[おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2000.02

[最近のおもいつき]
  [01].2000
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1999
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[ことば] [重箱の隅] [ごはん]

<宿題&予定>
(ま)大蒜醤油
(わ)hosts

2000-02-29(火)

 Jornada 680 のセルフチェック機能については、「Jornada のハードウェア診断機能」に。「[S] キーを押しながらリセット (フルリセットではありません)」。

 Washington Univ. の「IMAP Information Center」。

 「Poppassd - Installation and Management Guide」なんてとこに、poppassd.c があったり。

 日経コミュニケーション「NEC が CeBIT で近未来PDAモデル展示 三者間での同時テレビ電話機」。 「PDAとしてのスケジュール管理などの機能のほかに」とか 「画面を閉じると,外見は普通の携帯電話」とか書いてるけど、これまでの NEC の PDA 的な機械って大抵、PDA としての機能の方が「おまけ」になってるような?。 これも、テレビ電話のおまけに PIM なんてことにならないといいんだけど。

 テレコムサービス協会「ハッカー対策特別委員会」が会員を対象に実施した セキュリティに関するアンケート結果の報告<「調査報告概要」。 「固定優先接続」の用語解説があるのは、なんだかなー?。前回のページを流用して、 そこだけ消すの忘れてるんだろーなー。 それにしても、「攻撃された事実はないとの回答が92社(61%)」ってのは多過ぎないか?。 攻撃にはポートスキャンとかも含まれているようだから、いくらなんでもこれは…。 まぁ、そもそも「ハッカー対策」なんて名乗っちゃう程度なんだから、しょうがないか。

 Mainichi INTERACTIVE「ローマ法王、ダイアナ妃ら著名人、 人権団体も盗聴か」。そりゃ、ECHELON のようなシステムを運用してるんだったら、 どこまでも知ろうとするようなメンタリティがあると考えるのが当然だ。 しかし、「傍受」って言葉、無線通信にならともかく、有線通信に適用するのは?。

_/_/_/

 Third Party Mail Relay の危険性について。

SPAMメールとE-mail爆撃
白橋明弘氏 Internet Magazine 1998年7月号掲載記事より
技術メモ - 電子メール配送プログラムの不正利用 (予期しない中継) -
JPCERT
SPAM の現状と対策
あやむら氏 JANOG Special Session In Interop 98 Tokyo より

_/_/_/

 rfc-jp ML / RFC 日本語版翻訳公開班

 Real Networks の製品名もコロコロ変わるなぁ(^^;。 特にサーバ製品は。

 「実用すくりぷとん」。 何回目のめもだろう?(^_^;。

 てりぃの2月29日から手繰って、 Vector の「time2date.cgi」。 ほほー、「1970年1月1日9時0分0秒を0として0から2147483647の数値を日付に変換するスクリプト」が、 10,000yen なりのシェアウェアかぁ。text な INPUT フィールドに Unix time を入れて、変換ボタンで結果表示、 ねぇ。ん〜、値段設定ジョークなソフトウェアと解釈する他あるまい。(^^;

 コピーしたお札?

 「LAN/ダイアルアップ接続(PPP)の環境構築 〜HP200LX〜」。これで使ってるパケットドライバの元の ne2000.com って、今入手するとすると、 どこからなのかな?。サーチエンジンでひっかけてたら、オムロンソフトウェアの山下氏の「gn のページ」にある? 「Crynwr Packet Driver 上で、動作する gn について」とか。う〜ん、これは当然ながら「解説」だな。 ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/msdos/pktdrvr/pktd11.zip ってのは今は無いようだ。 そもそも pktd11.zip ってどこから取ってくればいいんだっけ?…そりゃ、Crynwr っていうんだから、 Crynwr Software だろーが>じぶん。答えは、 ftp://ftp.crynwr.com/drivers/

 680 のハードウェア診断機能、しっかり「Modem Fail」。う〜む。 保証の効いてる間に修理に出すか?。しかし、その間にメモリアップグレード期間が完了してしまってもかなしい。 とりあえず、メモリアップグレードを検討してみるかなぁ?。

 ポケモン金。サイホーン→サイドン。ヨルノズクに「はがねのつばさ」。

_/_/_/_/_/

2000-02-28(月)

 「主婦(夫)度チェック」 によると、「あなたの主婦(夫)度は、134 %です」。やはり商売を間違っているのだろーか?(^^;。

 Apache 1.3.12 リリース。

 POP before relay について。「sendmail のリレーを POP 認証と同期させて許可したい」。 POP サーバにログを吐かせて、そこに書かれているホストに対して 15 分間だけ許可。 「Dynamic Relay Authorizetion Control」 は、RPC を使っているようだ。NetSuckにある「Sendmail-relay-after-pop qpopper 2.53 patch」は、qpopper のログファイルではなく、DB ファイルを見るらしい。

 「CALS」というタイトルだけど、 小規模 LAN や ISDN ルータとかの初心者向けの話がわかりやすい(^^)。 CALS とかやってる人だからかな?絵がきれい。ISDN ルータの実例は RT50i。

_/_/_/

 「2/29 問題」がこんなところに(^^;。 MSKK「Windows 98 西暦 2000 年問題修正プログラム」の「8.DHCP 仮想ドライバ (VDHCP.386)」。

WINIPCFG /ALL コマンドで 2000 年 3 月 1 日以降に取得された IP リースは、 前日に取得されたものとして報告されます。 システムの日付は正しく表示されますが、DHCP クライアントは 1 日前の日付を報告します。

 2/29 問題ではないけれど、「閏年問題」が Pocket Excel に<MSKK「CE:Pocket Excel で 12/30 と入力すると 12/31 となる事がある (J052502)」。

_/_/_/

 ZDNet UK NEWS「Samsung's Yopy」。ARM で Linux な PDA。

 PC Watch「プロカメラマン山田久美夫のCeBIT 2000デジタルカメラレポート リコー、DC-1 を彷彿とさせる334万画素3倍ズーム機を出品」。RDC-7、なかなかよさげ。 ただなー、メガピクセル以上の解像度って、個人的には必要としてないんだよなー。(^^;

 日経 NETWORK NETWORK UpData 2000 年 2 月 28 日「うのみにしてませんか?インターネット・セキュリティの定説」。 内容自体は(浅いけど)間違ってはいない。でも、LAC の「Network Security - Detect of Vulnerability "Malformed HTR Request" Vulnerability は 日本語版IIS 4.0に対しても有効 」へのリンクを張ってある文章が 「サーバー・ソフト自体にセキュリティがあればファイアウォールが役に立たないこともある」 って、おいおい(その後 「サーバー・ソフト自体にセキュリティ・ホールがあればファイアウォールが役に立たないこともある」 に訂正されてる)。

 PAO の List of CIS Tuple

 体調不良で仕事の分担では迷惑かけてしまってる(=減ってる)なー。 とか思ってたら、某システムの要員不足?で、そっちに売られてしまう(^^;。1ヶ月くらいかしらねー?。 …え〜っと、まずは調査だな。IMAP4 はともかく、IMSP ってなんだっけ?。 でも、本当にオンラインモードな IMAP4 が必要なのかしらん?「普段は DELE しない POP3」 でも、実用上問題なさそうに見えるんだけどなぁ。ま、サーバ側が IMAP4 喋るんならしょうがないけど。 昔、なんか、「実装の違い」とか聞いたことあるのは、Netscape Messaging Server か何かだったかな。

 The IMAP Connection

 懐が寂しくても本を買う。さすがだ(^^;>じぶん。う〜ん、IMAP4 の「まともな」解説が載ってる本なんて、 近所の本屋にはないなぁ、やっぱり。

 ガス代支払い。

 「日本の公安警察」読み終わり。そもそも「検挙率」ってのがなんなんだか、と思うが。

 先週の「ポケットモンスター」の留守録画を見ながら、コンビニ弁当な晩ご飯。

 どうも Jornada 680 の内蔵 MODEM がおかしい?。XJ1560J やモバイルDカード 96P1 では問題なく通信できるので、RJ-11 プラグを受ける接点か MODEM 自体かに問題がある?。 来月は、ことによると、某ユーザ先に行きっぱなしになるやもしれんので、 680 には元気でいて欲しいんだけど。明日にでも、フルリセットするなり、調べ直してみるなりしてみよう。 たしか、WindowsCE Users ML の 「H/PC-Talk」に自己診断プログラムの話があったような?。

_/_/_/_/_/

2000-02-27(日)

 「仮面ライダークウガ」。ん〜、たしかに計器類は手抜きかも?。

 昼。ひじきとかの炒め物。

 ポケモンカード・ネオを買ってみたり。

 夜。アン肝のバターソテー。鶏腿肉の酒蒸し。鰻の白焼き。茄子と玉葱の味噌汁。

_/_/_/_/_/

2000-02-26(土)

 トーストを齧りながら、「サイボーグクロちゃん」。

 昼。昨夜の残りの菜の花ご飯。あと、冷やご飯を暖めなおして、納豆で食べる。 茄子と人参の味噌汁。蛸と烏賊の刺身。

 アキバ。 ぷらっとホーム、愛三電機、T-ZONE、イケショップモバイルと覗くけど、格別何も買わない。 御徒町まで歩いて、吉池で、食料仕入れ。

 夜。吉池で買ってきた刺身。海胆がしっかりツブツブで美味しい。 ほうれん草のお浸し。ナメコと豆腐の味噌汁。

_/_/_/_/_/

2000-02-25(金)

 熱おさまる。

 「日本の公安警察」 (青木理著 講談社現代新書 ISBN4-06-149488-0)。

 Bennett Todd 氏の Distributed Denial of Service Attacks White Paper。LAC の坂井氏による日本語版あり。

 CoolGreen の Flex Router。 Linux ベースの NAT ルータ。

 警察庁「情報セキュリティ政策大系」。

 Robot-ism 1950-2000。 草月会館って、どういうルートで行くのがラクかしらん?。

_/_/_/

 日本語文字コード間変換の例。

OSF 日本ベンダ協議会 (OSF/JVC) 推奨 日本語 EUC ・シフト JIS 間コード変換仕様とコード系実態調査
1996, OSF 日本ベンダ協議会
文字コード変換規則<
Solaris 7、JFP ユーザーズガイド
日本語文字コード
Solaris 7、JFP ユーザーズガイド

_/_/_/

 夜。菜の花ご飯。豚肉・韮・もやしの炒め物。

 ポケモン金。カラカラ→ガラガラ。

_/_/_/_/_/

2000-02-24(木)

 37.5℃。熱冷まし飲んで、落ち着いたところで医者へ。 年配者のみならず、お子様達もいっぱいで、順番待ち長し。 お子様達はインフルエンザかな?。

 晩ご飯は、大蒜・生姜たっぷりのタレで焼肉と野菜を食べる。ほかほかで寝る。

 「漫画博士読本」読み終わり。

 ポケモン金。ピチュー孵化。 ポケモンじいさんから貰える「○○のいし」もこれで打ち止めらしい。

_/_/_/_/_/

2000-02-23(水)

 38℃超。気持ち悪くはないけど。

 ポケモン金。ブルー→グランブル。

_/_/_/_/_/

2000-02-22(火)

 絶好調、なんてことは現状ではあり得ない(^^;けど、とりあえず朝から動けてる。

 HP の「Technical Support」→「Download & Drivers」の「Jornada 680 Handheld PC」に、256 色のディスプレイドライバ。ちょっと速くなるらしい?。

 NTT ドコモの what's new「独自入力方式キーボード搭載の メール端末を発売」。「パクティ」ねぇ。何処製?。WWW ブラウザを積んでるってことがポケットボードとの差異か。

 「とほほのWWW入門」にある「漢字コードについて」。 「漢字 IN」とか「漢字 OUT」とかの表現には、「いわゆる」とか付けてある方がいいかな。

 JPCERT「JPCERT-ED-2000-0001 技術メモ - Web ページの改竄に対する防衛」。きわめて当然のこと。

 う〜ん、Livingston RADIUS のバージョンアップ(2.0.1→2.1)作業を ミスってないかい?(^_^;<某ユーザ。

 ポケモン金。マンキー→オコリザル。

_/_/_/_/_/

2000-02-21(月)

 倒れている間に、某大学のユーザ殿からのメールがあったようだ。まず(-_-;。 ていうか、わたしだけ宛に、ってのがなー(責任転嫁)。 X が起きなかったりといったところらしいので、確認して欲しいことを書いて返事。 現地作業となったら、え〜っと、行き方忘れてるなぁ…。 電車で行って、あと、バスだっけか?。何処行きのに乗るんだったっけ?。

 まるでオリンパス系のような?(^^;<富士フイルム「デジタルカメラ FinePix1400Z

 ThinkFree 日本語サイト

 浜松市立図書館 蔵書検索

 「“スキャンダル雑誌”創刊物語」(岡留安則著 社会思想社発行 ISBN4-390-11633-9)が 2/20 に発行予定?。買わねば。

 …しかし,帰り道に寄った本屋では見当たらず。代わりに? 「漫画博士読本」 (空想科学漫画研究所 宝島社文庫571 ISBN4-7966-1711-6), 「警察官の「世間」」 (久保博司著 宝島社新書 ISBN4-7966-1619-5)。

 ぷらっとオンライン 新着インデックス 2000/2/18、あれれ?VICTORINOX のが Swiss Tool Plus に挿し代わっちゃってるぞ?(^^;。CYBER TOOL だったはずなんだけどなー。オーダーミスちゃったのかしらん?。

 ポケモン金。ムウマ♂@シロガネヤマ。ピジョン→ピジョット。

_/_/_/_/_/

2000-02-20(日)

 昨日の続き。ほとんど寝てたり。

_/_/_/_/_/

2000-02-19(土)

 調子は悪くないけど、おとなしくすごす。

 ポケモン金。コイル→レアコイル。ビリリダマ→マルマイン。

_/_/_/_/_/

2000-02-18(金)

 今日は、それほど熱はなし。食べられるようになってきた。

 ポケモン金。ドガース→マタドガス。ウリムー→イノムー。パラス→パラセクト。ポポッコ→ワタッコ。

_/_/_/_/_/

2000-02-17(木)

 体調,前日に同じ。

_/_/_/_/_/

2000-02-16(水)

 クスリで熱を下げても、気持ち悪いんじゃどうもならん。 あんまり食べられもしないので、かなりへろへろ。

 ポケモン金。ネイティ→ネイティオ。

_/_/_/_/_/

2000-02-15(火)

 熱。風邪じゃないのに熱ってのもな。

 ポケモン金。クヌギダマ→フォレトス。

_/_/_/_/_/

2000-02-14(月)

 無理しない範囲で、こなしていくしかないなぁ<仕事。 ということで、仕事場の K m、s くんに相談(i 主任は不在)。 今週の進度を見て、再度相談ということにしてもらう。

 昼休みの BGM は、スーパーカー「スリーアウトチェンジ」。

 Socket Communication の Low Power Ethernet CF+ Card、 愛三電機の「CFサイズ イーサネットカード・シリアル I/O カード」を見ると、20,400yen 也。イケより安い。 ん?電脳探検隊の「EA2906-194」 の表示価格は 19,000yen?。「商品番号」じゃない元々の型番がわからんが、同じものだよね?。 mobile planet の「Compact Flash Ethernet Card」でも $129.95 だから、そんなに暴利という訳でもないと思う。

 ポケモン金。つきのいし@おつきみやま。レディバ→レディアン。

_/_/_/_/_/

2000-02-13(日)

 今朝も起動失敗して、昼まで寝てる。

 午後になってから起動。池袋。 プライズグッズに「ハッチポッチステーション」のがあるのだな。 CARAJA でシャツとパンツ。パンツの裾上げの間に、東急ハンズ。 シャツとパンツを引き取ってから、ビックカメラ、西武。 ブックセンタービブロで、 「ローマ人への 20 の質問」(塩野七生著 文春新書082 文藝春秋発行 ISBN4-16-660082-6)、 「サロメの乳母の話」(塩野七生著 中公文庫し-4-3 中央公論社発行 ISBN4-12-201294-5)。 小吃房で、梅粥の夕ご飯。THE GARDEN で、ハムとかチーズとかバターとか。

_/_/_/_/_/

2000-02-12(土)

 夕方、ダイエーに出かけて、食料仕入れ。 幸い、食欲はあるので、肉食うか。

 ポケモン金。ププリン孵化。アリゲイツ→オーダイル。

_/_/_/_/_/

2000-02-11(金)

 起きたのは昼過ぎだし、やることないので、とりあえず、ふらふらと外出。 アキバに出てみるけど、格別買い物は無し。SnapConnect for WorkPad c3 でも買おうかと思ったけど、やっぱりやめる。刺身定食で遅い昼ご飯。Socket Communication の Low Power Ethernet CF+ Card、 イケショップモバイルだと 29,800 yen?。たけー。

 ポケモン金。ワニノコ→アリゲイツ。

_/_/_/_/_/

2000-02-10(木)

 検査のまとめのめも。 腎臓に軽い炎症。肝臓が弱っている。気管系にも炎症。…とかいうことらしい。 先月のインフルエンザの発熱の間に、細菌の日和見感染になっていて、 微熱が続いていたり、だるかったりするのは、そのせい。 クスリを飲みながら、1ヶ月ほど様子見ということ。 ちゃんと食べて、充分睡眠・休養を取っていれば、治るとのこと。 入院とかいう結果にならなくて助かった。伝染性も無いようだ。

 ということで、晩ご飯はしっかり食べる。

 ドードリオ@シロガネヤマ。

_/_/_/_/_/

2000-02-09(水)

 WorkPad c3 を忘れてきたのはともかく(ぉぃぉぃ)、 ポケピカカラーを付けないできたのは失敗だな。

 結果的に赤く表示されればいいんだけど、それを HTML のアトリビュートで書いてしまうのは、お遊びならともかく、 仕事なプロダクトではマズイでしょう、ということで、クラス指定にしてみたり?。

 CNET Japan「『Windows Me』 は5月に登場」。日本語版は、どれくらい遅れる?。 しかし、「Millennium Edition」を略して「Me」ってのもなぁ。

 リモコンコン for PalmPilot / WorkPad は、シェアウェアだったか(3,000yen)。

 ポケモン金。色違いドンファン@シロガネヤマ。

_/_/_/_/_/

2000-02-08(火)

 どうもならんなぁ。

 夕方、ダイエーに買い物に。スリッパ、スライサー。 アシーネで、「ほんじょの虫干し」(本上まなみ著 学研発行 ISBN4-05-401037-7)、 「ポケモン金銀大名鑑&完全データ」(ポケモン研究倶楽部著 宙出版発行 ISBN4-87287-999-6)。 食料等も仕入れ。

 ポケモン金。ギャロップ@シロガネヤマ。

_/_/_/_/_/

2000-02-07(月)

 わたしが休んでいるときに、クラッキング騒ぎが多い?。たまたまだよ。

 インフルエンザは抜けたらしいけど、ぜんぜん調子が戻らないとか文句言ったら、 「検査」することに(という方向は先週の内に)。白血球とか多いらしい。細菌感染とか?。 宿主同様、日和見なやつらが悪さをしているらしい。

 ポケモン金。ハクリュー→カイリュー(LV55)。ピィ孵化。 ニューラ♂&♀@シロガネヤマ。

_/_/_/_/_/

2000-02-06(日)

 なんだかなー。

_/_/_/_/_/

2000-02-05(土)

 個人で(パーソナル向けとはいえ)レーザプリンタ買ったり、さらにそれを LAN 経由で接続したり、とか、そういう時代なのね、いまや。(^^;

 ポケモン金。ポポッコ@14。

_/_/_/_/_/

2000-02-04(金)

 ぼちぼち読んでた「人びとのかたち」、読み終わり。そういや、最近、 映画館にも行ってないし、ビデオでも見てないなぁ。

 ASCII24「【マルチメディアコンテンツOSAKA Vol.1】100以上の企業が一堂に会すマルチメディアのフェスティバル開催」。 「双方向支援とSOHO甲子園」ねぇ。(^^;

 GSM World Congress

 PC Watch「プロカメラマン山田久美夫の PMA2000前日レポート」。ミノルタの Dimage 2300 とか富士フイルムの FinePix 1400ZOOM とか、結構気になる。

 仕事場に突然電話(って、ふつう電話は突然鳴るものだけど)してくるからびっくり <或る人材紹介サービス。どこから辿ってきたんだろう?。 とりあえず、メールだけでも、ということに。

 そうか、モトローラの携帯電話に山形産の有機 EL か<山形新聞「東北パイオニアが 米国モトローラ社に有機EL初出荷」。ラフランスやサクランボの香りがしたり …しないってば。

 仕事場の飲み会は昨日のうちに断っておいたので、早々に引き揚げ。 体調戻ってないのに、飲みとか出かけてる場合じゃないもんな。かなしーけど。

 ポケモン金。クサイハナ@5,エレブー@10,ユンゲラー@8,バリヤード@21,ピッピ@おつきみやま。

_/_/_/_/_/

2000-02-03(木)

 熱もほとんどないようだし、咳とかも落ち着いてきた。 問題は、体力が復活してないってことだな。残業する気合が出ない。昨日からの NET&COM21 も入場者バッチを入手してあるけど、行かないな、こりゃ。

 ジャンプテーブルは、コンパイラの最適化を妨げることが多いんだけどなぁ。 まぁ、そこまで速度を求められるプログラムでもないから、いいのか。って、そゆ問題?。

 あぁ、C、忘れてるなぁ。正確には、ライブラリとかシステムコールとか。 strtok とかオンラインマニュアル見ても、どう使ったんだか思い出せん。(^^;。

 そーいえば、DC80 ってどうなったんだろう? <コダックのニュースリリース「コダック、 普及型デジタルカメラのエントリーモデルを新発売」。 店頭で見かけた記憶はないなぁ。 …って、そんなにデジカメ売り場をチェックしてる訳でもないけど。

 ポケモン金。アリアドス@2,ピカチュウ@2、プリン@3。

_/_/_/_/_/

2000-02-02(水)

 「DOSで利用するネットワーク」。 基本的に、TCP/IP なら TCP/IP のプロトコルスタックの実装部分と、 それに対応した LAN カードのドライバがあればいい訳なんだけど、どれがどれだったか、忘れちゃってるよ。 まだまだ、DOS なノウハウだって必要な場面はあるのにね。 しかし、「LAN Manager はメモリ消費が大きいから NetWare にする、 とかいう時代もそんなに昔ではないと思うんだけどねぇ…。(^^;

 Microsoft の Java VM はやっぱり Java じゃないのね(^^;<「[JavaHouse-Brewers:30376] Warning: Yet Another Security Hole of `Microsoft VM for Java'」。 しかし、Java への過渡な期待が過ぎたと思えば、今度は過小評価が流行ってるような気がしないでもない。 投資って、どうしてこう極端なのかしらん?。

 日本 HP「Jornada680 メモリ・アップグレード・サービスのご案内」。 「予想を上回るお申込みのため、現在、予約受付けをさせていただいております」かぁ。

 「ファイアウォールが設置されているか否か」って問題じゃない、ってことを理解して欲しい >ユーザ&マスメディア。

 ポケモン金。カビゴン,ダグトリオ,ディグダ。

_/_/_/_/_/

2000-02-01(火)

 どうも処方されたクスリが合わないらしい。

 ポケモン金。マグマッグ@17,デルビル→ヘルガー,キングラー@うずまきじま。

_/_/_/_/_/

[最近のおもいつき]
  [01].2000
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1999
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[おもいつき] [ほーむ]