[おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2000.04

[最近のおもいつき]
  [03], [02],[01].2000
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1999
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[ことば] [重箱の隅] [ごはん]

<宿題&予定>
(ま)大蒜醤油/ガス支払い/パスポート受取/A
(わ)鶏
(い)PalmDesktop/IntelliSync/ActiveSync/110N

2000-04-30(日)

■昨日,うろうろしたのは失敗だったか?熱っぽいので,寝てることにする。

■パン食べて,オレンジジュース飲んで,また寝てしまう。

■晩ご飯。鶏肉のソテー。きんぴら牛蒡。玉葱・油揚げ・茄子・舞茸の味噌汁。

_/_/_/_/_/

2000-04-29(土)

■「サイボーグ クロちゃん」は,半分眠ったまま(^^;で,ちゃんと見てない。

■ぶらんち。ターンオーバな目玉焼きとレーズンバターロール。

■ひさしぶりの新宿。高島屋,東急ハンズ。目当てのものは見つからず。

■晩ご飯。鰻丼,鰹刺身。

_/_/_/_/_/

2000-04-28(金)

■少しはマシか?<風邪。

千葉 ashahi.com

■昼ご飯は,鯖塩焼き定食 & なめこ汁@三州屋。950yen(930yen+20yen?)。

DoCoMo Kansai AD Page に,本上まなみの壁紙。…しかし,スクリーンセーバはおろか,壁紙もあんまり使わないんだよな, わたし。

Plamo Linux 2.0。 PC-98x1 用カーネルには,KMC Linux/98 2.2 を利用。

■う〜,2 章って,ほとんど同じでちょっと違う記述の繰り返しが多すぎるよぉ(-_-)。 原文もなんだか「cut & paste して修正忘れ」らしいのが見当たるし。

■咳とかはないけど,風邪気味なので,さっさと引き揚げ。

■晩ご飯。ホッケの塩焼き,ほうれん草のお浸し(胡麻・鰹節・醤油),昨日の野菜炒めの残り, 蕎麦つゆの残りをのばして椎茸・舞茸・葱・油揚げとか放りこんだつゆ。

_/_/_/_/_/

2000-04-27(木)

■う〜む,まだ熱があるな。

■NEC WEBHANDY。 これを,コンシューマ向けに作り直してはくれないのかしらん?。面白いと思うのだけど。

■てりぃの「深夜の独り言」に, 「(そこと同じ)ような形でアンカー置いてくれると リンク張れていいのだけどなぁ」って,ご希望が(^^;。以前から考えてないではないのだけどね。 パラグラフ単位にアンカー名を入れるくらいはいいのだけど,ファイル名を弄るのが面倒なのでサボっているのだ。 BIGLOBE って,ハードリンク(や,シンボリックでもいいけど)させてくれなかったような気がするしなぁ。

■昼ご飯は,あんまり食欲無いので,コンビニなサンドウィッチなど。

■「すかいらーく」のページには載っていないけど, 「魚屋路」は,やっぱり,すかいらーくグループらしい。

■Biztech News「ジャガー、 携帯ゲーム機で制御するミシン発売」。ゲームボーイを使うそうだ。

■ o 主任は太平洋の向こう側(のそのまた大陸の遠いサイド)。 で,残りの 4 人のうち,1 人ダウンしてお休み。さらに残る 3 人もみんな熱を出している(風邪?)。 何がきついという訳でもないけど,精神的にみんなクタビレてきているのだろうな。

■明日,部の飲み会がある?。行かないよ。

■という訳で,早めに引き揚げ。 途中の本屋で「INTERROP MAGAZINE」誌 2000 年 6 月号,購入。ちゃんと食べないと,とは思うけど,ご飯を炊く気合がないので, 茹で蕎麦を買ってくる(つゆは作るけど)。あと,肉野菜辛味噌炒め,冷奴,など。 結局食べ切れないでしまったけど。

_/_/_/_/_/

2000-04-26(水)

■やっぱり,なんとなく風邪気味かもしれない。ぼわっとする。それでも,とりあえず出勤。

■モリサワのギャラリーMOTSでは,「お薬のグラフィック展」なるものをやっているようだ。

■昼ご飯は,しまほっけ(定食)@魚 DEN。800yen(税込)。ほっけは太ってるし,味噌汁は具沢山(ダシもしっかり (^^))だし。手抜きなのは漬物だけかな?。なかなかよいランチ。

■日経コミュニケーション「11メガ無線LANの普及の条件整う 業界団体が相互接続性を認定 (04/24)」。やっと繋がるようになってきたか。

■やっぱり風邪っぽいので,(最近にしては)早めに引き揚げ。

_/_/_/_/_/

2000-04-25(火)

■少し熱っぽい?。■ちょっと寄り道をしてから,飯田橋へ。SF メトロカードの清算も済ます。

■今時,DOS な「ファイラー」なんてのを必要とする場面に出食わすとは思わなかったけど, ちゃんと今でも提供されていて良かったなぁ。

■昼は,牛たん麦とろ定食@南蛮渡来。1,000yen(税別)。焼き網の後は,片面のみ(^^)。 でも,税別 1,000yen じゃ,そんなにしょっちゅうは食べられないな。

■MSKK PowerPoint 97-2000 Viewer for Windows

■通勤経路の変更の申請書のファイルを送って貰う。さんきゅ>●。

■13 章,終わり。2 章に取り掛かる。

■s くんが,使っているノート PC(あまりにも不調)の再インストールのために, CD-ROM とかを仕事場に取りに行くというので,遊んでいるに違いないノートなワークステーションも あったら持って来てね,と頼む。…見当たらないらしい。昨日の席移動のせいだとは思うけど, いったい,何処に持って行かれてしまったのだろう?。

■Ansyr Premer。 WindowsCE / PocketPC 用の PDF ビューア。でも,日本語フォントってどうするんだ?。 ■Solaris 用の英語版 Acrobat Reader に日本語フォントを組み込む方法とかを,Sun Developper Connection のニュースレターで見た記憶がある。あれが応用できないもんかな?。 だけど,そもそもいつ頃のだったっけ?。仕事場 PC に溜まってるメールは, ほんの一部しか持って来てないから,grep して探してみるわけにもいかん。 うちの ThinkPad 530CS に残ってるかな?。

■19:15 ぐらいで引き揚げ。西日暮里くらいで座れたので,2 章の和訳の続きを始める@680。

_/_/_/_/_/

2000-04-24(月)

■今日は仕事場のフロア移動なので,(少なくとも)午前中は仕事場。 ■幸いにも移動先の机はすっかり片付いていたので,引き出しはそれごと移動。 本の山も,ほぼそのまま移動。おのでらくんのとことかにあるのも含めて, 読まない本は,頃合いを見て,実家にでも送ってしまうのが正解かもしれない。 ■物が多いので移動させるだけで,汗だく。そうでなくても汗っかきなのに。 午後からは飯田橋に行かなきゃないのに,自分が汗臭くなってしまうのもなぁ。 ■どうせ移動したところで使う訳じゃないのだし,机 PC のケーブル,接続するつもりは無かったのだけど, 今月前半の勤務時間の登録を「今日中にやってくれないと困ります」と t さんに言われてしまったので, しぶしぶ接続。電源とディスプレイと LAN くらいで済む他と違って,わたしのは面倒なんだよ(^^;。 今月は全然入力してなかったから,たいへん。しかも,あと数日ってとこまできて, システムがレスポンスをよこさなくなる。ったく,どうにかしてくれよ。 ■それでも,昼までには,入力完了。ドリーム京食 E 弁当を食べて, その他諸々を処理して,ここの机よりは,飯田橋の机の上に置いておく方が, まだよさげなものを持って行く。スタンドなカレンダ,おねーさんに貰った置き時計, らむ蔵 AMI-31, 検電ドライバー・セット,え〜っと,メンディング・テープとか修正テープも持ってくか。 そうそう,ステープラーの替芯も。

■PC Watch「世界最小のベアボーンPC? 手のひらサイズの「Espresso」」。う〜ん,もうちょっとだ。 せめて,10BASE-T の口を内蔵して欲しかったかも。

■小さなことだから,そんなことに拘るつもりなんて毛頭無いけど(というか, そういうことがあること自体を忘れてた),「前例が無いので」なんていう言いまわしは聞きたくなかったな。 どうしてそうなのかしらん?。…答:そういうところだから。嫌だったら,関わるのをやめればいいのだ>じぶん。

■-[営団有楽町線]-飯田橋。先頭方向に乗るのが正解だけど,本当に先頭だとだめ。 持ってきたものを展開して,作業開始。とりあえず,13 章の続き。

■飯田橋の作業用として頼んでいたサブノートは,やはり,ドック(含 CD-ROM ドライブ)を含めていなかったようだ。 サブノートとかって,そういうの,標準では付いてこないってのが常識だと思うんだけど, そういう買い物を考えたことが無い人には,そんな「常識」は通用しないのは言うまでもない。 ま,諸々の事情で,発注が遅れてしまっていたのが幸い。どうにか折り込めるようでよかった。 ん〜,わたしが 4/12 に休んでしまったのが,こんなところに影響するとはね…(^^;。 でも,わたしに選ばせたら,ポインティングデバイスがパッドなノートは入ってこないな。 ■一方,仕事場へのリモートアクセス用に,仕事場から支給されるという話のノートの方は, どうやら,結局,1 台/人にはならないようだ。どうせ,そんなことだとは予想していたけど。 今までだって,仕事場絡みの設備だの制度だのには,あんまり期待しても,いい結果になった試しは無いし。 ま,仕事場宛のメールなんて,そうそう見なくてもいいのだ,と解釈する他ないな。 それはそれでシアワセなことかもしれない。飯田橋でのメールアカウントが準備できたら, mailing list とかの転送先は,こっちに変更してしまえばいいんだし。

■19:15 で引き揚げ。しまった,つい,SF メトロカードで入場してしまったぞ。 これで出られるのだろうか?。…案の定,出られない。有人改札で精算。 明日,カードの処理をしてもらわねば。

■コンビニで,NTT 支払い。「ダカーポ」誌 No.444 購入。

■電車の中で,「アンデルセン童話」を読み終わってしまったので,次のを探そうかな<Palm な Doc データ。

_/_/_/_/_/

2000-04-23(日)

■昨夜の残りのカレーライスと,バタートースト。 「仮面ライダークウガ」,また,こんな終わり方(続き方)か。

■ごろごろ。

■ダイエー。食料とポケモン・カードゲームの拡張パック。

■おやつ。新じゃがを洗って電子レンジで温めて,バター。

■晩ご飯。ニジマスの塩焼き,メバチ鮪の刺身,蜆の味噌汁,キャベツのサラダ。 ■ニジマスは,エラと内臓と取り除いて,尾びれとかに姿塩した後,塩を振って, キッチンペーパーで包んで,しばらく置いて水気を取ってから,焼く。■鮪は柵を切って盛るだけ。 ■サラダ。千切りにしたキャベツに,微塵切りした大韮とベーコンを,オリーブオイルで揚げるように炒めたものを, オイルごと,熱いままでかけて,塩・胡椒。

■ 6 勝 1 敗。

_/_/_/_/_/

2000-04-22(土)

■寝坊したので「サイボーグ クロちゃん」は見られず(2 週連続)。

■大韮,唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出したところに, ベーコンと茄子を足して炒めて,それから缶詰のホールトマトを開けて,トマトを潰しながら煮る。 塩・胡椒で味を整えて,茹でたスパゲティに絡めて食べる。 ベーコンじゃなく,挽肉だと,「みーとそーす」って感じになるか。 パセリが無かったので,バジリコ風味にするミックススパイス?を振ってみたけど, 乾燥でもいいからパセリを用意しておけば,それでもよかったかも (フリーザーで凍らせたパセリは,この間,使い切ってしまってたらしい)。

ポケモンセンター東京。 さすがに,ジャンボカードダスは 6 台設置されている。1〜3 を 2 枚ずつ。 拡張カードパックをいくつかとデッキケースも買う。ジムのスターターパックはここにも無いようだ。 ここオリジナルのゲームボーイ(カラー用?)のナイロンケース,なかなか格好いいけど,がまん。 しかし,まったく,いろんな商品が出ているんだなぁ。納入業者だけで何社あるんだろう?。

■八重洲のツクモには,シリアルのジェンダーチェンジャは見当たらなかったので,アキバ。 T-ZONE 本店をぐるっと眺める。LaOX ザ・コンピュータ館で,9pin シリアルのジェンダーチェンジャ (オスオス,オスメス)購入(パッケージは違うけど,どっちもDATASPEC製)。 ■イケショップ モバイルプラザ で,Solvepoint PalmDock V,購入。 WorkPad c3 のコネクタのカバー代わり。THE BRIDGE を買うつもりだったんだけど, こっちの方が幅があるとこに負け(値段は,倍(^^;)。 もっとも,カバーとしてだけなら,Tale Light とかでもよかったかもしれない。 ■で,アキバ引揚げ。降りた駅の近くのスーパーで食料仕入れ。

■晩ご飯は,カレーライスと温野菜サラダ。■カレー。大韮,玉葱の微塵切りを炒めてから, 挽肉,人参,カレー粉をまぶした豚ヒレ肉,赤・黄・緑のピーマン の順に加えて炒めて,水と(料理用のワインが無かったので)日本酒と焼酎で煮る。 アクを取ってから,トマトを手で潰して足して,煮込む。 今回のルーは,ハウスの「ザ・カリー 辛口」だったので,煮込み用のペーストも足しておく。 で,ルーを溶かし込んで,さらに煮る。■ブロッコリとカリフラワーの温野菜サラダ。 どちらも洗ってから,適当なサイズに切り分けて,電子レンジで加熱。 練り辛子・粒マスタードを混ぜたマヨネーズに林檎酢をちょっと振ったのを添える。

_/_/_/_/_/

2000-04-21(金)

■竹橋。今日も曇りか雨か。

■スライドショーでの説明を併せての実習。設定例とかは,予習済みなので,理解は早いつもり。

■昼は,日変りランチ B@ジョナサン。

■疑問 1 件消化。やはり 10 は 20 のミス(^^;。

■午後も午前中の続き。おっと,SSL 付きの Apache on FreeBSD 3.4か(^^)。

■晩ご飯は,アイスティ・鶏のフリット・牛肉のイタリアンなステーキ・ライス・アイスクリーム @すかいらーく・ガーデンズ。

■1 勝 4 敗。

_/_/_/_/_/

2000-04-20(木)

■雨なんか降ってないじゃん。

■今日は,トレーニングなので,飯田橋じゃなく竹橋。 -[常磐線各駅停車]-[営団千代田線]-大手町-[営団東西線]-竹橋。 竹橋から上がってくる階段の出口で,やけに混んでるな,と思ったら, 傘を用意する人達で詰まっているのだった。しかも,かなりの降り。 これなら,折りたたみじゃなくて,おっきいの持ってくればよかったか?。 首都高速をくぐるとこで,クルマの跳ね上げる泥水がないだけ,かつての DSK よりはマシか。

■午前中は,MS PowerPoint なスライドショーを利用したレクチャ。しかし,会議室の机に載った PC,みんなサブノート(以下)の類ばかりだとはいえ,メーカがばらばらだねぇ(^^;。 IBM の ThinkPad 240,SHARP の Mebius,SONY の VAIO 505,NEC の VersaProNX,MobioNXなどなど。 まぁ,9 pin シリアルと,10BASE-T/100BASE-TX が使えればいいのかな。

■昼ご飯は,チキンとトマトのカレー%ホット%ライス大盛@。

■午前中の続きの後,実機の商品構成とか教えてもらって,その後,事例の説明。

■んがー,英語のヒアリング能力,こんなに要求仕様が高かったの久しぶり。 まだ native な人のじゃないのに,これじゃぁ,やっぱり,あっち行ったら聞くだけでも厳しいんだろうなぁ。 まぁ,一番馬鹿馬鹿しくもカナシイのは,例えば,「L3」ってのがアタマの中には「えるさん」と入ってたので, とっかかりの辺りでは,「えるすぅりぃ」ってのが認識出来なかったことかもしれんが(^-^;。

■あぁ,脳がすっかりブドウ糖を消化し切ってしまった感じ。 ま,CPU やメモリ以前に,I/O プロセッサの負荷が真っ黒になってしまって,そこがボトルネック(^^;。 その後は,実機でのアドレスだのの設定の実習で,そこらへんは,自分でやっておいた処じゃないまでも, 日本語メモを書いてみた 1 章に相当するとこだし,昨日,n 主任や a 主任が設定してみて, その報告を聞かせてもらったのの最初のとこだから,キャッシュに入っているので,そんなに負荷でもない。

■晩ご飯は,ホットプレートで焼肉。椎茸と茄子が美味しい。

_/_/_/_/_/

2000-04-19(水)

■ん〜,1 回だけでも,西船橋経由総武線,ってのを試してみようかなぁ。

■(少なくとも)暫くの間は,仕事場宛のメールは読めないと思って下さい>関係者。 PC と PHS が貸与されれば,まだ,多少は読めるようになると思うけど,いつになるかわからん。 御用,ナンパのかぎりは,ご存知のアドレスへお願い。 ■ま,逆に,昼間でも,個人契約のプロバイダ宛のは,チェックできる限りチェックしてる。 明日明後日は出来ないかもしれないけど,それ以外は,どうにか。 …とかいって,今朝,621S のバッテリ残量が無いのに気がついたのは, 駅のホームで電車を待ってるときだった(^^;。

■やっぱり居酒屋の昼メニューだろう,ということで,「ひょうたん島」で日替わり。 豚ロースのチーズ包み揚げ,とか言ったかな?。

■ 12 章の日本語メモ,最後のセクションを除いて,完了。なので,13 章に取り掛かる。 ここ,前から気になってたとこ。どんなことが出来るというんだろう?。 …フルに実装してる訳じゃないのか,やっぱり。それじゃ,運用上の制限は避けられないなぁ,きっと。

■今日もあまり早くはない帰り。20:00 過ぎに引き揚げ。

■メルコの新製品情報「1Mビット/秒無線LAN 「AirStation」を新発売」。ほら,だんだんコンシューマ向けの無線 LAN 製品が出てきてるじゃん。

■てりぃのとこの「豆知識」。 「秋田では水道の蛇口をひねると日本酒が出てくる」ってのは,確かに「間違った認識」だ。 「高清水が出てくる」が正しい(^^)。より正確には,「最近は一般家庭でも,お湯と水とで 2 つの蛇口が備わっているが, 秋田県の多くの地域では,最近は 3 つ(以前は 2 つ)。1 つ目をひねると,場所によっては 高清水が出てくる。それ以外の地域でも,それに相当する設備が標準的である」。

_/_/_/_/_/

2000-04-18(火)

■以前よりはマシとは言っても,やっぱり北千住-新御茶ノ水くらいは混む。 座るなんてことは期待してないけど,立つのくらい,もう少し楽にならないもんかね?。 -[常磐線各駅停車]-[営団千代田線]-大手町-[営団東西線]-飯田橋。 同じ飯田橋駅でも,東西線のからだと,目的の出口はちょっと遠いんだな。ぎりぎり 09:15 セーフ(^^;。

■昼ご飯は,ちょっとサマヨッタけど,「源太郎」で焼魚定食。ニシン。ご飯茶碗が小丼くらいあるぞ(^^;。 居酒屋の昼飯は,「上品」とかじゃぁないけど,安くてハズレが少ないのがえらいね。

■11 章の日本語メモを書き終わったので,次は 12 章。12 章の最後の節は,s くんが四苦八苦しながら(^^;,やってるところなので,その前までやればいいだろう。

■今がピークな訳じゃないし,飲み@金曜日,休出@土曜日,肉体労働 & 飲み@月曜日, と続いてしまったし,で,疲れもとれてないし,なので,早めに引き揚げよう,と思ってたんだけど, 結局,20:00 過ぎ。

■昼間 s くんが PC-9821Nr166 のタッチパッドで苦労していたので, うちに転がってる(はずの)mini DIN 9pin なコネクタの 98 用のマウスを捜索。 9821 ノートの ハーフピッチ 14pin(しかもべローズ) <-> D-Sub 25pin のケーブルとか出てくる。 一応,持ってっておこうかな。そか,シリアルケーブルといえば,680 用のクロスとか持ってけば, 機器の設定とか出来るか試せるな。それもサムソナイト・リュックに入れておこう。 …で,マウスは発見。でも,シリアルの 25pin <-> D-sub 9pin の変換とかは見当たらない。 この手のはいっぱい持ってるはずなんだけど,あれ?仕事場机の引き出しの中かしらん?。

_/_/_/_/_/

2000-04-17(月)

■午前中は,飯田橋に(暫定的に)持っていくノート PC にファイルの転送(の続き)。 昼を食べてから,7F に移動していた机 PC を(暫定的に)5F に戻す。 でもって,午後,飯田橋へ移動。行き先表示板から名札を外すのが,こういう事由になるとはね。

■-[営団有楽町線]-飯田橋。230yen だったか。SF メトロカード,使い切り。説明 & 打合せで 2 時間くらい。 その後,持ってきたノート PC の設定変更だの諸々。まだ,メールアカウントは貰えないけど, どうやら,外のは取りに行けるようだ。おそらく,クライアントからは只の NAT router に見えるタイプの firewall で繋がっているんだろう。ん(^^),それならそれで受信配分を考える余地はあるな。 あんまり生かしていないアカウントなら,いくつか余らせてるし(ぉぃぉぃ)。 あとは,アカウントを貰った後で,外から取りに来る方法とか,か?。ま,まだそこまで行かないな。 そもそも,そんなのが出来るようになっているかどうかの確認もあるし。

■夜は,飯田橋の方々による歓迎会,ていうか飲みo 主任とわたしは帰りに捕まってしまったので, 2 次会も。ま,どこもいろいろあらーな,って感じ(^^;。 それぞれが考える結果のベストなりベターなりがあって,それも立場による訳だし, それを実現する過程としてのベストなりベターなり,も,あるわけだ。それらの両立なりすり合せなり, ってのも要点だしね。しかし,(やっぱり?)「技術屋」として見られてしまったのは, ある意味救いではあるけど,プレッシャーでもある。技術としてのパフォーマンスが出せなければ, を考えると…。ま,付き合っていかないとわかってもらえないし,こちらからわかりもしない。 その猶予を作り出せるかの方が「勝負」かもしれない。それにしても,「♪わすれてしまいたいことや〜」って, お気に入りなのかな?(^^)<m さん。

■…結局,終電より1本前。(体力の都合を無視して,電車の時間だけを考えれば)0 時に大手町でどうにか帰れるということらしい。 飯田橋-[営団東西線]-大手町-[営団千代田線]-[常磐線各駅停車]-。 しかし,明日、大丈夫か?(^^;<じぶん。

■汗くらい流したいところだけど,既にへろへろなので,今晩は寝てしまおう。 「ASCII networkPRO」誌を読みつつダウン。

_/_/_/_/_/

2000-04-16(日)

■朝(昼?)ご飯。ソウメンを茹でて,若布と葱と卵。

■雑誌とか読んでみたり。

■ダイエー。ポケモンカードゲーム用のダメージカウンタとか,食料とか仕入れ。

■晩ご飯。豚バラ肉の煮込み,コールスロー,鮪ブツ,なめこと豆腐の味噌汁。

■ポケモンカードのデッキってのは,やっぱりスタータ・キットそのままじゃダメ, ってことがわかった。テーマとかもそうだけど,なんか「戦略」なり「方針」なりが, こういうことでも必要らしい。

_/_/_/_/_/

2000-04-15(土)

■大韮・唐辛子のスライスを炒めたところに,缶詰のツナを入れて,あと,卵。 茹で上がったスパゲッティをこれと絡めて,パセリを散らして。

■午後,休出。読み合せ。結局,引き揚げたのは,21:30 過ぎ。既にへろへろ。

_/_/_/_/_/

2000-04-14(金)

■W3C「Clean up your Web pages with HTML TIDY」。「-iso2022」オプションはあるので、ここの [ほーむ」 を iso-2022-jp に文字コード変換してから、チェックさせると、Warning とかは無し(^^)。 でも、「CSS を使え」というご指導。ま、それは承知の介(^_^;。

■第 11 章の日本語メモにとりかかる。「gratuitous な ARP メッセージ」って, 意味するところは分かるけど,どう日本語にしたらいいんだろう?(^^;。

_/_/_/

■某 Mailing List より。こんなとこは嫌だなぁ。そのログの管理者にもなりたくない。 一万歩譲って、ログを採るとしても、エンヴェロープだけでいいじゃないか。 何で「内容を含め」る必要がある?。郵便を一々開封してコピー取ったりするのか?この会社は。

「弊社サーバにて受発信されるメールの(内容を含めた)ログファイルを作成したいのです。」

_/_/_/

■伊藤栄一郎氏の「Mobile Computer Software Gallary」 から、ftpsvr(Windows CE 用 FTP サーバ)を拾ってきて、680 に入れてみる。 認証が無いのは、おうち LAN で使うだけなら、まだいいけど(そうか?)、 ルートが変えられないのは、いまひとつ不便(^^;。や、ズボラなだけなんだけど。

■機種(というか,デバイス)依存なところへの対応を先に準備してからじゃないと, 大変なことになっちゃうもんだよ,そりゃ(^^;。Windows NT をノート PC に入れるときに限らない話。 出来れば,ServicePack なり,IE なりまでも,ローカル HDD に置いておくか,せめて CD-ROM ででも 事前に揃えておくのが「基礎」だよ。

■夜は,n 課長グループの飲み会@日比谷。とかいっても,いつも通り, こまめに席を移動したりはしないので,ほぼ o 主任グループ内のメンバで話をしたり。 ま,そのグループ内のコミュニケーションを深める方が,今は,何より先決だし。 で,そのグループ内で,今(メンタルな面で)共通しているのは,どうなんだろう?という不安。 何にしても,来週,行ってみないと分からないことで悩んでみてもしょうがない,というのが結論?(^^;。

■どうして,こう,だらしなく酔っ払えるのだろ?<電車内。まぁ,金曜の夜だからなぁ。 たしかに自分も潰れかけながら,同じ電車で帰る人(おねーさんとか,ね)に迷惑をかけながら, 帰ったことも少なくないと思うけど,ね。きっちりした身なり?のオジサンとかがヘロヘロしてると, ましてみっともない。お子様がだらしないのは,これから直せるかもしれないけど, ある程度のとこまで行ってる人間なら,もう,それは,それまでにどうしてきたか?でしかない。 「親のシツケはどうなってるんだ?」って,年長の人に言うことじゃないだろうし(^_^;。

_/_/_/_/_/

2000-04-13(木)

■復帰。

■どうやら、「4 月中はお勉強」の線は変わらないけど、5 月(連休明け?)からは、 使われるらしい。なんか、最初と話が違うような気がするなぁ(^^;。

jcode って、Module になってたんだ。知らなかった。

■新潮社/NEC インターチャネル「新潮文庫の絶版 100 冊」。う〜ん、エキスパンド・ブックなのか。

■ asahi.com「中小企業総合事業団のサーバーに 不正侵入、メールを転送」。本当に「侵入」したんだろうか?。 単に relay の踏み台にされたってんではなく?。

Courier-IMAP。扱うメールボックスがmaildir 形式ってことは、 qmail と組合せて使うんか。

RFC1870 SMTP Service Extension for Message Size Declaration

■インプレスの「ケータイ Watch」、 矢鱈と SSI のエラーが出るんだけど、過負荷?。MS IIS 4.0 らしいけど。「ドコモNM502iでワイヤレス通信! 前編:Windows 98機、Workpad c3」に、ドコモNM502iでワイヤレス通信! 後編:Jornada 680、Psion Revo、PowerBook G3」から飛べない。 …いや、リンク記述のミスだな、これは。パスに /k-tai/ って入ってるのが間違いなんだろう。

■いつものフロアに降りてみると,i 主任復帰?。でも,おねーさんが,休暇,らしい。 体調でも悪いんか?。心配したとこで,ど〜もならんが。

■14:00 過ぎから,入手した資料 & o 主任和訳の資料,読み合せ (結局,休憩を挟んで,21:00 過ぎまで)。

■コンビニ弁当な晩ご飯。

 MS Windows 98 のダイヤルアップネットワークの設定? 95 ですら「ウィザード」とやらは使わないから、あとは、そもそも OS が違う機械しか、 触ってないからなぁ。あんまりよく知らん。

 新潟キヤノテックの H/PC Print。 LIPS3 な Windows CE 用プリンタドライバ。LBP-350 & N-300 でも大丈夫なようだから, 2,000 yen 払ってもいいのかもしれない。ま,飯田橋のプリンタが LaserShot かどうか見てからでも遅くないかな。

■「prepend」だ? The Jargon fileになら載ってる(prepend)けどなぁ, 普通の辞書には無いんじゃないのか?。どうも,こんな類の用語が多いなぁ <某製品関連のドキュメント。まぁ,それでも,第 10 章の日本語メモ,完了。

_/_/_/_/_/

2000-04-12(水)

■昨日の昼間からクシャミは出ていたし,昨夜の時点で風邪の兆候はあったので, ビタミン C の顆粒とか飲んでおいたんだけど,腹にキテしまう。仕事場に電話して休み。 あぁ,今日は,午後から読み合せ?打合せ?とかあったのに…。 とりあえず,インスタントの卵スープとかで水分補給して,寝。

■昼。なんか食べないといけないな。でも,インスタントのは,なんかヤな気分。 鉢に昆布を敷いて,お湯を張って,電子レンジ。煮立ったところに,舞茸,それに, 醤油と酒を足して,ちょっと加熱。でもって,茹で饂飩を入れて煮る。 卵を落としてから,もうちょっと加熱。野菜も欲しいところだけど,無いもんはしょうがない。

■午後過ぎて復帰したけど,今更どうにもならないので,電気料金の支払いとか行ってくるか。 っていうか,この際だから,パスポートの申請…の,せめて準備だけでもしておくか。 と,ジャケット,ワイシャツ,ネクタイ着用で出る。 近所の支所に行って,住民票の写し(本籍地記載)を取得。あ,ここにも申請書はあるんだな。 コンビニで,電気料金を支払って,ついでに喉飴も買って。 ダイエーの外にあるインスタント写真機で撮ろうと思ったら,2 台とも停止中。なんなんだよ。 中の木村カメラでインスタントを頼んだら,出来がいまひとつ (待ってる間、キヤノン PowerShot S20 と ニコン CoolPix 990 のカタログ見てたり)。 や,わたしゃ,見かけなんてどうでもいい人ではあるけど,いくらなんでもアタマのテッペンで 髪の毛が巻いているのはいただけない(-_-;。なんか言ってくれればいいのに<店員。 しょうがないので,駅の近くのインスタント写真機で撮り直し。ま,これでいいや。 あれ?この駅にも JC できたんだ。2 駅移動。おっと,官製葉書を買ってなかった。 ここの JC で購入。

■でもって,旅券事務所へ。申請書を書いて,葉書の表も書いて,受け付けの列に並ぶ。 なんか皆,何かしら記入漏れがあって注意されているなぁ。一番多そうなのは,署名欄?。 自分のは書き漏らしないかなぁ。裏面も書いたし。運転免許証とか忘れてないよな。 …「完璧ですね」と受付のお姉さんに言われてしまう。えらいぞ(^-^;<自分(んなこたぁない)。 10 数分待たされた後,受け取り証を貰って,申請作業終了。やっぱり 1 週間くらいはかかるようだ。

■このまま帰るのも癪なので,えらく久しぶりに伊勢丹なんかを覗いてみたり。 ここの屋上は「憩いの広場」とか言ってるけど,なぁんにも無いのだな。 でも,江戸川方向の眺めは,まぁまぁか。春だからか,えらく靄っているけど。 伊勢丹を出て駅へ。なんと,こんなところにも STARBUCKS が出来るのか。

■スーパーなマツモトキヨシで食料仕入れ。TV 東京「快盗きらめきマン」。 おや,3 人組は,悪サイドじゃないんだ?。 その後,晩ご飯。ホットプレートで,肉・もやし・韮を焼いて食べる。暖まって寝るべし。

■新潟キヤノテック「EasyViewer」。 Windows CE 用の画像ビューワ。CIFF と DCF に対応。 IrTran-P にも対応。…って、キヤノンにあったっけ?(^^;。

_/_/_/_/_/

2000-04-11(火)

Netscape 6 Preview Release 1、話には聞いて(読んで)いたけど、おぉ(^o^;、 ここまで見た目が変わってるのか。あぁ、日本語フォントの最小が 12 だよぉ、9 にさせてよぉ。 ん?Navigation Tool Bar の絵をテキストにする、とか出来ないのね。 あれ?何処で identification な情報入れるんだ? Messenger の Wizard からしか入れられないんだろうか?。 CSS1 への対応は、HTML のレイアウトエンジンが Gecko になっただけあって?、かなり改善。 …(^^;「Open Web Location」は、CTRL+L に戻ったのね。

WWWebstar Dictionary。 英英辞典も手に入れておかなきゃ、かなぁ?。

■しばらく見ないうちにリニューアルしてたのね(^^)<佐藤製薬

■大学のネットワークとかいうと、ATM だのでどっか〜ん!って話はよく聞くけど、 この手のも出てきたんだなぁ<河北新報「PHS で講義情報/東北芸術工科大でモバイル・ネット化」。 この大学のキャンパスがどのくらいのもんだかは知らないけど、 構内 PIAFS ってのも、なかなか利用価値がありそうだ。

■どれくらいで出回ってくるかな?たのしみ(^^)<東奥日報「十三湖でシジミ量解禁」。

■琉球新報「OCN、 新ネットサービスを開始」。OCN って、「沖縄ケーブルネットワーク」か。

■Biztech News「ついに“赤字”転落、 光通信に忍び寄る凋落の影」。まぁ、あんな商売じゃね。

■一昨日、爪を切ったんだけど、何故か右手の中指のだけ長いのはなぜ?(^^;。

■「AAA provides a comprehensive set of XXX commands」って難しいなぁ。 「AAA には、コマンドが用意されています」「AAA には、コマンドがあります」はともかく、 「comprehensive」って、う〜ん、「包括的」、違うなぁ…。

■第 1 章の日本語メモ作成完了。次は…、第 10 章でもやってみるか。

■「<form action="./"> とは?」by s くん。 や,その FORM では,JavaScript でボタンのイベントを処理しちゃってるから,じゃないかな?

■Pleasure Sky Corp. の「EBCDIC コード表 Ebcdic ver1,1」。 そこのページから辿って「ネットスケープの 232 色」。

 仕事場グループウェア,しょうがないのでインストール。どうせ,あんまり見ないんだし, そもそも,来週からは,ここの仕事場じゃないんだけど。

■21:00 過ぎで引き揚げ。駅(地下じゃないよ(^^;)のホームで, MultiMail+WorkPad c3+SnapConnect+621S で biglobe なメールを引き取ろうとしてみるけど, 621S が電波を見失ったりして,あまりうまくない。そもそも biglobe がトロいのも問題。 電車車内,ヘッドフォンステレオ音漏れしまくりの馬鹿者。 あまり賢そうな顔立ちでもないから,しょうがないか。

■帰る途中,本屋に寄り道。「噂の眞相」誌 2000 年 5 月号(噂の眞相発行), 「ASCII network PRO」誌 5 月号(アスキー発行)購入。

■あ,しまった。電気料金,払ってないや(-_-;。

_/_/_/_/_/

2000-04-10(月)

■新しい資料が届いてたので、そのチェック。って、また MS PowerPoint かね(^^;。 アンインストールしたままだったけど、しょうがないな、またインストールするか。 先週届いていた Visio 5.5+ もインストール。う〜、ディスクにそんなに余裕はないのだけど。

Sendmail の 8.10.1 が出ていたようだ(2000/04/06)。 8.10.0 から設定ファイルの類が、/etc/mail 以下になってしまったので、 8.9.x 以前からの移行は、それなりに手間がかかるかも?。

■某情報より。listen(2) の backlog 値を超える connection 要求が来たときに、 BSD、Linux、Windows NT でそれぞれ動作が異なる、と。ま、そりゃそうだけど、backlog を超えた途端に、律儀に CONNECTION REFUSED とする(=SYN に対して、RESET を返す)のは、 SYN Flooding に対して、どうなのかしらん?。BSD(Net/2 ?それとも Net/3 とか?)では、SYN に対する SYN+ACK を返さずにシステムの backlog まで保留、 Linux では、SYN+ACK を返してからシステムの backlog まで保留、とな?。 う〜ん、SYN+ACK を返しちゃうと、向こうは ESTABLISHED になっちゃうからなぁ。 高負荷がかかっている Linux を相手にしちゃうと、そんな危険がある訳だ…。 以上、確認した訳じゃないけど。

■てりぃの 気になってる TV CF は,ANA の沖縄のやつか?。とすれば,「黒縁眼鏡の女の子」とは, 本上まなみ嬢に相違ない(^^)。

■MS PowerPoint な資料のファイル,ざっと眺めてみるのは,ほぼ完了。 日本語訳になってるのは一部だけなのだな。英文を英語のままで読んでいると, ほんとにアタマに入っているのか,ちょっと疑問(^^;なんだけど。 でも,英語しかないやつは,o 主任が訳し始めてくれているから, それをベースに読み合せとかしていけばいいのかも。

■設定マニュアルの第 1 章の日本語メモに取りかかってみる。

■先週、Netscape 6 PR 1 が出ていたけど、何もしてなかったので、とりあえず拾ってきておく。 Windows 版(だけ?)は、セットアップファイルだけを拾ってきて、 そこから必要なファイルを持ってくるようになっているようだ。 そのステップまで進めておいて、本日は引き揚げ。20:30。

■ビルの中からはよくわからなかったけど、外に出ると、細かいけど雨降り。 傘持ってきたのは、無駄じゃなかったわけだ。

■面倒なので、今日もコンビニ弁当。でも、結局食べたのは、一緒に買ってきた唐揚げだけ。 弁当は明日の朝にでも食べよう。

■拾ってきたキーボードを,EPSON PC-486NAU(Note AU)に接続。 起動時システムメニューで内蔵キーボードを外そうとしたけど, そもそもその表示方法を忘れてしまってて,マニュアルもどこ行ったか状態だったので, NAU の先代の NAS を使っていたはずのモバイル師匠に電話してみるけど,わからず。そりゃそだね, 師匠も PC-98x1 互換から離れて長いものね…。

■どうにか NAU のマニュアルを探し出す。そか、CTRL+GRPH 起動で起動、だったか。 どらどら、試してみっかね。HELP 起動とか、 外付けキーボードに拠ってはダメなこともあるはずだから,心配してたけど, メニューは起動出来る。でも,ありゃ,そもそも,内蔵キーボードの切り離し出来ないらしい。 なんなんだか<曖昧な記憶。でも,これで数ヶ月眠ったままだった,NAU を復活させられるな。 FreeBSD(98) 環境も復活。ん〜、しかし、2.2.8R から上げるとしたら、どれなんだろう?(^^;。

_/_/_/_/_/

2000-04-09(日)

■朝ご飯。トースト,椎茸入り葱たま。

■「仮面ライダークウガ」。またも話のオチがないぞ。 こんな「待て次回」でいいのだろうか?。…いいんだろうな。

■ポップコーンで鍋に焦げ(-_-;。お湯を沸かしてみたりしたけど、なかなか取り切れない。 どうしても落ちないようなら、スチールウールしかないか。

■晩ご飯。豚肉・ピーマン・もやしの炒め物,ミョウガ入りの胡瓜の浅漬け, 茄子と玉葱の味噌汁,蛸刺し。

■日本語メモ、第 8 章(の分だけ)完了。

_/_/_/_/_/

2000-04-08(土)

■「サイボーグ クロちゃん」の前に、大蒜と唐辛子をさっと炒めて、 お湯を沸かしておいて。「クロちゃん」見た後、スパゲティを茹でて、 トマトも加えて炒めて、朝ご飯。

■番組更新時期なためか、「なんでも Q」とかも無くてカナシイ。

■ミスタードーナッツで,お粥セットな昼ご飯。

■大宮。氷川神社経由で大宮公園。氷川神社の池,相変わらず,亀は孫亀子亀親亀状態。 「たれぱんだ」よりも,こいつらの方が先に重なりまくってるに相違無し。 動物園。ヒグマは多少疲れ気味?。でも,やっぱり,こういうところでヒグマの面倒見てるのは, かなりすごいと思う。いや,ツキノワグマだって,大変なのは大変だけど。 公園の花見客,家族連れ多数だけど、酔っ払い少数なので、散歩がてらの花見にはまぁまぁ。

■閉店セール中の長崎屋で、ポケモンカードの追加パックを 4 つ。 LOFT も冷やかしてみたり。向かいの手芸材料屋で、シールなフェルトとか買ってみる。 昨日買ったサンワサプライのカバー、牛革なのはともかく、あまりにもピカピカなのが 気に入らないので、我慢できなかったら貼ってしまうつもり。 小腹が減ったし、足も疲れたので、たこ焼きを食べて一休み。 ソフマップで、ポケモンカードのスターターパックをひとつ。

■晩ご飯。焼肉。生姜を効かせた若布と玉葱のスープ。

■日本語メモの作成,今日はほとんど進捗無し。って,休日だってば(^^;。

_/_/_/_/_/

2000-04-07(金)

■どうやら,寝不足。

■NEC PC-9821BX が粗大ゴミとして?捨てられているのを見かける。ん〜,i486DX-66 くらいだっけ? とりあえず,キーボードとマウスだけキープ。といっても,部屋に持ち込んでる時間は無いので, 自転車置き場に移動しただけ。時間があれば本体とディスプレイも含めて, 安全な場所に保護しておくとこなんだけど。

■転送郵便を受け取りに行って、戻りのエレベータでたまたま●と一緒に。 エレベータ降りたところで鍵を受け取って、代金を渡す。1,050yen。さんきゅ>●。

■昨日読んだ英文マニュアル(の一部)から、日本語メモを起こしてみたり。

■どひゃぁ(^_^;<「PGPPASS環境変数がUNIXでも利用できることが記載されています」 on 某 Mailing List。「UNIX でも」なんて言われちゃうのか、このご時世。

■「mung」なんて、普通の英和辞典には載ってないぞ。

pdf2txt。 PDF ファイルからテキストを抜き出す Perl スクリプト。

■18:15 過ぎて引き揚げ。

■アキバ。羽衣チャイナで A セットの晩ご飯。T-ZONE で,サンワサプライの WorkPad c3 用カバー購入。 茶色よりは黒だべ。

■上野。既に 20:00 を回っていたので,公園内は「蛍の光」が流れてる。 ので、不忍池(の半分)を一周してみることにする。やぁ(^^)、やっぱり今週末だね<桜。

■ひさしぶりにズブロッカ購入。あと,スロウジンとか,桂花陳酒とか。

■BX の本体とディスプレイは既に回収されてしまった後だったけど キーボードとディスプレイのキープには成功。BX 程度でも,FreeBSD(98) なりにして,なら, ネットワーク系サーバとかにして,まだまだ使えるところなのになぁ,本当に勿体ない。

■寝転がって、ズブロッカのオンザロック飲みながら,680 で英文マニュアルの日本語メモ作成の続き。

_/_/_/_/_/

2000-04-06(木)

■「やんちゃるもんちゃ」くらいで部屋を出ると、ちょうどフルフレックスにならない程度で、 仕事場に着けるはずだったのに、どうやら時間を微妙に変えてくれちゃったのね(^^; >NHK教育「おかあさんといっしょ」。

■n さんと煙草部屋で。n さんも、先月末の会議に出なかったので、 仕事場の異動の状況がよくわからない。そうなんだよ、自分が何処に行ったのか、 本人も最初把握できなかったんだから(^_^;。

■資料(といっても,元々が MS PowerPoint な営業プレゼンテーション用だけど)を基に, グループで読み合せしながら,不明な処を洗い出し。

■机 PC も(やっと(^^;)フロア移動。そもそもグループの他の人達より,支給時期が古かったりして, 本体もでかい PC(普通のタワーだからね)なんだけど,わたしの場合,その他に, (小容量の(^^;)ディスクだの PC カードドライブがあったりするので,更に移動は難儀なのだ。

■午後も午前の続き。…しかし、誤字誤植が多いなぁ(^^;。 夕方からは、英文マニュアルを分担して読んでみることに。 ん〜、ざぁっと読んだけど、きちんとアタマに入ってるかっていうとアヤシイ。 メモ程度ででも日本語にしてみようかな。

■20:45 で引き揚げ。…あ(-_-;、転送した郵便、受け取りに行ってないや。

■晩ご飯。葱と大蒜を炒めて、鶏ガラスープの素を足して、残り物のベーコンを茹でたスープで、 インスタントラーメン。

_/_/_/_/_/

2000-04-05(水)

■朝、ばたばたと支度していたら、電気ものが一斉にダウン。なんじゃぁ?(-_-;。 ブレーカが落ちる程の量は使ってない(そもそもウチは 60A 契約)けど、一応確認。 勿論、ブレーカではない。料金未払いで送電停止、なんて通知も来てない。 外でガチャガチャやってる馬鹿もいる。ったく、時間無いのに。

■どうやら地域停電らしい。信号機も近場のはダウンしてるし。 ローソンの照明が消えているのは、なかなか印象深い。 コンビニって、いつだって煌煌と明るいとこだからね。

■昨日、概略だけ書いた仕様書のリファイン。罫線をドラッグしたら落ちやがった <MS Word 97。

■元所属会社主任の s さんに聞いて、海外出張の場合に、所属と仕事場とに どんな連絡しなきゃないのか聞く。そか。とりあえず、●@横浜に電話しておこう。 ついでに聞いてみると、所属会社は隣室を返してるそうだ。 なら、苦情は管理会社に言わねばならんな。

■仕事場に弁当を売りに来てる業者が、4 月から 2 つに増えたのはいいんだけど、 そこで屯ってる奴等も増えてる(-_-;。選んだところでそんなに味に違いがあるじゃなし、 さっさと決めて、さっさと買って、さっさと引き揚げろよ。邪魔なんだから。

■ZDNN「What is p-tan? ついにPostPet専用端末が登場」。そか、やっぱり Windows CE ベースだったか。 しかし、PDC しか使えないとはな。ま、「流行りモノ」でしかないのだろう。

■仕様書をとりあえずでかして、n 主任にメールで送付。で、新川に電話。 おっとぉ、やっぱりサイズは表示することになったですか(^^;。 んじゃ、そこのところだけ書いてみるです。…書いたマシンは、ライセンス情報が飛んでるので、 コンパイルできないのであったりしつつも、別マシンにコピーして動作確認。 で、ソースをまとめて LHA にして、やっぱりメールで送付。

■飯田橋移動予定グループ(^^;の人達がみんな別フロアに集合完了なようなので、 わたしも新川が一段落した?し、移動しようかな。でも、PC 移動すんの面倒だな、とか思ってたら、 霞ヶ関のユーザから、メールの設定操作ミスで?おかしくしちゃったので、お助けを、との電話。 sendmail.cf とか送って貰ったりしたけど、よくわからんので、結局のところ、現地対応ということに。 o 主任と n 課長とに報告してから(って、この仕事について報告してもしょうがないので、 「これこれで不在にします」)、移動。-[営団有楽町線]-有楽町/日比谷-[営団千代田線]-国会議事堂前。 雨なので、日比谷乗換え。 …要するに、virtualusertable.db の残骸が悪さをしていたという結論。 削除して、sendmail 再起動でおっけ。問題は、こんな残骸を残してしまうユーザインタフェースか?。 とは言っても、Web ブラウザからの設定という最近ありがちなイージーな方式なのが、 そもそものガンなのだろうけど。…そういや、ここのユーザとの今年度の保守契約?とかって、 どうなってるんだろう?。k 課長も不在だったはずし、明日でも確認してみるか。 国会議事堂前-[営団千代田線]-日比谷/有楽町-[営団有楽町線]-。19:20 仕事場に戻り。

■で、n 課長からの注意の連絡。ユーザも出入りする場所なので、態度・服装はきちんとすること。 …ん〜、髭くらい気をつけるか(^^;。で、その後、やっぱりレクチャ(^^;;;。 n 課長が去った後も、今後の進め方について相談。気がついたら、21:00 まわっとるがな。

■「アッシャー家の崩壊」読み終わり。

■今日も遅くなって面倒なので、コンビニ弁当。さすがに、ローソンも信号機も復活してる。

■「ポケモンカードファンクラブ」の会員証と会報「ポケモンカードトレーナーズ vol.6」着。 「トレーナーズ」のおまけカードは「ハガネール」。

■部屋の鍵を無くしてしまったのは認識していたのだけど、どうせコピーだし、と、マスターを捜索。 おやぁ?マスターくん、どこ行った?。やばし。早めに手を打たないとないなぁ、と、 夜遅いにも関わらず、電話連絡 & お願い。すまんね>●。

■「黒猫」読み終わり。とりあえず、仕事関連の Web ページを PiloWeb で変換して、c3 に。

_/_/_/_/_/

2000-04-04(火)

■配達記録な郵便は、仕事場郵便局への転送を電話で依頼。明日か明後日。

■電車内。それなりに早口だけど、異様に情報量の少ない女子高生の会話に呆れさせられる。 と思ったら、やはり高校生くらいの?女の子
「うらやすって、さいたまけんだっけ?」
京葉線に乗ってて、そんなの聞くとは思わなかった。小学校にでも戻りな、って感じだ。

■おねーさんから「東京ばな奈」を貰う。…どこのお土産?(^^;。

■CNET Japan Tech News「IBMがWindows CE 小型デバイスを製造中止」。まぁ、妥当な判断なんだろうけど、z50、ちょっと欲しかった(^^;。

■(机を拳でどんどん叩きながら)
どうして牛柄じゃないんだっ!
<Gateway Micro Server

■Cobalt ネタもうひとつ。NetBSD/cobalt。 MIPS な Cobalt で動く NetBSD。

■クラス C 以下での DNS 逆引き定義については、昨日も質問されたけど、 基本的に RFC2317 Classless IN-ADDR.ARPA delegation か、中村素典氏「CIDR と逆引き管理」 でも読んでみるのがいいと思う。そんなに難しいことはしてないのだ。

Pacific Neo-Tek の OmniRemote も、$20 なり。ん〜、みんなこんなもんなのか?。

■「ポケットポストペット」。 カシオ製だそうだけど、中身はなんだろう?。Pocket mopera みたいなもん?。

■どうも今日はくたくたなので,早めに帰ることにする。17:05 業務終了。

■晩ご飯。もやし,韮を炒めて,あと,ステーキとか。それに出来合いの赤飯。 やっぱり,おこわの類って好きだなぁ(^^)。別に何かの「お祝い」とかではない。

■そういえば,Jornada 680 の Pocket WZ が 2.05 のままだったので, ビレッジセンターの「Ver2.06 へのアップデート」から差分を拾ってきてセットアップ。いちいち元の CD-ROM が必要なのがうざったい。2.06 収録の CD-ROM,買っちゃおうかな?。でも,2.06a がテスト中なんだよな。

■残り僅かなところで放っておいた「警察官の「世間」」読み終わり。

■NTT ドコモのサイトから「パルディオ電話帳エディタ」 を拾ってきて、530 にインストール。621S は「利用可能機種」に入ってないけど、DC-6S の名前はあるし、とりあえず動くだろ、と、実験。…んが(-_-;、こりゃ、動くけど使えないわ。 621S は「E メールパルディオ」というくらいで、アドレスも電話帳に入れられるんだけど、 しっかり飛ばしてくれる。まぁ、対応するエントリが「電話帳エディタ」側に無いんだから、 そうなるのも当然だけど。対応のリクエストでも出しておこうか?。

■隣に越してきた馬鹿が 0:00 過ぎても五月蝿い。

_/_/_/_/_/

2000-04-03(月)

■TDL への子供達・家族連れの群れは一段落してきたのかな?<京葉線。

■DOC に変換してた仕事の関連 Web ページ 2 つ、読み終わり。 絵は見られないけど、これはこれで便利だな<PiloWeb & Haut-MeDoc

■先月後半の勤務時間の入力、間違ってるとこに気がついたので修正。 今月からはどうやって入れようかしらん?(^^;。

k 主任「12:35 から(N 課長達と)打合せだよ」
わたし「えっ?」
 …そーだった。年度が変わったので、昼休みは 30 分早く始まって早く終わる。
i 主任「15:00 から会議だぞ」
わたし「はい。でも、何を報告しましょう?(^^;」
 この 1ヶ月、グループとは全然違う仕事してたし。…って、ぉぃぉぃおいおいっ>じぶん。 今日は 15:00 から飯田橋で打合せだろーが。c3 に入力しようとしてから思い出すなよ(^^;。
わたし「15:00 からだと、外出しちゃってるので出られませ〜ん」。

■Radius が syslogに「accounting: client xxx.xx.xxx.xxx/1026 sent accounting-request with invalid request authenticator」とか吐くのは、やはり、secret の問題か。さんきゅ> i くん、f くん。

■昼休み終了後,打合せ。っていうか,何の集まりかと思ってたら,組織改編後の n 課のだ。 ほほぅ,結構,異動があったのだなぁ。以前,下で働いたこともある k 主任も,配下の m くんと共に, こっちに異動だったのかぁ。先週末の打合せ,出ておかなかったから,全体の話はちっともわかってないからなぁ。 課全体の集まりの後,課長と o 主任グループで打合せ,というかレクチャ。 う〜ん,今度の仕事については,しっかり勉強するには時間がおそらくは足りないので, 下層から登っていくよりは,アプリケーションとかの上の方から降りていく方がとりあえずは妥当だと思う。

■15:00 から飯田橋で顔合せ。といっても,相手はみんなえらいひと。あちらの事情とかの説明。 あぁ,遥かに速い世界で暮らしてるってことはわかった。どっちもどっちだなぁ。

■仕事場に戻ると,s くんから「飲み会はいつがいいですか?」。 あぁ,先週末,おねーさんからも聞かれた件か。 異動するのがわたしだけだったら「無し」とお願いしちゃうところだけど, n くんもらしいからな,そんなんじゃな(^^;。でも,どっちにしてもスケジュールは不明だ。

■親に頼んでおいた戸籍謄本,届いてる。どうやら今日明日にでも申請しないといけない、 ってほどでは無さそうだけど、早めには行かないとないか。

■19:00 から,n 課長によるレクチャ。ん〜、あの製品はそんな野蛮な(^^;ことしてるですか。

■明日から 2 日間ほどは,先月書いてたプログラムの仕様書とか書く予定。

■電車内。酔っ払ってるのかわからんけど、関連会社の名前とか、 そのデカイ地声でグチって言うんじゃね〜よ(-_-;>オジサン。 電車なんて、何処の誰が乗ってるんだかわからんのだからねぇ。そんなことも意識できんのか。

■配達記録な郵便の預り票。ん、そろそろ届く頃だと思ってたよ。

■夜,コンビニ弁当を食べた後、仕事関連の Web ページをまた 2 つくらい,PiloWeb で DOC 変換して,c3 に。

■病気で倒れた人に酷い事は言うべきじゃないが、「天罰」かもしれん。 というか,器に見合わないことをしてると寿命を縮める,ってことかもしれん。 しかし、その結果が、ロッキード事件の灰色高官、遂に総裁の座に?。…ったく。

_/_/_/_/_/

2000-04-02(日)

■朝,プレーンスパゲッティ。オリーブオイルとバターに乾燥バジルだけ。

■「Mobile Press」誌 2000 春号(技術評論社発行)を斜め読み。

■昼,バタートースト,韮たま,椎茸とピーマンの肉詰。 肉詰は,鶏挽肉に,葱・椎茸の軸のところ・柚の微塵切りを混ぜて,それに塩・胡椒・酒 して混ぜたものを,椎茸の傘の裏に柚を絞ってからのと,半分に切って種を出したピーマンに詰めて, 電子レンジで軽く蒸し焼き状態にした後,オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いた。

■昼寝。

■04/03 から(おそらくは)16:50〜16:55「ババール」(NHK 教育)が始まるらしい。

■晩ご飯。ベーコンな肉じゃが、ほうれん草のお浸し、大根・葱・キャベツの味噌汁、(出来合いの)トンカツ。 肉じゃがは、ベーコンとじゃが芋、それに厚めにスライスしたエリンギを炒めてから、 白ワイン、酒、塩胡椒、醤油少々で煮る。

■食べてからまた眠ってしまう。

DoKoIKU。 データ変換はあるみたいだけど,どんなものなのかまでは,まだ見てない。

_/_/_/_/_/

2000-04-01(土)

■会計年度的に新年度。ま,土日だから,どうということもないけど。 今年の RFC はどうなってるのかな?って方がきになる。(^^)

■「サッポロ一番 塩ラーメン」with 長葱・シメジ。最後に生卵を落とそうってつもりだったのに, 卵はこの間使い切ってたのを忘れてた。ちぇ。胡椒とか辣油,それに胡麻油も買ってきておかねば。

■Windows でも,レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\Enum\PCMCIA\ の該当欄の \0\Mfg で PC カードのベンダ名が。

■新川の件がとりあえず終わった?ので,Jornada 680 をメモリアップグレードに出してもいいかも。 日本 HP からのお知らせとか確認しとかないとないな。

■14:30 までにアキバに行けばいいってな状況

■530CS に PiloWeb をインストールして,4 月からの仕事の関連 Web ページを 2 つ,DOC に変換してみる。そして,「アッシャー家の崩壊」(エドガー・アラン・ポー著 佐々木直次郎訳)と「黒猫」(エドガー・アラン・ポー著 佐々木直次郎訳)の DOC ファイルも拾ってきて, 「こさぴーの秋葉マップ-i for PalmOS/WPJ」4.09 をインストールするついでに,c3 に入れる。

■電車の中で,Web ページから変換した DOC を読んでみる。ん,なかなか。

■アキバ。みやこで,ビーフカレー。T-ZONE で WorkPad c3 用のケースを探してみる。 でも,SnapConnect を付けることがあるので,その辺りをクリアできるのは,あんまり無さそう。 Palm 用のケースなら,イケショップ モバイルプラザのがいいかな?と,移動。ケースに気に入るものは無かったけど, すたぼ Q と Force Technology の The Bond for Palm Vを購入。 前者はボールペン付きスタイラス,後者は首かけストラップ。Laox ザ・コンピュータ館でも,ケースはヒットしない。 古炉奈で,モンブランとレモンティ。書泉ブックタワーで 「大人にもわかるポケモンカード戦略[改訂版]」(木戸マサキ著 メディアファクトリー発行 ISBN4-88991-486-2),「コロンブスをペテンにかけた男 - 騎士ジョン・マンデヴィルの謎」 (ジャイルズ・ミルトン 岸本完司訳 中央口論新社発行 ISBN4-12-002979-4)購入。

■晩ご飯は,ベーコン・ほうれん草・トマトのスパゲティとオムレツ。

■いきなり該当<「すたぼ Q 葉損について」。 このお知らせを見る前に、瞬間接着剤で留めてしまったよ(^^;。交換して貰えばよかったか。

_/_/_/_/_/

[最近のおもいつき]
  [03], [02].[01].2000
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1999
[12],[11], [10],[09], [08],[07], [06],[05], [04],[03], [02],[01].1998
[12],[11], [10],[09], [08],[07]. [06],[05], [04],[03], [02],[01].1997
[12],[11], [10]                             .1996

[おもいつき] [ほーむ]