医療制度:医療法人制度改革の動向
特集「時代の岐路に立つ病院経営とその方策」:不透明な時代の病院経営戦略
新年総特集「どうする日本医療」:マスから個の時代へ
平成17年新春を迎えて(所感随想) :ヘルスケアの本質
特集「DPC時代における病院管理学とは」:病院のナレッジ・マネジメント
個人情報保護と利用者中心の病院情報システムの運用
Lecture: 地域医療連携の考え方
特集 医療の質向上への取組み: 医療の質向上と効率化経営は両立するか
特集 電子カルテと地域医療ネットワーク −医療連携の未来のために: 地域連携と電子カルテ
病院機能評価V5.0受審のために 診療領域での受審の視点
トピックス 医療における個人情報保護対策
事務長・看護管理者セミナー「診療情報の活用と個人情報の保護」〜病院管理者の立場から
(日本病院会雑誌のホームページからPDFファイルで提供)
特集 病院にとって「患者の視点」とは: 患者の視点重視のための具体策
申年の炉辺寸談:逆さ日本地図
2004年特別寄稿:医療経営に課せられる「低コスト」と「高品質」
平成16年新春を迎えて(所感随想) :HSR
(講演要旨)今月の特別記事:まちづくりに医療・福祉は貢献するか
連載:恵寿総合病院のIT戦略今なぜITなのか(VOL.275・2003年4月20日号)
- その1:
- その2:業務改善の視点(VOL.277・2003年5月20日号)
- その3:ナレッジ・マネジメントの視点(VOL.279・2003年6月20日号)
- その4:CRMの視点(VOL.281・2003年7月20日号)
- その5:オーダリングシステムと電子カルテ(VOL.284・2003年9月20日号)
- その6:安全管理の視点(VOL.286・2003年10月20日号)
- その7:情報管理の視点(VOL.288・2003年11月20日号)
- その8:情報伝達の視点(VOL.290・2003年12月20日号)
- その9:標準化の視点(VOL.293・2004年2月20日号)
- その10:教育・研修の視点(VOL.295・2004年3月20日号)
- その11:経営の視点(VOL.297・2004年4月20日号)
- その12:連携の視点(VOL.299・2004年5月20日号)
- その13:最後にQ&A(VOL.301・2004年6月20日号)
特集:医療におけるナレッジ・マネジメント
銷夏随筆:質の話
シリーズ病院経営の改革に取り組み:質向上と効率性追求の延長に新会計基準導入という必然
董仙会はなぜ、先駆けて会計基準を変えたのか−@会計基準変更に至る戦略論
特集変革期に求められる医療法人の条件:カスタマー・リレーションシップ・マネジメントの柱として
シリーズ病院経営の改革に取り組み:国際標準で財務を公表することは病院の社会的責任
董仙会はなぜ、先駆けて会計基準を変えたのか−A導入の実際と今後の展望
平成15年を迎えて(年頭所感) :ニューフロンティアを求めて
第52回日本病院学会シンポジウム :患者満足と職員満足(日本病院会ホームページpdfファイルにリンク・神野分は73ページより)
患者満足と医療サービス:患者さん参加型医療を目指して
知の共有・活用・創造でケアの質が向上する
*Amazonでこの本の書評を見る、購入する
主張・意見 〜病床区分について〜現実的かつシンプルな私見
特集(デフレ下における病院):医療のデフレ下における対策−顧客管理(コールセンターの開設)
各論第1章 病院改革〜ニューフロンティアを求めて
連載:恵寿総合病院のIT戦略今なぜITなのか(VOL.275・2003年4月20日号)
- その1:
- その2:業務改善の視点(VOL.277・2003年5月20日号)
- その3:ナレッジ・マネジメントの視点(VOL.279・2003年6月20日号)
- その4:CRMの視点(VOL.281・2003年7月20日号)
- その5:オーダリングシステムと電子カルテ(VOL.284・2003年9月20日号)
- その6:安全管理の視点(VOL.286・2003年10月20日号)
- その7:情報管理の視点(VOL.288・2003年11月20日号)
- その8:情報伝達の視点(VOL.290・2003年12月20日号)
特集 職員活性化と病院生き残り策としての病院機能評価受審のポイント:第4領域「診療の質の確保」ケアプロセスのポイント
すべての評価領域にわたり新たに書き下ろして発刊! 定価:本体8,800円
著者:佐合茂樹(事務管理領域)、畠中智代(看護領域)、神野正博(診療領域)
巻頭言 | 日本医師会会長 坪井栄孝 |
第1章 | 病院機能評価の沿革とそのねらい |
第2章 | 受審するに当たっての考え方とテクニック |
第3章 | 領域別受審対策 |
第4章 | Q&A ・事前準備について ・全体のことで ・部署訪問について ・領域別のQ&A |
第5章 | 資料編 |
第6章 | 事例編 ・慶友整形外科病院 ・熊本整形外科病院/熊本リハビリテーション病院 ・東海記念病院 ・小阪病院 ・天本病院 ・伊勢原協同病院 |
初春を迎えて(所感・随想) :True Northを目指して
今月の争点:医療法人は経営情報を開示すべきか
特集:病院経営、独自性発揮のための組織活動〜求められる質の向上へ〜
急性期病院の外来事例:顧客センター事例
盛夏(所感・随想):二つの病院
LECTURE:eクリニカルパスの現状と今後
第50回日本病院学会シンポジウム :感染症対策の現状と将来展望
初春を迎えて(所感・随想) :新世紀にむかって−規模から質へ−
連載:病院経営から見た業務改善事例4 :診療材料SPDの導入による経営改善−その2−直接効果・間接効果を分析する
連載:病院経営から見た業務改善事例5 :薬剤管理システムの導入による経営改善−その1−Prime Vender Innovation の導入
われら特別医療法人:収益業務の給食、福祉・医療用具販売は顧客情報を活用したマーケティングの柱に
連載:病院経営から見た業務改善事例6 :薬剤管理システムの導入による経営改善−その2−直接効果・間接効果を分析する
特集:規制緩和の行方を探る〜もはや医療は“聖域”ではない〜:未来は突然襲ってくるものではない、変化の前兆を自院の戦略に反映せよ
特集:病院の医療情報発信:わが医療情報発信と病院ホームページの活用戦略
連載:病院経営から見た業務改善事例8 :特別医療法人への道−そのメリット、デメリットを考察する
連載:病院経営から見た業務改善事例11 :終わることにない変革へ−True Northを目指して
医療・介護経営イノベーション:医療・介護情報を統合して的確なサービスを提供
特集職員教育研修事例 :医師職の教育研修−その考え方と進め方
Editorial:さよならCS −不平等の時代−
第3章 地域との関わり ・ 第4章 診療業務
病院経営セミナー:医療福祉複合体の情報化戦略
検証:電子クリティカルパスの効用:ナレッジマネジメントを起点に、業務削減、医療の標準化へ拡大
Report 医療におけるリスクマネジメント:「この領域の初心者は自分がそしゃくできる以上のものをかみ切ろうとしがちである」
(講演)第3回M-M (Medical-Management) 研究会
病院の進化過程から生まれたビジネスモデル戦略 (PDFファイル、807KB)
病院管理フォーラム:院内トータルシステムにおける物品管理の実践
特集21世紀に架ける橋:MISSIONを明確にすることでメリハリある事業展開を計画
特集クリティカルパスの今:クリティカルパスは手抜きのためのツール!?
特集医療における情報の開示:現場の立場から−情報開示には自己責任がつきまとう!?
今月の視点クリティカルパスは誰のもの
特集読者が知りたい外来看護実践情報:大病院の外来部門は生き残れるか
特集病院活性化と「医療の質」改善活動 :医療の質を高める改善活動〜品質保証の時代〜
特集医療経営に役立つ病医院のコンピュータ化:院内トータルシステムにおける物品管理システム
医論・医見・私点
1998年 医療経営の“論点”、どう変わる!診療報酬体系:逓減制、薬価引き下げによる削減が技術料評価に反映されるかが鍵に
特集2020年の病院像:2020年の予測と検証
ANTENA欄(依頼原稿):医療も構造不況時代に
巻頭エッセー:勤・倹・譲
特集特別医療法人プレビュー:自由競争の荒波に身を投じる第一歩
特集カルテ開示と電子カルテ:カルテ開示についての考え
医事職員のための職能拡大シリーズ:めりはりの時代−オーダリングシステムにおける職能の変化−
特集銷夏随筆:ソフトの時代
病院管理フォーラム:院内トータルシステムにおける物品管理の実践
医論・医見・私点
病院経営者の甘さを痛感
医療機関の情報公開をめぐって
21世紀に向けてのわが病院のサバイバル戦略(T)−生き残りをかけた理事長・院長50名の経営の真髄−より
病院経営の規制緩和:質と価格の競争が医療をよりよい方向に持っていくと期待する
医療未来予想図:将来の病院像と医師の役割
巻頭言:西暦2000年に向けて
Message(巻頭言):マーケッティングからコスト管理へ
第9章:医療情報の電子化・共有化の衝撃波
特集「日本型DRG導入とマネージドケアの行方を探る」: 日本版マネージドケアに対応した情報化戦略