[おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

1999.01

[最近のおもいつき]
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[ことば] [重箱の隅]

宿題&予定

1999-01-31(日)

 食べるのは食べられるようになってきてる。

★ ★ ★

1999-01-30(土)

 昼前に、食料とか仕入れて、ついでに、 古本屋で明智抄のコミックス4冊。

 あと,ティプトリーをひさしぶりに。「故郷から10000光年」( ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア著 伊藤典夫訳 ハヤカワ文庫SF テ-3-4 早川書房 ISBN4-15-010924-9)。

 読みながら寝てすごしておしまい。 脳味噌が融けてしまってるので、まんがくらいしか読めない感じ?。

★ ★ ★

1999-01-29(金)

 朝,まだだめ。

 日本テレックスに電話。あー,そか,TH18Kと同時発送かと思ってた データカード,一ヶ月後の発送,って,紙にも書いてあったわ。

 晩ご飯は,「フォルクス」。

★ ★ ★

1999-01-28(木)

 「いんふるえんぜ」じゃなく,「いんふるえんざ」だ。まだだめ。 ねつさましーとのジェルがとけそうなのは,, 汗のせいなのか,ねつのせーなのか。 だめだめだけど,とにかく,市販のじゃないクスリがいるだろうかも なので,医者いこう。

 夕方,NTTに電話して、割引サービスを変更。 熱も冷めてきたかも。と思ったけど、あまかった。さくさくねる。

★ ★ ★

1999-01-27(水)

 昨夜,帰りも遅かったけど,夜中に発熱。ねむれない。 あついけどさむい。朝方,体温計。はちどごぶを超えてる?。 それでも,仕事場に電話して,とりあえず午前半休を告げる。 1100に目覚ましセットしなおして,砂糖多めの紅茶飲んで寝直し。 1100,やっぱだめ。休みの電話入れる。 ねつさまシート,おでこに貼ってるけど, のーみそ,とけそー,かも,しれない。 からだ,いたい。せなかも,うでも,あしもいたい。 うざったい。くそ。がー。 いんふるえんぜ?。

★ ★ ★

1999-01-26(火)

 なんだか夢見の悪い晩だったけど、風邪の具合はそれほど悪くない。 まだ、ぼけぼけしてはいるけど。

 財布を見てびっくり。そーいえば、昨日、定期を買ったのだ。 昨日の帰りは食料飲料仕入れの寄り道しなかったからか、 ぜんぜん気づいてなかった。NTTに金を納めないとないのになー、やばやば。

★

 日経マーケットアクセスの記事「新たな携帯情報端末ユーザー層が出現, キャリア1年未満の新規ユーザーは6割が「プライベートのみに使う」」。 このアンケート調査結果そのままマトモに受け取ってちゃ、 って指摘してるのは、いまのとこ、Mobile NEWSの01/25くらいしか見受けられない。 「日経モバイル」誌の差し込みアンケートハガキがソースなんだから、 かなりバイアスのかかったデータだと思わなくっちゃ。

★

 Cobalt NetworksのCobalt Qubeの日本語版評価作業。っても、まだ、どんなのが載ってるのか?とか、 その設定がWebブラウザ経由でどこまでできることになってるのか?とか のレベル。ここまでの感触だと、小規模オフィスでの ファイルサーバ、Webサーバ、メールサーバくらいにいいかも、 ってくらいかな?。

★

 リスよもやま話 は,VGAな画面ではちょっと見づらい(^^;。

 Ipswitch,「IMail Server 5.0 for Windows NT」発売。

348017
★ ★ ★

1999-01-25(月)

 朝、いつもよりちょっと早めに部屋を出たのに、電車が遅れてたりする。 むむぅ。

★

 新型ZAURUSの発売は3月?とか噂されてるみたいだけど、 こりゃ、MT-200の次期モデルも早々に出てくるんではないかしらん? <ASCII 24「早川の清き流れにオノコらも−−シャープの『コミュニケ ーションパル』がマーケティング強化へ」。 まぁ、色のバリエーションを増やしただけって「新製品」かもしれないけど。

 PC WEEK ONLINE Japanの記事「Another Silicon Inside 〜気持ちが作った銘品たち 」は、 Chandoraの開発部隊へのインタビュー。 惜しむらくは、書いてるのが山田祥平であること。

★

 帰りの電車の中で,「海の都の物語」読み終わり。 東地中海を奪ったトルコ帝国でもなく, 大航海時代で先んじたスペイン帝国でもなく, また,領土型国家によるにしても,誰だか名前も残らないような輩でもなく, ナポレオン・ボナパルトが率いる軍が, ヴェネツィア共和国に最期をもたらしたというのは, 何かを象徴しているのだろう。 某Webページで「democracyを「民主主義」としたのは誤訳。「民主制」とすべき」 とか読んで,そーなのだよねー,とか思い返してたとこだったから, よけい「りぱぶりっく」ってのを考えさせられる。

 むむ。「大辞泉」(松村明監修 小学館 ISBN4-09-501211-0)第1版 で調べてみたけど,コバルト(Co)の和名は載ってない。

★ ★ ★

1999-01-24(日)

 大根おろしに生姜も足して、温めた切り餅を食べる。大根、辛すぎた(^_^;。 風邪薬飲んで、寝る。

 洗濯、1ロットだけ。今週は残業するだろーけど、 これじゃ着るもの足りないかもしれんな。

 晩は、刺し身とか買ってきて、さっぱりと食べる。

 結局、この2日間は、食うか眠るかがほとんどで、 ポケモンすらほとんどやってないな。 ま、風邪が、治りきったとまでは言えないけど、 かなり軽くなってきたみたいなのでよし。

★ ★ ★

1999-01-23(土)

 この週末は風邪を治すのに使うことにしてたので、 朝から、生姜とか大蒜とかたっぷりで、肉野菜炒め。 週末のNHK教育はつまらんなー。あったまったとこで、ふとんかぶって本読み。 ...まもなく眠ってしまう。

 昼近くに目が覚めて、韮や大蒜の芽たっぷりのうどん。 蜜柑食べて、お茶飲んで、また眠る。くかー。

 脳味噌か目玉か、溶けてしまうんじゃないか?とかってくらい、 眠ってるけど、晩もご飯、風呂のあと、さくさくと眠る。 風邪薬、風邪に効くんじゃなくて、単に睡眠誘導剤になってるかも?。

★ ★ ★

1999-01-22(金)

 F1 ファンのページのメールマガジン「F1 HYPER NEWS」 に掲載されていたので読んでみた「F1脱力報」 の第12回「F1検索」。 そーか、「グランプリ・F1」(ビル大友著 1976)って、 国会図書館にある最古の「F1」本なのか。(Books.or.jpでは、 「グランプリ」でやってみて引っかかりもしないけど)。 たしか、「スーパーカーブーム」(いつの話だ?!(^^;)の頃に 手に入れて読んだなー。 その後のF1「ブーム」のときに、読み直してみたけど、 「若きパトレーゼ」とか書いてあった記憶が。 ブラバムのファンカーとか、タイレルの6輪車とか、 ルノーのターボカーとか。あの本、まだ実家にあるかな?。 そういえば、ヒルの息子とかヴィルヌーヴの息子は活躍中にしても、 ブラバムの息子達はどうしてるんだっけ?。

 トヨタも2003年までF1に乗り出すとか昨日発表になってたようだけど、 その絡みでホンダの2000年「復帰」の話も、TVのニュース番組で流れてた。 毎度毎度、同じ間違いをしてるなぁ。誰も指摘してあげてないのかな?。 エンジンサプライヤーとしての参加ならば、「チャンピオンシップ」は 争えないのだよ、そもそも。「コストラクターズ・チャンピオン」になったのは、 当時のウィリアムズやマクラーレンであって、ホンダじゃないのだ。

★

 メール転送の設定、ミスっとるぞ?(-_-;;>某。 一昨日の夜あたりに設定したような形跡があるから、 昨日出したメールとかもどうなってることやら。 忙しそうだし、不調そうだし、週末の状況からして、修正できるか心配だなぁ。 でも、直しておかないと、各方面に問題があるかも?。

★

 昨年11月くらいに探して見つからなかったポッカのオープン懸賞の要綱、 ローソンで応募用紙発見。しかし、締め切りは昨年末。 HP Vectraと620LXのセット、欲しかったなぁ。

★

 ゴルバット、ヤドラン、ジュゴン、キングラー、ルージュラ は宿題にして(フリーザーも)、とりあえず、ふたごじまを抜けてみる。 「ふたつの岩を落として流れを止める」って、そーゆーことか。 20番水道のトレーナー5人を倒す。「おとなのおねえさん」は、 ちょっとだけお金持ち?。

 グレンタウンに到着。ポケモン研究所のへんなはかせに、 「こうらのカセキ」と「ひみつのコハク」を託してみたり。

 明日は、ポケモン屋敷で、ドガース、マタドガス、ベトベター、 ベトベトン、ポニータを狙おうかな?。それよりも、 これまでに捕まえたののデータ整理でもするかな?。

★ ★ ★

1999-01-21(木)

 朝、仕事場着いて、メール受信して、月間勤務時間管理(MS Excelのおばかなマクロ)処理して...、ありゃ?Excelが異常終了した? と思ったら、Windows NTのユーザプロファイルが壊れてしまってる。 うがが(-_-;。復旧にも失敗しちまったので、デスクトップ作り直し、だな。 メーラのフォルダ振り分けルールを失ったのが一番つらいかも?。

 昨日作ったマシンスペック一覧を直して、 某所のネットワーク構成図をVisioで書き直し始めて。 あ、打合せとかありましたね、そーいえば(^^;。

★

 19番水道の残りのトレーナー3人を倒して、ふたごじまへ。 パウワウ、ヒトデマン、タッツーはげっと。 ライチュウはまだげっとしたばかりで、 レベルもそんなに高くないからだいじょうぶだろうと思って、 ファーストストライクに使ってみたら、それは大きな間違い(^^;。 みず系は「でんきショック」で一撃で倒れてしまうのであった。 1Fの左側の岩を、サンドパンに覚えさせた「かいりき」で穴に落とす。 ゴルバットの「いやなおと」攻撃にあって、 かなりのメンバーが「こんらん」させられてしまって、イラつかせられる(^^;。 素の上の、ボールの手持ちが無くなってて、ゴルバットげっとできず。むー。

★

 ぬるめの風呂に長めに浸かるのがいいとか?。昨日は6分、今日は9分。 「100かぞえる」んだって、せいぜい3分くらいだもの、 なかなか20分も浸かってられない。 カラダに染み付いた「烏の行水」は、なかなか抜けない。

★ ★ ★

1999-01-20(水)

 あれっ?忘れてきちゃった<ぽけぴか。しっぱい。

 見積とかするシステム?がお馬鹿(消費税計算で、 1円以下端数を切り上げてしまう)なので、そのプリントアウトを見ながら、 MS Word 97で作り直し。ま、以前からのことなので、 雛形になるファイルがあるから、それほどの手間ではないのだけど。

★

 Biztechの「2000年問題」 に取り上げられていたので見てみたんだけど、 なんでそうなってるんだろう?<ソニー『NEWS』『QuarterL』シリーズの 西暦2000年問題対応の「追記事項」。NEWS-OS Release 4.2.1a+において、 「西暦 2000 年 12 月 31 日、15 時 00 分 00 秒から 23 時 59 分 59 秒までの間に date コマンドを利用して日付・時刻の設定を行うと、 日付が 2001 年 1 月 1 日に設定される」んだって?。 15:00ってあたりは、JST(日本標準時)とGMT(グリニッジ標準時)の差から 来るんだろーな。パッチキット0159のドキュメントにも、 「GMT で設定した場合は問題ない」とあるし。 しかし、どんなロジックだとそうなっちゃってたのか、全然想像できん。 dateコマンドのソースも見たことないしなー。

★

 「TBSでは そのネットワーク網JNNの協力を得て 本格的なインターネットオンラインニュース『NEWS i 』 を立ち上げる事になりました」(「報道資料」より) って、だいじょぶか?おい(^^;。進藤晶子アナウンサーの写真の横に、 http://news.tbs.co.jp/ってあるけど、 15:40くらいにnslookup。そいつ、名前解決できないぞ?(^^;。 tbs.co.jpのNSは、cgi.tbs.co.jpらしいんだけど、そいつに聞いてみても、 「*** cgi.tbs.co.jp can't find news.tbs.co.jp.: Non-existent host/domain」 とおっしゃるのだ。 SOAも見たけど、こんなんで18:00オープンに間に合うのかぁ?。

★

 まだまだボケてるので早めに帰ろうと思ってたら, 定時くらいに飛び込み仕事。マシンスペックとかを,実際の機械に即しつつ, 実際の機械の名前は出さないで,という資料(^^;。 ま,テキストベースでいいってゆーから,さくさくと書いてしまう。 そんでも約1時間。

 帰りの電車,なんだか混みこみ。オバサン, ひとによっかかったままで自力で立ってる気ねーな,てめー(-_-;。 子供連れだからって世間に甘えてんじゃねーぞ。

 TBSのNEWSi, とりあえずオープンしとるよーだね。 レイアウトとかいまいちって感じだけど。ってか,見づらい。 「HEADLINE NEWS」が一番下の方に置いてあるんじゃ, 速報を重視してるようには見えないんだよな。

 まだまだ風邪の予兆(じゃないのかも?既に)な感じなので、 今晩は、ポケモンしないで、早目に眠ることにする。 それでも日は変わってしまってるけど(^^;。

★ ★ ★

1999-01-19(火)

 咳はたいしたことないけど、鼻がちょっとおかしいのと、 あと、なにより熱のせいか(そーいえば計ってないな)ボケボケしてる。 昨日もユーザ向けの資料書いてて、読み返してみると「てにをは」がおかしくて、 こりゃだめだぁ、と思って帰ったんだけど。

★

 実はPC業界最大のy2k問題じゃないかと思ってるんだけど(^^;、の、 MS Windows 2000のリリース時期。やっぱり、悲観的(というか冷静というか) な観測も出てきてる<ZDNNの記事「Win2000が先か2000年問題が先か」。 Windows 2000がいつ出るのかも問題なんだけど、 現行Windows 95/98に相当するものを提供しないで、 Windows NTラインだけにしてしまうってのは、かなり危険な感じがする。 なにが危険って、ゲーム、大変だよね、きっと(^_^;。

★

 IDOとセルラーグループが合併? じゃ、ツーカーセルラー東京はどうなるんだ?(-_-;。 IDOってトヨタだろ?ツーカーセルラー東京は日産だろ? う〜ん,TTnetとアステル東京とは逆のパターンで, 関東地域だけ取り残されるのかな。

 とか書いてたら,TH18Kが届く。コメットブルー? また,わかんない色名だなぁ。090-1xx6-x6x6か。なんてゆーこともない番号。 やたら「6」が多いけど。まず,当然のこととして,内容物確認。 で,充電。充電器も小さくなってきてるのだねぇ。 で,マニュアルにざざっと目を通す。 バッテリ以外はTH181のものが使用可、か、やはり。 電源オン。00年00月00日00時00分?。日時設定くらいしてから送って欲しいなぁ。 キータッチ音は,当然,消す,と。着信音は「ルパン3世」 ...なんかにはさすがにしないぞ(^^;。あや?自番号表示が10桁だ? さすがに変換機能はあったので,さっさと変更。 でもって,最初の発信は,MT-200からのメール受信だ(^o^;。 こころもち,ゲインがよくなってるかな。

★

 無人発電所。ピカチュウをもう1匹げっと。 レアコイル、ライチュウもげっと。 でも、サンダーには全滅の憂き目に会わされる。 エレブーは赤バージョンじゃないと出てこないらしい。 あ、コイルはげっとできてない。マルマインはげっと。

 19番水道のトレーナーは大方倒す。メノクラゲ、げっと。

★

 Oracle8 for Linux,日本版もリリースへ(8iまで待たない)。 Notes/DominoもLinux対応へ。 Cobalt Qube2発表。HP Omnibook 900は、1.8kg。 中国は2000年から21世紀?<Yahoo!Japan「2000年、それとも2001年? =中国の「21世紀論争」なお決着せず(時事通信)」。 「くだものiMac」(「戦隊iMac」って話も?)は、 CPUクロックが上がってたりVRAMとかディスクが追加されてたりする代わりに?、 赤外線とかがこっそり削られちゃってるそうだ。

314803
★ ★ ★

1999-01-18(月)

 うー、風邪のひきはじめ、って感じ、まだ残ってるなぁ。さみ。 早めに帰ろうっと。って、朝から考えてる場合か。

 朝の電車の中は、「海の都の物語」を読みながら、SUPER CARを聞く。 あ、「日経ネットナビ」も持ってきて読んでればよかったか。

★

 昨日だか一昨日だかのニュースで見た横浜に建設中の動物園「ズーラシア」、 04/24開園か。「ズーラシア」ってのは、「横浜市立よこはま動物園」 の愛称なんだって。なんと、オカピが入るらしい(日本初!)。 ホッキョクグマ、ペンギン、ニホンザル、キンシコウ(孫悟空のサル)、 アカカンガルー、メガネグマ、ドール(上野でぐるぐる回ってるやつらだな)、 ボルネオオランウータン、インドゾウ、マレーバク、オオアリクイの名前はある。 「約150種、1500点の動物を展示する計画」とあるから、 まだまだいろんなのが入るんだろうな(開園当初は、約60種、300点)。 最大の問題は、アパートからだと2時間くらいはかかりそうってこと(^^;。「多摩動物公園」 よりも遠いんだもんなぁ。

 WNNのレッサーパンダ のページに「レッサーパンダの鳴き声」のTwinVQファイルがあって思い出した。 そーだ、こないだ、市川で声を聞いたのだった。擬声にできないんだけど、 鳴き声もかわいいのであった。

★

 Unplugged で紹介されてたので見に行ってみたが、あいかわらず馬鹿だなぁ(^^;<「AERA」。 ま、元々「朝日ジャーナル」だもんな。 1月25日号の記事「メール恋愛の落とし穴」って、これくらい馬鹿なのもすごい。 「メールだから」って問題じゃないでしょ、こういうのは。 増幅装置にはなってると思うけど、元々、勝手な思い込みをしてしまうのは、 個々人の話でしょうに。メールとかコンピュータとかが、 まだまだ得体の知れない怪物にしか見えてないオヂサンオバサン達だから、 「メールだから」と思ってしまうのかしらん?。 ついでにバックナンバーもいくつか見てみたけど、わぁ、こりゃ手におえないわ。 「天声人語もどき」とでも言おうか。や、実際、「天声人語」を書くとこまで 朝日内部で出世できてないのが書いてるのかも?。

★

 オニドリルを採ってなかったので、草むらうろうろ。 「さいみんじゅつ」で眠らせて、げっと。 カメックスに「なみのり」、サンドパンに「かいりき」を覚えさせた。 無人発電所に行けるぞ。 と思ったら、キョウを倒してバッジを手に入れてからじゃないとだめなのね。 んでは、と、セキチクシティのジムへ。 それなりにボロボロにされながらも、どうにか勝利。

★ ★ ★

1999-01-17(日)

 朝,起きると,喉が痛い。む?風邪の前兆か?。 しょがないので,出かけるのはやめ。 首にスポーツタオル巻いて,足もパウダー叩いてから靴下履いて, お茶でも飲んで,静かにしてるか。

 切り餅をレンジで温めて,納豆と大根おろしで食べる。 ちょっと食べ過ぎた(^^;。

 「日経ネットナビ」付録のポスター。バーのはともかく, スカイダイビングしてるのは,合成だな?。 生モモ妹,ガチャピンの域には達していないってことか(^^;。

 どうやら,札幌,名古屋くらいは回るのか<PostPet EXPO 99。パルコがあるとこなら,可能性あり?。

 「海の都の物語」を読みつつ,あと,昼寝。

 玉葱,じゃが芋に電子レンジで熱を通して,出汁昆布,椎茸,酒を加えて, 塩味をちょっと足して。あと,とろろ昆布の味噌汁。 摺り胡麻と塩をご飯にふりかけて食べる。

 金曜のTVアニメ版で見た「かれかの」は、 コミックス5巻の話にあたるみたい。 し〜か〜し〜、結局、そ〜なっちまうのかぁ<6巻。 まぁ、今時の高校生の想定なら、 そ〜なっても当たり前なのかもしれないけどな〜。

 「Xi」を1ゲーム。2万点超えたとこで、ミス。がー(-_-;。 くやしいので(?)、「スターラスター」とかやる。

 そのあと、ひさしぶりに「ポケモン」。 っつーか、「ポケモン」やるために昨日ACアダプタを買ってきたのだ。 ブランクが長くてすっかり忘れてる。 セキチクシティのサファリゾーン入り口前でセーブされてた (本人既に記憶無し)。 とりあえず、カンを取り戻すために、メンバーそのままで、 そのへんをうろうろしてみる。 どうやら、まだサイクリングロードを溯ってないみたいなので、 そこらへんの「ぼうそうぞく」とかと対決。...あやや、ピカチュウ強すぎ(^^;。 一撃で倒しちゃったら、みんなの経験値稼げないじゃん。 そんでもって、たしか、プリンをあまり考えもなく、 プクリンに進化させちゃった記憶があるので、もう一度プリンをげっとしに。 メンバーを、レベルの低めなのに入れ替えて、あ、そんでも、 「さいみんじゅつ」とかは欲しいから、ユンゲラーは残しておこーかな。 でもって、おつきみやまの手前の草むらをうろうろ。プリンを無事捕獲。 だいぶ「ねむり」になってしまったけど(^^;。

★ ★ ★

1999-01-16(土)

 朝ご飯。昨日の里芋汁の残りに,椎茸,油揚げ,葱を足して,煮る。 ご飯も昨夜の残りだけど,料理酒ふりかけておいたので,乾いたりはしてない。 麦を混ぜてるから,ちょっとぱらぱらするけどね。

 洗濯1ロット。バスタオルとシーツ。タオルケットも洗うべきだったな。 そのあと,「Xi」とか「ぱらっぱ」とか,ちょっとだけ遊ぶ。

 お昼ご飯は,ハムをさっと焼いたの,大根の浅漬け,鱈子で, 炊き立てご飯を食べる。あと,蜆(しじみ)スープに味噌を溶いて,味噌汁。

 「おはよう日本」の録画予約がちゃんと実行されたかチェック。 「アングル首都圏」のコーナー「女性ネットが変えるパソコン」は, 07:50〜07:57の7分間の放送だったようだ。 ついでに,(まだあった)去年録画してまだ見てなかった「ポケモン」 を見ておく。録画しておいて見てないのは,あと, 「P.A.」の最終回くらいか(^^;。

 夕方,散歩。「桃太郎」でゲームボーイ用ACアダプタなど。 ダイエーの近くの本屋で, 「彼氏彼女の事情 4」(津田雅美著 花とゆめコミックス1068  ISBN4-592-12068-X), 「彼氏彼女の事情 5」(津田雅美著 花とゆめコミックス1069  ISBN4-592-12069-8), 「彼氏彼女の事情 6」(津田雅美著 花とゆめコミックス1070  ISBN4-592-12070-1), 「日経ネットナビ 1999/02」(日経BP社 雑誌07177-02)。

 鱈子を焼いて,ほうれん草のおひたし,ふのり(^-^)の味噌汁,で, 「ウルトラマンガイア」を見ながら,晩ご飯。ふのり,好き〜(^-^)。 薩摩芋を買ってきて,一緒に味噌汁に入れれば,もっとよかったかなぁ。

 J-mailの登録内容,一部変更。 リマインダーを何にも使ってなかったので,1件だけ登録してみたり。

 実家から送ってもらった生ハム(固まりに見えるけど,スライスされてる) で,こないだ買ってあったブルーチーズを巻いて,つまみ。 美味しいけど,ちょっとしょっぱいな(^^;。このチーズ,においはともかく(や, じゅうぶんくさいけど),ちょっと塩気が強い。 パンとかと一緒の方がいいかもしれない。

301434
★ ★ ★

1999-01-15(金)

 講談社のWebサイトに「ゾウの本」がPDFで置いてある<http://www.kodansha.co.jp/pdf_index.html。 アジアゾウとアフリカゾウの違いもある。 なぁんと,530にはAcrobat Readerが入ってなかったので(なんでじゃ?), 以前,たぶん幕張メッセあたりで貰ってきてた「Adobe Sampler」のCD-ROMから インストール。

 朝は,昨夜の残りのご飯を,昆布茶,紫蘇の実,缶詰の水煮の秋刀魚で, お茶漬け♪さらら〜。

 洗濯を2ロット。浴槽から残り湯を汲んで,なんてことするとは, おー,まるで「しゅふ」だー(なつかしー語呂(^^;)。 そのわりに,部屋はきちゃないままだけど(ぉぃぉぃ)。

 昼になったので,チルド餃子を温めて,インスタントラーメンと食べる。 「揚州商人」に行こうかな?って気もあったんだけど, 面倒になっちゃったのだ(^^;。

 妹のとこに,ひさしぶりにちょっと電話。 iMacはまだ届いてないらしい。ISPも,ODNにするかSo-netとかにするか, まだ決めかねてるとのこと。まぁ,とりあえず,ODNでもいいんじゃん?。 PostPetのことは,そのあとで考えてみてもいいっしょ。 そのあと,「海の都の物語」読みつつ,ちょっと昼寝。

 昼寝から起きて,群馬の山奥のあたり?と話して, それから,スーパーへ買い物に出る。しかし, ばんめしのいめーじが,沸かんっ!。 焼き物炒め物よりは煮物茹で物か。あー,なんにすべ?。 とりあえず,里芋でも煮てみるか。んじゃ,あと豚肉と...。 って,「豚汁」でも作るんか?>じぶん。そのわりに,蒟蒻とか買ってないし。 戻る途中,酒屋に寄るけど,ここでも飲みたいものが浮かばないので, ビールもどきと甲類焼酎とゆー一番つまらんものを買ってシマイ。

 ひさしぶりに「彼氏彼女の事情」(TV東京)。あー,コミックス, 3巻までしか読んでないな。TVの方が,もうずっと進んでいるらしい。 そのうち続きを買ってくるか。

 晩ご飯。里芋と大根と人参をレンジで加熱して, それに出汁昆布と料理酒とお湯を足して,豚肉を入れて煮る。 里芋は,手抜きして剥いてあるのを買ってきたんだけど, それでも,袋の中の汁が手に付くと,ちょっとかゆくなる(^^;。

 金曜ロードショー「アポロ13」(日本テレビ)。 ある意味ではすごく地味な話なのに,映画にされるのもすごい。 何かのトラブルが発生したときに,それをどうやってリカバリするか, ってのは,とても大事な話だ。予想されていないことに対処するんだから( 「しなかったこと」というのは,「可能なのに・できたのにしなかった」 んじゃないと思う。何にしても「しなかった」のは「できなかった」からだ)。 ほんとは,順調に成功した話の裏にも,こんなエピソードは いっぱいあるに違いない。

298225
★ ★ ★

1999-01-14(木)

 「ミッフィのチーズ」パンを1個食べて、出かける。

★

 山本和彦氏@IIJ 技術研究所の「暗号メールの動向」(IIJlab newsletters#7 (December 28, 1998)」。 「今や日本は世界一輸出規制の厳しい国であるといわざるを得ない」。 密かに規制は進んでいるという訳だな。

 02/05〜02/28に渋谷PARCO SQUARE 7で、「PostPet EXPO'99」。他の地域にも回ってくれたりするんだろうか?。

 AppleのHot Newsで、y2kのQuickTime Movie「It was a bug, Dave."」。まっきんとっしゅだけがぱーふぇくと?...はぁ。 「2001: A Space Odyssey」のビデオ、見ようかな。

 ViXという 「統合画像ビューワ」を試してみる。 なかなかよさそうなので、もうちょっとイジメテみないとないかも。

 ASCII24の記事「ヒューレットパッカード、PCサーバでLinuxを正式サポートへ --日本HPも、春からの本格対応へ向けサポート体制作りをスタート」。 PCサーバメーカも自らLinuxサポートしていくのね。

 テポドンはともかくノドンが05/01あたり?<JamJamの記事「<北朝鮮情勢>ミサイル問題「5月1日頃緊迫」斉藤駐米大使」。 どうなんかな。 でも、「人工衛星を打ち上げた」とか言っても半信半疑だけど、 「有人」だと言うなら信じるかも。かの地では、一番安い誘導装置かもしれんし。 ...って、誘導する前に死んじゃうか。

 日立研究所の「楔文字による文字認識技術」。 手書き文字の認識技術。

★

 仕事場のUnixマシン3台でのNTPサーバ構成、 しばらく止まってたんだけど(^-^;、を作り直してみる。 むむ?ちゃんとpeerとして動かん。なんでじゃ。

★

 わたしは,Unixじゃviなので,Muleは「興味を持ってる」 以上のもんではない。んでも,Mule for Windowsとかも,使えればいいかも。Meadow/Mule for Windows (非)公式情報を読んでみたり。で,そこの「C/C++言語なんて大嫌い」も読んだわけ。 CをC++なんかと一緒にされちゃ困る:-)んだけど, どうやら「C++が嫌い」って話じゃないみたいだ(^^;。 う〜ん,GNU Emacs自体,元はTECOだそうだから,Cで書くもんじゃなくて, LISPなもんではあるのだろう。GNU Emacsな思想?で行けば,たしかに, テキストエディタとかなんて,LISPで扱った方がいいのかもしれない。 ほでもですな,「LISPプログラマはあらゆるものの価値(value)を知っているが, あらゆるもののコストを知らない」ともゆーのですな,わはは。

 ちなみに,

int	a[3][4];

って宣言があったときに
a[1]

は何の値を持つか?として(「値を持つ」って表現もどうかと思うが。 「何として評価(evaluate)されるか?」くらいかな),
良いこの答え: a[1][0]へのポインタ。
ANSIの答え(意訳:-P) : 配列型int [4]の要素2番目の値。
としてて,後者が不正確な表現とあるけど,前者は「表現」の云々じゃなくて, 「間違い」ですな。a[1][0]へのポインタじゃ, int *になってしまう。int (*)[4]だかんね。 ま,後者の「ニュアンス」を拾う限り, わかってて書いてるんだとはわかるけど(^^;。

 わたしにとってのCは,プログラム書くときの「ねぃてぃぶらんげーじ」 なので?,好きとか嫌いとかゆーもんではない。 あー,最近はプログラマじゃなくなっちゃってるけど...。 「なんで2進定数の表記方法がないんじゃ?」 (「Cでは10進数表記定数としての0って書けない」って前に書いたっけ?)とか, スコープがファイルという単位で影響するのが時には邪魔とか, たまには関数のネストもしたいぞとか,そんな不満はないことはないけど(^^;。 この筆者のCの嫌いになり方を見ると,きっとPerlとかも嫌いかもなー, とか思う。抽象化の仕方がむちゃくちゃだってことについては, Cとは別の形で,やっぱりむちゃくちゃだもん。

 でもって,たしかに,Cでふつうのアプリケーションを書くってのは, 1種類のナイフで何でも切っちゃおうってのと同じで, あんまり賢いとは言えないね(^^;。

298121
★ ★ ★

1999-01-13(水)

 TH18K、銀行振込して、申込書を郵送。 TH171の解約は、う〜ん、有楽町か八重洲に行くか。

 MY DIRECTORYの 「グリーティングカード」のページ、ロゴのGIF絵が「Intarnet mail service」 となっていたので、指摘しといてあげる。 ...「直しておきます」メールが届く(^^;。

★

 なんか、いきなり作業項目が湧いて出てきたぞ(^_^;;。

 昨日訪問したユーザのとこに、ISDNルータ入れる話のスケジュールなんぞを 書いてみる。機械自体の納期は、たぶん2週間くらいだろうな(推測)。 えーと、作業にはどれくらい必要だろう?。 ルータの設定項目、まとめておくか。

 どうやら、昨年末の予定が流れた長野出張、復活の兆し。 今月末か来月アタマ?。でもって、現行ネットワーク図を描け?。 んあー、ウチが関わったとこ以外は、ほとんどわからんぞ(^_^;。 まぁ、しょがない。ひさしぶりにVisioと格闘?してみっか。

 あと、Cobalt Qubeの評価作業?。 それに、某所移転に伴うFDDIからATMへの移行?。

★

 「ホームページへようこそ」 というとこから、「Lite」v1.06というWWWブラウザを拾ってくる。Win32用。 動作が軽いのが売りらしい。

 SimCity Classic Live、線繋ぎっぱなしな環境でならいいのか。

 富士通「DigitalMEMO」のプレスリリースとか見てて思ったんだけど、 ミノルタの「Dimage EX」 なら、レンズ&CCD部をスキャナにすれば、同じようなのできるんじゃないかな。 DigitalMEMOは40,000yen以下を目指してるけど、 高画質を望む需要があるかもしれない。

★

 日曜日のレッサーパンダのJPEG絵を、ASAHIネットのディスク に一時的に?置いてみたりする。

★

 仕事場,早めに引き揚げて,有楽町銀座口のツーカーSSに行って、 TH171を解約。2回も「いい番号なのにもったいないですね」って言われる。 「いい番号」ねぇ(^^;,090-3x00-3615は,まぁ,覚えやすいのだったかも。 でも,選んだ番号でもないし,そもそも, そんなに数字の並びに拘りのある人間でもないし,ね。

 三越のあたりまでぐるっと回ってみて,でも,お腹減ってきたので, 回っただけ(^^;で,帰ることにする。千代田線乗りっぱなし。 TH171を解約しちゃったから,次のが来るまで,MT-200はメールに使えないので, ひさしぶりにTZ551Sでメールを書いてみたりする。やっぱり面倒(^^;。 馬橋で降りて,スーパーマーケットな方の「マツモトキヨシ」に寄って, チルドの餃子とサニーレタスと蜜柑とビタバァレー。 で,今日も自販機で「アップル30」を買う。ニョロゾだ(ニョロモとは, おなかの渦巻き模様が逆なんだよね)。 「サンクス」でアルコールとフジパン「ミッフィーのまろやかチーズ」。

 せっかく麦飯を炊いたけど,薯蕷芋をおろすのが面倒になったので, 餃子をホットプレートで焼いて,あと,昨日の胡瓜の浅漬けの残りとで食べる。 今度は大根を浅漬けにしようかな?。

 NHK教育で,なんと(^^;,「愛しのテディベア」なんてのが始まったらしい。 やはり,ブームなんだろうか?。

 TBS「ワンダフル」に,生モモ妹が。 あー,あーゆー化粧の濃い女の子達に触られてたりするんだから, 汚れちゃったりするのも,しょがないかもねー。それにしても, こんな「営業活動」でも,TV出演となると,妹の出番なのだな。

290308
★ ★ ★

1999-01-12(火)

 朝、「ローソン」に寄って、東京電力に支払い。 そーいえば、下水道の支払い、どうだったか要確認だな。

 駅まで歩いてく間、SUPERCAR 「スリーアウトチェンジ」(SME ESCB3226)を聞いてる。 んー(^-^)なかなかいいかも(Yahoo! Japanに「ジャンル」がある<スーパーカー)。

★

 昨日、「NET&COM」の 案内が届いてたな。2/3〜2/5か。時間があったら、幕張に行ってみるか。

 INTERNET Watchの記事「PHSの電子メールなどの機能、統一へ」。 メールやコードレスホンとしての機能を共通規格にしようって話なんだけど、 そっかーと思ったのは、 「ショートメールの利用が聴覚障害者の間で広がる」 ってとこ。なるほど、そういう用途に使えるんだね。

 「初めてのホームページ講座(HTML4.0)」、 「仕様書」を読むのに抵抗があっても、 これくらいなら読めるんじゃないかな。

★

 CESの話題。ASCII24の記事。「ちいさいの」としては、 思いっきり新しい製品って、格別ないみたいだね。

★

 同じくASCII24の記事「トミー、 女子中高生向け携帯通信端末『手描きPipi』を発表」。 「文字電話」端末、トミーから出るのかぁ。 ここにあるJPEG写真って、DDIPの「文字電話」 のとこにある端末写真と同じだよね。実際に作ってるのは、 どこのメーカだろう?

 富士通「DigitalMEMO」。デジカメ+スキャナなのね。<プレスリリース< 携帯電子文具DigitalMEMO"を開発」。 PCとのデータ交換はシリアルケーブルのみ?それじゃきびしいな。 「パソコンとのデータ連携を強化する予定」とあるけど、 CompactFlashなりSmartMediaなりを利用できるようにした方が、 面倒が少ないと思う。

 あらら、気がつかなかった<「「新春 運だめし プラグ院参拝」のお知らせ」。 でもって、今日は第二火曜日で、パークはおやすみ...。

★

 携帯電話の申込書にある機種,KYOCERAのTH18Kというのらしいんだけど, ツーカーセルラー東京の Webサイト見たけど,見つけられない。むぅ(-_-)。んじゃ,Infoseek Japanで引っかけてみっか。 「【端末展示室】 ツーカー(PDC方式1.5GHz)」ってのがひっかかる(ここもここで, なかなかアヤシげなサイトだな(^^;)。どうやら, TH181の去年の10月に出たバリエーションらしい。 74gだから、TH181より5gくらい重くなってて, 通話時間が100→120分になってるみたいなので、 バッテリが変更されてるのかな。ま,いいかもしんない。 っつーことで,TH171は解約すべ。

★

 夕方,霞が関のユーザのとこまで行く。書類の受け取りと,新年のご挨拶 ってとこ。ここのユーザさんとの打合せとか,いつも短いんだけど, 今日はいつにも増して短く終わる(^^;。千代田線乗りっぱなしで帰る。 「海の都の物語」の続きを読みながら,SUPERCARを聞きながら, でも,途中,ちょっとだけうとうと。 馬橋駅西口のキムチ売り,今日はいないな。さすがに寒いからか?(^^; それとも,「ひみつの任務」が完了したからなのか?(わはは)。 途中の自販機で「明治アップル30」(自販機置いてる牛乳屋さん, 「オレンジ30」から変えたらしい)。ドククラゲだ。 「サンクス」に寄って,ビールもどきとトマトジュース。

 昆布出汁と塩少々で豚肉と大根を煮て,大根が柔らかくなったとこで, 昨日まるまる残してしまった饂飩(うどん),葱,舞茸を加えて,醤油少々, さらにちょっと煮て,卵を落として,ちょっとだけ加熱。 あ,餅を入れてもおもしろかったかなぁ。な,晩ご飯。

 あと,胡瓜を瓶で叩いてヒビを入れて,塩で揉んで,ちょっと置いてから, バキバキと折って,塩漬け紫蘇の実と和える。 梅干を叩いたのと和えてもいいんだけど,梅干のストックが切れてた。 ま,塩漬け紫蘇の実,好きだから,これでいいのだ。

 1/16(土)07:30〜08:00「おはよう日本」(NHK総合)録画予約, セット完了。って,これは業務連絡。

 妹、結局、ボンダイブルーなiMacを買ったらしい。PostPet用?(^^;。

279921
★ ★ ★

1999-01-11(月)

 朝の電車、「海の都の物語(上)」を読みながら、 Misia「THE GLORY DAY」を聞きながら。

 「海の都の物語」は、ヴェネツィア共和国のお話。まだ、初めのとこ。 なにを好き好んで、あんなところに街(というか国)を創ったのか、 というあたり。

 Misiaの声はいいんだけど、どうにもバックの音がちょっと情けない。 せっかくいいボーカルなんだから、もっと生の音を使ってみたりしてみないと、 バランスがとれないんじゃないかな。カンタンに売るための音作りであれば、 しょうがないのかもしれないけど(例えば、 みんなそろそろ小室哲哉的音には飽きてもいいと思うのだけどなぁ)。

★

 昨日、T-ZONEミナミで見かけたOMRONのデジタルPBX対応の PCカードMODEMは、ME3314C-D、ME3314LC、ME3314LC-Dのどれかだったらしい。 でもって、結局、電話機のハンドセットをはずして、というもの(^^;。

★

 部屋に戻って,携帯電話の申込書が届いてる。 TH18K?わからん。Tu-Kaって, 「一人一契約」なのね,やっぱり。 いまのTH171,解約してこないとないのはいいとして,その間, MT-200に繋ぐのがなくなっちゃうな。ま,しょがないか。 う〜ん,しかし,松戸のサービスセンターは遠そうだしなぁ, 八重洲か神田かアキバかあたりのに,仕事場定時引揚げダッシュ, しなきゃないか?。どこのに行こうかなぁ。あんまりメンドクサクなった場合は, これは「なかったこと」にして,J-PHONEにでもすっかなー...(ぉぃぉぃ)。

 去年録画しておいて見てなかった「ポケットモンスター」の 第75話「ポケモンリーグかいまく!みずのフィールド!」を見ながら、 晩ご飯。ホットプレートで肉野菜炒め。茹で饂飩も買ってきておいたけど、 そこまで辿り着かないで、おなかいっぱい。

 手帳を今年のに移行...はしないで(^^;、昨日買ってきたのから、 抜き出して、差し込み。結局「リフィル」として使うんだな?>じぶん。

 アスキーのページを見てみるけど、 「ASKeyboard」って、やっぱり載ってないんだなぁ。 PC-98x1用のテンキー無しなキーボードって、もう無い?。

270516
★ ★ ★

1999-01-10(日)

 新松戸の「949」でコロッケカレーの昼ご飯を食べた後、 新松戸-[武蔵野線]-市川大野へ。でも,動植物園行きのバスに乗りそこねる。 次のまでは30分ある?しょがないので,喫茶店に入って待つ。 市川大野駅のそばには、ファストフードとか無いのね。バスは片道190yen。

★

 市川動植物園。 大人420yen。

[レッサーパンダ] なにはさておき、シセンレッサーパンダ。 入ってすぐ?のとこにいるのは,けっこうおばあちゃんなんだよね。 家族連れのお母さんと思しき人が「ほぉら、アライグマだよぉ」。 ちぃがぁうっ!「科」は一緒かもしれないけど、ちぃぃぃがぁうぅぅぅっ!。

 その続きで「小獣ゾーン」。ハクビシン、ミーアキャットと見て。

[アライグマ]  この動物園にはアライグマもちゃんといる。レッサーパンダとは違うんだぞ。 彼は、なぜか壁際でジャンプしている。上に何かあるのかな?。

[アナグマ] 死んだように昼寝中(^^;のニホンアナグマ。 後でまた見に来たときには、ちょっと移動した場所で、同じ姿勢で寝ていた (移動する日差しに合わせてんだね)。

[アカハナグマ] 見上げるアカハナグマ。おやつとかあげないよん?(^_^;。

 カナダカワウソは、毛繕いに忙しいらしく、相手にしてくれない。

 サル山を眺めつつ,「ふれあい広場」の方へ移動。

[看板] 竹林は、レッサーパンダのごはん用らしい。

 レッサーパンダの子供、もうすっかり大きくなっている。 う〜ん、やはり去年のうちに来ておくべきだったかぁ。 でも、この彼は,カメラを向けると、あいそふりまいてくれる。 かーわいーなー。やっぱり(^-^)。

[赤ちゃんレッサーパンダ] [赤ちゃんレッサーパンダ]

[レッサーパンダ] [レッサーパンダ]

 家畜舎に移動。ポニー,ウシ,ロバ,ヒツジとヤギ, そしてブタくん。

[ウシ] [ロバ] [ブタ]

 レストランハウスでお茶を買って、持ってきたおやつを食べる。 新松戸の「ひさのや」で買ってきたいちご大福とどらやき(^^)。

 「なかよし広場」でヤギを撫でて、ウサギを抱っこしてみたりする。 それからまた、おばあちゃんレッサーパンダと小獣達。

[コツメカワウソ] 見上げるコツメカワウソ。

 「フライングゾーン」,前回見たでかい鳥,見当たらないなぁ。

 サル山の方でなにやら音がすると思ったら、エサやりの時間だ。 とゆーことは!(@_@)...「ふれあい広場」の方へ移動すると、 まもなく飼育係のお兄さんが,手提げかごと笹をいっぱい持ってやってくる。 まずは,深めのトレイに入ったペースト状のごはん。 笹はあとであげるみたいだ。きっと,みんな,ペーストのやつより, 笹の方が好きで,同時にあげちゃうと笹だけ食べて,お腹いっぱいにしちゃって, 片寄っちゃうから,順番にあげるんだと見た(^_-)。

 でも,レッサーパンダ達,誰も「手で」食べない。 トレイにアタマをつっこんで夢中。むぅ?「手で」すくうようにして食べるの, ここで見たんだぞ。なんで,そーしないのだ?。 あぁー,そかっ,そーやって食べるのは,あのおばあちゃんパンダなんだ! ...と気づいて移動。しかし,間に合わず。彼女は既に,ペーストを食べ終わって, 「手」をきれいにして寝るとこ...。うぅぅぅぅ。しまったぁぁぁぁ。

 自然博物館は,見る時間なくなった。 鑑賞植物園とともに,また今度,なのだ(^^)。

★

 バスで市川大野へ。市川大野-[武蔵野線]-西船橋-[総武線]-アキバ。 チチブ電気,T-ZONEミナミ,ヤマギワと眺める。 「PGP実践活用ガイド」(オーム社)をさっと立ち読みしてみる。 う〜ん,これはまるっきり入門書かもしれない。CD-ROM以外は要らないかもなぁ。 ってことで,今日は買うのやめ。

 「「超」整理手帳」,「リフィル」として買うのは諦めて, カバー付きを買うことにする(アスキー出版局 ISBN4-7561-1992-1)。 ついでに, 「海の都の物語 上」(塩野七生著 中公文庫し-4-4 ISBN4-12-201634-7), 「海の都の物語 下」(塩野七生著 中公文庫し-4-5 ISBN4-12-201635-5), 「噂の眞相」1999年2月号(雑誌01807-2)。 以上,「FEST」の本屋。

 「Juju」で焼き肉の晩ご飯。Bセットとクッパとビール。 で,お茶してから帰る。

263298
★ ★ ★

1999-01-09(土)

 動物園に行くつもりだったけど,やめ。

 鶏肉,葱を順に電子レンジで加熱して,昆布出汁を足して, それでお餅を入れて加熱,すると,すこしだけ実家の雑煮のようになる (もちろん,実家のはこんな手抜きではないけど(^^;)。 あとは,何を足すと,面白いかなぁ。

 たまってる洗濯物をこなす。 気温は低いけど,乾燥してて,風が強いので,さっさか乾く。

 実家から荷物 via 佐川急便。前のコートを洗ってもらったのと, 靴下とかTシャツとかの衣類と,ハム(生ハム,ボロニアポークソーセージ, オードブリアン)と,母謹製(^^;塩漬けの紫蘇の実!。 結果的に,うちにいたのは,正解ってことか。 オードブリアンは,すぐ食べてしまう。 あ,買って持ってきた牛舌の,まだ開けてもいないな(^^;。

 で,晩ご飯は,炊き立てご飯に紫蘇の実(^^)で食べたりする。 あとは,とろろ昆布のお吸い物,レトルトのおでん。

 「チューボーですよ!」(TBS)を見ていたら,出汁をとるのに, 昆布を水で戻さないプロがいるのにびっくり。 っつーか,そーゆーのを紹介してることにびっくり。 アマチュアの料理ならともかく。

 クラッチを踏み込んでないとセルスタートできない「インターロック」、 国内向けにも採用、とかゆーニュース。 日本人の教育レベルも某国人並みになってしまったってことね。 ってゆーか、「教育」じゃないか。「起きる可能性のあること」 への想像力の欠乏、か。

★ ★ ★

1999-01-08(金)

 今朝も遅くなってしまったな。 ♪まぁだまだたのしぃどぉお〜なっつ♪。

 でも、今日は、MisiaのCDとCD Diskmanとリュックに入れてきたぞ。 新松戸のホームで電車を待つ間にセットアップ<Misia「THE GLORY DAY」 (BVCS-27001 BMG JAPAN)。んー(~ー~)、なかなかいいなー。 広い声域持ってる人って、どうしても、 それを自慢気に使ってみせてしまったりすることが多いんだけど、 この人のは嫌みがないね。

Misia-FOREST
所属事務所「Rhythmedia」にある公式サイト。
Misia
レコード会社「BMG」のページ。試聴ファイルあり。

★

 そーゆー手で来たか<RSA Data SecurityのPress Release「RSA Provides Security Solutions to Worldwide Markets Through New Operation in Australia」。 暗号の輸出規制自体が、百害あって一利くらいはあるかな?、なものなこと、 ネガのように表してるのかもしれない。 まるで、印刷物形式で米国外に持ち出して、それをスキャンして作ってるPGP国際版のようだ。 ...なんて書くと、RSAは怒るんだろうな。 ところで、RSAの特許ってどうなってたんだか、忘れた(^^;。

 PC WORK! HOT MAILの 1/7の記事「【HOT REPORT】MACWORLDエキスポ/サンフランシスコ'99で アップルから続々新製品」 (<URL:http://www.pc.mycom.co.jp/pcwork/hotweb/1999/01/99010701.htm>)、 「iMacは4.5秒に1台売れており」って、Appleの発表より、 3倍以上速いんですけど?(^^;。Appleのインフォメーション「800,000 iMacs Sold in First 139 Days」だと、“During iMac’s first 139 days, an iMac was sold every 15 seconds of every minute of every hour of every day of every week,”だよ?。 ここって、「MYCOM」誌のとこなんだよなぁ。 さすが新聞社系(しかも毎日だし)というか。

 COMPAQ K.K.のプレスリリース「映画「タイタニック」のCGを生み出した超高速レンダリング・サーバ 「Compaq AlphaServer RenderTower (アルファサーバ レンダータワー)」システムを発売」ってさぁ、 DIGITAL UNIXとWindows NTしかないのか、やっぱり。「タイタニック」のCGは、 Linux/Alphaだったはずのにねぇ(^一^)。

 あぁ(^_^;、似たようなこと考える人っているもんだ<「ダイアログで遊ぼう!」。

★

 どうして、わたしは、 盛岡の「イタリアントマト」のマッチを持ってるんだろう?。 盛岡って、10数年行ったことないのに(^^;。

[いたとまマッチ] [いたとまマッチ] [いたとまマッチ]

★

 うがー(-_-;,「フィフス・エレメント」,TVでやっちゃうのかぁ。 ビデオ借りなくてもよくなったと喜ぶべき,...とは思えない。

247898
★ ★ ★

1999-01-07(木)

 七草粥の用意は忘れてたなぁ。

 今朝も、CD Diskman、忘れてきちゃった。ラジオ聞いてたら、 Misiaの「陽のあたる場所」が聞こえてきて、それで思い出した。 昨夜、聞いてたんだから、 そのままリュックにほうり込んでおけばよかったなぁ。

 市川市動植物園、 そろそろ(また)行っておかないと。 「レッサーパンダの子どもがよく見られるようになりました。 かわいいですよ。もう少ししたら大人と変わらなくなってしまいますか ら、今のうちですよ。」ってことだし(^^;。

 応募したの、すっかり忘れていたけど、 携帯電話とそれ用のPCカードのプレゼント、当たったようだ。 ま、「プレゼント」って言っても、キャリアからのリベート前提の 「タダ配り」なんだろうけど、どうせ(^^;。 なので、そいつの手続きが済んで、端末が届き次第、TH171は解約しなきゃだな。 機種、聞いたんだけど、覚えてないや。

 CNET Japanの記事「低価格の高解像度デジタルカメラが登場」。 OlympusEpsonAGFAが500ドル以下で メガピクセルを出してきたって。それぞれのWebページを見てみたけど、 やっぱり日本とは、ラインナップが微妙に違うのね。型番くらいは、 統一しといてくれるとわかりやすいのだけど(勝手)。

 そーか,MacOSのEPOCHは,1904年だったのかぁ。 ...「1900年は閏年だから&2000年は閏年だから」ってのはわかるけど, でも,なんで,1901年とかじゃないんだろ。

★

 結局、Windowsのアップデートモジュール、まだ、調べてないな。

 NHKの「クローズアップ現代」で今頃取り上げているy2k(2000年)問題。 日本IBMのy2k対応(「西暦2000年」)から、ThinkPad のページを見ると、530CSの場合は、BIOSのバージョンを確認、かな。 うちのは...。

BIOS part number 91G1976
Date 08/0/96
Model FC
Submodel 01
Revision level 00
Power Management version 1.12
Setup version 1.06

 てとこだ。おぉ、ちゃんとlatestな(^^)。えらいぞ>むかしのじぶん。

★

 読む本が無くなってきたので、 「プログラマの夕べ」「続・プログラマの夕べ」 を読み直したりする。

 (予想されていた通り)Intel,ほとんどやけくそというか、 持てる者による絨毯爆撃というか、の、x86 CPU怒涛のリリース (そーいえば、絨毯爆撃と戦略爆撃をいっしょくたにしてるやつがいたな、昔)。 で、(予想されていた通り)、まずは東芝からPortege 3020

 WeMailの1.76、 リリース。1.75のバグフィックス。

241181
★ ★ ★

1999-01-06(水)

 コンパクトフラッシュの下駄は忘れずに持ってきたけども、 CD Diskmanは忘れた(^^;。あやや。

 バグで参加できなかったMac版1.2のために、カラオケ大会、 別途やるらしい<PostPet2001。

 江東区のWebサイトのニュースページ「週刊・江東区」を見ると、 1998/11/11のやつに「区直営水上バス・お別れクルーズ」とあって、 区としての運航は11/30で終わったとある。 でも、「埼玉県内の民間観光船会社が同船体2隻と航路を承継する」っても 書いてあるから、水上バス自体はあるんだな。...埼玉の会社ってどこだ?。

 製品として売ってたものをフリーにするのかぁ、すごいなぁ<日本IBMのWin-BES 99。Windows用の点訳ソフトだそうだ。バリアフリーへの貢献だね。

 そうか、2001年にスターゲイトに辿り着くには、今年はもう、 HAL9000を積んだディスカバリーが出発しなきゃいけないんだ<「SF MOVIE DATA BANK」。...現実は小説に間に合わなかったわけだ。

★

 MACWORLD Expo San Francisco 1999開催中ってわけで、Appleの話がぼつぼつある。 液体蚊取線香...じゃなくiMacのカラー、5色になるって?(^^; <CNETの記事「Apple's iMac blossoms」。 なんだかハイパーヨーヨーのような感じ (CNET Japanだと「アップルから5色のiMac」)。 でもって、PowerMac G3にも、 なんだかミョウなデザインのが。MacOS X Serverも発表されたんだそうだ。Machカーネルに4.4BSDってのは、 NeXTがそうなんだからそうなんでしょう(^^;けど、Apacheかい、おい。 BizTechの記事「【MAC WORLD速報】AppleがMac OS X Serverを発表、 Apacheや4.4BSDのサポートなどUNIXに歩み寄り」では、 「UNIXの環境に擦り寄った」なんて書いてるけど、「擦り寄る」「歩み寄る」 ってゆーより、それってふつー「UNIX(系OS)」って言っちゃわないか?(^^; (ベースにしたMachのversionが気になるとこだけど)。

★

 う、迂闊にも、仕事場PCのPostPet達、全部ver.2.0にしてしまった...(^_^;。 一匹くらいは、1.2のままにしておけばよかった。しっぱい。

★

 Books.or.jpで、 「橋本治」を引っかけてみたら、132冊。「続・涼しい脳味噌」にあった 「江戸にフランス革命を!」は上中下巻らしい(ISBNはそれぞれ4-12-202132-4、 4-12-202159-6、4-12-202177-4)。あ、中公文庫なのか。 新松戸ブックセンターでは見かけないんだよなぁ。

 で、中央公論社、読売に身売りだったよなぁ、でも、Webサイトって、 どうだったっけ?とか思って、Yahoo! Japanで引っかけてみたら、ん?なんだ?この表示。見づらい。 「Powered by goo」のロゴ??あぁ、今ごろgooとの連携とやらが始まったって訳か (INTERNET Watchの「ちょっと気になる、 あのニュースのその後 第1回」でも取り上げられてたね)。 しかし、かえって、使いづらくなった気がする。 gooの検索って、ロボット型の悪いとこ出まくりで、 要らないのがいっぱい引っかかるんだよな。それがYahoo! Japanにも持ち込まれちゃったって感じ。 元々Yahoo!の特徴は、いちいち人間が登録してるってことで、 その時点である程度のフィルタがかかってるから、 それを頼ってるってところがあったんだけどなぁ。

 で、中央公論社のページのURLはhttp://www.chuko.co.jp/(結局、Lycos Japanで調べた(^^;)。 でもって、ニュースリリースもなんも載ってないページだった。あららん。

★

 ZAURUS関連のページを漁ってみると、予想通り、MT-200の話がある。 アレックスさんという人のページにコミュニケーションパル レポート。 あとは、リンクを辿っていってみるか。しかし、 ZAURUSでSmalltalkしてる人がいるとは思わなかったぞ(^_^;<Squeak/Zaurus (ざうちゅう)

★

 ご飯炊くの面倒(^_^;。で,塩胡椒した鶏肉と葱としめじを, 電子レンジで蒸し煮状態にする。それにあとから切り餅を載せて,暖め。

★

 とりあえずThinkPad530CSのWindows95の赤外線ドライバも更新しておく。 他のアップデートモジュールも最近チェックしてなかったから、 あとで見ておこう。

 Libretto20だと、赤外線ポートとシリアルポートは、 両方同時にenableにはできないみたい?だけど、530ならおっけー。 MODEMは3COMのXJ5560Jを使うので、 MwaveDSPは、SoundBlaster互換機能だけ生かして、MODEMはdisable。 パラレルポートはIMES ICD-P300 (^^;を繋がない限り使わないので、これもdisable。 シリアルポートは、WACOMのArtPad II を繋ぐかもしれないので、enable。これであと、IRQの空きは1個か2個。 ...ザウルスクリップは明日でもインストールしよう。

 たいていのヒトには(^^;赤外線は見えないのだけど、 それを確認するのに、デジタルスチルカメラとかで 撮ってみるって方法を、まると氏のWebページで?みかけた。 そーか、CCDの受け入れる波長なら拾って、見えるようにしちゃうかも、か。 でもって、鏡で反射させるのも、けっこう多くの人がやってるみたいだ。 2台のマシンで赤外通信するときの対抗させかたって、けっこう悩ましいものね。 ...ってことで、以前、仕事場の煙草部屋で、Iさんと二人で考えた例の方法は、 まだ、他で見たことないな。もしかして、「実用新案」級?(まさか)。

 モノについての思いつきといえば、PHS PCカードを格納する形の電話機?は、 コンパクトフラッシュなPHSカードを、去年、日本IBMと富士通が試作してたから、 その応用で出てくるかもしれない。DDIPocketの「文字電話」サービスみたいなのと 組み合わせたりできると、面白いと思うぞ。携帯電話でもPHSでも、 ショートメッセージとかの文字メッセージングサービスの発呼って けっこうなもんだそーじゃない?。上手にパッケージングしないと、 「テレターミナル」になっちゃうかもしれないけどね (テレタというよりは、PCカード型のポケットベル、かもしれない)。

★

 ほほう?CASIOからGPS内蔵ウオッチ とな?。ごついのはともかく、もうちょっと小さくならんかな。 ま、どっちにしても、わたしゃ腕時計しない人だから、関係ないか(^^;。

★

 みさほちゃんも、 初詣は深川だったそうだ。深川七福神巡りも やってきたのか。ふむ。

234334
★ ★ ★

1999-01-05(火)

 むむむ。今日から仕事だ。

 朝の備え(^^;がいまいちで、CD Diskmanとコンパクトフラッシュの下駄を サムソナイトリュックに入れてくるのを忘れた。 んぐー(-"-)、もらった「SUPER CAR」のCDを 電車の中で聞いて、 休み時間にデジカメのJPEG写真を編集するつもりだったのだが。しっぱい。

 え〜と、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」 「ウルトラマンA」「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンレオ」 「ウルトラマン80」「ザ☆ウルトラマン」「ウルトラマンG」 「ウルトラマンパワード」「ウルトラマンティガ」「ウルトラマンダイナ」 それに「ウルトラマンガイア」、かな<TV版。セルアニメだった 「ザ☆ウルトラマン」を除いても、10本よりは多いぞ。

★

 う〜ん、「2000年問題」は、「プログラム」だけ直せばいいってもんじゃぁ、 ないんだけどなぁ。2桁で年を表しているのは「データ」もそうなんだけど。 やっぱり、わかってないのかなぁ(^^;<毎日「Daily Mail COMPUTING」の 01/04の記事。

 おぉ?日本版もできたのか?...あ、「試運転中」とか書いてあるか(^^;< Yahoo! Mail

 「飲み屋で補給」ってのは、いくらなんでも無理かな(^^;<ZDNet Japanの記事「携帯電話をアルコールで駆動」。

 ZDNet Japanの記事「マウスキラー?  新たなポインティングデバイス登場」。 「トラックボールに似ている」っていうよりは、 でかいスティックなんではないかな?。キノコ型というか。

 MT-200のキーボード、親指タイプは慣れてきたんだけど、 どうもホームポジションが決められない。 で、この手かなぁっと<オプションキーボードにホームポジションマーク。 この「ぷにぷにシール」を売ってるとこを探さないと。

★

 「続・涼しい脳味噌」読み終わり。センセイになって、 「ト」が付きそうなことばかり言う・書くようになってしまう前の 栗本慎一郎の著作も、自分のアタマの中にあるのと同じものが、 別の角度から見えてる人がいるのだなぁ、って感触があったけど、 養老氏のぶっきらぼうなエッセイもそんな気にさせられるとこがある (おこがましい?)。どうやら橋本治も同じようなものらしいので、 そのうち買って読んでみるか。...ありゃ?解説、これも中野翠か。

★

 MT-200の画面、タッチパネルだからだろうか? 写り込みしちゃうのはしょうがないのかなぁ。

 MT-200関連のWebページって,「まると」氏のらぶコミ あたりしか,まだ見つけてない。他に探すなら, Zaurus関連のサイト/ページあたりを見てみるか。

 で,ここのコミパルとパソコン を見て,IrDA通信をしてみる。PC側には,(TP530は, タブレット繋ぎっぱなし(^^;なこともあって)Libretto20を使う。 Lib20のCOMポートはRS-232Cか赤外線I/Fかの択一だけど, 551Sを繋げてPIAFSするとき以外は,どうせ使わないからね。 どっちにしても,Windows 95だから,MSKKの「Windows 95最新モジュールのページから,「赤外線通信ドライバ バージョン  2.0」を拾ってくることになる。 これは,352KBくらいなので,ダイヤルアップPPPでもまだどうにか(^^;。 あとは,WildBird[ZP]ZAURUS PLAZAにある[ZP]ザウルスソフト情報 から,「ザウルスクリップ Ver1.1」を拾ってくる。 これは3MB(正確には3,091,215byte)ある。 Libを赤外線(IrDA)モードにして,「マイクロソフト赤外線ドライバ」 をセットアップして,「ザウルスクリップ」を入れて。 MT-200の「設定」画面から「PCリンク」。なんなく繋がる。

 でも,結局,これだとできるのは画像の転送だけなわけだ。 MT-200へ送るとすると,デジカメ写真? MT-200から送るとすると,手書き絵?...そんくらいかなぁ。

★

 やっと「ぱらっぱ」をやってみるけど、ちょっと早いらしい(^^;。 「走ってる」んだな。むむむ。 音感のみならずリズム感までも狂ってきてるか。

 で、ひさしぶりの「Xi」。それなりに繋げてみたつもりだったけど、 うちのメモリカードの中では3位のスコアでしかなかったりする。 まだ、トップに「YUSA」を入れ直すことができないままだ、くそー(-.-)。

226892
★ ★ ★

1999-01-04(月)

 昼くらいに起き出す。 昨夜の残りのブナシメジと鰹顆粒出汁と永谷園のお吸い物(^_^;で汁を作って、 焼いてもらったお餅を入れて,カンタンお雑煮。

 西日暮里→大手町→神保町と回って、そこから新宿へ。もちろん、三越新宿店 南館で催されている「ディック・ブルーナの世界展」のため(^^)。 入り口のコーラスしてるディスプレイとか、記念写真でも撮らせてくれれば うれしいのになぁ。中は、版権とかあるからカメラは駄目だと思うけどさ (それでも中でフラッシュたいてる馬鹿が数人いたけど(-_-))。

 入り口の横で、郵便局が出店。もちろん、「ふみの日」切手を売っている。 で、そのまた横に「スタンプラリー」なブースがある。むむむ? ポストカードのセットを売っていて、三越新宿店の南館と本館を回ると、 ちょっとした景品をくれるってやつだ。

 今回の展示は、トレーシングペーパーに鉛筆の下描きの展示がほとんど。 ブルーナの絵の描き方の最初の方のとこですな。 ミッフィ(うさこちゃん)の他にうたこさんやボリス、スナッフィ(くんくん) の下描きも。なにより目玉は、去年の「ふみの日」切手の下絵かも。

 ミッフィをモチーフにしたスライドショウ。ほんとに「スライド」(^^;。 CGで描いたと思われる3Dなミッフィは、やっぱりちょっとヘン(^^;;。

 わぁい(^-^)、ブラックベアもしっかりあるぞ! 下絵じゃなく、ポスターのリプリント(シルクスクリーンかな?)だ。 「電車でも読もう」ってのは初めて見た。これもいいなぁ。

 ブラックベア(でもクマ自体はいなくて傘の絵のやつ)のポストカード、 今回の展示品のカタログを買う。

[パンフレット] [スタンプラリー] [カタログ]

 スタンプラリーで三越新宿店本館の地下まで行ったので、 「Johan」でパンを買う。エジプトパンと小さいフランスパン、ミニクロワッサン。 あと「オオカミのモモ」という名前のトマトジュース。 「瓶がとても薄くて弱いので」とか注意されちゃったので、 びくびくしながら持って帰る。

 イトーヨーカドーで、ワイン(キャンティの安いやつ)と、 スモークチーズを買って、三越で買ったパンとで、晩ご飯。

 「オオカミの桃」は、「真っ赤に燃えた天然果汁100%トマトジュース」 ってコピー付。「トマトが赤くなると医者が青くなる」も書いてあるな(^^;。 北海道上川郡鷹栖町にある(株)鷹栖町農業振興公社ってとこで作ってるらしい。 下川のも濃いけど、これも濃いなぁ。でも、トマトの品種が違うのかな? こっちの方が多少木目が細かい気がする。

219487
★ ★ ★

1999-01-03(日)

 うがが。二日酔いかぁ?とか思ったけど,インスタント味噌汁とか飲んで, それ以外にも水補給して,寝直して,とかしてたら, 10:00くらいまでには復活。

 モスで、チキンバーガーとクラムチャウダーとポテト。

 電車の乗り換えでアキバになるので、ついでに電気街口で降りてみる。 しかし,「チチブ電気」はお休みであったことよ(詠嘆)。

 岩本町駅から都営新宿線で森下駅へ。たしか, この道を行けばいいんだよなぁ,って歩いてった先の清澄庭園は, 年末年始のお休み中(^^;。この時期なら, 「七福神巡り」でもすればよかったのかな?。 高橋の水上バスのとこ通って思い出したけど、 都営の水上バスってなくなっちゃったんだっけか。 江東区営のはどうなんだろう?。

 そのまま、門前仲町までてくてく。深川不動尊はなかなか混んでるなぁ。

[富岡八幡宮] 富岡八幡宮(深川大師)にもお参り。おみくじは25番で「大吉」(^^)。

 参道の出店で甘酒飲んで、ほっ。 伊勢屋で赤飯おにぎり、いそべだんごを買う。

 営団東西線で茅場町まで行って、日比谷線で銀座。 清水薬局の初売りをのぞく。一番高いセット?は、5桁だぞ?(ぉぃぉぃ)。 そこまでのマニアってのがいるから、お店だって用意してるんだろうなぁ。

 イトーヨーカドーで、買い物。晩ご飯を作る。 ご飯を炊いて、豚の生姜焼きと、ほうれん草のおひたしと 鮪のすき身、それに、焼き豆腐とぶなしめじのお味噌汁。

 食べたあとビールもどき飲んでたら、眠たくなってしまう。

207755
★ ★ ★

1999-01-02(土)

 起きて、お屠蘇、お節、お雑煮。

 一休みしてから買い物にでかける。っても、 いわゆる「仙台の初売り」なとこじゃなく、「The Mall」という西友主体のとこ。 「Donq」が「そごう」以外のとこに入ってるの、初めて見たぞ。

 郵便局(仙台南局かな?)の出張販売所、 まだ去年の「ふみの日」切手売ってる。やっぱり売れ残りがあるんだな。

 ハーフコートと靴下をgetする。親はこれでササニシキ5kgの景品をget。 やはり仙台(^^;,それなりに景品とか奢らないと,なのだな (景品とは別に福引きもある)。

[兎] うさぎの置物、昨日愛宕神社で戴いたのとよく似てるやつが数百円だ。 あっちは千円したんだけどなぁ,うむむ。 別のやつでかわいいのがあったんだけど、買うのはがまん。

[コロ] なぜかコロ。

 スポーツ用品売り場?で、ミッフィの雪掻きヘラと, 子供用スキー(長靴で履くのかな)を発見。

 「菓匠三全」の「らふらんす」と「桃仙」 (それぞれラフランスと桃のゼリー),「春暦」を買う。 「お年賀」は小さい茶碗のセット。茶碗はいかにも小さいので, これは「小鉢にでも使って」と,春暦といっしょに親にあげる。

[伊達の牛たん] 「伊達の牛たん本舗」の「いぶり」(胡椒香味),「干舌(ほしたん)」, それに「牛テールスープ」を買う。「お年賀」は,サラミ(^^)。

[兎] 妹の書いた年賀状のうさぎ。

[兎] 昨日の新聞のチラシのうさぎ。

 オープンサンドイッチとかの昼食のあと, 仙台駅まで父にクルマで送ってもらう。

[サトちゃん] 仙台駅ビル内にある薬局のサトちゃんたち@ショウウィンドウ。

 「仙台土産」ではぜったいないのだけど(^^;, 「エスパル」地下の「三万石」で「ままどおる」を買う。 11個セットのやつを全部チョコ風味のにしてもらう。

 自販機で切符を買って、ホームへ昇る。 14:42の「やまびこ208号」、仙台始発なのはいいけど、各駅停車?。 んじゃ、次だ。15:16「やまびこ136号」。 グレ電から家に連絡しておいてから、列に並ぶ。

 座れたけど、けっこういっぱい。2人掛けの窓際の席を確保したとこで、 すかさずオバサンが「隣空いてますか?」。いや,空いてるんだけどね(^^;。 そのオバサン、すかさずおにぎりお茶とか展開してるし(^^;。

 MT-200でメールやメモ書き。福島での停車,「つばさ」が遅れたとかで 5分ほど長引いたけど,大宮に着く頃には2分遅れくらいまで回復。 さすがに,仙台→福島→大宮→東京な「やまびこ」だ。

 大宮で降りて(オバサン、鼾かいて寝てるから、起きてくれるか、 ちょっと心配したぞ),「ソフマップ」に寄って,「クラッシュバンデクー3」 (目が(Dream)になってたりするの?)と「パラッパラッパー」(いまさら?(^^;) を買う。ThinkPadの220の中古はさすがに無いな。200LXの中古が40kyen強は, …だ。。

 「けやき」で醤油ラーメンを食べる。 名物という特製チャーシューは残り1個!。 ちょっと醤油?が染みててしょっぱいけど,たしかに「かたまり」って感じの おいしいチャーシューだ。今度来る時は, 店自慢の(^^;味噌ラーメンを食べよう。

 「LOFT」にも寄る。そっかぁ,Miffyも兎だね(^^)。 かわいいけど,それなりに丈夫そうなリュック,2点,目星。

 「すずめのお宿」で飲み...のつもりが混んでて駄目。 「やるき茶屋」も混み込み。しょがないので「白木屋」。 ワインとか日本酒とかちょっと飲みすぎ(^^;。

★ ★ ★

1999-01-01(金)

 「平成11年1月1日」ってーと, そういう日付入りのスタンプを喜んで集める人達とかいるんだろーな(^_^;。 郵便の消印はちょっときびしいか。切符とかならあるかな。

 ∩ ∩
(・x・)		 

 起きて,お屠蘇,おせち,お雑煮。

 愛宕神社に初詣。

[うさぎ土鈴] うさぎの土鈴を頂く。

 お昼は,はらこ飯。やっぱり,鮭は銀鮭だ。

 ちょっと昼寝。のあと,メールチェック。 今年は,年賀状メールの嵐は,すくなくともわたしには,こなかったみたい。 ほっ(^_^;。

 晩は,焼き肉。家族みんな,食が細くなってて, 酒も弱くなってて,こまったもんだ。

[タイガー計算機] なぜか家に転がってるタイガー計算機。

★ ★ ★

[最近のおもいつき]
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996
[おもいつき] [ほーむ]