[おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2000.01

[最近のおもいつき]
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1999
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[ことば] [重箱の隅] [ごはん]

<宿題&予定>
(ま)大蒜醤油
(わ)DC 9V 100mA 外+

2000-01-31(月)

 気持ち悪くなるのは、やっぱり、あの薬を飲むと…。 ヤバイ成分でも入っているのか?(まさか)。 それでも、咳だのは無いので、出勤。

 こうして見ると、だいぶ背の高さも違うのだね<ヤマハvs RTA50i/RTA52i Function Specification

 ポケモン金。ラッキー@15,ベトベトン@18,モルフォン@25。

_/_/_/_/_/

2000-01-30(日)

 ごろごろ寝転がってすごす。

 脳を使わなさすぎるのか、くだらん言葉ばっかりうかぶ。(^^;

 ポケモン金。ランターン@27。

_/_/_/_/_/

2000-01-29(土)

 わ〜ぱほりっく

 寝てばっかりで、かえって疲れてきたので、出かける to あきば。 SUPER BELL'S「MOTER MAN」、スピッツ「RECYCLE」@ヤマギワ。 羽衣チャイナで晩ご飯。そのまま秋葉原デパートで買い物。 京セラのセラミック包丁 LIGHT KITCHEN LK-68 が在庫中の汚れで安くなってたので買う。

_/_/_/_/_/

2000-01-28(金)

 37度。だいぶ下がってきた。 しかし、なんか、こー、ばっちり気分だけでもラクにしてくれるクスリとかないんか? >医者。…そんなクスリはやばいのしかないか。(^^;

 ご飯とか食べられるようになってきた。だいぶ回復。

 ポケモン金。ベトベター@タマムシ,オニドリル@16,ヤミカラス@7,デルビル@7, ニドリーナ@15,ニドリーノ@15,カラカラ@イワヤマトンネル,ガルーラ@イワヤマトンネル, テッポウオ♂&♀@44。

_/_/_/_/_/

2000-01-27(木)

 熱、夜は下がるんだけど、早朝から昼過ぎがだめ。 アルコールもニコチンも控えてるのに…、っつぅか、そもそも摂取できん。その気がおきん。

_/_/_/_/_/

2000-01-26(水)

 39度。だめだこりゃ。咳ひどい。

 ポケモン金。ハリーセン@32番道路。

_/_/_/_/_/

2000-01-25(火)

 朝、体温 37 度。眠って or 寝てばかりで、反ってだるいので、出勤。 電車は途中で座れたので、半分居眠り状態。

 そういえば、某システムのコンソールって、日本語通らないやつだったような? と、思い出して指摘。少なくともコンソールに出力される可能性のあるメッセージは、 ASCII な範囲にしておかないと、

ばけばけばぁっ

ってなことになりかねない。おや、「おばけのホーリー」かい、なつかしいね(^^;>じぶん。 って、じぶんの書いてるプログラムでも、日本語 EUC なメッセージが入ってるな、こりゃ(ぉぃぉぃ)。

 エヌフォーのプレスリリース「「PSION Revo (サイオン・レボ)を 25 日より出荷」。WWW ブラウザはともかく、メールクライアントは、 日本語化しておいて欲しかったな。…って,ありゃ,「Revo用UniFEP開発遅延のお詫び」 なんてプレスリリースも。(^_^;

 まだ残ってる熱のせいか,それともクスリのせいか,ぼけぼけなので,早めに引揚げ。

 アシーネで, 「サイボーグ クロちゃん」1 巻(横内なおき著 講談社コミックスボンボン832 ISBN4-06-321832-5), 「新釈尊物語」(ひろさちや著 中公文庫ひ-19-2 ISBN4-12-203523-6)。 ダイエー来たついでに食料仕入れ。

 NTT 料金支払い。

 「ポケットモンスター」再放送。カイリュウ?。

 「クロちゃん」は,2〜6 巻は既に読んでいたんだけど,1 巻がなかなか見つからなかった。 予想通り,クロちゃんをサイボーグにしたのは剛クンだったのだね。「仮面ライダー」的王道(^^)。 TV アニメで初めてみたときのは,1 巻第 5 話「地獄のハイウェイ」の話だったようだ。 でもって,やはり,舞台は北海道なことも確認。しかし,鈴木「ジム」一郎の

「師匠!ボクね!ボクね!ガンダム世代なんスよ!」

って,あのさぁ,「コミックボンボン」誌って買ったことないけど,小学生くらいが対象なんでしょ? 「ガンダム世代」とかってコトバ,どう読まれてるのかねぇ?(^_^;。

 ポケモン金。ノコッチ@くらやみのどうくつ。

_/_/_/_/_/

2000-01-24(月)

 38℃くらい熱なので、寝ていることにする。 薬のせいか眠いのだけど、隣の家が建て替えで?取り壊しが始まって、五月蝿い。

_/_/_/_/_/

2000-01-23(日)

 昨日一日休養、かつ早寝したのに、目が覚めたのは昼過ぎ。 インスタントラーメン食べて、また布団かぶってる。

 今日は、それほど熱はないようだ。37度ちょい。

_/_/_/_/_/

2000-01-22(土)

 「サイボーグクロちゃん」前半見逃す。後半もボケて見てたから、よくわからん。

 熱はあまり下がらず。38 度 5 分。

 東京都写真美術館の「ピクチャーズ・イン・モーション 日本のアニメーション表現」,そのうち見に行こうかな。

 The Skeptic's Dictionary 日本語版

_/_/_/_/_/

2000-01-21(金)

 まだ寒気はするけど、とりあえず出。

 ヤマハのニュースリリース「ヤマハ TA/リモートルータ『RTA52i』」。 立方体っぽかった 50 に対して、だいぶ「縦型」って感じ。

 こがよういちろう氏「wu-ftpd-2.6.0 に関するメモ」。う〜ん、やっぱりもう wu-ftpd って、standard としては…。

 「宇多田ヒカルが Hikki's WEBSITE で重大発表」とかって、結局、コンサートツアーのことだったのか。 「米国再デビュー」でもするのかと思ってた。(^^;

 Transmeta の Crusoe、 Diamond Multimedia が早速採用<CNET Japan「ダイアモンドが トランスメタのプロセッサーを採用」。PC メーカも評価中、とな。

 河端善博氏の Web サイトには、 ASP とかの情報やプログラム。

 FFFTP 1.76。

 HP から OmniSolve、武藤工業から Decrio 関連アップグレードファイルをげっと。

 帰り道。「やさしい免疫の話」(村山知博著 ハヤカワ文庫 NF235 ISBN4-15-050235-8), 「彗星パニック SF バカ本」(岬兄悟・大原まり子編 廣済堂文庫お9-7 ISBN4-331-60799-2)。

 ポケモン金。キキョウシティで泳いでニョロゾ,うずまき島 B1 でパウワウ, うずまき島周辺で泳いでマンタインをげっと。

 やっぱり熱っぽいので、さくさく寝てしまう。

_/_/_/_/_/

2000-01-20(木)

 昨日よりはマシだけど、寒気。

 布団被って、本読み。「SF バカ本 白菜編プラス」、読み終わり。 そうか、新潮文庫とかの小松左京作品とかって絶版だったりするのか。星新一とかもそうなのか?。 本が売れない時代みたいだから、商売としてはわからないでもないけど、 そういったものを PDF とかなんかの形ででもオンライン販売するとかできんもんかね?。

 「蛇頭(スネークヘッド)」も読み終わってしまう。 やっぱり、「蛇頭」って「=中国人マフィア」なわけじゃないのだった。 新聞とか TV ニュースとかで蛇頭が取り上げられる度に、 なぁんか腑に落ちないところがあったのだけど、そういうことだったのか。 しかし、密入国が犯罪だっていう意識が少ないってのは、どうしてなんだろう?。教育の問題?。

_/_/_/_/_/

2000-01-19(水)

 今年に入ってから、どうも風邪っぽい状況が断続していたけど、 ついに、本格的に熱出してダウン。

_/_/_/_/_/

2000-01-18(火)

 激烈にねむ。今日は、さくさく帰って、さくさく眠ろうっと。

 あ。CompactFlash 用の下駄、今日も持ってきてない。

 まぐまぐ VOW の「デジカメでポン」の「たすけて」。 つぼにはまった。

 ゆさ2号、3 度目の旅に出す。今度は、オーストラリアに行くのだとさ。

 日刊アスキー Linux「Redmond が有能な Linux 屋を若干名募集中」。

 「コンピュータミシン」って、ここまで来たのか(^_^;<「蛇の目ミシン工業、 「モバイルコンピュータ刺しゅう機」を発売」。

 dnscacheqmail を書いた D. J. Bernstein による DNS ツールの実装。巨大な sendmail を批判して qmail を書いただけあって、BIND のことを「the Buggy Internet Name Daemon」なんて書いちゃってる。(^^;

 本屋。 「SF バカ本 白菜編プラス」(岬兄悟大原まり子編 廣済堂文庫お9-2 ISBN4-331-60717-8), 「蛇頭(スネークヘッド)」(莫邦富著 新潮文庫も-20-1 ISBN4-10-130021-6), 「TRY!PC」2000 年 2 月号(CQ 出版社発行 雑誌06681-2)。 「SF バカ本」は、是非ともシーケンシャルな番号を付与して欲しい。 どれ買っててどれ買ってないのか、ようわからん(単にわたしにボケが来てるだけだけど(^^;)。

 ポケモン金。[氷の抜け道]でルージュラ、[ウバメの森]でコダック、[35 番道路]でゴルダック、 [うずまき島]の 1F でタッツーげっと。

 風邪っぽくなってきたので、さっさと寝る。

_/_/_/_/_/

2000-01-17(月)

 「Date: Fri, 14 Jan 100 20:47:55 +0900」って、あのねー(^^;。 「Date: Wed, 12 Jan 100 21:46:11 +0900」ってのもあったか。

 あ。CompactFlash 用の下駄、持ってきてない。

 BUSandTAG

 ドコモ関西の MOBILE-i。 かならずしも軽くないような?。

 CG-ARTS 協会の「マルチメディア・インターネット辞典

 なんで、そーむずかしくしたがるかなー?。それに、content-type の charset とかも知らない?らしいのに、 どうして HTML ファイルの文字コードに拘るのか、ちっともわからん。 ここで、「HTML 入門講座」をやる気はないので、「こっちで決めておきます」。 他にも、それを「議論」して何になるのかわからんものばっかり。 足りないものを足りない、余計なものを余計だ、って言うだけじゃなんもならん。 せめて、それを「こうしましょう」って提案・意見にならないと。 ま、こっちがちょっと手間をかければいいだけのものなら、無駄な「議論」するよか、 無駄な作業する方がマシか。もう突っかかるのは止めよう。 突っかかってみても、返ってくるものがちっとも面白くないもの。

 日本 HP のニュースリリース「「HP Jornada 680」 を対象にアップグレード・サービスを開始」。680 の内蔵メモリを 16MB → 32MBにするというもの。 う〜ん、20,000yen 出して、内蔵 RAM ディスクを増やす?う〜ん。どうしようかなぁ。

 ポケモン金。ルージュラがとれていないので、[氷のぬけみち]行ってみるけど、 出てくるのは、ゴルバット、ズバット、ウリムーばっかり。

_/_/_/_/_/

2000-01-16(日)

 またもや、起きたのは昼過ぎ。

 JMR 生活総合研究所 ってとこから、 「アンケートのお願い」。何かと思ったら、621S/622S ユーザへの PHS 関連。

 電気料金支払い。

 ブロッコリと人参の温野菜。鶏酒蒸し。焼き鮭。ほうれん草と若布の味噌汁。

 ポケモン金。サンドパンげっと。

_/_/_/_/_/

2000-01-15(土)

 起きたのは昼近く。「サイボーグ クロちゃん」見損ねた。

 ラビオリにミートソース。子供向けのソースだったので、ちょっと甘い。

 池袋。さくらやで、DC-6S が 9,800yen。ん〜、そろそろ買ってしまおうかなぁ。 マグロ丼のおやつ(^^;の後、キンカ堂、東急ハンズと覗く。 ハンズで「ぼくのともだち」のファスナーマスコット。NHK ソフトウェアのライセンシーで作ってるものなので?、 すいはんきくん、れいぞうこくん、そうじきさん。 木村屋で紅茶とホットケーキ。西武の書籍館と LOFT。

 チャーハン。鶏唐揚げ。

 NHK ソフトウェアのサイトには、 結構意外なものもあったり。(^^)

 たしかに、これは、買わねばならんかも(^^;<「I LOVE HOTCH POTCH STATION」 (ブックマン社 ISBN4-89308-368-6)。

_/_/_/_/_/

2000-01-14(金)

 ぼぁっとしている感じで、まだ腹が落ち着かないけど、いいかげん、仕事せねば。

 残っていた詳細設計の最後の 1 本を、とりあえずでかす。

 Microsoft の PressPass「Bill Gates Promotes Steve Ballmer to President and CEO; Gates Creates New Role as Chairman and Chief Software Architect」。 何かを「返上」して当局の追及を逃れる、って、どこぞと同じ手口のような?。(^^;

 s さんから電話。何事か?と思ったら、X 端末の写真が(資産管理上)来週中に必要だとのこと。 PowerShot A5 はいつでも持って歩いているので、ご注文の全体像、管理番号シールのアップ、 管理者シールのアップ、(忘れないうちに)撮影。これでばっちり。 …ありゃ、CompactFlash 用の下駄を持ってきてないや。(^_^;。

 ●によると、火曜日あたり、アパートに空き巣が入ったとのこと。 そんなことあったのか。ちっともまったくぜんぜん知らなかった。 ま、仮にうちに来たところで、取って金になるようなもんはないが。 しかし、窓から入ったにしても、そっちサイドは保育所の裏だからな。 わざわざ自転車置き場とかまで入らないとないぞ?。自転車置き場に入るなんて、住人じゃなければ、 ボンベの交換に来るガス屋か、不法駐輪しにくる近くの中学生くらいじゃないのか?。

 日本 IBM「お客様登録のご案内」 で WorkPad c3、武藤工業「Decrio Registration」で Decrio(そりゃそうだ)のユーザ登録。EcriNote が 1.1 になっているけど、CF の下駄だけじゃなく、ATA フラッシュの類も持ってきてないからなぁ。 とりあえず、仕事場 PC にも EDF Viewer だけ入れておこうかな。

 警視庁の職員採用「特別捜査官」 のところを辿ると、「力だめし」のページ。…いいんか?こんな懸賞クイズみたいなので。(^^;

 シメジとモヤシと豚肉の炒め物。ナメコと豆腐の味噌汁。

 ポケモン金。ホウオウげっと。

_/_/_/_/_/

2000-01-13(木)

 アルコールも控えて、おとなしくしていたのに、まだ復帰できず。 ゲームもしない。「バイトくん」読んだくらい。 「ねじがばかになるように、ばかもばかになってしまったのかもしれない」 ってのは、さみしいね。

_/_/_/_/_/

2000-01-12(水)

 そんなにヤバいもの食べた訳でも、飲みすぎたわけでもないのに、腹壊してる。なんで?。 食べても消化できない。

 MSKK「Windows NT 4.0 Service Pack 6a」。予てよりの報道通り、「6」を飛ばして、「6a」か。

 寝てるのにも飽きた、っていうか、これ以上眠れなくなってきたので、夕方からポケモン金。 [29 番道路]でオタチ。こいつも昼間しか出ないらしい。 [38 番道路]でブルー大発生の報を受け、急行。「だいはっせい」って程は出ないなぁ。でも、げっと。 [アサギシティ] でサニーゴ釣る。勝ってはいたけど、空きがなくて貰えずにいたバルキーを、からてだいおうから。 ずかんには入っているけど、持ってなかったカイロスをむしとり大会でげっと。 ケーシィをやっとげっとv(^o^)。初回で眠らせるしかないね、やっぱり。 [チャンピオンロード]でサイホーン、ドンファンげっと。

_/_/_/_/_/

2000-01-11(火)

 ポケモン金。[アルフのどうくつ]横の草地でドーブル。ドーブルはやはり昼間のみ出現か。 [45 番道路] でドードーげっと(こいつも昼間のみ?)。

 昨年 06/22 に諸々のバージョンアップ作業をやったとこから、 問合せのメール。宛先が i さんとわたし(^^;。そっか i さん辞めた話、あっちには伝わってないんだ。 内容は、「年を越したら PortMaster が繋がらなくなった」?。メールに転記されていたログを見ても、 こちらから接続してみても(パスワード以前にアカウント名も忘れてたり(^^;)、 MODEM 間接続までは行って、認証でコケているようだ。i さんはいないし、i 主任は出張だし、k 主任も外出だし、 う〜ん。k 課長に聞いたら「保守契約してないしなぁ」、って、そりゃそうですけど、 ていうか、そうだからどう対応しようかなぁ?と悩むとこなんですけど。 無下にする訳にもいかないだろうしなぁ。とりあえず、両主任と課長にメールは転送しておいて、 電話とメールで、この辺アヤシクないですか?とだけアドバイスな対応。 あとは、お金を使うか、労力を使うかはお任せ。Livingston の「Y2K Compliance」 を見る限り、PortMaster 2 には、y2k 問題はなさそう。でも、RADIUS Y2k compliant によると、Livingston 版 RADIUS Server は、2.1 にした方がいいみたい。 この辺の情報をメールで提供するくらいは、やってもいいよね?(^^;。

 NTT ドコモの What's new「GPS を利用した歩行者ナビゲーションサービス「どこNavi」を開始」。なびゅーん?(^^; またもや謎のネーミング。「P−link Station (ピーリンク ステーション)」を発売」の方が気になるかも?。88g 荷物が増えるにしても、 複数端末使いたい場合にはいいだろうな。でも、回線契約していない(いわゆる「白 ROM」) 端末って、普通に買えたっけ?。

 「事前に発見できなかった」ってのは、ちょっと信用し難いな<NTT ドコモ What's new「一部携帯電話機の ショートメール機能利用時の不具合について」。ER205(エリクソン)、TS206(東芝)、SH206(シャープ) の 3 機種で既知バグ(NTT ドコモ y2k 対応の「製品情報」)であったのなら、 同じテストをしてないなんて、手抜きと思われても仕方ないぞ?。 ドコモや NEC が知っていながら対応しなかったというのであれば、それはユーザを馬鹿にしている。

 カシオの news release「腕時計型デジタルカメラと腕時計型 MP3 プレイヤーを開発」。腕が何本必要?。

 ついでに調べてみたりすると、DTC RADIUS は、2.03p8。RADIUS について日本語で読める情報としては、やはり DTC の「RADIUSサーバに関する技術情報」が一番まとまってるかな。 Ascend 版の Free Ascend RADIUS は、開発が止まっちゃってるようだ。LivingstonAscend も同じ Lucent に買われちゃってるあたりで話が面倒になってしまうのだけど。

 「噂の眞相」2月号(噂の眞相発行), 「バイトくんブックス 7 ばかな男」(いしいひさいち著 チャンネルゼロ発行 ビレッジプレス発売 ISBN4-924802-56-5)。

 ポケモン金。[アサギシティ]でヒトデマンを釣る。[44 番道路]でずつきして、エイパムとヘラクロス。 [しぜんこうえん]へのの[35 番道路]からのゲートに立っているおまわりさんも、夜はバトル!(L14 のガーディ×2)。[ウバメのもり]でずつきして、バタフリーとクヌグダマ。 ストライクがみねうちを覚えてくれたので、アンノーン集めにも役立ちそう。

_/_/_/_/_/

2000-01-10(月)

 そういえば、ハッピーマンデーズってバンドがあったよなぁ。Yahoo!Music の Happy Mondays

 ダイエー。レーザプリンタが富士ゼロックス Laser Wind 1100しかないとは?。

 夜。ラーメン。餃子。麺は茹でるにしても、スープは添付のものをお湯に溶くだけ。 チャーシューとメンマ載せる。餃子もチルドなのを焼くだけ。あんまりやることないのもつまらない(^^; ので、ラーメンに載せるほうれん草のお浸しと若布くらいは用意。

 ポケモン金。[しぜんこうえん]でヒマナッツげっと。[ウバメのもり]でずつきして、タマタマげっと。 むしとり大会は、ストライクをげっとして、1 位。

_/_/_/_/_/

2000-01-09(日)

 ほとんど昼まで眠る。

 夜。肉野菜炒め、トロ鰹の刺身、春菊と豆腐の味噌汁。

 仙台で買ってきた塩胡椒風味の牛タンを焼いて、つまみに。

 ポケモン金。[44 番道路]でソーナンス、[りゅうの穴]でミニリュウ、 [アルフのどうくつ]横の草地でネイティ、[34 番道路]でメタモンをげっと。

_/_/_/_/_/

2000-01-08(土)

 朝。焼き鮭でご飯。

 「サイボーグ クロちゃん」。やっぱり土曜朝だよなぁ。こないだのは、年末年始で変更 だったのかな?やっぱり。マタタビ登場。

 昼。磯辺餅。ほうれん草と卵のスープ。

 ポケモン金。ゴローンを [45 番道路]でげっと。

 納豆餅。神田明神鳥居横の「天野屋」で買ってきた芝崎納豆は、かなり粒がでかい (甘酒を造るのと同じ糀で作っているらしい)。 今度行ったときには、「山葵納豆茶漬」とやらを買ってみよう。

_/_/_/_/_/

2000-01-07(金)

 どうにも。

 夜。スーパーのお惣菜コーナーで買ってきたコロッケとトンカツ。 葱と豆腐の味噌汁。

 ポケモン金。[46 番道路]でグライガーとゴマゾウげっと。ゴマゾウ、なかなかかわいい。 通信交換で、ゴースト→ゲンガー、カイリキー→ゴーリキーにしんか。 マリルとヒメグマを貰って、代わりにガーディとゴマゾウをあげる。

_/_/_/_/_/

2000-01-06(木)

 なんだか。

 ポケモン金。モンジャラとベロリンガを[44 番道路]でげっと。アズマオウを[42 番道路]で釣る。 夜、つながりの洞窟に行ってラプラスげっと(タイマ設定ミスってるからね(^^;)。 ポケモンじいさんとこへ行って、あかいうろこをがくしゅうそうちと交換。 [氷のぬけみち]でウリムーげっと。[フスベシティ]へ。

_/_/_/_/_/

2000-01-05(水)

 -[常磐緩行線]-[営団千代田線]-国会議事堂前。まだ空いてる方だけど、座れたのは日比谷。 「Notes の SMTP 機能でフォワードされたメール受け取れない」って、ほんとか?。 この人達もエンヴェロープとメッセージってもんがわかってないらしいが。 まぁ、そういうなら、そういうことでもいいけど(おそらくは、canonical に補完してしまう設定でもしてあるのに気づいてないだけ?)。 う〜ん、しかし、メール配送を、或る日ぱちんっ!と切り替えるのって、あんまりお勧めじゃないよなぁ (じゃぁ、昨年末のアノ作業はなんなんだよ(^^;)。 虎ノ門-[営団銀座線]-銀座。天龍で餃子ライス。銀座一丁目-[営団有楽町線]-。

 日本 IBM の「西暦 2000 年-IBM PC 2000 年対応状況-PalmTopPC の西暦 2000 年対応状況一覧」にも、 (PC DOS J7.0/V に修正プログラムを当てた上で) 「2000年1月1日以降に初めてお使いになる前に、PCを一度再起動して下さい。」 って書いてあるんだから、「BIOS は 2000 だけど、Windows 95 では 1980。でも、再起動したら直った」 なんて話、わざわざ流すようなことでもないと思うんだけどな(^^;<「PC110 Lovers ML」。 PalmTopPC 110 の場合、PC DOS J7.0/V 以外はサポートされていないけど、 本体は再起動で大丈夫だと言っているんだし、Windows 95 だって MSKK から情報や修正は公開・提供されているんだから、それ以外のことでの問題でもなければ、 わざわざ騒ぐことでもないんじゃないのかしらん?。まぁ、FreeBSD-users-jp ML の「[FreeBSD-users-jp 48768] freebsd(98)2.2.7 Y2K?」みたいに、「Can't find kernel」を y2k?とか

Content-Transfer-Encoding: quoted-printable な
Content-Type: text/html; パート入りで

言ってるのもあるしねぇ(ブートローダがファイルが見つからないってノタマワっているんだから、 まだ FreeBSD は起動しとらんだろーが)。 しばらくは、何かある度に「それは y2k のせいなんだよ」とかホザく輩には事欠くまい。 「官邸対策室」とやらも今日の午前で解散したそうだが、「年を越せれば」レベルの認識なんだな。 まぁ、「対策室」で何の対策してくれるんだか?という話もないではないが。

 CMN1006 ってどんな電話?モトローラ M206 って、中身はモトローラじゃなかったの?<Mainichi INTERACTIVE「ドコモ10機種にY2Kトラブル」。

 Biztech「小型航空機運航端末も Y2K関連のトラブル、解決は7日になる見通し」。 「小型航空機運航端末」?○てらいと?。

 ポケモン金。[コガネ地下道]で局長救出。カードキーを貰って、ラジオ塔に戻って、ロケット団。 むしとり大会でスピアーげっとして 2 位。シェルダーとチョンチーを[ワカバタウン]で釣る。

_/_/_/_/_/

2000-01-04(火)

 ん〜、ねむ。なんで今年は今日から仕事なのかしらん?。

 電車の中で、ポケモン金。[みやげもの屋]の地下のロケット団に勝利。 マルマインはかならずしも「じばく」させなくてもいいのか?。

 はて?昨年末のメールサーバ移行の兵隊作業はやったけども、 その後の面倒を見るところは、いったいどういう分担になっているのかは知らないなぁ。

 某ユーザのメールサーバ動作チェックなどなど。

 Yahoo! JAPAN NEWS「<特報・自衛隊> 2000年に「零式」戦闘機が復活するか(毎日新聞)」。空自は、航空機に「○○式」な制式 「名称は使わない」のはそうだけど、そもそも「零式艦上戦闘機」の「零」は、皇紀(日本暦)の 2600。 今年は、2660 年かな?。「100 年に一度」とかいう表現は当たらない。 それに、「零式」としたのは、旧帝国海軍で、陸軍だと「百式」。司偵のVとか、今見てもかっこいいやね。 空自に限らず、air force の成り立ちって、大体、「陸軍航空隊」が母体だし。 まぁ、陸自とかの今年の制式名称はどうするのか?ってのはあるけどね。

 昨年末のメールサーバ移行作業で中断していた本業の詳細設計続き。 同じようなやつを書いていたので、流用して書き直してたら、あららん、元のにミス発見。 直しておかねば。(^_^;

 郵政省「不正アクセス対策促進税制」。 ヘッダの title エレメントの記述が「SOHO 電子取引支援税制」なのは?。 しかし、「ハッカー対策税制」とか書いてしまうあたり、かなりトホホ。 でもって、「不正アクセス対策促進税制」の対象って、箱モノだけ?。 まぁ、お役人様の考えることだからね。

 Intellisync for WorkPad を 530CS にインストール。いい加減、ディスク容量もきびしい。 しかし、デスクトップな機械も相手にしなければならないからなんだろうけど、 シリアルケーブルで接続ってのは、どうも気に入らん。Windows CE(ぱわーど) 機もそうだけど、クレイドル経由でもいいから LAN に繋がれいっ!て感じ。無線 LAN でも可。 っつぅか、カードスロットに挿して同期、がいいな。あ、それじゃ、DataSlim か。でも、Palm とかの裏に、 スライド式の PC カード I/F が付いてるとか、面白くないかな?。NIKON COOLPIX 100 のようなのとか。 CF スロット付ける方が早いか。そんじゃ TRGpro が既にある。

 ポケモン金。日を跨いで、火曜日のヒコ、水曜日のミズオに会う。 [チョウジタウンジム]。[ラジオ塔]。モココ→デンリュウ、ワンリキー→ゴーリキー(きんにく)。

_/_/_/_/_/

2000-01-03(月)

 昼まで眠ってしまう。

 納豆餅、すまし汁。

 夕方。雑煮に使った鶏肉が残っていたので、串に打って、ロースターで焦げ目を付けた後、 念の為に電子レンジで加熱(深めの皿に割り箸をわたして、そこに載せる←脂は下に落ちる)。 まぁまぁの焼き鳥。

 夜。人参・大根の皮・ジャガイモのキンピラ。ホッケ焼き。豆腐ステーキ。 大根・大根葉・椎茸の味噌汁。

 ポケモン金。[42 番道路]でマンキーげっと。[いかりの湖]で赤ギャラドスげっと。 [みやげもの屋]の地下へ。

_/_/_/_/_/

2000-01-02(日)

 昨日の残りのスープで雑煮の遅めの朝ご飯。

 -秋葉原-[営団日比谷線]-茅場町-[営団東西線]-門前仲町。深川不動尊と富岡八幡宮。 今年も富岡八幡宮のおみくじは大吉(2 番)。他のとこではいまいちだったりするのに、 ここでの引きはよいのが不思議(^_^;。親用に干支、自分用には銀杏(ぎんなん)のお守り。甘酒。 門前仲町-[営団東西線]-大手町-[営団千代田線]-湯島で、湯島天神。湯島-[営団千代田線]-根津で、根津神社。 そこから、ヤタラメッポウに歩いて、何故か本郷の方まで回って、御徒町 (根津-湯島間は、本郷通りじゃなく、不忍通りを行けば真直ぐなのに)。 さすがに、ちょっとくたびれて、お腹も空いたので、カツ丼セットで補給。歩いて、神田明神。 神田明神の鳥居横の店で、納豆、紫蘇の実漬けを買う。T-ZONE、ヤマギワと覗いて。

 「ハッチポッチ 2000」。録画予約したけど見てない。

 晩ご飯。鮨。ミニセロリのサラダ。大韮と生姜と醤油のソースを絡めた牛肉炒め。 ジャガイモと三つ葉と葱とふのりの味噌汁。

 岩手日報 の 01/01。そうか、校舎、建て替わってたのか。 しかし、この記事に出てきてる元教員も卒業生も揃って滝沢村在住って、 他にはいなかったんか?(^^;。

 今日はドイツワインのスパークリング。 Gustav Adolf Schmitt の Zeller Schwarze Katz の SEKT。

 ポケモン金。[つながりのどうくつ]でヌオー、[35 番道路]でヤンヤンマげっと。 [アルフのどうくつ]のパズル、4 つ目クリア

_/_/_/_/_/

2000-01-01(土)

 朝。雑煮、おせち、御屠蘇。

 キャベツとかの浅漬けでお茶。

 愛宕神社に初詣。おみくじは小吉。

「仕事・交渉 - 多少納得のいかないことがあっても、活力まで失わないこと」

 そういうことは、もう少し早く言ってくれなきゃ。

[獅子舞@愛宕神社] [獅子舞@愛宕神社]

 昼。焼き牡蛎、焼き鮭、筋子、きんぴら牛蒡、などなど。

 生ハムを分けてもらって、離仙。Max やまびこ 142 号。4 号車 23E 席。 Max に乗るのは初めてかもしれない。2F はそれなりに詰まってるけど、1F はがらがら。 しかし、小山で通過待ちってのはなぁ。大宮で実家に電話しておく。途中、イトーヨーカドーで食料仕入れ。

 昆布出汁で銀杏(いちょう)に切った大根と人参、椎茸、それに鶏肉を煮て、椀によそって、 電子レンジで温めた切り餅を入れて、刻んだ三つ葉と柚子を添えて、雑煮。 それに、刺身の盛り合せで晩ご飯。

 「ポケットモンスター」の年始スペシャル。半分くらいは再放送とかだな、こりゃ。

 イタリアワイン赤。Bersano の Novello San Carlo の 新酒。

 ポケモン金。[ヨシノシティ]で「しんぴのしずく」貰う。 [アルフのどうくつ]のパズル、3 つ目クリア。[モーモー牧場]のミルタンク回復。 ミカンに勝利。[35 番道路]でミルタンクげっと。[43 番道路]でコンパンげっと。

_/_/_/_/_/

[最近のおもいつき]
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1999
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[おもいつき] [ほーむ]