いで,炊飯器セットして,その間におかずを準備。 電子レンジ用鍋に,キャベツの葉をちぎったのと豚肉を交互に敷いていって, 生姜のスライスも重ねて,ちょっと塩胡椒してから,熱をかける。 これのときは,豚モモよりは,バラ肉とか,それか,ベーコンとかハムとか ソーセージとかの味の出やすいやつの方がいいかもしれないな,ほんとは。 でも,キャベツも台風の後の若いやつなせいか,柔らかくて, さっさと熱が通ってしまうので,脂の少ないやつで正解だったかも。 あー,しかし,やっと野菜の値段も落ち着きつつあるね。 一時期のレタス一玉500yenなんてときは,野菜買うのにも 勇気(^^;が要ったけども。

★

 「ボルジア」の次に読むのは,ストックの中から発見してきた 「わが友マキアヴェッリ - フィレンツェ存亡」」(塩野七生著 中公文庫し-4-6  ISBN4-12-201945-1)にする。(^^;いつ買ったんだっけなー,これ。 過去の「おもいつき」をgrepしてみても,このタイトルはひっかかってこないし。 奥付見ると,1992年10月10日とあるから学生やってた頃ではないな。 ま,学生時代の本をそんなに持って来てるわけもないが。

 それにしても *わたしらしい* (^^;。ここ最近の読書はすっかり 「塩野七生キャンペーン」になってしまっている。「ハマって」 になっちゃうんだよなー<わたし。 ディックとかラッカーとかヴァーリィとかティプトリィとか (おっとSF系作家ばっかりならんだ(^^;), ワインバーグとかベントリーとかプローガーとか (このへんはシステムとかプログラミングの世界だな), 坂田靖子とか川原泉とかいしいひさいちとか(まんが,だ), The TheとかThe Smithとかパール兄弟とか大貫妙子とか(おんがく), ...(^^;まー,とにかく,一旦気に入ると,あるだけ読む・聴くしないとない ってことだな。

 で,塩野七生著書で文庫に入ってて,まだのやつをメモっておこ。 新潮文庫で「愛の年代記」「マキアヴェッリ語録」「サイレント・マイノリティ」 「イタリアからの手紙」,中公文庫で「ルネサンスの女たち」 「神の代理人」「サロメの乳母の物語」「海の都の物語 - ヴェネツィア共和国の一千年」...ベースにしてる情報が古いから, もっと出てるかもしれない。Books.or.jpとかででも調べるか。

★

 キャベツの葉っぱをちぎって,密閉容器でちょっとした浅漬け。 今回はだし昆布とか入れないでやってみよ。 塩は「赤穂の天塩」の荒塩なのは,いつものこと(^^) (てゆーか、いま「塩」ってこれしか在庫なし@うち)。

 ちらっと見た「うたばん」。石橋とSPEEDと一緒に唄った「夜空ノムコウ」, 中居くんがいちばんヘタ。さすが としか言えない(^o^;;。 ホール?スタジアム級のステージでも、唄は期待されてなくても しょがないよ(^^;。

 「ソムリエ」は、シャクシャインの話の「堂々日本史」と スイッチしながら見る。 あー,たしかにー,ボジョレを不当に貶めるのは 不幸なことだっていう話は,もとのまんがにもあったなぁ。 だけど,それなら,ヌーヴォが出る時期に合わせたってよかったろーに。

 富士通もWindows CE Professional Editionな機械を作ってるようだ。 COM Japanに,INTERTopベースのを出してきてるらしい。

 昼間不在の間も,灯かりもエアコンも止めないでいたのか<臨時の隣人。 省資源とか大上段に構える気はないし,換算したって大した費用ではないけど, 「気持ち」としてはよくないぞ。 ってか,そもそも,いつまでいるんだったっけ。

★

 「マキアヴェッリ」。 「ポルタ・デ・ロマーナ」が「ローマ門」「ローマに通ずる門」なのか。 イタリア語で「ポルタ」ってのは英語の「ポート"port"」だよね。 コネクション型ソケットのアソシエーションで, [source address/source port/destination address/destination port] っていうときの「ポート」は、「港」っていうより、これかもしれない。

★ ★ ★

1998-11-09(月)

 今朝は08:30前から、工事の音。

 551Sに届いていたメールを転送しようとするけど、「送信失敗」。 歩きながらなのが悪いのかとか、電波状況のせいかとか、 立ち止まってみたり、人の少なそうなとことかでやってみたりするけど、 だめ。11:20過ぎに試して、やっと送信できる。 パルディオEメールのメールサーバ、メンテナンスでもしてたのだろうか?

 さて、「VOD : Video On Demand」だの「LOD : Live On Demand」だのを 調べてみっかー。...と思ったら、社外へのWebアクセス、どうも調子悪い。 混んでんのかなー。

★

 ビレッジセンターからWZ EDITOR 4.0 with WZ MAILが12月中旬に出るらしい。今度はメーラ機能付。 ベータ版が公開されてるみたいなので、後で拾ってきて、試してみようかな。

★

 日経エレクトロニクスに 「プレイステーション2」の話。新しいMIPS系MPUとDSP、 それにDVD-ROMドライブを積むって?。

日経Biztechの記事「プレイステーション2」の姿が見え始めた ---信号処理プロセサとマイコンの概要が明らかに
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/gen/44644
日経Biztechの記事「【続報】次世代プレステ、 Dreamcast対抗狙い11月末にも概要発表
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/gen/44677

★

 あー?金曜日の宿題(?),11日午後までには仕上げる,だぁ?。 LODの資料集めるだけだって,1日そこらじゃ足りないと思うんだけど。 むぅ(- -;。ま,明日,Webとか雑誌とか漁ってみるしかないかも。

 夕方,霞が関の客先まで出張って打合せ。 追加注文はあるにせよ,打合せ体は30分がとこで終了。 国会議事堂前駅から乗りっぱなしで帰る。 「ボルジア」読み続き。

★

 「オレンジ30」のおまけのメダルは,ピッピ(^^)。

なまえ  SP  わざ  HP 
ゴーリキー  45  ちきゅうなげ  60 
スターミー  40  スピードスター  60 
ピッピ  45  ゆびをふる  65 

★ ★ ★

1998-11-08(日)

 今日も08:30くらいから、コンクリートの破砕音。うー。

 「味華」@新松戸で、肉野菜炒め定食を食べて、そのまま駅まで行って、 ってとこで気づく。あー、定期、忘れた(-_-;;。一旦、アパートまで戻る。 すまん。馬橋から松戸へ。「ピアザ松戸」を覗いてみるけど、めぼしいものは、 無し。

 「プレナ松戸」、まだ見たことなかったので、ちょい寄ってみる。 ま、イトーヨーカ堂と続きな建物なので、両方見ることになるんだけどね。 こないだ新越谷駅の「KIDDY LAND」で学習した(^^;ので、 ここのも覗いてみる。 おー、ここにもパラッパの(やたら高い)トースターがあるな。 ミッフィグッズのカタログ「Dick Bruna's WORLD」(600yen)を購入。 ムック的な体裁になってるんだけど,あくまで「カタログ」で, ISBNとか雑誌コードとか無いので,あとからは入手しにくそうなので, とりあえず買っておく。ふ〜ん、グッズを作ってる会社、 日本だけでもこんなにいっぱいあるんだ〜。ん?08/31まで、「KIDDY LAND」で キャンペーンやってたんだって?<「Bruna's Atelier」。 知らなかった。失敗かも?。 屋上にある「garden magic」は、予想よりちょっとサミシイ(^^;。 ミックスハーブティーとサンドイッチで休憩。

 上野に移動して(上野のファンシーグッズのお店、Pinguグッズ ぜんぜん無い訳じゃないみたいだよん>おねーさん)、「ヨドバシカメラ」とか。 FinePix700のライカブランド版、 ここにもある<LEICA digilux。 Olympus CAMEDIA C-900 ZOOM、やっぱりちょっとデザインが気に入らないかも。

[ストナ] ストナの車内広告。CG版のサトちゃんがちょっとオジサン臭い(^^;のは、 きっとほっぺたのあたりの処理がよくないんだと思うな。

 「すずめのお宿」で飲んで、帰る。

 もじらの4.08が出たようだ。4.5の日本語版も。

★ ★ ★

1998-11-07(土)

 あー,がたがたがたがた,うるさいぞっ!。 8:45くらい,コンクリートを破砕する音で目が覚める(- -;。 アパートの前にある保育園の給食室?の工事でも始めたらしくて,ものすごい音。 かんべんしてくれよー,まだ眠らせてくれよー。 なんか,昨日は,くたくただったんだよー。

 しょがないので,ベッドに転がって,本読み,など。

 昨日かな?CNET Japanの「2匹目の ドジョウを狙うハンドスプリング」なんて読んで, PalmIIIの後継機の方はどうなるのかなぁ?なんて思ってた。 日本ではともかく,米国では値段を下げてきてるから,次期モデル投入も間近か? とか噂されてたのに,CNETの「New PalmPilot device delayed」によると,"Razor"は遅れてるみたい(CNET Japanだと、発売遅れる PalmPilotの新製品)。

 工事は夕方17:00過ぎまで続いてる(- -;;。

 「ウルトラマン・ガイア」。ふーん,ウルトラマンになる人間, 戦闘員じゃないんだー。 戦闘機?乗ってるのの一人が,PanasonicのMD持ってるのも,おやや,だけど, 主人公がPalmTop PC110使ってるのはすごすぎー。 「ウルトラマンPC」ってコピーを知ってて、わざわざ使ってる?(^^;。

★ ★ ★

1998-11-06(金)

 朝の電車の中では「チェーザレ・ボルジア」読み。 チェーザレが枢機卿になって、フランス王シャルルがイタリア侵攻して、 逃げ出して、あたりまで。

 秀丸エディタ、 2.27が出たみたい。

 世界幼児語化計画で、 ここを変換してみたら...(^_^;でちゅ。「えびちゅ」か、おい。

 ASCII24の記事「NEC、携帯情報機器開発の米ベンチャー企業に出資 に出てくる「ベンチャー」は、Vadem。 ここのClioって機械のLCDパネル部は、INTERTopよりも回る。360度回る。 ま、HPのJordana 820とかと同じデカいWindows CE H/PC Professional Edition機なので、 実際の携帯にはどーか?って感じではある。

★

 今日の打合せの場所,知らないので,「明大前」で待合せ。 明大前?どこだっけ?京王線?新宿のいくつ先?...とぉーいよー。ジョルダンの 「乗り換え案内 試用版」で検索してみると, やっぱりだいたい1時間かかるみたいだ。

 市ヶ谷で都営新宿線に乗換えて,って,ありゃ, ここは,営団から都営への連絡,いきなり改札なのか。 なになに?京王線まで乗ってくときは,新宿までの切符を買って乗越清算しろ だって?。でもって,来た電車は「急行新宿行き」。しょがないから乗るか。 私鉄とかそれとの乗入れ線とか,わたし,よく知らないし。 後発のに追い抜かれるんじゃなきゃ,いいだろ。

 新宿で降りて,ホームで待ってると来たのは,「笹塚行き」(- -;。 んー,くそー,乗ってやるぅ。...笹塚でもう一度乗換えて, やっと明大前まで辿り着く。待合せ予定時刻の5分前に着。 待合せのメンバーが揃うまで,15分くらい待ったけど,ま,許容範囲内 (てか,こゆ場合の「いつものこと」の範囲内)でしょ(^^;。

 予想では,17:00くらいには終わるかと思ってた打合せは, それを2時間くらい超えて終了。VODな話とか調べて表作るんが, 「宿題」なのかな。

 さて明大前からの帰り。あー,こっちの方が, ここ(明大前)まで来るのよりも問題だ。どやって帰ればいいかなぁ?。 ホームに着くと,次は「特急新宿行き」。これ乗ってみるか。 あ,いかん。これは京王新線じゃなくて京王線なのね。都営線に乗り継ぐには, ぐるぅっと回らなきゃないのか。ま,しょがないなー。 乗り継ぎ切符だし,ついでなので,京王の改札を抜けて,地下街を歩いてみる。 お腹減ったし,なんかあれば寄ってみようかと思って。 でも,時間もそれなりなので混んでたりするので,パスしてくうちに, 都営新宿線新宿駅の改札まで来てしまう。ま,いっか。

 小川町/新お茶の水で乗換え。やっぱりなー,「しんおちゃ」くらいだと, 座れないよなー<千代田線。夕方からだと,国会議事堂前とかから乗っても 座れないもんなー。しかも,座ってるやつが網棚に鞄を展開したままなので, こっちのバッグを載せるスペースがない,んー。「ボルジア」の続きを読む。

 「オレンジ30」のおまけのメダルは,スターミー。

★

 フジテレビ「ニュースJAPAN」。 MSが「画期的なソフト」を出したことがあるんだって? いったいどれのことなんだい? at workとかか?へっ。 しかも,紹介するのは,ただの電子百科事典。 「スポンサーの意向」としか思えない。がっかり。

★ ★ ★

1998-11-05(木)

 今日は09:00(-_-;から会議なので、07:30くらいで部屋を出る (ふだんの仕事場より20分くらい遠いし)。 うー(*_*)、いつもだとまだ部屋でだらだらしてる時間なので、 歩いてても、ねむー、うー(*_*)。

 [常磐緩行線]→松戸→[常磐線快速]→上野→[山手線]で行こうか、 [常磐緩行線(千代田線乗入れ)]→大手町→[三田線]で行こうか、 電車に乗ってからも決めかねてるくらいで、常磐快速の混み込み(それでも 以前よりはマシになったらしいけど)の中で ハードカバーを読めるとは期待してないので、今日のケンジントンバッグには、 「鬼平の江戸」じゃなく、「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」。 今日はLibrettoは要らないだろ、ってことで、MODEMカードとかも要らないな、 って置いてきたんだけど、ここ(おもいつき)とか書いてるFlash ATAカードとか CompactFlashの下駄とかまで置いてきてしまったのは、ちょっと失敗。

 VOD(Video on Demand)に、LOD(Live on Demand)かぁ。 そーゆーのを「使う」立場に無いからか、なんか必然性がわからんなぁ(^^;。

[IrPHONE] 某社ビルB1Fで、「赤目親父」?こと、「赤外線インターフェース付 ISDN公衆電話」を発見(例えば、Ir Phone HOME Pageを参照)。
[IrPHONE] しかし、IrDAの口(「目」かな?)のとこに,PCとかのI/Fを持っていくのは, けっこうたいへんなのではないか?,と想像(^^;。

 木枯らし一番,だったのね。今朝は,日向ばっかり歩いてたからか, そんなに風の冷たさなんて感じなかったけども。

 「スターシップ・トゥルーパーズ」、レンタルビデオに入るみたい。 そのうち見ようっと。映画館での入りは,今一つパッとしなかったみたいだけど, なんてったって,R.A.ハインラインの「宇宙の戦士」だもんね<原作。 まぁ,パワードスーツのグラフィックは, オリジナルとかより日本の「スタジオぬえ」のが 一番かっこいいに決まってるんだ(^-^)。Webのどっかに落ちてないかなぁ?。

 1998/11/04付けの「やじうま watch」でも取り上げられてるけど、アクトンの「おまけにハブラシが 付属するトランスルーセント・タイプのUSBハブを発表」って、 なんじゃそりゃ(^^;。「ハブラシ」ってか。

 NTTから東淀川の事故に関してのニュースリリース<「東淀川ビル 故障発生原因について」。 事故の事情・現象の説明はそれなりに公開されたわけだ。 んー、しかし(-_-;...なんでこういう状態になったのかがわからんと、 「対策」にはならんな。

 ZDNetの「NT 4.0のSP4にいくつかの問題」。バグフィックスがまたもやバグを生んでいる? 日本語版のSP4ってどーなってるんだっけか?。

 2600、また遊んでるなぁ(^_^;、 Hacked Sites of the Future?に、Microsoft Corporation Home Page; Welcome to Microsoftとか作ってる。

 日本新聞協会のWebサイトで心理学実験室なんてのをやってる。 エゴグラム方式の診断。 んー、しかし、50問、答えるのが、けっこうたいへん。

★

 「ことりさん って名前のダチョウが出てきて、作者の名前が あけちしょう」 とかゆーまんがの話を聞いて気になってたので、探してみる。 「あけち」は「明智」かな?でも「しょう」がわからんな。 「たぶん、白泉社」か。うーん。

 とりあえず、Books.or.jpで、 「アケチ ショウ」で探すと...、ひっかかった(^^)。

 ...みんな白泉社か(^^;。「アケチショウ」は「明智抄」ね。で、白泉社のWebサイトに 検索ページがあったので「明智抄」で調べると...。

花とゆめコミックス
  • 暗中捜索始末人       全1巻
  • 勧善掌悪始末人       全1巻 (品切中!)
  • 砂漠に吹く風        全1巻 (品切中!)
  • サンプル・キティ      全4巻 (品切中!)
  • 図説オカルト恋愛辞典    全1巻 (品切中!)
  • 鳥類悲願始末人       全1巻 (品切中!)
  • 白花繚乱始末人       全1巻
  • 明朗健全始末人       全1巻
白泉社レディースコミックス
  • 毎日のセレモニー      全1巻 (品切中!)

 やたら「品切れ」が多いみたい(^^;だけど、解説からすると、 「・・・始末人」って名前のシリーズ?が、 話に聞いた「小鳥さん」の出てくるやつなのかな?

★

 米も残り少ないので,本日の食料ともども購入。 茨城産コシヒカリの新米だとさ。んー,今晩は,残り米と混ぜないで, これだけで炊いてみるかー?(^^)。

 左下奥歯,虫歯,だ。くそー,歯医者行かなきゃないのかー?。

 今日の「ポケットモンスター」,プクリンとコダックがメイン。 コダック,やっぱりいいなぁ。あのボケ具合がなんとも(^^)。

 「お江戸でござる」は,ちっともこわくない(^_^;死神の話。 落語にも死神ネタはあるけど,もちょっと怖いよなぁ。

 「眠れる森」。おー,ここで,記憶の謎はすっかり明かしてしまうのね。 あとは「元殺人犯」関連とダンナの母親と?。 ...とか思ってたら,お?,ダンナ自身の話が進むのか。 それにしても,U2の"with or without you",こーゆー使われ方するってことは, そろそろ「古典」なのか?(^^;。

 米と一緒に買ってきた牛肉1パックは、 韮やモヤシと焼いて食べちゃったけど、豚肉1パックが残ったので、 大蒜醤油・生姜のタレに漬けておくことにする。 明日帰ってきてから食べようっと(^^)。

 旭川ならともかく盛岡も氷点下だ<最低気温の予想。 今年は平年より,各地の木枯らしも山の初冠雪も遅いという。 札幌とかの初雪のニュースは一昨日だったっけか?。 そんでも,着々と冬は近づいてきてる。 台風のせいで被害を受けて,野菜の値段も高騰してるから, 台風のあとで蒔かれた菜っ葉が育つまでは, 霜とかの心配をしないで済む方がいいのかもしれない。 でも,乾いて冷たい冬の空気,わたしは嫌いじゃない。

 明日の午後は,「明大前」なんて,遠いとこまで行かなきゃない。 どーやら乗り換え1回で済みそうな行きはいいけど, 帰りはどーしよっかなー。

 ケーブルTVのショッピング番組で,「ニッパー」グッズを取り上げてる。 あ,工具じゃなく「びくたーのいぬ」,ね<ニッパー。 絵が入ったZippoのライター,「いつでもニッパーを持ち歩くことができます」 って,それじゃ工具のニッパーの解説みたいだぞ(^^;>キャスター氏。

 寝る前は「鬼平の江戸」をベッドに転がって読む。 んー(^^;、ネタはいいんだけど、それをそのまま書いてってるだけなんだよなぁ、 この本は。「読ませる」文章になってないから、その辺、 もったいないといえばもったいないのであったりする。

★ ★ ★

1998-11-04(水)

 09:15くらいに仕事場に着く。明日の資料は... コピー5部準備するだけか。(^^;

 NIKKEI NET サイバーを眺めていたら、「富士通、UNIXサーバーを自社生産に切り替え」 とか。UltraSPRAC互換MPUを自社開発にして、という話らしい。

 Milto Clubってとこも、 無料メールアカウント&Webサービスをやってるらしい。 試しに使ってみてからじゃないと、どんな具合だかわからんだろーけど。

 市川市 動植物園の動物飼育日記98 年 10月分によると、レッサーパンダの子供は餌を食べ始めてて、 名前も決まったんだそーだ<「天天」。また、顔を見にいかなきゃなー(^^)。

  中村正三郎氏も MS Watch(読む時期によっては、バックナンバー? の方)で指摘しているけども、ここ最近のgooの不調は、OSをWindowsNTに変えてからの 話のようだ。やっぱりな。有名どころのWebサイトが不調になったりしたのを 見つけたときは、What is that Site Running?とかでチェックしてみるといいかも。 gooは、「Microsoft-IIS/4.0 」だとさ...。フリーメールに 登録してみたはいいけど、ちっともログインできないのも、このせいだろう。

 Goma2が出ていたのね。 チェックしてなかった。

 ミッフィ(うさこちゃん)の生地オランダでの名が "Nijntje"(子ウサギ?)ってのは知ってたけど、 姓が"Pluis"(綿毛)だってのは初めて知った。<Things Dutch A to ZA.W. Bruna Uitgevers B.Vまで見に行っても、 ブラックベアのよさげな?絵は見当たらない。

 アパートのトイレの排水がまた悪くなってる(- -メ 月曜の夜にもちょっと流れ具合が悪かったんだけど, 何回か流したらどうにかなったので,それでいいかと思ってたのに。 風呂でバケツに湯を汲んで,それを流す。途中で洗剤も混ぜて。 何回か流して,やっと通りがよくなる。 水に溶けないような紙とか捨ててる記憶はないだけどな。 臨時の隣人,ティッシュペーパーとか流してたりしないだろーな?(- -;。

 「世紀末の詩」は「星の王子様」の巻(まき)。いくら 「俺の生甲斐なんだっ」って言っても、死んじゃっちゃーだめでしょー(^^;。 「愛とは、信じることじゃなくて、疑わないこと」(うろ覚え)ってのは、 おいおい、だ。信じることとも疑わないことともイコールじゃないでしょーに。 ほんとにコトバ遊びが好きだねぇ(^_^;;<野島。谷啓演じる育ての父が、 子供を失った後、結局、ホームレスに戻ってしまうあたりは、 救いが無くて、可。

 チーム防御率1位,チーム打率1位,だったのね<千葉。 なのに,シーズン最下位だったと。

 明日は、09:00前に田町に着いていなきゃない。うぅ、きびしぃ。

★ ★ ★

1998-11-03(火)

 スタパトロニクス、 あー、やっぱりDataSlimにも手を出すのねー(^^;。 Viewerとして割り切れば、やっぱりそこそこ魅力的だよなぁ。むむぅ。 それにしても、さすがラップトップ世界一の東芝、って感じの話だ?<BIOS。

 カレイドXM-750が 出るのね。んー、カレイドは、多くはないとはいえ、 アドインソフトを作ってる人とかいる点がいいよなぁ。

 今日も結局,部屋を出たのは昼時くらい(^^;。 新松戸ブックセンターによって, 「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」(塩野七生著  新潮文庫し-12-2 ISBN4-10-118102-0), 「鬼平の江戸」(今川徳三著 教育書籍 ISBN4-317-60083-8)。

 電車の中で「鬼平の江戸」読み始め。小説とかではなくて, 当時の時代考証っていうか,エピソードの寄せ集め。

 「とんでん」で「にぎり雑煮」。や,餅を握ってるわけではなくて(^o^;, にぎり鮨と雑煮のセット茶碗蒸付き。 デザートに「抹茶あんみつ」を食べたら,もーおなかいっぱいだ。

 でかけた先の本屋で見たら「かれかの」,1〜6巻全部揃ってる。 んー,新松戸ブックセンターは,単に入れてないだけか。 よほど買ってしまおーかと思ったけど,踏みとどまる(^^;。

 明治の「オレンジ30」のおまけのメダル,ゴーリキー。

 「ソムリエ」。人の嫌がること、自分でしてると気がつかなくて、 同じことを他人からされて、それに気づく、って、そりゃー、 話として薄すぎないかい?(-_-;;。

★ ★ ★

1998-11-02(月)

 新木場駅の改札を出たとこで,またまた溜まってる邪魔モノ供。 ジーサンバーサンが多いから,アニメだのマンガだののオタクではなさそうだ。 それにしても,エスカレータの上でも下でも溜まってて邪魔。 どうやら,夢の島公園で日共が「赤旗まつり」をやるらしい。 どーでもいいけど,なんで平日にやるのだ?。 宗教かイデオロギーかを問わず,「信じる」やつらは概して「邪魔」だ。 脳味噌ツルツルなのが集まりやすいんだろうな。

 愛三電気の学校用 LAN配線工事ガイドライン、参考になるかも。 まぁ、「工事」はやらないんだけどもさ<うちの仕事。

 長野で使ったSONYのマトリクススイッチャは、 Webにはあいかわらず載ってないみたいだけど、奈良で使ってるIMAGENICSのは載ってるなぁ。 つっても、PDFファイルだったりするけど(^^;<SW-55F

 今度は、江戸川区 自然動物園とかにも行ってみようかな?<小さいながらも、 プレーリードッグとかいるみたい。あと、埼玉県こども動物自然公園には コアラがいるそうだし。あー、この際、動物園リンクのリンク(^^;でも、 どっかにまとめておこうかな。

The World of Zoology
http://www.wnn.or.jp/wnn-z/info.html
WNN(World Nature Network)の動物園関連コーナー
[JAZGA]日本動物園水族館協会
http://www.jazga.or.jp/
日本動物園水族館協会

 CNETのTech Newsを見てたら、東芝から 新しい超薄型ノートって記事。あらら、「りぶじゃないりぶ」こと、 Libetto100の後継、でちゃうのだなぁ。アメリカの事情なんでしょうか?

 Xybernaut Corporationの 「Hands-Free Computer」、なかなか面白いかも?。

 いつだったかの深夜TVで耳にして気になっていた「スーパーカー」は、 SMEだったか。サンプルのWAVファイルを聞いて, 好きな音であることを再確認。今度,CDを買おう。

 「MY PHONE」、ASCII CLUB SHOPでも売ってる。でも、5,080yen。ARCSでは、XircomのRealPortの Ethernet 10/100+Modem 56(10BASE-T/100BASE-TXとK56flex/V.90なMODEM) も売ってるのか。でもなー、TYPEIIIじゃなー。

 洗濯1セットやってる間に,「イタリア異聞」読み終わり。

 PowerShot A5のマニュアルを確認してみたら, 昨日一昨日と「バッテリ警告か?」と勘違いしてたLCDの表示は, やっぱり勘違いだったことがわかる。タイマ未セットの警告表示だった。 んー,しかし,なんでリセットされちゃったかなぁ?。

 中央公論,出版事業を読売に?。んじゃ,これでシマイだな。

 CompactFlash TYPEII用の下駄(PCカードアダプタ)の話も 聞こえてくるようになってきた。例えば、Biztech NewsのIBM製500円玉大HDD用の PCカード・アダプター、アドテックスが発売とか。 アドテックス自身のWebページだと、マイクロ・ディスクドライブ対応 エクステンダー・カードの発表にあって、 来年11月くらいの発売を予定しているようだ。 まぁ、アダプタカードはそんなに難しいデバイスではないと思うけど、 肝心のIBM SmartDriveとかが出てこなきゃ、あんまり意味ないもんな(^^;。

★ ★ ★

1998-11-01(日)

 起きて、部屋を出たのは、10:20くらい?、ちょっと遅れ気味。 「ちりめん亭」でチャーシュー麺と野菜餃子を食べてから、上野動物園へ (Webページの更新は滞ってるみたい(^^;)。

★

 とりあえず、キジ舎。そして、ジャイアントパンダ。 パンダ舎から出てはいるけど、結局寝てる(^^;。 アジア象は、「ジャンボ−」おばあちゃん1頭だけ。 2頭は、繁殖のために市原の「ぞうの国」に行ってるらしい。 あれ?もう1頭は?(^^;<メナム、ア−シャ−、ダヤ−。 サル山は、しばらく見てても飽きないね、やっぱり。 バクは見当たらなくて、ラマだけいる。 西園へ移動。今回はモノレールではなく徒歩。 こども動物園でヤギ、ウサギとちょっと遊ぶ。

[ゾウガメ] ここのガラパゴスゾウガメはでかいなぁ。

 ケープペンギン、ビーバー、フラミンゴ(ここは2種類)を左手に、 今度は右に移動してダチョウを見て、小獣館へ。 あいかわらず館入口のとこにはジャコウネズミ。でも,子供が増えてる(^^;。 ふぇねぎー...じゃなくフェリックキツネ、かわいいね。

[プレーリードッグ@小獣館] プレーリードッグはちょっと太り気味?。

 バーバリーシープ、コビトカバ、カバ、サイ、 キリン、シマウマ。ダチョウが目の前を駆け抜けていく(^^;。東園に戻る。

[プレーリードッグ@外] バイソンの前にいるプレーリードッグも大人気だ。

 そこからゾウのとこを周って、クマ舎へ。ヒグマはいないし、 ツキノワグマ、マレーグマ、それぞれ1頭ずつしかいない (「いないぞー」とか声だしたら、ツキノワくん、びっくりしたのか、 ドアをガリガリ。ごめんね(^^;)。なんでかと思ったら、 みんな表に出てるのだった。

[ヒグマ] ヒグマはやっぱりでかい。 見下ろしてるから、まだいいけど、高さがいっしょだったら、こわいんだぞ。 こっちが見上げる形で見るのなら、登別クマ牧場 とかのがいいかな?。

[泳ぐシロクマ] ホッキョクグマ(シロクマ)くん達は、なんと泳いでる(@_@)。 TVとかでならともかく、動物園で見るシロクマくんっていうと、 起きて動いてても、せいぜいウロウロしてるくらいで、 大抵は暑くて?だら〜んとしてる記憶しかない。 そう、子供の頃に行ってた八木山動物園でも(その頃の写真だと, なぜか必ず「森永チョコフレーク」を持ってるわたし(^^;), 札幌の円山動物園でも。なのに,今日は,1頭はプールで泳いでて, もう1頭ときたら,水の中でボールを抱いて前転してるのだ(^^)。 かわいーのだー(^-^)。

[オーサマペンギン] アシカ、オーサマペンギンと見て,

 ドールの前のお店でソフトクリームを食べる(「おやくそく」(^_-))。 ドールは奥の方でぐるぐる回ってる。もっと手前にも来てほしぃなぁ。

[トラ] トラ園。わたし見損なってしまったのだけど、トラがうんちしてたみたい。 やたら吠えまくっている。がおがおがお。 写真は,吠えてたのとは別人^hトラ。

 ゴリラ、今回は3頭くらい見えた。バードハウスとかはさらっと流して、 アシカのとこまで戻ってみたら、ちょうどえさやりの時間だ。 フライングキャッチとはなかなかやる、のだ。 シロクマくんたちは泳ぎ終わったらしく、いつもの(^^;往復運動中。

[ジャイアントパンダ] もう一度、ジャイアントパンダを見て、おしまい。
[ジャイアントパンダ] パンダは2頭ともパンダ舎に戻ってて、ごはんの時間。

★

 アメ横をちょっと冷やかして、アキバへ移動。T-ZONEミナミで、DataSlimを見る<18,800yen。 どこまで実用?になるかなぁ。それ次第じゃ買ってみてもいいのだけど。 OlympusのCAMEDIA C-900 ZOOMもなかなかいいかも。3倍ズームだし。でも、 「レンズの明るさ」ってとこでは、やっぱりまだ、CANONのPowerShot A5 Zoomの方がいいんだよなぁ。 CASIOもついにQV-7000SXでは、Compact Flashになったのだね。 画像ファイルがでかくなってくればくるほど、シリアルケーブルでの転送なんて、 非現実的になってくるのに、今まで内蔵メモリしかないってのが、 元々間違ってるんだけど。VivitarのDigital Photo Printer「DPP-150」も面白いかもだけど、 いかんせんフィルムがちょっと高いな。 「MY PHONE」、T-ZONEミナミではシルバーは売り切れ?。階下のミナミ無線では、 3色揃ってる。どちらも、4,980yen。

 「ロイヤルホスト」でイタリアンなんとか。 「やるき茶屋」でちょっと飲み。

 ミカ・ハッキネン,F1ワールドチャンプに。 ダイムラーベンツは嫌いじゃないけど, マクラーレン・メルセデスには愛情を持てないわたしでも, 非力なロータスでジョニー・ハーバートと共に戦っていたミカが, チャンプにまでなったのは,まぁ,うれしい。

 サイレンススズカ薬殺。「安楽死」と言うな,所詮, 「殺し」でしかないくせに。

★ ★ ★

[最近の思いつき],
[10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996
[おもいつき] [ほーむ]